恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

同僚があなたの恋愛を応援しない理由

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さて、先日に引き続きこの髪の毛の・・・いや、「かわいい」についてのテーマです。

すごく重要な要素がコメントから登場しました。

 

男性が求めている「かわいい」とは何なのか

かいえさんより:

人をひがむタイプの女性は
髪を切ったほうがいい、
そのほうがかわいい
としきりに言ってきます。

もしかして女の本能で
他の女をけ落としたいって女性もいるのかしら?
と思ってしまいました。

 

佐藤愛さんより:

かいえさん!
>もしかして女の本能で他の女をけ落としたいって女性もいるのかしら?
過去にホンマでっか⁈TVで、印象評論家の重田先生が言ってた事、ズバリです。このような女性の本能のせいで、髪を切るかという相談にはほぼ100%「切っちゃえ」と言うのだそうです。
他の女性を蹴落とす本能は、女性なら誰にでも潜在意識としてあるらしいですよ。怖い事に…

お二人ともすごいですね。

その通りです。

 

これは性格の良い悪いの問題ではなく、女性は潜在的にそういう思考をする傾向があります。

それ自体にも意味があるので、そう考えてしまうことがあるからといってまずいわけではありません。

 

女性は集団の中にいると、その集団の均衡を保ちたいと考えます。理想的なのは、全員横並びで誰も飛び抜けていないという状態です。

同僚の中で一人だけかわいい女性がいると、潰しにかかる女性がいるのも、この集団の均衡を崩す飛び抜けた存在を許せない心理から来ています。集団の中で女性同士の争いを起こさせないために組み込まれたメカニズムだという説をよく目にしますね。

前にもこの話はしましたが、女性がこの横並びの均衡を求めるのに対し、男性は集団全員を無意識に順位付けするのでした。

この辺の違いも知っておくと面白いです。

 

女性のこの心理は、あなたと近ければ近いほど生じやすくなります。

普段全く接点のない女性だと、引きずりおろそうとする心理はほとんど働かず、客観的に評価してくれるはずです。

 

このことを意識すると、女性は身近な同性の友達や同僚に、恋愛の相談はしてはいけないということがよく分かります。

相手の男性がいい男であればあるほど、「やめたほうがいい」という方向に持っていこうとします。

 

恋愛の相談ができる相手がいる人は、できる限り男性を選んでください。

男性への恋愛相談も常に無害とは言い切れませんが、少なくとも日常的に関係のある女性の友達や同僚に相談することは、否定意見をあえて聞きたい人だけが取るべき選択肢です。

 

男はライバルが現れたら、出し抜いてでも自分が先に奪い取ろうと考える。

女はライバルが現れたら、邪魔をして諦めさせようとする。

 

どっちも怖いですねぇ・・・(^^;

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (48)

    • mahalo
    • 2016年 10月 20日 20:32:56

    相談は特にしていないけれど、
    彼と私が釣り合わない。
    モテるし選びたい放題の彼が決して条件の良くない私を選ぶわけがない。
    遊ばれているよきっと。
    とよく言われます。
    気にしない事にしていますが、少し凹みます。
    でもここで勉強してるから大丈夫。
    絶対に幸せになってやるー。

    • 悠ちゃん(mahaloさん)
    • 2016年 10月 20日 22:01:47

    はじめまして(*/ω\*)

    あきらめないで…(昔の真矢みきのCM…笑)
    遊ばれてるよ…なんてどの口が言うか( ̄^ ̄)

    モテる男ほど、
    恋愛技法のカモになりやすい…
    これは私も励まされました(゜-゜)(。_。)

    これ、立証したいですね♪

    • mahalo(悠ちゃんさん)
    • 2016年 10月 20日 23:23:26

    こんばんは( ´ ▽ ` )悠ちゃんさんはじめまして。

    あきらめないで^ ^あ!真矢さんだ。

    私は彼より結構年上で学歴もなく、かたや彼の周りはかわいくて若くて頭のいい人達で、どうして私なんだろうと自分でも思ったりするんです。
    でもkouさんはそんなの関係ない!と言ってくれますし。

    モテる男ほど恋愛技法のカモに。。☆彡
    立証しましょう( ´ ▽ ` )
    悠ちゃんさんお手紙ありがとうございました。

    • 夏葉
    • 2016年 10月 24日 15:24:47

    他の女性を蹴落とす本能
    うーん、そういう人ってやっぱり性格が悪いと思う。

    今は恋愛の妨害ではないけど、仕事やそれ以外の活動で明らかに妨害されてる。
    飲み友の女子が必死こいて色んな遊びのお誘いを持ってくる
    今忙しいからまた連絡するねーと断っても全く聞いていない。
    ありえないくらいしつこい。
    5,60件一方的なLINEの未読たまっている事も。
    やつらの臭覚はすごい。
    新たな一歩やステージに踏み出そうとする時、決まって邪魔しに来るのはこの手のタイプ。
    なんかコワーイ。さよならしたい。

    • ルルヴェ
    • 2016年 10月 28日 17:24:58

    友達に恋愛相談をするのはあんまりしない方です。
    するとしたら、これからどうするか決めるために、自分で話しながら解決策を考えたいときです。
    アドバイスをもらうというより、自分が誰かに話すことで頭を整理するっていう感覚に近いです。
    結局どうしたいのか決めるのは自分だから。
    でも、なぜか恋愛相談はいつも近くにいる友達より、話すけどいつも一緒じゃないっていうこの方が多かったです。
    これも私の本能?が働いたのかもしれないですね(^^;;

    • かおり
    • 2016年 11月 01日 9:30:20

    これ、自分でも意識としてあるからこわいです。

    だから、人の話にやめておいた方がいいとか、否定をしないようにしています。
    どうしてもフィルターかかってしまうから。

    • みどり子
    • 2016年 11月 16日 17:45:53

    集団の中で男性は無意識に女性に順位を付けるということで思い出したのですが、小中学生のときにクラスの男子たちがクラスの女子を順位付けして遊んでたという話を聞いたことがあります。
    ちょっと引いた記憶があったのですが、男性なら誰しもが起こしてしまう思考なのですね。

    • にゃんちー
    • 2016年 12月 10日 18:11:57

    そっかぁ。。
    何だか悲しいテーマです。
    私は仲の良い女友達であればあるほど、
    蹴落とそうなどとは考えないです。
    むしろその逆で、幸せでいてほしいので、
    全てを彼女の意思や選択に委ねるように話を聞きます。
    恋愛はどんな結果であっても、最終的にはどこまで自分が納得しているかが大切だと思うから。
    明らかに見ていて、それをすることで彼女が堕落していくと思う事であれば、私の気持ちは伝えますが、頭ごなしに彼女を否定する事はありません。
    どんなに周りの女子がやめておけと彼女に言っても、私は納得するようにやればいいと言います。
    女性の本能として、集団の均衡を保とうとするというのは、何となくこれまでの経験から分かります。そうゆう女性も存在するなと。
    だけれど、やっぱりそんな方を見ていると、私は可哀想に感じます。
    寂しいのかなって。
    自分にとって大切な女友達の幸せや成功を心から喜べる、そんな女性が私は好きですし、私もそうありたいと思います。
    内面の豊かさや美しさは、外面にも表れると思うので。
    だって外面って、一番外側の中身でもあると思うから。

    • 金木犀の季節
    • 2016年 12月 20日 23:29:45

    はい、全部ひがみです。
    知っています。

    より女性らしさを感じさせる夢を
    もっていることが
    同性として癇に触るのでしょう。

    だから好きな人のお嫁さんに
    なりたいと言うと
    気に入らないのでしょうね。

    実際、
    直接そう言われたこともありましたから。

    それぐらいで蹴落とされませんけど。笑

    • 金木犀の季節
    • 2016年 12月 20日 23:42:51

    >相手の男性がいい男であればあるほど、
    「やめたほうがいい」という方向に
    持っていこうとします。

    それもよく分かっています。
    どんな男性にも、欠点はあるのに
    自分の彼のことは全て棚に上げて
    そんな男、やめた方が良いと言う。

    私、
    他人の価値観で生きるつもりはないので。

    • 烏龍茶
    • 2017年 1月 04日 23:43:02

    つい最近、職場の女性から「彼と付き合っているの?」と確認されたので、肯定した所、「私は、彼のこと全然タイプじゃないし、こんな事言うのもアレだけど、あいつ(彼)だけはヤメといた方がいい!」って言われました(._.`)

    私の気持ちは、揺らぐどころかカチンときましたが、お酒の席という事もあり、言い返しませんでした。

    それからというもの、その女性と彼が仲良く仕事している所をよく見かけ、あの時の言葉は何だったの(笑)と思っていましたが、この記事を改めて読んで、
    あれ?そういう事だったの?( *´꒫`)と思いました

    うーん、そうじゃないと思いたいっ!

    • 金木犀の季節
    • 2017年 1月 21日 3:04:07

    そんな調和を保っても
    自分は幸せになれません。

    • 金木犀の季節
    • 2017年 1月 22日 5:13:37

    >同僚の中で一人だけかわいい女性がいると、
    潰しにかかる女性がいるのも、
    この集団の均衡を崩す飛び抜けた存在を
    許せない心理から来ています。

    女性にアドバイスを求めることは
    私にとって稀です。

    男性からのアドバイスは
    自分に好意がある人のものは
    まずあてになりません。
    俺の方が良いよというのを
    さりげなく匂わせてくるので
    本当の意味で応援はしてくれていないからです。

    • 青色
    • 2017年 1月 28日 13:47:07

    この心理、知ってからむやみに人に
    「髪の毛、短くしないの?」とは言えなくなりました。

    去年の夏、知り合いの女性に
    「長い髪切って、イメージチェンジしたら?」と言われ
    「切りませんよー」と笑顔で答えられた自分は
    揺らがない女でした。

    • ipse
    • 2017年 1月 29日 21:31:01

    わたし、誰であろうとも、髪を短くしろとか、言ったこと無いけどな、、、(~_~;)
    長くするとか短くするとか、その人が言ってきたならば、その長さでこんな風があなたには似合う!とその人がなりたい像を聞いて、それに合わせて、その人がより魅力的に見えるものを言っちゃうけどな。

    美容師を経験してるからかな?可愛くてなった!って喜ぶ女性の顔、ホント素敵なんですよね。
    あぁ。良かったぁって心がホッコリなるんです。

    でも、そんなことを言って足引っ張る人も何も言えないくらい無視して、その間に余計に頭一個飛び抜けること。だろうなと思います。
    その人が足を引っ張ろうとも思えない次元に、尊敬する次元にまでいくこと。だと思う。

    わたしもある人にずっと髪を短くしたら?と言われていた人がいたんです。
    でも、わたしは髪を長くしたかったので、普通に流していました。
    そして長くなった今。その人が逆にわたしも伸ばそうと思う〜!なんて言ってきました。
    あぁ。なるほどね。と思いました。(^^;;

    その人が可愛くなったり良い待遇を受けるのが許さないって思ってる時点で、もう、その人は魅力的には見えないな。

    だから、kouさんが言っている、自分のことに集中することが大切だと思いました。
    足を引っ張られない次元にいくこと。
    そのために自分のことに集中することが一番だと思っています。

    あ!繋がった!
    このわたしの髪を短くしたら?と言われても、伸ばそうと思っているからと、なんとも思わず伸ばしていた時。全部それと同じことなんですね。

    シッカリとした目標定めて、こうなりたいから。と思っていた時、周りがなんて言ってきても全然、動揺せず、流されもせず、傷付きもしなかった。そして目標達成。
    自分のことに集中するって、これと一緒なのかも!╰(*´□`*)╯♡

    • めろふる
    • 2017年 2月 03日 16:34:10

    今では誰にも恋愛相談しません(笑)
    好きな人が好きな人ですし…。
    女子会も嫌いになったし、親友の女性(十歳上の独身)とも距離を置いています(笑)

    これは、肌で分かるレベルのことですね。
    自分が傷つくかもしれないことには、めちゃくちゃ敏感です、私。

    ちなみに、仕事上で、
    男性がいた時のチームメンバーと、
    女性しかいないチームメンバーで、
    私のモチベーションが月と鼈レベルでことなります(笑)

    • 金木犀の季節
    • 2017年 2月 13日 15:28:44

    その人のいる層が変わると
    今まで馴染んでいた周囲から急に
    悪口を言われたりするようになるときく。

    そうなったらそれを幸運と思うこと。
    そこでひるんで、周りの機嫌をとったら
    その人たちの層に逆戻りしてしまうから。
    そのようなことを本で読んだことがある。

    誰かのことを
    理解できない異質の存在のように
    批判している人間は

    自分が低いところにいるから
    あまりにもレヴェルが違いすぎて
    理解することさえできないのだということに
    気づいていない。

    あの人、なんか変だから私関わりたくない
    というのは

    もしかしたらそれは
    あの人、が変なんじゃなくて

    あまりにもかけ離れているから
    理解できないだけ

    そして成功していることの羨ましさから
    変人扱いして蹴落としたいだけかもしれないと
    ふと感じることがある。

    • はな
    • 2017年 2月 13日 16:06:11

    思考次第ですごいことに気づけるものですね
    そーゆーこという人にも感謝☆
    だっていち早く上がったサインを
    見抜いて知らせてくれる
    機微に優れてる人ってことじゃなーい
    耳を澄ませば感謝しかないかもしれません⭐

    • うさぴょん
    • 2017年 3月 01日 14:52:24

    私、今は無自覚だけど、他の誰かが彼のことを好きだと言ったら、きっと蹴落としたいと思う…。

    • ゆいねこなっしー
    • 2017年 3月 03日 3:48:05

    >女性は身近な同性の友達や同僚に、恋愛の相談はしてはいけない

    私と彼との接触をことごとく邪魔してくる鬱陶しすぎる同僚。
    私たちのささやかな楽しみすら奪わないで欲しい。
    自分さえ良ければそれでいいって考え方が大嫌い。
    人の気も知らないで綺麗事並べる無神経さも大嫌い。

    • セリカ
    • 2017年 3月 10日 23:35:26

    まさに親友Nちゃんなんですよね~~

    自分の立場は捨て置き、呪いとしか思えないほど開くのも恐ろしくなるLINEが何度も届きました(TT)

    これ以上、私の心に土足で踏み込まれては身が持たないので、距離を置くことにしました。
    相談したつもりは決して無かったのにな…

    今後一切彼女には恋バナを語りません!
    もう普通に付き合いたくないほど怖~~い(>.<)

    • スイート
    • 2017年 3月 13日 14:42:15

    「女性は身近な同性の友達や同僚に、恋愛の相談はしてはいけない」

    そうですね。。すごくよく分かります。

    私は友達や仕事で知り合ったモデルさんなどに、よく恋愛の相談をされます。

    話を聞いてただ同調したり慰めてほしい人にはそうしますし、
    悩んだり困ったりしていて、本気で客観的な意見を求めてるならそうします。

    でも…。

    私がたまに心底悩んだ時だけ、友達に相談しても…。
    誰もまともに聞いてくれない(ー_ー;)

    「大丈夫、スイートならなんとかなるよ」とか
    「スイートが分からないことは私にも分かんなーい」とか
    「スイートもたまには悩んだら」とかそんな返事。

    私はあまり自分の恋愛の話はしないからか、周りの人は何となく、
    私の恋愛はいつも上手くいっていると思ってて、
    苦労したことがないと思ってるんですよね。

    片思いから結婚までずっと恋愛の相談にのってきた先輩にさえ、
    「失恋したことないんでしょ?たまにはそういう経験もいいんじゃない」
    って言われた時は、ショックでした。

    私は一生懸命考えるけど、相手もそうだとは限らない。
    女友達ってそういうものなんですよね。さみしいなぁ。。。。。

    • 一佳
    • 2017年 3月 19日 9:43:30

    あー身に覚えがありすぎて、特に加害者?側の方…言われたこともありますが、単純にどんな私も可愛いからな〜としか考えてないので、何でもないんですけど…あー潜在的な本能とはいえ、恥ずかしいなぁ、まだまだだなぁ。あぁ、変化することがキツいのかもしれない。周りの環境が人間関係が。全部全部、良い方向にも悪い方向にも変わっていく。それが、この年になってもなお、受け入れきれてないのかもしれないです。

    • 海音-カイト- 笑顔週間中(^-^)/
    • 2017年 4月 04日 3:20:06

    本当すぎる…(笑)

    一番厄介なのは、
    相談してないのに引き出してきて

    悲しい気持ちに引きずり込んでくる
    パターンです(笑)

    だから
    「特に」と言うようになりました。

    話してたの見たと言われたら、
    「仕事の話で」と言ってます。

    上手くいくまで
    絶っっっ対、話さない(笑)

    >男はライバルが現れたら、出し抜いてでも自分が先に奪い取ろうと考える。

    来てくれるかな。

    新人くんとアイコンタクトを取った時
    (仕事のことだったんだけど)

    彼は初めて知ったのか、
    一人ですごい顔してた。

    最近も、新人くんが私の近くに来た時、
    彼は私じゃなく
    新人くんを見ていました。

    • ナウシカ
    • 2017年 4月 09日 10:54:15

    >女性がこの横並びの均衡を求めるのに対し、男性は集団全員を無意識に順位付けするのでした。

    >男はライバルが現れたら、出し抜いてでも自分が先に奪い取ろうと考える。
    女はライバルが現れたら、邪魔をして諦めさせようとする。

    ただただおもしろい(笑)

    男性は女性とは違う生き物だと理解してないと

    恋愛がうまくいかないという理由がわかってきます。

    • zaza
    • 2017年 4月 18日 12:14:19

    蹴落とす。

    確かにありますね。過去、そうゆう人達が周りにいました。雰囲気で感じます。オーラとゆうか何とゆうか。心の裏側をヒシヒシと感じるとゆうか。そうゆう人達と一緒にいると疲れます。

    交友関係、私はあまり広くはないんです。
    自分に必要だと思わない人とは、プライベートで付き合わない。線引きをしてしまうので友人と呼べる人は少ないんですよねぇ…それが功となるときと逆になる時とありますが…

    • さこさこさこ(^-^*)
    • 2017年 4月 18日 12:23:31

    私は職場恋愛、最初のつまづきは、同僚の言葉…。しつこくて…。私は、人の恋愛は、応援します(^-^*)心無い一言で、どん底に落ちました。コウさんのブログに、もっともっと早く、たどり着いてたら、無敵だったのに(x_x)今は、彼待ちです。仕方ありません。私が招いた結果なんだと、思います。もう、コウさん以外の話は、耳栓します。

    • ちょこみるく
    • 2017年 5月 11日 21:07:49

    なんだろう、今日は同僚の女性からも(^^;

    最近うまくいってる!??
    今の顔を見る限り大丈夫そうだけど?
    付き合い始めたのは、あなたの気持ちの揺れを見る感じあのあたりかなと思っているけど
    今度相談に乗るわ!

    と心配?されました。
    怖いです(^^;

    • ユイ
    • 2017年 5月 21日 17:14:33

    「このことを意識すると、女性は身近な同性の友達や同僚に、恋愛の相談はしてはいけないということがよく分かります。
     相手の男性がいい男であればあるほど、『やめたほうがいい』という方向に持っていこうとします。」

    すっかり忘れていました。

    • とりっぴー
    • 2017年 6月 08日 23:38:32

    男はライバルが現れたら、出し抜いてでも自分が先に奪い取ろうと考える。

    ふむふむ、そうなのですね。
    思い当たる節があります。
    焦って追いかけてもらわなければ!

    • ふとんもうふ
    • 2017年 6月 18日 13:18:00

    これ読んでると
    すごく悲しいイヤな気持ちになってしまう

    • デビル夫人
    • 2017年 9月 12日 6:13:26

    先日 女学校時代の友人5人と、12年振りに会いました。

    … 恋の話になり、その内の一人が なんと30歳年下の「ヒモ男」を作って、、
    生活の全ての面倒を見ていました、。

    ( ; ゜Д゜)ダメダメ~!

    私が、彼氏?と上手く行かなかった理由は、彼のしつこい割り勘に、嫌気がさして。

    と、打ち明けましたら その友人が、

    愛は こちらから惜しみなく与えるもの。

    デビ子が若いならともかく、歳が行っているんだから割り勘は当たり前。

    男は 母性に弱いのよ。毎日面倒みてあげていた?

    喧嘩しているなら、黙っていないでガンガンやり合って、理解を深めるもの。

    「ごめんね」って言って、(i_i)\(^_^)ヨシヨシってしてあげるの。男は皆、同じよ。

    …そうですか、失礼しました。と呟いて顔で笑って、。(^_^;)

    恐ろしいです!ここで声を大にして言います‼

    〇ちゃん、お化粧もしないで真っ黒なズボンを穿いて、彼のご機嫌を取って、毎月〇十万をあげて、母性を押し売りして、浮気をしていないか毎日通って、、

    スウー…(息を吸う音)〇ちゃん、あなた、

    女の道を外れているよ!(*`Д´)ノ‼

    旧友の まさかの姿に、成す術は無し。

    彼女の様になりたくない。私は私よ、関係ないわ。

    恋愛技法とは、即ち、「女の道」なり‼

    (ノ´∀`*) 転ばぬ先の知恵~✌

    • ぱみこりん
    • 2017年 10月 23日 12:46:11

    私数日前に、同僚の女性に、ものすごく嫌な思いをしてしまいました。

    それまで職場ではすごく仲良くしてくれていて、でもあんまり深入りはしないようにしてました。私の中でその女性は、ヒールの足音が威圧的だし、口調もキツイから(^^;

    この心理怖いけど、どっちも面白い!
    私は、飛び抜けた人を見習うっ!!

    • 豆たんうさぎ
    • 2017年 11月 03日 18:40:02

    これは知ってますよ!
    女って怖いんです←(笑)
    なのでなるべく恋愛系の話はしないですね。
    相手がしてるのをふんふんと聞き流したりはありますけど。
    相談ならKouさんにしたいですね(笑)

    • ちる
    • 2017年 11月 11日 17:34:32

    だからなんか、同世代の女子と関わるのが嫌なんです。。

    自然と仲良くなるのは年下や年上ばかりです
    恋愛相談も極力女子にはせず、数少ない男友達や先輩そして弟にしてます

    人間関係はほんとに狭いですね
    昔は不安だったけどここ1年くらいはむしろこっちの方が自分らしくいられると思うようになりました
    煩わしいのは嫌なんです。

    • ちる
    • 2017年 11月 11日 17:39:53

    同族嫌悪っていうのかしら。。

    けど同世代以外の女性は好きなんだけどな
    やっぱりライバル視しちゃうんでしょうね

    • あずき
    • 2017年 12月 25日 12:41:21

    ここでも男女の違い。すごく面白いです。
    *男はライバルが現れたら、出し抜いてでも自分が先に奪い取ろうと考える。
    *女はライバルが現れたら、邪魔をして諦めさせようとする。

    女性が周りの女性の邪魔をする、なんか分かるなあ。
    私も多分無意識にやったことがあります。
    そんな人やめた方が良いよー!別れるべき!とか、否定的なこと言ったり、、、
    あの時は自分に余裕がなくて、そうすることで自分を保とうとしていたんだと思います。
    余裕があればあるほど他人の幸せを願えるというか、余裕がある時は他人のことなんて気にもしてない気がしますが笑

    余裕を持とう♩

    • Anne
    • 2017年 12月 25日 22:44:12

    「他人の不幸は蜜の味」、って事ですよね(笑)
    女性なら経験した事はない人は、いないんじゃないんでしょうか…。

    私の周りはこのタイプが多いので、気を付けています。
    一番近い人で、母親もこのタイプです…残念ながら(笑)

    職場の一番近い人は、自分の彼の話がしたくてたまらない感じですが、私が聞き流してるので必要以上は話さないです。

    そんなに話したいなら自分から話せばいいのに、小出しして私に質問させたいみたいです。
    関心ないし、聞いてしまったら私の事も話さないといけない空気が流れるので、適当に流してます。
    彼女とは価値観が全く違うので、話が合わないんですよね。

    何故、詳しく自分から話さず話題を小出しするのか本音は分かりませんが、多分、そうやって今まで他者を誘導してきたんだろうな、って思います。

    私は最近相談する女性は60代以上か、既婚者で明らかに満たされた生活を送っている人のみです。

    満たされてない同姓は年代関係なく、ひがみ、妬みが自動的に入りますから。
    私は結構、妬まれる事が学生時代から多かったので、学習しました(^_^;)

    • リル
    • 2018年 1月 11日 19:09:19

    >女性のこの心理は、あなたと近ければ近いほど生じやすくなります。

    娘もかな...
    娘が「意外といい人だった」「見直した」と言っていた人を褒めると、今度は「えー、そんなことないよ」「絶対そんないい人じゃないよー」と言う。
    『母親が誰かに取られちゃう』心理とは違うものだとは私も感じてますが。

    まあ相談なんて絶対にしないけど。
    私の残りの人生を女性としての幸せで埋め尽くすのは娘ではないし。

    そういえば
    「あの人に彼女なんているわけないじゃん」
    「あの人が結婚なんてできるわけないよ」
    とも言ってる。
    それは
    女子生徒の『男性教諭の奥さんや彼女を叩く、否定する』アレみたいな感じですね。

    ならきっとあの人はいい人だ。

    • カンパネルラ
    • 2018年 1月 12日 3:34:06

    この記事を読んで
    Kouさんの別の記事で読んだ

    ファンだけでなく
    アンチがいるのは本物の証拠。

    という言葉を思い出しました。
    (記事の内容は覚えていないので、解釈違ってたら申し訳ありません)

    羨ましいから嫉妬する。
    いじわるする。
    足を引っ張ったり落そうとする。

    同調圧力、昔から苦手です。
    (顔色伺ってしまう性格なので、そういったオーラ?空気感を出されると息が詰まります。
    ものすごく息苦しい。
    屈しないけど無視できるほど強いメンタルを持っていないので耐えられない。結果、傷付く矛盾。)

    同じレベルに陥らず
    上がり続け憧れられるレベルになれば
    誰にも何も言われなくなるのでしょうか。

    言われても気にならないくらい自分を確立。
    揺るがない軸、自信、土台がしっかりするのかな。

    本物にはアンチもファンもいる。。。
    それだけ沢山の人に注目され魅了しているからなのかな。

    自問自答。考えさせられる記事です。

    人の幸せを喜べる人間であり続けたいです。
    そこは素直に。
    笑顔見るとめちゃくちゃ幸せな気分になれるから。

    • ミハ
    • 2018年 2月 11日 6:34:19

    う~ん、
    わたしも腹黒いところあるから(*_*)
    逆の立場になったとしても仕方がない。

    昔を思い出すと恥ずかしい…
    私のことに注目して!と言わんばかりだった。
    「若さ」って誰でも経験する通過儀礼のようなもの。
    うんざり思った人もいたでしょう。

    今のほうが、他人の気持ちを考えた言動ができる。
    そういう優しさのほうが結果的に自分を守ってくれるような気がしている。

    • 2018年 5月 05日 10:25:24

    私は恋愛相談は男友達にしています。

    長い付き合いなので私の性格をよく知っているし、男性心理も聞けるし、カウンセラーの資格を持っているから安心して相談できます。

    もちろん私も男友達の恋愛相談にのります。カウンセラーではないけど、私が人に内緒にしている裏の職業が相談に適しているから聞きたいみたいです。

    • カンパネルラ新生
    • 2018年 9月 14日 2:23:46

    タイムリーな記事です!!!

    『女性は集団の中にいると、その集団の均衡を保ちたいと考えます。理想的なのは、全員横並びで誰も飛び抜けていないという状態。』

    ◆女性がこの横並びの均衡を求める
    ◆男性は集団全員を無意識に順位付けする

    ◆男はライバルが現れたら、出し抜いてでも自分が先に奪い取ろうと考える。
    ◆女はライバルが現れたら、邪魔をして諦めさせようとする。

    『集団の中で女性同士の争いを起こさせないために組み込まれたメカニズム』

    引きずり下ろそうとしてる時点で争いが起こってる気が、、、

    仕事の妨害もこの心理でしょうか。

    自分が落ちてる時は
    人の幸せを羨んでしまいます。

    ただ、足を引っ張ってまで
    引きずり下ろしたいとは思いません。。。
    (妹にのみ時々黒い感情を抱いてしまいますが……まさに近すぎる関係)

    人の幸せを喜べる余裕。精神状態を保つこと。
    あと自分が幸せでいることが

    自分にとっても周りにとっても
    幸せなのかなと。

    • Tomotomo
    • 2019年 2月 01日 0:30:29

    相談してしまい、かなり凹むことを言われました。
    悪気があって言ってるわけではないと分かるんでけどね…

    気にせずに勉強したことを実践していけばいいんですよね!!

    私の決意表明です!!

    • あーや
    • 2019年 3月 14日 13:50:42

    Kouさんのブログで
    一番驚いたのが
    男性が教えてくれる恋愛技法は
    女性が教えるそれと
    こんなにも違うのか!
    ということでした☆
    女性はどこまでも女性目線
    考えたらとーぜんなんですよね

    以前恋愛の相談をしたある女性から
    でも本当は嬉しいんでしょ?
    みたいなことを言われて
    唖然としたことがあります
    本気で悩んで相談したんですが
    自慢話と思われてしまったみたいです
    そんなふうに取られてしまうんだ、と
    少し怖くもなりました
    全ての女性がそうだとは思いませんが
    どこか嫉妬が混ざるのが女性なのかも
    特に恋愛の相談は
    女性にはしない方がいいのかな…
    ちょっと寂しいけど

    • ぽんぽんぽん
    • 2019年 6月 24日 17:53:14

    本当に嫌ですよね。。
    醜い嫉妬や妬み。。

    幸せそうな私が面白くなかったのか、とても信頼していた友達から突然、否定的なことや攻撃的なことばかり言われてショックだったなぁ。
    今までとは急に変わって面白いくらいに全否定してくる。笑
    そういう対象になりやすいタイプであることは十分に認識していたので(過去にもよく妬まれました。。)、同性に対してはとても気を使っていたのに。

    当時はとても仲良くしていたので、最初は気のせいかな?勘違いだろうと言い聞かせて。普通にしていたのですが、ほかの友達に完全に妬まれてるよと指摘を受け、それから接するたびに違和感だったことがすべて嫉妬だということに気付いてしまってからは距離をおきました。
    まぁそんな程度の浅いお付き合いだったんですね。

    私は彼女の幸せ心から祝福していたので本当に悲しかった。
    でもそいいう人間はいるんんだなぁ。むしろそういう人のほうが多いのかなあぁと少しづつ気が付く良いきっかけになりました。

    私が人の幸せを心から祝福できるのは、自分がしっかり満たされていて、いつも大切にしてくれる主人や家族のおかげなんだと改めて感謝する毎日です。
    これからどんどん幸せな女性が増えて、同性同士の僻みや嫉妬。妬み等が少なくなることを心から祈ります。
    みんな幸せになろう♡♡まずは自分を満たしてね♡♡

    • たまこ改めTAMAKO
    • 2019年 7月 04日 12:43:34

    女友達の怖さ、ほんとゾッとしますよね!
    私も何度も「髪切ったほうがいいよ」
    言われたことあります!
    中学生の頃、一度だけ友達の勧めに流されてショートにしたことあるけど
    全然似合わなかったのに、
    「長い時より似合う!」
    と女友達何人もから言われました(汗)
    男の子からは不評だったなあ(苦笑)

    そしてつい最近、女友達の出しゃばった行動が、片思いの彼から私が嫌われるきっかけになってしまいました(涙)

    同性の友達に恋愛の話をするのは
    本当に慎重にならなくちゃなあ、と
    身をもって経験したところです。

    • いちごぐみ
    • 2019年 9月 11日 20:02:00

    ちょっとこれはkouさん相手でも文句があります…。

    私の友達は、髪を切るって相談をしたら
    真剣に誠実に「長いのと短いのどちらが私に似合うか」という視点で悩んでくれますし
    「切ったら」という発言をする時は「切りたいという気持ちが強いなら」と私の気持ちを尊重して発言してくれる時です。

    とても良い男性とお付き合いしている時もそれを妬んだり、やめときなよって言ったりなんかしません。

    潜在的に女性であっても、人として友達なんです。

    友達にだって愛があります。

    マウントをし合う、誰かが飛び抜けて幸せなのを許さないようなコミュニティは友達ですらありません。

    私の友達は、真剣に私と「友達」という大切な関係を結んでいてくれます。

    なんでも「女だからみんなこう」と思わないで欲しいです。
    女以前に人として誠実な友情がちゃんと存在することを分かっていてほしいです。

1 3 4 5
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント