恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

メルマガサポート用記事(2021年11月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2021年11月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2021/11/01 もっと早く・・・
    2. 2021/11/01(2) 好きなら会いに来ればよくないですか?
    3. 2021/11/01(3) ヒマみたいなもんです
    4. 2021/11/02 問題文をよく読みましょう
    5. 2021/11/03 自分、不器用なんで・・・
    6. 2021/11/04 理解し始めています(^^
    7. 2021/11/05 マイルドヒントが好評です
    8. 2021/11/06 マイルドヒントの考え方
    9. 2021/11/06(2) 12時間レッスン2021 1時限目のパスワード申請を開始します
    10. 2021/11/06(3) 超大作になりました
    11. 2021/11/07 そこに正当性はあるんか?
    12. 2021/11/07(2) 餌はおいしそうなものに限る(笑)
    13. 2021/11/08 ツンデレの何がいいんですか?
    14. 2021/11/08(2) もっと大人になること
    15. 2021/11/09 ついではついでではない
    16. 2021/11/10 なぜ目的地に至らないのか
    17. 2021/11/10(2) 負担してでも
    18. 2021/11/11 〜しないと手に入らないものを見せ続ける
    19. 2021/11/12 水族館と動物園
    20. 2021/11/12(2) 起きている時間に二人で何をするのか
    21. 2021/11/13(3) もうすぐです
    22. 2021/11/13(4) 12時間レッスン2021 2時限目のパスワード申請を開始します
    23. 2021/11/14 ああ、私はこれをしたかったんだ
    24. 2021/11/16 信じることと期待することの違い
    25. 2021/11/17 普通の感覚を分からせること
    26. 2021/11/19 人たらしです
    27. 2021/11/20 理解する必要なし
    28. 2021/11/20(2) なぜいつも短時間デートになるのか
    29. 2021/11/20(3) 男女が逆です
    30. 2021/11/20(4) まだ間に合います
    31. 2021/11/20(5) 12時間レッスン2021 3時限目のパスワード申請を開始します
    32. 2021/11/22 今週はレッスンはお休みです(笑)
    33. 2021/11/23 しぶとい男
    34. 2021/11/25 ブロック問題
    35. 2021/11/26 見える世界が変わります
    36. 2021/11/27 それさー、早く言ってよ
    37. 2021/11/30 くだらないことにこだわって果実を拾い損ねるな
    38. 2021/11/30(2) 何でも一つにまとめようとしていませんか?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (40)

    • 湊ゆん
    • 2021年 11月 30日 17:25:53

    リカさんにとって、彼はどんな果実なんでしょう。

    他の女性に略奪されても後悔しませんか?
    全て割り勘でもいいよ、気にしないよっていう女性の方が
    彼との相性が良さそうだと思ってしまいました。

    価値観が合うかどうかですよね。

    女はこんな時どうだとか、一つにくくれなくて、
    いろんな女がいるから、
    つくづく相性は大事だと思います。

    • 浪花の男
    • 2021年 11月 30日 17:34:14

    ただ愛されたいだけじゃなかったんですか?
    愛した人とただずっと一緒にいたかったんじゃないんですか?

    もらった愛情はサラッとわきに置いておいて、
    物質的なものを欲してるように思います。
    「今までずっと独身で来たんだから、周りがアッと驚くような素敵な人と結婚したい」
    と言ってる私の友達と変わらないように思います。

    スペシャルな旅行をプレゼントしてもらって、
    大きなダイヤの指輪をはめてもらって、
    カッコよくプロポーズされて、
    お姫様気分で結婚。

    素敵だけど、
    彼が病気になったら?
    思うように稼げなくなったら?
    彼を捨てずに支えていけるのでしょうか。

    yesをもらえると思っていても、
    一世一代の決心をしてプロポーズに臨んだんだと思いますよ。

    男性は加点方式だし、損切り出来ないから、このまま結婚の運びになると思いますけど、
    女性のような考えの彼だったら、
    逆にこの一つの喧嘩でジ・エンドになるんじゃないですか?

    • りかっち
    • 2021年 11月 30日 17:36:13

    少し違うかもしれませんが、私も今の夫と結婚が決まった後、大喧嘩したことを思い出しました^_^;

    2人で新居用の家具や雑貨やさんめぐりをしていた時です。
    可愛いポストカードフレームがあって、2人で「いいね」ってなったんです。
    値段は確か5,000円くらいでした。
    大きな家具(ベッドや高額なもの)は全部、嫁である私の親元が出すことになっていたので、私は彼に「買ってよ」って言いました。
    なのに、彼はそれを渋ったのです!

    私はめちゃくちゃくちゃくちゃ怒りました笑
    車で家まで送ってもらってる途中も無言で最悪な空気で、また言い合いになって、走行中にも関わらずドアを開けて、「ここで降りる!!怒」とブチ切れました^_^;

    懐かしい^^

    すべての女性がそうだとは言いませんが、大多数の女性はやはり男性には奢ってもらったり金銭的な面でカッコつけてほしいと思ってると思います。
    それは、男性が女性にスカートを履いて欲しい、女性らしい格好をしてほしいという気持ちと同じように…。

    くだらないけど、くだらなくないんです笑

    結局仲直りしたのですが、家族になって家計が一緒になった今でも、外食する時は必ず夫が自分のポケットマネーからお金を払います^^
    私がそう教育したので笑

    • あえか
    • 2021年 11月 30日 17:56:17

    プロポーズって、OKして貰う為に
    男性もそれなりに考えて臨むものだと
    思うのですけども。

    読み直したらなんだか
    後出し感もありますね。

    ちょっとこれが
    今カレだったとしたら、
    一連のことについて
    どういうつもりなのか
    改めて詰めるかも知れません(笑)

    お金の問題ちゃうねんで。

    • ツナ
    • 2021年 11月 30日 18:02:03

    Kouさんこんばんは。
    わたしも果実をよく拾い損ねるので気をつけないといけないなぁと思いました。
    彼に対して不安な気持ちって相手に伝えないほうがよいですか?
    Kouさんの記事で、あえて何も言わない詮索しないほうがいいというのを見て、そうだよなーーと思うんですけど、聞きたいなら聞け!言いたいなら言え!の記事を見たら言っちゃえーという気になります。
    彼には相手がいます。でもわたしとの将来を見てその相手とけりをつけようとしているとのことなのですが、その事でほんとにそうなるのかな、やっぱり向こうがいいと言い出さないかなと一人でぐるぐるしてます。相手に伝えずに基本はいるのですが、いろんなことが重なるとつい口にだしてしまい。ちゃんと聞いてくれる優しい彼なのですが。
    なんか不安だー心配だーとくよくよしてるより、大丈夫だーがんばろーーとニコニコしてるほうが可愛いですよね。知ってます。
    私も日によっていろんな日があり彼を困らせています。

    • あえか
    • 2021年 11月 30日 18:06:57

    ああ、なんか、随分前に
    彼と食事に行って
    彼の態度が悪くて険悪になって、
    私が全額払って、
    後からお金を渡そうとされたけど
    突っ返したことを
    思い出しました。

    だから、お金ちゃうねんて。

    そんなもんで機嫌直らんて。

    じゃあ、何?(笑)

    • かほ
    • 2021年 11月 30日 18:48:46

    【くだらないことにこだわって果実を拾い損ねるな】

    いつの間にか最近の私の生き方の軸になってきたものがあるのですが、それは

    「他人には一切期待しない」

    というものです。

    恋愛、友人関係、仕事仲間、上司、客、街で出会う人、家族、全員です。
    もっと言えば、国や政府もそう。
    今となってはこのブログもそう。別に期待してません。

    こっちに舵を切ると、いよいよ生きやすくなってきました。

    どうせ人生一回きりなんだし、何でもいいじゃありませんか。
    こだわって立ち止まっている時間の方が損失。

    期待しないとは「見捨てる」とは違っています。希望を持たないことでもありません。
    相手に希望を持ってもいいが、あるがままに受け入れるということです。

    自分の話ですが、先日ある女友達が仲違いしました。
    正確には片方の女の子が反感を持ち、それを私に伝えてきて聞き役になっているといった構図です。

    でも、なぜそうなってしまうかと言えば、彼女が相手に「こういう役割を演じていて欲しい」という期待を抱いてしまっているからです。

    でもそんなものは無理です。
    なぜなら人は変わるから。

    環境が変われば言動も変わりますし、「今はそういう時期なのねっ」という時間だってあります。

    しかし、たった今の相手を見ただけで全ての判断を下してしまうと、それは自分の中のかたくなな部分を増幅させるだけに終わります。

    まあ、私にとってはどちらの友達の気持ちもわかりますし、なぜそうふるまったのかも、今までの長い過程を振り返ってみれば納得できる。

    本人なりの道理があるんです。

    他人に期待しないとは、他人の道理をあるがままに受け止めてみる、ということだと最近学びました。
    学んだというか、勝手にそう思うようになっていた。

    別に受け入れなくてもいいけど、「そうなんだ」と思うだけならできるだろうし。

    これ、私が長い間できなかった受け流すということなのだろうか。

    • 美央
    • 2021年 11月 30日 18:56:48

    過去コメントも拝見させて頂いているのでその上で

    今までも彼との交際中、旅行代金は割り勘でということをやってきていて、そういう彼氏だと認識がある。それでもその彼に早くプロポーズしてもらいたいと思っていた。ずっと心待ちにしていたプロポーズをしてもらえたのに今回の旅行も割り勘を言い出されて不機嫌になる。

    失礼なのは承知で。彼女さん、なんだかなー、と思いました。すみません。

    割り勘が嫌なら今までも応じなければ良かったし、それでもその彼にプロポーズされたかったと望んでいたのはご本人です。今までにもメルマガか何かで言われていませんでしたか?本当に結婚したいと望んでいるのか、年齢や周りを気にしてただ早く結婚したいと思っているんじゃないのかというようなことを。求めているのはなんだったのでしょう?

    イベントの時ぐらい割り勘にしないでと彼に言い続けてきましたか。
    そういう時ぐらい雰囲気大事にして空気読んで男気見せて欲しいと伝え続けてきましたか。
    それをしてきたのかしてこなかったのか分かりませんが、コメント欄にも散見される、プロポーズの時ぐらい男気を見せてと期待してもしょうがないでしょう。

    Kouさんに、私が何に喜び、何を嫌がるかを伝えているか?コミュニケーションを大事にせよと言われるのはそういうことに通ずるからだと思います。

    • goodgirl
    • 2021年 11月 30日 19:09:24

    くだらないことにこだわって果実を拾い損ねるな

    気持ちはわかります。
    プロポーズたから…夢がありますものね。
    普段からそういうこと言い出しそうなら、事前に言っておくことが大事ですよね。

    でも、軽くあしらっとけばいいのではないでしょうか?
    はいはい、って。

    でも、いつも割り勘って言ってきて、それを悩んでるとシビアに受け取ってしまうんですよね…
    それなのかな。
    わたしはそんなタイプなので、勉強になります。

    • sarasouju
    • 2021年 11月 30日 19:19:44

    何でも一つにまとめようとしていませんか?

    最近のこの辺りの記事を読んで、自分自身に感じたことがあります。
    わたしはかつて何でも1つにまとめて、彼に不満をぶつけて、お別れしてことがきっかけでこのブログに来ました。元彼には不満をぶつけた時に良かれと思ってしたことも、何でも悪く言われちゃうとどうして良いかわからなくなるとその時言われたように思います。
    まだまだこのブログに来て一年ちょっとになりますが、実際のいわゆる成功はまだなくて、何人かの方と近づいたり離れたりしながら、今も大成功をいつかしたいと思いながら勉強を続けている現状。今のお相手はノコノコ戻って来た元彼だったり、アプリで知り合った人だったり、大学の時の友達でお互いバツイチだったり、するのだけど、

    「小さな負けを許容できない人は、大きな勝利を決して収められないんですよ。」(by kouさん)

    この「大きな勝利」がなんなのかがわたしにとって、今はとても大事で、自分なりに今考えているのは「わたしがいつかわたしの大切に思う人から、ずーっと愛され続けられる女性になる」ってことを勝利にしたいなと思っていますが合ってますか?

    そう思ってkouさんのブログなりを読んでいるとスッと入ってくるというか。

    そうすると、一瞬は苛立ったり動揺することも、冷静に考えると、小さなこと、複合されたことを分けて考えられるようになって、結果、ひとまとめに考えなくて済むようになりました。

    だから、この羨ましくもプロポーズされたリカさんの立場にもしなったとしたら、今のわたしだったら、
    まずその彼のプロポーズが嬉しいと思うかどうかを考えて。(リカさんの文章を見るならばお受けして良いと思うので受けれど)
    嬉しければちゃんと喜んで、これからも愛されるように女性らしい対応をしたいなと考える
    (↑プロポーズもこれでイベントにちゃんとなるんじゃないかと思いました)

    そして今プロポーズを受けるか受けないかは別にしても、旅行のお金のことに苛立ったのなら、それがなぜ嫌だったのかを考えて、
    そして一番大事なことは、今後わたしがその彼にずーっと愛されるためにここはどういう風に対応していこうか?というのをプロポーズとは切り離して、別問題として伝え方・対応を考える。
    (↑この伝え方とか、はkouさんが教えてくれている彼の教育。今後の彼がわたしとどう接するかは、わたしの対応次第と考えるし、わたしも別に旅行が割り勘かどうかは、行く前の時点でどう話し合っていたかの方が大事かと思いますが)

    今数人フェーズの異なる人がいる中で、結果として一人も大勝利とならないかもしれないし、不安もありますけど、焦らずこれからも勉強を続けて、ずっと彼がわたしを大切にしてくれる女性に成長したいなって思いました。

    • 弁天
    • 2021年 11月 30日 19:38:26

    Kouさんメルマガありがとうございます

    ちょっと不思議な感じがしますね(´・ω・`; )

    なぜそのタイミングでお金の請求なんか持ち出したんだろう…
    うーん、不可解…リカさんがプロポーズを即座に断ったなら分かるけど。

    プロポーズする時って大勝負に出てるわけだから、OKされたら嬉しくて、よっしゃー!!ここにいる皆様に酒を!と大盤振る舞いしてしまうくらいのテンションになりそうなものなのに、すごいシビア…いきなりゲンジツテキ…

    プロポーズしました→彼女OK→よっしゃー!!やった!!『コホン、それはそうとこの旅行代は後で請求させてもらうんだわ。』って(^-^;

    女性を天にも昇る気持ちにさせといて、ドーーーン!と突き落とすとか、何かの罰ゲームなのか…と思ってしまうよ。そしてそれをできてしまうとはΣ(゚ロ゚;)

    > 私の中では、プロポーズって演出も込みでプレゼントって思ってたから、そこ、割り勘にするんだってめっちゃショックでした、、

    これを読むと、彼はこの旅行でプロポーズしようと何かお金のかかる演出とかも事前に頼んだのかな。
    それは意外とお金がかかるのに頼んでしまい、他の旅行の一部の部分を貰いたいと考えたのか…うーん。
    でもそのタイミングじゃないんだなぁ。

    後日、何かの時に実は前の話になるけど、あのプロポーズのときの~にけっこうお金かかったんだ…で、今回はあんまり出せない。とか、今回は割り勘できる?とか言われたなら、そうだったんだね、と納得できたんじゃないかと。
    それでも、プロポーズの時の代金を後からけっきょく割り勘だとか、いくらかお願いしてくるとか、許せない!とか言うならそれこそ果実!!果実を取りそこねとる!と私も思ったかも。

    要は、お金じゃなくてそこに愛はあるんか?みたいな話。

    • リカ
    • 2021年 11月 30日 20:10:54

    Kouさん、2通もメルマガありがとうございます。
    朝気づいてすぐお返事したかったのですが、仕事だったので遅くなりました。
    コメントも全て読みました。厳しいご意見含めてとても感謝です…しばらくコメントしてなかったのですが、私のこと覚えていらっしゃる方がたくさんいてびっくりしています。

    昨日夜に彼から謝罪のLINEが来ました。がっかりさせてしまって申し訳なかったと。
    私も帰りに機嫌悪くなって無言になってしまったこと、謝りました。

    いろんなご意見あると思いますが、旅行代金は返したいのと、できればプロポーズはもう一度別で計画してもらいたいです…わがままかもしれませんが..お金返す時に言おうかなって思ってます。
    別れたい気持ちはないのですが、この悲しい気持ちのまま結婚は嫌だなと…

    今回の旅行はKouさんの仰る通り2人で決めたものでした。彼が全額払うとは言ってません。ただ、誕生日の時にモノのプレゼントはいらないから何か体験をプレゼントしてほしいという話をしてて、その時に交通費はお願いしたいけど、宿代は自分が出してもいいかな〜って彼言ったんですよ。私はそうなるのかなって思ってて。だから新幹線代は私が2人分払ってるんです。でも彼はそのことを忘れてました。誕生日にモノのプレゼントはなく、食事だけ連れて行ってもらいました。彼の中ではそれで完了という気持ちだったかもしれませんが、私の中では旅行は誕生日プレゼントでもあり、プロポーズのプレゼントでもある、という感覚でした。
    プロポーズを匂わせることも言っていたので、期待していました。

    響子さんに以前かなり相談のってもらってましたね。覚えててくださって嬉しいです。
    あの時も旅行代金とか割り勘のことで悩んでましたね(^^;
    ただ、あの後割り勘は嫌だって話はしていて、普段のデートの食事代とかはかなり出してくれるようにはなっていたんです。
    全部っていうのは申し訳なくて駐車料金とかカフェ代とかは自分が出すこともありました。

    旅行代金は高額になるので、割り勘にしてました。
    勝手に今回の旅行は交通費以外は出してくれるものと思っていました。

    くだらないことに拘っている気もするけど、謝られてもモヤモヤしていて、もう一度プロポーズやり直してもらえないと引きずりそうです。

    そもそも本当にその彼のこと好きなの?というコメントもありましたね。
    確かに私はこの4年の間に何度か目移りしたことがありました…もっと他にいい人がいるのではないかと考えたことも何度もありました。
    でも、結局今の彼といるのが一番良くてなんだかんだでいつの間にか4年経っていました。
    100%うまくいくって断言して結婚はできないのですが、彼と結婚したい気持ちはあります。
    それならそんな些細なこと気にするなって思う方もいると思いますが..
    だらだらと長くなりました。お話聞いて頂きありがとうございます。

    • あえか (リカさん)
    • 2021年 11月 30日 20:27:15

    行き違いがあっても
    ちゃんと話し合える関係のようで、
    なにはともあれ良かったです。

    お二人が納得できる形が
    一番ですからね。

    おめでとうございます。

    • くまよし
    • 2021年 11月 30日 20:31:28

    タイムリーな話題〜!
    クリスマス、仕事終わりにご飯してビジネスホテルですが泊まる約束をしています
    ポイントが付くんじゃない?という理由で私の名義でホテル代を一時的に負担してます、がそこでモヤモヤ
    でも良く考えるとクリスマス過ごせるだけ全然マシでは?しかもお金返してもらえないって勝手に不安になってるだけ。
    しかも思い出を残したがらないので、プレゼントももらえるか分からない。
    でも、かもしれないで不安になって、クリスマスを一緒に過ごしたい!の目的から外れて無駄な時間すごしてますよね。
    事が起こってから、怒ったり感情を波立たなければなと常々思います。不安な時間があれば本よんで勉強したいなと思えるようになっただけ進歩ですよね!

    • こざる
    • 2021年 11月 30日 20:36:02

    リカさん

    ごめんね、私はちょっとリカさんの感覚、理解できないです。

    いろんな考え方があるから、仕方のないことだけど、一世一代のプロポーズ、やり直してほしいって言われて、心を込めてできる人なんかいない気がするんです。やり直してほしいって思ってる時点で、彼に求めすぎてて、期待しすぎてて、もう既にずれが生じてる気がします。

    勝手にお金を出してくれるって期待してて、期待通りじゃなかったら、勝手に悲しむのはどうかなぁ?そんなこと、知らんがなって思いませんかね。よく彼さん、謝ってくれましたね。懐の深い彼さんですね。

    きっと一緒に行く旅行の間で、機をみてプロポーズしようって考えて、リカさんが喜ぶ顔を想像していたでしょうね。でも、お金の話でガッカリされて、旅行とそれは別だと思っていたから何なんだよと思いつつ、せっかくのプロポーズ、台無しにしたくなくて謝ってくれたんじゃなかろうか。

    その彼さんに、プロポーズもう一回やり直してくれって言うんですか?私が彼さんなら、結婚するのを考え直します。

    リカさん、今は期待どおりじゃなくてガッカリしてるのだと思うので、少し落ち着くまで時間をかけて考えてみてはどうですか?

    • mae
    • 2021年 11月 30日 20:42:27

    何でも一つにまとめようとしていませんか?

    kouさんが言いたいのは、理想のプロポーズみたいなものは後から言えばなんとでもなるんだから、
    ちょっと気に入らないことがあっただけで別れを考えるはやめとけってことかなぁと、私は解釈しました。

    私もくだらないことに囚われて、すぐに別れを連想してしまう過激派な女です。。
    これまで何度も、気に入らないことがあるたびに「帰る!」となって、彼のことを振り回していました。まさに瞬間湯沸かし器です。
    ですが最近少し成長し、気になったことはその場で言葉にする方が円満に回ることに気づいてきました。
    まだまだな自分ですが、理想を手に入れられるように、もっと人間力をあげていきたいです。

    コメントを書いていてふと、右手に情熱、左手に冷静さを、みたいな記事を思い出しました。
    恋愛のお勉強も引き続き頑張ります♪

    • りら
    • 2021年 11月 30日 22:49:59

    リカさん、おめでとうございます。
    ある意味忘れられないプロポーズになりましたね。

    コメントを見ると、彼とちゃんとお話が出来ているようなので良かったです。
    プロポーズの翌日に旅行代金の精算、がっかりしてしまった気持ちはわかります。
    でも、旅行の時はいつも「後精算」をしてきたんだったら、彼としては通常通りの行動をしたまでなのでしょう。

    おカネに関してはこれからもずっと関わることなので、これを機に2人の間でルールを作るのもアリかもですね。

    • レタス
    • 2021年 12月 01日 1:37:16

    私はプロポーズに夢見すぎなんでしょうか?
    プロポーズのときくらい、お姫様でいさせてよって思っちゃった。

    指輪用意して、高そうなレストラン、夜景、ここで渡すぞ!花束!指輪の箱パカッ!みたいな計画練ってるイメージだから、旅行中に突発的にプロポーズってなんかピンとこないです。ステレオタイプすぎ?笑

    一方リアルな友達の雰囲気からは、お付き合いの割と初期から、結婚したらさーみたいな話をオープンにしていて、特に改まってプロポーズって感じでもなくさらっと結婚してるみたいなのが多い気がします。いや当人たちの間では実は色々あったのかもしれませんがね。

    やってほしいことをあとでリクエストするのはかなりアリだと思いました!
    せっかくだからさーこっちのシチュエーションも憧れてたんだよねー!お願い!もう一回聞きたいの!だからアンコール!
    って感じの甘えなら全然やってもらえるような気がします。仲直りのきっかけにもなりそう。

    昔読んだ漫画かなんかで、毒舌わがままお姫様キャラの女の子が、男キャラにプロポーズを何度もやり直させているシーンがありました。ちっがーう!やり直し!服がダサい!やり直し!…みたいな。んも〜ツンデレなんだから〜笑って感じですが
    やり直しさせてる時点で受ける気でいるわけですよね。この辺の機微は男キャラも分かってて、ただ納得したいだけの女の子に付き合ってあげてるというか。いいなーと思いました。

    • もにょりんご
    • 2021年 12月 01日 9:06:41

    メルマガとか関係ないですが、聞きたいことに気付いたのでこちらで質問を書かせてもらいます。

    パートナーに素直に「かっこいい」という言葉がいえません。
    その理由をずっと考えているのですが全然思いつかなくてずっとモヤモヤしていることに最近気づきました。

    見た目で言えば、今までお付き合いした方の中ではダントツで自分のタイプなので、いつも心の中ではかっこいいって言っています。笑
    でも、相手がかわいいねって言ってくれてもかっこいいねって返すことができません。

    また、行動に対して「かっこいい」と褒める方もいらっしゃるかと思いますが、かっこいい行動というのがイマイチわからず…
    行動に関してもかっこいいと言う言葉が出てきません。
    また、「かっこいいー( *≖͈́ㅂ≖͈̀ )」みたいな、ネタのようなかっこいいに聞こえそうで行動に対してかっこいいということに躊躇いもあります。

    子どもの行動に対して、褒めるときにかっこいいねーとか、単純にかっこいい物などを見て(例えばスポーツカーとか一般的にかっこいいと言う言葉をよく使うものに対して)かっこいいと言う言葉は普通に言えます。

    ですが、パートナーに対して素直に言えないのです。
    ほんとはそういう気持ちを素直に伝えたほうがいいのはわかっているのに、伝えられない自分が歯がゆくて、理由をずっと考えているのですが見当がつかず…

    因みに、最近「かわいい」と言う言葉は、パートナーに対してようやく言えるようになれました。
    ですが男の人はきっとかわいいよりかっこいいのほうが言われると嬉しいですよね。
    心の中ではかっこいいと思っているときも、かわいいという言葉で伝えるのが今の限界です。

    この状態を打破するには、素直に言葉が出てくるように理由が分かればと思っています。
    もしこのコメントで、理由がわかる…とかであれば教えていただけますと嬉しいです。

    • お月様
    • 2021年 12月 01日 11:45:16

    【何でも1つにまとめようとしていませんか】

    自分だけ好き勝手言っておいて反論は認めないというのはあり得ないわけです。

    ☪︎*。

    このメッセージがタイムリー過ぎました。
    別の方へ向けたお言葉だと思いますが、
    ありがとうございます。

    • 響子 リカさんへ
    • 2021年 12月 01日 14:10:44

    こんにちは!

    【いろんなご意見あると思いますが、旅行代金は返したいのと、できればプロポーズはもう一度別で計画してもらいたいです…わがままかもしれませんが..お金返す時に言おうかなって思ってます。
    別れたい気持ちはないのですが、この悲しい気持ちのまま結婚は嫌だなと…】

    このままリカさんの気持ちを伝えれば良いんじゃないでしょうか?
    リカさんが一人でこう言っちゃ悪いああ言っちゃ悪いと、全然納得出来てないのに、考え込んでしまいこんで~より、私は良いと思います。

    こういうのは悲しいんだとか、こうして貰うと嬉しいとか、
    結婚生活もそういう話合いの積み重ねだと思うし。
    (別名夫婦の陣地取りとも言う)

    【ただ、誕生日の時にモノのプレゼントはいらないから何か体験をプレゼントしてほしいという話をしてて、その時に交通費はお願いしたいけど、宿代は自分が出してもいいかな〜って彼言ったんですよ。私はそうなるのかなって思ってて。】

    なるほど~。
    大体男性ってこうなる(笑)
    その時に言った事をケロっと忘れてて、女性は覚えて期待している。
    あるあるなすれ違いかなって思います。

    【私の中では旅行は誕生日プレゼントでもあり、プロポーズのプレゼントでもある、という感覚でした。
    プロポーズを匂わせることも言っていたので、期待していました。】

    そかそか(^^;)
    あると思います。そういう期待をするって。
    こういう期待って、相手に言葉で確認すると「野暮」じゃないですか?
    だから確認する訳にもいかないんですよね(笑)

    まぁでも今回の件で、この彼はそういう期待をリカさんから口に出して伝えないとわからんと、わかったんですよね(^^)
    また一つ。お互いの間にイベントを重ねたという事で良いんじゃないでしょうか。

    【響子さんに以前かなり相談のってもらってましたね。覚えててくださって嬉しいです。
    あの時も旅行代金とか割り勘のことで悩んでましたね(^^;】

    (゚д゚)(。_。)ウン(゚д゚)(。_。)ウン そうです!(笑)
    わははは(^▽^)

    【ただ、あの後割り勘は嫌だって話はしていて、普段のデートの食事代とかはかなり出してくれるようにはなっていたんです。
    全部っていうのは申し訳なくて駐車料金とかカフェ代とかは自分が出すこともありました。
    旅行代金は高額になるので、割り勘にしてました。
    勝手に今回の旅行は交通費以外は出してくれるものと思っていました。】

    リカさんも彼も努力してきたのですよね。(^^)

    すれ違いがあったっていうだけですわよ。
    リカさんにしてみたら誕生日の件があったし、プロポーズの予感があったわけだし。

    この彼とは事前にお金の話をしてからイベントへ望むという鉄則を設けておくか、支払いが絡む件になったら事前に確認をする。
    それが出来ない時はちょっと危ないぞ~って予測しておくと良いですよね。

    今回の件で彼とお互いがまたわかりあって、
    雨降って時固まるになったら良い思い出になると思います。

    ☆☆~~☆

    おめでとう、リカさん!
    お幸せにね♡

    • ソエりん
    • 2021年 12月 01日 15:42:05

    プロポーズをとても大事にしてる女性って多いんですね…。プロポーズってそんなに大事なんですか?私にはその気持ちがよく分かりません。
    一緒に家でくつろいでいる時に、ふと「結婚しよう」って言われたら失望するんですか?答えは「YES」のくせに、プロポーズの仕方に合格不合格ってあるの?
    難じずぎでず(T_T)
    夢見てるプロポーズの形式があるなら、男性に伝えてそのようにしてもらえばいいと思うのですが…それじゃ姫はご不満なのかしら。私はサプライズとかいらないし、シチュエーションなんかどうでもいいです。彼が決心をしてくれた事とそれまでの過程の方が大事なので。

    • 弁天
    • 2021年 12月 01日 17:41:31

    リカさん、また前進できそうで良かった。

    以前からそういう感じなんですね(^-^;
    旅行の二人の決まりみたいなのがあったわけだ。でも、誕生日やプロポーズの時はそりゃ流石に違うだろうと思うでしょうね。
    わざわざ言わないと思って此方も確認しなかったら、こうなってしまったのか…(´・ω・`; )

    私も分かってると思ってあえて言わずにいたら、目的地を余裕で通り過ぎられることがよくある、旦那さんは方向音痴で道を覚えないやつだと分かっているのに、言わなかった私も悪い。
    先月きたばかりでも忘れる(^-^;

    夫婦生活長くても別の人間なので、【分かってるだろう】と期待すると、全然ダメなことがたくさんある。その度にガーン( ´△`)とショックで相手だけを泣いて責めていた時期はもう卒業した。今は『よもやよもやだ。』と思うことが多い。

     ⋀,,⋀  ⋀,,⋀
    (  ・ω)σ)・ω・)
    ( つ旦 ノ ( つ旦O)
    と_)_) と_)_)

    • あえか
    • 2021年 12月 01日 18:01:54

    男性のアプローチって、
    プレゼンと一緒だと思うのです。

    いい加減なことしたら、
    そりゃあ「やる気あるんか?」
    ってなります。

    そこに将来性なんて
    見出せないですもん。

    • リカ(あえかさん)
    • 2021年 12月 01日 19:44:53

    ありがとうございます。
    一緒にいろいろと考えてくださって、こちらにコメントを残してくださった皆さんに感謝です。
    コメント読んで自分がどうするべきか、考え中です。

    • リカ(響子さん)
    • 2021年 12月 01日 20:02:13

    メッセージありがとうございます。
    響子さんにはいつも励まされてばかりで、本当に感謝です。

    自分のことばかりで相手を思いやることができていなくてお恥ずかしい限りです。

    他のコメントにもあった通り、姉や友達からはプロポーズもう一回お願いなんて言うべきじゃないと言われます。
    だけど、後味の悪い旅行の終わり方をして、かなり残念な思い出のまま終わるのが嫌だなって思ってしまいます。だからといって確かにもう一回なんて、ひどいよな、とも思います…(帰りの車の中でやり直してほしいと既に口走ってますが)

    婚約指輪を本当に気に入ったものを代わりにお願いしてみたら?と言われたのですが、私にとっては婚約指輪よりも素敵なプロポーズの方が重要度高いのです。むしろ婚約指輪はなくてもいいかな、と思ってたくらい(^^;
    婚約指輪いらないから素敵な思い出プレゼントしてほしいです。そういうこと言うのは相手を傷つけてしまうでしょうか。

    私の姉も友達もミラコスタで素敵なプロポーズをプレゼントされて結婚してました。私にはずっとそのイメージできたから、最後にお金精算の話は本当に夢から覚めた気持ちです。。

    • こざる(リカさん)
    • 2021年 12月 01日 21:14:20

    リカさん
    目の前の幸せをがっちり、しっかり掴んでほしいから、皆さんコメントくれるんですよー
    リカさんがいろいろ考えた上で納得して行動はするけど、がっちり、しっかり幸せ掴んでくださいよー

    • リカ(こざるさん)
    • 2021年 12月 01日 21:44:07

    ありがとうございます。

    普通は喜ぶべきところですし、悩むことではないのかもしれないのですが、なかなか前向きな気持ちに立て直すことが難しいです。。

    • 響子 リカさんへ
    • 2021年 12月 01日 23:23:34

    プロポーズをやり直す件ですね。
    もう答えが出ているように思いますけれども(笑)

    だってお姉さんにも友達にもやめときなよと言われたけれど、「そうか」で納得出来なかったんですよね。

    そういう事ってあるんだと思います。
    プロポーズされたのもその彼と結婚するのもリカさんですもの。
    お姉さんでもお友達でもない。

    リカさんの価値観でいうのなら、やっぱりプロポーズは素敵な思い出にしたい!

    そういう拘りがある人であればそうした方が良いと思います。

    そういうリカさんを彼は好きになったんですから(笑)
    だから、リカさんが納得出来るのが一番良いと思います。

    すでにもう、彼に口に出して言っている事ですし(笑)

    お話の持って行きようを考えてシュミレーションしてみれば良いと思います。
    彼を立てる形でお話を持って行くと良いのではないかしら。
    彼にダメだしする感じでなくて、例えば「笑顔で貴方にYESを返して一生の思い出にしたい」とか、そこはリカさんが考えた「彼の気持ちをアップさせるような理由」をつけて、もう一回リクエストしたら良いと思います。

    【婚約指輪を本当に気に入ったものを代わりにお願いしてみたら?と言われたのですが、私にとっては婚約指輪よりも素敵なプロポーズの方が重要度高いのです。むしろ婚約指輪はなくてもいいかな、と思ってたくらい(^^;
    婚約指輪いらないから素敵な思い出プレゼントしてほしいです。そういうこと言うのは相手を傷つけてしまうでしょうか】

    『婚約指輪はいらないから』は必要ないんじゃないでしょうか(笑)
    リカさんは、つい、つけたくなると思うのね。
    そういう遠慮する何か。

    リカさんはずっとそれで来たと思います。
    何かニーズを出す事は何かを遠慮する事とワンセット。
    何かを遠慮しないと何だか悪いみたいな。

    リカさんが欲しいプロポーズリクエストって、お金をかけてもう一度旅行じゃなくても良いのでしょうか?
    だったらお金のかからない素敵な場所への日帰り旅行とかだってあると思います。

    もしお金をかけての旅行が良いのであれば、そこは婚約指輪代を旅行代金に回せばいいですよね。

    そこらをハッキリ彼に伝えると良いんじゃないかしら。
    彼持ちでデートか旅行をして、プロポーズをされたいって。
    もうそれで私は幸せとか。

    プロポーズをもう一度成功させるのですから、彼にシチュエーションとかヒントとか出せば良いんじゃないかなと思います。

    こんな場所でポロポーズされたら私は超ハッピーで「はい」が言える!とか、夕暮れの中だったら貴方のプロポーズが最高に心に残って勘当するとか。
    何か映画を指定して、こんな感じの場所でのプロポーズに憧れるなとか。

    リカさんが納得できるようであれば、あまりお金がかかりすぎない場所をチョイスすると良いと思います。

    そうしたら、彼もトライしやすいんじゃないかしら。

    思うのですけど、一生お嫁さんが「何、、あのがっかりなプロポーズ」と思い出しては、よみがえる不機嫌にイライラしちゃうより、もう一回プロポーズした方がご主人になる方も良いような気がします(笑)

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2021年 12月 01日 23:32:26

    プロポーズかあ……

    彼にされたらどうするんだろう。

    私は、多分今されたらごめんなさいって言うけど
    今後のことを考えれば考えるほど
    この人じゃないのかなとも思ったり。

    理想のプロポーズ通りにしたいなら、
    してもらえばよき(((o(*゚▽゚*)o)))

    その時そのときで自分が後悔しない選択ができれば
    周りなんてそんなに気にしなくていいと思います。

    でも伝え方って大切ですよね

    私は自分の意見を言う前は
    あなたとずっと一緒に居たいからこそ伝えるんだけどって前置きします。

    • リカ(響子さん)
    • 2021年 12月 01日 23:39:02

    メッセージありがとうございます。
    そうですね、自分の気持ちが納得できてないんですよね…ほんとに贅沢でわがままで、すみません。。

    プロポーズ自体はとても嬉しかったんです。そこに不満はなかったです。
    ただ、宿代を割り勘にするつもりでいたことが、かなりショックで(;_;)私的にはそれも含めてのプロポーズだと思っていたので…

    別にもう一回プロポーズじゃなくてもいいのですが、気持ち的にがっくりしてしまったので、何かこの気持ちを明るくするような、幸せな気持ちになる何かが起こってほしいです。。

    欲を言えばいつか姉や友達のようにミラコスタのような素敵な場所で花束をもらうとかそういうことをされたいです。今すぐじゃなくていいので、結婚記念日とかでも構わないです。
    でも、今回のプロポーズ割り勘って感覚でいた彼氏のお金の価値観的にどう思うかわからないです。

    私の考え方がひねくれてるかもしれませんが、プロポーズにお金かけられない=私にお金かけるのがもったいない、に捉えてしまいます。だから悲しいんです。

    • 響子 リカさん
    • 2021年 12月 02日 0:47:38

    リカさん、そんな謝らなくていい事だと思います。(・∀・)

    リカさんの中で、プロポーズはこうして欲しかったという問題と、彼の金銭感覚問題とが混ざってしまっているようだと思うんです。

    彼はわからなかっただけだと思いますよ(笑)
    プロポーズならこうしときなはれや〜という辺りが。

    彼の金銭感覚が問題だったのでなくて、プロポーズに関するデリカシーの違いだったように思うのね。

    そういうのってあるある。

    このコメント欄を見てても、女性ですらみんな色々プロポーズの拘りが違う位ですから。
    男性は、尚わからないのよ。

    ミラコスタみたいな所で花束を貰うって良いんじゃないでしょうか☆

    プロポーズそのものでなくて、ショックだった旅行の部分だけ素敵にして貰うという事で。

    • 睡蓮
    • 2021年 12月 02日 13:03:24

    プロポーズとか婚約指輪とか、そんなものは結婚生活という果実の皮の一部に過ぎません。

    結婚という果実を食べるのに、剥いて捨ててしまうような皮の一部に少々傷があったところで、そこにあまりにこだわってしまうと、相手としてはこの先の結婚生活について相当思いやられるのでは。

    結婚生活は男が女に与えるものではなく、2人で共に作っていくものです。おとぎ話のお姫様ごっこを結婚の入り口で男性に執拗に求めるなんて、はっきり言って幼稚です。もっと大人になりましょう。

    もし息子がそんなことを婚約者に言われていたら、私だったら母として「面倒なことになるのが目に見えてるから、そんな幼稚な女との結婚なんてやめた方がいいんじゃない?そうことが結婚前にわかってよかったわよ」と言いますね。

    • まるこめ印◎
    • 2021年 12月 02日 13:53:55

    そういえばプロポーズをやり直させた友達がいたなぁ笑
    「指輪ないの?やり直しやな」って笑
    彼はちゃんと指輪持ってやり直ししてましたよ。
    ほんと男性って言わなきゃ何にも分からないんでしょうね〜( ˘ω˘ )

    • goodgirl
    • 2021年 12月 02日 16:39:38

    何でも一つにまとめようとしていませんか?

    ついつい関連付けて考えてしまいますね。
    同じ時期のことですし。

    プロポーズは夢見てしまうから、普段からそれを言葉にしておくことは大事かもです。

    • まるこめ印◎
    • 2021年 12月 02日 20:32:51

    勉強って大事ですね。
    ここで勉強してるから、自分の欲求が、本心から望んでいるものではないかもしれない、他人から影響を受けているだけなのかもしれないと考えれるようになりました。
    (欲求の話って過去の12時間レッスンか何かでありましたよね?)
    そう考えられるようになってからすごく楽になりました。

    私は、私の人生を生きるっ٩( ‘ω’ )و

    • 菖蒲
    • 2021年 12月 02日 21:57:56

    リカさんのパターンとは少し違うかもしれませんが
    私も思い出しました。
    プロポーズされたことは嬉しいけど、
    その内容に納得いかなくて…
    帰ってから1人泣いたことを(^^)

    私の場合、kouさんのお話にあった事例の通りで、
    婚約指輪が想像していたよりも安物で、
    なんだか自分を安く見積もられたような気がして悲しいのと、理想とのギャップにがっかりしたのとでめっちゃ泣きました。今思うと本当〜にくだらないですが、
    泣いて泣いて、
    確かKouさんにもメールしました。
    Kouさんからのメールは返ってきませんでしたが…。笑

    その時は、悲しみとか色んな感情で、
    勢いで彼に爆弾メールしそうになりました。
    でも、
    彼なりに一生懸命考えてくれたことや、
    今までの彼との思い出、私への労力などを思い返して、
    踏み止まりました(´-`)

    爆弾メールしていたら、
    そのまま焼け野が原になって
    全てが終わっていたかもしれない、
    今の2人の幸せな生活がなかったかもしれない
    と思うとゾッとします。

    リカさん応援しています。

    • まき
    • 2021年 12月 04日 17:19:22

    期待と信じること

    まだまだ、すぐに期待しちゃうんだなぁと思います。

    ほんとに、なんだろうな、無意識にすぐに恋愛を求めてるんですよね。

    そしてその期待が違うと分かるとちょっと落ち込むんです。

    でもまぁ、ちょっと好きな映画観たら吹っ切れる程度だから、大したことはないのかも?!

    その位なら、ロボットじゃないんだから、引きずらなければ良し、とするかな笑。

    • 浪花の女
    • 2021年 12月 10日 21:38:19

    なぜ目的地に至らないのか

    ちょっとこのメルマガ好きすぎる。

    結婚したいのはこっちの方でも、
    「してあげる」んですよね。

    しょうがないからしてあげたらいいんだろうな。

    「いやいや!していらん!」
    っていう男のことをどう受け止めるか。

    していらん言われたら他を当たろかなって思いそうなものですけど、
    Kouさんは交渉って選択肢も提示してくれてますよね。

    「この男だ」って思ったら、交渉になるのかな。

    いずれにしても、
    自分がどうしたいのか分かってなきゃ、
    腹をくくらなきゃ難しいかな。
    彼じゃなくてもいい、結婚がしたいのか、
    一生一緒にいるなら彼じゃなきゃやだ、一緒にいられればいいのか。

    結婚して子供をって思うなら、いつまでもダラダラ交渉し続けるわけにはいかないでしょうしね。

    • 浪花の女
    • 2021年 12月 10日 22:00:59

    理解する必要なし

    彼の意思
    私にはハッキリ見えているんですけど、
    ハッキリ示されているわけではないんです。

    「○○へデートに行きませんか?」
    「どこか行きたいところはない?」
    みたいに、誰の目にもハッキリ分かるようには示してこない。
    それが欲しければ、そうされるところにミットを構えるんですよね。

    そうされてみたいけど、甘いんだろうなぁ、私は。

    彼の「デートのためにこの日を空けておこう」という気持ちを受け取れたら、それで満足してしまいます。

    「この日空けておいてやったぞ」と
    「この日だけは死守しよう」との違いを嗅ぎとって、「あぁ、この人なりに頑張ったのね」って思う。
    これは、紙一重な気がするんです。

    私は甘いのか寛容なのか。
    もう一度頭を打たないと分からないのかな。
    毎朝Kouさんに支えてもらってる自己肯定感が悪い方に作用してないといいんですけど。

    ハッキリ示して欲しい
    と強く思わないのは、弱気だからなのか。
    何なのか。

    Kouさんには、私には見えない答えが見えてますか?

1 8 9 10
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント