恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

なんと本当に始まるようです(笑)。

長らくやっていませんでしたが、先日の記事で触れたとおりで、かなり久しぶりに12時間レッスンを新たにやることにしました。

リアルタイムにやったことがない女性もかなりたくさんいるので、12時間レッスンと言っても何のことやらよく分からないという場合もあると思います。

先に言っておきますが、めちゃくちゃハードです。

これからしばらくの間、休みはないと思ってください。何の休みがないのかというと、恋愛の勉強の休みです(^^

期間中は毎日登校してもらいます(笑)。ようするに毎日このブログに来なさいということです。

そして毎週末にテストがあります。ゴリゴリにしごき倒しますから覚悟してください。

 

・・・というのはもちろん冗談です。

が、そのくらいの感覚でいても楽しめます。

12時間レッスンをやるときは毎度そういうふうに言っているのですが、ブログやメルマガを読むのがなかなかしんどいという場合でも、この12時間レッスンだけは無理にでも時間を作って参加してください。

これだけ押さえておけば大丈夫という、いわば恋愛の勉強のエッセンスが詰まったものにしています。

12時間レッスンはメルマガ読者であること以外に参加条件はありません。全くの無料で参加できます。

普段リードオンリーで読んでいる場合でも、可能な限りこのレッスンには参加してください。僕のブログでコメントを書いているのは、全読者の1割くらいに過ぎません。

過去の12時間レッスンのコメント数を見てもそれはよく分かると思います。複数回解答している人もいるので必ずしもコメント数が参加者数と同じというわけではないのですが、明らかにケタの違う数になっていることに驚くと思います。

これでもまだ全読者の全員ではありません。

あなたがやっている恋愛の勉強というものは、同じことを今このタイミングで想像よりもはるかにたくさんの女性がやっているものなんです。

 

今回は予備講義です。12時間レッスンの感覚を掴んでもらうための練習問題ですね。

毎週1つずつテーマを出して、その設問に対する答えをコメントで解答してもらいます。1週間後に僕が出す解答を読んで振り返ってもらうところまでを含めて1回のレッスンです。

各回で問題を出して答えを考えてもらうわけですが、間違っても構いません。

必ずしも唯一の正解はないという問題が多いです。僕は僕の考えた模範解答を出しますが、それだけが絶対の正解ではないということです。ここが重要です。

絶対の正解だけを狙おうと思わないようにしてください。素直に考えて答えを導き出し、僕の出した模範解答と照らし合わせた上で頭と身体に染み込ませることがこのプログラムの目的です。

 

また、レッスンには順番も重要な意義を持っています。

そういえば、12時間レッスンの1コマ目は『主体性』だったな」と瞬間的に思い出せることが大事です。4コマ目と8コマ目も関係があったような気がする、というように連想で引っ張り出せるようにもなります。

僕のブログはシリーズもの以外では、あまりほぼランダムに近い並び方になっているので、過去に読んだ記事をタイトルでしか覚えていないと思います。12時間レッスンでは、コマ数で覚えられます。

冗談かと思うかもしれませんが、「12時間レッスンの何コマ目」という覚え方は、僕自身がやっていることでもあり、かなり使えます。「12時間レッスンの4コマ目」が何だったかを思い出せると、そこに書いてあることも自分が考えた答えも僕の模範解答も、全部引っ張り出せるんです。

実際の恋愛の現場で、ブログを紐解くことはできません(笑)。

瞬間的に判断しないといけないときには、記憶と連想しか使えないんです。

 

それから今回は、「女性の承認」に参加している女性を対象に基礎レベルの補習を組み入れようと思っています。

12時間レッスンは基本的にそれだけで完結するように作っていくので、補習は全ての女性に必須なものではありません。

今考えているのは恋愛とは直接関係のない人間関係やコミュニケーション能力に関する視点からの補助的な解説です。

実際に基礎補習を始めるのは正規のレッスンが始まってからです。

 

前置きがかなり長くなりましたが、そろそろ予備講義に入ります。今回は練習なので、気楽にどうぞ。

メルマガに登録していない場合は、今のうちに読者登録申請を出しておいてください(^^

 

予備講義のテーマは、礼儀です。

もうこの「礼儀」というキーワードを聞いただけでピンと来ているかもしれません。

まずはこちらのコメントを読んでみてください。

距離感がゼロになったとき起きる悲劇

じーんちゃさんより:

Kouさん、この記事読みながらなるほどなーーっと唸りました。

マッチングアプリで知り合った人、まだ会ったこともないんだけど距離が近づき過ぎたのか、

努力出来ない意識低い人ダメだ。
コロナ禍で太ったやつは自分に甘い。
俺は間違ったことは言わん!

みたいな威圧的なこと、ふと会話の中で言ってくるんですよね。

一方で、脚フェチだからスカート履いて欲しいとか、要望まで出してきます。

自分に厳しいとか、理想があるのはいいんだけど、それ他人に強要するのってどうなのー?いきが詰まりそうだな…。
と、感じたのが正直な気持ち。

距離が近づくといい事ばっかりじゃないですね。

誰がどこからどう見ても、この男性は会うに値しない人物であることが分かります。

では、なぜ会うに値しないと考えられるでしょうか。

あなたの思うことをすべて書きだしてみてください。

この女性になったときの視点と、この女性のお友達の視点で考えてみると面白そうです。

 

コメントの書き方

次の3つの質問の答えをコメント欄に書いてください。

コメントの名前は、可能な限り自分だけのオリジナルの名前にしてください。ひらがな4文字以下などの単純な名前は、他人と衝突しやすいです。あとで名前を使って回答記録を取れるようになりますので、慎重につけてくださいね。

————————————————————

1. この男性は会うに値しない男性と断言できる理由を考えてください。どんな解答でも構いません。できれば、「礼儀」「距離(または距離感)」のキーワードを織り交ぜて書けるといいですね。

 

2. 男性から女性として丁寧に扱われたと実感できるエピソードを一つ教えてください。

 

3. あなたは12時間レッスンに参加したことがありますか。もしある場合は、最も印象に残っているテーマを一つ教えてください。ない場合は、恋愛の勉強で見つけたキーワードの中でレッスンのテーマにしてほしいと思うものを教えてください。

例:攻略余地、経済的自立、不安

 

————————————————————

 

提出期限は、2021年10月23日(土)です。

22時締め切りです。

予備講義は締め切りを過ぎても回答はできます。また、解答編を読む権利もあります。ただし、正規のレッスンが始まったら、締め切りを過ぎると解答編を読む権利はなくなります。

 

12時間レッスンは、メルマガ読者のみ参加できます。

コメント自体は誰でも書けますが、レッスンの解答編が読めるのはメルマガ読者だけです。

現時点でメルマガに登録していない場合は、こちらから登録申請を出してください。

 

パスワード申請の仕方

お名前 (必須)

コメントを書いた時の名前を入れてください。

メールアドレス (必須)

※当該レッスンの解答していない方の申請は受け付けられません。不正が発覚した場合は、メルマガ強制解除などの対応を取る場合がありますので、未解答状態で申請しないように注意してください。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • ちえり
    • 2021年 10月 21日 14:13:09

    1. この男性は会うに値しない男性と断言できる理由を考えてください。どんな解答でも構いません。できれば、「礼儀」「距離(または距離感)」のキーワードを織り交ぜて書けるといいですね。

    まず感じたのは、会ったこともない相手に対して、他人との距離感があいまいで、決めつけていて、視野が狭い。
    自己中心的な理想の押し付けも、、
    まだ会ったことがない女性に対して、「脚フェチだからスカート履いてきて」とか礼儀知らずな一面も言葉から感じます。
     
    2. 男性から女性として丁寧に扱われたと実感できるエピソードを一つ教えてください。
     
    ほんとに普通のことなのですが、食事デートの約束をしたときに、事前に苦手なもの、好きなものを聞いてくれて、お店を予約してくれる。当日はごちそうしてくれて、家か駅まで送ってくれる。男性のしてくれるこういうことが当たり前に思っていました。
    最近そうじゃない人に出会って、私が今までデートしてきた人たちは、女性として丁寧に扱ってくれてたんだなと実感しました。
    改めて感謝の気持ちしかないです。

    余談ですが、最悪だったデートは、送ってもらった家の前で帰らずに粘られたことです。もちろんデートは割り勘でした笑

    3. あなたは12時間レッスンに参加したことがありますか。もしある場合は、最も印象に残っているテーマを一つ教えてください。ない場合は、恋愛の勉強で見つけたキーワードの中でレッスンのテーマにしてほしいと思うものを教えてください。
    例:攻略余地、経済的自立、不安

    「2016年11時限目:見切り、見極める」
    が面白かったです。ちょうどタイムリーに友人が「諦める」と言っていて、諦めると見切るの違いの説明にとても納得しました。
    友人も自分も、改めて自分を大切にした決断をしていくことの大切さを考えるいい機会となりました。

    • はるはる
    • 2021年 10月 21日 14:40:16

    1.こちらの男性は、自分を上に、他人や女性を下にみているような気がするからです。
    威圧的な言動ももちろん嫌ですが、足フェチのくだりはゾワっとします。

    2.車のドアをあけてもらう、歩く時に車道側を歩いてくれる、重くなくても荷物をもってくれる、などです。

    • gonta
    • 2021年 10月 21日 15:32:42

    1. この男性は会うに値しない男性と断言できる理由を考えてください。どんな解答でも構いません。できれば、「礼儀」「距離(または距離感)」のキーワードを織り交ぜて書けるといいですね。

    そもそも何かがいいな、と思った相手だと思うので、会うに値しない、とまでは思いませんでしたが、あえて、切っていい案件という前提で考えました。
    まだ会った事もない相手に対して、断定的な発言をするのは、それによって相手がどう感じるかまで考えない人、という性格が垣間見えます。スカート要望も同様で、よく知らない女性の身体に関して触れるのは、失礼だし下品だと思いました。
    相手との距離感を掴んでいないうちから、自分の考えや希望を一方的に言うのは、礼儀知らずだと思います。面識がないので、ほとんど匿名で言いたい放題言っているようにも取れます。

    でも私だったら、努力できない人はダメ論に、威圧感は感じないし、むしろ同感なので、それを他人にも押し付ける人なのかどうなのか、「俺」は間違っていないと証明する、本人の努力とはどんなものなのか、色んな種類の男性を知るためにも会ってみると思います。
     
    2. 男性から女性として丁寧に扱われたと実感できるエピソードを一つ教えてください。

    大きなエピソードは思い出せませんが、ちょっとした事で、こちらを気遣っていると感じた時に、丁寧に扱われたと実感します。
    暑い時に、涼しい場所を指定して待ち合わせにしてくれたり、人混みで、はぐれない様に誘導しながら歩いてくれたり。食事のメニューで、私が何を選びたいか聞いて、食べるスピードを合わせてくれたり。たまたま貰えたバウチャーを、お土産を買う用に私にくれたり、など。
    でもよく考えたら、これらは女性でなくても人として親切な行いな気がしないでもないですが、、。

    あるいは、新調したワンピースを、似合ってると褒めてくれたり、似合いそうな色やデザインを提案してくれたり、など。

    3. あなたは12時間レッスンに参加したことがありますか。もしある場合は、最も印象に残っているテーマを一つ教えてください。ない場合は、恋愛の勉強で見つけたキーワードの中でレッスンのテーマにしてほしいと思うものを教えてください。

    2017年版にリアルタイムで参加しました。衝撃だったのを今でも覚えているのは「脈あり」です。
    できればテーマで取り上げて頂きたい事は、男性の思考と感情の割り切り方の仕組みについて。
    遠距離になるから別れようと切り出された、などの話をよく聞くので、そういう時の男性の考え方とか、好きでも別れを選ぶ時(遠距離にならなければ、別れに至らないはずだから)気持ちの割り切り方をお願いします。

    • キープミスト
    • 2021年 10月 21日 16:29:14

    1. 距離感が近づいて相手も自分と同じように考えるだろうと勘違いしているように思います。
    間違ったことは言わないと言い切ってるのも、不安しかないです。
    何をもって正しいのか、間違ってるのか、簡単に割り切れない問題ばかりだと思うからです。
    脚フェチだからスカートを履いてほしいという言葉に女性に対する尊敬が感じられず礼儀がないと思います。
    礼儀と尊敬があったら、自分の願望を押し付けるようなことは言えないと思います。

    2. 最近心境の変化があり、ただ単純にありがとうと喜ぶのではなくて、なんで嬉しかったかを自分の言葉で言うようにし始めたのです。
    そしたら、彼は私を続けて喜ばせようと、してくれたことを続けてくれました。
    本来なら、どういたしましてと返されて、こんなに続けてくれなかったと思います。

    3.残念ながらありません。
    これから食らいつきます。

    • ロンロン♪
    • 2021年 10月 21日 17:00:43

    1.そもそもメールなのにこんな話になるの?が一番の感想。自分はメールやLINEで何往復も話をしないので、どんな会話からこんな他人に対するダメ出しがでてくるのかちょっと分かりません。まだ会ってもいない女性に対して脚フェチだからスカート履いてとかいってキモッて感じ。女性に対して敬意を払えない無礼者。
    こういうとき自分が望んでいる距離を保てない人に出会ったら自分でもきちんと距離をとって相手につけこませないようにしないと、自分が気分悪い

    2.結婚の予定を進めたいけどロンロン♪のペースでいいよ。ロンロン♪が幸せじゃないと意味ないから!と私のペースと段取りを尊重してくれたとき。

    3.12時間レッスン参加したことあります。
    価値と希少性
    尊厳を守る
    恋愛の未練
    がなるほど~とノートをとりながら思いました。
    あと国際恋愛とか国際結婚など国際婚カツとかについて知りたいかな。外国人で国民性が違っても男性なら例外は無しですかね。

    • うららん
    • 2021年 10月 21日 17:01:50

    1.
    お相手が男性でも女性でも関係なく、人を見下すような言い方をしたり、相手が聞いたら嫌な思いをするような事を言う人は、彼氏はもちろん友達にもなりたくないです。

    特にお互いの事をほとんどわかり合えてない段階では、相手に対して「こうゆう話をしてもいいかな?どうかな?」って探りながら徐々にお互いの距離を縮めていくものだと思います。

    2.
    ドライブデートをしたら、帰りは必ず自宅近くまで送ってくれたこと。

    3.
    あります。その時は自分に自信がなかったので、「女性の価値」に対するテーマがとても印象的でした。

    • sheep11
    • 2021年 10月 21日 17:09:14

    12時間レッスン嬉しいです!ぜひ参加します!

    1.
    会ったこともなく、何の関係性もできてない他人に、欲をぶつけてくるなんて女性に対する礼儀が無い、失礼です。距離が近くなり、男性の所有物と思われてしまってるのかと。
     
    2.
    別れた彼には雑に扱わないでほしいと怒ってばかりだったので、あまり思い浮かばず(*_*)
    これが丁寧に当てはまるかわからないけど。いつもデートのときは何食べたいか聞いてくれて私の要望に合わせてくれてました。あとは荷物を持ってくれたりくらいかな。
     
    3.
    初参加です!過去問はやりました!
    気になる男性と仲良くなるという意味での距離の詰め方に悩んでいます。身体の関係を含めて。私は自分とは違う男らしい方に惹かれます。そうなると共通項が少なく、仲良くなるとっかかりが欲しいと焦って、身体の関係迫られても許してしまう自分がいます。信頼関係が作れる人を探してるのに。身体の関係を持ったらそこ止まりなのでしょうか。この辺りを扱ってもらえたら嬉しいです!

    • メタモルフォーゼ
    • 2021年 10月 21日 17:10:05

    1.最初はお互いの価値観などに対して情報交換する段階だと思うので、自分の考えを出してくるのはいいと思います。
    「努力しない」「太る」話しなどは、同じ考えであれば毒舌トークで盛り上がるかもしれないし、私はこう思う、そんな考え方もあるかも、など話が盛り上がるかもしれない。
    「間違ったことは言わん」は誰もが引くかも…。でもこちらが性格判断する上での情報と思います。
    「脚フェチ」は序盤から性的な話は失礼です。

    まとめるとこの男性は、話を振られた女性が同意できない話題や、性格に難ありとか、失礼だと判断される話題を初期段階で振ってくるので、距離の詰め方がおかしく、会う価値ないと思います。

    前後の話しの流れなどから、絶対この子も努力しない人嫌いだな、同意されるな、と推測した上で振ってくる人や、極端で引かれるような考え方は最初は出さない人は、距離感詰めるのが上手いと思います。

    2.自分が女性として振る舞っていて、女性として扱われることはたくさんありますし、都度嬉しいですが、若い頃、女性を捨てている時に女性として扱われたのはハッとさせられました。エピソードとしては重いもの持ってもらったとか、深夜残業中に単独移動がないようにしてくれたとか単純なものです。
    がむしゃらに女捨てて働いてるのに、ちゃんと女性扱いしてくれるんだ。有難い。女性らしくしよう。と思いました。

    3.「捨てる」です。

    • しぃちゃん
    • 2021年 10月 21日 17:16:42

    1.この男性は会うに値しない男性と断言できる理由を考えてください。

    自分のことばかり考えていて相手を敬う気持ちがないからです。

    相手に対する敬う気持ちや気遣いが行動となって表れたものが礼儀だと思います。
    これは言っても大丈夫かな、もう少し歩み寄っていいかなっていう思いは、相手のことを思うからこそ出てくる気持ちです。
    相手を思うことなくしては末永くよい人間関係を築くのは難しいなと、実体験からも痛感しています。

    礼儀は相手といい関係を築いていくための潤滑油のような気がします。
    礼儀がない人は相手の気持ちを考えられないから距離感がうまく掴めないんだなと思います。

    2.男性から女性として丁寧に扱われたと実感できるエピソードを一つ教えてください。

    お仕事で、届いた荷物のダンボールを開けようとしたときに、ケガしたら大変と上司が来て代わりに開けてくれたこと。
    傷つけちゃいけないって思ってくれたことが、女性として大切にされているようでとてもうれしかったです。

    3.あなたは12時間レッスンに参加したことがありますか。もしある場合は、最も印象に残っているテーマを一つ教えてください。

    2016年と2017年にリアルタイムで参加しました。
    印象に残っているのは、2017年4時限目の「本心」です。
    これを学んでから、一旦立ち止まって考えるようになり周りに流されることがかなり減りました。

    • らっきーonラッキー
    • 2021年 10月 21日 17:55:28

    1、威圧的で息が詰まりそうと感じた時点で会っても楽しくなさそうなのは明白。
    自分の意見が正しいと思い込んでる所や、こうして欲しいと勝手にリクエストしてる辺りも思いやりがなさそう。
    自分の事をわかってもらうことで距離感を縮めようとする人は自分の事しか考えてないんだなと思います。
    スカートはいて欲しいとか、女性を性の対象としてしか見ていないし、人として尊重してるとは到底思えない発言なので、ここが一番礼儀がなってないと思います。

    2、付き合ってない人とのデートの時ですが、事前に食べたいもの聞いて高めのお店を予約してくれて、もちろんおごり。
    その後私の行きたい所に付き合ってくれて、
    クリスマス近かったのでプレゼントもくれて。
    そしていい雰囲気のところに私が誘導(笑)し、キスしたいの察してくれたのか、「キスしてもいいですか?」って聞いてくれた事。
    デート自体が10年振りくらいだったのもあり、女性として丁寧に扱ってくれたなーと感じられました。

    3、初参加です。
    既婚女性と独身男性の恋愛について

    • 京極北都
    • 2021年 10月 21日 18:06:15

    いよいよ始まりましたね。よろしくお願いします。楽しみです!

    1.この男性の、自分の意見や要望(しかもファッションなんてプライベートなこと)を、一方的に伝えてくる様子は、じーんちゃさんへの敬意が感じられないと思いました。
    女性を尊重できない人とは、会わなくて良いです。
    適切な距離を保って、礼儀正しく接するのは、相手への敬意を表現することなんだと思います。

    2.相合い傘をしたとき、自分の肩が濡れるのもかまわず、私が濡れないように、こちら側に傘を傾けていてくれました。
    ちょっとしたことでしたが、嬉しかったです。

    3.希少性

    • 林檎のような星
    • 2021年 10月 21日 19:25:14

    1会うに値しない、最もな理由は、
    『足フェチだからスカート履いてきて』です。
    性的なニュアンスを含んだ言い回しだと思います。そこまでの距離感ではない時にこれを言われたら、気持ち悪いとしか思えません。
    この彼が足フェチかどうかは置いておいて、そういう、セリフを、女の子に言っても問題ないと思っているあたりが、礼儀に欠けていると思います。
    私なら、そんなことを言われたら舐められてる?簡単にヤレると思われてる?と疑ってしまいそうです。
    仲良くなって、そういう行為もあって、色々楽しめる関係の中で、スカート履いてきて〜と盛り上げるために言われるのとはぜんっぜん違う状況です。
    自分の考え、思ったことをそのまま述べるのは、その後にディスカッションみたいになって、お互いの意見を言い合う面白い展開になりそうなので、そんなに悪くないのかなと思いますが、『俺は間違ったことは言わん!』が強固な姿勢だと、ただの偏屈でしか無さそうです。

    2料理を取り分けてくれる上に、何も言わなくても、私の好きな具材を多く入れてくれる、荷物は必ず持ってくれるというような小さい事から。。。会う時間、日にちをほぼ私に合わせてくれたり、喧嘩をしたら必ず機嫌をとってくれる、料理を多くつくり過ぎたから食べに来てほしいなど、出向きやすく、仲直りしやすい理由をつくってくれる。

    3何度か参加させて頂きました^ ^
    あまり覚えていないのが、すごく悔しいのですが、全部その時は身になっていて、少しずつ自信を取り戻していっています。

    信じる、浮気、依存

    などのテーマが聞いてみたいです。
    もちろん、全部、今までに出てきているのは承知の上で、問題として、取り組んでみたいです。
    2014年から読んでいて、2度、全周しました^ ^

    • キジトラにゃんこ
    • 2021年 10月 21日 19:46:05

    めっちゃ出遅れました(。-人-。)

    1. この男性は会うに値しない男性と断言できる理由を考えてください。どんな解答でも構いません。できれば、「礼儀」「距離(または距離感)」のキーワードを織り交ぜて書けるといいですね。

    まだ会っていないなら、相手を知ろうとする段階ではないのでしょうか?

    こちらの男性は自分はこうだ!と主張するばかりで、今のフェーズの距離感ではないと思います。ミニスカートの要望も。

    そんなことはお付き合いした後に、理解してもらうもの、要望しても許されるものではないのでしょうか?

    そもそもこちらの男性は、お付き合いをする、会うための努力をしていません。

    会う前から疲れさせるなんて論外です。ゴミ箱いき案件です(゚Д゚)ノ⌒・

    2. 男性から女性として丁寧に扱われたと実感できるエピソードを一つ教えてください。

     
    女性に見える格好、身だしなみをしていれば、ドアを開けて待ってもらえたり、道や席を譲っていただいたり、世の中の男性は、女性に優しくできていると思います。

    彼は、一般の男性に輪をかけて、私を甘やかしてくれてる頼れる男性です。

    3. あなたは12時間レッスンに参加したことがありますか。もしある場合は、最も印象に残っているテーマを一つ教えてください。ない場合は、恋愛の勉強で見つけたキーワードの中でレッスンのテーマにしてほしいと思うものを教えてください。

    例:攻略余地、経済的自立、不安

    フェーズ

    恋愛としては成熟し落ち着いています。彼からの愛情は降り積もっています。

    ですが、結婚へのフェーズを進みたいのに足踏みしている気分です。

    責任と不自由を納得させる材料がありません。

    結婚前から結婚した後にでもできることを、してしまっているからでしょうか?

    • mae
    • 2021年 10月 21日 19:50:23

    1.
    一部の会話からでも、自分が正しいと思っていて、自分の意見を人に強要するような人なのかなぁと考えられます。プライドが高いため人に合わせることができず、人を下げることで自分を保つ人なのかなと思います。それでいて「脚フェチ」などと嗜好を出すあたり、人に厳しく自分に甘いタイプだと。
    人に対してマイナスな言葉ばかりを発する人と一緒になると少なからず自分もその影響を受けますし、本来わがままを言えるのは女性の方なので、お互いがわがままを言うような関係性は衝突が何度も起こると思います。そもそも男と女としての相性が悪いため会うに値しません。

    2.
    ドライブに行く前に彼が洗車をしていたので「手伝おうか」と言ったら、そのときワンピースを着ていたからか「手伝わせられないよ」と断られました。そのときは夏日だったので、汗だくになりながら必死に洗車したのがなんだかカッコよく見えました。

    3.
    ありません。
    怒りの沸点を下げる方法を考えたいです…。
    あと、人と上手に会話をしたり上手に距離をとったりできるように、コミュニケーション力についてもテーマにしてほしいです!

    • shigan
    • 2021年 10月 21日 19:50:32

    Kouさん!
    12時間レッスン、今回もよろしくお願いします(^^)

    1. この男性は会うに値しない男性と断言できる理由を考えてください。どんな解答でも構いません。できれば、「礼儀」「距離(または距離感)」のキーワードを織り交ぜて書けるといいですね。

    まだ会ったこともない人なのに、一方的に距離を詰めてきて迷惑とゆうかなんというか…は?って思います。

    他人批判と自信満々な発言、、、
    会ったことない相手に平気で言えてしまうことが礼儀知らずだし距離感を勘違いしているのかしら?と感じます。
    少し話が逸れますが、こういう発言をする人に限ってご自身が半人前だったり(^^;

    会ったことない女性にスカート履いてだの、
    どの立場で言ってんの?ってなりますね(-_-)

    真剣に接しようと考えいるのなら、超超序盤でこんな発言…ありえません。

    そもそも相手にしない方が、精神衛生上良いかと。
    この男性とやり取りしている間にも良縁がするりと通り過ぎていたら(・・;)
    もったいない!もったいない!

    2. 男性から女性として丁寧に扱われたと実感できるエピソードを一つ教えてください。

    恋愛関係ある無しに関わらず、考えてみました。
    たくさん出てくるかと思ってたら、意外と浮かばない(゚o゚;;

    女性にこんな重いもの持たせられない!と
    荷物を運んでくれたり、外でベンチに座る時
    服が汚れないように敷物を敷いてくれたり。

    ただ、これらが女性として丁寧に扱われた例になるのか?!

    知りたいので、解答編で学びます!

     
    3. あなたは12時間レッスンに参加したことがありますか。もしある場合は、最も印象に残っているテーマを一つ教えてください。ない場合は、恋愛の勉強で見つけたキーワードの中でレッスンのテーマにしてほしいと思うものを教えてください。
    例:攻略余地、経済的自立、不安

    ありますp(^_^)q

    2時限目の「価値と稀少性」です。

    このテーマを学んでからこれまで安売りしていたかも?と。
    (ほいほいついて行くという意味ではなく、
    惚れやすかったり相手に合わせがちだったりって意味で。)

    すぐ手に入るものは価値を感じにくい。
    苦労して手に入れたものほど、より大切にしたくなるし手に入れた時の喜びが大きい。
    そして簡単に手放したくない。

    相手に価値ある女性とわからせることが大切なんだと学ばされました(^^)

    • vicky
    • 2021年 10月 21日 20:01:01

    kou様
    久しぶりの参加です。どうぞ宜しくお願いいたします。

    1. この男性は会うに値しない男性と断言できる理由を考えてください。どんな解答でも構いません。できれば、「礼儀」「距離(または距離感)」のキーワードを織り交ぜて書けるといいですね。

    決めつけや要望が一方的で礼儀がない。
    相手の話を聞くような対話になってない。
    会ったこともない人にたいしての距離感がない。とゆうよりコミュニケーション力の欠如。男性である以前に人として会うべき人間ではない。

    2. 男性から女性として丁寧に扱われたと実感できるエピソードを一つ教えてください。
    ささいなことですが、階段をさがるとなか手を添えて
    くれた。

    3. あなたは12時間レッスンに参加したことがありますか。もしある場合は、最も印象に残っているテーマを一つ教えてください。ない場合は、恋愛の勉強で見つけたキーワードの中でレッスンのテーマにしてほしいと思うものを教えてください。

    あります。
    やはり主体性がすべての会。

    • 烏龍茶
    • 2021年 10月 21日 20:05:04

    1. この男性は会うに値しない男性と断言できる理由を考えてください。どんな解答でも構いません。できれば、「礼儀」「距離(または距離感)」のキーワードを織り交ぜて書けるといいですね。

    まず、1度も会った事もない人に言う言葉ではないと思います。ご自身の中に留めておいて欲しい言葉です(^^;;

    この彼は、礼節を知らない人なのだと感じました。

    礼儀と節度は社会人において、なくてはならないものです。私の会社の社訓にもある言葉です。
    礼節を大切にする事は、恋愛においても同じだと思います。
    このお二方が、今どんなフェーズでどれだけ親しい仲なのかは存じ上げませんが、『親しき仲にも礼儀あり』ということわざもありますので。

    明らかにこの男性の言葉は、礼儀を欠いた言葉に他ならないと思います。このような無礼者には会わなくて結構です。

    2. 男性から女性として丁寧に扱われたと実感できるエピソードを一つ教えてください。

    雨の日の送迎は、私が濡れないように必ず、屋根のある所で乗り降りさせてくれます。屋外駐車場で、行きは先に軒先で降ろしてくれて、帰りは「ちょっとここで待ってて」と、軒先まで車をつけてくれます。
    交際7年ですが、今でも変わらず、ずっとそうしてくれています。
    もしかしたら、他の女性からしてみれば、当たり前なことかもしれません。でも、今までお付き合いした方の中で、このような扱いをしてくれた方が居なかったので(^_^;)私は、毎回とても嬉しくなります(^^)

    3. あなたは12時間レッスンに参加したことがありますか。もしある場合は、最も印象に残っているテーマを一つ教えてください。ない場合は、恋愛の勉強で見つけたキーワードの中でレッスンのテーマにしてほしいと思うものを教えてください。

    あります。
    あるのですが、実は、いつも時間ギリギリに駆け込み乗車で。ハッキリ覚えていないのが実情です。
    ごめんなさい、

    でも、ですね。今回は、すごく考えました。
    いつも1時間足らずで書いていた回答を、今回ここに辿り着くまでに3日もかかりました(笑)もちろん寝ずに考えていたわけではありませんが、こんなにずっと同じテーマについて何日もかけて考える事は今までしてきませんでした。普通に生活しているだけだと、1つの物事に対してこんなに考え抜く時間は設けられません。とても貴重な時間だと思いました。Kouさんがよく言っていた「よーーーく考えてから解答してください。」という言葉の真意に今日初めて気付かされました。今までは、真剣に考えられていなかったのだなと。何と言えばよいのか分かりませんが、私の12時間レッスンは今回初めて始まると思っています!

    取り上げていただきたいテーマは。
    『違和感を感じ取るスキル向上』についてです。

    実際、違和感を感じた事はありますし、感じた方には何かしら問題アリだったというケースはよくあります。ですが、その違和感の正体や原因が何だったのか分からず仕舞いで、モヤモヤしてしまうのです(^_^;)
    私の中の何の感覚に引っかかって違和感を感じるのか、知りたいです。

    • まき
    • 2021年 10月 21日 20:10:53

    もう一度書きます

    1 この人と話をしていて楽しいんだろうか。自分のことを棚に上げて、あげつらうのは聞いていて気持ちよくないです。

    たとえ距離感はゼロになっても、礼儀は忘れちゃ駄目なんですよね。

    ましてや初対面の姫に、威圧的な態度取るなんて恋愛の資格ないです!

    • 浪花の女
    • 2021年 10月 21日 20:46:35

    もう一回

    1 礼儀って、相手に嫌な思いをさせないための心配りだと思います。
    自分の言動で相手がどのような気持ちになるかを考えられるのが礼儀をわきまえた人です。
    この彼の「努力出来ない意識低い人ダメだ。
    コロナ禍で太ったやつは自分に甘い。」という発言は、多分カッコつけてるんでしょうけど、彼女が「私は努力できてない」という劣等感を持ってたらどうしようとか、彼女がコロナ禍で太ってしまってたらどう思うかとかを考えてないです。
    相手のことを知り尽くしていて、彼女も同じ考えだということが分かっている上での発言であれば問題ないです。
    でも、違います。
    まだ会ってもいない相手です。
    そんなことも分からないぐらいの距離にある女性を相手してるのに、相手の置かれているかもしれない状況や相手の気持ちを思いやることができず、自分の話したい聞いてもらいたいだけで発言しています。自分勝手、独りよがりです。
    「フェチだからスカート履いて欲しい」という発言も相手の気持ちを考えていません。
    自分のフェチに目の前の女性を合わせようとする。
    こんな失礼な話はありません。
    あなたのフェチを満たすために私がいるのではありません。
    この発言を聞かされた女性の気持ちを全く考えていません。
    とても自分勝手です。
    こんな礼儀のなってない失礼で自分勝手な男性に会いに行っても、嫌な気分になるだけです。
    会うだけ損です。

    距離が近づきすぎたからの発言ではなくて、さぁ恋愛を始めようというのに自分のことしか見えていない、子供っぽい(子供に申し訳ない表現ですけど)男性だからの発言です。
    だから、この男性に距離感を理解しろと言ったって、無駄です。
    恋愛しようと思ったって、無理です。
    彼には相手が見えていませんから。
    彼に見えてるのは、自分だけ。

    2 不意に二人の距離が近づいたときに、「すみません」と謝られたとき。サッと距離を取られたとき。
    付き合ってもない男性に近づかれることは嫌だろうと思っているんだな、だから私に近づくことは失礼なことだと思ってるんだなと思いました。
    そして、近づいてはいけない、と思ってくれていること、それが丁寧に扱われてることだと思いました。
    普段軽口を叩き合う関係でもそうでした。

    3 「12時間レッスンの1コマ目は『主体性』」
    受けたことないけど知ってます。すごく受けたかったから。
    他に、尊重、寛容についてしっかり分かりたいです。

    • 彩り
    • 2021年 10月 21日 20:51:16

    1.まだ会ったこともないのに自分の要望や考えを言っていて距離が近い。
    脚フェチだからスカートを履いてほしいだなんて、会ったこともない段階でメッセージで言われたら気持ち悪すぎます…。

    2.気になる人と初めて食事をした時、料理の取り分けを全てやってくれたこと。飲み物を取りに行くのも私は何もしなくていいって感じでやらせてくれなかったこと。本当に素敵でした!

    3.あります!
    テーマ、追いかけさせる

    • もちまる
    • 2021年 10月 21日 20:52:52

    1.うざい、気持ち悪い、馴れ馴れしい、失礼な奴だなと思います。
    とにかく俺俺俺!!って感じで一体何様何だと思ってしまうかもしれません。
    女の人に対する尊敬が感じられないし、礼儀、距離感もそうだけど常識もなさそう。
    フェチだからスカート履いてきてとか、ちゃんとした関係性築いてない相手に言うとかもはや犯罪。過剰かもしれないけど通報していいレベル。とにかく気持ち悪い。

    2.待ち合わせの場所、時間全てこちらに合わせてくれた時。食事なら店選びの前に逐一好み聞いてくれたり、こちらの意見を聞き入れようとしてくれた時。行動や会話含めてなんとなく私を尊重してくれてるなと感じた時は嬉しかった。

    3.12時間レッスンに参加するのは初めてですが、ブログ内では男性の恋愛感情を舐めていませんか?
    は何度も読み返した程好きです。もう少し掘り下げて聞いてみたいです。
    他には自己肯定感です。

    • あかむらさき
    • 2021年 10月 21日 21:11:04

    1.
    ・まだ会ったこともないじーんちゃさんに対して、会う前までの段階で取るべき礼儀が欠けている
    ・女性と対話をしているというのに、相手を知ろう、仲良くなろうという気遣いを感じない
    ・足フェチスカート要望の件は、己の立場を履き違えていて女性に対する距離感が分からない人なのかと思う
    ・あと純粋に会ってもつまんなそうって思います

    2.
    デートの度に毎回家まで送り届けてくれることです。彼の家の近くで遊んでいても、1時間半かけて私の家まで電車を乗り継いで送ってくれ、往復して帰っていきます。
    彼いわく、自分が好きでやってるだけだから気にしないでね!とのことです(^ ^)

    3.
    フェーズ、段階です

    • ピンクのチーク
    • 2021年 10月 21日 21:25:01

    1について
    まだ会ったこともない状態の会話で、「俺は間違ったことは言わん」など、強すぎる言葉使いが気になります。
    初期の状態で、相手のことはほとんど知らないし、相手がどう思っているのか分からないのだから、もう少し距離感のある言葉を選んでもいいのではないかと思いました。自分の考えが強すぎて、相手の気持ちや考えに配慮できていない男性と思いました。

    2について
    今まで好きな男性に性的興味をもってもらえず長い間悩んでいましたが、「もういいや」とふっきれて、自由にやりたいことをやりだしたら、私に性的興味をもってくれる男性が現れました。
    彼を通して分かったことは、男性に性的興味をもってもらうと、私が女性であることを心から実感できることです。私が女性と見てもらえることで、私自身が女性らしくなるし、相手も男性らしく振る舞うようになります。
    つまり、女性が丁寧に扱ってもらうと思うためには、興味のある男性から性的興味をもってもらい、優しくしてもらえればいいのではないかと思います。
    今気になったている男性は、私に性的興味があり、彼がしてくれる対応(虫を踏んじゃった時、虫を片付けてくれたこと)に関して、私は女性として丁寧に扱われていると思っています。

    3について
    経済的自立

    • ☆みぃーチャン☆
    • 2021年 10月 21日 21:27:04

    1.女性に対して礼儀ある距離感ではないと思うためです。一方的なやりとりに男性としても人間としても良さは感じないですし、また文章のやりとりだけでも威圧的で強要感が伝わってくる男性と一緒に自分の貴重な時間を会って過ごしたいと思えないです。

    2.ヒールを履いていた際に
    明かりが暗い下りの階段の時
    前に来て手を差し伸べてもらい
    エスコートしてもらえた事は
    女性として扱ってくれてるんだなと実感しました。

    3.未来のテーマの回です。

    • Finlandmoomin
    • 2021年 10月 21日 22:09:06

    1. 自分の考えている事は周りの人も同じ考えだと思っている。彼女が何を考えてどのように感じているかを理解しようとしていない。

    2. 自分の誕生日を祝ってくれる時にどうやったら私が喜ぶかをいっぱい考えて計画を立ててくれていたこと

    3. 歳をとったり、病気になったり、おばさん、おばあちゃんになっても自分がずっと素敵な女性でいられる魔法の言葉が欲しい。

    • ゆったん
    • 2021年 10月 21日 22:17:01

    1. この男性は会うに値しない男性と断言できる理由を考えてください。どんな解答でも構いません。できれば、「礼儀」「距離(または距離感)」のキーワードを織り交ぜて書けるといいですね。

    初めましてや知り合って間もない状態からからタメ口や過去の恋愛遍歴について聞いてくる人は礼儀がない感じがして苦手です。
    会うに値しないと断言できる理由は…デリカシーが無い人と感じるからです。初めからこうだと今後もっと失礼な言動するんだろうなと見て取れるからです。

    距離感で言うと彼氏でもないのに横並びで歩いてる時に妙に近い人がいます。違和感満載でなるべく離れて歩くんですがまた近くなってくるので、しびれ切らして「近い近い」って言う始末…そんな相手は疲れますね。そう感じてしまう相手は、生理的にも好きになる可能性のない相手なんだと思います。
    従って会うに値しない相手かな、と。
    のちのちでもいいな、って思える相手には上記の感情は持たないので…。

    2. 男性から女性として丁寧に扱われたと実感できるエピソードを一つ教えてください。

    ・デートの帰り歩きで家の前まで送ってくれる
    お互いにとって便利な駅の改札でバイバイじゃなくて、ちゃんと家まで送ってくれるのは大切にされていると感じられて嬉しいです。
    逆に嫌がる人はもう付き合ったりはできないです。

    3. あなたは12時間レッスンに参加したことがありますか。もしある場合は、最も印象に残っているテーマを一つ教えてください。ない場合は、恋愛の勉強で見つけたキーワードの中でレッスンのテーマにしてほしいと思うものを教えてください。

    一度あったかも…自分の記憶力に自信ないですが
    価値と希少性についてほぉ〜と勉強になるなぁと感じた気がします。なんとなくしか覚えてないのが悲しいです。なんでインプットされないんだ(>_<)

    レッスンのテーマにしてほしいもの「男性が結婚を決断する決め手」「結婚をさせるための方法」

    • ゆったん
    • 2021年 10月 21日 22:27:58

    レッスンのテーマに取り上げてほしいキーワード
    追加でコメントさせてもらいます(*_ _)⁾⁾⁾

    「彼を中毒にさせる」
    ずっと前の記事で、女性は彼に中毒になるものではありません、中毒は彼にさせるものです、とあって衝撃でしたし、すぐ“好きな人ラブ♡”って思考になっちゃうので相手をとんでもなく夢中にさせる、そんな方法というか行動なども知りたいです!
    ぜひ気が向いたらお願いします(*_ _)⁾⁾⁾

    • あんちゃん
    • 2021年 10月 21日 22:43:06

    1. この男性は会うに値しない男性と断言できる理由を考えてください。どんな解答でも構いません。
    これだけでは判断できませんがこの男性は自分のことばかりであまり女性への配慮がなく一方的過ぎてただの自己満足野郎の可能性があるな?と思いました。特に脚フェチ発言は私ならキモッって感じて…セクハラ行為だと…

    2. 男性から女性として丁寧に扱われたと実感できるエピソードを一つ教えてください。

    デートの待ち合わせ場所で遅刻してきた私を見つけた瞬間に両手を広げて嬉しそうに駆け寄って来てくれた時嬉しかった。

    3. あなたは12時間レッスンに参加したことがありますか。もしある場合は、最も印象に残っているテーマを一つ教えてください。ない場合は、恋愛の勉強で見つけたキーワードの中でレッスンのテーマにしてほしいと思うものを教えてください。

    最も印象に残ってるのは主体性です

    • goodgirl
    • 2021年 10月 21日 22:46:06

    1.
    まだ会ってもいない関係は人間関係が始まっていない状態。マッチングアプリということなので、これからお互い相手と実際に会いたくなる為の会話をする段階だと思います。
    威圧的に話したり自分の好みを押し付けたりする距離感ではないのに、自分のしたいことをしているように思います。
    距離感にあった態度を取ることは、人との関係を築くうえで大切な礼儀だと思います。

    2.
    ふと浮かんできたのは…
    浴衣で花火を見に行ったとき、段になったコンクリの縁しかなくそこに座ろうとしたとき、ハンカチを敷いてくれたことかな。

    3.
    参加しています。
    主体性かな。すみません…正直テーマを覚えていないんです。前のレッスンでも覚えるくらいになってくださいって言われた気がします。

    • かほ
    • 2021年 10月 21日 23:01:17

    1. この男性は会うに値しない男性と断言できる理由を考えてください。どんな解答でも構いません。できれば、「礼儀」「距離(または距離感)」のキーワードを織り交ぜて書けるといいですね。

    自分の言動のやばさを客観視できず、相手との正しい距離感をはかることが出来ていないから。
    他人に向ける言葉への意識が足りないから。
    自分以外の人間に対する最低限の尊重ができていないので、平気で人を攻撃するような価値観をぶつけられるのだと思う。

    まだ会っていない、利害関係がない時の姿こそ、ある意味「曇りなき眼で見られる真の姿」ともいえるわけで、まかり間違ってもこのような言動をとれる人物と深い関係になってしまったら、10年後20年後、ひどい扱いを受けるかもしれないと思う。

    私がこの女性の友達であればそう伝える。下手に好きになってしまって恋愛に突入してしまえば、恋愛の熱が落ち着き、真の人間関係となった時に苦労するんじゃないかと。

    あとこれも経験から付け加えると、女性に対する理想があるのは…まあいいと思うし、女性をある程度神聖視する、そういった価値観を持つのは構わないと思う。Kouさんだってそうだろうし。笑

    だが、その…希望というより女性への固定概念が強すぎる男性は、まずその「精神的童貞」を卒業してからじゃないと駄目だと思う。女性と恋愛する資格ないよ。

    「精神的童貞」というくらいなので、ある程度恋愛経験つんでいる男性だったら、大学生や20代前半あたりくらいでこういった価値観からは脱却していそうなもの。
    だけど、そこで学べなかった男性はいい年して「女はトロフィー♪」みたいな価値観を恥ずかしげもなく披露してしまったりするんだろうね。
    こっちからしたらサヨナラ案件なんだけどな。

    女はアクセサリーじゃないからな。
    お前の人生を満足させるための存在じゃないから。
    生身の生き物だから。そこんとこわかってないと、いくら表面上「レディーファースト♪」とかやってみても無理だから。やってるそばからメッキはがれてるから。
    スカートははきたいからはくんであって、髪は伸ばしたいからのばすし、メイクは自己肯定感高まるからやってるんだからな。男の目の保養の為じゃないから。

    ……って私が友達だったら言うかもしれないな??笑
    自分では言えないけど(;^ω^)

    2. 男性から女性として丁寧に扱われたと実感できるエピソードを一つ教えてください。

    Kouさんから受けるあらゆる待遇に、女性として丁寧に扱われたと実感していま~す!笑

    あ、あとは彼氏に「しょうがないなぁ君は~」と言われながら家具家電の設置と組み立てしてもらった時でぇす♪(突然のガチエピソード)

    3. あなたは12時間レッスンに参加したことがありますか。もしある場合は、最も印象に残っているテーマを一つ教えてください。ない場合は、恋愛の勉強で見つけたキーワードの中でレッスンのテーマにしてほしいと思うものを教えてください。

    男性と女性、それぞれに抱くイメージを5個までのワード(5個まで、という制限がミソ)で書いてみた下さい、というやつです。
    いつのどんなテーマだったのか忘れましたが…。

    でも、この問いの回答編で、いかに自分がふだんから物を難しく考えすぎる性格なのかがわかりましたし、世の中は思う以上にシンプルな要素で構成されているのだと感じた覚えがあります。

    男性らしさ、女性らしさ。
    今の時代にはそぐわない気がしますが、これは人を縛り付けるための分類ではなく、むしろ楽しく生きていくために上手く使える型なのだな、と思いました。

    そして気になるテーマ…。
    恋愛ではないのですが、Kouさんの歴史関連の知識&そこから引っ張ってくる教訓のお話がとても好きです。
    恋愛関連の歴史的な教訓とか、大抵「歴史を紐解けば無数に見つかるんですよ~」でサラッと流されてるので、もしよろしければそこを深堀してもらえたら嬉しいな~、なんて言ってみる。笑

    女性が抑圧されていた時代でも、実は大切にされていたエピソードとか。

    • かほ
    • 2021年 10月 21日 23:22:31

    他の方のコメントでお勉強してみようかなと思ってちょいとスクロールしたら、
    あかむらさきさんの

    「あと純粋に会ってもつまんなそうって思います」

    が直球すぎてわろた

    これが女の本音だゾ…☆

    • ピノ♡
    • 2021年 10月 21日 23:29:22

    1.脚フェチだからスカートを履いてほしいという要望…会ったことがないのに、嫌われたいとしか思えない。会う以前に人としての礼儀は必要。
    2.いつも気にかけてくれる。気づかってくれる。小さな事の積み重ねが大事にされてることに気づきます。
    3. 参加しました。
    『価値と稀少性』

    • A-Shima
    • 2021年 10月 21日 23:30:40

    1. この男性は会うに値しない男性と断言できる理由を考えてください。どんな解答でも構いません。できれば、「礼儀」「距離(または距離感)」のキーワードを織り交ぜて書けるといいですね。

    お会いしたこともないのに、何だか偉そうで失礼な印象です。人を不快な気分ににさせないような、最低限の礼儀は持ち合わせていて欲しいものです。

    2. 男性から女性として丁寧に扱われたと実感できるエピソードを一つ教えてください。

    当時付き合っていた人から、毎年お誕生日に彼のやさしさや感謝の気持ちが溢れる手紙をもらったこと。

    3. あなたは12時間レッスンに参加したことがありますか。もしある場合は、最も印象に残っているテーマを一つ教えてください。

    ・男性心理: 別れを切り出す理由、本気になる時等

    • かるら
    • 2021年 10月 21日 23:39:46

    1. この男性は会うに値しない男性と断言できる理由を考えてください。どんな解答でも構いません。できれば、「礼儀」「距離(または距離感)」のキーワードを織り交ぜて書けるといいですね。

    →自分の主張や要望をまだ会ったこともない人間に押し付けるとか、相手に対しての思慮、気遣いがなさすぎる。何様なのか。
    それで距離を縮めたかったのかもだけど、返事にも困るし、スルーしたい案件。

    2. 男性から女性として丁寧に扱われたと実感できるエピソードを一つ教えてください。

    →女性らしい格好をしていたら、急に丁寧に扱われた。

    3.攻略余地。考えたこともなかったから。

    • ぽこたん
    • 2021年 10月 22日 0:24:34

    1. この男性は会うに値しない男性と断言できる理由を考えてください。どんな解答でも構いません。できれば、「礼儀」「距離(または距離感)」のキーワードを織り交ぜて書けるといいですね。

    会ってもいない信頼関係もできてないのに服装の要望の仕方が礼儀がない。
    今後、距離が近づいたらもっとおかしな威圧や要望をしてきそう。
    2. 男性から女性として丁寧に扱われたと実感できるエピソードを一つ教えてください。
    カフェでお茶をして帰るときに、まるでお姫様を守るように道路を渡るときにケアしてくれたこと。その後もずっと見送ってくれた。
    3. あなたは12時間レッスンに参加したことがありますか。もしある場合は、最も印象に残っているテーマを一つ教えてください。ない場合は、恋愛の勉強で見つけたキーワードの中でレッスンのテーマにしてほしいと思うものを教えてください。

    自分を低く見ない視野の広げ方をテーマにしてほしいです。

    • しあわせいっぱいになりたい
    • 2021年 10月 22日 0:39:24

    1. この男性は会うに値しない男性と断言できる理由を考えてください。

    女性は自由であるべきで、意見を押し付けてくる=自分の思うような女性にしたいという男性は、女性にとって恋愛をする相手として値しないからではないでしょうか。女性と距離が近いと勘違いして礼儀をわきまえてない男性など願い下げです。

    2. 男性から女性として丁寧に扱われたと実感できるエピソードを一つ教えてください。

    エレベーターから降りるとき、エスカレーターに乗るとき、お店に入るとき、出るときなどに、お先にどうぞ。ってしてもらうことです。丁寧に扱ってくれてるなぁと感じています。
    あと、外食先で私の好きなものを優先してメニューを決めてくれたりすることも、喜ばせたい一心でしてくれてることなのだとkouさんから教わりましたが、とても丁寧に扱ってくれてると感じています。
    他には、雨の日は足元に気をつけてと連絡が来たり、最近のように急に寒くなると、しっかり暖かくして出掛けるように。と心配して連絡をくれること。もう4年以上になりますが、いつも気に掛けてもらってると思うと、か弱い?女性として大切にしてもらってると感じます。

    3. あなたは12時間レッスンに参加したことがありますか。

    あります。
    連絡と接触、儀式と順番。初めて12時間レッスンに参加した時だったので、とても衝撃でした。

    • なつきんぐ
    • 2021年 10月 22日 1:48:55

    1. この男性は会うに値しない男性と断言できる理由を考えてください。どんな解答でも構いません。できれば、「礼儀」「距離(または距離感)」のキーワードを織り交ぜて書けるといいですね。

    遅れました、回答させてください!!
    押し付けがましいですよねえ、それこそ
    距離感がバグってますね。。
    しかも脚フェチだからって、、なにそれ、、
    その日の朝の気分で私の好きなもの着させてほしい

    2. 男性から女性として丁寧に扱われたと実感できるエピソードを一つ教えてください。

    このまえ、高いところに物をしまいたくて
    男性にお願いしたなあ〜〜!
    「しょうがないなあ」って言ってやってくれました!

    3. あなたは12時間レッスンに参加したことがありますか。もしある場合は、最も印象に残っているテーマを一つ教えてください。ない場合は、恋愛の勉強で見つけたキーワードの中でレッスンのテーマにしてほしいと思うものを教えてください。

    ないです!
    私は、頻度と距離感ですかね。。
    頻度によってやっぱり距離感おかしくなって
    あるべき女性と男性の姿じゃなくなる感じが
    ある気がしてて。。ちゃんと女性を見せなきゃって
    思ったことあります。。なかなか難しくて、、
    仲良くなりすぎても良くないんだなって。。

    • わくさん
    • 2021年 10月 22日 4:34:51

    1.マウンテン男だから。
    何でもできる人と一緒にいて距離感が縮まろうものなら、何もできない自分を見下されそう。

    2.些細なことなんだけど相手の言葉に傷ついて落ち込んだ滝、しっかり反省して謝ってくれた。相手の合うことは正しいし、私が勝手に落ち込んだだけなのに「それでも傷つけたことにかわりなはないから」と、誠意を見せてくれた時嬉しかった。

    女性扱いとは違うかもしれないけど。

    3.男性の思考回路と女性の思考回路の違い

    2.

    • 2021年 10月 22日 5:57:58

    A1.「俺は間違ったことは言わない」って発想が怖いなぁと思いました。「間違っている」判断て、だれ基準なんでしょう?
    きっとこの男性は親しい・親しくない関係なく、「これを言ったら不快な気持ちになるかな」とか「相手はどう思っているのかな」とか相手の気持ちを考えることが苦手で(興味がない)、どこまでが踏み込んでいいところか悪いところかの距離を測れない、何事も自分基準な人なんだろうなと感じました。
    お付き合いをしても意見が食い違った時に、相手の考えを聴こうとしないで自分の考えを主張するだけな気がするので会わなくて良かったと思います^^;
    昔付き合ってた人の「それぞれにそれぞれの正義があって、それをぶつけ合うから戦争になるんだ」という言葉があって、なるほどなと思った覚えがあります。
    親しき仲にも礼儀ありで、自分はこう思うけど、相手はどういう考えなんだろうなって尊重できる人でありたいし、そういう人を選びたいです。

    A2.あれこれ考えてみたけれど、何周もまわって結局は、シンプルに、よそ事せずにしっかり目を見て会話をしてもらうと丁寧に接してくれてるなぁと感じるし、安心します。

    A3.今回初参加です。
    こちらのブログには「彼氏の言動が気になる」みたいな検索でたどり着きました。
    いつどんな時も自分の気持ちに自信を持って堂々と幸せでいられるように、彼はもちろん、その周りの人の何気ない情報や言動が気にならなくなれるような勉強がしたいです!

    • ピンクのモレスキン
    • 2021年 10月 22日 7:11:05

    自分が何を求めているのか分からないまま、とりあえず男性に会おう!と結婚相談所に通った事がありまして。そこでお会いする方は皆さんしっかりした印象の方で、礼儀正しく丁寧な接し方で。でも根本が確認作業なんですよね。「この人は僕と合う女性だろうか」っていう。結婚を前提に接するのだから、何もおかしな事じゃないのだけど。女性として扱われるって嬉しいけど、彼の観念に当てはめられてるだけじゃ心が動くことはなくて。私、「結婚」がしたいんじゃないんだなぁって実感しました。アプリで接触するのも結婚相談所で接触するのも、同じですね。きちんとしていれば私にとっての原石かというと微妙です。
    特出なエピソードは今思い当たらないけど・・・普段男性と接する中で、「集合体としての女性」ではなく、「女性の私」を感じて接してもらえたことが、嬉しい。「この人は私のことそんな風に見てくれてたんだなぁ」と気づいた時が、ときめきの入口というか。

    • 風水だりあ
    • 2021年 10月 22日 7:13:46

    1 自分の要望?欲望だけを押し付けて自己チューな人は逢う必要はなし。会ったことない人物に対して要求する距離感がおかしい。親しい人ならともかく。

    2 何が食べたいか、どこにいこうか聞いてくれるときかな。

    3 あります。

    • みろりいぬ
    • 2021年 10月 22日 7:29:56

    1. この男性は会うに値しない男性と断言できる理由を考えてください。どんな解答でも構いません。できれば、「礼儀」「距離(または距離感)」のキーワードを織り交ぜて書けるといいですね。

    男女関係以前に人間関係で、どれだけ距離が近くなっても自分の価値観を他人に押し付けることは失礼だから。
    親しき仲にも礼儀ありなのに、親しくもないうちから礼儀がなっていないから。
    距離感を測ることができていないから。

    この女性の視点だと、私の意思を尊重してくれなさそうだし威圧的なこと言って要求するんなんて何様?怖いから関わるのやめよう。と思います。
    この女性の友達視点だと、私の大事な友達に価値観押しつけて要求するなんて何様?と思うし、友達には逃げてほしい!と思います。

    もっと距離が近づいたら、相手を自分の所有物のように勘違いして、相手の意思など尊重せずに自分の考えを押しつけて相手をコントロールしようとしてきそうだと思ってしまいました。コントロールがきかないとキレてきそう……。

    2. 男性から女性として丁寧に扱われたと実感できるエピソードを一つ教えてください。
    ずっとこの問2が書けなくて…。親切にしていただいた事ですが、これは丁寧…なのかな?と思いつつ、期限も迫ってきているのでまずは回答してみます。
    母と二人で灯油を買いにガソリンスタンドまで車で行ったことがありました。セルフサービスのお店で、18Lのポリタンク2つに波々給油して、車まで一生懸命運んでいたところ、事務所に控えていた男性の店員さんがわざわざ出てきて、もしよろしければ…と車に運び込んでくれました。

    3. あなたは12時間レッスンに参加したことがありますか。もしある場合は、最も印象に残っているテーマを一つ教えてください。ない場合は、恋愛の勉強で見つけたキーワードの中でレッスンのテーマにしてほしいと思うものを教えてください。
    例:攻略余地、経済的自立、不安
    2016年の、儀式と順番です。
    最初は、合わせにいくんじゃなくて、合わせてもらうの大事、くらいの感覚でした。
    しかし、合わせてもらうためには私自身がやりたいこと、どうしてほしいと思っているのか、守りたい筋みたいのがないといけない、と気づいて、やはり自分の意志を持つこと、主体性を持つことに戻ってくるんだなとわかりました。

    • yukam
    • 2021年 10月 22日 8:19:34

    お久しぶりです!
    参加させていただきます。
    1.わたし的にはこの文章で会うに値しないとは判断しないです。
    自分の意見を言ってみての相手の反応で本当に視野が狭いかを確認していきます。
    自分に厳しくて理想があるって素敵です。
    言葉にするのは難しいのですが、
    わたしに理解があるかどうかの反応をみたいというか。。会わないと分からないですし。
    スカート履いてきてとか脚フェチとか彼の考えはそれで良いのかなって思います。笑
    わたしはジーパンが好きなので、
    その話の時は「そうなんだ〜笑 足綺麗な人わたしも好きですよ〜」とか適当に流して
    会う時は好きなジーパン履いて行きます。

    2大切に扱われたというか、遠距離恋愛ですごく不器用な人がいて、1回やらかしてわたしから3ヶ月絶交したら誘ってくれなくなってw私の家の近くに来る予定だけ伝えられて。
    わたしは好きで会いたかったので、かなり気を回して「会えるってことなのか、予定が入ってるから近くに来るけど会えないよってことなのかどっち?会えるんだったら予定空けるから教えてね」って聞いたら、来て欲しいって。 会うと幸せオーラがすごくてw私が食べきれないほどメニュー頼んだり ちょっとずれてるんですけど、一生懸命なのとやらかしたことをごめんねって気持ちが伝わってきて。好きでいてくれてるって実感しましたw

    3今回初めて参加します。楽しみにしてます♪

    • 匿名
    • 2021年 10月 22日 8:34:37

    1.まだ会ったこともないのに、自分の彼女のように接してくるあたり、距離が近すぎる。
    会った時このままの感じも問題があるし、
    逆によそよそしくなっても、メールだから言えるだけの恋愛下手さんも残念。 

    2.彼が事業でいろいろあり、お金が無くなったとき、
    「クリスマスプレゼント買ってあげられない」
    と言われ、そんなの無くていいよと私。

    また軌道に乗り始め少し余裕が出てきた時、自分の欲しいものもずっと我慢してきただろうに、まず彼が買ったのは私への数ヶ月遅れたクリスマスプレゼントでした。
    今はその彼とはもうお別れしてますが、自分のことより私の事を優先してくれて、綺麗でいる事を応援してくれていました。

    3.以前も参加したことがあります。
    ここで勉強してから恋愛が優位に進むので、まずお礼を言わせてください。。
    kouさんありがとうございます。

    こうすると良いよだけでなく、こうすると周りがこう変わっていくよなど、ベネフィットも交えて言ってくださるので、実践してみたくなります。

    たくさんのこのブログの記事を読んでいるので、
    何が12時間レッスンの内容かは覚えていません。

    例えば他の女性の影があった場合の対処法など知っておきたいです。
    昔の私ならすぐ問い詰めてたと思います。
    最近はここでの勉強のおかげか、謎の自信がついてきて、うん?と思っても触れずに逆にそういうときは、小さなわがままを言うくらいになりました。
    ここ連れてってとかこれ食べたいとか。
    これでいいのかな?と思うのでそういった場合の事も知りたいです。

    • すぅ
    • 2021年 10月 22日 8:35:35

    1.まだ会ったこともないのに、自分の彼女のように接してくるあたり、距離が近すぎる。
    会った時このままの感じも問題があるし、
    逆によそよそしくなっても、メールだから言えるだけの恋愛下手さんも残念。 

    2.彼が事業でいろいろあり、お金が無くなったとき、
    「クリスマスプレゼント買ってあげられない」
    と言われ、そんなの無くていいよと私。

    また軌道に乗り始め少し余裕が出てきた時、自分の欲しいものもずっと我慢してきただろうに、まず彼が買ったのは私への数ヶ月遅れたクリスマスプレゼントでした。
    今はその彼とはもうお別れしてますが、自分のことより私の事を優先してくれて、綺麗でいる事を応援してくれていました。

    3.以前も参加したことがあります。
    ここで勉強してから恋愛が優位に進むので、まずお礼を言わせてください。。
    kouさんありがとうございます。

    こうすると良いよだけでなく、こうすると周りがこう変わっていくよなど、ベネフィットも交えて言ってくださるので、実践してみたくなります。

    たくさんのこのブログの記事を読んでいるので、
    何が12時間レッスンの内容かは覚えていません。

    例えば他の女性の影があった場合の対処法など知っておきたいです。
    昔の私ならすぐ問い詰めてたと思います。
    最近はここでの勉強のおかげか、謎の自信がついてきて、うん?と思っても触れずに逆にそういうときは、小さなわがままを言うくらいになりました。
    ここ連れてってとかこれ食べたいとか。
    これでいいのかな?と思うのでそういった場合の事も知りたいです。

    • こきゆ
    • 2021年 10月 22日 8:41:28

    1. この男性は会うに値しない男性と断言できる理由を考えてください。どんな解答でも構いません。できれば、「礼儀」「距離(または距離感)」のキーワードを織り交ぜて書けるといいですね。

    このコメントの男性、もし私だったら
    自分に意見を押し付けてくる感じがずっと続くのかなと思うと苦しいです。
    楽しくないです。

    2度目はないです。

    2. 男性から女性として丁寧に扱われたと実感できるエピソードを一つ教えてください。

    デートの時の送り迎えしてくれたり、手をずっと繋いでいてくれたの凄くうれしかったです。

    約束を忘れないでいてくれたのも。

    3. あなたは12時間レッスンに参加したことがありますか。もしある場合は、最も印象に残っているテーマを一つ教えてください。ない場合は、恋愛の勉強で見つけたキーワードの中でレッスンのテーマにしてほしいと思うものを教えてください。

    女性の価値についてです。

    勉強して大分私の価値を思い出せているのですが、たまに弱くなってしまいます。
    不動のものにしたい!

    • よしみ
    • 2021年 10月 22日 9:36:50

    1 約束を何度もやぶる人ですね…しかも謝りもせず開き直り 都合が悪くなると平気で無視

    2↑に書いた人と同一人物ですが…初めての事をたくさんくれた人でした 約束もちゃんと守ってくれてたし 一番嬉しかったのは手料理をたくさん作ってくれた事 こんなにたくさん2人で食べれないのに品数いっぱい(笑)本当に嬉しかったし幸せな気分でいっぱいでした

    3 参加した事はありません

    • まりぃ
    • 2021年 10月 22日 9:52:16

    1. この男性は会うに値しない男性と断言できる理由を考えてください。どんな解答でも構いません。できれば、「礼儀」「距離(または距離感)」のキーワードを織り交ぜて書けるといいですね。

    距離感が近くなると、その男性の考える礼儀を
    行うようになるからかな。

    2. 男性から女性として丁寧に扱われたと実感できるエピソードを一つ教えてください。
    最近怪我をしてしまって、送り迎えとか料理とかしてもらえてること。

    すぐには思いつかなかったけど、
    気付かないところで丁寧に扱ってもらってることってきっともっとあるんだろうな。

    3. あなたは12時間レッスンに参加したことがありますか。もしある場合は、最も印象に残っているテーマを一つ教えてください。ない場合は、恋愛の勉強で見つけたキーワードの中でレッスンのテーマにしてほしいと思うものを教えてください。

    経済的自立のテーマを希望します♪

    • 炭酸水
    • 2021年 10月 22日 9:56:06

    1. まだ会った事もないのに服装の要求をしてくるなど、距離感の縮め方以前にコミュニケー   ションが下手くそで空気が読めない男性に思えます。自分は間違った事は言わないという発  言も、他人の意見を尊重する器のない自己中心的な男性で、デートをしても礼儀作法など全  く知らないとんちんかんな態度をしてくると予想できます。

    2. 食事後の支払いの際に、あなたに払わせるなんて出来ませんと言われた事です。笑

    3. 12時間レッスンに参加した事はありません。
      テーマにして欲しいのは「ノコノコ」、「復縁」です。
      復縁を望んでいて、ノコノコが来た後再度口説いて貰う方法や、接触が無い場合の対処法な  ど知りたいです。

    • もも(ずっと前から)
    • 2021年 10月 22日 10:01:45

    すでに、一度回答してるのですが、回答後に、設問2について、思い出したので追加で回答します。

    2. 男性から女性として丁寧に扱われたと実感できるエピソードを一つ教えてください。

    以前地方から出張で、東京(自社)に行くことがあり、女性一人で出張でしたので少々心細かったのですが、
    仕事の後、訪問先の部長さんがお昼ご飯でもどうですか?と誘ってくださいました。
    その日はそれで仕事も終わりだったので、せっかくだからとお受けしたのですが、
    タクシーで素敵なレストランにつれていってくれました。普通の定食屋と思っていたので、高いお店で恐縮してしまいました。そして、言われるがままに席について食事をいただいたんですけど、
    席から見える景色がとても綺麗だったので、景色も綺麗に見えてとてもいいお店ですね、とお礼を言ったら、だからそちらの席にあなたに座ってもらったんですよ、と、にっこり笑って答えられました。確かに部長さんが座った席では景色はあまり良く見えません。心遣いがとても嬉しかったです。
    その後、地理に疎いわたしのため、東京駅まで見送ってくれました。
    彼氏でもなんでもなく、自分の会社の部長の話ですけど、スマートだな、と思い、改めて自分が女性であることを実感しました。

    今でも嬉しく幸せな思い出です。

1 9 10 11 12 13 23
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント