恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

何ショートカットしようとしてんの?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨年大好評だった絶対分からせますシリーズ。

まだ当分やめないでほしいという声が聞こえるので、続きを出します(^^;

というわけで絶対分からせますシリーズ第31弾です。

 

こちらの記事で、初期の段階でジュエリーをもらうことについての話をしました。

これについて僕は危険を感じる感覚を持ってほしいと思って、この話題をし続けました。

 

そして、僕が言いたいことを見事に言い表してくれている非常に分かりやすいコメントを見つけました。

是非読んでください。すっと理解できると思います。

女性がもらうプレゼントの温度

レタスさんより:

14000円は安いのですか∑(゚Д゚)超驚きなのですが…!!私にとっては十分お高いです。

私なら、お付き合いしていない方から万単位のものは受け取れません。何かを期待されているのかとプレッシャーを感じて怖いです。しかもアクセサリー∑(゚Д゚)怖くて付けられません。

プレゼントを渡す権利ってありませんかね?それが関係性とかフェーズのことなんだろうと思いますけど…
親しくないのに、心通わせてないのに、高価なものをプレゼントするって、なんか狡いです。踏むべき手順をショートカットしようとしているのかな?と感じます。

それよりも、私に興味持ってもらったり、言ったことを覚えてたり、会いたいと思って行動してもらう方が、私は愛情だと思って受け取れます。
つまり高価なのが嫌というより、背景なく高価なのは怖いですね。背景に積み重ねた愛情があれば純粋に嬉しいと感じると思います。

それにしても、私なんて飲み物やコンビニスイーツだって、私が恩を売ったりしてそのお礼やお詫びでしか買ってもらえないのに、アプローチの一環でプレゼント貰えるなんて、すごい女性ですね!
今カゴに入れてる2匹から奢ってもらったりプレゼントもらったりしたことほぼありません。カゴが緩すぎますかね…

そうそう、これこれ。

怖いんですよね。

プレッシャーがかかるんです。

なぜ、そんなまだ何も始まっていない段階でジュエリーがやってくるのか。

渡す方は、完全に距離感を見誤っています。

 

せっかくなので僕の感覚の話をしましょうか。

男性の感覚です。

もし僕がジュエリーをプレゼントしようと考えるとします。

そのときによぎるのは、女性のこう言う反応です。

何勘違いしてんの?

もちろん、直接的なこんな言葉が反応として出てくることはあまりないでしょうが、やんわり断られることを怖れるわけです。

ジュエリーなんかもらったら後に引けなくなりますからね。

 

もらえるものはもらっとくという女性もいますが、かなり図太い神経を持っていないと、後の対応が難しいと思うんです。

特定の関係性じゃないともらえない類の贈り物ってありますよね。

指輪やネックレスをプレゼントするとしたら、基本的には相手は決まっています。

ただの同僚の女性に指輪をプレゼントする男はいません。

妹の誕生日プレゼントでも拒絶反応が出るかもしれません。

そういうものだと思うんですよね。

 

それを受け取ったら、「特定の関係性である」ということに同意したと見なされてもおかしくはありません。

これを後になって拒否したり、「ただもらっただけだから」と強く主張できる女性が果たしてどれくらいいるでしょうかね。

本来であれば、「特定の関係性である」ということをお互いちゃんと認識した上で受け取りたいものだと思うんです。

 

この問題を端的に表してくれているのが、このコメントです(^^

「親しくないのに、心通わせてないのに、高価なものをプレゼントするって、なんか狡いです。踏むべき手順をショートカットしようとしているのかな?と感じます。」

見事です。

見事としか言いようがありません。

 

その通りだと思うんです。ズルいんですよね。

手順も踏まずに、何勝手にショートカットしようとしてるんだと怒りを覚えてもいいところです。

そうそう、権利だと思うんです(^^

その手の重ためのプレゼントを贈る権利です。

その権利が、果たしてその男にあるのか。

 

タイミングを計らずに高価なジュエリーを買ってきたら、そんなものを買ってきていいと誰が許したのかと問い詰めてもいいくらいです(笑)。

許さないんです(^^

私にプレゼントしたければ、まず手順を踏めよということです。

 

貢ぎ物でも何でも、送ればいいというものじゃないんですよね。

せっかく用意した貢ぎ物でも、拒否されたら何の意味もありません。

だから考えるんです。

どうしたらその貢ぎ物を無事受け取ってもらえるのか。

 

このコメントの太字の部分を、穴が空くほど読み込んでください。

清書してもいいんですよ(笑)。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (27)

    • wawon
    • 2021年 1月 14日 14:35:18

    なるほど、そうですよね。。
    女性として確かにこの通りの感覚を持ってはいましたが、男性側の感覚まで推し量る事ができてなかったです。

    あんなにネックレスを渡したいという発言をしておいて、結果くれないなんて!と思ってましたが、確かにその時、私の様子を伺う素振りがすごかったです。

    私は私で、ほんとは欲しいに
    遠慮がちな反応をしてしまい(^^;;
    男性の感情まで考えてあげられてなかったなぁ。。

    • sakura
    • 2021年 1月 14日 15:31:37

    ブログ更新有難うございます(^^)

    関係が進んでない男性からジュエリーを受け取ってしまうということは、男性を受け入れたことになってしまうことと同じだと思うので、受け取らない派です。

    手順を飛ばそうとしてるという姫様のお話はおー、なるほどー!!と納得して読んでいました。

    まだ関係性が成り立ってない頃は、プレゼントにお金を費やすのではなく、男性からの自発的な行動や気持ちで示してほしいですね(^^)

    • オーロラ姫
    • 2021年 1月 14日 15:37:22

    >お付き合いしていない方から万単位のものは受け取れません。
    >何かを期待されているのかとプレッシャーを感じて怖いです。

    >プレゼントを渡す権利ってありませんかね?それが関係性とかフェーズのことなんだろうと思いますけど…
    >親しくないのに、心通わせてないのに、高価なものをプレゼントするって、なんか狡いです。

    >踏むべき手順をショートカットしようとしているのかな?と感じます。

    kouさん、レタスさん、ありがとうございます!

    私の以前感じた、言葉にできなかった恐怖感が見事に文章にされています!

    起業塾の既婚者男性講師へ抱いてた恐怖感。

    「今度個人的に会ったりしませんか?お洒落なお店予約します。」

    この言葉に、、、。

    > 「何勘違いしてんの?」

    と、思ったんですよ!

    既婚者男性が女性と食事して息抜きしたいとか、内心で下心あるのは別に構わないと思うのですが、、、

    踏むべき手順をショートカットして高価なもので、、、(高級店とか、ジュエリーの類)

    さすがにこの年齢の女は釣れないですよ。。。

    ある程度の高級店も経験済みですし、そこそこのジュエリーも自力で買える訳ですから。
    (普段から自分で買ったジュエリーも身につけてますし。)

    >プレッシャーがかかるんです。
    >なぜ、そんなまだ何も始まっていない段階でジュエリーがやってくるのか。
    >渡す方は、完全に距離感を見誤っています。

    ジュエリーではありませんが、どの程度か分かりませんがお洒落なお店へのお誘いは、プレッシャーがかかりました。

    距離感わからんのか!
    私達、現在地そういう仲と違いますよー。

    ほんと、既婚者子持ちが、
    「何勘違いしてんの?」です(ノ_<)

    1発目のお誘いがコレで、

    2回目が、
    「誕生日プレゼントください。」と申告される。

    あ、、、アホなんか?
    自ら泥沼入りたいのか?
    急に給与の桁が変わって道徳観崩壊したの?

    独身の私を引き摺り込もうとしないでー。
    そんな同意したと見られるようなフラグ立てられる訳ないやん(・_・;

    と、思い、
    冗談交えてはぐらかしたら、、、

    3回目は、
    メッセージで、会いたいと長文。
    (これも冗談交えて、向こうからお断りする様に仕向ける。)

    ・・・この男性は、心、病んでるのか?

    と思ったんですよね。

    そして、私がキツく断ったりしなかったのは、、、

    今後、お仕事関係で繋がる可能性が高い方なので、後々気まずい思いしたくなかったから、です。

    普段ならハッキリと切り捨てます。

    白状すると、私は別の下心がありました。
    (権威性のトリガー欲しかったんです。)

    この方、横の繋がり作れる立場なんだもん。。。

    だけど、会社のメルマガリストで、自分の名前で無名の私を売り出そうとした時は、流石にストップかけましたけどねー。

    あなた後で会社で大問題になるでしょう!
    私も後々、他の人から批判されるわ!
    と、咄嗟に本人に言いましたよ^^;

    ズルはしたくないし、、、。

    会社の代表と繋げては欲しいけど、大目玉や批判喰らいそうなパターンは避けたい。。。

    自力でどこまでやれるか分かりませんが、、、やるだけやってみよう。

    とか言いつつ、あの時のリスト貰っておけば良かった、、、なんて、ちょっと後悔している自分もいたりします(笑)

    お洒落なお店やジュエリーでは私は釣れませんが、、、リストは美味しいです。。。

    • オーロラ姫
    • 2021年 1月 14日 16:55:29

    >お付き合いしていない方から万単位のものは受け取れません。

    リストとなると、万単位ではなく、数百万〜数千万円になるんですよね。

    いわゆる他者のリストを有料でをお借りするのは今もやっているので何とも思わないのですが、

    権威性がそれなりにある方が、無名の私をプッシュするとなると、その組織内では前代未聞の事だったので、お互いにプレッシャーがかかる事だと私は判断したんです。

    (この会社のメルマガは基本、知名度や権威性のある方とのコラボしかしないので、、、)

    プロモーターリーダーとして数億の売り上げが立つ企画とセールスをしている方なのに、どんな判断をしたんだ!と、当時の私は恐怖を感じました。

    今思えば、大御所のマーケティング講師の後任講師で、その立場では無名かつ生徒を育てた実績がかなったから焦っての事だったのかもしれませんが、、、

    その当時の私はリストを貰っても、うまく活用できなかったと思います。セールス力、カルチャースクールの講師としての実力も、完全に不足してましたし。。。

    今の私で当時の状況なら、、、男性講師をうまく利用してると思います(笑)

    まぁ、、、どちらにせよ、
    不倫をする利点が私には皆無なので。。。

    色々、荷が重すぎたんですよね。

    こんな以前の出来事が記憶に残ってるって、、、

    私、そうとうな仕事人間というかワーカーホリックなんでしょうねー。

    あと、この男性講師との会話がインパクトありすぎて(笑)

    YYCもたまーにやってみるのですが、3日くらいで飽きてしまって(・_・;

    会話が、、、続かない。。。
    会話が続く男性を見つけられない。
    それなりに会話を合わせるけど楽しくない。

    出会い系やマッチング系も、集客と理論は同じって分かってるのに、、、

    まったく面白さを感じないんですよねー。
    淡々と作業するだけの機械になったような、苦行の気分になります。

    (集客ではそんな事思わないんですよね。)

    恋愛とは、、、程遠い人間です(ノ_<)

    この感覚が改善される方法ってあるんでしょうか?

    • しあ
    • 2021年 1月 14日 17:07:08

    2年半前の私に読ませたい記事でした。
    確かに、2回しか会ったことなかったけど、
    誕生日にアクセサリーをもらい断れなかったなぁ。。
    どうしようか迷ってたのに。。
    結果、痛い目見ました。゜(´∩ω∩`)゜。

    自分の気持ちを後回しにした結果ですね。
    これからは気をつけます!

    • 花うさぎ♪
    • 2021年 1月 14日 17:28:36

    確かにプレゼントを貰える仲ってありますね。

    私は昔全然なんとも思ってなかった、同じサークル男性に万年筆をプレゼントされそうになりました(笑)
    されそうになったけど頑なに断ったんです。
    綺麗に箱に入り包装されていました。
    万年筆もまあまあのお値段ですし、その男性とは数回話した程度だったので怖くて受け取れませんでした。
    誕生日や、何かの日という訳でもないのに突然目の前に突き出してきて『受け取ってくれ!』の一点張り(;´Д`A
    第三者にも入ってもらい、やっと諦めてもらいました(笑)

    ショートカットしてるというのは新しい考え方だったので今後の為に〆(゚-゚*) メモメモ
    ジュエリーはやっぱり恋人に買って欲しいもの♡

    • おかし
    • 2021年 1月 14日 17:39:16

    そうだったんですね。
    なるほど、そっかー
    謎が解けました(>_<)

    やっと、わかりました。

    • choco
    • 2021年 1月 14日 17:41:44

    私などはお食事を奢ってもらうことさえも相手に恋愛感情がなければ甘えないように気を付けてしまいますがそれは流石に自意識過剰でしょうか…。
    もちろん好きな人であればありがたく受け取って、私も相手に求められることがあれば応じたいです…!

    • まるこ
    • 2021年 1月 14日 19:05:47

    たしかにコスイですね。
    私の愛情をお金で買おうとしてるんじゃないかと思っちゃいます。
    例え相手が純粋な気持ちで贈り物をしてきたとしても。
    高価なものをあげれば自分の株が上がるんじゃないかとか、そんなセコイことを考えてるんじゃないかって(^^;

    「やったー嬉しい!こんなプレゼントくれるなんてこの人素敵!」みたいに簡単に釣れるんじゃないかとか思ってたりするのかしら?みたいな。
    私はそんな安い女じゃないわっていってやりたくなります。

    • 里桜
    • 2021年 1月 14日 19:26:07

    若い頃に、人の紹介で2~3度ぐらい会った男性がいます。

    2~3度目ぐらいに会った時、
    「旅行に行ってきたから・・。」
    と、お土産をいただきました。

    帰宅して開けてみると、ネックレスなの。
    お土産物だから、そんな高価な物ではないと思うのですが。。

    ピンクの可愛らしい珊瑚のネックレスでしたが、気持ち悪いので嫂にあげました(´,,•ω•,,`)◝

    それがお土産のクッキーとか、チョコとかだったら嬉しかったかも♪

    • さくら子✿
    • 2021年 1月 14日 20:42:33

    今回のわかりますシリーズとても勉強になりました。

    ほんとですねっ!!
    相手の男性は手順を踏まないですっ飛ばしてるんですね!
    レタスさんスゴい分析です〜

    私も出会ったばかりの男性にアクセサリーを貰うのは
    漠然と怖いと感じていて断ったことあります。
    それはやっぱり
    お付き合いOKに繋がる気がしていたからなんですね〜

    • あんじゅ
    • 2021年 1月 14日 20:54:17

    確かに!そうですね。

    思い返せば..

    少なくとも、私自身や、友人を見る限り

    手順を踏むこともなく、フェーズを無視したプレゼントをした男性が、
    上手くお目当ての女性の心をつかむのを見たことがありません。

    かえって、「なんか気持ち悪い」と思われたり、言われたりするのは見かけます^^

    大学時代の男友達は、わたしの友人に一目惚れし、
    それ以来、ちょくちょく彼女に電話してアプローチし(確か2~3か月間くらい)、
    1,2回はデートしてもらい、
    卒業旅行で行ったハワイでブランド物の時計をお土産に買って帰り、熱い気持ちでプレゼント!

    でも・・彼はその後すぐにフラれました。

    • ふわふわ白ネコ
    • 2021年 1月 14日 21:59:53

    2年以上コンスタントに会ってて体の関係もあったら
    プレゼントがあったっていいのになぁと思うのは
    ヘンではないですが
    きっと私のアピール不足ですね。
    状況を正しく把握して的確な一手を打っていきたいです(^^)

    距離感やショートカットのあたり、確かにと思いました。
    久しぶりに会った高校時代の元カレにとっておきの場所(離発着が見られる空港のそばの草原)に連れて行かれた時、若干ゾッとしたことがあります。
    私の中ではそんな距離感ではなかったからです。
    久しぶりに会ったのです。久しぶりの1回目です。
    まだ近況の話とかそういうニュートラルな話題ならともかく、口説きに入ってそうな場所選び。(いや気のせいだったかもしれませんけど)
    「何勘違いしてんの?」
    思いました!
    この感覚って大事ですね。

    • ミルキーウェイ
    • 2021年 1月 14日 23:26:01

    あー…そう言えば思い出した。。。

    幼馴染みの男性が同窓会で久々に会って、
    当初はFBで繋がってたので、そこからたまーにメッセージが来るようになり…
    人として好感が持てる人だったので、たまのたわいもないメッセージに特に何の壁もなくお返事してたんです。

    そしたら私の誕生日近くになって

    『ミルキーウェイちゃんの誕生日にネックレスプレゼントしたいんだけど、いいかな?』

    って聞かれました。

    瞬間、『え、何急に。こわっ』
    と感じ、受けとるのをお断りしました。

    その後その男性はちょっと言い訳がましい事を言ってましたが、私は送る文章こそ柔らかくしてましたが、気持ちはドン引きです。

    普通に対人として好感度の高い幼馴染みから、怖い人へ転落です。

    今は時間も経ち、それ以来その人はそういうそぶりを微塵も出さなくなったので、また何気ない会話をするようになりましたが、それは幼稚園からの幼馴染みというボーナススキルがあるからです。

    ポッと出の人ならもう無理ですねー。

    それくらい身に付けるアクセサリーというのはハードル高いものだと実感です。

    • lovely katie
    • 2021年 1月 15日 2:47:06

    誕生日に14000円のジュエリーはそれが手順じゃないのかなーって正直思いました。
    本命なので、気持ちでは、きっともっと高価なジュエリーをプレゼントしたかったはずだけど、今の関係性を考慮して、14000円で我慢したんじゃないのかな?と。私は思う。
    ショートカットとは思えません、、
    私もブレスレットやネクレスは好きなブランドのものを付き合う前段でいただいた事何度かありますが、普通に嬉しかったです。
    その後、付き合った人もいれば、付き合わず友達になった人もいます。
    そこに変な疑問を持った事一度もなかったので、びっくりでした

    • ふわっと
    • 2021年 1月 15日 5:47:00

    >それよりも、私に興味持ってもらったり、言ったことを覚えてたり、会いたいと思って行動してもらう方が、私は愛情だと思って受け取れます。

    相手もして欲しいことなんだな。
    こちらも
    ・興味を持ってもらう
    ・知ってもらう
    ために、入り口を見えやすくする、情報を先に伝える
    工夫がいるなぁと全然ちがうことを書いてしまいましたw

    >「親しくないのに、心通わせてないのに、高価なものをプレゼントするって、なんか狡いです。踏むべき手順をショートカットしようとしているのかな?と感じます。」

    すんごい納得しちゃった。
    渡す方も受け取る方も早く手に入れようと考えてる。ずるい。
    手に入れたいんじゃなく、安心したいだけ。
    自分勝手、自己中ですよね。

    心を通わせる・・・地味だけど、このやりとりのイメージは気恥ずかしくて照れて。
    素朴で素敵なことばだなぁ。

    • かたのやあかほ
    • 2021年 1月 15日 11:13:14

    狡い、なるほど…
    時間や手間をかけて作るべき関係性を、お金だけポンと出して
    「ほーら高価なプレゼントだよー、これでどや」
    には
    「なに手抜きしてんの」
    と返すのが正解なのですね

    口をついて、プレゼントを贈る権利が貴様にあるのか、と言える女になります(^^;)
    今までの私なら買ってもらって申し訳ないな、ありがたいなと思ってしまいそうです
    (この発想も、女性の価値をちゃんと知ることで防止すべきですね)

    この話を読んで、職場の上司(男性)からアイスクリームを貰ったことを思い出しました

    上司からは可愛がってもらっているのですが、そういうことがあまり表に出ない人でもあります
    (交際関係には発展しないだろうという年齢、関係性です)
    2年強一緒に仕事をしていて、お互いプライベートの話はそんなにせず、でもじりじりと距離を詰めている感じでした

    クリスマス前に、私にはサンタさんが来ないという話をして
    「ハーゲンダッツが欲しいです」と軽くおねがいしてみました
    そしたら、上司がアイスをプレゼントしてくれたんです
    なるべく不振がられないようなタイミングを伺っていたように見受けられました(笑)
    私は大喜びです(^^*)

    軽く話した言葉を覚えてくれていたのも嬉しかったですし、アイスをプレゼントする、という行動ひとつ取っても緊張しただろうなーと思いました
    まかり間違えたらジエンドです
    仕事関係では特に

    プレゼントって関係性の上にあるものですね

    • 睡蓮
    • 2021年 1月 15日 11:14:39

    私はオーロラ姫さんの言っていることに共感できます。

    他の背景もあるのかもしれませんが、オーロラ姫さんは、その起業塾既婚者男性がちょっといいレストランにでも連れて行ってやればこの女とヤレるなと思われたこと、言い換えれば簡単な女だと扱われたと感じたことに腹を立てているのだと思います。既婚者男性がオーロラ姫さんに興味を持ったなら、いきなり食事に誘うのではなく、もっとオーロラ姫さんに信用してもらうための前置きが必要だったのではないでしょうか。

    その既婚者男性のお誘いが、「情報交換するために今度一緒に食事にでも行きましょう」ならオーロラ姫さんもOKだったのでは。いきなりオシャレなレストランでの食事に誘われたなら、その既婚者男性の下心が丸出しに見えて、オーロラ姫さんとしては「私はそんなことで舞い上がって落ちる女だと思われてるワケ?オシャレなレストランで食事することなら、自分でもできますから結構です」と思ったのではないでしょうか。

    そんな感想を持つ私も、可愛げがない女かもしれません。この思考回路を持ってることが恋愛から程遠いなら、恋愛なんてしなくていいなと思いました。

    • レタス
    • 2021年 1月 15日 12:35:35

    kouさん、私のコメントを取り上げていただきありがとうございます♪( ´▽`)しかも、いっぱい褒めていただいて、とても嬉しいです!!
    あんまり成長できている気がしてなかったけど、ちょっとは身について来てるんでしょうか?!

    距離感の話について、皆さんのコメント読んで、プレゼント以外にも現れるんだなと思いました。例えば一緒に行く場所とか。
    私にも思い当たる節があり、反省しました…。

    あの人と初めてデートしたのがクリスマスだったんですが、それが良くなかったのかもしれません。関係性が出来てないのに大事な日に会ってしまった。(友達歴は一年弱でしたが。)
    バレンタインも時期尚早というか、関係性の割にちょい本命チックすぎたかも?

    押せ押せなのに、一切体に触れさせなかったから、私は怖い子だったかも。距離感ちょっと勘違いしちゃったなぁ。まあいいや今後に活かそ〜!

    あと、やっぱり牛歩に限るんだなぁ。プレゼントする権利を得るまでにも積み上げなきゃいけないわけですし、時間がかかって当然ですね。

    • ここなっつ
    • 2021年 1月 15日 13:04:21

    kouさん、久しぶりにコメント残します。
    初期段階でのジュエリーに関しては、私だったらとっっっても気を使ってしまいます。
    これを頂いたら無下に断れない、この値段の分お付き合いしないといけないんだろうか…と思ってしまいます。
    失礼ですがちょっと危ない人を連想してしまいます。

    ところでkouさんに報告と相談があります。
    前から悩んでいた彼とようやく別れました。
    kouさんに後押ししていただいたお陰でもあります!
    まだ別れて一週間なんですけど、彼から電話が来たんです。
    意味不明な。
    抜粋すると
    「付き合ってる時は幸せだったけど、楽しいって思った事ないんだよね。俺が爆笑してるの見たことある?」
    「もう好きじゃないから」
    「最初はショックだったけど以外と辛くない。現状を変えるのが嫌で別れるのが嫌だった。
    別れを切り出してくれてありがとう」
    「これからは恋愛相談とか将来の事とか相談相手になってほしい。そっちも相談して」
    とかなり一方的に言いたい事を言われました。

    私が振った時点では「復縁したい。自然体でいれるから結婚したい」と言っていたようです。
    別れた理由はコロナ別れになっているので一週間経った今は「振られた理由が理不尽だからショックだったけど復縁したかった。今はなんで耐えてくれなかったのかと怒りでいっぱい」と言ってるようです。

    何をするにも人に相談する彼はやはり共通の友達にも逐一相談していて、私との電話の後「かなりいい感じで終われた!」「相談相手になってほしいって言ったら時間かかるかもだけどいいよ!って!」と言ってたらしいです。
    電話での私は気まずさから声のトーンは沈んでいました。彼は異常なくらい元気な声でした。
    相談相手になってって言われた時も「…うん…」と歯切れの悪い返事をしたのに、「時間かかるかもだけどいいよ!」なんて言ってないのに。

    楽しいと思った事なくて2年半もつき合えるんでしょうか?
    爆笑しあった事も多々あったのに。
    楽しくない相手と自然体で結婚したいって思うんでしょうか?

    しかも今憤ってる元カノに対して「相談相手になってほしい」って思うものですか?

    なんだか支離滅裂すぎて本心がわかりません。
    どういった心理でこんな電話をよこしたんでしょうか。
    割と長く付き合ってたからなんだかこんな風に言われるのは後味が悪すぎます。
    強がりですか?
    もう私のことは完全に吹っ切れたから、未練があると思われるのが嫌でそれを言いたかったんでしょうか?
    元彼は電話で言いたい事を言ってスッキリしたみたいですが、私はモヤモヤしてもう連絡すら取りたくありません。
    男性が振られた元カノにこういう電話をするのはどういった心境なんですか?

    • さくら子✿
    • 2021年 1月 15日 14:19:50

    ショートカットじゃないと思うっていうコメントもいくつもあって、
    それを読んだらそれも納得しました!
    どっちも納得でわからなくなってきちゃいました!
    難しい〜(^^;

    • みさみさ
    • 2021年 1月 15日 14:50:45

    kouさんにお世話になって、早3年が経とうとしています。いつもありがとうございます。
    最近、男性に
    「俺ばっかりつくして、虚しくなる。こんなこと言ってごめん。」と、言われました。
    じゃあやんなきゃいいじゃん。と思いましたが、
    Kouさんはこの男性の台詞は共感できますか?
    確かに私はなにもしません。会いにもいかないし、お金も出したことありません。
    クリスマスプレゼントもあげてません。
    でも、男性のほうから「君にはなんでもしてあげたい。なんでも言って」って言うから。

    私は同じようなことを
    ちがう男性にも言われたことがあります。

    自分のスタイルを見直した方がいいのでしょうか?

    • りりみぃ
    • 2021年 1月 15日 21:53:54

    レタスさんのコメント素敵ですー♫!
    とくにこちらの部分。
    >それよりも、私に興味持ってもらったり、言ったことを覚えてたり、会いたいと思って行動してもらう方が、私は愛情だと思って受け取れます。
    つまり高価なのが嫌というより、背景なく高価なのは怖いですね。背景に積み重ねた愛情があれば純粋に嬉しいと感じると思います。

    とても共感します( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    文章も素敵で、紙に書いて壁に貼っておきたい!(笑)

    Kouさんのこちら。
    >もらえるものはもらっとくという女性もいますが、かなり図太い神経を持っていないと、後の対応が難しいと思うんです。

    わたしはむかし職業柄、貢ぎ物は食べ物から高価なものまでいただける場にいたので、Kouさんのおっしゃる通り、「ただ贈りたいんだ」という男性でもこちらにその気がないのであれば、後の対応は面倒になる可能性がかなり高いです。
    タダほど怖いものはないという感じになったりも
    あるとおもうので、もらうのであればこちらもそれなりの覚悟を持って(笑)

    • ふたゆびみつゆび
    • 2021年 1月 17日 9:55:49

    この記事すごく色んな考え方の派生ができるなぁと
    何度も読んでいます。

    今回は高価なジュエリーが題材でしたが
    要するに
    「空気読めない男性」についてかなと。

    高級ジュエリーを自分が贈っていいかの判断できてない人って
    縮めていい距離感の判断ができないってことですよね。
    たぶん、お付き合いしてても
    ちょっと優しくしたらまだダメな距離まで入ってきちゃうストレスがある気がします。

    そしてそれって感覚だからしつけることも可能かもしれないけれど、
    できれば男性には最初から持っておいて欲しい。

    以前、一緒にいて気も合うし、私が嫌なことはしないし、したとしても嫌だと言えばちゃんと話もきいてくれて、いつも姫扱いしてくれる方がいたんですが

    唯一残念だったのが距離感をすぐに詰めてこようとするのを止めるのがストレスでした。

    下手に甘えると、その倍くらい投資がきちゃって。。
    そこまで好きでもない人からの投資って重いですから。
    嫌だといえば収まるけど、またちょっとデートしたら嬉しそうに近い近いってなる^^;

    プレゼントも「高いと怒られるから」って
    ブランケットをくれたら1万円もしてて(わたし的に高いです)
    「でも好みだと思って!一目惚れで!」
    って言われたけど申し訳ないけど好みじゃなくて。

    そういう方ってある意味相手の気持ちが汲めないんでしょうね。
    いい人なんだけどなぁ。ってすごく思ってた謎がとけました!

    • ♡arico♡
    • 2021年 1月 17日 20:21:38

    『「親しくないのに、心通わせてないのに、高価なものをプレゼントするって、なんか狡いです。踏むべき手順をショートカットしようとしているのかな?と感じます。」』

    お見事ですね。
    高価なものをプレゼントされたら、何かしら応えなきゃいけない気にさせようとしているのかなと思ってしまいます。
    危ない人です。そうやって応えてくれた女性がいたのかもしれません。

    • もりかわ
    • 2021年 1月 27日 7:46:17

    レタス様の表現が秀逸で、すっと理解できましてござりまする!

    そして、Kou殿の「贈る側の感覚」も知ることが出来て嬉しゅうござりまする(*^ω^*)
    そういうところで「慎重」な殿方は安心でござりまするな!

    そして、その「気を引きたくて高価なものを渡してくる」ズルくて怖い行動する人、既視感あるなぁと思い、どっかで会ったことあるような…どこで出会った人だったろうか…と考えてて、なかなかコメントを書けずにおったのでござりまするけれども、思い出し申した!

    カオナシでござる。

    ∠【¡_¡】∠ぁ…ぁ…

    確かに、カオナシ殿も、千尋様が欲しそうなモノを一応考えて贈ろうとしていらっしゃるのでござりまするけれども、しかしその贈り物に込められた思いは「自分の欲望を叶えるため」であり、千尋様の気持ちを無視しておられるゆえに、怖いのでござりまするよね。

    そして、もらったら最後…。

    そういえば、暴走したカオナシ殿って最後どうなったっけな。もっかい千と千尋の神隠し見たくなってき申した(о´∀`о)

    • 響子
    • 2021年 2月 04日 1:28:57

    もりかわさんのカオナシのお話しで、とてもスッキリ理解できました!

    そう。そんな感じです。

    「千、千欲しい、、」
    (居場所のないカオナシは、優しい気持ちを向けて欲しい、気にかけて欲しいになってしまったのかもですが)

    金を受け取れと差し出されても、受け取る理由がない。
    物事の順番からいっても色々おかしいわけで。

    カオナシはある意味純水だから、魑魅魍魎の油屋で変なアプローチ学習しちゃったんでしょうけど、、
    それにしたって怖い(笑)

    (o゚Д゚ノ)ノ

    そっか。距離感の取れない人にどう思って良いかわからなかったんですけど。
    やめてもらえませんかとは感じてたんですけど。
    断りはするものの、何だか悪い事をした気がして。

    変とかまで思ったら悪いよね(ーー;)と思ってたんですけど、悪くないと気がつきました。

    君はカオナシかっ!!
    と遠慮なく思うことにします。
    ( ̄∇ ̄*)ゞ

最近のコメント