恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

メルマガサポート用記事(2020年12月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2020年12月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2020/12/01 ギャップを埋める努力

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • よっさん。
    • 2020年 12月 01日 0:37:46

    寝ようと思ってましたのに…∑(゚Д゚)
    すぐなら起きてまひょ!

    11月はメルマガブログ、てんこ盛り沢山でありがとうございました!
    今月も宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • みろりいぬ
    • 2020年 12月 01日 0:38:45

    たまたまメールチェックしたので来て見たら…!
    Kouさんが、すぐ!って仰るの珍しいような…!
    いいモノ見た気分ー、今月は良いことある気がします笑

    メルマガ、すぐなのですよね!?
    待ってますね!!

    • りりみぃ
    • 2020年 12月 01日 0:46:05

    あ!12月だ〜⭐︎Kouさん、はやーい!
    きっと書きたくて、書きたくてうずうずしてるんだ♡

    わたしは、おめめがとろ〜んとしてるので、
    ねますね。笑

    おやすみなさい⭐︎

    • ちゃいらて
    • 2020年 12月 01日 0:51:17

    すぐ…!
    きっと明日の朝には第一弾が出ているのですね!
    読むのを楽しみにしてます♡

    • 弁天
    • 2020年 12月 01日 0:57:26

    -=  ∧_∧
    -=と(´・ω・`) すぐですって?
    -=/ と_ノ
    -=_//⌒ソ

     ∧_∧ =-
    (´・ω・`) =- ほんとに?
     と´_,ノヾ =-
      (´ ヽ、\ =-
      `―’ \_) =-

    • コロネパンはおいしい!!
    • 2020年 12月 01日 1:01:47

    あーー言いましたね!
    すぐですね?´`*

    待ってます。

    待ってますからね♡

    朝、微妙にはやいので
    はやくしてくださいね、こうさん♡

    • ピコラ
    • 2020年 12月 01日 1:38:13

    Kouさん 頑張って!!!(*゚▽゚*)
    明日の女性の承認も楽しみにしてますね♪
    って、もう今日ですね(^^;

    おやすみなさーい(о´∀`о)ノシ))

    • 響子
    • 2020年 12月 01日 1:39:09

    すぐ、、?もう一時半ですよ
     ̄(=∵=) ̄

    • コロネパンはおいしい!!
    • 2020年 12月 01日 1:41:38

    てんとう虫のお話、とてもグッときました。

    これでした、私が彼を好きな理由。

    人に対しての道徳観や価値観が似てるところ
    感性もにてるところ。

    私は人に対して優しく誠実で
    悪口を一切言わないお祖母様に育てられたので

    私も人の悪口絶対言いませんし、
    誰に対しても(主に私を大切にしてくれる人)
    優しく誠実にむきあいます。

    彼もそうなんです、後輩のミスをいちいち叱れなくて悩んじゃったお人好しさん。

    ラブホのね、おば様にも
    お店の店員さんにも、
    一切態度変わらず、冗談いって笑わせてたり
    基本誰に対しても敬語だったり

    イライラしてる時に職質されて
    喧嘩腰になったと聞かされても
    あーでも、最終的には折れたか解決したんだろうなあ 、その人のことだから。

    って思える。

    誰に何言われても、
    彼が大好きでたまらないのには、
    理由があったんですよね。

    彼も私もてんとう虫がいたら、
    あっ、てんとう虫さんだ!
    避けて通ろうね、って言うタイプ。

    優柔不断で 自己犠牲だと言われるタイプ

    でも、お互いに心を暖められたりもする。

    道徳観、価値感、感性、
    それぞれが合って、
    何かあれど、妥協ではなく許し認め合える関係に今後していきたいとココロから思えました。

    やっぱり、好きです。

    こうさん、夜遅いのに、
    メルマガありがとうございます。

    最近の中でダントツ好きです。

    • 響子
    • 2020年 12月 01日 2:04:31

    うぉう!!本当にすぐでした。

    てんとう虫はすぐ助けられるから良いですが、毛虫とか道路上にいると、救出の道工(大抵そこらの雑草)を探すのが結構手間です。

    これって道徳観だったんですね。。。

    • こつめ
    • 2020年 12月 01日 2:09:43

    タバコ問題も価値観が違うと大変ですよね、、
    でも今までの彼氏達はタバコ吸ってる人でしたが、
    私の前では吸わなかったです。
    喫煙所行きたいと言われたら、勝手にどうぞ。
    私は先に行ってるね、とフラフラどこかへ行っていました。
    いつも彼が私を探し回るハメに。笑
    デート中にタバコ吸うなら、私も彼を置いてどっか行っちゃいます。

    あと!今の彼はゴミをポイ捨てしてました!
    とーーーーーーーっても不愉快でした。
    だから、彼の目の前で私が拾ってあげて、小学生でもダメなこと分かるハズだよ?カッコ悪。と言いました。

    それから私の前ではポイ捨てしなくなりました。
    なんなら、私がゴミを持ってると率先してゴミちょうだいと言ってくれるようになりました。

    言われて恥ずかしいのか、反発して怒る人もいるけど、その時だけで次から変わる人も多いと思います。

    道徳感のズレ、年下の人と関わるときホント大変だなぁって思うこと多いです。
    ズレがいっぱいあって大変。

    この間合コンに行った時、男性人5人、女性人4人の9人でした。男性人は同い年1人後はみんな年下。
    この時すごいガッカリした事があって、
    お店ついたら、男性人がもう揃っていました。
    ところが!男性人奥の上座に座っているではありませんか!!!
    もうこの時にこの合コンはダメだと確信。。
    上座、女の子に譲ってよ。
    女の子が下座に座ったら男性人のお仕事なくなっちゃうよ、、、
    飲み物食べ物のオーダー、定員さんを呼ぶのも、お会計だって下座の人に渡されちゃうのに、、、、、
    上座、下座覚えて!仕事でも使わないと!
    こう言うのいちいち教えるの大変!
    これって価値観の問題なんでしょうか??
    仕事もできないんだろうなって思っちゃった。
    私が細かすぎ?気づきすぎ?

    • 花うさぎ♪
    • 2020年 12月 01日 5:50:24

    道徳観は本当に大切ですよね。
    今思えばよくあんな人との時間を大切にしようと思ったなって感じます(^-^;
    我に帰った時も『時間が無駄になった…使い方間違えてる』と思ったんですから(笑)
    確かに相手を愛していれば変わるんじゃないかっていう気持ちがあった気がします。
    よくよく考えれば本人に変わる気もないのに、私の考えは傲慢ですね。
    結局着いて行けなくて離婚届を叩き付けているし、最初からちゃんと見極めるべきでした(;´Д`A
    kouさんのブログに辿り着いていなかったら、今も苦しみながらも『夫婦だから』と我慢していたかもしれないです。
    今の彼はどうかな…まだまだ見てる途中な気がします(笑)
    ただ、私が望んでいる優しさはちゃんと持ってて私次第で出してくれる事はわかってきたのでちょっと面白いです。

    • 暁月
    • 2020年 12月 01日 6:56:42

    ギャップを埋める努力

    うわ…あったなぁ…という感じです。

    DVの元旦那と今の上司がこんな感じですね…
    上司は、まぁ旦那に比べたら可愛いもんだと
    思ってしまうけど、
    社員みんなモチベーション下がってます。

    本当話し合いにならないんですよね。

    あれ?おかしいぞと思ったら
    やっぱり距離感保たないと
    避けれない関係とかだと身を削ってしまいます。

    避けれない関係なんて
    自立心あればないんでしょうけど;

    それでもうまく交わす人とかいるし
    強かに軽やかになれると良いなと思います。

    思い込みを外す事とか
    防御リテラシーを高めるように意識します!

    • ミルキーウェイ
    • 2020年 12月 01日 7:40:40

    ◆ギャップを埋める努力

    子供の言い訳ですね
    『だってあいつもしてたもん!!』てやつです

    致し方なく出来ないのと、出来るのにしないのは全く違います。

    以前の彼も、自己責任という言葉を発しながら自己流を貫いてましたね。
    どう思われようが構わない、俺は俺だみたいな

    カッコいいフリした言葉のただの自己中でしたね

    そんな人は我が強いので、注意されると自己否定された気分になって躍起になって怒り狂います。

    亜流を持ってる人は深く話せば結構面白かったり哲学的だったりもするのですが、人に不快感を与えることはやはり協調性を持つべきです。

    土足で踏みしめるとか、作法が全くないとか、見てる人や一緒にいる人が恥ずかしくなるような行動は取るべきではありませんし、それを受け入れられない人とは共に行動したくありませんね…

    • 鈴蘭
    • 2020年 12月 01日 8:47:39

    昨日めんどくさい、興味がなくなったと言われ、
    先程いつもの朝電話がかかってきた鈴蘭ですorz
    ノコノコ早えよ。

    今日のメルマガ泣けました。
    私は子どもの頃からてんとう虫が好きでした。
    幼稚園の時、自分のマークに割り当てられていたんです。自分の持ち物全部にてんとう虫を描いていました。
    今の私は踏み潰されたてんとう虫と同じです。

    でも、てんとう虫は大事にされた記憶も持っています。
    とりあえず電話には出ず、返信もせず、自分が何を信じてどうしたいかをじっくり考えます。
    このサイトを写経しよかな。笑

    • ユイ
    • 2020年 12月 01日 9:07:36

    えー、早い(・ε・)

    • Pooh
    • 2020年 12月 01日 11:28:46

    「ギャップを埋める努力」

    なんだかめちゃくちゃ心に響きましたよ。

    Kouさんの気持ちがすごく伝わってきました。

    ここにいらっしゃる大切な女性が、躊躇なくてんとう虫を踏みつぶす男性を好きになってしまったら…と恐怖に思うKouさんのお気持ち。

    心が温かくなりました。

    有難うございます。

    そして、道徳感の違いを乗り越えるのはなかなか難しいとおっしゃってこられた意味内容がよくわかりました。

    詳しく聞きたいなと思っていたところなんです。

    そうですね、道徳感の高い層にいる女性が低い層にいる男性に惚れて苦労するなんて、意味わからないことですね。

    • Pooh
    • 2020年 12月 01日 11:40:48

    このことに関して、一つだけ質問です。

    道徳観の水準が高い男性、素敵です。

    でも、実際には、それでは社会での戦いに負けてしまうということはないですか?

    比叡山焼討ちをした織田信長、そんな人だからこそ天下をとれたということはないですか。

    正直、仕事をしていると、ずるくないと生き残れないなと感じることが多いです。

    仕事は、顧客との交渉、会社との交渉、部下との交渉、上司との交渉ですから。

    私は、「ウィンウィンを目指す」というポリシーでやってきましたが、やっぱりそれじゃあ生き残れないと学習しました。

    今は、「自分のことを守る」ことに注力しています。公平でなくとしても、会社のためにならないとしても、自分の主張をし続けることにしています。

    だから、道徳観が高い人ほど社会で苦労すると思うんです。
    道徳観が高い人は本当に私のことを守れるのか?!これが疑問です。

    彼は、てんとう虫を殺しはしませんが、人間のことは疑ってかかっています。
    基本的には敵だとみなしています。そして、ときどき差別的な発言をします。
    私は差別的な部分が全然ないんですが、確かに、やっぱりスラム街の人はよくない人が多いなと最近感じています。

    道徳観の高さと家族を守れるかどうか、これが両立するのかどうかがわかりません。
    ルパンの娘や極主夫を見ていて、泥棒であっても極道であっても、家族を守ってくれるならそういう人の方がいいかもと思い始めています。

    道徳観が高くても、うつ病になっちゃったり正義論を振りかざして窓際族になっちゃった人は嫌かな。

    う〜ん。わからないです。

    半沢直樹 VS ルパンって感じでしょうか。

    • まいまい10
    • 2020年 12月 01日 21:44:38

    kouさん!kouさん!kouさん!

    わたしも見たんです!!!しかも今朝!!

    信号で止まったので、たまたまフッと歩道を走る自転車に目がいきました。
    そしたら自転車に乗ってたオバサン?(遠かったので若さは判別できず)が、すいす〜いと植木の方へ寄って止まったから、どうした?と見てたら…

    「ペッ」と。

    朝から!!!しかも女がっ!!!と思って幻滅。

    「あーいう女には絶対なりたくないな」と思った朝になりました。
    元夫を思い出した瞬間でしたね。

    あー、幻滅。

    それに合わせて、
    子どもの学校行事の野活の代金、半分お願いするメールを過去2回送ったのに、結局、完全無視したくせに、「コロナで貰った国からの給付金10万円そろそろ返してくださいね。
    6月分の子ども手当2万円は私に入っていたので差引8万円でいいです。
    私の銀行に来月の給料日までに入金してください。」と。

    返信はしておりません。
    子どもの行事に使わせてもらうので、返すつもりはありません。なんなら無視したので、こちらも無視を貫くだけ。

    それに、わたしのお店に知ってか知らずか、女連れてヌケヌケと買い物きて、わざとわたしの目の前通りやがって。信じられない。
    こっちめっちゃ見たって絶対気づいたりしない。
    目なんて合わせたくない。見せつけたって、なんも羨ましくなんてないわ。ただただ気持ち悪いだけ。
    早くわたしの記憶から消えて下さい。

    虫は大好きで殺さないような人だったけど、
    痰吐くような男のとなりにいるのは、恥ずかしかった。平気でご飯中おナラはするわ、ご飯中本やスマホやるわ、ゲップはするわ、お風呂、キッチンのシンクにも痰吐くわ…。もう最悪。その痰が、シンクに残ってたりするんです。掃除をするのはこっちなんじゃい!!
    あー、思い出したくない。

    • ゆうこす
    • 2020年 12月 01日 21:50:12

    道徳感の一致、すごく大事ですよね。
    それって相手を大切にすることに繋がると思うからです。

    よく言われる例えですけど、やっぱりお店の人とかに敬語を使えない男性はちょっと無理です。
    元彼はまさに敬語を使えない人で。笑
    他の部分が好きで付き合っていましたが、根本的に人に対する優しさの部分が違いすぎて結局別れました。
    ポロッと出てくる部分とか、自分の思いを伝えた時の相手の態度はよく見ておくべきだなぁと改め思います。

    そういう人って最初に違和感を感じてるんですよね笑
    でも好きになっちゃってるからそのまま突っ走って失敗しちゃう…
    同じ失敗はもうしたくないですね。

    • あえか
    • 2020年 12月 01日 21:51:32

    昨日は夜更ししないで寝てたもん(`;ω;´)ミソコネタ!

    Kouさんはよい子の味方じゃなかったの・・・

    • オーロラ姫
    • 2020年 12月 01日 22:33:16

    【ギャップを埋める努力】

    『道徳観の違いは、大人になるとそう簡単には変えられません。

    地面にてんとう虫を見つけたとき、かわいいという人もいれば、踏まれたらかわいそうだから移動させようとする人もいれば、何の躊躇もなく突然踏み潰す人もいるわけです。

    これは僕が学生時代の同級生の話です。全く同じ地区の全く同じ年齢の子でも、育ち方によってここまで感覚が変わるんですよ。
    害虫でもない虫を見た瞬間に踏み潰してヘラヘラ笑っている人と、お友達になれるのかということです。

    てんとう虫ですよ、普通の。
    子供の頃、手に乗せたり、人差し指の先まで上ったら飛んで行くさまを見たりしませんでしたか。
    何というか、大昔のことなのに今思い出しても涙が出るくらいに悲しいことです。』

    kouさんの一面が見れて良かったです。

    私もずっとこの事でショクを受けていた人間です。

    なぜ世の中には、蟻の触覚を抜いて蟻がオロオロしている姿を見て、楽しい、面白いと言える子がいるのか。(同じ疾患を持つ女の子だったんです。)

    動物にひどい事をする人がいるのか。

    どれだけ成績がよくても、普段真面目でも、気遣いができても、コレだけは無理なんですよね。

    道徳観とっても大切だと思います。

    笑いのツボも結構人それぞれだと思いますが、これも道徳観が近い人だと笑えるんですよね。(お笑いって、ある意味ディスってる部分で構成されているので。)

    国が違えば、マナーも違います。

    だけど好きな国に住めばいいと私は思うんです。

    この国の人は、ありえない!とか、偏見を持つ気はないですけど、どの国に住むかは自分の自由なので。

    • 乙女座の祈り
    • 2020年 12月 01日 22:39:44

    道徳観の一致が大切なのは分かります。
    でも、長く付き合っていると粗が見えて来ます。
    電気をつけっぱなしにするとか、靴下を裏返したまま洗濯機に入れるとか、そういう粗なら笑って許せます。でも例えば

    すごくいい人なのに風俗通いがやめられない。
    すごくいい人なのに仕事はよくサボる。
    すごくいい人なのに暴言が出る時がある。

    それさえなければ問題ないのに!ということで悩んでる人は多いと思います。
    人間は完璧ではないので、多少の問題はあって当たり前だと思ってます。でもその問題がどうしても許せない時に、道徳観の不一致が発生するんではないでしょうか。

    結婚する前なら別れるという選択もあります。でも結婚した後だとしたら、どう折り合いをつけて行けばいいのでしょうか?

    • さくら子
    • 2020年 12月 01日 22:39:54

    価値観より道徳観が大事なんですね

    前に付き合ってた人は
    道路にゴミを捨てたんですけど
    私が注意したら
    真面目に優しく「ゴミを掃除する人の仕事がなくなっちゃうからいいんだよ」と言ってました。
    ???だったんですけど、
    半分くらいは信じて、そーなのかなー、ぐらいに思ってました。
    自分のバカさをおもいだしました。

    なので、価値観より道徳観が大事っていうkouさんのお話、なんとなくわかりました。

    • ごまちゃん
    • 2020年 12月 01日 23:22:53

    kouさん、こんばんは。

    今夜、ある番組でコロナ禍でパパ活が増え、女性が追い詰められている、と。今日ほど胸が痛くなったことはありません。

    結論。まず、自立です。一人の足で立てるようにならないと。自分を笑顔にするために、何をするのか。出来ない理由ではなく、どうやれば出来るのか。頼るな、ではありません。助けて、と言えることも自立です。

    自立してから楽しい恋愛を!
    というより、自立していないと楽しい恋愛が出来ないのではないでしょうか?

    • 弁天
    • 2020年 12月 01日 23:27:28

    Kouさんメルマガ&更新ありがとうございます!

    いっぱいなのは嬉しいのですが…

    ぬーーーーん(;´_ゝ`)

    なんだかなぁ~

    なんだろなぁ~

    やっぱりあれなんだろなぁ~

    下品!ι(`ロ´)ノ

    すみませんが、あんまり目に入れたくないんですよね。例え話でも。

    居ないのよ!そんな人。
    世の中に存在してるのは分かりますけどね。
    私の世界に。

    クスン ∧_∧::::
     (・ω・`):::
     .(__)>:::
     丶ノ|:::::
    グロ系の話終わったら呼んで。。。

    • はる
    • 2020年 12月 01日 23:37:01

    kouさん、
    kouさんはよく、そんな男放っておけば良いんです。無視です、無視。と言うけれど、何を放っておいて、何を許容して、何を無し判定蹴り飛ばす対象なのか、分からなくなってきました。まだまだ勉強が足りません。
    道徳観でなくとも、扱われ方、話す内容などその他の要素で???ん?となる事を、見ないふり、見たくないふりをするなということですか?

    それが軽く惚れるなということですね。

    どんなに優しくされても、どんなに投資されても、アメだと勘違いせず、そこをきちっと見ないといけないのですね。
    また、仕事の姿勢にも、出ますか?

    私が違和感を感じた発言と言動では、
    病気やストレスで肌が荒れてしまう男性の方に対して「あんな風に自分もストレスで肌に出る体質じゃなくてマジで良かったわぁ」
    「君も化粧の下の肌ブツブツ多そうやね」

    手を繋いで来たりペタペタしてきたので、彼女じゃないのにこんな事するんですね。と言うと、「そう、彼女じゃないね、けど、オッサンが甘えてると思って許してくれる?」
    など、失礼過ぎて、私がそんな風に見られて情けなく、都合の良い女に成り下がっているのかもと思った場面でした。
    あとはこれはkouさんに怒られるかもしれませんが、明らかに付き合ってそうな方がいたので「〇〇さんと付き合ってるんですかー?」と聞くと、隠したい反動なのか、その女の子の事をこれでもかと否定し、何で俺があんな子と!といったふうにすごいその女の子の環境までペラペラと話し、付き合ってても、付き合ってなくとも、女性の事をここまで言う人なのかと、どちらにしても失礼だと思ってしまいました。

    これが、簡単に惚れるなという事なのかと、実感しました。kouさんの言う通りです。
    きっと、この方にはこの方に相応しい人がお相手をしてくれますね。

    • ふたゆびみつゆび
    • 2020年 12月 01日 23:40:13

    「ギャップを埋める努力」

    Kouさんが12月に入っても絶好調で嬉しいです♪^^

    「道徳観」すごく納得でした~!

    恋愛相談とかで
    ”「価値観」が同じ人なんていないんだからどれだけ合わせられるか”
    みたいなこと聞いたきがしますけど

    「価値観」は生きていくうちに変わるものだけど
    「道徳観」って変わらない気がします。

    てんとう虫さんの話のように、命への考え方・公共マナー・礼儀作法・あと嘘つきとかの対人モラル。

    確かに友人とかで気の合う人はみんな道徳観が似てるのかも。
    だから交友関係にはストレスになる人がいないです。
    自然と遠のきますよね。そういう人とは。

    たぶん男性に限っては「ワクワクする人」に興味を持ちがちで。
    そうなると個性的だったり自分にない価値観の人に興味をもちがちで。

    価値観は違ってもいいです。
    でも道徳観が同じかを見極めようと思います。

    ぬいぐるみカレさんは最初から最後まで
    私が嫌なことでも自分のしたいことだと嘘ついてでもしちゃうし
    バレても「俺は悪いことだと思ってなかったから。」の一点張りでした。

    「悪いこと」が違ったら話が通じるわけないですね 苦笑

    • yoshi
    • 2020年 12月 02日 0:11:21

    私の今の位置は、道徳観は高く持ちつつ…。
    実力をつけつつ。
    トップが私を認めてくれる小さい組織に属して。

    自分を守ることに注力しなくても、のびのび仕事ができる位置にいます。

    でもこれは、本当に運が良かったし、これから先ながく続くのかと言えば、分からない事です。

    しかし、社会人12年。
    組織でのそれなりの成功パターンは見いだしてるつもりです。

    道徳観を高く持って、努力していれば…。
    黙っていても、分かってくれる人が必ず現れました。

    しかもそれは、組織の上の人や先輩から、同僚から、後輩まで、信頼してくれる人は必ず現れてきました。
    仕事に限らず、趣味の組織でもです。

    その組織の方向性とか、今その組織に必要な役割が、私と合わずに辞めることはありました。
    でも、始めはいじめられても、必ずひっくり返してきました。

    実力があるという事もある程度大事ですが。
    もっと大事なのは、一生懸命努力している人は、人を惹き付ける、という事です。

    ずるくなるとかではなくて。
    いじわるな人の相手をしない事。
    ありがとうと、ごめんなさいを言うこと。

    そこだけ気を付ければ、きれいな私でいられます。

    • yoshi
    • 2020年 12月 02日 0:35:25

    〉道徳観が高い人ほど社会で苦労すると思うんです。

    一時的にはそう見えるかもしれません。
    私はまわりから、よくそんなに頑張れるね、と言われ続けています。
    はじめはよくいじめられますし…。

    私は頑張ってるつもりはあまりありませんが…。
    もしそれを頑張っているとするならば…。

    高い道徳観を持って頑張っているからこそ、やりたい仕事をさせてもらえるようになったし、
    融通のきく厚待遇を受けていて…。

    一緒に仕事をする人や、彼や、友人に、羨ましがられるほどになりました。
    なぜか、勤めている会社の社長からも羨ましがられています。

    私は組織に属した始めのうちは、いじめられる事が多いです。
    いじめてくる人は、事務的に会話して、相手にしません。
    そうしていると、私を認めてくれる人たちが増えていきます。

    そうすると、うまく回りだす気がします。

    社会人としてはけっこう自信あるのに…。
    恋愛はまだまだです…。

    • もももち
    • 2020年 12月 02日 1:20:04

    たしかに道徳心が高い人って
    仕事できる人とは限らない笑

    職種によるかもだけど。

    証券会社勤務の頃、めっっっつちゃ
    人のいい証券マンがいました。

    人のいい証券マンなんて
    ほとんどありえない苦笑。
    どんなお客様にもニコニコ
    懇切丁寧に説明してあげる。

    きっとヤバめ商品は
    なかなか勧められなかったんじゃないかな…。(営業スタイルまで見てないけど)
    (新卒でも分かるヤバめな金融商品って)

    その人、30前半にして出世コースから
    かるーく外されてましたね苦笑。

    あ、他にも
    頭が悪くて結果的に人がいい
    イケメン証券マンは
    微妙な下町の支店に飛ばされてました。
    (こいつは本当に顔面だけで性格悪かったからさっさと飛ばされてくれって感じ)

    たしかに仕事するなら
    ある程度の狡さって必要だと思います。
    そうじゃないと病んだりします。

    なのでめちゃくちゃ仕事できる男の人ってサイコパスみもありますよね。
    好きだった既婚者も裏ではサイコパス
    言われてたな苦笑。

    その辺は塩梅を探すしかないし
    割り切るしかないかも。

    そのめちゃ人の良い証券マンに
    アプローチされましたが
    (しかしだこちらは新卒22才)

    本当に良いパパになりそうだね^^って感じで食指が動きませんでした。
    (当時、結婚願望皆無)

    頭がキレッキレでちょっと
    ヤバめの方が好きですね、
    正直好みとしては苦笑。

    だってつまんなそうなんだもの。
    そして男として魅力的に見えない。

    せめて男として魅力的なタイプだったら良かったのに〜でもそういう人って道徳心高めじゃないですよね。

    時間がかかっても
    そこそこ性格悪い人を育てるのがよい…
    (独身限定)

    • もももち
    • 2020年 12月 02日 1:30:10

    そうそう、
    気づいちゃったんですよ。

    女性の男性に対する思いって
    基本はキモいって感覚ではないかと。

    キモさを超えてくれる人じゃなきゃ無理。

    女にとっていい人=
    男として考えるのはキモい

    そしてイケメンの良さって
    キモさ、そこを超えてくる。

    顔の作りがイケメンじゃなくていい、
    むしろ雰囲気イケメンこそ1番モテる!

    世の女性たちのために
    イケメン講座開きたいくらい苦笑。

    ちなみにハードモード彼改め、
    年下くんはかんっぜんに
    雰囲気イケメンです。身長小さいし。
    もしかしたら私よりも小さいかもしれん。
    顔の作りも別にイケメンではない。

    でも圧倒的な色気とフェロモン(一緒か)
    何より魅せ方をめちゃ分かっている!!

    私の中の男が色んな意味で
    俺が男ならコイツになってた…
    ってワクワクしてしまう。

    そう、美人は努力で作れるように
    イケメンも努力で作れる…

    巷の※イケメンに限るとか言ってる
    男のきん○ま蹴飛ばしたい。

    • もももち
    • 2020年 12月 02日 1:36:27

    ぅわーー!
    書いてたらアイデア降りてきた。

    男としてキモい、道徳心の高いムサ男を育てればいいんじゃね?ってさーー

    でもなー、道徳心高いっていうのも
    なかなか希少価値高いですよね。

    本当のジェントルマンか、

    頭が少々悪くて俺様だから
    結果的によく分かってなくて
    余裕があるだけなのか(そういう人多い)

    • Pooh
    • 2020年 12月 02日 10:34:39

    譲れない道徳観

    コメントを取り上げていただき、嬉しいっ(✿︎´ ꒳ ` )

    ありがとうございます。

    そして、期待していたご回答でした。

    道徳観が高く、そして強い男性がいると、信じたかったんです。

    Kouさんにそういっていただけて、そうゆう人がいると信じて生きていけます。

    そのときまで、私は私のこと頑張りますっ✿︎

    • kyoncat
    • 2020年 12月 02日 11:56:17

    >譲れない道徳観

    信長結構好きな私は物申したい(´⊙ω⊙`)と思ったけどkouさんが言ってくれて助かりました

    これは私は幅広く考えているかな
    あと仕事と混ぜるとわかり辛くなると思う。

    国連やNGO的なお仕事されてない限り、仕事は大概誰かから利益を取ることになるし。
    (実は国連やNGOのお仕事も実際色々大変な中で誰に泣いてもらうかを決める要素あるな。もう宗教家くらいしかないのかも)

    私はVS顧客ではWin-Winですけど、社内での競争や、競合他社との競争はあります。
    営業じゃないのであまり実際に大変ってことはないけど、
    社内では微妙に足を引っ張られたり手柄を横取りされたりはある。
    一番上司の悪口言ってるくせに、一番上司にゴマすってて有利な人も居ます。

    この人をAさんとすると、Aさんに比べて損してるkyoncatバカだな、Aさんナイス!と思う価値観と、
    私がやらないのと同じ理由でやらない人の価値観と言うのがあって、
    私としては前者とは住む世界が違うかも、と思います。

    実際Aさん的動きをする人は、顔合わせた時にどんなにこちらを持ち上げてきても
    ”裏では私の悪口言ってんのかも”感が拭えないので私も心を開けないし、
    逆に特に意識していないけど社内ではAさん的動きをしない人とウマが合います。

    結局この界隈の話って、価値観ってことに集約されるのかも。
    価値観の中に道徳観とかのカテゴリがあるだけで。

    • 月城
    • 2020年 12月 02日 19:26:03

    層の話大好きです。
    これを女性の承認でもらった時、承認やっててよかった&私の目指すところとkouさんのお考えが一致していたので、kouさんのこと信頼できる人だと確信したのを覚えています。

    また承認でもこのような類のお話して欲しいです。

    • ♡arico♡
    • 2020年 12月 02日 20:45:39

    【ギャップを埋める努力】
    『道徳観の違いは、大人になるとそう簡単には変えられません。』

    そうですよね。
    自分の道徳観もなかなか変えられないと思います。
    道徳観が違うと、苦しくなります。
    恋愛すべき相手かどうか見極める重要ポイントです。

    • goodgirl
    • 2020年 12月 03日 2:28:29

    ギャップを埋める努力

    道徳観のお話はここにきてはじめて知ったのですけれど、違和感として今まで感じたことはありました。

    そこ以外はとてもよかったりすると、その違和感につい目をつぶってしまったり、そのうち変わるだろうと流してしまったりしがちで、はっきりと意見してこれなかったです。

    でも、そういうことこそ簡単にどうにかなることではないんですよね。

    こわいこわい…

    自分の感覚を大切にして、流されずに意見できるようになりたいと思います。

    • まい子
    • 2020年 12月 03日 10:23:21

    メルマガ、いつもありがとうございます(*´∀`*)
    女性の承認が届くようになって、早速朝起きるのが苦じゃなくなってきました。笑

    何だか最近、上手くいかないんです。
    と言っても、生きていればそういう時ってあるじゃないですか。
    乗り切ったら良いことあるはずだし、自分でご機嫌とってがんばろ〜♪と過ごしていたのですが……
    様子のおかしいわたしを心配した彼が、昨日食事に誘ってくれたんです。
    「仕事終わったら気分転換に食事に行こう、何時に終わる?」って。
    「定時に終わるようにするね、ありがとう」って伝えていたんです。
    そもそも、昨日は定時退社デーだったので……
    しかし、しかしですよ。
    上手くいかない時あるある。
    定時30分前に電話が鳴り止まない、仕事が山積みになっていく事件。笑
    そこに加えて彼から「仕事のことなんだけど、前に話してたアレって〜」と電話。
    ひと月前に話したことだし、それ今じゃなくても良くない!?という話です……
    流石に「ごめん、ちょっと忙しいからキツい言い方になるかもしれないけど」と前置きしてひと月前に説明したことをもう一度説明しました。
    「忙しいのに、ごめんね」と電話を切る前に一言くれましたが、気持ちがいっぱいいっぱいだったので素直に受け取ることが出来ませんでした……

    そして更にその後です。
    いつも待ち合わせしている最寄りのショッピングモールで30分待っても連絡がないんです。笑
    流石に帰ろうかと思ったところで、ようやく「どこにいる?」と連絡があって。
    「いつものお店だよ」と返信して、また30分連絡がないんです。笑
    「?」とだけ連絡すると、「結局さっきの話を今まいの上司と話してるから待ってて」……

    えっ……わたしと約束してたのにこの人は何を……?

    うーん、今会ってもますますイライラしちゃうだけだし、何だか具合が悪くなってきたような気がするし。
    1時間も無駄にしちゃったし。
    「ごめん、体調悪いから帰ることにするね」と連絡して帰宅しました。
    20分後に「わかった」とだけ連絡があって、そこから一切連絡はとっていません。

    数日間理由のないモヤモヤが続いているので、自分のとった行動が正解なのかどうか自信がなくなってきました……。゚(PД`q*)゚。
    早くスッキリしたいのに……モヤモヤしている自分が、嫌です……

    • さくら子
    • 2020年 12月 03日 13:25:11

    鼻血じゃなくて
    涙??
    良いなぁ〜
    女性の承認は涙の方がいい気がします

    • kyoncat
    • 2020年 12月 03日 13:33:39

    >鼻血じゃないものが出るそうですの秘密

    私は優しくないのでこの友達と同じことを複数の友達に言ったことがあります。

    共通しているリアクション→えっ?(ポカーン)

    うえーんと来てるので、慰めリアクションが来なくてポカーンとしてる人もいるかもですが、
    この時もこの時もこの時も、同じやん。。。と指摘するとすごくびっくりしてる。

    こうしてますが、この行動の真意はこうで、これはあれと同じです!
    みたいな複雑な話じゃなく、単純に同じ行動を繰り返していることが多いです。

    • しぃちゃん
    • 2020年 12月 03日 17:03:50

    「鼻血じゃないものが出るそうです 」

    私もお昼休みに再読してしまいました。
    しかも何回も。
    とってもいい記事です!

    ずっと魅力的な女性でありたいです。
    大事な欲求ですね。

    • まいまい10
    • 2020年 12月 03日 17:07:53

    まい子さんへ。

    30分…

    追加でさらに30分も待たされて…
    まい子さんはその彼に怒らないんですか?

    わたしは絶対むり。
    時間守れない人、人間性疑います。

    ちょーちょーちょーちょー基本的な道徳感です。

    信用に値することです。

    自分から誘っておいて、女性を一人で1時間も待たせて、その彼は平気なんですか?罪悪感ないのでしょうか?

    わたし、まだ彼と序盤のころ、
    時間を知らせれてなくて、「今でたよ」と言うから、コンビニで待ってたことがあります。
    まぁ、わたしも楽しみすぎてすぐに出てしまったのも悪かったのですが…
    待ってもなかなか彼は来ませんでした。
    でも、序盤なので待つのも苦ではなかったです。
    正直。
    彼に催促メールもすることなく、本を読み、外に出たりして待ってたら、来ました。

    わたしが楽しそうに、「ほら、手こんなに冷たい(笑)」って言って彼の手に触れたら、彼はびっくりした様子で「え、ずっと外で待ってたの?保育園行ってから来たから…遅くなってごめん、これからは着いたら連絡するから、それまで家にいて」と言ってくれたんです。
    それを聞いてわたしは「あ、そうだったんですね、遅いからなにかあったんだと心配だったけど、、でも待ってたのは私の勝手だし」と返事をし、彼は「ごめん、言えば良かったね、次からは家にいて」と。

    それからは、家や職場を出たよメールをくれて、
    家についたら「ついたよ」メールしてくれます。
    引っ越してから、家がわからないから、わたしがまたコンビニまで出向いたこともあったけど、デートの帰り、そのコンビニから家までの距離を知り「え、ここまで歩いたの?!」と。
    わたしは「うん、でもそんなでもないよ(笑)」と返したけど、またそれ以来はコンビニ待ち合わせもしなくなりました。

    待ち合わせに、遅れるなら遅れるで、悪びれる様子もなく、謝ることもなく、遅くなる連絡もなかったんですか?
    それなのに、反撃もせず帰っただけなんですか?

    許しちゃダメですよ…
    なんか悔しいです。

    • sakura
    • 2020年 12月 03日 18:46:21

    譲れない道徳観

    いつもブログ、メルマガ有難うございます(^^)
    絶対分からせますシリーズが楽しくて読み続けていました♪

    車の運転中に道路に痰を吐くなんて、、
    常識では考えられませんね。。。

    逆に道徳観の基準が高い男性ほど仕事に対しては心配したことないかもしれない。
    そっか。そういう考えでも見れるかもですね。
    道徳観のない男性の方がこの人、、こんなにモラルないのに仕事できるのか???と疑問に感じてました。

    普段の感覚としては、職場は男性の戦場だから私は仕事しつつ家事をしてお家を守ろうみたいな考えです。

    家族を守るのは男性の仕事でもあり、女性の仕事でもあると思うので、お互いがにっこり過ごせるように出来ることを目標に掲げています(^^)

    • ♡arico♡
    • 2020年 12月 03日 20:35:54

    【譲れない道徳観】
    『道徳を持つことと、上手に生きることは両立できます。』
    両立してくれないと困ります。
    頼りになれない男性は尊敬できないと思います。
    ということは好きにもなれないでしょう。

    • まい子(まいまい10様へ)
    • 2020年 12月 03日 20:49:03

    お手紙ありがとうございます。゚(PД`q*)゚。

    仕事のストレスで怒る元気もなかった自分が情けないです……
    序盤は3分待たされただけでも帰っていたのに。笑

    >自分から誘っておいて、女性を一人で1時間も待たせて、その彼は平気なんですか?罪悪感ないのでしょうか?
    休日のデートは、待ち合わせの1時間も2時間も前に待ち合わせ場所に来て待ってるような人なんです。
    とはいえ、平日だからって待たせて良いはずがないんですよね……

    誤解があるのかも、と思って彼に連絡して尋ねました。
    「わたし、どこにいるの?って連絡あったからすぐ来ると思って待ってたんだよ」
    「ごめん……どうしても昨日仕事のことで話しておきたくなって……」
    「先月話した時にはその件流したくせに……急とはいえ、食事の約束した日じゃなくてもよかったと思うよ。連絡もくれないからいつまで待てば良いのかもわからなかったし」
    「ごめん。体調大丈夫?風邪?」
    その後、少し雑談しましたが許せていないです。

    連絡してこなかったのも「体調悪いならしないほうがいいかなと思って」とか何とか言っていましたが、わたしの機嫌を損ねたことに気付いて連絡をしなかったんだと思います(´ω`;)

    まいまい10さんの彼さんの気遣い、素敵です。
    とっても優しい方なんですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    読んでいて幸せな気持ちになれました♡

    >待ち合わせに、遅れるなら遅れるで、悪びれる様子もなく、謝ることもなく、遅くなる連絡もなかったんですか?
    >それなのに、反撃もせず帰っただけなんですか?
    時間も待ち合わせ場所も決めていたわけじゃないので、そこは良くなかったなと反省しました。
    いつもは「定時に終わる!」と伝えていたら、いつもの場所で待っていてくれるか、遅くなる時はきちんと理由を添えて連絡してくれるので……
    きっと慢心が招いた出来事なんだと思います。
    ストレス発散して気持ちを落ち着けてからお勉強に励みます。゚(PД`q*)゚。

    気にかけてくださってありがとうございます、元気出ました(´,,・ω・,,`)

    • 金平糖
    • 2020年 12月 04日 1:22:31

    道徳観のお話とてもよくわかります。

    元旦那さんと元?彼氏さんは
    道徳観に雲泥の差がありました。

    元旦那さんの時はストレス溜まりました…( ´△`)
    ゴミやタバコのポイ捨てや
    お店の商品を元の場所に戻さない
    車の運転でも譲らなかったり割り込んだり
    色々気になって気になって…(;´ω`)

    元?彼氏さんはその点道徳観が近かったので
    快適に過ごせていたと思います。

    うーん…
    勉強すればするほど彼は私にとって
    合う人だったんだな〜って実感しちゃうなぁ…

    ま〜そりゃそっか!
    私が好きになった人ですもんね!笑

    見る目はあったってことだから
    次の方なのか元彼さんが這い上がってくるのか
    どっちにしても私は大丈夫(ღ˘⌣˘ღ)

    • 暁月
    • 2020年 12月 04日 7:37:07

    Kouさんおはようございます。

    目が覚めて心に留めようと思ったテキストがあり
    それをメモに貼り付けようとして
    フォルダ整理しようと思ったら

    元彼への手紙の下書きがあって
    (彼の問題行動について)
    忘れていました。

    読んだら。。。
    自分が気持ち悪かったですw

    気持ち悪いと思えるようになったのって
    前進してるのかな。
    もうあんな気持ちになったり
    感情のコントロール出来てない行動は
    したくないとますます思いました。

    でも時々、まだ感情に振り回される事が
    恋愛じゃなくてもあって

    まだ何かに依存したいとか思う癖が
    残ってるんだなと思いました。

    ちょっとづつなのかな…
    自分を受け入れてよしよししてあげます。

    • おゆき
    • 2020年 12月 04日 9:09:20

    私の彼もpoohさんの彼とすごく似ていて、
    同じようなことを時々考えていました。
    でも、バランス、そうですね^ ^
    今日もがんばろ〜

    • yoshi
    • 2020年 12月 04日 17:50:39

    風俗通いと、仕事をさぼるのは、
    道徳観の問題ではないかもなんですね…。

    多少の問題には目をつむる余裕が必要。
    のほうですかね…(´ω`)

1 2 3 8
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント