恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

彼が何も喋ってくれないとき

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

絶対分からせますシリーズ第8弾です。

本当に7つも話をしたのかどうか分からないのですが、多分そのくらいです(^^;

 

こちらの記事は、なんと、僕が思っているほどには反応がありませんでした。

もっとドバーーーーーーっと来ると思っていたんですよね(笑)。

そのくらいの高等テクをさりげなく話しているんですが、さりげなさ過ぎて気づかれなかったのかもしれません。

これに悩んでいる女性はかなりたくさんいるはずなんですけどね。

 

どうしたら現状の習慣化された状況を打開できるのか。

その答えは外圧ということでした。

まだ読んでいないという場合は、今からでも読んでください。そんなに昔の記事じゃないんですから。

 

さてその習慣化に関する話で、今回は会話についてです。

男になってもらうこと

満月のミチルさんより:

ちょっとズレるかも知れませんが、習慣化されて抜けだせないという悩みで似てるなって。

会話で、質問されません。

私は会話が得意なのでいくらでも話題提供できます。泉のように出てきますw
これは個々の得意不得意あると思いますが。

わたしが質問し、彼が答える。(このままだと終了)→質問する→彼機嫌よく答える(興味持ってもらえて答えるだけだもん嬉しいですよね。えぇ。)
の繰り返し。

前に、ブログであなたに興味ない訳ではないんですって読んだ気がするのですが(すごい前笑)この形が出来上がってて嫌なんだよなー。。

1回伝えたこともあるのですが、会話振れるようになりたいんだよね…と。(で、私がそっかぁ不得意なら仕方ないねとなった)
でもやっぱり興味ないんだな、私に。と思ってしまうー。

お金のことも全部そうですが、嫌だなと思っていてもなかなか言い出せないままに流されて、それが習慣化、固定化してしまうことってありますよね。
これくらいのことだとダンマリくらいじゃ男の人は気づかない。それを、どうやって起爆剤仕掛けたり?するのか…

はっきり言えたら早いのか。

もう、答えが書いてあるヤン。

分かりますよね。

必要性がなくなっているだけです。

彼が質問してくれないのは、興味がないからではありません。

単純に質問する必要がないからです。

質問しなくても会話になってしまっているんですから。

会話上手の女性がリードしてしまえば、それで済んでしまうんです。

 

これは現実にはかなり多くの現場で起きていることだろうと思います。

最初は色々考えるんです。

間が持ちませんから(笑)。

自分がリードしないといけないというプレッシャーもあります。どうにか場の空気を維持するためにも、どうにかして絞り出して質問しようとするわけです。

 

ところが女性の方がインタビュアー精神を発揮して、どんどん質問を投げかけてくれると、どんどん言葉が出てきて気持ちよくなります。

そりゃそうですよね。

用意された質問に答えていくだけでいいんですから。

こんな簡単な商売はありません。

 

変な話、僕がリアルタイムのコメント回答ができるのは、矢継ぎ早に来る質問にただ答えていくだけでいいからできるというだけのことです。

もしこれが、一人ずつのカウンセリングみたいなものだったら大変です。

ひとりずつ、こちらから様子を見たり状況を把握したりしないといけないんです。質問もしないといけないでしょう。

 

回答する方が偉いんじゃないんです。

質問する方が偉いんです。

少なくとも会話においてはそうです。質問力とは、コミュニケーション能力の根幹を成すものです(^^

ただ答えるのは、ロボットでもできます。

 

AIクンのほとんどは、問いかけられないと答えてくれません。

自発的に問いかけてきたり、自発的に様子を窺うに来てくれたりはしません。あくまで受動的です。

 

第7弾でも言いましたが、困る状況を作ればいいと思うんです。

この場合ならこちらから積極的に質問するのをやめることですよね。

私が質問をやめたら、無言空間が広がりそうです。

いいんです、広がっても。

まずは困らせることが大事です。

自分から何かを仕掛けないといけないと思わせる必要があります。

 

それから、彼が全然質問してきてくれないのは自分に興味がないからじゃないかと思う場合、そもそも興味を持たれるようなことをしていますか。

見たら分かることを、質問なんかしないのが男です。

 

彼:「何してるんですか?」

先輩:「見たら分かるやろ!爪切っとるんや。いちいち聞いてくんな。」

こんな経験を、彼らは散々してきています。どうでもいいことをいちいち聞いてくるのは、無粋の始まりです。

 

たとえば、「あれ、髪切った?」という質問があります。

これを言える人はあんまりいません。

なぜなら、切っているかどうか分かるほど日頃から見ていないからです。

そして、女性が髪を切ったと言っても、本当に見て分かるほど極端に変わっているわけではないので、分からないんです。

そうなるとまた、

興味もないくせに聞いてくんな、ボケ

と思われることを怖れるんです。

これは全員がそうだというわけではありませんが、聞いていいかどうか分からないことを聞けるほど自信がある男性はいないということです。

 

何が言いたいのかと言うと、質問されたいのなら、質問されやすい材料を作ってくれということなんです。

「つかみどころ」ですよね。

たとえば今日僕は、スーパーマリオブラザーズを単体でプレイできるゲームウォッチを買いました(笑)。

これをオフィスでピコピコいじっていたら、

えっ、それ何してるんですか?

という質問が飛んでくるのは時間の問題です。

 

昨日と全く同じことを今日も同じようにやっていて、興味を持たれそうなところがあるでしょうか。

「どうしたの?」

と様子を聞こうにも、いつもと全く様子が変わらないのが分かっていたら、聞きようがありません。

 

彼:「どうしたの?」

私:「えっ、別にどうもせんけど。」

彼:「そ、そう・・・」

私:「アンタには幽霊か何か見えるの?」

こんな感じになりそうですよね。

「どうしたの?」と聞かれるきっかけを少しくらい作ってあげたらいいと思うんです。

特に関係性が深くなっていくと、いよいよ新たに聞くことがなくなっていきます。

女性じゃないので、「今日何食べたの?」とかどうでもいいことを聞くシュミもないわけです、奴らには。

 

これを少し広い意味で考え直してみると、新しい課題も見えてきます。

私はなかなか男性に好いてもらえません

こういう悩みも、まず男性から好きになってもらえそうな要素を持とうとしているのかを考える必要があると思うんです。

何の特徴もない女性を好きになってくれる男性はまずいません。

ここでいう何の特徴もない女性というのは、厳密に言うと「自分の特徴を何一つ見せない女性」のことです。

 

彼からメールが来ないのは、あなたがメールを送りまくることによって、自分から送らなくてもことが進んでしまうという現実があるからです。

女性の方は、なぜか自分が動かないと困ると思ってしまっています。

逆にさせればいいだけです(^^;

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (32)

    • みーちゃんとみっちゃん
    • 2020年 11月 16日 17:43:15

    むかーしむかし
    初めて付き合った人から全然電話かけてきてくれなくて
    「なんで電話私からばかりでかけてくれないの?」って聞いたことありますが、
    「かけたいなって思ってもかかってくるから」って言われた事がありなるほど!そうだわ
    って気がついてからは
    色々自分から行動するのはやめやました 笑

    自分ができてもできないやらないで考えさせるのは相手のためにも必要なんですよね〜きっと

    • rariio
    • 2020年 11月 16日 17:45:07

    そういえば、私もあまり質問されません(^-^;
    話題提供は得意です。
    話を投げかけたら、答えがかえってきて、そこから広げることが出来ます。

    話しすぎてたんかぁ…(^-^;
    そりゃ、質問する必要性はないですよね。

    • 夢見乙娘
    • 2020年 11月 16日 17:52:06

    私より彼の方がたくさん話してきます。
    今日ね、この前ね、今度ね、と出来事を話してくれます。
    余裕がないと聞き流しちゃうから、ちゃんと聞いてあげなきゃなぁ。

    彼は、私のことをよく見ていて、よく理解くれているなぁと、最近よく感じます。
    言葉にしなくても表情だけで感情を読み取られちゃうので「よくわかるね!」と驚き、笑い、褒めます。
    話したことのない私の好きなおでんの具まで当てられました。

    彼の嫌なところじゃなく、彼のいいところをもっとちゃんと見つめていかないといけないです。

    • ふわふわ白ネコ
    • 2020年 11月 16日 17:55:32

    外圧の件、わーまさに今私たちの関係に起きてるーと思ってたとこだったんですよ(^^)

    そしてこちらの記事!なんだか最近の挑戦へのアドバイスのような記事です!

    >ここでいう何の特徴もない女性というのは、厳密に言うと「自分の特徴を何一つ見せない女性」のことです。

    2番手さんということもあり、
    けっこう気づかいに軸を置いて
    あまりわがままや主張、して欲しいことなど言わなかったんですが
    この度降ってわいたわたしの不幸により
    今が甘えどきだ!と思って今まで望んでこなかった些細なこと(電話とか)を要求してみてます。

    彼の頭の中で
    「しなきゃ次はないかも」って思うのと
    優しさとが複雑に絡み合って
    電話くれたのかなと思います。
    自分がどんな人か、見せていかないと
    興味を持って働きかけるきっかけがなくなっていきますよね。
    きっと最初は見たいように見てるし
    お互いに
    見せたいように見せようとしてるので
    ある程度無駄な力を緩めて
    心を開いていきたいなと思います。
    その資格はある人だとわたしが判断したんですし。

    • Spring
    • 2020年 11月 16日 18:14:06

    >回答する方が偉いんじゃないんです。
    >質問する方が偉いんです。
    >少なくとも会話においてはそうです。質問力とは、コミュニケーション能力の根幹を成すものです(^^

    私の好きな人、えらかったんですね笑
    なんだかすっごくいろんなこと聞いてくるんです。好きな食べ物や趣味や、休みの日にしてること、家事や炊事の仕方とか。

    久々にお話ししたいとLINEしたら、「こちらからかけるね」と言って時間ぴったりに掛けてくれて、会話をリードしてくれました。私が話したいと言ったのに、なんの用かも聞かずに時間を作ってくれて、話を切り出すのも彼。冗談言って笑わせたり、近況を共有したり、彼は盛り上げようと考えてくれてるんですね。

    私、楽です笑
    結局、ぼんやりしてても彼は私の話したかったことを汲み取ってくれるし、してほしいことはこれ?あれ?と自分から言ってくれるので、「ううんちがうよ」とか「うん♡お願い♡」と言うだけで済んでしまいます。

    私、あなた以外の人とはなかなかこんなに色々話せないの。聞いてくれてありがとう。と言ったら、満足そうです笑
    私は、彼が私と話してて楽しそうなのがうれしいです(*´ ˘ `*)♡

    改めて、コミュニケーション能力高いんだなぁ…。彼の尊敬できるところです。

    • まいまい10
    • 2020年 11月 16日 18:17:56

    彼が、わたしを気になって会いに来たとき、

    なんにも質問しようとしないから

    「で、なにを聞きたいんですか?」と質問してました(笑)

    これを突破口に、彼は気になってたこと次から次へ質問してきてくれたけど…(笑)

    あとはー、仕事のときは、わたしから話をふることが多かったり、メールでも私のほうが送るのは多かったりもするけど、

    2人きりで会うとき、車の中の会話も、ホテルの中でも、彼がほとんどリードしてくれます。

    プライベートでは、あまりたくさん喋らないようにしてます。でもこれは無意識かな。
    2人きりで会う頻度も多くないし、ほぼ毎回緊張しちゃって喋れなくなって、聞きたい質問も、出てこなくなるんです…なんでだろ。
    彼には「言いたいことあったら全部言って」なんて言われるけど、家にいるときは悶々考えて言いたいこといっぱいあるのに、会って話そうと思うと、喋りが止まる。詰まる感じ。
    2人でいると、
    言うの考えていたことがなんか馬鹿らしくなって、言わなくてもいいか…になっちゃうような。

    駄目ですよね、これは。

    仕事上は別に私から質問でいいと思ってますが、普段はもっとメールしてほしいし、なんなら電話がいいな。

    どうやって仕掛けようかなーなんて考えたりしてます(笑)
    ちょっと実験ぽい。

    それと、第7弾の外圧の話は、ちょっと難しかったですm(_ _)m

    • シナモン18
    • 2020年 11月 16日 18:35:16

    この相談めちゃくちゃわかる!!!!
    最近わたしもずっと感じてました!
    何で私ばっか喋ってるんだろうって。
    でも、黙ってるとずっと黙り続けるんですよ。
    居心地悪すぎて、帰っていい?とかもはや消えてくれとさえ思ってしまいます。
    しかも、しまいには大事なことすら話してくれなくて、後から実は…とか言ってくるんですよ。
    がっかりにもほどがあるわ!
    もう帰りたいと言ってやっとぼそっと話し始めるという。

    何でこんなん考えなかんのだろうー。
    なんかどんどん彼のこと好きじゃなくなってきてる気がする(´-`)

    私が花が好きとか、お肉が好きとか覚えててくれて、それを懺悔の日に急にプレゼントしてくれて、私のこと好きなんだろうなぁとか思うけど、
    無言で渡されて。無表情だし。言葉で何も伝えてくれなくて。
    そんな小さい想いを拾わないかんの?全力で喜ばないといけないの?彼の気持ちが全くわからないし、正直渡されただけで嬉しくなかった。
    よくわかんないなぁー。

    • よくばりおもち
    • 2020年 11月 16日 18:35:37

    そうかぁ。外圧かぁ。
    わかってはいるんです。わかってはいるけど、メールを送らずにはいられない。
    (寂しくなってしまうし、わたしから折れてしまう。というか、送らないと来ない。という状況に耐えられないし、我慢できない。連絡しなくてもいいんだ。と思われるのが怖い。連絡をとらないことが習慣化するのでは?と思ってしまう。。)

    難しいですねぇ。

    • 弁天
    • 2020年 11月 16日 18:43:03

    Kouさん更新ありがとうございます♪

    >スーパーマリオブラザーズを単体でプレイできるゲームウォッチを買いました(笑)。

    あー!!私も気になってはいたんですよ(゚∀゚)
    いいな♪いいな♪

    >「どうしたの?」と聞かれるきっかけを少しくらい作ってあげたらいいと思うんです。

    これ、けっこう得意です( ・∀・)

    私の場合は、表情や動きをうまく使います!
    「どうしたの?」と聞かせるには、【黙って】見つめるとか、【黙って】相手の服を摘まむとかね( *´艸`)
    (いいこと思い付いた!)→黙って可愛らしいお目目をしながら見つめる(笑)
    「どうしたのかな?可愛らしい顔しとるけど?」と旦那さんが聞いたら、理由を言う。
    「おもろいこと思い付いた!」
    すると旦那さん
    「なに?なに?どんなこと?」
    と、返ってくるからね。

    これを袖をピコピコ引っ張って
    「ん?なに?なに?どうしたのかな?」
    と、旦那さん
    「おもろいこと思い付いた!」
    でも使えるよ。

    他にも急に黙って切ない表情するとかね。
    「どしたの?凄く不安そうだね」
    私のそのときは
    「靴に小石入ってる…」
    兎に角、何か聞いてほしいならば女は黙って~
    表情!!
    マスクしているので、目が大事。目の表情だけで色々できるように。

    ほら、あの鬼滅の口に竹をくわえてる女の子、きっと「どうした?」と聞かれまくってるんじゃないかと思ってる(笑)

    ただし、私も効率化を考える時は聞きたいことはサッと聞いて、サッと答えを頂きたいので、スピードが必要な時はこういうことはしてない。
    生活の中で効率化優先の時の方が多いけれど、こういう遊びもしたい時はやっぱりデートの時とかかな?週末はだいたいはこういう遊びを入れる。

    • コロネちゃん
    • 2020年 11月 16日 18:56:35

    でもわかる。。。

    私がしないとってたまに思っては、
    あ、これが仕事を奪うという行為なんだな~って
    戒めてます(笑)

    会話に困ったこと、ないかも。
    私は黙りこくってる(幸せにひたってる)ので
    特に何も話さないんですよねー。

    でも何話したかも、そんな覚えてないなあ…

    私の問いかけへの返しとか
    久しぶり似合った時の、げんきー?とか
    髪切った?とかネイルかえたの?とか(笑)

    やっぱり、可愛い。とか。
    お仕事のお話とか?

    あ、、、、なんか、、、
    彼って気づかなかったけど
    頑張ってお話してくれてました。

    ありがとう(*˘ ˘*)

    因みに、この前彼に 髪切った?と聞かれ
    美容院帰りにも関わらず切ったか覚えてなかったので わからん!切ったのかな?って聞いたら

    絶対切った!!!!!って言われて

    見てないようで見てるんだなあと思いました( *¯ㅿ¯*)

    • Pooh
    • 2020年 11月 16日 19:08:30

    今日もKouさんいい感じですね♪

    ブログメルマガ大歓迎です。

    ハロウィンが終わって年末に向かうこの時期、Kouさんのメルマガブログにどれだけ助けられてきたか。

    思い出すと、Kouさんがいてよかっなぁとしみじみ涙がでます。

    こちらの記事、ご説明にとても納得しました。

    若い頃は、男性が質問を考えるチャンスを奪っていました。
    無言にならずに楽しくしなきゃって。
    そうしたら、結局楽しくなかったです。

    いっぱい興味持ってもらってお話聞いてもらっておしゃべりしたい。

    女性はそうですよね。

    Kouさんがどこかで、男性の仕事は女性の話を聞くことだって言ってたのを思い出します。

    そのときは非常にびっくりしました。私はいつも夫の仕事の話を聞き出して、彼の成長に貢献していましたし、自分のことを良い妻だと思っていました。

    良い質問を出来る人は、人を成長させることができる人だと思います。

    いまは、そんな男性に出会うのを待っています。

    そんな男性じゃないとしても、こちらが無言を我慢して、そんな男性に育てればいいんですね。

    ここブログは本当に深いですね。

    • さちこ
    • 2020年 11月 16日 19:48:42

    〉見たら分かることを、質問なんかしないのが男です。
    〉どうでもいいことをいちいち聞いてくるのは、無粋の始まりです。
    〉聞いていいかどうか分からないことを聞けるほど自信がある男性はいないということです。
    〉女性じゃないので、「今日何食べたの?」とかどうでもいいことを聞くシュミもないわけです、奴らには。

    最初面白くて笑ってしまったんですが、私にとってものすごくヒントになりました!なるほどです。もしかして「女性は男性にいちいち言わなくても察して動いて欲しい」「男性は女性に思う事があるならいちいち言って欲しい」という行き違いもそこから生まれるんでしょうか。男女のコミュニケーションの取り方の違いももっと学びたいです。男性は雑談は好きではないでしょうか。デートの時はその時しか出来ない意味のある会話をした方が良いですよね。私は雑談も面白くて好きなので、気をつけなくちゃ。

    〉何の特徴もない女性を好きになってくれる男性はまずいません。

    本来の自分が持っている女性らしさを大切にします。テクニックや公式に走り過ぎてはいけないという所にも繋がっていそうです。

    〉彼からメールが来ないのは、あなたがメールを送りまくることによって、自分から送らなくてもことが進んでしまうという現実があるからです。

    似たような話をある男性とした事があります。
    男性: 奥さんから夜の方を一度も誘ってもらった事ないんだ。あんまりしたくないのかな?
    私: あなたからはどのくらいの頻度で誘ってるんですか?
    男性: 毎晩。
    私: そもそも奥さんから誘う隙が無いじゃないですか。
    男性: 本当だ!!!

    • ちょこみるく
    • 2020年 11月 16日 20:12:39

    私も自分がしゃべりすぎなのかもしれないです。
    あまり話題を提供しようと頑張らない方がいいですよね!気をつけます。

    主人は私が新しいピンを髪に付けていたり、新しい服を着ているとちゃんとおっ??と気づいてくれます。気になることは聞いてくれたり、いつもたくさん手伝ってくれるのでそれはとってもありがたいです。

    仕事で疲れてると無口になりがちなのはあるかもしれないです。

    デートなら疲れた仕事の後でも気合いが入りますが、やっと帰れてぼけ〜としてるのかもです。

    自分のことで楽しいことを見つけて、しばらくはそちらで楽しもうと思います(^-^)
    どうも今月は忙しいようなので、とにかく仕事をしっかり頑張ってもらって
    栄養のあるご飯を食べてもらいます(^-^)

    ま〜結婚生活小さな不満の一つや二つはありますが、それも大目に見て楽しくやっていくのがいいかな〜

    • ☆ナスカ☆
    • 2020年 11月 16日 20:37:33

    逆に質問上手になりたい( ´;゚;∀;゚;)

    最近初対面の方やお久しぶり!な方にお会いすることが多く
    つい面白いかな?っておもう話をしたり、相手の方から色々聞いてくれたりしたことで盛り上がったりと、、
    これって実はよくないんじゃないかなと感じてしまいます。
    仲良くなりたいなら、相手への興味が何よりも嬉しいことなのかなって…

    自分は喋ってて気分いいけども。
    そういう自分を振り返るとコミュ障だな、、と感じてしまいます。
    そして色々聞いてくれる方は大人だなって思います。
    自分がなにか質問するとき、相手への興味関心から色々聞いてみようと思います。
    相手をよーく見て、遠慮はしすぎないよう、、

    よくみるときっと、聞かれたいサインやきっかけも分かってくるのかな?

    • るるん
    • 2020年 11月 16日 21:03:02

    たしかにたしかに。
    自分が動かなきゃって思ってる。
    相手任せにしちゃいけない、自分が動かなきゃって笑
    困らせたら、嫌気さすんじゃないかって。
    思ってた笑

    • 本当は可愛い乙女
    • 2020年 11月 16日 21:11:45

    満月のミチルさんとちょっと違うかもしれないけど、私の元彼も質問しない人でした。
    私は元彼のウィキペディアでも作れるんちゃうか、というくらいいろいろ聞いていましたが、彼からの質問はほぼ無し。
    いや、1回だけあったかな。初恋の話をしていたら「○○ちゃんはどうだった?」と聞かれたことがありました。
    でも本当にその1回くらいかも。
    私の場合はそれが別れる大きな要因になりました。
    付き合った当初に1回私に興味あるの?と聞いて「あるよ」と言うのでもう少し私に質問して欲しいな、と伝えたけどそこからもずっと質問はなく、彼が話すことを一方的に聞くだけの関係に耐えられなくなって
    「私に興味を持って欲しい。もう少し質問して欲しい」
    と言ったら
    「最初は頑張っても続かない。今さら自分を変えられない」
    と言うのでじゃあ無理だ、とお別れすることに。
    だから質問されない、というか興味を持ってもらえてるの?という辛さは結構わかる気がします…

    今好きな人も最初は会話が恐ろしく弾まなくて、私からいつも会話をするのが嫌になって一度何も話しかけないことにしました。
    そうしたら私への質問という形で始めて彼から話してくれましたね。
    その日から彼との恋愛が始まったんだな、懐かしや。
    そして、何度かコメントにも書いてますが、お互いの好意がバレたとたんに2人きりの時完全無言空間へ。
    私から話しかけないと会話が成立しないからと頑張ったら
    私が頑張ることが当たり前の関係になる
    ことが容易に想像がついたのでこちらからもほぼ話しかけなかったら無言期間が3カ月以上に及びました^^;
    私は正直よくこらえたと思います。
    最後の方はほぼキレていましたし、そちらがその気ならよろしいならば戦争だ、じゃないけど完全無言返しをしてやりました(挨拶すら無し本当に一言も発しない)
    そしてそれでようやく無言期間は終わりましたとさ(笑)
    たぶん彼にとって私に話しかけるのは無茶苦茶ハードルが高くて頑張らないといけないことだったんでしょうね。
    でも女性のために頑張るのは男性の仕事ですからね。
    口下手だか不器用だか奥手だかしらないけど、私はあなたが話しかけないならずっと無言でもよくってよ?

    • ふたゆびみつゆび
    • 2020年 11月 16日 22:54:11

    この会話のコミュニケーションの仕方って
    もっと色々分からせてほしいです!笑

    うーん。私は男性と話してると彼氏じゃなくても聞き役になることが多いです。
    悩み相談とか愚痴とかもごめんねありがとうって言ってくけどされがち。

    それでも私の話もきいてくれるならいいんですけど、
    ぬいぐるみ元カレは自分の話をたくさんするものだから会ってる時は飽きちゃったのが顔に出ては
    「もーきいてくれない!」ってよく怒られました。

    自分の話をするのが嫌なわけじゃないんです。
    逆に聞きたいのが
    どうやったら聞き上手になってくれるんだろう??
    話してても共感力とか褒め言葉とかアッサリしすぎてて(なんならたまにリアクションもなくて)
    それだけ?って思ってしまうことが多くて。
    自分の話してもつまらないなってなってました。

    だからうんうん言う方が楽で。
    でもなんか損してる気分になるんですよね。
    1度話し合った時も、向こうは私に興味無いわけじゃない。自分的にはリアクションしてるつもりだって言われたものの。。

    逆に聞かなくても自分の話きいてくれるし。って思われてたのかなぁ。。

    • メリー家の執事
    • 2020年 11月 16日 23:52:57

    >彼が何も喋ってくれないとき

    私も何も喋りません。
    だって、面倒臭いんですもの。

    • たぶち
    • 2020年 11月 16日 23:58:33

    今回の記事とは少し趣旨が逸れてしまいますが、Kouさんに質問です。

    >昨日と全く同じことを今日も同じようにやっていて、興味を持たれそうなところがあるでしょうか。

    >特に関係性が深くなっていくと、いよいよ新たに聞くことがなくなっていきます。

    よく言われるように、新鮮な関係でい続けるためにも、常に女性はくるくると自分を変化させ続けないといけないってことなのでしょうか?どういうモチベーションで何をしたらいいんだろう。
    コツコツ毎日一貫性を持って目の前のことを進めていくことと、予想不可能な女性でいることは両立できますか?
    私は割と論理的に考えたり説明するのが得意なところがあります。行動の全てに理由を求めて逆算して毎日を生きているので、傍から見て分かりやすく一貫性のある人間だと思われているだろうと思います。だけど意外性や面白みに欠ける女なんじゃないかって。何を考えているのかわからない、モテそうな友人と勝手に比べて落ち込みます。会うたびに発見があるような魅力的な女性になってみたいんです。それがずっと心に引っかかって自信を持てずにいます。

    今回は耳に痛い記事です。以前まで自分から話しかけるパターンになっていたので。自分から彼に働きかけなきゃ、関係を前に進めなきゃってあくせくすることは、やはり女性としてはすごく辛い気持ちになるものです。。

    • テラリウム
    • 2020年 11月 17日 7:27:52

    私は話好きだし
    仲良しくんは聞き上手!
    いろいろ話して
    私のエネルギー切れになると
    ゆっくりと質問Timeになります
    いろいろ聞いてくれます
    今は^^;
    飽きられるのヤダし
    知らない事ある方が新鮮じゃん?
    と言ってスルーしながらも
    お互いのこと、趣味や仕事の話でこの間は最長4時間話してました〜
    仲良しくんとは馬が合うのか
    話は永遠と続きますね(^^)

    • かたのやあかほ
    • 2020年 11月 17日 10:41:45

    良いこと書きすぎです
    神回じゃないですか

    コミュニケーションと質問力、わかります
    入社したてのころ、周りの人によく質問してもらいました
    右も左も分からないので、私は答えるだけです
    それが通用するのは、若い時だけです(笑)

    今は私が入社したての子に質問しています
    仲良くなりたい人がいたら、気付いたことをとにかく尋ねます
    そしたら徐々に距離が詰まっていきますから

    そしてそれの発展系が「質問されるフックを用意する」なんですね…

    すごいです

    • みよちゃんみ
    • 2020年 11月 17日 12:25:28

    逆に、彼氏の長い話を真剣に聞くのに疲れるときがあります。途中意識飛んでしまって、やべってなります。笑

    • ダマスクローズローズ
    • 2020年 11月 17日 12:30:46

    外圧については、すっごい考えてますよ。思いつかなくて、悩んでるんです。

    私の意中の彼は、私が喋らなくて困ってるんでしょうけど、我慢強いのか?失敗するよりマシと思ってるのか?何ヶ月でもダンマリします。
    痺れを切らして、彼の撒いた餌に食いついて連絡を入れるのは私…

    私がコミュニケーション取りたいときだけ取れて良いように見えますけど…

    で、反論の後、お子ちゃま全開で来たので、冷たくあしらったら、猛然と仕事に頑張り始めたようです….

    フミフミしたいのに…そっちへ行く前に、こっちへ〜、、

    • かにゃん
    • 2020年 11月 17日 14:28:31

    >昨日と全く同じことを今日も同じようにやっていて、興味を持たれそうなところがあるでしょうか。
    >「どうしたの?」
    >と様子を聞こうにも、いつもと全く様子が変わらないのが分かっていたら、聞きようがありません。

    専業主婦ってまさにこれですよね。
    子どもがいたら 子どもの話もできたけど。

    そういう意味でも自立って大切ですね。
    でもそんなこと頭の中ではきっと理解していたと思います。コロナを理由にして今の状態に甘えていたんでしょうね。
    今さらどれだけ反省したって どうにもならないけど。
    でも思わずにはいられない。もっと上手に立ち回れただろうに、と。

    なんとしてでも彼と幸せになる!と、いつのまにか思えなくなってしまった。だから立ち回らなかったんでしょうね。ニワトリが先かヒヨコが先か、みたいな話に思えてきました。

    • 里桜
    • 2020年 11月 17日 17:25:57

    第8弾も頭脳戦ですね♪

    いかにして男性を能動的に行動させるか?

    これって恋愛技法を通じて、一貫してKouさんが仰っていることでもありますね。

    私、好きで、穴が空くほど読んだ過去記事があるんです。

    『女性は、自分で求めるのではなく、「男性にさせる」という意識を持ってください。』
    『デートしたければ、デートに誘わせる、電話したければ、電話させる、セックスしたければ誘わせるのです。』

    そんな風に彼の心をコントロール出来たら、どんなに幸せだろう(*˘︶˘*).。.:*♡
    ・・って、あの頃憧れながら読んでいたのを思い出しました。

    • あやちゃき
    • 2020年 11月 17日 17:29:16

    付き合う前や付き合って少し経った時は、わたしから沢山質問していました。
    単純に彼のこと、もっと知りたいと思っていたからです。
    ドライブによく行くので、彼が運転しくれる手前せめて会話くらいはわたしが盛り上げなきゃって思ったり。
    だから頑張って話題探したり、ネットで100の質問とか検索かけたりして。

    でも最近は彼が運転してくれる最中も、むやみやたらに喋ることはなくなりました。
    ちょっと疲れちゃった。。。笑
    話題探すのって結構労力使いますよね。
    わたしが静かに外を眺めていたりすると、彼のほうからたまに話しかけてくれます。
    そしたら、勿論そこから会話は広げますよ。
    女性の得意分野ですからね。
    彼がきっかけを作ってくれて、ひとしきり話す。
    何か思い付いたらわたしから会話を投げることもあります。
    お互い無言の時間もあって、しばらくしたらまたどちらかが口を開いて。
    それの繰り返しです。

    彼もわたしも自分から「聞いて聞いて!」っていうタイプではないので、どうしても無言の時間のほうが多くなります。
    でも最近は気まずいって思うことも少なくなってきました。
    頑張りすぎないことだと思います。
    彼が話しかけてくれないからと不機嫌にならず、のんびりゆったり構える。
    そのうち気まずいとか思って男性から話しかけてくれると思います!

    • riho2367
    • 2020年 11月 17日 20:24:08

    これは、奇跡的にわたしはやっていました。
    電話をしてても、全然私の質問にしか答えなくなってしまって、
    「全くわたしに興味ないよね」
    って1度言ったことがあります。
    「よくそう言われる。」と彼は言っていました。

    いまは私が聞きすぎるのがいけないんだろうなと
    Kouさんのブログを読んで勉強していたので
    無言も5分続いてもしらんぷりしてます。
    話したいことがあれば話しますが、
    だいたいは向こうから
    「そういえば~はどうなったの?」
    とか聞いてくるようになりました。
    自分の報告も聞かなくても勝手にしてくるようになりました。
    逆に私は聞かれないと答えません。

    この構図が成り立つととても楽ですよー!

    • ♡arico♡
    • 2020年 11月 17日 21:48:57

    『会話上手の女性がリードしてしまえば、それで済んでしまうんです。』

    たしかにそうですね。
    私は自分のことを話すのが苦手なので、質問しがちです。
    そうすると、彼が質問してくれなくなるから、私に興味がないと思っちゃうんですけど、私がそうさせていた部分もあるんですね。
    無言でも気にせず、興味を持ってもらう努力もするようにせねば。

    私コミュニケーション取るの苦手ですけど、質問するのが根幹なら、そこまで苦手じゃないのかも。
     

    • 本当は可愛い乙女
    • 2020年 11月 18日 20:36:52

    最初にコメントした時2人きりのときの無言期間ようやく終わったと書いたけど、昨日はまたもや無言でした…
    いや挨拶だけはしてくれましたけどね、振り出しに戻ったような。
    でも確かに関係は前進したから振り出しに戻ったわけではない、と思いたい。
    ミルクティー片手に様子見をするけど、なかなか手ごわい相手だわ^^;

    ちょっと心配なのは彼の中で無言でも私は平気な人、という認識ができつつあるのかしら、ということ。
    3カ月以上無言でも彼をたたっ切らなかったし。
    自分が何もしゃべらなくても受け入れてくれる、て思われたらこちらがずっと無言でも彼は困らないというか、なんとか話をしよう、とならなかったりして。
    そうなったらミルクティーを投げ捨てて「はじゃのつるぎ」を抜かねばならぬ。
    けっちょんけっちょんにしてやってもいいんだよ?

    • セラミッククラウン
    • 2020年 11月 20日 1:11:11

    「つかみどころ」

    これ得意かもです。
    毎日同じすぎるとつまんないので
    わたしが変化をつけたくなります。
    髪をアップにしたり、
    アクセサリーをつけたり、
    香りを変えたり。
    楽しい!
    すると「ドキッとした」と必ず反応あります。
    分かりやすくて、かわいい(笑)

    前記事で、
    引くのが最大の攻撃 とか
    繋がりすぎが男をダメにする 
    みたいなのがあって、
    それ以来わたしからはめったに連絡しません。
    すると、毎日ご機嫌伺いの連絡がきてます(笑)

    デート中の会話も同じで、
    こちらが黙っていれば
    ちゃんと男性がリードしてくれますね^_^

    • さくら子
    • 2020年 11月 20日 21:49:54

    女性の方は、なぜか自分が動かないと困ると思ってしまっています。

    逆にさせればいいだけです(^^;

    ↑ほんとですよねー。
    なんでか必死に動いてました。
    だいぶ彼に楽させてましたね。

    なのに彼じゃない人が相手だと
    私は途端に女性の尊厳を発揮していることが判明。

    私は一応、女性の尊厳をわかっているのかもしれないです。

    なので今、彼に対しても発揮するよう努力中です。

    • ユイ
    • 2020年 11月 22日 23:17:01

    「必要性がなくなっているだけです。
     彼が質問してくれないのは、興味がないからではありません。
     単純に質問する必要がないからです。」

    あー、確かにそれはありますね。

    私は会話下手で、相手の反応が
    掴めないうちは恐くて一切質問できません。
    だからほぼ質問しません(笑)
    周りが話してくれます(笑)
    私は質問する必要がありません。

    「会話上手の女性がリードしてしまえば、それで済んでしまうんです。」

    会話下手で良かった~(笑)

    「回答する方が偉いんじゃないんです。
     質問する方が偉いんです。」

    Kouさんのリアルタイムは大変なので、
    そうだとは言いませんが、
    普通の会話の場合はその通りだと思います。

    「それから、彼が全然質問してきてくれないのは自分に興味がないからじゃないかと思う場合、そもそも興味を持たれるようなことをしていますか。」

    え?どういうこと?

    「彼:『何してるんですか?』
     先輩:『見たら分かるやろ!爪切っとるんや。いちいち聞いてくんな。』」

    いやいやいや(笑)
    何で聞いたんや。

    「たとえば、『あれ、髪切った?』という質問があります。
     これを言える人はあんまりいません。
     なぜなら、切っているかどうか分かるほど日頃から見ていないからです。」

    私、これを言える人を尊敬しているんです。
    私は見てなさ過ぎて分からないから。

    「何が言いたいのかと言うと、質問されたいのなら、質問されやすい材料を作ってくれということなんです。
     『つかみどころ』ですよね。」

    あ~、そういうこと。

    「これをオフィスでピコピコいじっていたら、
     『えっ、それ何してるんですか?』
     という質問が飛んでくるのは時間の問題です。」

    えっ。
    質問されたくて、オフィスでいじるんですね?
    かまってちゃん?

    「『私はなかなか男性に好いてもらえません』
     こういう悩みも、まず男性から好きになってもらえそうな要素を持とうとしているのかを考える必要があると思うんです。」

    うっ・・・(oωo lll)

    「何の特徴もない女性を好きになってくれる男性はまずいません。
     ここでいう何の特徴もない女性というのは、厳密に言うと『自分の特徴を何一つ見せない女性』のことです。」

    な…、何の特徴もない?!Σ(oωo lll)
    あぁ~、自分の特徴を見せない、かぁ。
    当てはまるかなぁ・・・。

最近のコメント