恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

LINEとどう向き合うか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

こんばんは。

 

まずいですね、非常にまずい。

なんと今月、またまたブログを全く書いていません。

「弱者の戦略」の記事はどんどん出しているんですが、ブログの記事が出ていませんでした。

メルマガはちゃんと書いているんですけどね。

・・・。多分書いている、はず。

 

今回は定期的に出てくるこの話題です。

彼との連絡手段にLINEを使っていますか?

僕は恋愛の勉強の中で、彼とのコミュニケーション問題が頻繁に起きる場合などは特に、LINEで連絡を取ることを控えることを提案しています。

そしてそれは今も変わりません。

ただの連絡ならいいんです。

問題なのは、擬似会話です。

LINEに限らず、メッセージアプリでのリアルタイムの発言の応酬は、音声での会話とは似て非なるものです。

彼との連絡手段にLINEを使っていますか?

この記事のコメントを見ていてもよく分かることなんですが、なぜLINEを使うのかという問いに対して、楽だから、便利だからという理由がとにかく多いんです。

それが好きだからと答える人はあまりいません。

僕はLINEを含むメッセージアプリは、男女間の日常会話や愛情交換にはどう考えても不向きだと思っています。

上手に使えば非常にいいツールなんですけどね。

負の側面が大きすぎるんです。特に相手の出方一つで精神状態がぐらぐら動く女性にとっては、こんな毒性の強い道具は他にありませんから、避けた方がいいものだと思っています。

LINEを好きで使っているのなら、そのこだわりを持って使ってください。それもありですね。

大して思い入れがあるわけでもないのなら、一度距離を取ってみるのも手です。

なんでこんなことを言うのかというと、僕のところに来る恋愛相談で、その内容が酷いものであればあるほど、よく探っていくとLINEでの薄っぺらい擬似会話でコミュニケーションの摩擦が生じていて、それが原因でもつれているというところに行き着くことが非常に多いからです。

メールにしていれば起きなかった問題で、ボロボロになっていきます。

 

文章や文字というのは、取り消せないんです。

本来はよく考えて書かないと、ちゃんと相手に伝わらないんですよね。

LINEでのそれはそもそもがお手軽なものなので、一つずつの発言が軽くなります。

 

強固な信頼関係ができた状態であれば、別にLINEで連絡してもいいと思うんです。

ちょっとした誤解を招きそうな発言があっても、それをいちいち問題にしないくらいの関係になっていますから。

そうじゃない時が問題なんです。

 

男性とのコミュニケーションでよくストレス感じるとか、誤解の連続によってなかなか恋愛がうまく進まないと感じる場合は、ある一定の期間だけでもいいので、LINEでの連絡をやめてみることを強く勧めます。

本当に驚くほど効果があります(^^

 

今は特に分かりやすいですよね。

ZOOMなんかのオンライン会話ツールが急速に認知されたために、無理に会わなくてもネットで話せるよねという感覚がすでに少しずつ出てきているはずです。

LINEの擬似会話で会話をした気分になっていると、だんだん会うのが億劫になっていき、もうこれでいいんじゃないかと思い始めるんです。

極端な話だと思うかもしれませんが、これはLINEに限らずいろんなところで現実に起きていることです。

 

小さく発散していると欲求が溜まらないので、行動を起こすのにどんどん腰が重くなっていきます。

彼が約束を守ってくれないとか、いつまで経っても行動を起こしてくれないという場合は、意外と擬似会話だけは頻繁にしていたりします。

本当に欲しいものは擬似会話なのか、それともあって何事かをすることなのか。

よく考えてみるとよさそうです(^^

 

 

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (40)

    • ワインパーティー
    • 2020年 6月 19日 19:53:26

    LINEの話は本当にそう思います。
    お互い噛み合わないし、同性同士なら、ポンポンきにせずに分かるまで会話できたり、分かりにくくなると、電話に切り替えて、さっきのよく分からないからどうゆー感じ?と気軽に聞けますが。
    遠慮しないと、な割に、よく真意が掴めない気がしますね。
    会いましょう、いつの何時に。だけ決まったら
    会ったり電話したりコミュニケーションがタイムリーに交換できる時に真意を伝えたらいいですよね。

    良くなるものも、良くならない笑
    たしかに噛み合わないと腰が重くなりますよね。

    男性も女性も価値観がそこに合えばいいですね。

    • ROXANNE
    • 2020年 6月 19日 20:01:01

    Kouさんの仰る意味がよく分かります。

    彼はLINE魔です。2年以上も朝晩の挨拶は欠かしません。
    コロナで4か月会えなかった期間も、彼にすれば
    「そんなに会ってないの?」と驚くくらい、LINEでの会話が
    毎日あったということです。
    久しぶりのデートもなんか感動うすかったような…。

    今日のブログを拝読して、やっぱりちょっとマズいかも(笑と
    思った次第です。
    最近は即レスしてしまうことが多いので気を付けます。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2020年 6月 19日 20:16:09

    週に何回か、LINEを使ってお話をしてました。
    彼からの返信も私の返信も不規則、不定期で
    会話というよりか、なんか報告(笑)

    彼からは、今日作ったご飯とか。
    私が可愛すぎるとか。 そういうの。

    私は、梅雨だね〜。とか、
    相変わらず、貴方は素敵ねとか。お疲れ様とか。

    でも、来なくなるとちょっと
    不貞腐れそうになったり。

    連絡を取らないことを寂しく思うのは良いとしても

    連絡しないように我慢してるのか、
    我慢してないのか、
    自分の中で分からなくなっております。

    納得感、うーん。
    また今月中会えると思うけど、
    どうなんでしょう。

    まあ、会えなくても来月会うからなあ。
    私が誘いますし( ˇωˇ )

    でもなあ、、なんか、、、
    無性に彼に会いたいな~と思いつつ

    なんか違うなあとか
    泣きたくなるなあとか
    思う。。

    月曜日に、ろくろ体験に行きます。
    したかったから、高いけど、申し込みました。

    なんか、今は会うより自分を見つめ直す時かなー。。。

    この精神だと、上手くいくものも
    上手くいかない、

    辛いけど、しっかりたちたい。
    月の商人になりたい。

    • さくら子
    • 2020年 6月 19日 20:45:50

    今回のLINEの話はすんなり入ってきました。
    今までも「kouさんがダメって言ってる」から、少しLINEの頻度気をつけていましたけど。

    彼とのLINE、とても楽しいです。
    でも、勘違いしたりされたり、上手に伝えられなかったりして、難しく思う時もありました。

    それに、顔を見て話したい内容のものもありますし。

    だんだん会うのが億劫になっていき、もうこれでいいんじゃないかと思い始めるんです。

    ↑これが怖いな!と思いました。

    けっこうな遠距離なので、ほんとに会えなくて、LINEや電話が大事なので頻度がどうしようかなって思います

    • ともちん kouさん
    • 2020年 6月 19日 20:49:06

    LINE問題

    彼と出会った時には既にkouさんの処で学んでおりましたので、彼には『LINEは軽々しくて嫌いです。スタンプ1つで扱い方も雑ですし…』とお伝えし、お付き合いする迄の間、そしてお付き合いしてからもずっとメールか電話でした。

    そんな中、携帯会社を変えるに伴いお互いメールからLINEへ連絡手段を変更致しました。

    私が最初にLINEがキライな理由をお伝えした事を覚えていて、LINEに変えても私達のSTYLEは変わりませんでした。
    疑似会話でなく、しっかり長い文章で送ってくる。
    たまに私がスタンプを送ろうものなら、彼がスタンプはやめてください!と言う程(笑)

    私が何故疑似会話にならなかったのか振り返ってみて、1つ思い当たる節があった。
    それはkouさんのブログでのコメントです。

    ここでのコメントを書く事は、自分の作成する文章は紛れもなく会話ではなく、それでも自分の想いや考えを伝える術として身についていたものでした。
    コメントを書く事に何時間も有する事もありますから、この能力は間違いなく今の彼との関係性に影響があったと思います。

    『ポンポンやり取りを好むのであれば、他所でやってくれ。
    私にそんな扱いをすれば、その時点で相手にしませんから。』

    そんな私の想いを知ってか知らずか分かりませんが、彼は私の好きな所をLINEで伝えてきた(笑)
    『簡単には頷かない、頑固な一面もあるが優しくて素直でなにより心が綺麗で。これまでのトモコエピソードを挙げればキリがないが、ともちゃんと出会わなければ自分の人生はそれなりでした』と。

    本当に言葉遣いも汚く、女性としての自信も無く、愛される事が分からなくて、疑ってばかりいた私が、kouさんとの出会いでkouさんの言葉でここまで愛される様になりました。
    周りの女性からも大切に扱われます(笑)
    私の中では『女性の承認』が今でも一番です。

    kouさん、これからも沢山の女性を幸せに導いてくださいね(*^^*)
    心から感謝申し上げます。

    • むぎうさぎ
    • 2020年 6月 19日 21:12:22

    詮索をしないように意識しながらのLINEでの会話は
    確かに注意することがたくさんです。
    「これ、どう受け取られるかな?」と心配しながらではある程度のレベルの話しかできません。
    それなのに「繋がってる感」だけがあって、実際は中身のない話なのにだらだら続いて、急に途切れて、
    「寝てたー」とかであっけなく戻れるわけですから楽されてますね。

    最近は一緒にやってるオンラインゲームの話ばっかりで内容がほとんどありません。
    「おはよう」と「おつかれさま」だけで繋がったつもりは少し手軽すぎますね。
    挨拶するのは心地いいからいいんですが、リスクというかデメリットは意識しておきたいです。

    • ゆきだるまる
    • 2020年 6月 19日 21:41:14

    私と好きな人の場合は、
    ショートメールなのですが…。
    ラインは、交換していないです。

    共通の友達や知り合いはかなりラインで繋がっっているのに数年間絶対交換しあおうとしない頑固な二人(笑)

    …でショートメールなのですが
    最初は返信が来ないだけで凹んでました。
    でも、メールの返信が来なかったときは、その後会ったときにメール内容を好きな人が必ず振ってきてくれていることにだんだん気がついたんです。(これに気づくまでに結構かかった…)

    メールは私達にとって会って会話をするための補助的ツールになっていると思います。
    さすがに自粛期間はラリーメールが何回かありましたが、結局その内容もあとあと電話やら会ったときにほじくり返して話のネタになってる。

    その使い方ならありなんじゃないかな。
    …と思いました。

    そして、よくよく考えたらそんな関係でもう2年以上。

    ○強固な信頼関係ができた状態であれば、別にLINEで連絡してもいいと思うんです。

    ちょっとした誤解を招きそうな発言があっても、それをいちいち問題にしないくらいの関係になっていますから。○

    ↑この域に達している気がします(笑)
    でも会うのが最強です!
    今も好きな人と話したいことがあるけれど会って話したいからひとまずメールはなしにします。

    • えりさ
    • 2020年 6月 19日 21:48:24

    LINEの何が問題かって、既読がつくことだと思うんですよね。
    何でいつまでも既読がつかないの?とか、既読になったのに何で返事をくれないの?とか。
    あちらから来た場合も、すぐに既読がつくと、いかにも待ってた感があってヤダとか、とにかく既読問題多すぎ!!笑

    なので私は、彼に限ってはメールオンリーです。既読問題がナイだけで、何というノンストレス!
    好きな人に連絡先を聞かれたら、「LINEは苦手なので、メールでいいですか?」と言うようにしてます。
    心が揺り動かされる相手程、LINEは控えた方がいいと思います。

    • よつばQueen
    • 2020年 6月 19日 22:13:02

    LINEは上手く使わないと、しんどくなるばかりです。

    彼の方がマメで、挨拶や俺通信を頻繁に送ってくれます。私はそうでもないので、たまに拗ねられます。わざわざ仕事や用事の手を止めてまでLINEしたくないから、一息ついた時に既読にするのですが…。

    既読がつかなければ心穏やかにやり取り出来るのにーと、いつも思います。

    • なちゅ♡はっぴー
    • 2020年 6月 19日 23:19:00

    こんばんはー。
    あれ?(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
    もう19日。。私も竜宮城に行っていたみたいです(笑)

    実は私、カモくんに初めて未読スルーされてますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    もうすぐ1ヶ月かな。
    返事がないのは気にならないけど、未読って倒れてないか心配になるんだなぁと勉強になりました。
    自粛時期だったからというのもあります。
    メールも電話も反応がないけど家に行くほどでもないし。。。とりあえず『あ。チャンスだ』と思ってLINEやめるメールを送っておきました♪

    たぶん踏み込み過ぎちゃったからなので、しばらく身を隠しますぅε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ

    何でもプラスに考えてしまうのとのほほんとした性格なので、事実がちゃんと見えていないんじゃないか、全然違う方向に向かっているんじゃないかが心配です。
    この前会った時『私は心が欲しい、ちゃんと愛されたい』と身体の関係を拒みました。
    私とちゃんと向き合う覚悟がないと連絡は来ないかもなぁと思ってます。

    守られる大事にされる女性ってどういう女性なんでしょう。。。
    ただ素直に女性らしく。してるつもりなだけだったのかなぁ。
    たぶん半年くらいは連絡をしないと思うので、会わずにそんな女性だと認識されるにはどうすればいいかを最近考えてます(●´ω`●)むむむ

    • みゆきみ
    • 2020年 6月 19日 23:24:08

    Kouさんこんばんは。
    個人的にとってもタイムリーな話題でうれしいです。

    疑似会話、やってしまっています。
    ただ私達の場合電話する前のワンクッション的な意味合いが強いです。
    大体、連絡がくる→反応を返す→10~20分チャットのようなテンポで話す→彼から電話のお誘いがある→電話する、の流れ。

    以前よりは連絡頻度が落ちていますが、
    電話を切るときは毎回いい雰囲気で終わってるし、慣れてしまえば楽で不安にもなりにくい、バランスとれてるかな?昔より成長した??(*‘ω‘ *)と勝手に思っています笑

    それでも、『本当に欲しいものは擬似会話なのか、それともあって何事かをすることなのか。』の言葉にはうっときます。
    気になっている彼とは気軽に会えない距離になってしまったのでしかたないのですが、いまだに2人きりでご飯に行ってません。
    そろそろ話が出てもおかしくないとは思うんですが、彼からお誘いを引き出すには、あんまりしょっちゅう電話もしない方がいいんでしょうか?
    今だと4日に1回は話してしまっています。

    • ユイ
    • 2020年 6月 19日 23:30:10

    え?
    ・・・。
    ・・・え?

    記事、短っ!!

    「まずいですね、非常にまずい。
     なんと今月、またまたブログを全く書いていません。」

    知っています。
    大人しく待っていたんです。
    やる気ないでしょ!(*`ω´*)

    「メルマガはちゃんと書いているんですけどね。
     ・・・。多分書いている、はず。」

    メルマガもそんなに書いてませんよ。
    メルサポの配信記録上、
    1通しか出てませんからね。

    • momonga
    • 2020年 6月 19日 23:34:18

    今仲良くしてる彼とは、コロナが落ちつき、彼の勤務先が決まり私の試験が一旦落ちつく来月まで会わない予定。もう3カ月たちます。だいたい週一度の頻度でLINE交換のみですが、彼が返信するまでは既読を付けずのやり方なんで昔の彼氏とのLINEで苦しんだ過去とは違い、楽です。私も忙しいし、向こうも研修期間で毎日バタバタな上、きっと勉強中の私に気を遣ってくれてると思うので、未読状態が長くても気にならない。
    こちらも一週間ほど未読状態で返信できる時に既読にします。
    周りの友達がLINEの返事がこない、もう3時間もたってるのに、、とか聞くと何だかなあ、、、と。
    LINEに振り回されるのは嫌なので、私は付き合う事になれば、電話に変えようと思ってます。

    • まき
    • 2020年 6月 19日 23:44:00

    ラインどころか、会社のチャットも好きではないです。

    また、メールでもお互いの気持ちが伝わりにくく、やはり会うことには敵わないと思っています。

    会って話していても、お互いに探り合いをしていて、会話に意味がない事がほとんどのため、決して全てが分かるわけではないのですが、話しながら眼を見て一緒に笑える時間と距離の取り方やその場の間が感じられる事が、会って話す事の一番の醍醐味のような気がします。

    • 豆たんうさぎ
    • 2020年 6月 19日 23:49:09

    わかります。
    相手の事よく知らないのにLINEで軽いやり取りしてると『ん?それどういう意味?』とか『今ちょっとバカにした?』とか何か『w』←笑も使うとこここか?とかきになったゃうんですよねー。
    そして言葉が足りないために起こる誤解と投げやり感。
    LINEが良くないのはよく分かります…。
    ちゃんと相手の事を知ってたら気にならない小さな物ばかりなのに(苦笑)
    落ち着かなくてはなりませーん!

    因みに私はよく、今の発言説明を求めまーすってやってます( ̄▽ ̄;)
    電話の方が早いのに、面倒ですよね(笑)

    • きゅんきゅん
    • 2020年 6月 20日 0:51:16

     kouさん
     いつもありがとうございます 

     今までのkouさんのアドバイス(よんだり、みたり)から、ラインはけっこう前に予定の確認程度にしか使わないようにしました。もともと少ない彼からのものと同じくらいに減らしたのですが、なければないでさらにらくになりました。
     ちょっとズレていますが質問させてください。擬似会話ではなく、実際の会話についてです。
     少し前に職場のシフトが変更されたことにより、出勤と退勤時間が彼と同じになりました。遅番で帰りがふたりのときは、なんとなく話が始まり、気がつけば2.3時間、長いときは5時間程お話しすることが週に2回程度あります。デートの時とは違い主に仕事の話なんですが、得意げな彼の話が止まらなくなります。話すより聞く方が好きな私は、どんどん調子に乗せておしゃべりさせてしまいます。
     おかげで仕事に向ける考え方や情熱を、感じ取ることができています。仕事の話をする男性はカッコいいですね。その一方で、職場を自分たちの部屋の様に使っている気がしていています。今後も同様だと、お休みにわざわざ会わなくてもいい、となりそうに思えてきています。早々にやめたほうがいいのでしょうか?投資量が減ってしまう?希少性が下がるような…。

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2020年 6月 20日 1:47:18

    コロナのおかげで彼氏とのやりとりにはほぼLINEを使わなくなりましたw
    今ではみんなが毎日LINEで何話してるか参考までに教えてほしいくらいです。。

    kouさんがおっしゃるように、テキストだけだと環境やその時の体調とか気分次第でキツイ伝え方になってしまったり受け取り方間違えたりして軽い喧嘩になることが結構多かったです。。

    コロナ自粛中は特に気分もさえないし、テキストだけのやりとりが続くのも面倒に感じてしまってあれだけLINE使ってたのに今では会う日を決めるのも電話して予定聞いてます。

    LINEは会った後の「ありがとねー」とか、ここ行きたい!ってお店のURL送ったり、ほぼ業務連絡的にしか使わないです。

    お互い仕事踏ん張らなきゃいけない時だし、LINEでやりとり続くの疲れるわ!!って女の私でも思うくらいだから連絡不精の男性からすれば本当に面倒くさいツールなんだろうなw

    本当は会うのが1番なんでしょうけど、それよりも電話で話す方が距離近いしやっぱ伝えたいこと伝わるかなってLINE使わなくなってからは特に感じます。

    • 京香
    • 2020年 6月 20日 7:24:23

    ちょっと前までは携帯すらなかった時代ですが、昔のドラマ、アニメの方が携帯がなかったから、すれ違いが生まれて楽しかったように思います。
    昔の方が携帯がない、すぐに連絡が取れないから、恋愛に真剣だったように感じます。今は簡単に連絡が取れる分だけ、恋愛も手軽になってしまうような気がします。女性がLINEなどツールを上手に使いこなし、女性の価値を認識していないと、いつでも連絡が取れる、簡単に会える分だけ、女性の希少価値も、昔より低くなってしまうのではと思います。

    • るーつ
    • 2020年 6月 20日 7:56:11

    LINEに対して、このところ特に彼との間にはあまり必要のないツールになっています。
    と言っても彼は連絡マメなので、私が電話できない時はLINEも使ってなんとか連絡くれますし、それは有難いのですが、その会話も短い文章のやり取りなのにやたら気を使います。
    電話なら温度や言い方でだいたい伝わることもLINEでは難しい。

    今日会って話した時、ちょっと彼と行き違いがあってダンマリ中です。
    私からはLINEも電話も普段からしないので、本来ならなんて話しかけたらいいかなどと悩んだりする所ですが、放っておくという選択肢を迷わず選べることでとても楽ちんです。

    そう!kouさんのブログを読みながら進めているこの恋愛は、私にとってとても楽なんです!
    最近では弱者の戦略を何度も読んでふと自信がなくなった時、自分を勇気付けています笑

    今回のきっかけは彼自身のせいでもないのですが、私が嫌だと言っていた事を昨日のこととして報告してきた為私が不機嫌になり、そのあとご機嫌を取ってはくれたもののギクシャクしている最中です。

    最近自分の行動を細かく話してくれていたのでちょっとボロが出た程度です。
    でも結局彼のことは信頼しているので、全然許せることなのです。
    そしてこんな時は会って顔を見て話せばすぐ解決するのでLINEや電話では敢えて話合いません。

    彼も自分の発言や、全てを話すことが果たして良いことなのかと振り返る良い時間になると思いますのでちょっと放置することにします(^-^)

    • あえか
    • 2020年 6月 20日 10:12:57

    おはようございます(・∀・)

    そうですね〜
    少ない気がします。
    私もコメント書いてませんけど(笑)

    今カレは迷惑メール対策せず、
    もう開きもしないので
    電話と対面オンリーです。

    他の人ともほぼ連絡取らないのですが、
    取らな過ぎて共通の友人がいなかったら
    付き合いがなくなってると言われたことが
    あるですよσ( ̄∇ ̄;)ソンナコトハ…

    親友ちゃんとも年明けから会ってないですが、
    2回くらいは連絡取りました(*,,ÒㅅÓ,,)وエッヘン

    LINEは業務連絡に使うなら
    便利でいいかも知れませんね。
    既読の意思表示で返信不要の場合もありますし。

    疑似会話は面倒くさいです。

    • ☆ナスカ☆
    • 2020年 6月 20日 10:52:52

    彼とLINEは全然使ってないんですけど

    友人とのやりとりでつかれてます。

    メールだったら悩まないな~ってことです、

    メールだったら一方的に発信して、話もろくに聞かない状態って起こりにくいことだと思うんです。
    相手はそんなつもりないと思うんですけど…
    LINE電話とかでもそういうノリで
    一方的に言いたいことをばーっと言って、
    グループで話してるときもずーっと自分の話で、
    私の結婚報告もろくに出来ませんでした笑
    報告後すぐに自分の彼の愚痴が始まっちゃって…笑
    やっぱり直接会って話せば、会話のキャッチボールが出きるのかなって思います。

    手紙とかメールの時はもっと連絡頻度少なくても、大丈夫だったし
    会う約束も頻繁に出来てたのにな~

    これは私にも問題があるんだとは思うんですけどねーどうしたら良いか分かんないので
    とりあえずLINEから距離を置いてます。
    普通に会えば話せるから、あんまり嫌な思いを持ちたくないな~
    LINEってめんどいこと色々考えちゃいますね。

    • クンツァイト
    • 2020年 6月 20日 15:33:37

    LINEって既読がつく分便利な面もありますが、既読がつくことでどうしても「なんで返信くれないの?」、未読が長いと「何してるんだろう?仕事かな…誰かと会ってたりして」と良からぬ考えに流れます。
    あとはメールよりも文章が短く簡略化されやすくなる分誤解を招きますよね。
    LINEで繋がるよりは、会える時間を大切にしたい。
    目の前にいる彼の言動を信じればいい。
    信じる対象を違う風に設定すれば必ず間違った方にいってしまいますから。

    コロナで自粛期間中、彼が恋愛モードでなくなったこともあり、連絡が途絶えました。
    寂しかったです。
    でも会えない間に私も、彼も、変わることができました。
    別のところにもコメントしましたが、面と向かって喧嘩と話し合いの中間をしたことにより、絆がより深まりました。
    LINEはツールとして使えないならない方が使わない方がいいのかもしれませんね。

    • かいと
    • 2020年 6月 20日 19:58:15

    グレーな彼からLINEにしたいと言われ断り続けてます。
    携帯電話会社のキャリアメールでのやり取りをしているのは私一人になったそうです。

    LINEはチャットでメールとは違うのよね。
    昔のパソコンのチャットルームのイメージが強いです。
    暇つぶしだったり、出会い目的だったり。

    • ひつこ
    • 2020年 6月 20日 22:18:34

    LINEが好きじゃない
    ただの文字のやり取りで価値が無い

    という彼とは、
    擬似会話なんて全くありません!

    私はしたいんですけど(笑)

    でも、擬似会話以外だとしても、言葉足らずの彼とのやりとりはたまにストレスを感じます。

    何?どういう意味?
    これってどっちなの?
    なんで分かりやすく打てないかな。
    てか、ケンカ売ってる??

    みたいな、
    直接話せばスムーズにいったかもしれない事が、LINEで会話した事により、無駄なイライラが発生した。という事が多々あります。

    私の彼に限りかもしれませんが( ̄▽ ̄;)

    LINEやメール、本当は私は程よくしたいです。

    でも、滅多にしないからこそ、たまにふと送られてきた時は、数年経った今でもとっても嬉しかったり。

    だからもっともっと欲しーい!ですけど、
    kouさんの言う通り、彼の「LINEに価値はない」と言う通り、

    自分のLINEの価値観を見直す日々です。。

    • 桃色ゆうか
    • 2020年 6月 21日 1:47:21

    彼とのやりとりはメールなので既読&未読スルー案件とは無縁です。
    それなりのお付き合いの期間なので何気ないやりとりなんてのはしなくて、夜になると彼から「家事終わった?」「電話していい?」ってストレートに電話することを要求してきます。メールは「今電話しても大丈夫?」って確認するための連絡ツールになっています。

    彼は電話で話してると益々私に会いたくなるんだとか。メールのやりとりと違って、声聞いてると会いたくなるし、ビデオ通話で顔見てると触れたくなるって言ってました。よって彼のほうから次のデートの予約を早々に入れてきます。

    LINEの文字だけのやりとりで満足できちゃうほど頻繁にやりとり交わしてたら、そりゃあ会う必要も感じなくなりますよね。

    • ヘイシリー
    • 2020年 6月 21日 10:48:00

    友達は、彼氏とLINEでたくさん連絡を取ることが、付き合ってる「特権」と言ってました。
    これが多くの女性の考えなんですよね。

    連絡手段はLINEですが、連絡を取り合うことは少ないです。
    付き合った当初、このブログやメルマガで学んでも、連絡が少ないのは好かれてないからでは?という不安を抱えていました。
    でも彼の事を知っていくと学んだ事とつながり、不安は消えていきました。

    このブログを知らずに友達に相談していたら、私の彼はやめた方がいいと言われてたかもしれません。
    このブログに出会ってなかったら、彼とは続いてなかったかもしれません。

    このブログが以前の私のような不安を抱えている女性に届きますように…

    • ななし
    • 2020年 6月 22日 3:11:53

    今回は「ななし」にさせてもらいます。
    ラインなんですけど、会ってもない人とラインを交換することになり、ほとんど疑似会話なるものをしないまま「会いたい」だの言ってくる男性がいます。
    しかも何回もです。
    正直、この感じでは全くもって会いたいと思ってないのに、連絡のツールだけで使ってる男性と会おうと思えないです。
    これは女子だけが思う感情なのでしょうか?
    会話なしの必要性って言うより連絡のツールにしか使用してない男性に問題ありなのではと思うのは私だけなんですか?
    それとも男性がこんなのなんだと認識して、食わず嫌いを治し出向くべきなのですか?

    たしかにラインの使い方っていろいろですが、誰を好きになるかで心構えが違いそうな気がします。

    • 夜更かしさんが好き
    • 2020年 6月 22日 17:28:57

    LINEが好きなのでLINEを使っています。
    使い方もこなれてきていると思います。

    kouさんご懸念の
    【負の側面が大きすぎるんです。特に相手の出方一つで精神状態がぐらぐら動く女性にとっては、こんな毒性の強い道具は他にありませんから、避けた方がいいものだと思っています。】
    は、その通りとも思いますが、少なくとも私はLINEじゃなくてメールでも電話でも相手の出方でぐらぐらしちゃうので、LINEのせいではない認識です。

    LINEを避ける方がいいのかもしれませんが、スマホの機種変更の時に乗り換え方法を案内されるほど身近になってしまったツールであるならぱ、むしろ使う上での心構えを叩き込んでおくのも実際的かなとも思います。

    • 不二子
    • 2020年 6月 22日 19:11:37

    私と彼は、ずっとショートメールです。

    ですが、ショートメールだと読んでくれたかどうか分からないので、
    LINEならいいかなと、先月一度LINEにしてみました。

    が。

    今度は、未読だの既読だのが、むしろもっとストレスになり、
    今まで順調だった二人の関係がぐちゃぐちゃになりかけてしまいました。
    なので、再び、ショートメールに戻しました。

    彼との仲は一応修復しましたが、今まで通りに戻れているか、
    まだよくわかりません。

    あーあ、LINEなんてするんじゃなかったです。

    • ♡arico♡
    • 2020年 6月 22日 20:35:08

    『ZOOMなんかのオンライン会話ツールが急速に認知されたために、無理に会わなくてもネットで話せるよねという感覚がすでに少しずつ出てきているはずです。』

    会わなくてもいいと言う感覚は出てきているかもしれませんね。
    でも、私はオンライン会話は好きではないです。
    遠方にいる人と顔を見て話ができるのはいいと思いますけど、やっぱり会って話すのとはまた違うと思います。
    やっぱりちょっと雑になっちゃいそうです。

    • むぎうさぎ
    • 2020年 6月 23日 0:04:44

    せっかくLINEを取り上げてくれているのですが
    オンラインの擬似会話で言うと似たようなことが別媒体でありまして…

    最近、休日にお互いそれぞれの家にいるときも
    一緒にオンラインゲームをするようになって
    リアルタイムの文面でのやりとりが多いです。
    ゲーム内のチャットですね。
    しかもLINEならまだ、挨拶に始まり挨拶に終わるのに
    ゲームの招待が急に届いて、
    やりとりが少しだけあってすぐにゲームに入ります。
    対戦の反省会があるときはまだいいですけど
    眠くなってきたら解散の一言でおしまいになって、
    おやすみの挨拶もなしかい!と思ってしまいます。

    ここまで書いてみて_φ(・_・
    こんなに納得できてないなら、やることは決まってますね(^^)

    負担感があって納得いかないなら
    納得いく折り合えるところを探すべきな気がします。

    • sakura
    • 2020年 6月 23日 7:14:41

    ブログ、メルマガいつも有難うございます(o^^o)

    LINEは確かにメールには無い既読スルーや未読スルーとかに悩まされがちですよね。
    でもメールにしても既読や未読がつかないだけで、返事がこないとか読んだのかな?とか色々な悩みもでるので、最終的には依存せず自立心を育てるしかないかなとも思います。

    木村花さんの事件を見て、ネットやLINEに繋がりすぎてると危ういなと感じました。
    恋愛は生活の一部というくらいで良いとおっしゃられてたように、LINEもネットも程々に自分が楽しめる程度で利用したいなと思います(^^)

    • 宇治抹茶
    • 2020年 6月 23日 7:22:07

    最近気になる彼が他の女性とラインで職場の噂話や愚痴を言っていることを知り少し複雑になりました。

    私にはそこまで心許していないのかなと思ったり、
    私の前ではいつも良い人(表面だけの付き合い)だったのかと思いました。それなりの投資はしてくれてたのですが、仕事が忙しそうなので最近は放置してました。

    いや待て、そもそもラインで愚痴ってる彼を好きになるべきなのかと悩んでいます。言ってる相手側の女性は噂好きで、噂を流すことが彼なりの投資なのかな、そういう人だと思ってなかったので正直ショックです。

    • トリプルパンケーキ
    • 2020年 6月 23日 7:50:35

    擬似会話しています。
    なぜなら電話が苦手と言ってLINEオンリー。
    そしてマメ。中身がない内容だけど連絡ない!って悩まないくらい。
    先日LINEですれ違い。
    正直、疲れました。
    文字で恋愛が維持される訳がない。
    しかも、付き合っていない。
    遠距離のため会えない、このコロナもあってまたさらに会えない。
    相手も会えない苛立ちもあるようですが、そんなこと私には関係ない。
    疲れたのと遊ばれてるわーと思ってたので彼のLINEトーク、友達削除してこちらから連絡が出来ないようにしました。
    本気で私が欲しいと思ったら連絡してくるでしょ。
    私は次の恋をします^ ^

    • むぎうさぎ
    • 2020年 6月 24日 11:43:51

    最近擬似会話もスムーズに満足するまで出来てないので
    私の気持ちとしては
    はやく直接会っておしゃべりしたい
    隣で一緒に遊びたい
    というのがどんどん膨らんできました。

    彼の方でもこういう気持ちは膨らんできたりするのでしょうか?
    一人で遊ぶのに慣れてしまって忘れてしまってたとしても
    1歳前のあかちゃんみたいに
    お母さんの姿見えなくなったら探そうとする、
    そんな感じで女性の姿が見えなくなったら慌てて気を引こうとしたりするものでしょうか。

    なんかそんな気がしてきました。
    そのうち気を引こうとしてくるに違いありません。
    不安やソワソワ感はすっかり忘れて
    今日も楽しく過ごそうと思います(^^)

    • naoppy
    • 2020年 6月 24日 13:13:19

    最近ラインが嫌いです

    複数人でやるラインで、どうでも良い内容が流れてきたり
    見なければいいけど とてもうっとおしい。
    話し合いなども人数がいるせいか何も決まらないし。
    きっと直接会って時間を決めて話すとすぐに決まることななのに。
    時期的に会えないからこそラインの微妙な感じが嫌いになりました。

    男性からは既読にして時間がないからあとで返そうとしたら
    送信削除される始末。そこに束縛されるのは本当に嫌です。
    メールなら既読にもならないし、削除もない。

    自分の打つ言葉1つ1つを大事にして送って欲しいです。
    ラインができない携帯、簡単携帯以外にないのかな。切実

    ラインをやめればいいけど、ラインのグループで予定などの報告などがあるため
    やめれないし。パソコンにだけラインを入れて夜だけしかアクセスできないにしようかな

    • ちょこみるく
    • 2020年 6月 29日 13:44:38

    今男性向けの恋愛記事を書いています。
    マッチングアプリでLINEを交換する方法についてです。
    やり取りをLINEに移行するメリットは、プライベートな領域に入れる、マッチングアプリを退会しても連絡できるなど。デメリットは、連絡事項がなければフェードアウトしていく可能性が高い、交換したからといって進展するとは限らないなど。

    マッチングアプリで知り合ってLINE交換までする人は、女性からしたら少ないはずなんですよね。よく分からない男に教えたくないし、教える理由も特になし。アプリ内で事足りてしまいます。

    なので、男性にはLINEをどう活用するかまで考えてほしいなと思います。
    LINEの活用方法として、無料電話(緊急の用事の場合に便利、ただし電波がよくないというデメリットあり)ノート(わたしの夫はデートの計画を書くのに使っていた)、アルバム(デートで撮った写真をまとめて送るのに便利)などがあります。

    これらを使う必要が出てくるのは正直付き合ってからだなと思うのです。
    ここまで考えている男性は、そこそこ頭もいいです。そういう男性が増えてくれたらと切に願います。

    • 京香
    • 2020年 7月 05日 7:38:50

    ラインは諸刃の剣ですね。便利な反面、既読になっているのに返信がない、このスタンプに何か意味はあるのかな、色々と考えてしまう不安材料が多々あります。今は老若男女みんなが携帯を持ち、電車内でもみんなが俯いて携帯をいじっていますが、ライン、ネット、ゲーム、それぞれあっという間に時間を取られてしまいます。その間、もっと他に自分にとって投資となる行動に有意義に使いたいですね。
    不安に流されない強さがある人にとっては便利なツールだと思います。

    • よつばQueen
    • 2020年 7月 10日 22:58:13

    最近彼とはトゲトゲしたやり取りが増えていました。お互い自分が都合の良い時にLINEを送ってるものだから、既読になっても直ぐに返事が来ないとイライラして。

    自分が蔑ろにされたような気になってしまうんですね。以前も「よつばはLINEの返事が遅い」と言われ、嫌な気分になったこともあります。

    それ以降は、彼が待ってるんじゃないかな?と気にして早く返事をするようにしたところ、今度は私が「せっかく急いで返事したのに既読にならない!」とイライラするようになってしまいました。

    で、今朝思い切って通知をoffにした上で「残業で遅くなるから21時以降しかLINEしません」と送り、あとは放置しました。一瞬「怒るだろうなー」とも思いましたが、21時までLINEを気にすることなく過ごせたのは良かったです。

    21時になって起動したら、とても丁寧な言葉遣いでデートのお誘いが来ていました。

    ちょっとだけ主体的に使えたかな(*´ 艸`)

    • むぎうさぎ
    • 2020年 7月 15日 2:28:12

    LINEで
    毎朝おはよう(私と彼どちらか発信)
    毎晩おつかれさま(彼発信)のやりとりが2年程度習慣化しています。
    こうなると、たまに彼発信の夜の連絡がないまま
    彼がゲームのログインだけしてると無意味に苛立ちますσ(^_^;)
    かといって用事もないので私から連絡はしませんが(ーー;)
    冷静に考えたらべつにどうってことないし
    わたしだって同じゲームにログインしなければ
    彼がログインしてることに気づかなくていいのにʅ(◞‿◟)ʃ

    これは習慣化した連絡のデメリットですね。
    連絡があるのが当たり前だと思ったり、
    連絡の頻度で私への関心の強さを測ろうとしたりする
    自分の偏った感覚にふと気づく瞬間です。

    実際には彼の興味が薄れない程度に
    連絡は
    「だいたいあったりたまになかったり」
    このくらいがちょうどいいのでしょう。
    彼だって無理して義務に感じて私に連絡したり、
    楽しい会話のネタもない時に話しかけたりしても、彼がやりとりで得られるものは特にないですし。

    理解しても残る軽いイライラを
    カーペンターズの名曲聴いて浄化してから
    寝ます( ´∀`)

最近のコメント