恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

メルマガサポート用記事(2020年6月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2020年6月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2020/06/01 もう一つの答え合わせ

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • りりみぃ
    • 2020年 6月 22日 20:35:04

    「私だけ・・・?」

    会ったこともないのに
    とりあえず会いたいという男性は、
    ぜんぜん会わなくていいとおもいます。

    そういう男性は、ヒマな女性を探しているのでしょう。
    ヒマな女性なんていないのですが(笑)

    • ♡arico♡
    • 2020年 6月 22日 20:39:29

    【現代人の思考の癖】
    クチコミやネットで色々調べてしまいます。
    でも、クチコミがよくても、それが私にとって最適なのかは分かりませんね。
    自分でやってみて、判断するしかないですよね。

    • ♡arico♡
    • 2020年 6月 22日 20:48:29

    【私だけ・・・?】
    会うのはめんどくさいです。
    好きな人でもなければ、よっぽど魅力的なデートのお誘いがない限り、気持ちが乗りません。

    とりあえず会いたいとか、とりあえずLINE交換しようとかやめてもらいたいです。
    嫌な気持ちになって、断るのもめんどくさいんですから。

    • まるこめ印◎
    • 2020年 6月 22日 20:50:25

    そうなんです、会うのめんどくさいんです。
    私忙しいんですよ〜( ˙-˙ )

    でも一回会っただけじゃお相手のこと何も分からないし、会ったほうがいいよね…と自分に言い聞かしていましたが…
    行きたくなーーーーい( ゚д゚)
    いやだいやだ〜〜〜〜( ゚д゚)

    でも可能性を狭めることになるんじゃないかと、まだ揺れております(´・ω・`)

    • nightrun
    • 2020年 6月 22日 20:56:08

    私だけ‥?

    とりあえずビール頼んで、

    危うく見過ごすところでした(笑)
    いちばんとりあえずなやつですね。

    • ちょこぱん
    • 2020年 6月 22日 21:00:19

    Kouさんこんばんは。
    しつこくてごめんなさい(先に謝ります。笑)
    染める人の内容をどうしてもちゃんと自分で消化して取り入れたくて、今日もまた読み直していて。
    難しいって最初書きましたが、Kouさんの教えてくださったことがだんだんと分かってきました。
    悪目立ちしないということ。そこの文章をきちんと読めば難しいことではないことに気付きました!
    それを発見できたことが何だか嬉しかったので、しつこくコメントしました(笑)。
    また何度か読み直しながら自分の中に浸透させていこうと思います。
    では!今日も素敵な承認とメルマガありがとうございました。
    おやすみなさい。

    • 暁月
    • 2020年 6月 22日 21:06:30

    ⭐️私だけ・・・?

    今日のメルマガも秘密のメッセージも
    Kouさんがいてくれてよかったなって
    すごく思いました…

    なんか…そういう人多いと感じてて
    探す場所が悪いのか、
    自分のビジョンがボヤけてるのか
    それとも数をこなさなきゃいけないのか

    そう簡単にはみつからない。

    そしてとりあえず接触してみる
    そして違和感を感じつつ…続けたら
    って感じなのかなぁ。

    いい人なんだろうけど
    うまく引き出せないのかなぁとか
    思ってしまったり。

    いつも心にKouさんを思い出して
    馬鹿な事しないように
    一呼吸置きますね!

    ありがとうございます‼︎

    • 弁天
    • 2020年 6月 22日 21:38:38

    Kouさんメルマガありがとうございます

    私だけでしょうか?

    .
       |≡
       |≡
     ガラッ| ∧∧
    ___|・ω・) いいえ!だれでも。
       |と l) 
    ___|ノーJ

    時間がいくらあっても足りません

    ホントに最近あっという間に一週間が過ぎ去っていて、ショック!!

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2020年 6月 22日 21:39:06

    すごくタイムリーでした笑笑

    今日、陶芸教室の体験だったんです。
    可愛いお姉さん(先生)ともう1人は男性だったんです。

    陶芸が終わった帰りがけに、
    私の傘が壊れた話をしてると
    駅まで送りますよ、からの、、

    傘さがすなら、付き合いますよ。の流れで
    2人でぶらぶらすることに。

    別れ際には、ご飯に誘われたので
    あーまあそうなるわな。と言う感じで交換し

    迷っていました。

    えー、行こうかな。
    でも行く気にならない。
    でもたまには彼以外の人と行くのもあり?

    みたいな笑笑

    そうか、誘われてもいなかった\(^o^)/

    こんな人から誘われる想像はできるのに
    彼からの想像は乏しいのはなんでーー!

    はやく彼に会いたいなあ(((o(*゚▽゚*)o)))

    くだらない事で、思い悩むのやめます笑笑

    • あえか
    • 2020年 6月 22日 22:41:06

    ビールの取り敢えずは
    また違うような(笑)

    まあ、取り敢えずで応じる必要ないですね。

    ナンパ野郎の言動に惑わされて
    ハードル下げたらアカンです。

    • こなこなゆき
    • 2020年 6月 22日 23:20:21

    私だけ・・・?

    お誘いを受けた時に、不快になる人とそうでない人がいます。

    不快に思わない人は、お断りした時さらりと爽やかであっさりして、相手のことを考えてくれます。
    お誘いを受けた時にはこちらも会いたいと思うし思わせてくれます。

    不快になる人はお断りすると、会いたいのは自分だからまた誘うと言いながら、会えない理由や断った名目にイチャモンをつけてきて、とても面倒くさいです。
    会えないのは何か別の理由?
    忙しいって古い手だよね。
    そんな断り方されたら誰だって傷つくし。
    土曜日がダメなら日曜日は?ダメならその次は?
    会いたい、会いたい。
    そんなやりとりがしばらく続いていき、うんざりして会うのやっぱりやめようと思います。
    会いたいなら会いたいと思わせるように努力せんかいっ!って思います。

    逆の立場になった時のことを考えると、これは断られるだろうと、とてもとても勉強になります。

    好きな人ならともかくですが、
    好きな人からのお誘いでもここまでネチネチこられると
    夢からさめるかもしれません。

    • さらさ
    • 2020年 6月 22日 23:37:04

    顔も知らない男性からの「会いたい」には、目的があると思います。
    ヤリモクですよね。
    出会い系には沢山います。
    「あなたみたいな人を求めてた」とか、二度目のコンタクトで言われた時は、本当にぞっとしました。
    出会い系でも、「会いたい」をなかなか言わない人もいます。
    まだそちらの方が信用出来るかな。
    何にせよ、顔も知らない人と仲良くなるのは、私は出来れば避けたいです。
    妄想ばかりが膨らむし、期待が裏切られた時のショックはお互いに辛いので。

    顔も知ってて、ある程度の交流があって、少し気になるような人なら、「とりあえずデート」は私は全然アリです!
    デートして、この人は友達止まりだな、と思った人を通して知り合ったのが今の夫です。
    縁は思わぬ所に潜んでるもの。

    • ユイ
    • 2020年 6月 23日 0:20:38

    「とりあえずビール頼んで、」

    最初じゃなくて最後なんですね(ゆくゆ)

    「自立というのは、自由の保障でもあるんですよ。
     自分の自由を保障するために、自立するんです。
     自立なくして自由はありません。」

    そうですね。
    最近、不自由さを感じることが増え、
    もう少し自立しようかと考えています。

    • 響子
    • 2020年 6月 23日 0:50:17

    >自立というのは、自由の保障でもあるんですよ。
    自分の自由を保障するために、自立するんです。
    自立なくして自由はありません。

    私もそう思っているんですが、、、

    セックス馬鹿男とセックス馬鹿女になって
    「俺たちジャズってんすよ~わかります~」
    「カレが~私の事好きって疑って間違ってました~」
    で楽しくやっている人達も現実いるなって(笑)
    ※このブログのお話でなくて

    そういう人達を見ていると
    自立しないで現実見ないでいた方が
    自由で幸せなのかなって、、、

    そういう自由の邪魔しちゃ悪いかなって気がするんですよ(笑)

    ※自分が真似しようという話じゃありません。

    とりあえずビールで。

    • 豆たんうさぎ
    • 2020年 6月 23日 14:17:37

    kouさんへ

    日曜から今日まで色々考えて、知識が落とし込めていないのにあれこれと気になって雁字搦めになってると感じたので、メルマガもブログも一旦離れます。
    ここに来て3年くらいかな?
    今私が好きな事をして、楽しく過ごせるのはkouさんのお陰です。
    本当にありがとうございました。
    またいつかです。

    • はちみつ漬けの日々
    • 2020年 6月 24日 13:24:26

    kouさん、質問です!

    私には好きな人がいます。
    A君とします。
    A君の気を引く為に、この数ヶ月間色々頑張りました。
    いつも笑顔、綺麗な言葉遣い、素直な態度、可愛いスカート、甘いのに爽やかな香水…私は可愛い女の子だよ!を前面アピールして来ました。
    そしたらナント、A君の周りに居るB君C君D君などから思わぬ反応があり、え??と戸惑っております。

    私のターゲットはA君なのに!
    肝心のA君とは…特に進歩なし…。

    A君の周りの男性達が私を気にしてくれるなら、A君もそれが気になって、私を意識してくれるかな?と今はそんなふうに思ってますが、これでいいんでしょうか?
    そしてB君達にはどんな態度で接すれば良いでしょう?
    A君が見てるので、あんまり仲良くするのはどーなんだろう?
    でも冷たくするのもおかしい?と思いながら過ごしてます。

    • コロン
    • 2020年 6月 26日 0:07:09

    こんばんは!

    最近アプリとかでやりとりしてるけど、長いやり取りだけで全然会おうと言ってくれない男性ばかり、こっちから誘わないとダメ、誘えばぜひって会うことになるけど、基本は男性が待ちの姿勢。遊び目的も嫌だけど、待ちの姿勢の男性とばっかりもしんどい、、(^^;;婚活本格的に始めようとしてるけど、きついなぁ。。

    Kouさん、なんか最近よく分からないのですが、どうも周りから彼氏ができた、恋愛をしていると思われているようです。実際そうならいいんですけど、全くないのが現状、、笑

    確かに友達にネイルやファッションを教えてもらい、別の友達には私が教えて、、とかやってて楽しいんですけどね!それのおかげ、、!?

    • ぽんたろ
    • 2020年 6月 27日 12:50:59

    kouさんこんにちは!
    前に使ってた名前を忘れてしまったので変えちゃいましたごめんなさい、、

    ちょっと聞いてほしいなって思ったので書きます
    最近、仲良くしているあるコミュニティがあるのですが、その中でも特に仲良くしてる男性がいます
    普通にいいひとだなっておもってたんですけど恋愛感情かというとまだ(?)なかんじの方です
    先日、そのコミュニティ内で、その男性との仲を茶化されました(その場にその相手の男性もいました)
    正直、茶化されると変に意識しちゃうというか、、、たぶん相手の男性もその茶化されてるときは無言でしたが言われたことを気にしてか少し距離があいたかんじがします

    この場合ってどうしたらいいんでしょう
    変に意識してギクシャクしちゃうのが嫌なんですけど立ち回り方が難しくて、、、素直に今まで通り動くのが一番なのかな?でも妙に周りの目が気になってこれが普通なのか????って気になって気持ちわるいです、、( ;ᯅ; )

    • yoshi
    • 2020年 6月 27日 20:49:19

    質疑応答タイムΣ(゚ロ゚;)!!
    うれしいですっ!
    なに質問しよーっ
    どうしよどうしよっ

    • 響子
    • 2020年 6月 27日 21:15:45

    いいな~。
    弱者の戦略取っている人。

    ( ・ω・)∩シツモーンタイム付き
    だったとは。

    弱者の戦略の宣伝してる時
    そんな特典があるって説明ありましたっけ??(笑)

    生徒が可愛くてしょうがないんだな。
    きっと。

     ̄(=∵=) ̄

    • コロネちゃん
    • 2020年 6月 27日 21:20:51

    私の彼はとってもふつうです(*´ο`*)

    何も考えていません(笑)

    深読みしてる自分がバカみたいだなあと
    思ってしまいます。

    期待よ最近は勝手にして落ち込まないよう
    連絡はそもそも来ないものだと捉えて
    最悪私が誘えばいいや(((o(*゚▽゚*)o)))と気楽に構えています。

    その方が変に、病まずにいられるんです。

    はぁ〜~~

    NO MORE 期待
    NO MORE ネガティブ

    あ、お仕事がとても順調です。( ˇωˇ )
    また一コマ増えて、人数も増えました。笑

    でもお給料はそのまま。

    はやく経験を積みたいですね〜。

    • 愛戀
    • 2020年 6月 27日 21:23:14

    「ふつうのかれ」

    >彼の心が読めませんと言って嘆く女性は、彼を男性として見ていません。
    昔は本気で宇宙人扱いしかできなかった彼。

    最近は相手を見て「めちゃくちゃ男だな」って思う様になりました。
    ただの男じゃん!って突っ込んでます。

    嫉妬深いし、自分が一番じゃないと気に入らないし
    彼を見て「男ってほんとバカ!」って思うし。

    女性の気持ちを推し量る事なんてできないから
    ちゃんとこちらの気持ちを言葉にして
    嫌な事や、勘違いされてる事は話して説明しなくちゃいけないし
    でも伝えたら理解してくれるし
    次にあった時は、より大切にしてくれてる? 気がするし。

    誰よりも男性としての優しさに触れてしまって意識してしまいます。

    多少なり何人かの男性とお付き合いしてきたものの
    私が勉強不足だったから男女の違いもわからなかったです。

    彼の事は今までで誰よりも男性扱いしてるかもしれません。
    でも関係は頑なに進歩しないです。

    「そろそろ、「弱者の戦略」で第1回目の質疑応答タイムをやろうかなと思っています(^^」

    嬉しいです!

    でももう、自分で何を質問すれば良いのかも
    わからないのです。。。

    • 弁天
    • 2020年 6月 27日 22:06:55

    Kouさんメルマガありがとうございます

    >「私はあなたとは違うんです。」

    >と言ってのける首相がいました。

    懐かしい(笑)
    最近は、「おたくとは国民の民度のレベルが違う」と堂々と言ってのける副総理もいるよ♪

    >普通のカレーなんてないんです。

    え?そうなの?学生の頃、調理実習やキャンプで作ったのが普通のカレーと思っていた。

    そして、確かに謎の生き物と思っていたことがあります!だんだん好きなのか?分からなくなっていきます(^-^;
    気になっていたのは、ただの執着だった気がしますね。

    .
     !?    カツカレー、カツ抜きで
    .∧,,∧    ∧_∧
    (;・ω・) (・ω・ )
    / φ口o  (/⌒/⌒/
    しーJ  / ̄ ̄ ̄/|

    秘密のメッセージ

    参加してませんが
    ほほぅ!ちょっと羨ましいですぞ。

    • コロン
    • 2020年 6月 27日 22:07:29

    Kouさん、こんばんは!

    ここで勉強して私は男の考え方は一緒、特殊じゃないと分かりました!そしたら友達から恋愛相談された時、その子がどう振る舞うべきかとか分かるようになりました。残念ながら自分のこととなると考えすぎて失敗するんですけどね。笑

    はぁ、胸キュンしたーい♡
    最近よく思うんですけど、好きな人早くほしくて、もしできたらちゃんと好きって伝えたいです。とにかく自分の気持ちを相手に伝えるということがしたいです^_^今まで逃げてきたのに、へんな衝動。笑

    Kouさん、今日メルマガまた書いて欲しいです♡

    • しぃちゃん
    • 2020年 6月 27日 22:47:48

    『目の前にいるそいつはただの男なんです。超人的な生命体ではないんです。』

    ・・・という話を延々としてくれるんですね。
    ますます早く解答が読みたくなりました!
    楽しみです♪

    • rariio
    • 2020年 6月 27日 23:01:22

    先日、彼女にこっ酷く振られたと言う男性(男社会で揉まれて心身ともに鍛えられてきた人)が
    「ま、俺は去るもの負わないから!!」と豪語していたのですが、
    暫くして私に相談に来てはメソメソと…。
    俺の何が悪かったかな、あの子元気かな、
    と酷く落ち込んでいて眠れないそうです(^-^;
    Kouさんの言っていた、「男性が言う去るもの追わないは嘘」を目の当たりにしました。
    そして、男性にとっての女性の存在の大きさというものが、よくわかりました。

    • ユイ
    • 2020年 6月 28日 0:06:33

    「僕にとっての普通のカレーは、カツカレーです(^^」

    「かれ」って、カレーの話かーい(ゆくゆ)
    急においしくなった。
    しかもカツカレーかぁ。

    「謎の生き物とよく恋愛ができるなと思ってしまいます。」

    まぁ、自分以外の人は、基本的には
    謎の生き物ですよね。

    • りりみぃ
    • 2020年 6月 28日 0:35:54

    ふつうのかれ
    ↑なんかひらがなというだけで、
    ものすごくナヨナヨしたイメージが
    浮かんできちゃう。(笑)

    はやく解答編がよみたいです(^^)/~~~

    僕の独り言

    ふふ♡たのしみですーv(*´∀`*)v

    • まり姫
    • 2020年 6月 28日 0:45:35

    <わたくしの独り言>
    Kouさんがカツカレーのお話なんてするので、こんな時間なのにUber Eatsでバターチキンカレーを注文したくなってしまいました(^-^;

    • ゆいねこなっしー
    • 2020年 6月 28日 8:51:26

    『ふつうのかれ』

    私は辛口シーフードカレーが大好きです(≧∀≦*)
    好き過ぎて食べ過ぎてしまいます(*/∀\*)

    >彼の心が読めませんと言って嘆く女性は、彼を男性として見ていません。
    謎の生き物としてみているんです。

    好きな彼の心が読めないと悩むのは
    またひとつ恋愛の醍醐味♡

    でも“悩む”を通り越して“嘆く”場合は
    相手すべき相手なのか
    本当に本当に欲しい相手なのか
    私は今本心に従っているのか
    そもそも本心がちゃんとわかっているのか
    考える必要があるのかもですね。

    恋愛も人間関係なので
    あらゆる関係に共通するのかもしれませんが
    私の幸せを貶したり私の不幸を喜んだり
    なんでもかんでも人のせいにしたり
    こちらの言葉を勝手にねじ曲げて解釈して
    被害者ぶって加害者に仕立ててくるとか。
    性格以前に道徳観がおかしいような
    なんでこんな人を相手にしてしまったのかと
    後悔することもありました。
    黒歴史。

    渦中にいると、こちらがなんとかすれば
    なんとかなるかもって思ってしまって
    自分の時間を浪費して疲弊する。
    よく考えてみたらなんで好きになったの
    orなんで人間関係続けてるの案件。
    こんなに明快なケースも稀かもしれませんが
    こんな人は放っておいたら勝手に落ちていくので
    引きずられて一緒に落ちてあげる義理は
    ありませんね。

    自分で自分を守るために
    道徳観がおかしいような人は
    見極める目を持っていたいし
    そんな人を引き寄せない自分でいたいし
    常に本心と共にありたいなと思います。

    あかんもの、嫌なこと、これらをハッキリ
    させておくことも大事ですね。
    欲しいものをハッキリさせて手に入れる
    ことにも繋がりますから。

    • このうえそら
    • 2020年 6月 28日 9:35:09

    【ふつうのかれ〜秘密のメッセージ〜】
    ・弱者の戦略の質疑応答、待ってました
    ( ^ω^ )
    私にとって、このプログラムは今まで目を背けていた事を見つめる絶好の機会になっています。最新の記事の内容もかなりこたえました。
    kouさんのお伝えしてくれている内容と
    姫さま達のコメントですごく成長出来ていると思うので、質疑応答も楽しみにしています^_^

    • みいたろう
    • 2020年 6月 28日 15:16:36

    Kouさーん!婚約してた彼に振られました(;_;)
    向こうも仕事が大変で、親が反対してたのもあって、彼のお父様が肺がんになって、、って
    この前やっと三ヶ月ぶりに会った翌日色々あって好きだけど疲れたって言われちゃいました^^;
    最初は泣きついたし向こうも寄り戻したいとか言ってたけどどうにもならなかったので悔しくて仕返ししてしまったんですよね。

    復讐は良くないとは言いますがまぁ私は納得したんです。まだ別れて数日なので戻りたいなとか辛いなとかは思うけど、しょうがない事象っていうのは縁がなかったのかなってそう思うことにしました!

    最初は恋活しようかとか思ったけど無理にするのはやめとこうって、今は傷ついても好きだって気持ちを受け入れて、だいぶ苦しさが無くなったので回復待ちです)( ̄▽ ̄;)

    きっとこのブログに来てなかったら今もがき苦しんでたと思う、、
    縁があったら戻るかもしれないし、その頃には私が忘れてそう。笑

    それに、前向きな性格もあるからかもしれませんが、彼に解放されて好きなことをする時間が増えたって思うこともあります!
    人生まだ長いんだから、辛い報告ではありますけど記録残しておきたかったのと、あんだけすごく尊敬出来る彼でお互いが好きでもタイミングなどによってはどうしようもないことがあるんだなって学習したので?人生の経過報告です!笑

    • FURURI
    • 2020年 6月 28日 15:51:06

    私も早く解答が読みたいです!!!!!

    恋愛技法の効かない特別な彼に仕立て上げてしまうのでしょうか?ほんとに、効果が実感できない、、。

    もう一体何年こんなことを続けるんだと自分が情けないのです( ; ; )

    2020年、恋愛の勉強始めて、4、5年かけて積み上がってるはずの自分の実力が未だに実感できないです、、。

    早く読みたいよ〜

    • 莉子
    • 2020年 6月 28日 18:57:42

    私は夫の両親と同居してます。
    出産してから、私の希望で同居を始めました。
    嫌な思いをしたこともありますが、それ以上にいい思いをさせてもらってます。
    ポイントは程良く仲良くすること。
    すごく仲良くしなきゃとか、上手くやらなきゃと思うと多分辛くなると思います。
    新婚から同居みたいだと、なかなか辛いと思いますが、もし育児をするなら核家庭より全然いいと思います。
    長い結婚生活には色々あるので、義両親を味方につけておくのは賢いやり方です。

    結婚は生活です。ロマンティックなことは恋愛よりぐっと少なくなります。
    それはそれでまた違う楽しさがあって、悪くないと思います。

    • みゆきみ
    • 2020年 6月 28日 19:53:20

    【結婚は誰とするか】

    結婚はもちろん彼とするものです。
    が、古い考え方かもしれませんが、家同士の関係になるという思いも捨てられません。
    もちろん線引きは大事だと思うし、母と妻なら迷いながらでも妻を優先して、守ってくれる人がかっこいいと思います。

    でも私は家族が大事なので、家族あってのその人だという感覚が強いです。
    家族がいなくなっても、私は私とは考えられません。

    なぜだか、
    親戚への感謝兼けじめとして結婚式をやりたい私と、結婚式をしても幸せそうにしてる夫婦が少ないからやりたくないという彼で少し気まずくなったのを思い出しました。
    付き合いたての世間話の一環でしたが
    相手の親に、式を挙げないなら娘はやらん、って言われたらお断りするかも……と言ってるのを聞いて一瞬でと冷めましたね。

    今だったら、長年投資を続けてきた相手だったり、ただただかわいく「ウェディングドレス着たいな(はーと)」とかやればいくらでも考えを変えられたとは思うのですが…
    こちらの恋愛感情がうまく育ってないのもあったのでしょうが
    難しいですね、こういう理性と感情のバランスって。

    • ともちん
    • 2020年 6月 28日 20:25:47

    正に結婚していた頃、義父と結婚したのか思っていました。

    当時別れた主人の両親と同居していました。
    週3~4飲み会でいない主人、仕事で遅くなる義母。
    結婚当初からご飯を作っては義父と食べる日々。
    私は義父と結婚した訳じゃないのになぁ…と思っていた矢先、義母とのやり取りで納得いかなかった事を主人に相談した。
    主人の答えは「お前が上手くやればいいやねぇか」でした。
    私に寄り添い、守ってくれるはずの主人からのその答えに絶望した事を覚えています。
    子供が生まれても自分優先の主人。
    口ごたえすれば暴力でねじ伏せる…
    嫁いだ先は完全アウェイ。

    離婚を言い出した時、母からは「あなたから笑顔が消えた事がずっと気になっていた」と言われました。
    私の両親も、息子も私の笑顔を望んでくれました。

    今ならもっと上手くやれた自信はあります笑
    振り返ると主人に対する言葉の選び方も伝え方も酷かったから…

    でもこの経験があったからここでもがきながらも勉強し続けられたと思います。
    女性としての価値、在り方、人間関係の土台、信頼関係を教わり、男性を男性として接し、女性として扱われる。
    女性の存在とは何かを叩き込んで頂きました。

    受け入れられなくても受け止めるだけで、ただ知っているだけでも世界は変わって見える事を知りました。

    人生すてたものじゃない!笑

    • ♡arico♡
    • 2020年 6月 28日 20:43:02

    【ふつうのかれ】
    最近そもそも特定の相手で恋愛に悩んでいないので、つまらないです。
    果たして今後特定の相手ができるのかすら分からないです。
    謎の生き物とは恋愛はできませんし、ふつうのかれと出会えるのかしら。

    • あおはなみ
    • 2020年 6月 28日 21:35:45

    誰と結婚するのか

    kouさん、まさかコメントを取り上げて頂けるとは夢にも思っていませんでした。

    そして、この問題に関してコメントを寄せて下さる方々の言葉が、まるで自分に伝えてくださっているかのように感じて、温かく染みてきます。

    kouさん、有難うございます。

    苦しいから、すぐに答えを出して楽になりたいとしていたかも知れませんね。

    経験をした方々の話を聞いて、
    わたしはコツコツ努力することを放棄していることにふと気づきました。
    先にすねてしまっていました。

    kouさんの言われた通り、私は彼との結婚を描いていました。
    現実は、出だしから落胆しました。自分の居場所をせっせと作ることから始まりました。4ヶ月経とうとしています。
    諦めてはいけませんね。イメージを持って、コツコツ頑張っていけば、現実になりますね。

    母と同じになっていました。

    • Pooh
    • 2020年 6月 28日 23:25:41

    結婚は誰とするか

    これはなかなか議論になりそうなテーマだと思いました。
    結婚は家同士のものだという感覚、私でもあります。
    年配の方はもっとあると思います。

    結婚したら、法律的に、扶助義務があるんです。義理の両親に対して。
    夫が先に死んだとしても、そうです。

    そして、私は、家同士の関係を求めています。
    家族が増えることを嬉しく思います。

    それでも、Kouさんの言っておられるように、彼と結婚したんだという態度をとることが、うまくやっていく秘訣だと思います。

    離婚した私は、思います。
    元夫と結婚して離婚したんだ。
    私は、元夫の家族が好きでした。
    この人たちともう家族じゃなくなるんだ、と思うととても悲しかったです。
    いまでも、あの人たちと家族でいられるなら、元夫と結婚していてもよかったかも、なんて。
    すごく良い人たちというよりも、時間をかけて人間関係を築いてきたからです。
    私を家族として大切にしてくれました。
    結婚式、一緒に過ごしたお正月、家族旅行、義父の退職のお祝い・・・たくさん思い出があります。

    それでも、やっぱり結婚したのは元夫とであって、元夫の家族としたわけではなくて、
    やっぱり私は元夫と別れることを選びました。

    私と彼の家族がうまくいかせるように、彼が頑張るということが大事だなと思います。将来に向けてメモしておきます。

    • るんるん
    • 2020年 6月 29日 0:08:49

    私は結婚した時、披露宴をしたくなくて、それを親に伝えたら、すごーく怒られました。
    式場のスタッフさんにも「結婚は親の為にするものじゃないけど、結婚式や披露宴は親の為にするもの」と言われ、ああもう全く!と思いながら式と披露宴を行いました。
    結婚が決まった時から、挨拶、結納、式、披露宴、と家族を巻き込んでの一大イベントが始まります。
    二人だけの世界じゃないんですよね。
    二人だけの世界は素敵ですが、ずーっと二人だけなのもつまらないし。
    だから子どもが欲しくなったりするのかも。
    子どもやお互いの親のことで悩むのも、人生のイベントだと思ってます。

    • ユイ
    • 2020年 6月 29日 1:09:20

    「遅くなりましたが、12時間レッスン2014の7時限目の解答編を公開しました。」

    遅かったですね。
    解答編へのコメントがついていなかったので
    もしや・・・と思い、私も待っていました。

    「結婚を誰とするかという話です。
     結婚生活は誰とするのかということもほぼ同じです。」

    そっかぁ。

    「彼と結婚しています。
     このことを、彼とも共有しておく必要があります。
     何が言いたいのかというと、彼の家族や家というのは、彼の付属物に過ぎないということです。」

    ふむふむφ(•ω•*)

    「そのために、彼にも間に入ってもらう必要があります。
     嫁 対 親子
     ではなく、
     夫婦 対 親
     の構図を作ることを考えてください。
     別に対決しなくてもいいんですが、早いうちから彼には立場を決めておいてもらう方がいいことが多いです。」

    はいφ(•ω•´*)

    「何もしなければ血縁の方が強いわけで、身近にいる嫁には『我慢してくれ』と言ってくる可能性もあります。」

    えー。
    これから先の時間をより長く、
    一緒に過ごすんは、親やのうて
    私やでo(•ω•´*)ワカランカ

    • キリキリマイ
    • 2020年 6月 29日 12:52:14

    【結婚は誰とするか】

    私にとって必要な、タイムリーなメルマガをどうもありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    お姫様たちの談もとっても参考になりました。

    結婚は「家族や周りの人など環境を巻き込むので覚悟が必要」だとずっと思っていたのですが、「結婚は彼とだからしたいもの」であることを根本を忘れていました。

    私、いずれ彼の両親と同居になると思います。
    彼同士が仲間で、最近親しくしている後輩ちゃんも、同じく彼の両親と同居になるそうです。
    その子は今、まさに結婚に向けて、彼の実家を二世帯住宅にリフォームしている最中だそうで、「どうしてもキッチンを彼のご両親と分けたい」と言っていました。
    私も賛成でした。今回のメルマガを読んで正しい感覚だったのですね。

    彼と結婚したのだから、線引きすべきところは線引きしていいのですよね。
    私も少しですが、結婚生活のあれこれを彼と話し合いすることがあります。
    「新婚生活は(彼の)実家とは別に暮らそうか」「私の元実家(持ち家)をリフォームして暮らしてもいいと私の両親が言っているよ」
    気が早いかなと思ったけど、重要なことだからもっともっと話し合いしてもいいですよね(。•ᴗ•。)

    今回のお話を胸に刻んでおこうと思います。

    • フレーズ
    • 2020年 6月 29日 17:31:41

    結婚は誰とするか

    「 嫁 対 親子
     ではなく、
     夫婦 対 親 」

    その通りだと思いますし、その通りに過ごして来ました。

    夫は結婚当初、夫の家族に私が入ったという感覚でいましたが
    私はずっと夫は家族から出て、私と新しい家族を作ったという感覚でいます。

    私自身も、私は家族から出て、夫と新しい家族を作ったと思っています。

    これからもこの感覚を大切にしていきます。

    • ♡arico♡
    • 2020年 6月 29日 20:46:50

    【結婚は誰とするか】
    『彼と結婚しています。

    このことを、彼とも共有しておく必要があります。
    何が言いたいのかというと、彼の家族や家というのは、彼の付属物に過ぎないということです。』

    結婚したら家族の付き合いがあるので、マザコンの彼となんて絶対嫌です。
    そして、結婚めんどくさいなって思ってしまいます。
    そこまでの人としか出会えてないってことかな。

    • yummy
    • 2020年 6月 29日 21:51:38

    Kouさん、明日で6月も終わりだからメルマガ欲しいです♪

    • 京香
    • 2020年 6月 30日 7:18:11

    結婚は誰とするのか

    夫婦VS彼家族。この構図になれたら理想ですね。周りの友人達からは、彼が親の肩を持つような話しを多々聞きます。
    彼だけではなく、距離が近過ぎるとお互いに遠慮がなくなってくるので、人間関係もソーシャルディスタンスが大切だなと思っています。

    • あおはなみ
    • 2020年 6月 30日 11:36:48

    結婚を誰としたいのか

    フレーズさんのコメントを読んで。

    ああ私が思っている通りになってるのかと
    納得しました。

    私はここで勉強したことの逆をしています。

    彼の片付けない所が目について、
    最近私が、これは何?と好奇心で聞いたら、はいはい片付けますよ。と答える彼。

    かっこいい彼より、子供みたい…と思うようになった私の心が空気になって伝わってるんだろうな。

    彼を王子様から子供に変えたのは私かなあ。

    それと同じで、私が彼と私の生活をイメージしなくなったことも、
    現実になっている。

    イメージしなくなったら負けだなあ、と。

    私の母は、父の愚痴ばかり言って、父に対して諦めていました。

    小さな努力こそ、地道な長い努力こそ、やっぱり要るんだなあ。

    私も、フレーズさんみたいにしていたい。

    • あおはなみ
    • 2020年 6月 30日 15:32:43

    最近気をつけていること

    家に居ると、つい家のことをしてしまって、自分のことを後回しにしていました。

    ストレッチやウォーキング、記録、など自分の為の時間を忘れていました。結婚前はずっと続けていたものです。

    入浴にしたって、ゆっくり浸かるより溝磨きしちゃってました。ちょっとしたことですが、洗濯とりこみ時に自分の衣類より彼や共用の物を先にしまったり。

    趣味もしなくなりました。たまにストレスが溜まり過ぎた時します。

    ウォーキングを再開しました。
    なんて気持ち良いんだろう。自分の身体の声を聞く。

    二人の時間より先に、自分を満たす時間がやはり大事ですね。

    • りりみぃ
    • 2020年 6月 30日 20:46:19

    リセットスイッチは、たしかに押してしまえば、
    目の前の苦しいことからは逃げられるかもしれませんが、スイッチを押したことに後悔しても
    もう元どおりになることはありませんね。
    押された側は、スイッチを押されるまえと
    おなじ熱量で、接することはなかなか難しいのです。

    それと今では仕事関係のひととしか、
    LINEのやりとりはしないのですが、
    LINEってやっぱり疲れます(´-`).。oO

    • フレーズ
    • 2020年 6月 30日 20:50:37

    とと、取り消します!

    kouさん、メルマガに取り上げて頂いてありがとうございます!
    少しでも多くの方に読んでもらうことで
    私のようになって後悔する方が減ると嬉しいです!

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント