恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

歴史は繰り返す

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日は雨模様です。

「弱者の戦略」は正式に昨日から開始しています(^^

すでに記事も出していますので、参加している場合はチェックしてください。

メールでの通知は出していませんので、記事の更新はコンテンツページを随時確認してもらう必要があります。

実践・恋愛技法「一、弱者の戦略」

記事の読み方が分からないという問い合わせが何件も来ているのですが、これで分かったことがあります。

今までメールで通知を送っていたので、そのメールに書かれているURLをクリックすること以外はほとんどしていなかった可能性があるということです。

もっと積極的に、芋づる式に記事を取り出すようなことをやってほしいんですよね。

「弱者の戦略」は20個の記事を出すと謳っています。

もしメールで通知が来たものだけを受け取るつもりでいたとするなら、20回メールが来たら終わることになってしまいます。

いや元々20個と言っているので、それはそれでいいのかもしれません。

しかし、「弱者の戦略」はあなたが思っているよりもおそらくかなり多い分量になります。提供されているものだけを食べていたのでは、本来味わえたかもしれない隠しメニューのような一品はほとんど存在も知ることなく終わる可能性がありますね。

 

これは「弱者の戦略」に限ったことではありません。

僕のブログで恋愛の勉強をすることの醍醐味の一つは、新発見を繰り返すことです(^^

探索しているうちに思いがけず今の問題を解決するためのヒントになる記事に出くわしたりします。

変な場所にコメントを書いたり、隠しルートを発見したり、タイムマシンに乗って過去の自分に出会ったり、色々遊べます。

 

最近、仕事に関する記事を出しました。

それに限らず仕事や経済的自立に関する記事をもっと書いてほしいという要望が増えています(^^

 

そこで見つけたのが、こんな質問です。

なぜその仕事をするのか?

Nnさんより:

どちらの記事に書けばよいか分からず、とりあえず仕事関連の記事にコメントさせていただきます。

仕事面では尊敬しているが男性としての側面に過去に嫌悪感を抱いたことがある方への、連絡を返すべきか否か?について質問です。

状況としては、
都合のいい女だった時代のなごりで定期的に今もその人から連絡が来ます。
気持ちの整理は既についているのでここ数年のそれらの連絡はすべて無視してきました。

終わった恋愛(3〜5年前位)であり今は未練もないので通常であればこのまま返さないでいいかなと思いますが、仕事のチャンスが絡んでいるので悩んでいます。

仕事に関して私情を挟まずその人と良好な関係を築けば、私にとって新たなチャンスになるかもしれません。(たとえならなくても損もない)

今ではその私情というのも無いので、いっそ何事もなかったかのように、ただの仕事の知人として人間関係を再開してもいいのかな?と、最近思い始めました。

こればかりは仕事なので、ギブアンドテイクの世界で相手が私に何を求めて連絡してきてるのか?(紹介してほしい人物・繋げてほしい重鎮、あわよくばついでに私にちょっかい出そう)なども、大体は察しがついています。

相手(の男性としての性質や私に対するイメージ)は以前と変わっていなくても、少なくとも私は変わって、もうあの時と同じような言動は取らないという自信はあります。

過去の至らなかった自分を思い返して情けなく感じたりプライドが邪魔をして今のところ静止していますが、
そろそろ自分の殻を破って、華麗に転がしてチャンス得られたらラッキー♪くらいの気概で、その人と交流し直した方が柔軟なのでしょうか???

コウさんのご意見いただければ嬉しいです、、、(。・ω・。)

よくありそうな話です。

結論から言うと、自信があっても踏み止まるのが正解です。

あくまで傾向を考えた話なので、うまくいく可能性ももちろんあります。

しかし僕なら、やりません。

どんなに自信があってもです。

 

僕自身もありましたし、僕の知り合いにもこのパターンをやって悲劇を招いたケースが何件もありました。今もずっとその最中にある人もいます(^^;

昔一度その相手と失敗して、何年かときが経過して「お互い変わったよね」と再確認して、なぜかまた組んでしまいます。

ところがいつも結果は散々なものになるんですよね。

全く前回と同じような結果に終わるんです。

これが不思議なくらいに、みんなきれいにこの道を辿ります。

人によっては3度も4度も同じ人とやり直して同じパターンで終わったりします。

そして毎回のように「なぜなんだ?」と、あたかも初めて直面する問題を見るように言うんです。過去に何度もやらかしているのにです。

 

これは僕が自分のルールにしていることですが、同じ相手と二度失敗した人は、三度目は絶対にやらないことにしています。どんなに自信があっても、相手がどれだけ改心して状況が変わってもです。

気持ちの上では許していても、できる算段がはっきり立っていたとしても、絶対やりません。

本当は三度目はやらないというのでは甘いくらいなんです。二度目はもうやらない、でちょうどいいです。

 

希望を打ち砕くようなことを言ってしまうことになるかもしれませんが、恋愛でも全く同じことが言えます。

一度手痛く失敗しているのだから、同じ相手ともう一度やっても、かなり高い確率で全く同じ結末を迎えることになります。

今度はうまくいくかもしれないと思っていても、なかなかそうはいきません。

両者が本質的に変化していて別人のようになっているのであればまだいいんですが、そういうケースは稀です。

 

仕事で組む相手というのは、本当によく考えて決める必要があります。

後で揉めますからね。

特にプライベートでトラブルになったような相手とコンタクトを取ってまた仕事を取ろうというのは、リスクを抱え込み過ぎな気がします。

ドライに仕事のことだけを考えられる自信があるのはいいことです。

実際にそれができる可能性ももちろんあるでしょう。

しかし人間は感情の生き物であり、それは自分も例外ではないということを認識しておくことも大切なことです。

どれだけドライになったつもりでも、状況次第で感情を動かされてしまうことは十分に考えられます。

 

僕は失敗の経験で得たことは、新しいことに応用するから価値が出るのだと思っています。

過去にその相手と失敗しているのに、もう一度その相手と挑もうという考えが浮かんだときは、その相手と挑む合理性が本当にあるのかどうかをまず最初によく確かめる必要がある気がしています。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (8)

    • flow6
    • 2020年 4月 04日 9:54:30

    歴史は繰り返す。

    私は既婚者なので
    この記事の内容が痛いほどよく分かります。

    だからこそ、
    未婚者の女性のみなさん。

    よーく目を見開いて相手を見てください。

    人としてどうなのか。
    周りからの信頼はある人間か。
    最初から現在まで、
    貴女への接し方に一貫性があるか。
    発言と行動が合致しているか。

    男性として、命に変えてでも
    女性や子どもを守り抜く器があるのか。

    付き合う前に
    身体の関係をもつ前に
    結婚する前に

    よーく相手を見てください。

    貴女の将来を
    私の将来を
    大切にしましょうよ^^

    • あえか
    • 2020年 4月 04日 18:21:41

    基本的に元カレと復縁はないですが、
    それ以外の関係で距離を置いていて、
    というのはありますね。

    親友ちゃんともそうですし。

    大抵の場合、人間的に成長したら、
    より良い出会いがあると思います。

    過去を見てしまうのは、
    そうではないからかも知れません。

    一概には言えませんが。

    でも、まあ、
    Kouさんに相談しないといけないくらいなら
    トラブルに対処できないと思うので、
    やめといた方がいいんじゃないでしょうか。

    • 京香
    • 2020年 4月 07日 7:32:24

    同姓の友達でありました。
    学生時代にみんなで集まって話すのは良いのです。でもその中の1人の子と2人で会って食事をすると、価値観が合わずに、話していてとても疲れるのです。悪い子ではないけど、後ろ向きな考え方をする彼女とは毎回疲れるので、私からは距離を置きました。基本的に相手は変わりません。ならば自分が変わるしかありません。
    学生時代と違い、社会に出るとみんな置かれている環境が変わるので、女性は特に価値観も変わってきます。働く女性、結婚して出産した女性。
    私は相手と距離を置く選択をしました。時間は限られているので、無理してまで付き合いたくない。
    私の結論も、やっぱり歴史は繰り返します。
    1度失敗した相手とは中々上手くいきません。相手は変わっていませんから。

    • eri
    • 2020年 4月 07日 12:11:21

    まだ全然わからないです。今 悩んでいるのは、私は、今までの仕事が、何を基準に選んできて、何を基準にした時に間違ったのか、なんか、一般論的に、説明はできるのですが、もっと、自分の中の深い部分に、別の明確な基準があるように感じるのですが、それがわかりません。

    新卒の時は、「人」で 選びました。

    2次面接の時に、話が合う人がいました。
    ですが、実際その人は親会社からきた人で、実際仕事で関わることはありませんでした。
    ですが、その人たちから、私はチャンスをもらって、今にいたることは間違いありません。
    でも、結局やめて、転職している、ということは、人で選ばなければよかった、と思っていたことは事実です。

    東京に出てきた時も「人」で選びました。こんなすごい人たちと働きたい、と。ですが、仕事はできるかもしれないけれど、一貫性のない人徳のない方々たちでした。いろいろなものを捨てて、その会社を選んで、感謝して欲しいくらいなのにこの扱い(この言い方本当はしたくないですが今となっては、大っ嫌いなので、あえてそういう!)

    今思えば、なんだろう。こういうところからも、誰かに責任をとって欲しいいう意識があったのかもしれません。人を基準に選ぶ癖直さないとな。。。本当に自分のやりたいこと、自分の心に素直になって。。。

    • りりす
    • 2020年 4月 09日 12:50:00

    友達関係ですが経験あります。
    男友達が調子に乗りまくって、「自分のストレスを受け止めるのは当たり前」の態度に私が激怒。
    当時は無知だったので、「男の強引な手段で謝罪」を受け入れたら、直ぐに「自分がやり続けた事はチャラになった」のヘラヘラした態度になったので、私が再び激怒して絶縁。相手の男は不貞腐れてる有様。
    職場が同じだったので、口には出さないけど、今のままの自分で復縁を望んでいる態度が気持ち悪かった。
    以後は、「私の心情に寄り添わず、自分の価値観がベースの復縁を望む」態度の男とは絶対に復縁しないと決めました。

    先週、SNSのコメントで一方的に「俺様の新型コロナウィルス知識」を押しつけてきた中年男がいたので、マウント取りに感染症問題を利用するなと注意したら、「俺は何も悪くない。正しい事を言っただけ」の不貞腐れた態度。
    その後に、趣味が同じの女子高校生に「俺様知識」を披露するコメントしてたので唖然。
    おっさんが女子高校生に精神的上下関係を築く様に仕掛けでいるなんて気持ち悪い。
    俺様知識に納得してくれそうな人を選んでいるのがあからさまだったので、縁を切りました。
    もちろん復縁はナシです(笑)

    • 春のこもれび
    • 2020年 4月 23日 23:20:00

    〉〉一度手痛く失敗しているのだから、同じ相手ともう一度やっても、かなり高い確率で全く同じ結末を迎えることになります。

    僕は失敗の経験で得たことは、新しいことに応用するから価値が出るのだと思っています。

    過去にその相手と失敗しているのに、もう一度その相手と挑もうという考えが浮かんだときは、その相手と挑む合理性が本当にあるのかどうかをまず最初によく確かめる必要がある気がしています。〉〉

    なぜか同じような所でつまづいてしまう。
    勉強が足りなくて成長できてないのか、と思ってました
    歴史は繰り返す
    復縁はしたいけど、ちょっと考えてしまいますね。

    • まり姫
    • 2020年 4月 24日 6:52:32

    Nnさんのお気持ち、とてもよく分かります!

    仕事もビジネスに関する情報も、どちらも欲しいのですよね。
    物欲しさにそれをやってしまって、女性としては魅力的で無くなってしまったので反省していますね。
    ビジネスは情報戦なので、難しいなと感じます。

    ですが自分で選んだ道ですので、後悔はないですよ。
    思いっきり仕事も楽しんでやろうと思っています♪

    • みうごろう
    • 2020年 5月 09日 12:17:56

    メルマガから来ました!
    一行で!

    元彼とはよりを戻すな!

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント