恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

続・こちらからメールしてもよいのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kou です。

 

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

今日も僕は非常に気分がいいです。

 

というのも、何とこのブログを始めて最初に相談をしてきてくれた女性が、数カ月ぶりに連絡してきてくれたのです。

こういうのはものすごく嬉しいですね。

恋愛相談に回答しても、その後継続的に連絡をくれる方はそれほど多くないので、多少時間が経ってしまったとしても、また連絡してきてくれるのは本当に嬉しいことです。

 

 

昨日メルマガについての意見を求める内容のメッセージを配信しました。

これについてもすごくよく反応があり、特に「満足しています、気になるところはありません」という内容のものもいくつかあって感動しました。

「なにか気になる点があれば教えてください」という書き方でメッセージを配信したので、特に何もなければ僕にわざわざメールを送る必要はなにもないわけです。

それにもかかわらず、特に意見はないという反応をもらえるのは何とも嬉しいことです。

 

今、このブログにはすごくいい空気が流れていると感じています。

 

僕の発しているメッセージに反応してもらえる土壌が育ってきて、小規模でもコミュニティとして機能しだしていると感じています。

ブログで流しているテーマは、常に変わり続けています。

そのテーマに興味がある場合は、ぜひタイムリーなうちに参加してみてください。

 

僕はこの「タイムリー感」は大事だと思っています。

その話題が流れている今のタイミングでコメントを書いたりリクエストしたりすることで、まさに今同じ時期に自分と同じように悩んでいる女性が他にもいることを実感できます。

 

 

前置きが長くなりましたが、僕のところに来る相談内容で最近特に多いこのテーマを少し掘り下げます。

それは、こちらからの連絡を控えるということの意味についてです。

 

多くは僕のブログを読んでくれた上での判断だと思うのですが、このように解釈して相談してくる人が非常に多いです。

 

私からの連絡を止めています。でも苦しいです

 

このブログに限らず、男性に追いかけさせるための手法として「連絡を控える」という方法を提示している記事では、「女性からの連絡を一切しないこと」という比較的強い表現で書いているものがほとんどです。

 

僕は以前にこんな記事を書いています。

今もこの考えは変えていません。

 

こちらからメールしてもよいのか

 

黙っていても男性から連絡が来ないので、こちらからアプローチすべきでしょうか、というものですね。

 

状況にもよりますが、アプローチはしても構いません。

女性からメールが来て、嫌がる男性はいません。

 

このブログで書いているのは、基本的には男性に自分を追いかけさせるということです。

自分を追いかけさせる状況を作り出さなくてはなりません。

 

僕は女性からの発信でのメールを一切しないこと、という考え方には反対です。

頻度が問題であり、極力控えるというだけであって、してはいけないとは考えていません。

 

先ほどの相談女性もそうであるように、こちらからのメールを一切しない、というのは想像以上に苦しいものです。

苦行に近いような方法は、どうしても継続できませんし、続けられたとしてもどんどん疲弊していきます。

 

徐々に減らしていけばいいと思うのです。

彼からの連絡を誘い出すための行動は、何か手を打たないといけない局面は必ずあります。

 

どうしても彼と連絡したくて辛くなってくると、送るメールの内容も攻撃的なものになる可能性があります。

 

「どうしてメールをくれないの?」

「いつメールしてくれるの?」

 

この手のメールは、もらえばもらうだけ男性はどんどん不機嫌になっていきます。

 

少しずつでいいので、心を落ち着かせながら、彼が次の連絡をしやすくなるようなメールを送れるようになるのが一番ですね。

 

最近新しく見つけて紹介している恋愛マニュアル「本命の彼女になる!魔法の3ステップ」から少し抜粋します。

前後関係を省略しているので少し分かりにくい部分もありますが、読んでいると気が落ち着く文章です。

あなたは、がんばって彼との時間を作ったり、連絡したりしているのに、 彼がしてくれないのは寂しいですよね。

その気持ちは、よくわかります。でも、男性と女性の違いも考えてみてください。

もともと仕事がとても忙しい場合や新しいプロジェクトに夢中になっていることもありますし。やらなければならないことは、たくさんあります。

彼の仕事や生活は、あなたのライバルではありません。そちらに集中しているからといって、あなたもイライラする必要はありません。 

 

相手の男性を察することができるか、というのが1つの大きなポイントになりますね。

これができると、メールが来ないことに焦りや苛立ちを感じることも少なくなります。

 

彼に何か事情があって連絡できないケースばかりとは限りませんが、彼が連絡したいと思えるように準備しておくのも1つの戦略です。

 

ハードな恋愛マニュアルによく見られる、「女性からメールをすると男性がつけ上がる」というのは、100%どのシチュエーションにも当てはまることではないのです。

そのさじ加減は、ある程度経験を積む必要があり、これを状況に応じて判断できるようになって欲しいなと思います。

 

僕は「絶対送ってはいけない」とは考えていません。

次の彼の行動を呼び起こすための導線として、文面に注意しながら送ってみてください。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (16)

    • ナデシコ
    • 2018年 5月 08日 0:33:33

    付き合ってもいない、次に会う約束もない、それに加えて、連絡もない!となると、忘れられるんじゃ?!と思うことがあります。

    出会った頃は、もちろん熱量も多く、お互い知らないことの方が多いので会話もメールも弾みます。初期の熱量が落ち着いてしまった今。

    GWは会うこともなく、連絡をすることもなく、最終日にわたしからメールしました。

    すごく連絡をとりたくて、というわけでもないし、今まで我慢していたというわけでもない。
    ふと、わたしの存在をアピールしたくて。
    ちゃんと返事も返ってきますが、なんだかモヤモヤします。
    楽しくもない、嬉しくもない、会いたくもない。やる気が出ない。
    このままじゃ自然消滅?!それはイヤ!
    でもこちらから、なにか行動を起こすほどのやる気も出ない。
    連絡してほしい、会おうといってほしい。
    これが本音です。
    なのに、いざそうなったらまた億劫です。
    餌をまく元気も出ません。

    • ちょのキョロ
    • 2018年 5月 08日 10:32:09

    今やり取りしている彼は、おはようだけでも嬉しいみたいで、常に前のめり待機してる感じです。
    その状態で頻度を下げると餓死してしまいそうな…?
    あんまり彼に対しては考えなくて良いのかな。
    自分がしたいときにすれば良いのか!
    しょうもないことを連絡するのが好きだから、私にとっても考えを変えなくては!

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2018年 6月 03日 11:16:42

    今どこにいるんですか?のLINEには
    わけわからんスタンプだったくせに(笑)

    今なにしてるんですか?には
    バイツって返信が。゚(゚^ω^゚)゚。

    なんでー?って言われたので
    ちょっと気になっちゃって。

    って送りました

    餌♡

    そこからずっとLINE続いてて
    店長のおかげで飲み会でずっと隣に居れたし
    今は押す時だと思ってるので
    連れてって?とかはてなで返す〜とか
    ちょっと意識してしてます。

    まあ、怖いのに代わりはないけど!
    まだ手しか繋いでないもん(笑)

    寝ながら先輩の手をね触ってたら
    繋いでくれて嬉しかったな~えへへ

    ちょっとの時間だけど幸せだった。
    先輩はどーかなあ、( *´艸`)

    はやくふたりでご飯行ってみたい

    • ROXANNE
    • 2018年 6月 06日 15:45:16

    今朝はうっかり魔が差して?自分からメールをして
    しまいました。
    ここ数か月、毎朝彼から必ず届くので…たまに私から
    メールしても問題ないのですが…
    でもやっぱりしなければよかった~~と後悔しました。

    なぜなら
    今か今かと彼の返信を気にしてイライラ待ってしまった(笑
    いつもは即レスなのに返信がきたのは5時間後(笑
    この5時間の間に「もうダメだ…」と超飛躍思考してしまう(笑

    こんな思いする私はまだ余裕がないのですね…!
    こうした心配をするのは彼の役目!
    やむを得ない場合以外は、私発信のメールはなるべくしません。
    彼の仕事をとってしまって悪かったなと反省中です(^^;)
    今日も元気に恋愛勉強中です!!

    • ☆ナスカ☆
    • 2018年 6月 17日 8:32:23

    kouさんおはようございます!

    徐々に頻度を減らす方向で、向こうから連絡…してくれるといいなあって思ってます。

    会ったとき楽しくすごせれば、そういう方向にシフト、シフトしないかな~笑

    も~こっちばっかり気に掛けてる感じがしちゃうから、
    本当いやだな~って思っちゃう時あるけど
    その間結構やりたいことに集中出来るので

    連絡しない期間も大事なのかもなあ

    連絡してるときはソワソワしちゃうんですよね、
    でもやっぱり向こうからどんどん、してくれるようにそれとなく頑張ります!笑

    • とくさん
    • 2018年 7月 08日 14:48:51

    意図的にに無理をしたところで、誰も笑顔になることはありません。

    やり過ぎを 適正 or 少し少なめ に変えればいいんですよね。やるとやらない、0と1とで考えることではないんです。0,2とか、0,3とかだってあるわけですから。

    火のないところに煙は立たない。まずは小さな火花くらいは、散らせてみないと始まりませんよね。

    自由でいいんです。ただ、“世界はグラデーションでできている”ということなんですよね。

    • カンパネルラ見習い中
    • 2018年 7月 10日 23:47:25

    約2ヶ月経ちますが、ノコノコありません。

    ゲームオーバーはないって
    頭ではわかっていても

    ノコノコさせられない
    私は魅力が足りないのかな??って
    考えちゃったり

    美化されても
    ノコノコしたいと思えないって
    そんなに嫌だったのかな??とか

    カレにとって
    その程度の女だったのかなって。

    別れたこと後悔してないのかな??
    私のこと考えること&思い出すことってあるのだろうかとか。

    作戦切り替えるタイミングが分かりません。
    餌をまくか。

    せっかく放置してるから
    もう少し放置がいいのか。

    難しいです。

    • Yossyyossyyossy
    • 2018年 7月 23日 10:20:58

    Ummmm爆発してから気がつくと20日近い。
    付き合ってもないし、1回目のデートだったし、何故あんなに攻撃的、情緒不安になったのか自分でも謎と後悔。
    でもその後、彼と話し『僕たちこうやって話し合って乗り越えていけることがわかったね。じゃー次のステップどーする?出張から帰ってきたら話さないとね。』って言ってたのに…..
    連絡なし。
    こちらから軽く連絡した方が良いのか、それとも待つべきか。
    彼の言葉を信じて、まだチャンスあるのか!と思ったけど、またこの子爆発したら厄介だから、とりあえず丸く収めておこうとされたのか….
    モヤモヤし始める。
    7月下旬から子供(離婚した奥さんと一緒にすんでる)と3週間旅行に行くからもー行ったのか…
    私が『旅行から帰ってきたら会いにきてね。まだお互いのことわからないから、ゆっくり進めていこう。』と言ったから本当にゆっくりしてるのか…..
    ゆっくりしようと言った自分が焦りだす_| ̄|○
    Kouさんどーしたら良いのでしょう

    • 国生あみれ
    • 2018年 7月 28日 4:41:18

    メールは、しなければならないと思うと、女性でも、とても負担に感じます。
    返信も、しなければならないと思った途端に負担になります。

    男・女に関係なく「~なければならない」は、とても負担です。
    なので・・・私はこの「~なければならない」が、大の苦手です。

    ただでさえ「~なければならない」事が多い日常の中で、せめて恋愛くらいは「~したいからする」でありたいと感じます。

    恋愛で、男性が、「メールをしたいから」してくれれば、男も女も幸せで最高です(^.^)

    メールをしたい男性と、メールが欲しい女。
    相性ぴったり\(^-^)/

    女が正直に生きたら、案外そうなるのだと、このブログで勉強させて頂いてから感じる出来事が多くなりました。

    けれど・・・
    頻繁にメールを貰ったら貰ったで、鬱陶しく感じて覚めてきだすのも、女の本性で・・・

    女の本性は、恐ろしく勝手で傲慢でワガママだと、最近身にしみて感じています。

    開き直って・・・

    それでもいいんです‼
    何故なら・・・
    女だから。

    • ケイココ
    • 2018年 7月 28日 15:16:42

    かもは、全く自分からメールをしてくるようなヤツではありませんでした。

    不安にかられいつも私からメールし、返信も即し続けてました。

    でも、この記事を読んで勇気を持って返信を遅らせてみたら、彼から連続でメールが来るようになったんです!

    最近では、彼からメールが来るまではしないスタンスです。
    返事も内容によって即レス、返信なし、何時間か放置してます。

    絶対になかった私を気遣うメールもくれるようになりだしました!

    私の気持ちに余裕が出てきました。

    • ROXANNE
    • 2018年 8月 03日 0:45:25

    毎日毎日、向こうからの発信メールをいただきますが…
    今日はうっかり自分から先に送ってしまいました。
    (だって昨晩届いていたメールに気づかず寝てしまったから…)

    「まずい、彼の仕事を奪ってしまった」と反省したり、
    その後相手からの返信をソワソワ待ち続けたりと
    こんな些末なことで、自分の中でバランスが崩れてしまいました…。

    私の場合は、急用でもない限り
    自分からメールするのはやはり控えることにします。
    返信をイライラして待ってしまうので
    精神衛生上よくないと分かりました。

    • あおあお
    • 2018年 9月 18日 16:08:11

    気持ちが整理できるとKouさんに報告したくなります。

    メールを平日は我慢している私です。毎週決意します笑

    仕事復帰が明日から。週末までメールしない。と決めたのは、彼が応援してくれている想いを大事にしたいからでもあるのです。自分の仕事、体調に100%集中して向き合うわたしを示したい!メールするってことは数%を他に使ってるってことだから。メールしない「間」は私と彼との「信頼」になると思います。
    逆に彼が平日もメールちょくちょくくれてたら、仕事集中してないのかなって思うかも。連絡がないからこそ、仕事や体調管理に集中してるんだ、尊敬するな!て思うのです。
    彼に好意を抱くきっかけは、精神、体力、時間を酷使する仕事をやり抜く彼の根性や信念や前向きさを尊敬したからなのです!

    しかも、この「間」にはもう一つプレゼントがあるんです。私を「愛しくなる」という。前回、週末彼が晩御飯に誘ってくれたミラクルがありました。その魔法がまたかかるかも!
    「間」に「信頼あり!」「愛しさあり!」を格言にしました。

    • あおあお
    • 2018年 9月 20日 20:11:38

    自分で驚いた変化があります。

    彼のメールが待ち遠しい、

    から

    週末が待ち遠しい、

    になってる心境の微妙な変化です。

    頭だけでなく心も、彼は平日は仕事に集中している、と理解できたみたいです。

    彼を尊敬した理由が、そういう所と確認したからかな。

    でも、さっき週末を待たずして、彼から仕事復帰を心配するメールが来ました。
    あーサプライズとしかいいようがありません。メールも男の仕事、投資、、、
    投資ってまさにプレゼントですね。
    しかも投資は愛を確かめる証。

    男性てロマンチックですね。
    女はこんなに綿密に企て細部を見ているのに。少し私にも余裕が出てきたみたい。多分。
    昨日久しぶりに追いやっていた趣味の時間をちょこっと楽しんでスッキリしたせいもあるかもしれません。
    Kouさん、有難うございます!

    • ♡arico♡
    • 2018年 9月 20日 21:55:49

    『次の彼の行動を呼び起こすための導線として、文面に注意しながら送ってみてください。』

    最初は私からたまに送っていたんです。
    そしたら、いつの間にか彼からも来て、更にはエンドレス状態へ。

    今は連絡したくてたまらないということはなく、我慢という意識もありません。
    たまーに送りたくなる時もあるんですけど、タイミングとか内容を考えてると、今じゃない気がするとか、この内容じゃない気がすると思い、止めてしまいます。

    彼の行動を呼び起こすための導線として、「相談したいことがあるんだけど…」と送ってみようかと思います。

    • フルーツ王国
    • 2018年 9月 29日 17:28:57

    kouさん、こんにちは。いつもブログ、メルマガありがとうございます

    彼との膠着状態に疲れ、kouさんにコメントを取り上げてもらってから考えました。

    彼が本当にいなくなったら…って。

    感情が動きました。やっぱりまだ好きです。だから思い切ってメッセージを短くサラリと送ってみました。

    そうしたら、彼が動いたんです!

    今までのすれ違いは何だったんだろうというほど、あっけなく彼の態度が軟化して、私の好意に、彼なりの方法で好意を返してくれるようになりました。

    え〜!ビックリです。

    もともとは私もメールやラインのラリーは好きな方でしたが、今は海外に住んでて、相手も皆外国人なので、ポンポン返信できなくてちょうど良い感じです。

    彼は私が直接会いたいのと、彼のバイクがだいすきなのをメッセージで知って、それからは私と会えそうな日は、目立つところにバイクを駐車し、バイクのデザインもバージョンアップしました。

    そして私のいるところに現れてウロウロします。

    お互い落ち着くところに行き着いた感じです。

    私がメッセージを送らなかったらこうはなってなかったと思います。

    今は我慢せずに、でも恋愛の勉強で変わった女性としての感覚を忘れないようにサラリと短くメッセージを出してます。

    彼の気分の周期も大体わかったので、彼の場合は2-3日に1回サラリと送るとよいようです。。

    もうちょっと送りたいな〜と思ったら、まず仕事を先にしたり、運動を先にしたりした後、もう一度考えて、やっぱりあの件について送りたいと明確にあれば送るし、ただ甘えたいだけなら「また明日」と自分に言い聞かせ、他の男友達とラインで遊んだりしてます。

    kouさん、こんな感じでオッケーでしょうか?
    いつも素敵なヒントや助言をありがとうございます!

    • まちこ
    • 2018年 12月 08日 0:37:22

    彼と付き合ってまだ数ヶ月。
    徐々に連絡頻度が下がり今日で5日間連絡なし。
    一週間は我慢して向こうから連絡がくるのを待つつもりでいましたが、こちらの記事を見て勇気出して送ってみました。
    まだまだ勉強不足できっと文面もまだまだでしょうが、彼が次のアクションを起こしてくれたらいいなぁと思います。
    送るのを我慢してたときよりずっと楽になりました。
    返事がないならないでそれまでのカモだったと思い、もっとこちらで勉強して自分を大切にして生きたいです。

1 6 7 8
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント