恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

前回書いたこの記事で、ホワイトデーの話をしました。

そこで、僕はバレンタインデーのチョコレートのお返しをするかどうかは、約束には当たらないという話をしました。

それに対してこんなコメントを頂きました。

約束に見る男性の見極め方

ここなっつさんより:

Kouさん、ホワイトデーって約束しないと貰えないのですか?

交際していたらホワイトデーってスルーされても文句言えないんでしょうか?
約束していないからお返しがなくても何も言えないって、それはあんまりじゃないですか?
世間にホワイトデーっていう日があるんだから、期待もするでしょう。

Kouさんは男性でバレンタインに用意した事ないからそんな事が言えるんだと思います。
逆にバレンタインが男性から贈り物をする日で、ホワイトデーが女性からお礼をする日だったらどうですか?
ホワイトデーに女性からお礼も何もなくても本当に何も感じませんか?
スルーですよ、スルー。
え?ってなりませんか?

Kouさんはいつも、女性は投資してもらう事だと言ってるじゃないですか。
ホワイトデーは彼女に投資できる絶好の機会じゃないんでしょうか?
Kouさんの記事はいつもすごく参考になりますし、勉強させてもらっています。
だからこそここの読者は「投資」にとても敏感なんだと思います。
少なくとも私はホワイトデーは彼女に対する「投資」だと思い込んでます。
そもそもそれが間違ってるんでしょうか?
Kouさんの言ってる事は間違ってないんでしょうけど、今回は私には全く納得できません。

もし、バレンタインデーにチョコレートを渡したのだから、お返しを求めるのは当然のことだと一義的に思っているのだとしたら、結構危ういんじゃないかなと思います。

しかし実際にはそういう感覚ではないと思うんです。

チョコレートを用意しながら、無意識に目算を立てていますよね。

なんか今渡しても、ほとんど何も反応してくれなさそうだな・・・

この人はホワイトデーには何かしてくれそうな気が、しないでもない。

彼なら絶対プレゼントを考えてくれそう。

どうですか。

考えていますよね。

もし本当にそんなことを1ミリも考慮せず、渡したのだから何かあるべきだと考えているのだとしたら、対人関係の勉強をしないといけなくなります。

一部の極端な例外を除いては、普通は無意識ながらにそういうことを考えています。

これは相手を見ているわけです。

もっと言えば、相手と状況を見ています。

同じ人物でも、今の関係性ならどういう反応を示すだろうかと考えるんです(^^

 

前回の記事では、約束になっていないのに一方的に期待することに問題があるという話をしています。

本当により確実に反応を示してもらいたいと期待するのであれば、先に聞いておくに限るわけです。

そんなことをしなくても返してくれる人は沢山いますよ

と思うかもしれませんが、その通りです(^^

つまり何が言いたいのかと言うと、事前に確認するまでもなく信頼関係ができていたり、人間の見極めができていれば、無言でも約束に近いものが成り立つということです。

前回の記事ではちょうど社会通念という言葉も出しましたが、バレンタインデーにどう考えても義理ではないチョコレートをもらったとき、ある程度の常識感覚を持ち合わせている男性であれば、何らかのお返しはしようと考えるものです。

女性から見て、彼がそういう男性に当てはまるだろうと思えているのなら、それを期待してもいいわけですね。

 

しかし世の中には、残念ながら謎の生命体のような男性もいます。

常識という言葉が相応しいかどうかは分かりませんが、共通の感覚を持ち合わせない男性を相手にしていると、とにかく色々疲れるんですね。

これは時間は分の単位で守るものと考える日本人と、明るいうちなら無問題と考える外国人の違いとよく似ています。

時間を守ってくれるもんだと期待していても、仕方がない相手がいるんです。

そういう人種に時間を守ってもらいたかったら、最初から「時間を守る」という認識を共通のものとして考えるように何度も話し合って合意する必要があります。

 

見極めている段階では今ひとつどんな男性なのか分からず、チョコレートを渡したとしても反応をまるで予想できないのだとしたら、お返しなんか最初から期待しないでおくか、自分はお返しがあることを望んでいると伝える必要があります。

これがコミュニケーションなんですよね。

 

ホワイトデーが投資の機会だというのは、確かにそうです(^^

でもそれを彼に投資の機会だと実感させたければ、どうなるか全く分からない相手の動きだけに任せるのは無理があると思うんです。

特に交際中とか、すでに何らかの交友関係がある状態なのであれば、お返しは何を所望すると言ってしまってもいいくらいです。現にそういう仕掛けまでしている女性のコメントもたくさん見つかりますね。

関係が悪くなっているときは、送ること自体が間違いです。

ほとんど何も始まっていない場合は、告白みたいなものですから、ヒットアンドアウェイの要領でうまく活用したらいいと思うんです。

相手が反応してくれるかどうかは、事前の見極めと反応のしやすさによるでしょうね。

 

せっかくなのでもう少し補足しておくと、反応のしやすさというのはあります。

お返しがしたくても、そもそも接触しにくい場合だってあるんですよね。しかもホワイトデーというのはタイミング勝負なので、その日を逃したら一気に可能性が低くなっていきます。

ここでいう可能性というのは、彼が反応してもまだ間に合うだろうかと考えていることです。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (37)

    • mamomamo
    • 2020年 3月 17日 3:03:05

    こんばんは。
    おはようございますかな。

    私は昨日、職場の同僚に思いがけず、ホワイトデーのお返しを頂きました♥
    そもそも、職場のスタッフに配ったチョコがあまってしまい、帰りがけにたまたま会った同僚に、「あまっちゃったからあげるー」と、渡したものだったので、お返しをもらうどころか、渡したことさえ忘れて、ホワイトデーなんてすっかり忘れていました。なので、仕事終わりに「今どこにいるー?そっちいくわ」と言われたのですが、てっきり仕事の話だと思いまっていたのですが、やってきた同僚は、「はい、これチョコのお返し、ホワイトデーね」といって、立派なお菓子をくれました!思いがけないことに大喜びしていたら、「おまえ、やらないとあとでやかましいからな」と、笑いながら帰っていきました。私と同僚は、全くもって恋愛感情はなく、ほんとに職場でのいい相談相手、いわば戦友です。だけど、presentをもらうことが、ものすごく嬉しくて、スルーしない彼の誠実さにあっぱれでした。ほっこら幸せな気分にさせてもらいました。
    かたや、、、
    最近離れて暮らすようになった彼は、まったくのスルーで、びっくりというか、やっぱりというか、呆れます。「あなた、完全にホワイトデー忘れてるでしょ(`Δ´)」と連絡したら、「あ、ごめーん、今度返す!」だそうです。
    いらん。
    恋愛感情は全くない同僚からのほうが、よっぽど嬉しいわ!

    • なつみんと
    • 2020年 3月 17日 5:29:09

    同じ人物でも、今の関係性ならどういう反応を示すだろうかと考えるんです(^^

    ☆☆☆
    フェーズごとに対応を変える根拠が具体的に書いてあって、すごくわかりやすい記事!

    確かに、「これを渡したらどんな風に喜ぶかな」「なんて言うかな」とか無意識に想像しながら選びますよね。

    彼は、「これ、前に食べたいって言ってたやつだ!ありがとう」「ホワイトデー何がいい^_^?」とその場で笑顔で答えてくれました☆

    しかし、あげてすぐに向こうからホワイトデーのお返しの話が出るところまでは想像してませんでした!

    少し話が逸れるけど、出産で入院してた病院を退院する時も、私と娘のためにと春色の大きな花束を用意して、迎えに来てくれました♡
    これも彼の方からで、嬉しかったな。

    彼と出会って2年半の付き合いの中で、お互いに”何をしたら相手を喜ばせられるか”、”何をされたら嫌か”っていう思いやりの気持ちと愛情がどんどん深く大きく育ってきているような気がします(*^_^*)

    特に彼は、私を喜ばせること、投資することの喜びにハマっているかのよう。

    お返しは「〇〇(私たちの行きつけのケーキ・パン屋さん)のマカロンがいいー♡!!」と満面の笑みで所望しておきました♫

    コロナで中々私の里帰り先まで来たくても来れない日々が続いていましたが、今週末はホワイトデーのお返しを持って来てくれるそうです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    • flow56
    • 2020年 3月 17日 7:34:07

    相手が期待値を下回る反応だった。
    正に相手を見極める時。
    相手との関係性や温度差を見極める時。

    そう思います。

    こうしたら、こうしてくれるだろうと
    勝手に思い込んで期待して、そうでなければがっかりと落胆し、悲しみが怒りに変わる。
    男性に対してだけではなく、これは他の誰かとの関係でも同じ。
    同じくらいの価値観までお互いに共有していけば良い。

    kouさんの仰る通りだと思います。

    • 真珠姫
    • 2020年 3月 17日 8:24:31

    >見極めている段階では今ひとつどんな男性なのか分からず、チョコレートを渡したとしても反応をまるで予想できないのだとしたら、お返しなんか最初から期待しないでおくか、自分はお返しがあることを望んでいると伝える必要があります。

    >これがコミュニケーションなんですよね。

    なるほど、例えが分かりやすく、とてもすっきりと理解出来ました(^^)/

    • あおはなみ
    • 2020年 3月 17日 8:29:19

    去年は、ホワイトデーはお流れになっちゃった気もします。花が欲しいとか、ケーキを食べに行きたいとか口に出していたけど、予定が合わずや、次のお花見などのイベントに押されて…。彼の頭の中も新しいデートプランでいっぱいになるので、タイミングを逃した感じでした。

    今年は、具体的にアレが欲しなーと言ったら、まずネットでページを開けてくれて、最寄りの店舗をピックアップしてくれて、連れて行ってくれました。
    私はアレが欲しいと呟いただけです。

    もうすぐホワイトデーだね、と言ったり
    売り場を見つけたら少し見る、

    などアピールはしていました。

    多分アピールや欲しい物を具体的に言わなければ、彼はホワイトデー自体には無頓着です。
    クリスマスは頑張ってくれますが。

    • naoppy
    • 2020年 3月 17日 8:59:49

    お返し楽しみにしてると言って渡したけど

    当日はいつもみたいにお昼食べて
    買い物して、カフェ行って。

    ん?どのタイミングでお返しされた?

    なんか忘れてない?と夜電話したら
    わからないと、ムカついて、なんでもないと
    切ったら、何回も電話きて、、、
    でないから、メールで、お返しはしたし、
    なに忘れたかわからないと。

    お返しとわからないお返しには
    反応できず、逆に喧嘩しました。

    お返ししてくれたんだね
    わからなかったから聞いた

    と。

    爆弾メールだったかな。

    • rariio
    • 2020年 3月 17日 9:15:22

    「共通の感覚を持ち合わせない相手」
    男女ともにこれですね。
    違和感があります。

    お付き合いの前の段階でこれを見極められなかったら、側に居るのは辛くなります。

    今までホワイトデーにお返しがなかった相手はいました。
    私の努力が報われなかったのかと落ち込みましたが、
    相手がそれだけの人だったんです。

    • いちごプリッツ
    • 2020年 3月 17日 9:33:05

    Kouさんおはようございます☆
    最近メルマガやblog更新多く嬉しく思います´ω`
    Kouさんから連絡来てないかなーってスマホを開けば確認しております♪♪
    いかんいかん(;;゚; ;゚;)

    〝相手と状況を見る〟

    〝同じ人物でも、今の関係性ならどういう反応を示すだろうかと考える〟

    同じ人物でもその時の関係性により反応も変わりますもんね。。
    2/14から3/14まで…この間に相手とどういう関係性を築いているのか。1ヶ月ありましたら、良くも悪くも変化ありそうです。
    自信のないタイプ(( ゚ロ゚)!!)の私ですが、今回はもう感覚的に勝手に完全に安心しておりました。
    もしかしたらないかも…なくても日頃いろいろしてもらってるし大丈夫…
    と、いつもしちゃう自己防衛を一瞬足りとも考えることもなく。、、どこから湧く自信なのか。
    案の定、会った瞬間から頂きました✨
    相手との状況をこれはもう知らん間に?勝手に?雰囲気で?見ていたのでしょうか。

    渡す前は口に合うだろうか、時間が経ったら味落ちてそうかな、運んでる時にぐちゃぐちゃなってないか、と心配だらけ笑
    渡した後の私の無意識の目算は…あの人はお菓子?物?何を選ぶのだろうか(*¯ ¯)でした笑
    あ、、振り返ると無意識じゃなくて有意識だった。

    • 蒼井れい
    • 2020年 3月 17日 11:37:50

    私は水族館に連れていくことをホワイトデーにリクエストしましたが、初めは水族館がいいと言えなくて、デートに連れて行ってほしいとだけ言ったんです。最終的に水族館がいいって伝えたんですが、、

    デートプラン全ておまかせってこと?
    俺が変なところに連れてったらどうするの?
    すごい興味無い映画とかさ

    と言ってました。
    まだ2回しかデートしていなかったので、私の好きなものがわからないって言ってました。
    変なところに連れていったら幻滅されると。

    彼はすごいかっこよくて、誰もが認めるほどです。男友達からも女性が寄ってくると言われているので、モテるのは間違いないのですが、それでも不安は不安なようで。

    1回目のデート前も、初めはお互いに誘って欲しいって言い合ってて(笑)彼に「釣れるかもしれないよー」って結構わかりやすく匂わせて、2回デートして初めて「次はここに行こう!」って言ってくれました(笑)

    こんなにモテる人でも、Kouさんがよく言う「男性は1発でゲームオーバーになる」と思っているんだなと思った出来事です。

    そう言えば、水族館に連れて行って欲しいと言ってから、彼の熱が少しずつ上がってきている感じです。それか、その日のデートで「あーん」と間接キスするのを断らなかったからなのか。。
    それまでは恋愛っぽさがほぼなかったけれど、その日の夜から少しずつ変わってきています。

    • クレマチス
    • 2020年 3月 17日 12:48:52

    最初さらっと読み飛ばそうとしてしまったけれど、とても大事な内容の記事ですね。
    3回読んでやっと少し理解できました。

    プレゼントって基本的に人間関係が成立している人にしか渡さないですもんね。
    人間関係が構築していない人からのプレゼント、いわゆる貢物をもらってもあまり嬉しくないんですよね。だって別に物が欲しいわけではないから。その気持ちが嬉しいんです。人間関係が築けている、その人からもらうプレゼントだから嬉しいんです。
    関係が悪くなってる状況でなんて渡したら、その人間関係は物でしか成り立っていないことになる気がします。

    謎の生命体(笑)、笑ってしまいました。
    人間関係が築けているのにホワイトデーで何もないなんて、ただチョコレートが食べられてよかったって思う余程楽しい人間なんでしょうね。

    • ここなっつ
    • 2020年 3月 17日 12:51:43

    Kouさん、ブログの題材に取り上げていただいてありがとうございます。

    彼がまさにその「謎の生命体」です(笑)
    Kouさんの言われているように、彼みたいなタイプは前もって所望するのがいいんでしょうね。
    それをしてもスルーされそうですが(笑)

    さて、今年のホワイトデーです。
    去年もお返しをスルーされ、その事で彼に意見しましたが、今年も華麗にスルーでした…。
    15日に会った時に、「これ親からホワイトデーのお返し」と彼経由で可愛いアクセサリーをいただきましたが肝心の彼からは何もなく…。
    何の言葉もありませんでした。
    見事撃沈。

    昨日の夜私のバイト先に立ち寄ってくれたみたいですが、単に私の顔を見にきただけ。

    さすがにショックすぎて帰宅してからLINEで連絡取りました。電話で話すのも嫌だったので。
    私から
    「ホワイトデーなかったね(笑)」
    「結局その程度って事だよね(笑)」
    「去年もなかったから期待もしてなかったけど」
    といった事をやり取りしました。

    彼から最初に
    「ごめん」と返信が来て
    それからは言い訳の嵐でした。
    「去年は初めて経験したホワイトデーで重要性がわかってなかった。今年は挽回しようと手作りのものをと思っていたけど忙しくて疲れてて作れなかった。後から作って渡すつもりだった」と。

    私はそこで
    「でも昨日も今日も何も言ってこなかったね。私が聞かなかったらスルーしようとしてたでしょ。それが悲しい」と返信しました。
    彼は
    「何も言わなかったのはごめん。スルーするつもりはなかった」と言ってましたがその言葉も信用できません。
    全て言い訳にしか聞こえないです。
    私が聞いたから「ヤバイ」ってなっただけで、スルーできればスルーしていたと思えて仕方がありません。

    彼はとても焦ってて電話で話せないかと何度も言ってきましたが、私が話すのは無理でした。

    「旅行(彼は友達と今日明日で旅行に行きます)から帰ってきたらすぐ作って渡しに行くから受け取って」と何度も言ってきました。

    私は
    「嫌だ。いらない。欲しくない」
    と何度か突っぱねて
    「もう寝るから」
    と言って昨日は終わりました。

    私と彼で共通の女友達がいるのですが、彼がリアルタイムでその子に相談していて「やってしまった」「別れ話になったらどうしよう」と言っていたそうです。

    ここまで来てもなお彼は「謎の生命体」です。
    別れたくないほどの存在なら、どうして初めから頑張らないのでしょうか。
    いざ事が起こってから焦って言い訳して行動を起こす。
    私の事はスルーできればスルーしたかったはずだし、彼が後になって色々言ってきたところで行動してきたところで何も喜べません。
    どうしてこんな事が起こるんでしょう?
    付き合いもそこそこの期間あるし、彼が甘えてるんでしょうけど、どうして「ここぞ!」という肝心な時にスルーできるのでしょうか?
    しかも別れたくないような相手にしてしまうのはどうしてなんでしょうか?

    周りを見ても、男の人はこういう人が多いように感じます。
    私の彼が極端にそうなだけかもしれませんが…。
    女の人はこういう人ってあまり聞かないですよね。
    どうしてこういう心理に至るのか…
    もう頭の中がぐちゃぐちゃになってます。

    • ぽんゆ
    • 2020年 3月 17日 12:52:34

    こんにちは!
    kouさん!

    お久しぶりです。以前身体の付き合いがあり色々ともめて私から身を引き連絡取らないでた彼から、バレンタインデーになぜか連絡ありました。きっとバレンタインデーというのは気にしてないと思います。少しだけ嬉しいと大げさに驚き、あとは質問されたことに対して答えたのみ。それからまた何も無くいました。私がどうしても連絡とりたくてはぐらかしメッセージを送りましたが、今のところ既読スルーです(><)この関係、切ってしまえば切れるのに・・・。また我慢して引いて彼からの連絡待ちの日々です(≡Д≡;)
    ノコノコまた来るのかなー。男ってバカなのは知ってるのに・・・

    • sakura
    • 2020年 3月 17日 13:58:17

    ブログ更新有難うございます(^^)

    言われてみたら、お返しのこと無意識に感じてたなぁ。
    この人は返してくれるって。
    だから心配はしたことなかったかもしれない。

    もしホワイトデーにお返しとか何もくれなかったら、バレンタインデーに渡すチョコは手抜きになってくかも。。笑

    ホワイトデーが相手の気分なら、バレンタインデーだからって渡さなくてもいっか。それか気分的にあげたかったらあげることにしよ!って私ならなりそうです(^-^;
    あっ、それか、誕生日に倍返しでも良いかな 笑

    • なもも
    • 2020年 3月 17日 17:14:49

    今回渡した時は、お返しのこととか1ミリも考えてなかった。笑
    ただ渡したかったから渡したというか。

    ホワイトデーなんてあったなあと思い出したのは、最近になってから。

    1回めのバレンタイン→お返し無かったので催促して服をもらう(期待過大)
    2回め→誕生日といっしょくたにケーキきた
    3回め→ケーキかなんか食べさせてもらったような、でもあんまり特別感はなく
    4回め→あげてないけど誕生日といっしょくたにケーキきた(まったく期待なし)

    今年はタイミングは確実になかった。
    というか、彼の職種を考えたら時期的にそりゃそーなんだけど。

    仕事場ではお返しちゃんと配ってるんだろうなということくらいは想像がつくので、ただの舐められ案件ですな。

    • 2020年 3月 17日 18:50:02

    私は今回は、お返しをくれるかくれないかで、相手の男性を見極めようと思っていました。
    欲しいと言わずに、くれるかくれないか。

    くれたら嬉しいけど、くれなかったらそれまでかもしれないなぁと。

    渡した物より立派なお返しを用意してくれたので、ひとつ、安心しました。

    • ゆうころりん
    • 2020年 3月 17日 19:02:27

    こんにちは、久しぶりにコメントします(^^)
    今とても冷静に考えると、
    なぜ期待ができなさそうなのに無理やりあげてたんだろう、昔の私よ、、(-_-)タイミングじゃない時にエサやってもこないんですよね…
    たしか昔どこかにコメント残しましたが、当時グレーな彼にバレンタインあげたけど見事にホワイトデーはスルーされて悔しかったけど、その後ちょっとしたキッカケで数ヶ月遅れでも、「ホワイトデーあげるね」とか言ってプレゼントくれました。
    今思えば…バレンタインだからってプレゼントあげちゃったり、あげるタイミング間違って完全に踊らされてましたヽ(;▽;)
    バレンタインって大切な気持ちを伝えるよいキッカケだけど、イベントに無理やりあわせる必要はなくて、もっと良いタイミングにあげたらその日がバレンタインなんだってくらいの気持ちがいい気がします!

    • 夢見乙娘
    • 2020年 3月 17日 19:17:42

    私は、ホワイトデーに期待していません。
    私が贈るバレンタインチョコは、その人へのお礼だからです。

    なので、お返しの話になったら、お礼だからお返しはいらないということを伝えます。
    それでも、ホワイトデーにプレゼントをくれます。
    お返ししたことないと言っていた男性には、はっきりとお返しいらないと伝えたのに、プレゼントをくれました。

    きっと彼らがプレゼントをくれるのは、私の喜ぶ姿が想像できるからです。

    • ゆりねこ
    • 2020年 3月 17日 21:21:06

    Kouさん、こんばんは。
    ブログの更新ありがとうございます。

    そうなんです、目算を立てているんです。
    「この人なら~してくれそう」
    これは信用であり期待であり、場合によっては勝手な思い込みでもあるのでしょう。

    【しかもホワイトデーというのはタイミング勝負なので、その日を逃したら一気に可能性が低くなっていきます。】
    【ここでいう可能性というのは、彼が反応してもまだ間に合うだろうかと考えていることです。】

    わたしもそうですが、女性のほうがイベントや記念日を重視しますよね。
    「当日」にこだわる。「ちょっと早めに」なら嬉しいけど、「遅れて」だと淋しい。
    でも、遅れたからといって、もう絶対に間に合わないというわけじゃない。
    だから、相手との関係性や状況によるとは思いますが、ホワイトデーのお返しを望むなら。
    今からでもそのことを伝えて反応しやすくしてあげたらいいのかなぁと思います。

    「敵を見ましょう」
    相手と状況をよく見て動く。武道とコミュニケーションには相通じるものがありますね。

    • 月美。
    • 2020年 3月 17日 21:32:24

    手づくりチョコを渡しましたが、相手にそんな余裕がないことは織り込み済みだったので、お返しがなくても気になりませんでした。

    とても大事な使命に向かって取り組んでる状況の中で、その人にとってはいちイベントごとのお返しなど本当に小さなことだと思うので。
    そういう人だと分かった上でバレンタインを楽しみました(^ ^)
    前だったら、お返しがない=気持ちがない、で結びつけて落ち込んでたと思うので、私、ちょっと大人の女性の視点を持てるようになってきたのかも…!と嬉しかったです(笑)。

    目の前で食べてもらって、元気でたからこれでこの後も頑張る、ラッピングの飾りとっておく、と言ってもらえて嬉しかったです。お返しという行動には出せなくても、何か心に積もってたらいいな〜と思います。

    • きよめぐ
    • 2020年 3月 17日 21:57:13

    kouさん。わかります。
    軸が相手にあるんです。
    相手が行動してくれない理由は、相手では無いんですよね。
    自分がどう動くか。
    例えばホワイトデーのお返しが欲しいなら、欲しいなりの行動があります。
    相手の動向ばかりを観ていては、自分の欲しい未来は掴めません。
    頭を使わなきゃと思う今日この頃。

    • ナツ
    • 2020年 3月 17日 22:27:17

    彼からのお返しなら多少期待はしますが(笑)、他の人から何かお返しをいただくという考えはないです。

    ぶっちゃけ、彼に対しても「私があげたいから、作りたいからあげる」というスタンスなので
    私の手作りをあげるに値しない行動を彼が一年の間にしていたらバレンタインなんてあげないわけです。
    今年は貰えても、来年は貰えないかもしれないよ?といった具合ですね。
    付き合ってるから貰えるなんて思ったら大間違いなんです。

    なので、お返ししてよね!とは正直思っていません。
    感謝の気持ちみたいなものなので。
    でも彼は何も言わなくてもお返しをくれますし、リクエストを聞いてくれたりします。

    そして、その他の人(男性、女性)も必ず何かしらお返しをくれます。
    彼にあげるのに大量生産するので、それを会社の仲良い人に配っている感じなのですが。
    勝手にあげたくて渡しているので、気を使わないで欲しい事を添えても、皆さんホワイトデーにお返しをくれます。

    「手作りには敵わないけど」なんて言って渡してくれたり。
    とにかく、お返しなんて貰うつもりでいない分、めっちゃ得した気分になるし本当に嬉しいんです(笑)
    おかげで、お菓子が沢山になり暫くは買う必要がないほどに(笑)

    私は相手に何かをする時、あげる時、見返りを考えてすることはありません。
    だって、少しでもそんな事を考えてしまうとそれが得られなかった時に落胆しますよね。
    すっごく嫌な感情に支配されるんですよ。ほんと良くない。
    そんな気持ちになるくらいならやらないって決めています。

    自分がそうしたいからする。それだけ。
    それが精神衛生上とっても良いなって思ってからそうしてます。
    自分が楽しくてしている事なら、人に何かを求めようなんて気持ちなんて湧いてきませんし。

    なので、今年のホワイトデーもラッキー(*´-`)といった感じでした★

    • プレスキル
    • 2020年 3月 17日 22:42:01

    初めてコメント失礼致します。お返しについてですが皆さんお返しをすごく意識してるので驚きです。女子はイベント好きでバレンタインとか気合入れますが男性は面倒臭がり屋が多いし、さほど気にしていないと思います。何かの機会があればぐらいに思ってると思います。私は自分の気持ちでプレゼントするのでお返しはまったく期待しないです。気持ちのこもったお返しなら喜んで受け取りますがホワイトデーだからとかだったらなくていいかなぁ。あと投資の意味をはき違えている人も多いですね! 投資=費用(お金)みたく思うかもですがそうではなくてどれだけ心を砕いたり準備したり時間を割いたり骨を折ったか・・だと思います。

    • もりかわ
    • 2020年 3月 17日 23:17:16

    「敵を見ましょう」

    タイトルが秀逸でござりまするな(*⁰▿⁰*)

    わたくし、何が敵なのかな?と、少し考えましてござりまする。

    「敵=彼殿」とも受け取れますけれども、何度も読み返すうちに、

    「女性の楽しい恋愛を妨げている要素」の事を「敵」として見ろ、という事かなと思いましてござりまする!

    このケースだと、kou殿が繰り返し述べておられるように「コミュニケーション不足」が敵なのでござりましょう。

    そもそも、ホワイトデーなんぞは「ホワイトデーのお返し、ちゃんと用意してね♡」と伝えて「もちろんさマドモアゼル!何がいい?」という会話が出来たら悩まずにいられる楽しいイベントなわけで

    そのような関係を築けていない理由が、全部敵なのでござりましょうな。
     
    て、て、敵、多すぎる気がして、ちょっと怖気付きそうでござる( ;∀;)笑。

    中でも一番手強そうな敵は「ホワイトデーのお返しは愛情をはかる物」という思い込みでござりましょうか。

    この思い込みさえ無ければ、そもそもお返しなんかに、過度な期待をせずにいられますし、殿方はイベント事にさして興味がないということも受け入れやすくなり申す。

    もしくは、自分にとってホワイトデーのお返しは極上の愛情表現であり、これは絶対絶対譲れない価値観!と思うならば、それをどうやって相手に叩き込むかを考えねばなりませぬ。

    また「愛情をはかる物をもらえないと辛くて仕方がなくなるほどに、日頃から愛情をもらえていない(と感じている)」というのも、強敵かなと思いまする。

    わたくしも、過度に期待していたものをもらえなくて悲しくて腹が立つ経験をしてわかったのですけれども、

    「日頃のプチ我慢」が蓄積している時に「それを帳消しにしてくれるくらいの物がもらえそう」というイベントがやってくると、過度な期待をしてしまう、という感じだったなと思いまする。

    色々我慢してるし、文句言いたい事もあるけど、些細な事で喧嘩したくないし、愛情を感じられる確かな物をくれたらそれでチャラにしてやろう♪みたいな事を、無意識のうちに考えていたのだなぁと、今なら思いまする。

    で、チャラにしてあげられるタイミングで何もなかったら「いつまでこのプチ我慢の日が続くのかな」と不安になって、耐えきれずに爆発する。みたいな。

    そして爆発したらしたで、殿方は、こちらが日頃から我慢してるだなんて夢にも思っておらず全然気付いていなかったという笑えないオチがつくのでござりまする。(;ω;)ぺそっ。

    むしろ、殿方は、「日頃から愛情たっぷりあげてるし、いつも彼女はご機嫌で笑ってくれているから二人の愛は確かだよね!だから今さらイベントなんてボクタチに必要なくない?」くらいに思っていたり。(´;Д;`)ぷわっ。イル、イベント、ホシイ。セツジツ。笑。

    もう本当に、プチ我慢って大敵!もしかしたらこいつが一番手強い敵かも知れませぬ!プチ我慢、ラスボスかも!プチ我慢をやっつけろ!

    「お返し用意してね♡」が言えない時点で、もうプチ我慢でござりまするものな。

    さらに「愛情は相手が自発的に与えてくれるから意味があるわけで、自分から要求するのは何か違う」という意地のようなものがあったり、というのも敵でござりましょうな。。。

    「お返し用意してね♡」なんて、がめついと思われて嫌われたらどうしようと思って言えない。というのも敵でござるな。。。

    多いな。敵。。。

    だから、kou殿はいつも、何度も、何度でも「素直になりましょう」と言ってくださっているのでござりまするな!(*´ω`*)

    やっぱり、女性性を磨く事が、敵を倒す一番の武器になるのだなぁと改めて感じましてござりまする!

    あと、もし本当に例の殿方が謎の生命体なのだとしたら、振り回されるのは果てしなく嫌でござりまするけれども、どうせ気持ちが通じないのなら、いっそ自由に振る舞って、わがままを言いまくって謎の生命体をぶんぶん振り回すのは、楽しいかも知れませぬな♪

    んで、ぶんぶん振り回してみて、激怒する系の星の生命体なら、パッと手を離して、そのまま遠心力で宇宙のかなたへー!キラーン!

    ってできたら良いのかなと、わたくしは思いまする(*^ω^*)

    • ひらり
    • 2020年 3月 17日 23:48:38

    なんかすっきりしないんです。。

    職場含めて親しい男性多くて、バレンタインには20個位、義理チョコ(というより友チョコ?)をあげています。大喜びされます。

    そして、必ずお返しがあります。

    返ってくるのが当然とは思っていないけど、絶対にお返しあると思っています。

    きっとそれが日本における礼節で、私はそういう礼儀を大切にする人と親しくなるからだと思うんです。

    それが本命彼の場合になると、約束しないのに返ってくるのを期待するのは過剰なんだとしたら、それってどういうことなのかなって思ってしまいます。

    恋愛感情が介在するからでしょうか。

    付き合っていないけれど好きばれしあっている彼。

    去年は「いつもありがとう」ってメッセージつけました。お返しありませんでした。

    今年は「義理じゃない、私の気持ちです」ってメッセージつけました。
    来週お返しくれるそうです。

    うーん。
    このあたり、もう少し深掘りして考えてみようと思います。

    • ユイ
    • 2020年 3月 18日 0:44:38

    「もっと言えば、相手と状況を見ています。
     同じ人物でも、今の関係性ならどういう反応を示すだろうかと考えるんです(^^」

    そうですね、考えました。

    「つまり何が言いたいのかと言うと、事前に確認するまでもなく信頼関係ができていたり、人間の見極めができていれば、無言でも約束に近いものが成り立つということです。
     前回の記事ではちょうど社会通念という言葉も出しましたが、バレンタインデーにどう考えても義理ではないチョコレートをもらったとき、ある程度の常識感覚を持ち合わせている男性であれば、何らかのお返しはしようと考えるものです。」

    ふむふむφ(*•ω•*)
    「どう考えても義理ではない」とは
    言えないチョコだったのに、
    お返しをくれた彼、素敵(*´ω`*)

    「ホワイトデーが投資の機会だというのは、確かにそうです(^^」

    へぇー。

    「ほとんど何も始まっていない場合は、告白みたいなものですから、ヒットアンドアウェイの要領でうまく活用したらいいと思うんです。
     相手が反応してくれるかどうかは、事前の見極めと反応のしやすさによるでしょうね。」

    あー、そう思われてるのかなぁ。
    反応のしやすさ?

    • 匿名
    • 2020年 3月 18日 1:10:31

    ばかみたい

    • すいか
    • 2020年 3月 18日 6:47:20

    もりかわ殿

    とてもわかりやすい例え、ありがとうございます!

    もりかわ殿のおっしゃる様々な敵話、どれもこれもうなずいてしまいました(^_^;)

    心に突っかかっていた気持ちを言葉にして代弁してもらえて、自分はこう思っていたと認識出来てよかったです。

    今年のホワイトデー、案の定忘れられてました(-_-;)
    その後忙しいながらも電話をしてくれましたし、今の状況ではデートもプレゼントも出来ない状況はわかっているのですが、やっぱり少し期待して相手の愛情を計ってしまう自分もいまして。

    あ〜、敵だらけ、敵だらけ!
    どうしたら敵をやっつけることが出来るのでしょうか。

    • 2020年 3月 18日 8:52:01

    おはようございます(*^-^*)

    > せっかくなのでもう少し補足しておくと、反応のしやすさというのはあります。

    お返しがしたくても、そもそも接触しにくい場合だってあるんですよね。しかもホワイトデーというのはタイミング勝負なので、その日を逃したら一気に可能性が低くなっていきます。

    ここでいう可能性というのは、彼が反応してもまだ間に合うだろうかと考えていることです。

    →そういえば、私が何日かメールを止めてしまってて14日に返したら珍しくちょっと怒ってたような…
    ホワイトデーの話をする機会を奪ってしまってたからでしょうか(∩´﹏`∩)

    もし用意してくれてたらまだ受け付けてるよ〜てこと伝えたいと思いますが、それとなく確認する方法ってあるのかしら…

    • 鈴蘭 もりかわさま
    • 2020年 3月 18日 14:48:28

    もりかわさんこんにちは!

    コメント秀逸すぎます。何が秀逸かって、もりかわさんのコメントの状況と全く同じことが私に起こっているからですw
    そういうことかと感動しました。

    そうなんです、プチ期待プチ我慢我慢がまんがまん。
    できるだけ小出しにするよう心掛けていたのですが、激務彼が私に電話かけてくるときくらいは優しくふるまいたいという気遣いもあり。
    で、ちょっと強く(しかも可愛げなく)言ったら連絡なしっすよ!
    (もしかしたら忙しすぎて死んでるだけかもしれませんが、わからない)(コロナめ)

    嫌われたのかも、みたいな悲しい気持ちもあります。も、というかめっちゃあります。

    でも、本当にお互いが大切かどうか見極めるいい冷却期間なのかもしれません。
    他の姫様方みたいに蝶よ花よと可愛がってくれるわけではないけど、できる限りの隙間時間で連絡くれた彼。
    でも、デート一生できんよなwくらい常識的な喜びは期待できない彼。
    それを私は好きというだけで耐えきれるのか?
    そもそもこれって好き?
    というか、前提としてほんとに私好かれてんのか?笑
    を、じっくり考えます。いや、じっくりはダメだな。片手間で。
    コスメ買うついでくらいで。

    いつも本当に焦って前のめって連絡連発して自爆するので、
    今回こそは少しの間、自分から連絡せず、女性としての気持ちを見つめなおしてみたいと思います。応援してくださいw

    今後ももりかわさまの楽しい分析、期待しておりまする♪

    • りら
    • 2020年 3月 18日 15:10:45

    先週土曜日、ホワイトデーだから
    食べたいものを考えておいてと言われたので
    コレが食べたいとキーワード検索したお店に
    連れて行ってもらったのですが、
    なぜかその料理はなく…。

    夜ご飯はそれにしようという話も
    雪のせいかうやむやになり、
    私の家でまったりして終わるという
    残念な感じになりました。

    全然ホワイトデーっぽくなかったねぇと
    別れた後にLINEで彼に送ると
    雪のホワイトってことで(汗)みたいな
    よくわらかない返事が返ってきたので、
    少しムッとしつつ「へぇ〜なるほど」という
    スタンプで終わらせたのですが、
    今朝、彼から「連休にちょっと遠出して
    それを食べに行こうと思うんだけど
    どうかな?」という連絡がきました。

    ソファでゴロゴロしながら
    今度食べに行こう〜とは言ってたけど、
    ちゃんと調べてくれてたんです。

    去年の誕生日旅行の時に行った神社にも
    行こうとか、考えてくれてるみたいで
    じわじわ込み上げる嬉しさと共に、
    彼の愛情をナメていたなと
    ちょっと申し訳ない気持ちになりました。

    ということで、もう一度仕切り直しです。

    • ゆいねこなっしー
    • 2020年 3月 18日 19:48:08

    前好きやった彼は宇宙人でした。
    いくら男は一発KOだろうが
    慎重かつ奥手だろうが
    過ぎたるは及ばざるが如し。
    せっかくのホワイトデーチャンススルー。
    私というお姫様と距離を詰めるチャンス
    ことごとくスルー。
    私のこと好きなくせにほんまアホですね。
    疲れました。
    あいつは一生恋愛貧民なんやろうな
    って思います。

    彼氏はいつも期待以上に応えてくれます♡
    ホワイトデーは私の好きなブランド×ネコ
    のチョコをくれました♡
    コロナが収まったらまたデートして欲しい
    ゆっくり一緒に過ごしたいって
    言ってくれています(*^-^*)
    愛されてるなぁって実感させてくれる彼♡
    会ってるときも会ってないときも
    とても幸せです♡

    • 不二子
    • 2020年 3月 18日 21:24:09

    ホワイトデーは仕事が忙しくて会えていないのですが、
    そもそもバレンタイン自体が、
    「いつもいろいろ奢ってくれることのお礼ね❤️」
    と言って渡したものなので、
    それに対してまたお返しはないだろうなあと思っています。

    まあ、もちろん、一応「ホワイトデーは?いつでも受け付けてるよ〜」
    と言うつもりですけど。

    • すこる。ちゃん
    • 2020年 3月 21日 9:28:25

    ホワイトデー+誕生日の攻防戦問題。

    自分の中で整理するために吐き出させてください。
    ホワイトデーは誕生日でもあるので、ここは譲れず、一週間たってもまだ解決していません。去年はまだ彼が投資不十分な状態だったので、バレンタインのときに「3/14は私の誕生日でもあるから、何かください♪」とお願いして、スルーされました。買ってくれそうなタイミングもあったのですが、私がうまく誘導できませんでした。
    あれから一年。今年こそは何かもらおう!と思っていたので、一年間ちょっとずつ「女は物が欲しいのだ」という教育をサブリミナル効果で植え付けてきたつもりです。とはいえ、黙っていてもお返し(プレゼント)をくれるという楽観はしていなかったこと、当日を含め一週間私が出張で遠出していたこともあり。当日はこちらから「お祝いください♡」ってメールしました。でもスルー。なので「なるほど(わかりました)」と更にメールしたら「なるほど?」、無視したら、「いつ帰ってくるの?」。
    戻ってからの4日間は、会社で一生懸命私に構ってきたけど、電話やメールはなし。こちらからはしませんでした。
    という状態で、彼が私を好きで構いたいというのはわかってるし、でも性格的に、お互い無視しだすと、本当にまったく何も生まれない状況に陥ります・・・。私も連絡とらなくても平気なタイプなので・・・だからこそ、今年の3/14は譲りたくない気持ちです。どうやってヒットアウェイしたらいいんだろう?

    • りら
    • 2020年 3月 22日 10:07:18

    ホワイトデーの仕切り直ししてもらいました。

    私の家から車で2時間ほどかかる場所へ。
    神社に立ち寄ったりしつつ
    ランチタイムに合わせてお店に行くと、
    その料理はディナーだけという
    注意書きが貼ってありショックを受ける彼。

    色々考えてくれたことが嬉しかったので
    もう他の料理でもいいと思っていたのですが
    彼はその場でお店を検索し直し
    ここから更に車で30分かかるけど
    ランチでもそれが食べられるお店があるから
    行ってみよう!!と移動。

    次に行ったお店には
    ちゃんとその料理がありました。
    順番待ちをしている間に
    メニューをチェックして
    「りらちゃん、あるよ!!」と言う彼は
    私以上に嬉しそうでした。
    料理が出来るまで30分以上待ちましたが
    (それが、ランチで出すのは難しい
    一番大きい理由だと思います。)
    ほんとに美味しかった〜♪

    少し前に別の出来事でも思ったのですが、
    彼は私の願いを叶えられないことが
    とても嫌みたいです。
    だから、彼に火が着いている時は
    下手に腰を折るようなことはしないで
    心ゆくまでやり切ってもらうのが
    結果的に良いのだと思いました。

    さて、来年のホワイトデーは果たして…。

    • ユイ
    • 2020年 3月 22日 13:11:48

    (*´ω`*)

    • りら
    • 2020年 3月 22日 14:20:20

    あ、ユイさん♪
    (*´꒳`*)

    • ひつこ
    • 2020年 3月 30日 11:09:22

    彼に、ホワイトデー無くて悲しい事、伝えました。

    そしたら、忙しくて買いに行ける時間が取れない…との事。

    確かに、この3週間位ムチャクチャ忙しくて、睡眠時間も削って仕事してるの、知ってる。

    物が、無くてもいい。
    ただ、私は、覚えているならそれを一言言ってほしかったなぁーと思ってしまって。

    まだ渡せてないけど覚えてるからとか、忙しくて買いに行けてないけど待ってて。とか。

    彼には↑をそのまま伝えましたが
    「なんかそれ、お返しを買ってない言い訳みたいなかんじがして嫌じゃない?(^^;)」と言われました。

    カッコ悪いから、それなら遅くなったとしても物を用意してからの方がいい、という考えみたいです。

    これは、ある意味男の人の考えなんでしょうか?
    プライド?

    待たせてる間に相手が、いつ貰えるのか、てかそもそも覚えてるー⁉︎、無いって事はそーゆー事⁉︎って、気持ちがマイナスに向かうかもしれない事は、考えないのかな。

    まぁ、私は若干人より気が短いですが(ーー;)

    私は、色々言ってほしい教えてほしい。
    そうでないと不安を感じる。

    彼は、余計な事はあえて言わない。
    言葉も足らない。けど、それで相手が不安に思っているとは、微塵も思ってない。

    歴代の彼女達に
    「もっと私の気持ち解ってよ!」
    って、よく言われたそうです。

    とても、納得。笑

    それを聞いた時、よかった私だけじゃなかった!と思わずホッとしてしまいました。

    と同時に、成長してねーなー、とも。

    彼女達と同じ運命を辿りたくない。
    でも、彼のコレはもう治らないんじゃないかなぁとも、最近思い始めてきてます。

最近のコメント