恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

約束に見る男性の見極め方

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日、日付が変わってからメルマガをすでに4通出しました。

そのせいなのか、メルマガの解除が6人も出ました(笑)。

メルマガは夜中だろうと朝方だろうと、僕のタイミングによってはバンバン出ますので、それが嫌な人今のうちに解除しておいてください。

さてそのメルマガで、男性のおかしな態度についてあまりにも好意的に解釈していることに警告しました。

まさにその同種の問題が別のコメントにもありました。

 

彼に何と呼ばれたいですか?

なのちいさんより:

シャイ男子に私も悩まされてます~!!

新たなるグレー君と夜中LINEしながら
負けた方が勝った方のお願い3つ叶えるという賭けでゲーム対戦したんです。
私が勝ったので
「ジュースを買ってもらう」
「オムライス作ってもらう」
「彼の秘密を教えてもらう(見せてもらう)」
の3つでした。

わかったよーって言ってたのに次の日になると
「まあでも約束は破るためにあるよねー!」と返信が。

前日のやりとりすごく盛り上がってて少し距離が縮まったかなーとか投資のきっかけができて嬉しいなーとか思ってたんですがちょっと落胆(笑)
シャイな人だから女性に何かしてあげるってことが苦手なんだろうなーと思いつつ、でも私の気持ちも譲れないしなー、と今すぐには返信せずに気持ちが落ち着くまで一旦冷静になろうと放置中です。

多分私が会ったときに言えば叶えてくれそうなんですが(笑)
彼の一言にいちいち萎えたりするのもバカバカしいな~という気持ちも(笑)

どうやって育てて行こうかな

分かりませんよ。

これは会話の温度にもよるところがあるので、一概におかしいとは言い切れません。

しかし女性の方は多少なりともショックを受けているわけで、彼の態度に何か気に入らないものを感じているのは間違いありません。

 

ここでは罰ゲームを約束と捉えてみることにします。

ただの罰ゲームだと思えば、負けても何らかの言い訳をして罰ゲームを実行しないというケースはあるかもしれません。

でもゲームに負けた後で3つの罰ゲームに彼は合意しているんですよね。

つまり約束です。

 

翌日になると、これです。

まあでも約束は破るためにあるよねー!

これはなんだかやばそうなニオイがするじゃありませんか(^^

 

はっきり言ってここは、軽くでも怒るところか、明確に冷めてみせるところです。

シャイな人だから女性に何かしてあげるってことが苦手なんですよね

あたま、よろしおすなぁ(^^;

口約束の軽い人はいます。

彼自身約束とも思っていない可能性もありますよね。

これが温度差だけの問題だったら、大丈夫です。

僕がこれを問題にしたいと思ったのは、感覚がズレていると感じたからです。

シャイな男性だから、女性に何かしてあげることが苦手、だから「約束は破るためにあるよね」とのたまって逃げる。

 

・・・。

ないでしょ、そんなの(^^;

好意的に捉えすぎです。

男性は、女性との会話において、一つでも失敗したら先に進めなくなります。

もしこの会話で、口が滑って「約束は破るためにあると思ってる」と彼が言い、それを聞いた女性がドン引きしたとします。

この時点で、ゲームオーバーです。

こんなことは、男性ならほとんど誰でも知っていることです。

 

ところが、ゲームオーバーの引き金になりそうなことを、冗談でも平気で言ってくるということは、つまりそういうことなんです。

分かりますよね。

彼にとっては、ターゲット候補にもなっていないということです。

何度も言いますが、男性は序盤の序盤から、一度でもミスったら死ぬんです。

それを分かっていて、下ネタを仕掛けてきたり、普通の女性ならまず冷めそうなことを躊躇なく言ってくるということは、別に死んでもいいと思っているわけです。

もしくは、距離感の測り方をわずかほども理解していないお子ちゃまという場合もありますね。

 

とりあえずその目に入っている変な色のレンズを外すことをおすすめします。

どうやったらそんな好意的な解釈ができるのか、不思議で仕方がないんです。

 

それからついでなので付け加えておきます。

約束についての考え方です。

約束はもしかしたら過去に何かの記事でも話をしているかもしれません。

彼が約束を守ってくれなかったというとき、意外とよくあるのが、そもそも約束になっていなかったというパターンです。

女性だけなのかどうかよく分かりませんが、女性の方は約束したと思っていて、彼の方は約束をしたとは思っていないんです。

約束って、両者の合意があって初めて成り立つものなんですよね。

バレンタインデーのチョコレートのお返しは、基本的には期待しているだけで約束の履行ではありません。

「ホワイトデーの返礼なんか期待するからいけないのでは?」と誰かがコメントに書いていましたが、まさにその通りなんです。

 

じゃあなぜメルマガに取り上げたのかというと、社会通念やそれまでのやりとりを考慮したとき、約束をしたと考えても差し支えない事例だったからです。

メルマガの例では、彼と会ってホワイトデーのお返しの話までしているわけで、女性は個別の返礼を期待するだろうと考えるのが自然です。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (5)

    • 里桜
    • 2020年 3月 16日 15:33:48

    『まあでも約束は破るためにあるよねー!』

    「分かりました。もういいです。」
    ってなってしまう(;^∀^)

    約束を破る人って、一事が万事で、、、
    つねに振り回されるようになった経験があるからです。

    最初に許してしまうと、そのままズルズルになってしまいますから。。

    結局、一貫性のない人とは、信頼関係って築けないんですよね。

    • あおはなみ
    • 2020年 3月 16日 18:04:44

    やりとりの始めの時に、罰ゲームだとしてもお願いを聞いて貰うって、良い流れですよね。

    ジュース…つまり、デートに連れて行ってもらう。良いですね。

    オムライスを作ってもらう…???どちらかの家に行くの?早くない??

    秘密を教えて貰う…冗談、盛り上がるネタとしてかな?

    オムライスは、家に行き来してもいいよ、と言う好意見せ。匂いで誘う意味かな?

    男性は距離を急に縮められて、臆した気もしなくない。
    夜のテンションから、翌朝冷静になったとか?
    焦ってナシよ!と。

    男性て、ガンガン来られると引いちゃうから?

    と想像しました。

    だからこそ、女性はそんな時は次は引けばいいのかなと。

    勿論、約束をナシにする男はアウトですが、
    責めすぎたらそうなる気もします。

    • ゆりねこ
    • 2020年 3月 16日 19:55:07

    Kouさん、こんばんは。
    ブログの更新ありがとうございます。

    【約束って、両者の合意があって初めて成り立つものなんですよね。】

    そう、両者が合意していることが前提条件なんですよね。
    勝手に期待を膨らませたところ「そんな約束してない」と言われ、何度切ない思いをしたことか。

    本当に大事な約束をする時、わたしは指きりをします。
    指きりげんまん嘘ついたら(わたしはどうする、相手はどうする、それぞれ宣言して)指きった
    まあ、意思確認の儀式みたいなもので、これは大事な約束なんだよって共通認識をつくるために。

    約束を果たすのか。できない場合はどう対応するのか。
    信用問題ですからね。
    わたしは相手のことをしっかり見ていますし、また、相手からしっかり見られています。
    約束を守る、その積み重ねが人間関係を築くということですよね。

    • かりん
    • 2020年 3月 18日 1:23:28

    私なら怒ります!でも、そもそも怒るような状況になりたくない(;_;)

    過去の恋愛では、私も随分とナメられてきたなぁと思います。
    恋愛の勉強をしている今ならわかります。

    本来なら女性が有利なはず。
    どうすればナメられないのだろう?と考えてみました。

    ①投資が少ないうちは、女性としての特別な好意を見せない。

    ②男性の仕事に対して、人間としての尊敬は表す。男性は尊敬を渇望しているので、自分を尊敬してくれる人は、彼にとって特別な存在になるはず。

    ③自分を軽く扱わない。自分が自分に対して軽く扱うのを許すことも「ゲームオーバー」くらいの気持ちでいる。人は「自分が扱うように他人から扱われる」と思いますので…。

    ちなみに、「④日ごろから毅然とした態度をとる」というのも考えましたが、外しました。ツンツンした雰囲気になり、女性らしさから遠くなると思いましたので。

    Kouさん、いかがでしょうか?

    • なのちい
    • 2020年 3月 19日 10:46:56

    きゃーーーー!!!!\(//∇//)\
    私のコメント取り上げてくれてありがとうございますKouさん!!(* ॑꒳ ॑* )

    好意的に捉えすぎ・・!!!まさにでした:( ;˙꒳˙;):!!
    そうなんです、最初私がこの職場に来た時は彼は「あー、今日なのちい緊張するー」ってぼやいてたらしいのです(笑)これが本来の男女の距離感ですよね

    半年経たないくらいしてある程度馴染んできたあたりから軽いセクハラが始まり、連絡取り始めこちらが好意を見せた途端彼こういったスタンスになりましたね!( ̄^ ̄)

    ターゲットすらでないだとおおおお!!!
    好意を伝えたことが間違いだったのかーーー!?

    でもでも私まだ惚れてはいません。
    だって私が惚れるようなこと彼にはしてもらっていませんから。

    あのあと私がちょこまかと突っついたのでジュース買って貰うのと秘密を教えてもらうはクリアしましたよ!( ˶ˆ꒳ˆ˵ )笑

    オムライスのことも覚えてくれてて、昨日「あ、今日オムライス作ればよかった」って相手から言って来てくれて嬉しかったのです、まだ達成されてませんが(笑)

    手に入ったと思われたら急に冷たくなったりするのかな〜なんて考えながら(過去の職場恋愛で経験済み)押し引きしてます。

    私アルバイトなのでシフト次第で彼とは接触頻度調節できるので来月から回数減らすことにしました〜!

    今月末他の男性ともお食事いきますっ!!

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント