恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

バレンタインデー会議議事録4

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

第4陣があったりして(笑)。

すごくいいですよね、14日が過ぎてもすぐ土日だというこのタイミング。

14日が過ぎたからもう時間切れで終わったと思っているうちは、甘いということです。

悩める女子のためのバレンタインデー緊急対策会議

胡桃沢さんより:

数日前からから過去のバレンタインデー関連記事を読み、お勉強させて頂いていたところでした。
Kouさん、今年もありがとうございます!!
リアルタイムに乗ることが出来て感激です!

質問です。
バレンタインは、プレゼントや告白に重きを置くのではなく、「私、射程圏内にいるけど掴まえられないかもね」と、相手の心に揺さぶりをかけに行く事に活用する→『ヒットアンドアウェイ』が好ましいと仰ってました。
また、
別の記事で男性心理では、網の中に居た(居ると思ってた)魚を逃したら追いかけたくなるとも仰ってました。
ですが、

来るもの拒まず、去るもの追わず

そんな男性もいませんか?
そんな男性にヒットアンドアウェイでも効果はあるのでしょうか?

またくだらないことを悩まないようにしてください。

いたら諦めるのでしょうか。

来る者拒まず、去る者追わず。こいうことを真顔で言うバカ男は確かにいます。

だから何なんだと考えてほしいんです。

本当にくだらないんですよね、これ。

はっきり言っておきますが、去る者追わずという男は、99%嘘つきです(笑)。

ヒットアンドアウェイを何かの公式や必殺の戦術だと思って使っていたら、必ずやけどします。

そうじゃないんですよね、もっと素直にやればいいと思うんです(^^

 

八重の百合さんより:

Kouさん、待っていました~!バレンタインが近くなり、急に焦りだしてしまいました…過去のレッスンの振り返りだけでは足りないので、教えてください。

昨年後半から今年にかけて少しずつ仲良くなり始めた男性がいます。どちらかというとわたしの親に近いくらいの年齢の方で、2月末に初めて二人きりで休日に出かけることになっています。

当初は彼の方がわたしに興味を抱いている印象が強かったのに、
上の予定のお誘いも含め、最近はなんとなくわたしの方が押せ押せ気味。

できれば初デートの前に食事だけでも一緒に行きたいけれど、
わたしからまたアクションするとアピール過剰にならないか心配です。

こんな状況では、

・バレンタイン、あげるほうがいい?
・それとも今回はあえてスルーして、デートのときに何かささやかなチョコなどをあげる?

あ!キラーン☆

…チョコを口実にして、食事に誘ってもらう…?

Kou先生、どれが最適解か、アドバイスをください!

どうしようかと迷っているのなら、あげた方がいいですよね。

何度も言うように、ここは合法的にプッシュしていいタイミングなんです。ここでどれだけグイグイ押そうが、全く問題ありません。

終わってから引けばいいので(笑)。

これがヒットアンドアウェイなんですよね。

するかしないか悩むのなら、とりあえずした方がいいです。

 

わんこさんより:

うきうきしますね、この企画( ^∀^)うれしい!

「僕は人ぎらい」と言う男性。触れ合ってもどこかぶっきらぼう。言葉足らずで、恥ずかしがり。
でも、その人のこともっと知りたいから、小さなイベントを重ねていこうと思ってます。
できるだけ、人と関わりたくないし、喋りたくないと。
私は、時間をかけて、ジワジワと登場し続けるつもりです、笑。なんか、いつも笑いながら手振って寄ってくるような女性でいたいです。

Kouさん、
「人ぎらい」の感覚が、私には今ひとつ分かりません。
何かの言い訳のようにも感じます。
そういう男性にとって、浮き足立つような甘いイベントは、煩わしいだけなのかしら?

あー、それ、嘘ですから。

気にするだけ損です。

まあ普通は人嫌いでもいいと思うんですよね。どうでもいい薄っぺらな人間関係なら、築くだけ無駄だと思っているわけです。

面倒くさいですしね。特に現代人にはこういう人が多いです。

深い人間関係を作って、そこから得られる感動体験に乏しいわけです。

今からそれを与える存在になればいいですね。

 

☆ナスカ☆さんより:

わ~い!会議だ!
kouさん、素敵な企画をありがとうございます!

さっそく質問です。
もうすぐ彼と付き合って1年です。
私はチョコレートのお菓子作りが大好きで、
ザ・本命!!みたいなチョコレートケーキを作ってしまいました…

彼は誕生日以外のイベントにあまり興味がなく、、、

バレンタイン当日会いますが、市販の美味しいチョコ食べようか~というかんじです。

気合いが入ってるみたいで、恥ずかしいし重い女かな?と思っちゃいました。
手作りお菓子も甘いものも、とても好きな彼なので大丈夫だと思いますが…

もっと簡単なモノに作り変えたほうが良いのでしょうか?

kouさん、くだらない質問ですいません。
ご回答お待ちしてます~!

本当にくだらない質問です(笑)。

いや、気にしすぎだと思うんです。もっと本気出していいんですよ。

こういうところで手を抜くのはダメです(^^

これをしたら重いかなとか、一切考えなくていいです。

渡した次の日のは普通の温度に戻っていればいいわけです。もっと素直になればいいと思うんです。

 

ゆえさんより:

付き合って半年ちょっとの遠距離中の彼氏がいます。
月に1回位のペースでお泊りしてます。
バレンタイン当日はもちろん会えないので、遅くなりますが今月のお泊りの時にと思ってます。
(特に渡す約束はしていないので、忘れた頃に渡して驚いて貰えたらいいなぁと思っております。)

初めてのバレンタインなので、手作りのガトーショコラを準備して持っていく予定です。
(高くて美味しいやつを買おうかと思ってましたが、手料理が良いとお勉強したので久しぶりにレシピとにらめっこです笑)

形についてなんてすが、ベタに、ハートとかが良いんですかね~?
料理は基本喜んでくれてるので、形はベタでなくても良いんですかね?
どこまでベタにするか悩み中です。

とりあえず「女子」のイメージが詰まっていれば、それでいいです。

ベタがいいというのは、チョコレートやお菓子であるべきというだけで、形まで厳密に決める必要はありません。

気にしておいてほしいのは、あなたが渡すプレゼントには、あなたが投影されて見えているということです。

とても女性が作った造形物には見えないという感じだと、逆効果になるかもしれません。

分かりにくければ、とりあえず形は丸っこいものにしておいて、赤やピンクのラッピングとリボンでごまかしてください。

 

ゆうかさんより:

せっかくの機会なので、コメントしてみます!
4ヶ月程会えてない彼に会うきっかけにしたくて、手作りクッキーを作り、『いっぱい焼いたから、貰ってくれる?』とLINEしたところ忙しいのか既読無視。泣
普段から連絡無精なことは分かっているけど、やっぱり悲しい。返事もくれない奴にはもうあげない!って思ったりもするけど、やっぱり会って渡したいなぁとも思うのです。
そこで、次にどんな風にLINEするか迷っているのです。
『忙しいところごめんね。クッキー食べて貰いたいから、持っていってもいい?』と優しい感じで言ったら、またナメられるのかな…?
もっと、怒り気味の方が良いのでしょうか?
Kouさん、ヒントが欲しいです…!
よろしくお願いします!

一緒に食べたいなと思ってたくさん作ったけど、食べられないならもったいないけど処分するね。

こんな感じですかね。

意味を理解した上で、適度にアレンジを加えてください。

 

それにしてもちょっとこの件は、改めてどこかで一度ちゃんと説明した方がいいのかもしれません。

多すぎますね、既読無視とかいうくだらないものに翻弄され続けて苦しむ事例が。

まず既読無視とは何のことを言っているのか。メッセージを送っても既読がつくばかりで何度送っても何の反応もないことを言っているのか、昨日や一昨日に送ったメッセージが読まれてはいるけれども反応がないだけのことを言っているのか。

本当にLINE中毒症ですよね。

よく考えてほしいんですが、「既読無視された」と認定しているからには、相手は私を無視している礼を欠いた人間だと思っているわけです。だったら、そこでぶった切るのが普通だと思うんです。

こういうことは、ずっと繰り返されます。

何か都合が悪くなると、無反応になるんです。

これって人間関係を築くのに、重大な障害として立ちはだかることだと思いませんか。

そんなリスクを抱えてまで恋愛をする価値のある相手なのでしょうか。

本当によく考える必要があることです。

彼に既読無視されたと嘆くすべての女性は、そういうおかしな男を相手に選んでいる自分にも相当程度問題があるということを認識する必要があります。

想像もしてみてほしいんです。もしまかり間違って、そういう人物と結婚までしてしまったら、もう取り返しが使えない事態になります。

夫婦間でトラブルが起きるたびに、無反応になるんですよ。

怖すぎて、そんな男と結婚するのは無理だと思うんです。

 

mehbearさんより:

彼と付き合って2年ちょっとです。
今まで誕生日やバレンタイン、年ごとの記念日などにプレゼント渡していますが、本当に反応が薄いです。
いつも基本デート代は全額負担してくれてます。
なので、そのお礼にと色々と手をかけて準備しますが嬉しいのか嬉しくないのか分からないくらい反応が薄いです(‘д‘ )
もっと分かりやすく反応させる方法はありますか?笑

反応するのを強制させればいいですね。

これは家庭で食事を作る夫婦間の話に置き換えると見事に解決する問題です。

おいしくないんでしょ?もう作らないから、自分で何とかしたら?

言えばいいと思うんです。言う権利があります。

チョコレートも同じです。

嬉しくないの?じゃあ返して。もう二度とあげないから。

言ってしまっていいです。

またこういう話をすると、僕の出す事例は極端だと言うかもしれませんが、このくらいの強気が出せないのは、自分の価値を理解していないからなんです。

男は教育も必要です。女性は少し大げさに反応してやらないと機嫌が悪くなる生き物だと教え込む必要があります(^^

 

シラトさん:

Kouさんお疲れ様です!!!
ちゃーんとイベントの時は特別悩める子羊に標識を教えてくれる!!大好きです!!

職場の先輩に、他の人達と同じ物とは別に、手作りを用意しました。
やっぱりただの後輩からの手作りって重いかな……と思いつつ、ちっちゃいハート付きのメッセージカードまで用意して……

しかし、カードの中身は時々帰りに送ってくれることへのお礼文にしようと思っています……

ちょっとドキっとさせて、『いや、違うんかい!』ってとこから興味を引く……のはアリですかね……???やっぱりこのフェーズだと重いでしょうか………

重くありません。

大丈夫です。やっちゃえ(笑)。

気にしすぎて実行に移さないのが一番後悔します。

 

がおがおさんより:

kouさーん!kouさんにはどうやったらチョコ渡せるのかな!いつも感謝です♡

そして私も質問です^^
塩梅を間違えて塩が強過ぎちゃって
手を引かせてしまった男性達に
ハッピーバレンタイン♡
と連絡だけするのは効果ありますか?

まだわからないな〜と思った男性達にも
まだまだ攻略し続けて頂きたいのです。

僕にくれるのなら送ってください(^^

「ハッピーバレンタイン」と連絡だけするのは効果があるか。もちろん、ないです。

効果があるわけがありません。1ミリもないです。効果がないどころか、マイナス点でしょう。

男にこの手の挨拶で通用するのは、「メリークリスマス」くらいですね。

日本人の大半は、バレンタインデーというのが何の日なのかすらよく分かっていないんです。

 

mさんより:

彼とはバレンタイン当日には会えませんが
1週間後に会うのでそのとき手作りチョコを渡す予定です(^^)

当日には会えないので、彼のすきなところをたくさん挙げたメールを送って彼を幸せな気持ちにしたいな~と思ったんですが、
ちょっとナシかな?
好き好き言い過ぎ?

当日は連絡もせず、ちょっとがっかりさせておいて、会ったときに喜んでもらうほうがいいかな?

ちなみに当日渡すチョコにはkouさんのアドバイスを参考にメッセージカードをつけます♪

彼が私のことを好きだと思っていることには自信はあるんですが、最近は彼が忙しいので連絡の頻度に満足いってません‥

だから
正直もうちょっとかまってほしいので、
その気持ちをのせて

「食べたら私のことがもっとスキになって放っておけなくなるチョコだよ~食べる?食べない?笑」

って書いちゃおうかなと思ってます^^;♪

彼は99%くらいの確率で、食べる♪って言ってくれるかなーと思うんだけど。。

もしまずかったらkouさん、ハッキリ言ってくださーーい( ;∀;)

メッセージカードを書くのなら、新たにメールで気持ちを書いたり必要はないですね。

もうちょっと構ってほしいのなら、「もっと私に構え」というメッセージをちゃんと乗せた方がいいです。

そうだなー、たとえば・・・

「水やり不足です。あんまり構ってくれないと干からびるので、来年のチョコレートはイチゴの代わりに唐辛子が入ります!」

こんな感じですかね(^^;

 

この辺で打ち止めにします。

何度か予告していた「女性の承認」の新規受付を再開することにします(^^

いち早く受け取りたい場合は、今からでも申し込めますので、ぜひどうぞ。

来月は「女性の承認」を開始してから6年が経ち、第7期に入ります。

何をしようかな(笑)。

 

このページの下に「女性の承認」の案内が出ていれば、新規登録できます。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (9)

    • りら
    • 2020年 2月 17日 15:08:17

    後で読んでねと彼のコートのボケットに
    入れたカード。

    去年より今の方が好き。
    じゃあ来年は…?

    1年後の私たちはどうなっているのかなぁ。

    • ひょうたんから花
    • 2020年 2月 17日 19:41:09

    私もこちらの女性の皆さんと同じで、まだお付き合いしてない彼との距離感について悩み、あげるべきかあげないべきかすごく考えたのですが、結局チョコマフィンを作ってラッピングして渡しました。

    2人になれる時に手渡して、「これ、良かったらどうぞ」と言ったら「あ、そうか。そういう日か。」とバレンタインデーであることは忘れていた風でした。kouさんのおっしゃる通りでしたね。

    あれ?あんまり喜んでない?と思ったのですが、紙袋の底に緊張のあまり渡し忘れていたカードがあるのを思い出して「そうだ。これもありますよ。どうぞ」とメッセージカードを出して渡したら、急に反応が変わって「えー!!!良いの?わー!ありがとう!」と多分彼の精一杯の喜びを表現してくれました。

    メッセージが本体でお菓子はおまけって、本当だったんですね❗️わざとそうしようとしたわけじゃなかったけど、2段階で渡したことで反応の違いがより分かりやすかったです。喜んでもらえて私もうれしかった。

    皆さんの彼みたいに後でメールやLINEで何か感想を言ってくれることはなかったし、今日も会ったけど何も言われなかったのですが、いつもより一層優しかった気がします。hitはしたので、この後はawayできるようにしてみます。

    • 夢見乙娘
    • 2020年 2月 17日 20:52:09

    ・「女子」のイメージを詰める。
    チョコレートやお菓子ではあるべき。

    ・渡すプレゼントには、私が投影されて見える。

    ・形は丸っこいもの、赤やピンクのラッピングとリボン。

    ・「一緒に食べたいなと思ってたくさん作ったけど、食べられないならもったいないけど処分するね。」

    ・「嬉しくないの?じゃあ返して。もう二度とあげないから。」

    ・「ハッピーバレンタイン」と連絡だけするのは効果があるか。もちろん、ない。効果があるわけがない。1ミリもない。効果がないどころか、マイナス点。

    ・男にこの手の挨拶で通用するのは「メリークリスマス」くらい。

    • あらたえ
    • 2020年 2月 19日 0:17:41

    今日、チョコ渡しました。

    最初はあげないつもりでしたが、2月いっぱいで退職される職場の女性がチョコをくれたので、早めにお返しをと思ってチョコを作ることにしたんです。

    作るなら彼にも渡しちゃえーって。

    バレンタインデー関連の記事を読みまくっていっぱい考えました。

    渡したのは手作りのトリュフチョコ2個ぽっち。
    →義理なんだか何だかわかんない淡い感じがいいみたいなKouさんの御言葉を受けて。

    小さなかわいいメモに「いつもありがとう。話しかけてくれるのを密かに楽しみにしています。あらたえ」と書いてかわいいマスキングテープで貼り付け。
    →メッセージはとにかく必須。彼が2年間毎日のように無理矢理話題を探して私に話しかけてくれていたという投資を思い出してもらい、それを私が喜んでいたことを想像させ、また能動的に行ってもらうための短い文面。かわいいメモとマスキングテープで贈り物から透けて見える女性性も演出。あと、うちの職場の皆から連名と勘違いされないために名前(笑)
    ガチガチに考えすぎでしょうか?
    自然に女性らしく振る舞うのはまだ難しいですね。

    チョコにメッセージを付けるのは初めてで、
    「これ攻めすぎじゃない?」
    「好意スケスケ過ぎない?」
    「彼の態度が変わったのは私のことを嫌いになったからだったら、こんなの貰ったらめっちゃ嫌じゃない?」
    「そもそも14日に彼が休んだのは私からチョコ貰いたくないからじゃない?」と、
    ネガティブな私から脳内で大不評。

    しかし、バレンタインデー関連の記事を読みまくっていたため、
    「このイベントは合法的に攻められる、攻めていい、攻めるしかないイベントなのだ!」
    「好意は透けても構わんのだ!最終的に告白を向こうからさせるために必要なことだ!」
    「女だから嫌われない!バレンタインチョコ(メッセージ付)は男性なら皆欲しいのだ!」
    「休み、偶然。」と、
    ネガティブな私との論争に勝利をおさめることができ、職場にチョコを持ち込むところまでいきました。

    でも、本当にメッセージがどう思われるか不安になってしまって、彼が午後にやってくる前に昼休み中にメッセージを外してしまいたい気持ちが湧いてきました。

    そんな時に今日の昼前に届いたメルマガを読んだのです。

    Kouさんから初めて受け取ったメルマガです。

    秘密のメッセージを読んで、彼がどう思うとかわかりもしない無駄なことを考えるのはやめようと思えました。

    あのメッセージで心が決まって、これは本当に私のために送ってくれたメッセージだ、と。

    ブログの中でそういうことを仰る読者の方がいるとちょいちょい見かけましたが、まさか自分が実感することになろうとは。

    職場の責任者に見つからないように渡したかったため、(職場の全員分用意したが、責任者の分はない)彼にチョコを視認させ、持っていた箱に突っ込むというかわいくない渡し方をしてしまいましたし、恥ずかしくて彼の表情などの反応は観察できませんでした。

    が、社会人3年目、最近ほとんど失敗らしい失敗を見かけることのなかった彼が注文を見落として帰っていました。

    動揺、している?

    それだけのことでテンションが上がって長文失礼しました。

    書くと、自分のことを客観的に見られて心が落ち着きます。
    良くも悪くも些細なことを大きくとらえすぎているように思います。

    明日はいつもの私で彼に接するのだ。
    何だったら、一生懸命仕事して別の部屋にいたりして彼に会えなくてもいいのだ。
    このスタンスで行きます。

    • 迷子のめいちゃん
    • 2020年 3月 05日 2:36:54

    kouさん。
    彼が会いたいっていうタイミングで
    風邪引いたから
    コロナかもしれない
    今死んだら言わなかった事を
    絶対後悔するから
    あなたのことが好きでしたって
    言っておくね

    って書いてしまい

    やってしまったかなーと思いつつ
    まぁ、ヒットアンドアウェイって
    手もあるか…
    しかも好きなのは本心だし…

    と思ってたんですが
    そこから彼が
    めっちゃ優しくなったというか
    以前にもまして

    甘ーい

    感じなんですけど…

    これって
    もしかしたら
    もしかするのでしょうか…

    • あえか
    • 2020年 3月 07日 1:26:31

    Tさんに直接渡せなくて、
    メッセージカードも付けてなかったのですが
    お休み前だったので置いて帰りました。

    私からってわからないかもだけど、
    別にいいかと思って何も言わずにいたら、
    「間違ってたらゴメン。
     チョコくれたのあえかさん?」
    と、昨日聞かれました。

    もう忘れてた(笑)

    • セキレイ
    • 2020年 3月 09日 22:08:29

    kouさん

    バレンタインに職場の気になってる既婚男性にチョコあげました。
    その時「お返しはお肉が良いな〜♪」って言ったら(2人で焼肉に行ったことがあったので)、相手は「いーですね」って笑ってました。

    今まで私も忘れかけてて、彼にもホワイトデー忘れていいと思ってたんですけど、やっぱりご飯に誘ってほしいなあ〜、と欲が出ています。笑。
    でもほぼ毎日顔合わせては仕事の話や別の話をするわけだし、すっかり忘れてそうな相手。。。

    「今週末ホワイトデーだからよろしくね!」

    って今から言っちゃうのと、3/14過ぎてから、

    「ホワイトデー過ぎたけど、お肉は一年中お誘いお待ちしてます!」

    って言うのと、どっちが効果的ですか?

    書いてたら、どっちも可愛い(♡)から、過ぎるまで待っててみようかな〜。。
    もしかしたら(!?)考えてくれてるかもしれないし…!!

    • 2020年 3月 12日 23:38:45

    ホワイトデーに会えるんですけど、
    なんでか今日お返しいただきました☆

    すっっっごく可愛いプレゼント!!!
    ピンクの缶にお花がたくさん描いてあって、
    中にはお花型のチョコレートが入ってました。
    花束をイメージして作られてるみたいです。

    私は好きな人から花束を貰うという夢があったので、ちょっとだけ叶った気がして爆発的に喜びました。

    私「すっごい可愛い嬉しい!わーい!」
    好「すっごい喜んでくれて嬉しい!わーい!」

    『わーーーい!!!!』

    みたいな。
    何歳なんだ。笑

    本物の花束もらってみせるぞっ。
    すっごく嬉しかったっ!

    • sakuya
    • 2020年 7月 09日 10:04:26

    季節感が大きくズレていますが。

    今年は過去に2回しか作ったことがないお菓子を作りました。
    何度も作り続けてきたシフォンケーキと彼は思っていたようで、
    バッグ以外持っていなかった私を見てとても焦っていました。
    また作りたいと思っていた少し手間のかかるものを作ったのですが、
    ラッピングをしている時、これならバッグに入るので、お食事の時にこそっと出そうと思ったのです。

    それはさておき、私たちにとってこうしたイベントは、ずっと大事にしていくことが良いなと思いました。
    関係をより深く温かいものにしていくためにも。
    こちら側の丁寧な関わりはいつも相手に反映されます。
    距離が近くなるほど忘れがちなこととブログにも書かれてありましたね。
    慣れて少しずつ雑にならないためにも。

    気合を入れて頑張るという意味ではなく、
    おばあちゃんになってもバレンタインデーに気持ちを込めていくというのも素敵かなって。
    1年に1回、心をこめて贈る日、恋心を持ち続ける日として続けていきたいなと思いました。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント