恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

メルマガサポート用記事(2019年10月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2019年10月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

      1. 2019/10/01 なぜ、それに構うのか。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (30)

    • 桃色ゆうか→もんさん
    • 2019年 10月 21日 15:03:55

    私のコメントを読んでくださっているんですね。
    ありがとうございます(*^^*)

    彼(のような方?)のこと、すごく好きなんですね(*^^*)

    私も彼のことが大好きです。
    台風19号から1週間以上ですが、彼からは1週間どころか3週間連絡ありません(^^;

    私も自分から連絡するより、彼から連絡してほしいと思っていますよ、女性ですからね。自分からメールして「返事まだかな?読んでないのかな?まさか読んだけどスルーしてる!?」って、返信を期待して余計な思いを張り巡らせるのも嫌ですし。

    彼発信で連絡が来たほうが、私のことを気にかけてくれているんだな~って嬉しく思えるからですよね。

    私は私のことで忙しく自分時間を楽しんでいます。そのうち連絡来ると思うので。
    だって、会えなくて困るのは私じゃなくて彼ですからね(^^)

    もんさんと彼との関係がもっともっと深まって、Kouさんの言う楽しい恋愛がずっとずっと続いていきますように(*^^*)

    • いちごぐみ
    • 2019年 10月 21日 17:28:47

    kouさん
    メルマガに対するコメントではありませんが
    よかったらメルマガや記事で取り上げて欲しいのでここに失礼します。。

    彼のこと、恋愛のことについて考えすぎて疲れました。

    もうなんでもかんでもポジティブに考えちゃってもいいですか…??

    この間、好きな彼に
    「いちごぐみほど一緒に居て楽な女の子いないよ?」
    と言われました。

    最初はなんとなく、わーい特別だ〜、なんて喜んでましたが
    このブログを読んでいるうちに「アレ…楽って褒め言葉じゃない…?」
    と思い始めました。
    私は彼にとってただ楽な存在なんだろうか
    ただのウサギなのだろうかと考え始めたら彼の行為の全てが、その為だけの、愛の伴わない行動に思えて苦しくなってしまいました。

    彼の行動を素直に受け取れないなら、ただ素直に、わーい!好印象〜!とくべつ!
    って思ってた方が良かった気がします。

    また、彼が私のことをただのウサギだとか
    ただやりたいだけだとか、それだけなんじゃないかと思うのも辞めにしたいです。

    結局彼は私の事が好きなんです。
    好きって言ってくれたこともあるし
    会うと楽しそうだし
    私の手料理を食べたがってくれるし
    手を繋いでくれるし
    優しく抱きしめてくれるし
    一緒に〇〇したい!って言うと、しよー!って言ってくれるし
    会いたいっていってくれるし
    ゲームしててLINEほっとかれるけど
    怒ったらちゃんと謝ってくれるしご機嫌とってくれるし
    たぶん私のこと好きだって思いたい。思いたいんです。
    彼はどこまで自覚してるか分かりませんが。

    あの好きテンション爆上げだった時に、彼の中で私は彼女ポジションになって
    あんまりかまってくれない今は付き合って3ヶ月くらいのノリだって思うほうがしっくりくるし……

    そう思った方が、今までの彼の行動も納得がいくし私も気が楽です。
    自由に振る舞えます。
    彼がどう思ってるか知らないけど、私は彼女みたいに堂々と対峙していいはずって思えます。
    付き合って3ヶ月のテンションなら納得だし、絶対飽きさせないって思えます。

    もう色んな事を考えて、ウサギなのか、やりたいだけなのか、飽きたのか、なんて勘ぐってしまって疲れました。

    もう何でもかんでもポジティブに受け取って
    彼は私のことが好きだって思って
    彼がしてくれることは私への好意だって思って
    彼といる時も余計なこと考えずに楽しみたいです。

    なんでもかんでもポジティブに受け取ってもいいですか?

    ご回答いただけると嬉しくおもいます。

    • mananan
    • 2019年 10月 21日 18:04:02

    メルマガとは関係ない内容なのでごめんなさい
    でもすごいなと思ったことがあったので書かせてもらいます。

    先日母がポロッと

    「結婚する人がそれなりに私に優しければ、私はどんな人と結婚してもそれなりにいい奥さんになって幸せになれたと思うの。暴力とかはだめだけどね。
    でもあなたを産めたからやっぱりパパじゃないとだめだったのかしらね」

    と、言いました。

    すごいと思いました。

    恋愛をしていると
    私はこの人じゃないとダメだとか
    この人じゃないと幸せになれないとか
    思ってしまいます。

    でも母は相手がそれなりに優しければ誰でも幸せになれたと言いきったのがすごいなと。

    男に依存してなさすぎて驚きました。
    旦那の存在は自分の幸せに左右しないと強くて自立した女の人の姿を見ました。

    私は恋愛関係はお互い自立しているとお互いが幸せだということをkouさんのブログやメルマガで学びました。

    また、わたしは
    共働きの家庭が増えている現代の中で
    女の人の自立では
    お金の収入の方法を持っておくことが大切だと考えます。

    そんな中、母は約二十年間専業主婦をやっています。
    おうちでずっと子どもと一緒で孤立したり、1人で過ごしたり
    寂しいですよね…
    それを伊達に二十年間やってないなと思いました。

    悟りを開いてます…

    すごい!!その考え方を持てるなんてすごい!

    強くなりたい…
    母のように強くなりたいです!!

    • 響子 月美。さんへ
    • 2019年 10月 22日 4:39:33

    こんにちは。
    そうだったのですか。。。

    思うんですが、月美。さんは賢い選択をする事が出来る方だと思うんです。

    そういう賢い選択が出来る方に多いなと思うのですが、ご自分の「いたらなさ」をご自分にあまり許していなくて、まずご自分を色々責めてしまわれる。

    ところが、、
    時々、それが気が付くと、相手を甘やかす方向へ(そしてご自分を苦しめる方向へ)
    ご自分を反省してしまう場合があると思うんです(^^;

    今回がちょっとそうだったかなって思います。

    kouさんが「あえて」彼をクズと言ったのは、多分、女性が自分を大事にする為に出した「NO」に(出して当然だと思います)この彼が逆切れしたからじゃないでしょうか。

    「そんな事を言われたら触れない」
    どうして触れなくなるんでしょう?
    彼は自分が月美。さんを好きだと、月美。さんに認めれば良いだけです。
    それが出来ないから触れなくなるわけです。

    相手女性への好意を相手に認められないのに触るって、そもそも違うでしょう。

    自分が虫のいい事をそもそも考えているのに、それがまかり通らなければ相手の女性に怒り出すから、クズ認定されたんだと思います。

    自分がやっている事が悪いとわかってなかったら、男性はこういう風に怒りださないです。
    自分の不埒な本音を見抜かれた気がするから怒り出すので。

    とはいえ、、
    隅から隅まで嫌な人やクズな人は世の中にそういないんだと思います。
    それが辛い所で(--;

    「そちもなかなかの悪よのぅ」
    な時代劇の悪役みたいに、悪いならとことん悪ければ割り切りやすいんですけど(笑)

    水戸黄門様で言うなら、女という印籠を出して
    「このお方をどなたと心得る!恐れ多くも、、」
    と出したら、悪役はひれ伏さなきゃいけないです。
    悪い事をするんじゃなかった(TT、、て反省しなきゃなんです。

    ところが本当に悪い代官になると
    「ええい、もはやこれまで!!ご老公様とて構わぬ、お覚悟!」
    で、黄門様に切りかかって成敗され、ハッピーエンド。

    (月美。さんのこの彼は悪い代官と同じ態度に出たわけでして(--;)

    現実にいる人は、どっかには良い所があったり、下心からだけとは思えない親切があったり。
    彼氏でなくても、一年も付き合いがあったらそういう所が見えると思うんです。
    実際、彼に良い所もあるのでしょう。

    でもそれは、彼が現在月美。さんにとっている態度を都合よく解釈するのとは話が別です。

    理由があったら容赦するという事は、一歩間違えれば、理由があったら酷い事でもやって良いにしてしまうという事です。

    そこらあたりの判断が難しい所だと思うんですけれども。

    いけない事はいけないと毅然とする方が辛くて、相手に対して(自分が愛し返される事をあきらめる)愛がないと逆に難しい時がありますし(^^;

    何が言いたいかと申しますと、月美。さんは人の気持ちがわかってご自分が辛い事になってしまっている事も多いんじゃないかなという話になります。

    だから、今度は月美。さんがご自身の気持ちとして、本当にどうしたいかを尊重してあげる事になったのを応援します。

    それが仮に賢くない選択であっても、賢い選択であっても、どちらでも良いと思います。
    月美。さんの本当に納得出来る方向に落ち着かれると良いですね(^^

    • あおはなみ
    • 2019年 10月 22日 5:34:38

    おかしくないですか?

    自分には、スッと入ってこず、何回も読んでいます。
    多分、言い回しが複雑で、単純な私の回路になかった。
    月美さんは彼にもとても気をつかっておられて、角の立たない言葉選びをされているのですね。

    理解できたのは、自分の好きなことに興味なさそうな相手にスキンシップを許すのは、心に違和感がありますよね。
    発展段階だとしても、相応じゃない。
    身体を許すのは、やはり心が先です。先に報酬だけあげるなら、行動を引き出す為の手順が間違っているし、
    女性側もスキンシップ優先で楽しみたいなら問題ないけれど、今回は違うわけだし。

    ボディタッチなら餌になるのかな。
    好意的なことを伝えたり、揺らすには充分?

    彼のセリフ…本当だ。女性の身体、触っていいと思ってる。前提が遊びの関係?身体の関係?

    スキンシップ、会話、コミュニケーション、て並べているけれど、
    スキンシップて楽しむもの?
    コミュニケーションを築いた上で生まれるものじゃないの?信頼があるから、身体も心から繋がりたいんじゃないの?
    やっぱり遊び前提というか、心を大切にしてない。

    男性は性欲と恋愛が別だから、通る道理かも知れない。

    でも、恋愛をしたいと願う女性には相応しくない。

    月美さん、女性の価値を大事にすることは、自分の価値を大事にすることだから、堂々と主張して下さい。

    わたしもまだ身についてなくて、心から満足している時に許したいです。言葉も、優しさも、身体も、価値がある。気安くあげません。

    • リカ
    • 2019年 10月 22日 18:03:12

    友達から彼氏のノロケを聞くのが嫌です、、
    嫌と言えないのですが。。
    仲良い友達ですし、やっと巡り会えた理想の人だからよかったね、って気持ちもあるけど、心から祝福できないんです。
    彼氏の写真を何枚も送ってきたり、こんなことされた、あんなことされた、こんなこと言われたと一つ一つ聞いててなんだか不快な気持ちになるんです。。そんなつもりはないかもしれないけど、自慢されてるような気がしちゃうんですよね。

    • 緋色の花
    • 2019年 10月 22日 19:16:33

    復縁というものに対して。

    はい、Kouさんよく解ります (*´-`)
    あの時離れてみて正解でした。
    この1年ちょっとで、「生身の男性との恋愛」をするとは、どういうことなのか、すごーく学びました。

    彼と復縁したいと思います。
    彼もあの時のままじゃないし、私も当然違っているけど、お互いにとって本当に必要なら、また会えるんだと思う。
    それを信じてるし、彼を信じてます。
    だから連絡取れてなくてもグラグラしない。
    彼のこと、考えてるけど、「彼彼彼彼」じゃなくなった自分に気がついた時はすごい気が楽になりました。無理してない自分発見。

    楽になった勢いで、
    新しいワンピース買いました♪
    彼も綺麗な私が好きだから、いつ会ってもいいように(*´ω`*)

    • 日向夏
    • 2019年 10月 22日 19:40:27

    復縁のお話。
    私は復縁をしたことも、望んだり望まれたりしたことが経験ないですが。
    kouさんのお話、とてーも穏やかでキメ細やかでわかりやすかったです。
    すんなり入ってきました。

    • リカ
    • 2019年 10月 22日 19:51:51

    復縁について
    昔別れた人との復縁を何度も何度も願いました。
    復縁できたこともあったけど、またすぐに別れてしまって、復縁したくてもできなかった時もいつのまにか復縁を願わなくなってました。
    その人への思いが執着なのか、それとも本当に自分に必要なのかの判断は難しいですね。
    復縁をしたいと思っている以上は執着も好きのうちだと思ってしまいますし。。

    • 月美。 響子さんへ
    • 2019年 10月 22日 20:30:09

    響子さん、ありがとうございます。
    今回響子さんにいただいたコメントで、さらに頭の整理ができたような気がします・・・!

    何かあると自分を責めがち、というのは本当にそうですね。。
    前回のコメントで「至らない点」と書いた部分、後で読み返して自分でも、なんという自責思考。。と思いました(苦笑)

    > この彼が逆切れしたからじゃないでしょうか
    そっか、元々の彼の価値観がNGというだけじゃなくて、
    私が主張をした後も女性を尊重する姿勢が見られなかったのがさらにアカン、ということですね。。

    今回は私が短期的欲求に負けてた部分もありました。
    でもやっぱり、それだと心からの満足は叶えられないですね。

    今回いろいろ学べたのはよかったです。
    こういうきっかけがなければ、ずっと中途半端に気持ちをごまかしながら進んでいたかもしれないです。
    ちゃんと本当にほしいものを得るために、自分を大事にして行こうと思います(^-^)

    • ふんわり姫
    • 2019年 10月 22日 20:37:35

    復縁について

    kouさん、こんばんは。
    復縁について、メルマガを出していただいて、ありがとうございました。

    「せっかく別れた」の言い回しが私の中にすんなり入ってきました。
    関係を冷静に見直す、良い機会ですね。
    ずーっと執着からの復縁希望だったので、フッと力が抜けたような気がして、少しだけ気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

    また、こういう時でも女性ってどうしたいのかが選べるんですね。

    彼とは職場恋愛だし、席も近すぎて毎日様子が丸わかりでイライラしているのですが、彼を含めた周りの男性に対して、恋愛の勉強の成果を出していこうと思っています^ ^

    kouさんのメルマガや女性の承認は、やっぱり愛があるなぁと思いました。

    楽しく恋愛しますね!

    • さゆりりー
    • 2019年 10月 22日 20:38:15

    復縁というものに対する考え方

    「意思決定には慎重さが必要であること、人生は不可逆であること、愛情は相互の努力によってしか維持できないということ」
    すごく響きました。
    上手くいかなかった過去の人を今でも思い出します。
    あの時上手くいかなかった理由が少し分かったような気がしました。
    物事を決めるのに慎重さが足りないくらい自分が若かったこと、自分の気持ちだけで関係を築こうとしていたこと、そして、離れてしまっても再会さえすればまた元の関係に戻れると思ってしまっていたこと。
    ちゃんと一人にならないと次の恋はやって来ないんですね(^^)

    • シナモン18
    • 2019年 10月 22日 20:42:09

    kouさんありがとうございます。
    染みました。

    自分ではわかってるんです。
    別れには理由があって、
    嫌いだから来るわけじゃなくて、
    好きでも続けられないから別れるの。

    今回、突然別れはやってきたけど、
    その突然も必然だったかなって。
    一緒にいる中で何か違うって別れを望んでいた。
    そして自分で別れを選択した。
    というか別れを呼び寄せた。

    でも、今は後悔の気持ちもある。
    思い出すと悲しくなったり、寂しくなったり、
    悔しくなったり、やっぱり好きってなったり。
    もう声も聞けないし、ぎゅってしてもらえないし、
    眼差しをむけてもらうこともできない。
    何度も連絡取ろうと考えた。
    けど、これで良かったんだって気持ちもあって、
    連絡を取らないようにしてる。

    kouさんが言うとおり、執着と焦り。
    私が感じてる寂しさは彼氏がいないことから来ているだけで、彼じゃなくてもいい気がしてるの。
    思い出すのは彼自身のことじゃなくて、
    彼氏という存在。
    恋愛のことばかり考えて、彼自身のことを本当に想っていたのかな。
    確かに、彼のことは大好きだった。素直にできなくてぐちゃぐちゃになっちゃったけど。

    確かに戻ろうと思えば戻れるかもしれない。
    でも、今は思い出を美化しているだけで、
    あの時の辛い気持ちやモヤモヤや違和感を
    また感じなきゃいけなくなる。
    それでいいわけがない。

    だから彼とは必然的に別れが来たの。
    別れて良かったの。
    今は寂しいだけ。

    そしてね、私はもう懲りました。笑
    kouさんが言うようにしっかり考えて彼と付き合ったつもりだった。
    けど、今思い返せば全然。
    私、彼のこと全然知らないし、彼も私のこと全然わかってない。
    どうしてこんな間違えないとわからないんだろう。

    次はちゃんとします。
    もっと自分を大切にします。
    彼ありがとう。kouさんありがとう。

    あーーーーーーーーーーーーー
    でも彼に会いたい。
    会えたら泣いちゃいそう。

    • ちゃいらて
    • 2019年 10月 22日 20:56:47

    復縁というものに対する考え方

    Kouさん、こんにちは。

    先日ふと思い立って、今までお付き合いした男性たちに心の中で感謝を伝えていきました。

    それぞれの人が、気づきをくれたり、後押ししてくれたり、気持ちを楽にしてくれたり、自分の思い込みを外してくれたり、その時の私に必要なことを受け持っていてくれたんです。

    ここに来た理由となった彼も同じでした。

    散々傷ついて、執着して、もう大変だったけど、だからこそ今の私があると思っています。

    その経験が起こるべくして起きたということがわかったら、逆に、過去は過去として終わらせられることができた気がします。

    今は、当時彼がその役を担ってくれたことに感謝しています^^

    • サクヤ
    • 2019年 10月 22日 21:22:06

    すべてのことは、基本的には正しいという考え方があります(^^

    起きたことの全ては、間違いではなく、正しい結果だという意味です。
    好きだったけれども別れてしまったということにも、意味があるんです。

    てことは、始まらないのも意味があるんでしょうか?

    始まらないものをムリして追いかけるのも
    時間のムダなような気がします。

    勝算0なら諦めつくけど、30くらいあれば
    吹っ切れないんですよね(TдT)

    人間関係を築くには時間は必要かもしれないけど、
    相手に都合よく扱われて終わっているような気もする、、

    ただのメシ友&愚痴聞き役にに成り下がってしまったのか(・з・)

    • ゆうこす
    • 2019年 10月 22日 21:44:11

    女性でも過去を美化するってありますね。あと、手が届かなくなったことで相手を神格化する感じも。
    これは多分執着で、多分もっと合う人はいるって頭ではわかってても、恋愛感情がなかなか消えてくれないんですよね。

    私も離れて毎日毎日彼のことを考え続けました。でも戻ってくるという予感もなぜかあり。実際3ヶ月半経って戻ってきました。
    「自分でサヨナラするって決めたのに、やっぱり無理でした。ひと時も頭から離れませんでした。」って言われて嬉しくて関係は戻りました。
    が、1ヶ月でまた疎遠に…汗

    やっぱり手元に戻り、生身の彼を相手にすると、前と同じなんですよね。。
    あーやっぱこういうとこヤダな、とか。

    kouさんの言う通りせっかく一度離れたんだから、なぜダメになったのか、本当に彼自身を必要としてるかのか、色々もっと現実的に振り返るべきだったな、と思います。

    • 湘子
    • 2019年 10月 22日 22:00:47

    あなたに何かを気づかせるためにやってくる人が何人かいるんです。

    ここ好きです。

    今の彼は私に色んなことを気づかせてくれました。
    女性の価値をkouさんと共に思い出させてくれた人です。

    人生のパートナーなのか
    気づかせ役なのか?

    今のところ、気づかせてくれた大切な人であり
    大好きな人です。
    お互い、いつまでも新鮮な気持ちでいようと
    しています。

    彼が私の気づかせ役だったように
    私も彼を変えた唯一の女性となっているようです。

    これからも高め合っていきたいですね。

    • とっしー☆
    • 2019年 10月 22日 23:08:23

    復縁というものに対する考え方

    普段から、考えています。
    私と出会った「この人」の役割を。

    一時的な出会いでも、持続している出会いでも、 その出会いには何かしらの意味があると思っているので、
    この人との出会いの意味はなにかしら?
    私にどんな感情や気分や状況を与えるために現れたのだろうか?
    とよく考えます。

    そう思う事で、良い出会いであれ、悪い出会いであれ、その人に出会えたことに感謝できるし、その人の事をリスペクト?尊重?することが出来ていると思ってます。
    例え悲しみを与えられた相手にさえ、(すぐにでは無理でも)素直に、「ありがとう」と思えます。

    • sakura
    • 2019年 10月 22日 23:43:34

    復縁というものに対する考え方

    ブログ、メルマガ配信有難うございます!

    復縁したいと思ってた時期があったなと懐かしく読んでいました。
    自分から振って戻りたいは無かったけど、振られて復縁したいというパターンがあります。

    Kouさんも書かれてるけど執着からでした。
    好きでどうしようもない。今までの優しい彼を思い出せば思い出すほど、復縁したい気持ちが膨らむんですよね。

    だけど時間が解決したということ、よりを戻したら、、と考えたら、きっとうまくいかないと冷静になれたこと、全てが彼への思いを断ち切ろうという判断に至りました。

    私を愛してくれた彼はもういないんですよね。
    『愛してた』であって今は違うんです。
    当然なんですが付き合ってた頃と同じ熱量ではないんですよね。
    だから同じ彼ですけど別人を見ているようでした。

    復縁、、私のやり方によってはもしかしたら出来たかもしれません。
    だけど復縁しなくて良かったと思っています。
    彼との将来をどう考えても考えれなかったから。

    彼には私じゃなく、私には彼じゃないふさわしい相手がいるんだなと思えるようになりました。
    少し時間はかかりましたが(^_^;)

    ただこの考えてた時間、彼への思いは無駄ではなく今に繋がってると感じてますので、そこは元彼に感謝しています(^^)
    あんなに好きだったのに、まっったく存在を思い出せないくらいまでになったのが不思議。笑

    復縁の記事でしたが、今そばにいてくれる彼との関係を大切にしていきたいと、あらためて強く思えました(o^^o)

    • コロン
    • 2019年 10月 23日 0:08:54

    こんばんは!

    復縁のメルマガ読んで、自分の意思決定って本当に大事なんだと思います。誰かに決めて欲しいって思ってしまうこともあるけど、自分のことは自分で決めないとですね!それは責任を持つということでもありますね。気持ちに向き合うの大事ですね。

    ちなみに今日記事にもコメントを書き、こっちにもまたコメント残します。記事の方には最近恋愛方面が全く上手くいかなくて悩んでるっていう話を書いたんですけど、そのコメントを書いた後、キッチン周りを大掃除してました。そしたら、びっくりするくらい、変わりました!運気上がったと思います、前向きになりました!本当にびっくりしてます!
    急にアプリで良さげな人からいいねがたくさんきたり、友達との止まってた話が進んだり、とにかく物事が進み始めました!そして、最近書くのが億劫になっていた日記を書こうと思って開いて、過去のものを読んでたら楽しそうな自分がいて、また元気になりました。
    これは掃除と関係があるのか専門的なことは分からないけど、多分あると勝手に思ってます。笑

    本気でここ1.2ヶ月停滞していた空気が急に動き出した感じがして、明日から色々いいことあるんじゃないかと!本当は明日休みだったら家ごと大掃除を始めたいくらいです笑
    でもさすがに仕事なので寝ますが(^^;)

    ちょっとこのビックリと感動を伝えたくて思わずコメントしました!

    では、kouさん、いつものようにまたメルマガ、ブログ待ってますね♡

    • ロウィーナ
    • 2019年 10月 23日 0:58:12

    コメントも回答も、
    私には共感できないものでした。
    彼女のいる男の人に近づくんですか?
    彼に迷惑をかけることになりませんか。
    自分ならどんなことがあっても、
    近づく資格すら無い。
    知り合いでも何でもないんです。
    私の知る彼ではなく、別人だと考えるべきです。

    はっきりと交際関係にあり、
    彼はいつでも私と会うことが楽しみで、
    納得のいく投資もしてくれていて、4年間も。
    急に不幸になりたい病、で済む話ですか?
    そんなものは病気でもなんでもありません。
    病気の心配より、彼に何かお返しできていたのかどうか…
    他に何か理由があったのかも知れませんよね。
    人には言えないような理由とか、
    何か不信感を抱くような出来事とか。
    そうでなければ、第三者がこの話だけを聴いたならば、
    彼の誠実さを踏みにじった、
    としか聞こえないと思うんですよ。
    今の彼女さんは、その誠実に応えてくれる素敵な人のはずです。

    ところが女性が悪いとも言えないのです。
    仮に彼は100%誠実な人柄であったとしても、
    彼女へその誠実さがいつもちゃんと伝わっていたかどうかなんて、わからないのです。
    彼氏のことは、かばうものです。
    他人に対してはそういうものです。
    このコメントからだけでは、
    わからないことが多すぎるという印象を受けました。

    それから以前にも同様の回答を読んだことがあり、
    違うんじゃないのかと思いました。
    別れる、という意思決定は、
    勝手に一人でやるもんじゃないです。
    ゲームなら勝手にやめられます。
    飽きたら電源OFFでいい。自分の意思決定で。
    恋愛はそうはいかないんですよ。
    不安になって疲れてしまったり、
    逃げたくなってしまったりすることもあるでしょう。
    でも少なくとも、勝手に別れることはできないんですよ。
    相手は人間なので。心があるのですから。

    そこがずれていると思うんです。
    復縁しようとしまいと、変わらないんです。
    元々合っていませんから。
    淡白なもの同士も続かず、
    ズレていてもやはり続かず、
    心の繋がりを大切にする者同士だけです、続くのは。

    ずっと昔のことです。
    私はそばにいて何もしてあげられない。
    すごい無力感でしたし、すごく悲しかった。
    遠すぎるし、彼には彼の人生がある。
    つなぎとめたらダメだと思いました。
    真意を汲み取ろうとしてくれたから、
    続いたのだと思います。

    • ロウィーナ
    • 2019年 10月 23日 10:19:41

    夜が苦手なもので、
    新しい頭でもう一度よく読みましてコメントしますね。

    復縁。
    可能性があるか無いか…するべきか否か…
    このブログが幸せな恋愛ができるようになるための、
    学びの場だ、というのならです。
    そもそもこのことが恋愛のテーマになってはいけないと思うんですよ。
    復縁とは、一度でも完全に切れたことがある状態を指しています。
    今朝このことをずっと考えていたのですが、
    私、恋人と「別れる」という感覚って
    持ったことがなかったんだなと。
    ふるとか、ふられるとか、
    そういう類の恋愛をしたことがない。

    このことは自分でそう言うのもなんですが、
    すごく尊いことだと気がついたのです。
    自分も相手も誠実を貫いたからこそ、
    成り立つことだったんです。
    以前、恋人だった人たちは、
    今も皆、独身です。
    年賀状はずっと続いていて、
    こちらから連絡することはまずありませんが、
    では彼らにとって、「私」とはどのような存在か、
    おそらくずっと良き親友なんです。
    それは私が縁を大切にする人だと思われているからです。
    当たり前ですが、親友とは恋人とは異質の存在です。
    私が別のものだと考えているのですから、
    そういうことになっているのです。

    復縁という発想をする人は、
    人間関係を完全に断ち切るということができる人だと思う。
    電源OFFが簡単なことだと考えられるんです。
    このことをもっと問題視すべきなのです。
    未練とか執着心とは全く次元が異なるものです。
    断ち切れるというのは、
    すごく悪いことだと思った方がいい。
    何一つ、手元に残らないじゃないですか。
    何十人もの人と恋愛を繰り返しても、
    ずっと孤独なままの人生だと思います。

    復縁とは、現状は完全に断ち切られています。
    それはもはや恋愛ではないと思います。
    頭の中や心の中のことじゃないんです。
    愛された経験を手の平の中に、
    ちゃんと大切に持っていますか?
    あなたがそういう人だったら、
    相手は簡単に手離したりしないです。
    別れるという経験をしない恋愛を目指してください。

    • チーズケーキ
    • 2019年 10月 23日 10:48:58

    あれから約1カ月間色々感じることがありましたがのんか成長したのか知らないけど、今は何も気にならない無敵の境地になりました!笑。

    ちょー楽しいです!!(^^)

    小さなことがあっても

    そんなことで潰れる私じゃないよ

    って感じですかね(^^)

    相変わらず、彼のことは大好きです♡♡♡
    今隣で眠ってますw

    この恋愛のおかげで私はまた成長できました!!

    • ウラオモテヤマネコ
    • 2019年 10月 23日 13:13:10

    人生はその彼とだけあるものではありません。
    面白いもので、恋人として出会う人の全てが、人生のパートナーとしてやってくるわけじゃないんですよね。
    あなたに何かを気づかせるためにやってくる人が何人かいるんです。

    これ、物凄くよく分かります。
    私の場合は元夫でしたが。

    離婚の話を伝えた時の母親と兄弟の言動や様子を見て、親兄弟が精神的な自立が全くできていないことが分かりました。
    そんな自立のできていない親達の機嫌を損ねないよう言動に気を付け、これからとる行動を気にしている自分もいかに精神的な自立ができていなかったかに気が付いて愕然としました。

    これに気づいて離婚という出来事に物凄く合点がいって、心がスッとして肩の荷がおりた気持ちになりました。
    これが分かるために離婚という過程があったんだと確信しています。
    そうとしか思えない流れでした。

    より精神的な自立を目指して意識しながら生活を送っている今の方が幸せなんです。
    もしあのまま機嫌を損ねないように頭を下げて、
    親兄弟の言うことをそのまま聞きながら生活していたらとてもこんな幸せな気持ちは手に入らなかったです。

    • ばんぺいゆ
    • 2019年 10月 23日 14:52:26

    復縁したいくらい好きな人がいるのは、素晴らしい事だと思います。男性の事をあまり好きになったりしないひとは尚更、やっぱりあの人がいい!ってなってくるのかも。
    私は復縁したくてまた付き合ったけど、また同じところでつまずいて上手くいきませんでした。お互いの性格って、変わるようで変わらない部分もあるし、それぞれに見ている景色が違うもんだし。
    落ち着いてくると、やっぱり、あれ?ってなります。

    一回離れて、自分が今までできなかった好きだったことをしたり、友達と会ったりしても良いですよね。
    元旦那と車の事で会うことになり、今日は一緒にカレー屋さんに行きました。
    なんかの時は助けてもらうけど、今では親戚のおっちゃんみたいです。巣を出せるけどそれだけで。

    なんで別れたいと思って、私は行動に移したのかな?
    あん時とっても辛かったよね?
    自分自身に聞いてみて、
    「うん。辛かった。もっと大切にして欲しかったよ。もう二度とあんな思いはしたくない」と言うのか
    「また嫌なことあるかもしれない。けど、どうしても枯れが良いんです!」と言うのか。

    人生は一回こっきりですしね。
    男性たーーくさんいます(o^^o) 女性は優位です。

    • ばんぺいゆ
    • 2019年 10月 23日 14:54:17

    巣 → 素
    枯れ → 彼 です。誤字すみません。

    • りりみぃ
    • 2019年 10月 23日 17:59:20

    復縁というものに対する考え方

    わたしもここで相談している彼とは、復縁することになりました。

    わたしは彼から切られた側で、彼のほうからメールで終わりにしようと言われました。
    わたしは即、「残念だね。了解です」と返信しましたが、そのときは、あー、終わったー、
    さっ、じぶんのことがんばろう!と、
    じぶんでも驚くくらい、スッキリ切り替えられて、彼と付き合っていた頃よりまいにち笑顔で過ごせていたかとおもいます(笑)

    これを言ったら終わりになるだろうなと、
    おもってわたしも彼とメールやりとりをしていたので、終わる前から覚悟ができていたのだと、
    わたしも一旦終わりたかったのだろうとおもいます。そして、彼は必ず戻ってくるという自信もあった。
    でも、そのときはわたしも離れて冷静になりたかったので、言い方は悪いですが、とりあえず終わらせたかった。
    もし、戻ってくる自信はあるけど、戻ってこなくてもどちらでもいいという気持ちでした。

    その間、彼を想う時間もたくさんありましたが、
    悲しい気持ちになることはなく、Kouさんの言うように、「せっかく別れたのだから」という気持ちがとても強くて、今のうちに精神鍛えよっ!、じぶんの人生考えよっ!と、なかなかたのしい日々を過ごせました。

    その1ヶ月半後くらい(予想より早め)に連絡が、きましたが、そこから半年くらい引っ張って、今に至ります。
    別れていた期間は、じぶんのことに集中していて、彼から連絡がきたときは、復縁したい気持ちはあるけど、とにかく復縁したとして、わたしたちはレベルアップできるのかなということを考えていました。

    • いちごぐみ
    • 2019年 10月 23日 19:46:45

    記事が既にあったら申し訳のですが
    男性の失速や飽きの心理、
    そのような状況になったとき、持っておくべき気持ちや態度、
    飽きさせないための誘引の考え方について
    教えていただけると嬉しいです。

    • こなもんちゃん
    • 2019年 10月 23日 20:19:07

    復縁というものに対する考え方

    例えば復縁しないとしても
    恋愛感情のない異性の友達って形は
    どうなんでしょうか?
    最低な人でしたが、尊敬するところ
    応援したい気持ちの部分は強いですし
    友達だったらうまくいってたかもなと
    思ったりします。これも今別れた
    ばっかりだから執着なんだろなとは
    思いますが。

    • すーちゃん
    • 2019年 10月 23日 21:24:07

    復縁について

    2か月前に彼と別れました。
    前よりは少なくなってきましたが、まだまだ彼のことを考えることも多いです。
    そんなときのkouさんのメルマガでとてもびっくりしました笑

    今までの彼氏とは言われるがままなんとなく付き合ってきたこともあり、いい人だな、優しいなと思うことがあっても、好きかどうかはよくわからなかったです。
    だけど、今回別れた彼のことは本当に好きだったんだと思います。だから、彼から向けられる気持ちも嬉しかった。でもどうしても素直になれなかったんです。人に好意を伝える経験をしてこなさすぎたんだと思います。
    私は自分からは好意を伝えないし、素直に受け止めないのに、彼からの好意をすごく欲しがって、思ったような反応が返ってこなければイライラして、とてもめんどくさい女でした。
    私は恋愛に対して冷静だと思っていたけど、今まで真剣に恋愛してこなかっただけでした。

    彼とは別れることになったけど、彼といた時間からたくさん気付かされることがありました。人を好きになること、相手も好きでいてくれる幸せに気付いたことが一番の収穫です。
    それに、素直じゃないところ、不安になるところなど反省すべき所も分かりました。
    欠点を直して、変わった自分でもう一度彼とやり直したいのか、また違う誰かを好きになったときにこの経験をいかしていきたいのか、本当に彼が好きだったからこそ今は分かりません。
    恋愛の勉強を続けて、後悔のない答えを自分の力で出したいと思います。

1 4 5 6
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント