恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

メルマガサポート用記事(2019年9月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2019年9月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

      1. 2019/09/01 恋愛の勉強が実際に大きな成果をもたらす理由
      2. 2019/09/01(2) 求めている未来は他人に求めないこと
      3. 2019/09/01(3) ホルモンは嫌いだよ
      4. 2019/09/02 仕事は何のためにするのか
      5. 2019/09/02(2) 彼の全てを受け入れてあげたいって・・・
      6. 2019/09/03 彼氏のより良い条件
      7. 2019/09/04 非常に大事な視点です
      8. 2019/09/08 無敵になる方法
      9. 2019/09/08(2) グレートは何か?
      10. 2019/09/09 ある事実は、別の視点から見ても事実に見えるとは限らない
      11. 2019/09/09(2) 単純に反応すればいいです
      12. 2019/09/10 惚れる相手と惚れる理由
      13. 2019/09/11 もっと柔らかく、もっと大雑把に
      14. 2019/09/11(2) あー、それ直ります(^^
      15. 2019/09/11(3) 惚れてはいけないということの意味
      16. 2019/09/11(4) 惚れすぎの弊害
      17. 2019/09/12 女の本心
      18. 2019/09/13 地獄から天国へ
      19. 2019/09/13(2) 持つべき抵抗は正しく持つこと
      20. 2019/09/19 会うのが少ないと話にならないのか?
      21. 2019/09/19(2) 遠距離恋愛のコスト
      22. 2019/09/20 もっと自由でいいんです
      23. 2019/09/21 男は育てなければ勝手には成長しません
      24. 2019/09/21(2) 彼に投資してもらいたいです
      25. 2019/09/23 とりあえず一度殴っとこう(笑)
      26. 2019/09/23(2) サンドイッチは嫌いなんだよ
      27. 2019/09/23(3) 嫌の主張
      28. 2019/09/25 ダンマリの仕方
      29. 2019/09/26 メインと前菜、付け合わせ

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • rariio
    • 2019年 9月 13日 22:15:14

    彼にずっと言いたくて言えなかった事を、
    話の流れでしたが自分の表現で遂に言えました。
    半年以上我慢していました(^-^;
    これが爆発かわがままか主張かわからなかったからです。
    結果、すっきり。
    焼け野原どころか、お花畑になりました。

    基礎力が付いていたというより、取り戻した感じです。元々持っていたのです。
    他の男性にはさらっと言えるんですもの。
    恋愛の勉強をしているのに努力が足りないのかと思っていましたが、全然そんなことはなかったです。
    Kouさん、いつもありがとうございます。
    まだまだ勉強を続けますね。

    • リカ
    • 2019年 9月 13日 23:08:51

    どうしたらフレーズさんの旦那さんのように、彼をやる気にさせられますか?
    職場は違うので、彼がどんな風に頑張っているのか見たことがありませんが、彼は仕事はそんな好きじゃないし、もし宝くじが当たるなら何も仕事しないでのんびり暮らしたいと言います。
    みんなそんなものでしょうか?
    私の職場の同期のある男性は仕事がすごく好きと言うし、将来はこんなことがしたいと夢を語ってくれたりします。
    そういう男性が身近にいると、やっぱりかっこいいなあと思っちゃいます。(その方には彼女がいますし、私はあくまで同期として仲良くしてます。)
    彼もそんな風に目標をもったり、仕事を少しでも好きになってもらえたらなあと思います。
    私もそんなに好きではないけど、勉強したり、成長できるのは好きで、宝くじに当たることよりも、自分の力でお金を稼げるようになりたいと思う派です。

    • リカ
    • 2019年 9月 13日 23:26:06

    だったらなんで付き合ったの?惚れるのが早すぎたよ、と言われるかもしれないのですが、私はKouさんのブログずっと読んできていて、そんな簡単に惚れちゃいけないとはわかってたけど、初めて会った時にすごく印象がよくて、優しくて、付き合ってみたいと思ったんですよね。。それにそんなにすぐに付き合ったわけじゃなくて、3〜4ヶ月くらいかけてデートを何度か重ねて告白されたので付き合いました。
    その時も100%この人しかいないとか思ったわけじゃなくて、付き合ってみたいと思えたから付き合いました。いろんな人と会ってみたりしてたけど、付き合ってみたいと思えるような人に出会うこともなかなかない中で、私にとっては貴重でした。確かにもっと時間をかけて、尊敬できる部分とかを知った上で付き合うのは理想だけど、数回デートを重ねて付き合ってみるのはよくないことなんでしょうか。。付き合ってみないとわからないこともありますしね。。

    • ロウィーナ
    • 2019年 9月 13日 23:26:19

    人を育てるという経験は、した方がいいのです。
    なぜかというと、
    自分もまた育ててもらっているのと同じことだからです。
    初めから優れていて、導く方法もわかっているから、
    育てることができるわけではないです。
    若い頃は自分のことで精一杯で普通です。
    人を育てるなんて考える余裕は無いかも知れません。

    年齢に関係なく必要だと思う資質があります。
    一つは縁を大切にすること。
    この世界には何億もの人々が生きていて、
    でも人生は短く有限です。
    きっかけがあって出会っています。
    もう一つは、粘り強く簡単にあきらめないこと。
    足りないことを補おうと研究を続けている人は、
    必ず成長します。
    そういう資質を持った人は、人を育てる経験を
    自分自身の糧にしていけるのです。

    • ロウィーナ
    • 2019年 9月 13日 23:52:35

    惚れるべき相手を見極める、と言われると、
    何かすごく難しい選択をしなければならないように感じてしまいます。
    私はそのようには考えていないのです。
    見極めが甘かったり、そもそも選択に迷いがあったり、
    たくさんの異性と交流する機会がないと、
    良い出会いが無いと思い込んでしまう、
    というのもそうなんですが、
    なぜだと思いますか?
    自分が何者なのか、研究が足りないからです。
    ここでお勉強させてもらえる最大のメリットは、
    お目当ての彼をこちらに振り向かせる方法を学べることだと考えているうちは、勉強が足りません。
    私自身のことをよく知ることです。
    自分をよく知っていれば、
    迷ったり、さんざん探し回ったり、
    見極めようと凝視なんかしなくても、
    必要な相手が一瞬にして分かると思うのです。

    秘密のメッセージ

    うまく喋れても、喋れなくても、
    ちゃんと伝わるものだと思いますよ(^^)

    • フレーズ
    • 2019年 9月 14日 0:00:44

    kouさんに褒めてもらえた!!
    めっちゃ嬉しい!!!
    ありがとうございます!!!

    そして実は、一年前のちょうどこの日に結婚して
    9月13日は結婚1年記念日!

    kouさん知っていたのですか?!
    タイミングばっちり過ぎて
    もう驚きと感動でいっぱいです!

    kouさん、素敵なプレゼントありがとうございます!!!
    kouさんからのメルマガ永久保存しました!

    • みん
    • 2019年 9月 14日 0:12:34

    彼の電話番号を、私は知りません。
    電話番号以外は知ってます。
    住所、勤務先、実家、メアド等々。
    私の電話番号も教えたくなかったので、ずっと断って来ましたが、事情があり、教えてしまいました。
    なので電話は彼発信のみです。
    彼も電話は苦手なはずなのに、そんなに盛り上がるわけでもないのに、男性がそれでも電話をして来る心理って何なんだろ?
    すごく好きってこと?
    だとしたら嬉しいけど、電話が苦手な私
    には不思議の一つです。

    • コロン
    • 2019年 9月 14日 0:30:17

    こんばんは!
    メルマガたくさんありがとうございます!
    最近また飲み会とかの話が舞い込んできました!
    楽しいです♫

    でも仕事は最近忙しいのに、次から次へと新たな仕事が降ってきて、変なものを引き寄せているっぽいです。。笑
    とりあえず負けずに恋愛頑張ります!

    • まどか。
    • 2019年 9月 14日 1:23:24

    フレーズさん凄いです!!
    私も言われてみたい。
    そんな女性になりたい。勉強つづけます!

    • 月城
    • 2019年 9月 14日 3:07:49

    なんで彼氏いないの?と聞かれる質問に、「いやーなんででしょうね。私が聞きたいです。。」と自分を卑下するような答えをしていましたが、最近そういうのいらないんじゃないかと思い始めました。むしろ、「私のお眼鏡に叶う男性がなかなかいないんですよね」というくらい自信満々に言い切ってやった方がいいかなと。選ばれていないんじゃなくて、私が選んでいないのだ、って。だって私はそれくらい価値ある女だし!もっと自信満々に言い放っていいのかも。(私が欲しいなら取りに来いやってね)昔はこんなこと思いつきもしなかった。成長してるのだろうか。。

    • みいたろう
    • 2019年 9月 14日 6:22:11

    私の今お付き合いしている彼とは、初めてあった日に関係を持ちました。
    変な話ですが約束というか、彼が童貞だったので初めはお遊びのつもりでした。

    やはり簡単すぎですかね?当時彼氏もいなかったしなんかその人だからいいかなぁって。

    まさかお付き合いすることになるとは思いませんでしたが、彼はぞっこんになってしまって。

    私も彼の真っ直ぐなところ、嘘偽りのないところ、夢があってそれに向かってひたむきに努力する姿とかを見ていて、もしかしたら会う以前から惹かれていたのかもしれませんが、それから数ヶ月そういう所を見てきて(向こうはアピールのつもりではありません)本当の彼の凄さ、人間としても男としてもかっこいいんです。

    カッコつけようとしているところも、すごく好きで。私からは会いに行ったことはまだありません。年はすごく離れているのに、これでまた仕事がんばれる!だとか、幸せにしたいって本気で思ってる!とか
    それを実行にうつしていく姿見て彼をもっと見てみたいと思うようになり、お付き合いに至りました。

    それでも簡単すぎるんですかね( ;∀;)

    もちろん他の人にはそういったことをしたことがないのですが

    • りら(リカさん)
    • 2019年 9月 14日 7:33:47

    > どうしたらフレーズさんの旦那さんのように、彼をやる気にさせられますか?

    フレーズさんとあなたのスタンスが
    まず違うことに気づきませんか?

    人を変えることばかり考えていたら
    なにも変わらないでしょうね。

    何かを変えたければ
    まずは自分からだと思いますよ。

    • リカ(りらさん)
    • 2019年 9月 14日 8:18:25

    自分がどのように変わればいいのか、女性がどう立ち回ればいいのか、それをずっと質問していたのですが、、、

    • sakura
    • 2019年 9月 14日 8:32:08

    地獄から天国へ

    フレーズさん、結婚1年記念日おめでとうございます(*´︶`*)♡
    日にちが一緒って凄い!Kouさんからのサプライズプレゼントでしたね!

    とても素敵なお話で心があたたかくなりました♪
    いつも読んでいるのですけど最近のKouさんからのメルマガは重要度MAXなので、姫様達のコメントもたくさん読ませてもらってます( ´ ▽ ` )

    フレーズさんを含めて男性の持ってる潜在能力を最大限まで引き出せる女性に憧れます。
    地獄から天国に来れたって最大級の褒め言葉ですよね♪自分もそんな女性になりたい!と強く思いますし、そうなるための勉強をここでしてるんだなと実感しています(*´∀`)

    女性の存在で男性が本来の男性の役割をするって、男性から見ても手放したくないですよね。
    私はまだまだそこまで辿り着けてないので憧れはありますけど、今は小さなことでも頼ったり、甘えたりすることとか出来ることから始めてます。
    えっ、、そこから?と思うんですけど照れてしまって甘えるの下手なんですよ 笑

    Kouさんのブログ読む前より今の恋愛はずっと楽しいですよ♪
    最初に連絡の悩みでこちらに訪れたのにまったく気にならなくなりました。
    感覚が変わっていってるような気がします!

    Kouさん、メルマガ有難うございました♪

    • さくら
    • 2019年 9月 14日 8:34:32

    付き合って1年半、もうすぐ結婚する彼がいます。彼とは職場で出会い(今は彼が転職して違う職場です)、3年以上お互い何も男女の意識がなく、ある時2人でごはんに行くきっかけがあり、彼からの猛アタックが始まり付き合い始めました。
    付き合う前の私の彼に対しての印象は女好きそうとか、チャラそうなので恋愛対象としては絶対ないという感じでした。
    2人で遊ぶようになり、一緒にいて自然体でいれて楽しく、彼の誠実な態度も見受けられ、彼に惹かれている私がいたので付き合いました。私の嫌いなタバコも何も言ってないのに自らやめました。
    付き合ってからも、早い段階で両親に挨拶に来てくれたり、私と付き合ったから結婚したいと思い始めたと言っています。
    実際に以前は同時に複数の女性と関係を持っていた事もあるようですが、今は私以外は考えられない、不思議だと言っています。
    彼はすごく頼りになるし、優しいし、いつも私を笑わせようとしてくれます。その反面、すごく穏やかというわけではなく、私もワガママを言ってしまい、彼の言い分も強かったりでケンカもよくします。。
    私も彼とならと結婚を決めましたが、色々と不安も出てきています。今は私だけを見てくれてる彼だけど、その気持ちは長くは続かないんだろうとか、本来の自分を今は出せてなくて横柄になったら嫌だなとか。
    この先の私の接し方次第なんでしょうか。恋愛の勉強をすればこんな不安もなくなるのかな。
    学ぶ事はたくさんありそうですね。

    • マーちゃん
    • 2019年 9月 14日 9:24:21

    地獄から天国へ

    フレーズさん凄い!!と思いました。Kouさんが書いていらっしゃるようにその過程では苦労もあったことと思いますが、パートナーからそんな素敵な言葉を貰うと一緒に居て良かったと思いますよね。もし苦労があったとしたらその乗り越え方が知りたいです。側にいて、どうしてあげたら良いんだろう。自由に振る舞う?女性らしく素直に生きる?結婚したいけど、どうやったら最高のパートナーで居られるのかしら…

    • りら(リカさん)
    • 2019年 9月 14日 9:54:05

    この記事をもう一度読んでみて。
    https://blog.novelin.net/5374

    どのように変わればいいのか、
    女性としてどう立ち回ればいいのか…
    その答えは全部リカさんの中にありますよ。

    • 日向夏
    • 2019年 9月 14日 10:33:43

    『地獄から天国へ』

    ☆女性のためなら何でもできるのが男性です。
    無意識に自分の可能性を引き出してくれる女性を探しているのかもしれません。

    この言葉嬉しい〜
    励みになります♪

    ☆「君のおかげで地獄から天国に来ることができた」

    言われたいー♪

    • 素直が一番
    • 2019年 9月 14日 10:48:02

    フレーズさん
    素敵です☆ 育て方をレクチャーしてもらいたいです!(これ、多くの女性が希望してると思います!)

    Kouさん
    >男は女性次第で、どこまでも変われます。
    変われるとおもいますが、本人に”その気”がおこらなければ、なかなか難しいですよね。水を飲みたくない馬に水は飲ませることは出来ません。。。
    彼のホットボタンがどこにあるか、何なのかを見極めて、そこをうまく刺激しながら、目覚めさせて、育てていくのだと思うのですが、なかなか目覚めなかったり、彼のホットボタンが自分が育てたい方向/内容と逆だったらどうしましょう?そこが分からないです。

    >「もう少し我慢して育てていればよかった」
    どれだけ我慢すればいいですか?我慢して努力しても、その努力が報われないこともあると思います。見切りをつけるタイミングは?

    • リカ
    • 2019年 9月 14日 12:16:57

    結局、私に女としての魅力が足りなくて、彼を変えることができないのかも。
    私が彼を夢中にさせることができていないから、彼は何も変わろうと思わないのかも。
    今日はなんか元気がでません。

    • もももち
    • 2019年 9月 14日 13:08:23

    あー、本当どうしましょう。
    という感じです。

    親を見てきて自分で稼ぐと
    仕事一筋でしたけど、

    男を育てるの得意なんです…

    薄々気づいてはいたけど。
    母親もなんなら育てました苦笑。

    ただ育ててみたい人って
    あまりいない苦笑。

    それなりのこちらの投資
    (時間とか)も使うから。

    というか女の人なら誰でも
    育てるの得意だと思いますよ。

    女としての魅力とか
    正直関係ないです苦笑。

    彼らは女から甘えられたり
    頼られたりする事で自信がつく。

    ただ彼らと同じ土俵に立ったり
    しがみついたり
    感情的になると上手くいかないです。

    だから大抵あまり思い入れがない
    相手の方が育てるの簡単です。

    相手を冷静に見てどの辺、どのレベルから育てていくかを見ていけばいけます。

    今回執着するほど惚れた相手も
    育てられたので
    好きな相手なら尚更がんばれるということに気づきました。

    育てるの得意なのは
    基本、理由のない圧倒的な自信です笑。

    理由なんて要らないです。
    私が好きになる男はいい男に決まっとる。という確信でしょうか。

    みんながみんないい男に
    なるわけではないので
    (というか必要な労力量の違いや得意不得意分野がある)

    私が気持ちよく育てられる、
    ポテンシャルのある男かどうか
    そこだけを気にしてます。

    最近まで付き合ってた男は
    ポテンシャル微妙でしたが

    とにかく私が喉から手が出るほど欲しい情報を持っていて、その情報が欲しいあまり身売り気分で付き合いました…

    そして情報のきっかけを
    結果的にもらいまして、即別れてます。

    こーやってみると
    案外私ってドライだなと思います。

    そしてそれでいいです。
    女ですもの。

    さー、これからは本業の
    育てがいのあるポテンシャル高い
    男を探しに行きます。

    職場でいろんな女の人に
    カマかけられて付き合って
    振られてる独身男性いるのですが

    私も以前カマかけてみましたけど、
    ポテンシャルが微妙だなと
    そのまま野に放ちました笑。

    多分みんなポテンシャル微妙って
    思って野に放つのだろうなと苦笑。

    職場の男性なので付き合ってはいませんが。

    なんなんでしょうね、
    あのなんか違う感。

    一見ちょうど良さげに見られて
    味見されて野に放たれてる彼を見てると
    やっぱり微妙なのか…と思ってしまいます。

    • もももち
    • 2019年 9月 14日 13:30:06

    あ、なんでこまってるかって

    仕事じゃなくて男育ててた方が
    簡単に
    上手くいってたんじゃないかって
    ことに気づいてしまったのです苦笑。

    母に対して
    父に要求ばかりしてないで
    さっさと育てればいいじゃん、
    なんなの?
    って思ってました。

    ただ育てるか育てたくないかは

    結局のところ
    相手のことを好きとか惚れてなきゃ
    やってらんないところもあります。

    条件の釣書で結婚したら
    条件が違う!ってところに
    フォーカスして上手くいかないのだなと
    両親見て思いました。

    • くみ
    • 2019年 9月 14日 17:18:30

    地獄から天国へ

    私も付き合う前は、普通のお仕事で休日は私と会わない日は寝てるような人でした。

    付き合ってから、休日も連れて行ってくれたり旅行へ行ったり、サッカーを観に行ったりし始め、少し経った頃に、転職を考えてると言われました。
    元々は目指していた仕事でしたが、転職した後も勉強が必要な仕事だったのでブランクもあり、少し悩んでいました。
    その時に、「前から目指してた仕事じゃん。やってみないと後悔するよ。ダメなら、私も働いてるんだから大丈夫だよ!やらない後悔はずっと残るよ!」って話しました。まだまだ結婚なんて考えてなかったけど。

    それが、ポイントになったか分かりませんが、転職し勉強もして、今の仕事・資格を取って働いています。収入が全てではありませんし、彼自身に魅力があるので、収入が少なくても一緒に頑張る気しかしませんが、高収入な安定したお仕事をしてくれています。

    どこかの色んな名言集?で、オカマの方が言っていた名言でしたが…
    アレコレ条件だして、すごく完璧な男の人がいい
    と言う女性に対して、
    「そんなどこかの女が作った男でいいの?自分好みに育てる方がいいじゃない。」
    のようなことを言っていて、なんかそうかもしれないなぁって思いました。
    もちろん最初の目利きを間違えてはいけませんが、育てていったり自分も育ったり、楽しいですし「やっぱりこの人だなぁ」と自分にピッタリだなと思えます。

    結婚して、今妊娠中です。
    まだこれから大変なこともあると思いますが、この人で良かったと心から思えるので、とても幸せです。

    kouさんのブログでたくさん勉強出来て本当に良かったです。ありがとうございます!

    • Giselle
    • 2019年 9月 14日 18:34:10

    話してて楽しいと言ってもらえて嬉しくて
    疲れてても連絡取りたいと思ってもらえること
    素直に嬉しかったです。
    見極めって難しいなぁと思ってたけど
    自分の話しかしない人
    自分ばかりで質問してこない人
    結果を急ぐ人
    見た目重視の人
    そういう方は自然と消えていき、

    私のペースに合わせてくれる人は
    私を大事にしてくれます

    • あや
    • 2019年 9月 14日 19:06:46

    見極め中にそういうことをする女性もいる、というお話かもしれないですね。
    でも、それが見極めでしょうか?
    体を重ねるって、見極めが終わって、ちゃんと付き合うようになって、その後の後の後くらいにあるものだと思ってます。
    ここで勉強してたら「会って2回目で身体の関係になって連絡が来ない」という悩みはなくなると思います。

    • リカ
    • 2019年 9月 14日 19:09:25

    コメントを取り上げてもらうとその分目立つからこんな想いをすることもあるんですね。。
    おっしゃりたいことはわかるのですが、批判するような言い方はやはり嫌です。

    • sakura(リカさん)
    • 2019年 9月 14日 20:11:17

    リカさん、りらさんがせっかく参考URL貼ってくれたりコメントを下さってることや、Kouさんのメルマガに関して取り上げられたことを感謝することなく否定的に聞こえるコメントはいかがなものでしょうか。
    どこのコメントで批判されてるように感じたのかは分かりませんが。。

    批判されてるように感じたらそこで終わっちゃいますよ。
    優しいことを言うだけが愛情じゃないです。
    厳しいことを言うのはその人に気づいてうまくいってほしいからですよ。
    コメントをくれるのは見放されるよりも何倍も良いことなんです。

    >どのように変わればいいのか、
    女性としてどう立ち回ればいいのか…
    その答えは全部リカさんの中にありますよ。

    これちゃんと考えてほしいです(^◇^;)
    Kouさんからのメッセージ、メルマガもよく読んでほしいなぁ。
    彼のことを育てるのは良いと思うんですけど、尊敬出来るところが見つからない彼を心から愛していますか?他の人じゃなくその人じゃないとダメなのは皆さん、その人にしかない『尊敬』を持ってるからなんです。

    >ただし昨日のメルマガで考えてほしいのは、男性として尊敬できるかどうかです。

    Kouさんからのメッセージも、りらさんからのメッセージも私は全て同じことを言ってると思ってますよ。
    厳しいことをかなり書いてしまいましたが、りらさんに気づいてうまくいってほしいんです。

    彼を育てるのは良いと思いますよ。
    けど順番が違うんじゃないかなと思うんです。
    その答えは人に聞くんじゃなくて自分で考えないといけないことなんですよね。

    ここでお勉強してるリカさんなら気づけると信じてるので、少し厳しく書かせて頂きました。
    答えが見つかりますように。

    • きなこ餅子
    • 2019年 9月 14日 21:01:23

    もももちさんのコメントは、kouさん取り上げそうだなぁと思いました。

    なるほど、なるほど、と思いながら読みました。
    いや、すごい。

    育てる。中々できるものでは無いと思います。
    頭も心も冷静に、客観的な視点を忘れて感情で動いては到底成せないですね。

    『教育というのは難しい。
    教えるだけならまだしも、育てるんだからなぁ…』

    3月のライオンにこんなような台詞があったの思い出しました。

    私にできるんかいな…。
    いや、女に生まれてきたんだからできる。
    生まれながらにして女神だし、
    男の秘めた能力を開花させ、幸せにする力を持っている。

    何だか、呪文のように自己暗示をかけたくなりました。(潜在意識まで浸透するように)

    • りら(sakuraさん)
    • 2019年 9月 14日 21:36:30

    コメントしたのは私の勝手で、
    それをどう受け取るのかは相手次第。
    しかも、私と彼女の間には
    信頼関係があるわけでもない。
    となると、
    まぁこうなっちゃいますよねぇ。
    (;-ω-)a゙

    フォローのコメント
    とても嬉しかったです。
    ありがとうございました

    • きなこ餅子(リカさん)
    • 2019年 9月 14日 22:36:18

    コメントが取り上げられると…というの、
    わかりますよ。

    そうなんですよね。

    ここを読んでいて、以前からこわいなぁと感じていた部分です。

    そんな言い方しなくても。と思うようなコメントを見かけたり、
    意図しない汲み取られ方をして
    「私だったらこうするのに〜」
    と言われるのも違和感があったりしました。
    私の伝え方が至らないせいもありますが。
    でも、ちゃんと伝わってて、わかってくださる方もいるんですよね。
    (その方のくみ取る力がすごいのかも!?)

    ようは、
    発言の自由は奪えないし、
    どんな書き方をしたって賛否があり、
    ここもSNSとは変わらない。

    ならば、どの情報を(良い)(勉強になる)と受け取り、どれをさらっと受け流すか、それもこちらの自由、と思うことにしました。

    ここで見た言葉に凹んだ気持ちは嘘じゃないし、
    勉強していきたいと思う気持ちも嘘じゃない。

    そこに蓋はしなくていいと思います。
    どこへ昇華させるのか。
    そこなのかも、と感じました。

    「男を育てて幸せにできる女」目指しましょう。
    私もがんばります。

    • リカ(りらさん)
    • 2019年 9月 14日 23:56:01

    厳しいお言葉、ありがとうございました。
    そして批判的などとコメントしてしまい、申し訳ございませんでした。
    ストレスのはけ口として、マイナスなコメントをしてしまうことがよくあります。(元気がでないなど、、)だからといってラクな方にいこうなどとは思ってはいないので、見逃して頂ければと思います。。りらさんのことをお節介だとも全く思ってないですし、気にかけてコメントしてくださってありがとうございます。

    • リカ(きなこ餅子さん)
    • 2019年 9月 15日 0:10:15

    共感してくださってありがとうございます。
    そうなんですよね。。
    いつもならばさらっと受け流すこともできるのですが、今回はなんだか、どうしてそんなふうに言われないといけないんだろうと、反感の気持ちが湧いてきてしまったのは事実です。(すみません)
    根本は私のことを想って言ってくださっているんだとわかっていても、表現の仕方によってはどうしても受け入れがたくなってしまうことがあります。

    凹んだことも嘘じゃないし、勉強したい気持ちも嘘じゃない、その気持ちに蓋をする必要はないと言ってくださって、本当に救われた気持ちになりました。

    • sakura(リカさん)
    • 2019年 9月 15日 0:20:42

    お返事有難うございました^ ^
    私も時間を見てお返事書こうと思ってますので、続きはサロンに書きますね!

    • 月美。
    • 2019年 9月 15日 0:25:29

    地獄から天国へ

    私に男性の可能性を引き出すことができるのか…
    心配になりました(^_^;)

    でもまずは、私は男性を成功に導ける存在なんだ、と信じることから始めようと思いました。
    その前提で考えたら、今できていることもあるのかなぁと思えてきました。

    ・何かしてもらったらお礼を言うようにしている
    ・喜びは素直に表現している
    ・してほしいことは主張している
    とか。

    あとは周りの育て上手な女性を見ていると、
    「◯◯やって」と堂々とお願いしているのが今の私と違うなと思いました。

    そして、好きな男性を見る目を
    「この人大丈夫なのかな…」
    という見方から
    「彼ならきっと大丈夫♪」
    と信じる方に決めるのが大事だなと思いました。

    • ユイ
    • 2019年 9月 15日 1:01:55

    Kouさん…(´•ω•`)
    3連休です。

    メルマガは?
    お腹減ったよ~(*´・ω・。)
    夜食が欲しいのです٩(*´ω`*)۶

    • 翡翠
    • 2019年 9月 15日 1:54:54

    kouさんこんばんは

    巷では復縁は難しいと言われていますが、復縁が上手くいく確率ってkouさんの体感的にどれくらいでしょうか?もしよかったら教えて下さい。

    もう一つ…

    自信家の男性は振った元カノを追いかけたりするのでしょうか?これも教えて下さい(._.)

    • りりみぃ
    • 2019年 9月 15日 2:02:19

    地獄から天国へ

    フレーズさんのコメントみつけたとき、
    わぁ、素敵、ここまでできるとは!!
    と、おもいました♪( ´▽`)

    そして、またフレーズのコメントをみつけて、
    先日は結婚記念日だったのですね!
    おめでとうございますฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬*゜

    わたしもKouさんのブログを読みつづけて、
    男は育てられる、男ほど扱いやすい生き物はいない、というような言葉を浴びつづけて、
    さいきんは、彼も転がるようになってきました!(笑)
    わたしの影響?で彼は、じぶんが変わってきてると気づいたのか、こないだ会った時は「俺のことを、そうやってもっと調教してくれ」と言ってきました(^_^;)きも(笑)

    彼は、ここ最近ずっと本腰入れて、お仕事頑張ってるようです。
    3年前に出会ったころは、「はぁ、こうやって仕事もせず○○ちゃんとずっとごろごろしてたいなぁ、それが俺の夢」と、なんだか怠けたつぶやきが多かったひとですが、そういうことは「それもいいね」程度で流してて、
    わたしが「いまはこうゆうことをやっているのがたのしい」、「やりがい感じてるよ」と話してたり、「夢があって、打ち込んでるひとってかっこいいよね」と言ってたことが刺激になったのかなとおもいます。

    • 響子 リカさんへ
    • 2019年 9月 15日 5:55:09

    こんにちは。
    最初にリカさんから出たご質問は、どうしたら彼を変えられるか?
    だと思うので。

    オーダーメイドダーリンという本があって、これは夫や彼氏改造計画みたいなものです。
    貴方の理想通りの王子は自分で作るんです!という趣旨です。
    漫画家の高殿さんが書いているので漫画入りでわかりやすく描かれています。
    おしゃれに関心がなくて家事もやらない。そんな旦那様をオシャレにして家事もこなしてくれるように改造しちゃえ!
    で、見事成功なさっています(笑)

    言ってしまえば男性との交渉術です。
    高殿さんは言っています
    「男はプライドの生き物。基本は褒めて伸ばせ」

    最初は家事をやらせると酷いなんてもんじゃない。でもそこはちょっと我慢してまずはやってくれた事に礼を言おう。
    男がチャーハン作れば、「どうしてこんなに高いウィンナーを買ってきて入れるんだよ!チャーハンなんてもっと安いウィンナーで良いんだよ(怒)」という事になる。
    だけど、ウィンナーに関しては目を瞑ってやれ(笑)

    男は女には理解不能な変な拘りがあったりする。そこは好きにさせてあげな。それより先に、チャーハンを作ってくれた事に感謝したり美味しさを褒めた方が良い。

    オーダーメイドダーリンは、男性の伸ばし所と妥協所はどこかが書いてある本でもあります。
    褒め伸ばしというのが一つのやり方としてありますよね。

    褒め伸ばしは口先だけで褒めても上手く行かないです。
    本心からちゃんと褒める=相手を認めるがないと。

    お仕事で言うなら、やる気がない・向上心がないという見方をするより、仕事が嫌いでも一生懸命やっている所に着眼して、彼の努力を認める事じゃないかしら。

    それが相手にやる気を出させる方法ではないかと思います。

    他人は自分の理想通りの人間になる為に存在しているわけではないですよね。
    その人はまずその人自身の為に存在しています。

    そこには当然自分の理想とは違う他人のスタンスや心があります(^^;

    それを聞き分ける事が自立ですし、その人への愛にもなります。

    実は依存というのは、相手を自分の理想の姿にしたいコントロール欲求で出る事が一番多いです。

    無意識に、相手が変わる事で自分に存在意味を感じようとします。
    だから、相手が自分の理想通りに変わってくれないと、今度は自分に価値がないから魅力がないから相手が変わらないように感じます。

    この方向にあまり行き過ぎると、それは彼への愛というより支配(依存)ではないですか?___という問題もあります。

    今のリカさんはそこまでは行ってないと思うし、せっかくお付き合いを続けて行きたい彼氏さんがいるのですから、そうならなければ良いなと思い口を挟ませて頂きました。

    彼氏がいて良いな~♡と羨ましいです(笑)

    • リカ(響子さん)
    • 2019年 9月 15日 9:36:38

    響子さん、コメントありがとうございます!
    オーダーメイドダーリン、気になります^^
    依存は少なからずあるかもしれないですね..
    この頃彼からの連絡が少なくなったので、それもあって昨日は彼が私をそんなに好きじゃないんじゃないかって少しだけ落ち込んだんですよね(^^;)
    自分から結局連絡したら普通だったんですけど..

    やっぱり、男の人は褒められた方が伸びるんですかね。彼は仕事が結構忙しくて、土日もやってたり、夜も遅くまで仕事してたりします。基本真面目だし、誰かに仕事を頼まれたら受けちゃうほうだし、愚痴を言わずにやっているところ、えらいなと思います。
    付き合ってすぐに、彼が「俺はあんまり努力とか好きじゃない」と言っていて、そこが引っかかりました。私はなかなか結果はでないけど、地道に努力して、勉強をすることが好きなので、少し頼りなく感じました。
    努力は好きじゃない、みたいですが、この間仕事で必要な国家資格に合格していました。たぶん職場からとるように指示されなければ自らは勉強しなかったとは思うんですけど、それでもちゃんとやり抜いたので、すごいじゃんっと褒めたら喜んでましたね。そういうことの積み重ねで、もっと頑張ろうって思えるのかな。

    • 桜の時
    • 2019年 9月 15日 11:47:35

    今の私、こんな状態。

    >自分で餌をまいておいて彼がそれに食いついてきたのを見て驚くっていうのは、明らかにおかしいでしょ(^^;

    わざわざ釣りに行って撒き餌をして釣り糸を垂らしたら魚がかかって、「うわっ、魚が食いついてきた!!どうしたらいいの?」

    しらんがな(笑)

    どうしよう・・・
    お誕生日プレゼントを渡して
    「倍返ししてね」
    って言ったら
    『分かりました』
    って笑顔で言われちゃった・・・
    どうしよう・・・

    • 日向夏
    • 2019年 9月 15日 13:45:38

    *女の本心*

    の、秘密のメッセージを読み返して(*^^*)

    女性バージョンのkouさん強気だなー!と思いました(笑)

    でもちょっと前に自分も似たような事をしていたことを思い出しました!

    彼の家で過ごしてる時のこと。
    彼が寝てしまったんですよね、、、1時間も。
    (余談ですがエッチの後ではありません)

    仕事が忙しくて体がキツいことを知っていたので、「彼が倒れちゃう!デートはナシにしてあげたほうがいいのかも!(でもkouさん的にそれはきっとNG。リポDより私!) 」と言い聞かせがらデートしていたんです。

    でも、、、1時間も寝られると私は暇で退屈してしまいました。

    寝かせてあげたい、でもつまんない!!!
    頭で考えることと心で感じることのズレ。
    どっちがベストなの?と葛藤しました

    彼が起きた時、謝ってきたので
    「疲れてるから寝かせてあげたいと思ったけど、、、すっっごい退屈だった!3倍返ししてー」と言いました。

    そしたら後日、本当に素敵なデートを用意してくれたんです♪
    嬉しかった!!
    前の私なら「いいよいいよ。大丈夫~」と答えていたと思います。
    投資させよう!から出た言葉ではなくて、自分の本心を言っただけの結果でした。

    ちなみに「退屈ー!」と私に言われたこと、彼はたぶんちょっとショックだったみたいで。
    たまに笑い話のネタで出してくるし、デート中に寝ることは一切なくなりました。
    (対策としてデート当日リポDを飲んでるようです。
    あまり飲みすぎませんように。ちょっと心配)

    • 鈴蘭 リカさんへ
    • 2019年 9月 15日 13:53:52

    はじめまして!
    あまりにもリカさんのコメント素敵だったので…

    彼、土日も仕事で休みなく働いているならめちゃくちゃ努力家じゃないですか!
    しかも自分から努力嫌いとか言ってて、可愛いw
    「めっちゃ努力してます!努力大好き!」
    と公言する男子もいいですが、女性には努力してないとかっこつけて裏で努力する男子、超魅力的です。

    仕事嫌いとか早く辞めたいとか言う人って、
    ほんとに仕事が嫌なパターンと、
    責任感強すぎて一般人よりストレス貯めてる(でも、マジメで仕事は確かだからみんなに頼られる→忙しくなる)パターンと二通りある気がします。

    真面目で頑張り屋、素敵な彼でうらやましいです☆
    そういうところを見てあげているリカさんも素敵な女性だと思います。

    私も素敵な彼氏できるようがんばろ。

    • 響子 リカさんへ
    • 2019年 9月 15日 22:16:24

    リカさんのお話を読んで、うん。なるほど。と思いました。

    リカさんは、多分とても素直に人の言葉を聞いているのね。
    だから、彼のやっている事ではなくて、彼の言葉の方が自分の中で大きくなってしまったのだと思うんです。

    リカさんの彼は、努力しない所か努力家すぎなんです。

    自分がオーバーワークになる程の努力家さんというのは、実は口に出して言う言葉が怠惰だったり向上心がなかったりするんですよ。

    もう、自分の日頃の努力に自分がクタクタに疲れてしまっているからそうなるんですね。
    言葉で位言いたいんですよ。努力したくないとか、仕事したくないとか(笑)

    そういう時に人の口から出る言葉は真に受けない方が良いです(^▽^;

    宝くじに当たったら働きたくない。
    仕事で現実の自分が潰れる程辛い訳ですから、想像の世界で位は怠惰でいたいんです(笑)
    それが彼のストレス発散になっている可能性もあります。

    実際そう言っている人が宝くじにあたって働かずに平気でいられるかと言ったら、大抵は落ち着かなくて一ヶ月も休養出来ずにソワソワ働きますよ。

    過剰な努力家はそういう自分がまたしんどいんです。

    だから努力を美徳みたいに言われる事がストレスになっていたり。
    (あるあるなんですよ)

    リカさんは彼との付き合いで最初の方に
    「俺はあんまり努力とか好きじゃない」
    と言われたから、その先入観が素直に刷り込まれてしまったんじゃないかしら。


    リカさんはご自分がどう変わったら良いかと質問なさっていましたよね。

    こういう風につい相手の言った言葉が引っかかってしまうというのは、ご自分も努力のし過ぎになっていたりします。
    だから、時々そんなに努力しなくても大丈夫なんだよ私って、自分を楽にしてあげる事ではないかなと思います。


    「彼は仕事が結構忙しくて、土日もやってたり、夜も遅くまで仕事してたりします。基本真面目だし、誰かに仕事を頼まれたら受けちゃうほうだし、愚痴を言わずにやっているところ、えらいなと思います。」

    ここまでやっている彼に、もっと努力する人間にする方法はないかとか、やる気を起させる方法はないかって探して実行したら、、それはもう暴力です。

    彼さん、下手すると過労死しちゃうからね(^^;

    リスを飼っておいて、
    「私はうさぎこそ素晴らしいと思うんだよ。
    お前はねろよ!はねないなんて生き物としてダメだろ!
    このリスをジャンプさせる方法はないですか?」
    と手を引っ張ってジャンプさせたら、いじめになっちゃうから(^^;

    そのリスさんは、リスなのにジャンプのし過ぎで「もう助けて」になっているんです。

    彼の言葉でなくて、行動を見ましょ。

    リカさんが彼に抱いたイメージと実際の彼にギャップがあるので、そこに気が付くとリカさんも彼さんも楽になれて良いと思いますよ。

    • きなこ餅子(のん∞様)
    • 2019年 9月 16日 0:33:44

    返信が遅くなってしまいました。
    コメント頂き、ありがとうございます!
    とっても参考になり、心動かされました。

    『大事なのは、それが一緒懸命楽しませようとして話しているけれど話題のチョイスのセンスが絶望的に無い(笑)というケースなのか、それとも単に女性を軽視しているクズなのかどちらなのかを見分ける事』
    『前者の場合、方法が分からないだけでやる気はあるので、しっかりと教えていけばとんでもなく尽くしてくれる素晴らしい男性に成長するケースもある』

    特にここのお言葉。なんという説得力!
    やっぱり実際のケースって1番響きますね。
    何より、のん∞様の、安定したメンタルと、旦那様を信じる気持ちと、根気とが合わさってのことだと感じました。

    私自身、例の彼をまだ見切るのは早いと感じています。
    クズではないし、女性を楽しませようと努力もしてる。
    彼の趣味のセンス(めっちゃハイクオリティな折り紙)も…趣味なんぞ、と思われるかもしれないんですけど何故か気になって。

    次はあまり真剣になりすぎず、実験的に、
    もう少し頑張ってみます。

    • りら
    • 2019年 9月 16日 12:54:55

    自分のために書き残しておく。

    私は、好きになった相手を
    コントロールするようなことは
    したくないのだ。

    松の枝を曲げ自分の理想の形を作るのか、
    ある程度、自然の形に任せて
    必要なところだけ手を入れて
    育てるのかの違いみたいなもので、
    それが良いとか悪いとかではなく。

    今、パートナーシップがテーマの
    講座を受講しているけど、
    そこで最初に学んだのは、
    相手をコントロールすることを
    手放すだった。
    なぜ相手をコントロールしたいと
    思ってしまうのか、
    表面に浮かぶ感情の奥には自分でも
    思ってもみなかったような
    本心が隠れていたりする。

    ベースは相手ではなく自分だ。
    自分の本当の気持ちから目を逸らしたまま
    (まあ、本人はそのつもりはないんだけど…)
    なにかを通そうとすると、
    なかなかうまく進まない。
    そして本心は驚くほどシンプルだ。

    その講座には、男性講師もいるので
    男性心理を聞ける機会もある。
    Kouさんから学んで、
    ある程度わかっていると思っていたけど、
    女性の言動に対して、
    そんな受け取り方をするのか!!
    そこまで言わないとわからないのか!!
    ということが多々あり、
    本当に違う生き物なのだなぁと実感する。

    男性は女性ほど複雑ではないので
    うまいことコントロールしてしまった方が
    簡単な気もするけど、
    私はカタコトの言葉で少しずつ
    わかり合っていくような方法で
    関係を築いていきたいなぁと思う。

    • リカ(鈴蘭さん、響子さん)
    • 2019年 9月 16日 13:45:21

    鈴蘭さん、響子さん、コメントありがとうございます。
    読んでて涙出てきちゃいました。
    彼は今十分に頑張っているのにそれを認めてあげることができてなかったんだな、と思いました。
    頑張っている人にもっと頑張ってなんて、ひどすぎますよね。
    私は人を羨ましがる自分の性格を直したいです。
    羨ましい、羨ましいと言って、今の彼を認めず、彼を変えようとすることばかりで、確かにりらさんやsakuraさんの言う通りだと思います。
    どうしてこんなに他人を羨ましがってしまうんでしょうか。。

    昨日両親と会って、初めて自分に彼氏がいることを話しました。私の両親はいい高校に入っていい大学に入って、公務員になるのが一番いいと昔は言ってたので、私の彼氏が専門卒であることを言ったら反対されるんじゃないかと思ってたのですが、そんなことは全然なかったです。
    むしろしっかり考えた上で、技術を磨いてきた人、まじめに仕事に取り組んでてリカを大切にしてくれる人が一番いいと言ってくれました。
    学歴とか年収とかそういうのを一番気にしてたのは自分でした。。姉も妹も公務員や大企業に勤めている旦那と彼氏がいるので、私の彼は、、と比較してしまう自分がいました。

    そうやって表面的な部分を気にしてしまう、引っかかりがあるのであればもう付き合うのはやめなさいとも言われました。

    人にいいね、と言われれば、いいと思うし、やっぱり違うんじゃないと言われればそんな気持ちにもなってしまって、フラフラしてしまい、こんなフラフラしてるうちは本当にダメだな。。と思います。その気持ちはきっと彼にも伝わってるかもしれないです。

    彼は本当に素敵な人だと思うけど、私がなんだか自信がなくなってきました。自分の気持ちにも自信がないし、彼は私のこと妥協してないかなって不安にもなってきました。

    最終的にどうするべきか今は自分の中で答えを出せずにいます。

    • もももち
    • 2019年 9月 16日 14:05:39

    自分の都合のいいようにする、
    わけじゃないです。

    相手を育てるのって。
    そんなの必ず歪みがきます。

    つか、自分がコントロール
    されて嫌な思いするんだから
    そんなこと他人にしないわ。

    母が超コントロール系、
    父もコントロール系で育ってるので
    あの苛立ちはよくわかります。

    コントロールって相手見てないですよ。
    自分の都合のいいように動くかだけしか興味ない。
    過干渉とかと同じ系統かも。

    でもそういう人たちって
    自分に対してもコントロールしてるんですよ。

    自分の本質と向き合ってないの。
    世間的に見て立派なものに
    価値があると思ってるの。

    自分の本質に価値があると
    気づいてないの。

    相手の本質を
    育てるのって時間かかりますよ。

    相手人間ですし、
    生育歴もありますから。

    そして。
    自分育てができるようになると
    他人育ては楽だと思います。
    コントロールする必要ない。

    だって自分で自分をすでに
    幸せにできているのだから。

    • もももち
    • 2019年 9月 16日 14:31:05

    最近、人生は本当に選択が作り上げたものだとよく思います。

    さっさとポテンシャルの高い男捕まえて育てて結婚して仕舞えば良かったのか?!って一瞬思いましたが、

    それを選択してたら
    自分の可能性や能力を十二分に発揮して半ば仕事中毒?!って思いながらも
    自分を発揮しまくる今はなかったな
    と思うと、悪いことばかりでもないなと。

    自信も根性もつきました苦笑。

    多分、ポテンシャルの高い男と結婚パターンだと、逃げグセは治らなくて、まぁまぁの人生で
    「あー、私の能力発揮したいな」なんてなんやらしながらつまんないな、あの人羨ましいとか、誰かの悪口とかそんなんで日々お茶を濁してた可能性高いわ…って。

    まぁ、今からポテンシャルの高い男捕まえますけど笑。

    どんな人生でも極めれば楽しいなと最近思います。色々後悔しなくなりました。

    まだまだ選択の余地はありますから。

    • 鈴蘭 リカさん
    • 2019年 9月 16日 15:39:11

    リカさん、落ち着いて!笑

    とっても素敵なご両親。
    そんなご両親に育てられたリカさんも、真面目で素敵なお嬢さんだと思います。

    私は学歴・年収、絶対ではないけど気にする派です。
    だって
    学歴→頑張って勉強してきた成果
    年収→めいっぱい仕事している成果

    ですからね!
    インテリ(ウィットに富んだ会話が出来たり、豊富な知識がある人)や仕事人間がタイプなので、今まで好きになる人はどちらか、もしくは両方素晴らしい経歴の方ばかりでした。

    これは私の判断基準なので、ブレないです。

    きっと考えすぎなんですよ。
    このサイトの名言に「ミルクティーでも飲んで部屋でゆっくりする」みたいなのがありましたが、至言だと思いますw
    女性は微笑みながらゆっくりミルクティー飲む時間が大事なんですよ。きっと。
    そうしたら明日からも男性に優しく接することができるようになるはず。
    男性も、女性の不安に向き合ってくれるのでは。

    まあ、勉強中の私も人のこと言えないですけどね。
    彼かられんらくほしーーー!っす。はぁ、まったく。笑

    • みん リカさん
    • 2019年 9月 16日 17:35:08

    以前も学歴について質問してましたか?
    リカさんにとって学歴は重要なスペックなのでは?
    イケメンじゃなきゃイヤとか
    お金持ちじゃなきゃイヤとか
    優しくなきゃイヤとか
    外せないものって人それぞれにあると思うんです。
    わがままでも何でもなく、素直になっていいと思います。
    高学歴の裏には必ず努力があります。
    そこに魅力を感じるのは当然だと思うし、そうじゃない男性と付き合っていたら、それを上回る何かがないと、モヤモヤはずっと消えないでしょうね。

1 7 8 9 10 11 20
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント