恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

あなたが遠慮せずに全力を出すべき理由

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

近々「女性の承認」の新規受付を再開します(^^

「まだですか?」という問い合わせが1日1通くらいは来ます。

 

あなたが快調に走っているときに、「周りのことも考えてくれ」と言われたことが、あなたにもあるかもしれません。

仕方なく速度を緩めてしまったことに何か違和感のようなものを覚えたことのある人向けの記事です。

 

「女性の承認」について知りたいこと(6)

ぽんぽんさんより:

おはようございます
今朝の承認はまさに今考えている問題でした。
私の人生にも恋愛にも目標がありますが、仕事にも目標があります。
会社トップからの評価で以前から言われ続けてる言葉があります。
『走り過ぎず周りを見なさい。着いて来れない人もいる事を忘れないで』と。

私なりに気持ち改めて何度も立ち止まり、サポートしながら進めて来た仕事。
でも今年も同じ評価でした。
これ以上立ち止まると私は何もしない事になります。
もっともっと上を目指して自分の能力を高めたいのです。
その結果、Kouさんがおっしゃる通り私とても忙しいです。
でも楽しい事でもあります。
目標や考える先が5年10年先を常に見据えて動いてるから…

でも会社や上司の見据える目標はそんな先ではないようです。
だから私一人で先走っているように見られてるのかな?と思うのですが、私が変なのでしょうか?

特に今の会社しか知らない上司や同僚にはそう思われてるようですが、他の世界を経験した同僚や後輩からは、そのまま変わらず今の貴方のままで良いよ!と言ってくれます。

高い目標を目指して自分の能力を伸ばしたいのに、周りを見ながら低い目標に基準を合わせないとダメなのか?
いえ!
そんなもったいない事は出来ません!
行けるところまで私は走り続けます。
理解してくれる、見ていてくれる人がいると信じて!

恋愛も同じ。
高い目標を目指します。
私は選ばれた女性なのですから!

取り留めもなく長くなりましたが、ここに記録させて頂きました。

これはですね、本当によくあるんです。

もっと自由にやらせてくれれば、まだまだパフォーマンスは上げられると思っているんです。

しかしそれを喜んでもらえなかったりするんですよね。

私の力はこんなもんじゃないのに・・・

僕は逆の立場で何度も言われたことがあります(^^

ものを教えるとき、分からない生徒に基準を合わせていると、分かる生徒はものすごいストレスがあるんです。

 

それはそうですよね。

ほとんどの場合、分かる生徒は努力して分かるようになっているわけで、本来フォローされるべきなのは自分のはずなんですから。

できる人ができない人に合わせるべきだとなぜか考えてしまいがちですが、僕はそれは間違いだと思っています。

少なくともプレーヤーがそれを意識するのは間違いです。

伸びるところまで伸びてもらう方が大事なんですよね。

人の世話や、足並みを揃えるために能力を抑えたり成長を鈍化させてしまうようなマネはやめないといけません。

 

もっと飛ばしまくっていいんですよ(^^

遠慮せずに飛ばしまくって、どこまでも成長した方がいいんです。

それがあなたのためでもあり、社会のためでもあります。

 

Kouさん、言っていることが矛盾していませんか?ブログの記事でも、分からない人向けのフォローをよくしていますよね?

と思う人がいるかもしれません。

大丈夫です。矛盾していません。

僕は分からない人向けのフォローはずっとしています。

僕はしてもいいというか、しないといけないんです。

なぜなら、僕はプレーヤーではないからですね。

 

周りを見て「できない人」がいることを考慮してほしいと言われたら、それは管理者の仕事だと突っ返せばいいだけのことなんです。

僕自身は、分からない人は分からない本人の責任だと思っています。

物事がうまくいかない人や、うまくできない人は、本人に何らかの問題があるわけです。

僕自身がそうだったので、いつもそう言い切っています。

単純に努力が足りないか、努力の仕方が間違っているんですよね。

 

できる人ができない人の世話をすることに時間と労力を取られるのは、トータルで見るとマイナスになると思っています。

できるあなたが、できないその人のフォローをしたり、できないその人の目線でものを考えようと試みることには、負の側面も発生する可能性があるということです。

日本では政治家に庶民感覚を求める風潮がありますが、僕はそれ自体が相当におかしなことだと思っています。

政治家が全くの庶民感覚で動いていたら、国は終わるんですよね。

 

何が言いたいのかと言うと、能力がある人は引き上げる側にならないといけないということです。

あなたは引き上げる側にならないといけないのです。

自ら下に降りていってみんなと同じ目線で生きることは、宗教や道徳上はよさそうに見えます。

でもそれをやったら、みんな仲良く破滅する未来が待っているわけです。

 

もしかするとその選択は、キツいかもしれません。

でも引き上げる側に立てる人は、下に降りる誘惑に打ち克って、堂々と直進上昇して、行けるところまで行く方がいいんです。

それが自分のためでもあり、総合的に考えると全体の利益にもなりますから。

 

と、こんな話を時々「女性の承認」でもしています(^^

普段ブログではこの手の話はほとんどしていません。

「女性の承認」は本来は恋愛の勉強の基礎の基礎を作るためのプログラムという位置づけで、僕からのメッセージを受け取りながら少しずつ女性の感覚や、自己肯定感を身につけていってもらうことが狙いなのですが、時々書くこの手の少しハードな本質論のような話がウケたりします。

「女性の承認」について知りたいこと(6)

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (40)

    • 梅桃 翠
    • 2019年 4月 12日 10:51:09

    ひとりで仕事をしているせいか、職場で足を引っ張られるということはありません。
    常に上を目指すだけで、それがお給料として反映されます。

    ただ、仕事をがんばりたいモードのときほど家族に止められます。
    「そんなに仕事して体を壊したらどうするの」って。
    心配してくれているのは分かるのですが、応援してほしいとも思うのです。

    以前に、Kouさんが、がんばりたいときはパンクするまでやってみろ!と言ってくれたのが、本当に嬉しかった。

    今は、新しいことにチャレンジしています。
    がんばる自分が好きです。

    • あやや
    • 2019年 4月 12日 10:51:53

    努力の仕方が間違っている‥
    努力の仕方が間違っている…
    努力の仕方が間違っている…

    あわわわわ……

    正しい努力の仕方を教えて下さい(;o;)

    • rio0905
    • 2019年 4月 12日 12:13:35

    職場では常に上を目指していました。
    だけどなかなか周りの制限は外れなかった。
    何とか下に引きずり下ろそうとする力にうんざりしながらも、同じ職場にいました。
    でも苦しくなった。
    あるきっかけで180度状況が変わりました。
    明らかに私が歩が悪いのに全然ダメージを受けていないのは今までの徳のお陰でしょうか。
    職場を辞めることになったのですが、上司からはもっと自由度のある仕事も視野に入れていたと、惜しまれながらの退職でした。
    今は自宅でのんびりハンドメイドや家事をしながら過ごしています。
    いずれ自分の力で立ち上がれるよう、今は準備の時間を与えられたのだと日々の過ぎていく時間を噛み締めながら生きています。
    それもこれも守ってくれる旦那さんのお陰。
    私は全力で自分の人生を作っていきます。
    まだまだ上に進んでいきます。

    • チェリーブロッサム
    • 2019年 4月 12日 12:18:13

    この記事を読んでいたら私が会社勤めしていたころを思い出しました。

    私は幸い作業の手がとても速かったので、直接の上司から重宝がられていました。
    他の人たちが残業しまくっているところを私は重要なリリース日前でもない限り定時で帰れるくらいに生産性が高かったです。

    しかし私はそれでも契約社員だったので給料が低いし社長など幹部からは全く大切にされていないことに疑問を持ちました。
    そして挙げ句の果てには社員でもない私が新しく入った社員の教育係になるという始末。

    それで私は1年ほど勤めた後、会社をやめてフリーランスに転向しました。

    IT系がまだ盛況だったせいもありますが、フリーランスになったことは私にとっては大成功でした。

    今は時代も多少変わったので私ほど思い切って行動をするのは大きな賭けなのでオススメとは言えませんが、会社で評価され周囲より浮いてしまっていたら、キャリアアップの時期なのかもしれません。

    KOUさんもおっしゃっていますが、引き上げられれば良いと思います!
    どんどん勉強してもっと能力を伸ばすべきだと私は思います!

    そうすると職場の友達ともしかしたら縁が切れる可能性もありますが、キャリアアップするとその人に合った友達が待っています。
    私はフリーランスになってからの友達やコネクションは、別の自営業になった今でも強力な味方になってくれていますよ〜。

    • 愛REN
    • 2019年 4月 12日 12:18:24

    全力で夢中に突っ走れる場所があるのはありがたい事ですが
    そこは自分で環境を開拓し・まわりも巻き込む力が必要です。

    自分が動くからには周りの(会社の)経費・人力も
    使わせてもらうわけですからその覚悟も説得力も必要です。
    ひとりではできないのですから。

    全てを自分の負担(経費)で賄うわけではないのなら
    ワンマンプレーでは周りが迷惑としか捉えられず
    せっかくの力も発揮できません。

    現状の労力で穏便に暮らせてる人の気持ちも
    周り全体の意識を底上げするくらいの魅力も必要かと。

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2019年 4月 12日 12:30:43

    女は横一線。
    何かをしようとすると、認められると、周りから叩かれる?
    その時は?

    • 月美。
    • 2019年 4月 12日 13:20:45

    常に追いかける側の立場であり、誰かを引き上げるような人になったことはないと思っていました。
    ですが、考えてみると、どこかブレーキをかけるような発想が自分の中にあったかもしれないと思いました。

    私1人だけがスキルを身につけるより、全体の底上げを考えるべきではないか、私が頑張りたいことは、この場所ではそこまでのレベルを求められていないことなのではないか…など。

    もっと良い意味で1人突っ走ってもいいんだなと思いました。

    • ゆきちん
    • 2019年 4月 12日 13:23:33

    Kouさん
    今回の記事を読んで、わたしもスッキリしました。プレイヤーと管理者の役割を混同しないようにしなくてはですね。ありがとうございます。

    低いレベルまで相手を引きおろそうとする人、たくさんいます。何度非難されたことか。(めげないんですけどね。)
    出来る人は努力しているんですよね。自分が出来ない理由を認めたくないから、相手のせいにして自己改善せず終わるのは何の生産性も向上性もないので好きではないです。
    わたしも他人を「羨ましいなぁ」って思うことはあります。そんな時、自分は自分なので、自分の理想に近づけるように頑張ればいいといつも思い直しています。逆に自分が望むレベルまで出来ない人がいても気にしないようにしています。その人にとってはそれが最善かもしれませんし、もっと他のことでいい働きをされているかもしれませんし。

    このスタンスをわかってくれないのなら、思い切ってその場から離れるのも1つの手だなと思っています。
    それぞれが能力を自由に発揮させて、チーム内で協力するところはするというのが理想的な組織だなとわたしは思っています。

    個人的な話ですが、先日趣味の大会にエントリーしました。まだ結果待ちですけども、今回楽しんで挑戦できたことにとりあえず満足しています。
    楽しみながら成長していきたいです!

    • ひでかあちゃん
    • 2019年 4月 12日 13:24:38

    Kouさんこんにちは。

    今朝のこの承認、私も読んでとても勇気が出ました。
    ずっと同じ専門職で働いてきましたが、今までは資格を使っているだけでその先なんて見ていなかったことに、今の職場にきて気づきました。
    今は知りたいこと、学びたいこと、実践したいことが山のように出てきて、毎日早く勉強したくてうずうずするくらいです。笑
    仕事はお金を稼ぐためだけのもの、と考えていた頃の時間がなんともったいなかったか!

    今の職場は、ありがたいことに専門性を高めたり、新しい知識のインプットしたりするのを大いに認めてくれます。
    ただ、私の場合、同じ専門職の方はいないため、全て自分で働きかける必要があります。←ここなんです!私が弱いところ^^;
    これやろう!あれやろう!ああしたいこうしたい!はたくさんあるけど、自分一人でやっても意味はないので、周りに伝えたり巻き込んだりする必要があるのですが、これがどうにも下手くそで。
    というより、自信がないのかな?思いついてもそれを行動に起こす直前に、どうしても躊躇してしまうんです。

    ここが今の私の課題です。
    だけど、今年の仕事の目標はなんとしても達成したい!!!ので、高みを目指して励みます。

    Kouさん、背中を押してください!

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2019年 4月 12日 13:25:19

    まだ私には少し早いお話かなと思いつつ
    読み進めました。

    そうですね、分かるような分からないような。
    分からないと言うと語弊がありそうですが
    うーん、きっと自分とまんまリンクする出来事が
    まだ起きてない(実感がない?)お話だったので
    腑に落ちた感覚はなかったです(笑)

    それに、 集団生活において
    私は合わせてもらっていた方だったから
    というのも関係してそうですね。

    明らかに努力してなかったし(授業中だけの努力)
    努力する気もなかったのに
    一丁前にわからないと言っていたあの頃…

    若さって怖い(°▽°)

    あーでも、最近お友達が彼氏に別れ話されて
    相談したいって電話かけてくれたんです。

    その時に「彼無しで生きていけないセフレでもいいいから傍にいたいの」と泣きながら訴えられて

    初めてそのお友達を叱りました。
    しかれる立場でもありませんが、
    どうしても許せなくて。

    何故自分を粗末に扱う男のセフレになりたいの?
    貴方は自分の将来をその人と過ごしたい?
    どうなる未来を願ってるの?

    まるでこうさんみたいになってました(´・ω・`)

    でも、もしかしたらこうさんよりも
    言葉はキツめだったかもしれません。。

    その話の後、
    なんだか私自身も考えてしまったんです。

    恋愛や仕事や家庭環境について。

    私の描きたい未来とは?
    彼は向き合うべき人なの?
    仕事をするにあたって準備しておくことや
    心構え、復習、

    時間の余裕があるうちに
    しなきゃいけないことは。。

    などなど。

    考えました。

    そしたら、彼のことを考えてるのは
    現実逃避だったのに気づけました。

    苦しいな帰りたいなと嘆いている心が
    求めているのは、

    人の温かさや身近な人との関わりだと
    わかりました。

    お友達に感謝です。。。

    …あー、、、

    ここに少しだけ愚痴らせてください、、、、

    お母さんと私って本当に合わない!
    何故私の気持ちを害することを言ってくるのか
    理解できない…

    嫌いではないし尊敬してる。
    でも、一緒にいるとストレスが溜まる!

    一緒に居なきゃいいはずなのに
    弟と妹をふたりきりで家に置いておくのは無理

    私みたいな気持ちを絶対味わって欲しくない。
    つらくて自分の存在価値もわからなくて
    死にたくてたまらなかった。

    そこから友達やこうさんが
    救う手助けをしてださったから
    今の私がある。

    母は少し幼稚すぎる

    私は頑張って母を反面教師に生きます。

    本当に嫌いじゃないし
    感謝もたくさんしてる。

    ただ 絶対に分かり合うことはないって
    心の底から思える相手(*^^*)

    ふう、ありがとうございました!

    支離滅裂だなあと思いながらも
    このまま投稿します(笑)

    • まき
    • 2019年 4月 12日 13:34:31

    続けてコメントします。

    これはまさにこないだから感じてたことです。

    わたしのやってた仕事を他の人に託し、わたしは全く新しいことを担当しています。

    でも、そのことを言われた当初、フォローと言うか、頼りにしている、とかなんとなくそんな風に言われました。

    わたしもそれは違うと思い、後任の人が知らないと言うことに対し、既存マニュアルは渡したけど自分で読んで分からないことを聞いて来るように伝えました。

    また同僚は、彼女が把握できた方が同僚も仕事をお願いしやすいことから、わたしに教えて上げるための三人のミーティングをしないか?と言ってきて。
    以前のわたしなら、率先して教えてあげてましたが、なぜ?という思いがあり、断りました。

    強い思いを持つことが、時には必要です。

    • 愛REN
    • 2019年 4月 12日 17:02:59

    仕事と恋愛もそうだと思います。

    またもや神崎メリさんの記事ですみません。
    「スーパースターの横で微笑む妻」という記事から
    矢沢永吉さんの奥さまが気になり
    「アーユーハッピー」という本読み始めました。

    そこにはお金がない頃から苦労を共にした
    前の奥さまから今のマリアさんへの気持ちが移ってしまう男性の心情が赤裸々に綴られいてました。

    よくある話ですよね、スターになったら
    今の自分をさらに高みに持って行ってくれる女性と
    離れられなくなり、苦労を共にした奥さまや子どもとは一緒にいられなくて離婚されるという話です。

    語られている心情は数行ですが、ご本人は前の奥さまは何も悪くない、自分が有名なばかりに見世物にされて可愛いそうな事をしたと。

    でも、矢沢永吉さんもマリアさんも
    突っ走って上を目指したい目的が同じだから
    離れられなかったのも自然な流れで
    (不倫が良いとか悪いとかではなく)

    前の奥さまは曲作りの感想すら
    「私に聞かないで」と、生活サイクルもサラリーマンと同じにして欲しいと望まれてたそうです。

    奥さまは自分の高みを望む希望も持てなかったのに
    矢沢さんをただ信じて日々を過ごしてたそうです。

    無用に信じる事しか出来ないのも
    とても残酷だなと思いました。

    • 愛REN
    • 2019年 4月 12日 17:24:00

    無用→無心の間違いです。

    以前みたいにコメントの修正や削除できなくなっちゃったんですね?

    • りりみぃ
    • 2019年 4月 12日 17:55:11

    わたしはいま、引き上げてもらっている立場なのかなとおもいます。

    全力で追いつこうとおもいます(笑)
    いつかは、身近なひとたちを引き上げて、与えられる存在でありたいです。

    • 朝子
    • 2019年 4月 12日 18:27:33

    話をすり替えて理解を誤っていたらすみません。

    新しい仕事を敬遠して、特定の仕事しかしない人たちを
    どうにかならないか
    (こっちは残業しても仕事が処理しきれないほどあり手一杯)と相談した部下(課員)に対して

    北風と太陽の話を持ち出して、
    仕事をさせるようにうまく巻き込みなさい
    と仰った管理職(課長)がいます。

    相談した側は、仕事の選り好みもせず
    責任持って頑張る人です。

    そんな人たちに、やらない人のフォローや
    新たな仕事をさせるためのお膳立てなどをさせてたら
    総合的に見てパフォーマンスは落ちるし
    (仕事の処理に注力させる方がいいと思いました)

    課長は以前「課内の皆さんが気持ちよく仕事をできるための環境を整えるのが私の仕事だ」と仰っていましたから

    うまく巻き込みなさいという課長の発言になんだか納得がいかないのです。

    課長も、人事的なところで掛け合ってくださったりしているのでしょうが、
    それもうまくいかずずっと膿はあるままです。

    課長も、力及ばずな結果でいることを一言認めてくださったらまだ、聞く耳持てるかもしれませんが…

    仕事をしない人間を配置変えするよりも
    仕事をできる人間にするのが理想かもしれませんが
    人を変えるのは難しいですし
    小手先だとしても、配置変えしないと、
    負担のかかりすぎている特定のメンバーも
    いつギブアップになってしまうか…
    本当に危ない橋を渡っている状態です。

    色々書いてしまいましたが、
    管理職として、どうなのかなと思ってしまいました。

    うまく巻き込むスキルを持っていた方がいいのは確かだと思いますが、
    今はそんなことを言っている状態ではないと思ってしまったのです。

    • 匿名
    • 2019年 4月 12日 19:03:55

    できない人を見下して
    長所を見つけようともしない

    できると思っている人が哀れ

    • ぽんぽん
    • 2019年 4月 12日 20:49:23

    こんばんは!
    まさか自分のコメントが題材になっているとは思わず、只々驚きながらも受け止めてもらえた事に涙が出ました。

    引き上げる事が出来る人は、どんなに困難な事があっても、常に前を向き自分の意思で目標目掛けて走り続ける力がある人と思っています。
    それは簡単な事ではなく、もちろん自分の為でもありますが、他の人への配慮や優しさを持たなければ出来ない事と思っています。

    恋愛も同じ事ですね!
    5年10年先を見据え妥協せず、価値ある女性として目指す幸せを常に考え、相手の土俵が低ければ、そこに降りずに戦わず高みを目指す。
    でも相手への配慮は時折見せながら女性らしく誘導し同じ土俵に引き上げる!

    ここで学ぶ事は、受け取り方次第で様々な事に応用出来ることを知りました。
    まだまだ不安定で悩む事も多いですが、Kouさんに仕事では背中を押して頂き私らしく走り続けようと力を頂きました。
    あとは…
    恋愛でここでの学びを証明し、Kouさんに褒めてもらえる日が来るように走り続けます!
    ありがとうございました(^○^)

    • リカ
    • 2019年 4月 12日 20:59:53

    やり方が間違っているなら、どうやって評価される方法を見つけられるでしょうか。
    決して怠けてるわけでもないし、真面目に頑張っているけど、仕事ではいつも評価が低く、同期や後輩が昇進していく中、自分はまったく昇進できません。そしてどんどん自分には能力がないからダメなんだとマイナスな気持ちになります。

    • ♡arico♡
    • 2019年 4月 12日 21:50:05

    『何が言いたいのかと言うと、能力がある人は引き上げる側にならないといけないということです。

    あなたは引き上げる側にならないといけないのです。』

    結構タイムリーな内容です。
    私は昨年度は完全なプレイヤーでしたので、全力で頑張りました。
    最初はお伺いを立ててから、進めた方がいいよと言われていましたが、いちいち気にしているのはバカらしいし、めんどくさかったので、気にするのはやめました。
    そしたら、上司に評価してもらって、昇格しましたし、誰でも異動できる部署じゃないところに異動になりました。
    今月からの仕事は管理者ではないのですが、プレイヤーでもなくて、プレイヤーを引っ張って行ったり、アドバイスしたりするような仕事なんです。
    遠慮する必要はないと思いますが、できない人に合わせていたら、できる人には申し訳ないので、どちらも考えなきゃいけないのでしょうか?
    それとも、全力を出していいのでしょうか?

    今まで同じ部署で働いていた人と同じ目線ではもういられなくなってしまったので、どう接したらいいのか分からなくなってしまいました。
    遅くまで残業しているのは分かっていますけど、ちゃんと言うことは言って、やってもらわないと、その部署は会社から置いてけぼりで、そうなったらみんな辞めることになってしまうでしょう。
    そうならないためにも、心を鬼にしなきゃいけないんでしょうね。
    孤独な仕事です。
    頭も心も身体もクタクタです。
    忙し過ぎます。
    うちの会社はできる人にしか仕事させないと昔働いていた人が言っていましたが、もしかしてこれなのかもしれません。

    • あえか
    • 2019年 4月 12日 21:51:38

    体制ごと変えようとしている私は(笑)

    向かうところ敵無しヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

    • komo
    • 2019年 4月 12日 22:45:37

    教える立場としてどんな声をかけたらいいのかとか、そうゆうの難しいし分からないです。。

    ただ、確かに私が以前付き合っていた外国人の彼が私と話す時に、私のレベルに合わせて簡単な言い回しをしてくれてたのが嫌でした。
    友達と話す時みたいにしてくれないと、私が上達しないじゃないか!と思ってました。
    向こうからしたら、簡単な言い回ししてすぐ理解してくれた方が会話がすんなりいって楽だと思うので、ただの私のワガママでしたけどね〜

    スマホのゲームアプリをやっていて感じたんですが、自らわざと「まだちょっと無理かも」ってくらいのレベルに挑戦していくことが、自分のレベルを引き上げるためにはしなきゃいけない事なんだな、と思いました。
    ずっとEasyモードとNormalモードやってたんじゃ一生低いレベルにいる事になるんだな、って。
    こんなん出来ないわ!ってくらいのHardモードに挑戦して、出来なくても続けているとそれなりに慣れてきて出来るようになる。気づいたらEasyモードとNormalモードじゃ物足りなくなっていました。

    • 夢見乙娘
    • 2019年 4月 13日 1:30:32

    気品があるよね。
    「ありがとうございます」ってきちんと感謝するでしょ。
    君みたいな人には、まだ五人くらいしか会ったことがない。
    その年齢で凄い。
    尊敬します。
    作法とか習ったことがあるの?
    人を安心させる人だよ。

    これらは、トップに立つ方からいただいたお言葉。

    他の方々からも、品がある、優しい、笑いかけてくれて嬉しかった、声をかけてくれて嬉しかった、礼儀正しい、可愛い、顔小さい、8等身、マドンナ、声も可愛い、エレベーターガールかと思った、美人、天使と同系統などなど。

    主役でもないのに、こんなに気にかけてもらえて、とっても嬉しい。

    「若いといいね」って小言を言われても、気にしません。
    だって、こんなに気にかけてもらえているのは、若さだけじゃないから。

    • もち肌子
    • 2019年 4月 13日 4:08:05

    私はこういう、厳しめの本質論のほうが好きだったりします!
    毎朝本当に素敵なメールをくださってありがとうございます、いつも感謝していますkouさん(*^^*)
    これからもずっと女性の承認を読み続けたいです!

    • ぽよぽよちぃず
    • 2019年 4月 13日 8:34:24

    ちょうど最近悩んでいたタイムリーな事だったので、
    神さまはみてるんだなぁ∩自分の運よすぎ!と思いました(^^)♪
    最近の悩みとは、友達関係についてです。
    私は大学4年生です。大学に入ってすぐ友達ができたのですが、その子が少し変わっているのです。個性がとても強く、社会性が少し乏しいような感じがします。
    この前までは、私と彼女は違う人間と割り切り接していたので、彼女がどんなミス(スケジュールを確認していなくて授業に出れなかった事や、形式が違っていてレポートを受理されなかったことなど)をしようと、「今度から気をつければいいよ。」とか、なにか私に出来ることはフォローしていました。
    しかし、最近思っていることがあります。
    それは、私がここまでして彼女と一緒にいる必要があるのか?という事です。
    なぜ友達なのにそのような酷いことを思ってしまったのかというと、私の事をバカにしているような発言が最近多いからです。友達同士なら冗談を言い合ったりするのは当たり前だと思います。他の人に冗談を言われるのは何にも思わないのですが、彼女から言われると、頭の端っこがイラッとします。
    きっと、私が彼女よりできると思っているからだと思います。
    確かに、彼女のいいところはあります。
    だけど、彼女が私をバカにしてくることは、彼女が私よ出来ていないことばかりなのです。
    私はこれまでの色々悩み、努力して、やっと最近出来るようになった事がいくつかあります。だから自信が付いたし、そんな今の自分が好きです。
    友達なら、そんな風に良い方に変化している私を喜んでほしいと思います。察してちゃんは嫌いですが、いつも一緒にいるので、もう少し私を認めて欲しいのです。
    そして、支え合って上を目指していきたいです。
    もしかすると、彼女にとって私は当たり前の存在なのかもしれません。
    だけど、今はもう疲れました。彼女が失敗して凹まないように、先回りしてフォローするのは。私は彼女のお母さんではありません。
    この記事を読んで、もっと自分のために学校生活を楽しもうと気付けました。
    彼女の事は好きだけど、自分の感覚を下げてまで一緒にいるのは私自身が可愛そうだと思います。
    そして、きっと私は心のどこかで彼女のことを馬鹿にしています。彼女からしても、私は失礼なので、これから少しずつ距離をとろうと思います。
    長文失礼しました。

    • あえか
    • 2019年 4月 13日 10:05:24

    本人が良かれと思っていても、
    手間や負担の方が大きくなって
    効率が悪くなってしまう場合、
    方向修正をすることはありますね。

    やりようは他にもありますから。

    それがブレーキと受け止められることも
    あるのかも知れません。

    組織に属していたら
    生産性を考慮して行動できる人というのは
    ほんの一握りです。

    いたとしても、あまり自覚がなかったりします。

    経営者や管理者でさえ
    時間や労力を費して出来高を上げようとしまいがちです。

    それが一番手っ取り早く
    頭を使わなくていい方法で
    やった気にもなるのが曲者なんですね。

    でも、生産性は落ちてます。

    慢性化させたらいけません。

    • 美味しい林檎
    • 2019年 4月 13日 10:59:44

    自意識過剰かしら?えへへとニヤケちゃいました。

    Kouさんは私は取り上げないと思っていたんです 笑。それは【配慮】って都合よく解釈していました。見る人が見たら、私は攻められることを書いています。でも、取り上げられないから、好き放題自分の思うことを書けます♪

    ま、攻められたとしても、私を納得させられる攻め方じゃないと、ヤジとしてスルーします。ペラッペラな攻め方は効きません。誰かが決めたルールをかざして、守りなさい!と言われても、なぜ守らないといけないのか?を考えたことのない人の言葉はペラペラです。そういう人ほど、人を簡単に否定します。人を否定するって、自分基準でしかものごとを捉えていないと思うんですよね。

    「もっと自由にやらせてくれれば、まだまだパフォーマンスは上げられると思っているんです。しかしそれを喜んでもらえなかったりするんですよね。」

    この発想は【みんなで同じレベルを目指す場合】だと思います。だけど、みんなが同じレベルになる必要は全くないと思っています。

    稀少性をあげるためにはどうしたらよいかという問いの答えの1つとして、「短所を気にせず長所をのばすことに集中する」と確か答えたのですが。

    なんで短所を気にせずいられるのか?

    それは、私が苦手なことを得意とする人が周りにいるからです♪
    私が得意とすることを苦手な人もいるから、私の長所が活かせます。

    自分一人で、平均的に伸ばすことを考えると分散して3レベル。
    でも長所に集中して伸ばし続けたら?
    そして、そうやって別の長所を伸ばし続けてきた人と組めたら?すんごいことができます。

    ないから、求める。
    一人でコレを完結してしまうとないないないないなーーい、人が羨ましい!となるけど。

    自分にないから、人からもらう。
    自分にあるから、人にあげる。
    長所の分け合いができたら、ウィンウィン(^-^)

    あ!【感謝し感謝される関係を築く】も、稀少性の問いのところで、確か答えました!なんとなく思いついたことを書いただけだったけど、繋がっていました。

    ん?
    交渉だ!交渉でしたね。

    • ちょのキョロ
    • 2019年 4月 13日 12:14:29

    愛RENさんにとても同意します。
    雇われの身である限り、会社の利益の為に働くのは大前提で(それだけではないけど)、その目的が沁みてないと能力があっても上からしたら、扱いづらいですよね。
    社会貢献は自分の能力をひけらかすものではなく、他者との繋がりの中に出来ると思います。
    働かせて頂いているということに感謝があれば協調の大事さもわかるのでは。
    私なら言われてる意味が分からないなら、分かるまで素直に上司に聞くなり、同僚に相談します…吸収出来るだけし尽くしたら、認めてくれるとこに転職もありですよね。努力されているなら、なおさらもったいないなぁと思います。

    • フルーツ王国
    • 2019年 4月 13日 12:52:20

    私は日本企業は全く合わず、最後、外資系企業に勤めて芽が出ました。

    女子には随分いじめられましたが、いい上司や先輩に守られてつづけられました。

    私は向上心というほどのものはなく、周りの賢い方々から教えてもらいながら生きるのが精一杯でしたが、最後には『できるいい女』と評価されたのは、ただただ周りの素晴らしい方々に育てられたお陰だと思っています。

    だから今では周りの若い子に成長してもらいたくて、自分の持っている知識は分け与えていくようにしています。その代わり、若い子の興味ある事や流行っている事を教えてもらっていて、ギブアンドテイクになっているようです。

    そして現在は、また新たな目標に向かっています。
    普通に考えたら、もう若くないんだからゆっくりすれば?って言われそうな年なのですが、若く見られるお陰と、海外にいるお陰で、のびのびと好きなことに打ち込めています。
    もちろん仕事しながらなので、自立していないとできないことですが、やり甲斐ある人生は大切ですね。

    これを見つけるまでは、恋愛中毒でした。ヒマで目標がなかったからかな。んでモテなかった。

    ここで勉強すると、全てがいい感じに回っていくのがすごいです。
    問題ももちろんおきますが、越えていけるコツ?強さ?が得られつつあるように思います。

    Kouさん、ありがとうございます!

    • チューリップちゃん
    • 2019年 4月 13日 13:57:29

    昨年より、そんなことばかり言われ続けてきました。

    アクセル踏んでるとか、周りを見てないとか、自分勝手とか。

    そうやって文句を言う暇があれば、自分のやるべきことをやればいいのに。
    どうしたらそれができるようになるのか考えればいいのに。
    ついていけないじゃなくて、ついていくように努力しないのが不思議。
    厳しい言い方だけど、ついてこれないなら辞めるしかないとしか言えない。
    ついてこれないのを言い訳にして、できる人、進めている人に文句を言って、これをやってくれないからできないだのなんだの。本当に呆れる。
    呆れ果てて、話す気も起きなくなる。
    ずっと私がおかしいと思ってました。
    ひどい人間だと思ってました。
    だから、そう思われないように気を遣っていた。
    でも、それも疲れました。
    誰のために、何のためにやってるのかわからなくなった。
    私は自分の成長のため、スキルアップのためにやってる。
    誰のためでもない。
    私の今ある知識や技術はただ単にあるわけじゃない。
    私が努力して培ってきた能力だ。
    簡単になぜ教えなければならないのか。
    冗談じゃない。

    私はこのままでいいのだと、自分のことだけ考えることに徹する。

    • リラックマ
    • 2019年 4月 13日 15:10:48

    “分からない人は分からない本人の責任”
    なるほど!
    最近の授業で思いました。
    その授業で先生は、一部の生徒はまだ習っていないのに、全員知ってる体で進んでいきました。
    私は内心「は?」でしたが、その場で覚えるつもりで真面目に授業を受けました。
    しかし近くに座っていた友達は、「まだ習っていない」「分からない」と小さく愚痴をこぼすだけでした。
    確かに先生にはかなりの非があります。
    私も愚痴には納得し、頷いていました…(^^;
    しかし、その後の対策なしで諦めるから、ずっと分からなくなるのだろうなと思いました(._.)

    “物事がうまくいかない人や、うまくできない人は、本人に何らかの問題がある”
    必死に頑張って、それでもうまくいかない人を前にしては言い辛いことですが、確かにあると思います。
    (私は直前のみの努力でどうにかしてきたのであまり言えませんが…)
    ある時「要領が良い」と言われましたが、「ずる賢い」とも言われました。
    私は「はぁー!?死ぬ気で頑張らないからでしょ!」と思ってました。
    が、、私はずる賢いです。
    そして目標を達成するためにはずる賢さは必要だと思います。
    今目の前にある武器の使い方を考えて、自分のために使うことは大切だと思うからです。

    内容が少しずれました…m(_ _)m

    • ユイ
    • 2019年 4月 13日 20:17:16

    「少なくともプレーヤーがそれを意識するのは間違いです。」

    そうですね、おかしいですね。

    「できるあなたが、できないその人のフォローをしたり、できないその人の目線でものを考えようと試みることには、負の側面も発生する可能性があるということです。」

    私は役職としては、プレーヤーです。
    …が、管理者としての仕事を
    任されています。
    本来は私の上司の仕事なのですが、
    任せているとおかしなことにしかならず、
    管理される人達に辞められても困るので
    私が担っています。

    先日、上司と話していて、
    目線を下げて、相手の目線で
    伝えることも大事だと言われました。

    しかし、相手は私よりも年長者です。
    今は7~10歳上ですが、昔は20歳上でした。
    その相手に、仕事の経験があれば
    分かるようなことを指摘するのに
    目線を下げるも何もないと
    思ってしまいます。

    • らぶりーもんきー
    • 2019年 4月 13日 20:49:04

    いやぁ、一番大切なのは本質ですから。

    人生って本質を見抜いて極めるための旅なんじゃないのかなぁ…

    この記事好きです。

    すてきなお話をありがとうございます(´∀`*)

    • tsuki
    • 2019年 4月 15日 12:25:43

    kouさん 新たな恋が始まりました!
    きっかけを自分から作って連絡を取り合っていると追いかけてきてくれました(^^)

    初デートではたくさん褒めてもらって、尽くしてもらってお姫様のような気分でした♩
    だけど彼はスキンシップがとっても多い!
    いいなと思っているから嬉しいけどそんなに簡単な女の子じゃないよヽ(´▽`)/と意思表示をしておきましたよ~!

    始まったばっかりだけど楽しい恋愛ってこういうことなんだ♡と実感しました。
    でも彼以外にも忙しくしていて自分にも夢中です!kouさん ありがとう!

    • チューリップちゃん
    • 2019年 4月 15日 14:26:38

    必ずしも、他者から必要とされているからと言ってそれを間に受けてはいけない。
    その人は本当に信じるに値するかも見極めないといけないと思った。

    口で人を煽てるのなんて簡単だと思っている人ほど、後で手のひら返したように態度が変わる。

    私もか。
    私もそう思われてるのかも。
    わからなくなってきた。
    何を信じればいいか、何を目標にすればいいか、自分はどうしたいのか。

    ただ、人に利用されるのだけは御免だと思う。
    結局利用されただけかもしれないと思うと、悔しくてたまらない。

    • らむみーみー
    • 2019年 4月 15日 18:04:30

    ゆとり、と言われそうですがコメント失礼致します。

    ついてこれない人がいることも忘れないで、というのは、目標の低い人に合わせろという意味合いではないのではないかと私は思います。

    ではどういうことかと言われたらはっきりとは言えないのですが‥‥
    私はこの春から働き始めました。
    現在研修期間ですが、わからないことも多いなかで、周囲の慌ただしさをみていると、わからないことをわからないと言いやすい環境とはとても言えません。それは私が小心者であるということでもあるのですが‥‥。
    しかし、所謂「課長」のような人は、必ず私に声をかけてくださいます。「〇〇は不安だよね?」「ここは言ってくれれば私がやるので、〇〇は任せてもいいですか?」と確認してくださったり、わからない気持ち、不安な気持ちに気付く細やかさがあります。
    どの部署でも、人のわからない気持ちや不安な気持ちに寄り添ってくださる方は、いつも課長さんや主任といった、立場が上の方です。

    ついてこれない人がいることも忘れないで、というのは、そのような人の思いに気付く細やかさ、丁寧さ、冷静さ、フォローまで出来る器の大きさがあることで、自然と信頼され、協力してくれる人に恵まれる、成績もついてくる、という意味なのではないでしょうか?目標の低い人に合わせるという、マイナスな意味では、必ずしもないと思います。

    自分の目標を持ちつつ、周りのサポートを欠かせない、細やかさと観察眼をもっていて、
    それによって協力者に恵まれ、慕われている私の上司の皆さんは、
    とても素敵に見えます(^^)

    この記事の後半の、解説部分にまったく触れていないコメントですみません。

    • ありさ
    • 2019年 4月 15日 23:32:26

    私はいつも、顔がタイプな人を好きになってしまうのですが、大体そういう人はプライドが高く、性格に難ありな人が多いです。そして、それなのにモテる、遊び人が多いです。なので、付き合わず、セックスを先にしてしまうことが多いのですが、そのあとに私がどういう振る舞いを取れば、彼らに、他のひょいひょいくる女性とは違うな、と、感じさせられることができますか?
    ちなみに、私は連絡がマメな方ではないので、ラインをいきなり既読無視したりはするんですが、これは効果があるのでしょうか?

    • 響子うさぎ
    • 2019年 4月 16日 2:58:08

    kouさん
    今日のメルマガ秘密のメッセージにもあったので、どっちに書こうか迷ったんですが。。
    ふられたお話だから、あまり目立ちたくないのでここにしました。

    kouさんの背中にうさぎじゃーーーーーーんぷ!
    響子うさぎ(´;ω;`)ウゥゥkouさんの背中でうさぎ泣き

    飲みこみの良い人の方がよく教えて貰える。私もそう思っていたです。

    この前私がふられたトッティーも、この記事のような事を言っていたです。
    だから、同じサークルの女の子にイライラしちゃうんだって。

    自分で調べて学習しようともせず、教えれば返って来る言葉は「でも」「だって」。
    いちいち反論してくるか文句を言う。
    結局トッティが求めるレベルが高すぎるみたいな話で、彼女の中で結論がまとまる。
    だからトッティーも段々腹が立ってきてしまうと、、、。

    サークル内でも、やっぱりこの位はわかるとか出来るという前提があるそうで。
    そこから彼女がどひゃっと酷く遅れているから、時間をとって教えているのにと。

    「そんな態度で彼女は私から習っているんですよ。
    この彼女に進歩とか改善が期待できます!?」
    と、トッティーも言っていたです。

    でも結局、その彼女にトッティを持って行かれたわけで、、、、(--;

    私も性格ブスな事を言うようですけど、そう言われている女性に私は見事に負けたわけで!!
    私があんまりだって思うのはこれも大きいですっ!!

    でも、モテる女性は相手に行動させる事を知っているという意味では、この彼女は
    成功しているんじゃないでしょうか??

    言ってしまえば、彼女には普通に教える五倍の時間や手間がかかると。
    いちいち逆らう上に飲みこみが悪いから。
    (トッティー談)
    だから優等生より五倍の労力や時間をかけて、トッティは彼女の為に教えているわけで。

    でも、この彼女は相手に行動させる、労力をかけさせる投資には大成功しているんじゃなかとでしょうか・・・。

    それでうまく行くなら色々と努力している私って何。
    努力で世の中のすべてが決まる訳じゃないのはわかってますけど、
    なんか納得いかない~(TT

    という事を言ってみたから、もう立ち直るです。
    うさぎピコピコ歩き。

    • 優花
    • 2019年 4月 16日 21:04:37

    ここのサイトに出会ってから、メルマガもかかさず読んで努力を重ねてきましたが、努力を間違えていたのでしょうか。
    関係ない話になりますが、復縁した彼氏が仕事のためにと職場の女の人とラインをしていました。プライベートの内容も多く、過去に体の関係もあったため仲がよさそうな内容です。
    2度とあるなんてと絶望して別れましたが、後悔したラインが入り続けています。
    無視していますが、ゴールデンウィークまでに10kg痩せたら会ってくれますか?など‥。
    もう一度努力をしてみるべきか、それともこの人ではないのか。もうわからなくなりましたー!!

    • あすか
    • 2019年 4月 17日 3:45:36

    kouさん質問です!
    上目遣いは好きですか?

    • Rena♡*
    • 2019年 4月 17日 18:37:25

    久しぶりにコメントさせて頂きます。

    今、丁度この様な問題?で悩むというか、もやもやしている時期でした。
    私の語彙力や伝える力が足りないということもあって、相手に伝えたい内容さえ伝わらないのです。
    苦しくなるのは、自分がスムーズに言葉を紡ぐ事が出来ないからなのですが、感覚が理解出来なくとも、何を言っているのか?は伝わって欲しいと思ってしまいます。

    私のいる場所は福祉関係の場所で、私は利用者側。
    とてもゆるーい場所で、スタッフさん達と利用者と普通に気軽に話せるような、福祉施設の中ではとても良い場所だと思います。

    スタッフさん側の対応が柔らかい事は良い事だし、優しいのも良い事。
    でもその優しさを勘違いしているんです。
    結果的に見下した形になっていて、ちゃんと向き合って欲しい、私達が自立出来る方向に持って行くのが優しさだ、敬意を払って欲しい、子ども扱いではなく一般社会にいる大人に対する対応であって欲しい…と、伝え続けています。

    人間は認めて欲しい生き物だと思います。
    人を認めるということが、最大の愛だと思いますし、これをやっていけば最悪他は気にしなくて良いのではないか?と思うほどに、人間の根源的欲求だと思うのです。
    (=褒めるではないです)

    それを伝えてもなぜか伝わらない。
    他の利用者さん達は一度私に敵意を向けてもみなさん戻って来てくれた。
    こちら側が優しく対応する場合も厳しく対応(嫌なことを聞かれたら嫌と言う程度)する場合もきちんと相手を認めているから、結果が出ている…。

    しかし、スタッフさんは上からものをみているので、それはあなたの考えだしスタッフ側もその時の感情がある、そして何が正しいとかはないと思うと言うのです。
    あぁ、物事がきちんと見えていないのだ、と感じます。

    長くなりましたが、私は私として精神的な成長をこれからも続けていきたいと思いますし、周りも分かってくれる人は必ずいるはずだし、どんどんステップアップしていきたいと思います。

    相手に合わせて自分を下げる事なく、私のやり方で突き進んでいきます!

最近のコメント