恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

恋愛の先に何を望むのか?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

時々出てくる問題です。

これに対する僕の答えは、もしかすると意外だと感じるかもしれません(^^

 

ちょっと長いコメントですが、まずは読んでみてください。

メルマガサポート用記事(2019年4月)

あやーこさんより:

kouさん、いつも気づきを与えて下さってありがとうございます。

「付き合う相手を見極める」について教えてください。
昨年、約半年仲良く(肉体関係もありましたので)付き合っていると思っていた彼に「私は彼女?」と聞くと「そうじゃない。でも好き。」と言われたので「わかった。ありがとう。」と言って身を引いたんです。
でも、仕事で毎日顔を合わせますし、たまには一緒にご飯を行くこともありました。その中でまた彼に惹かれて行く自分が居て、「やっぱり好きだ」と思ってしまったんです。kouさんは社内恋愛を推奨していないのは知っています。理由も完全にではないですがわかっているつもりです。ただ、また好きになってしまったんです。
そこから関係性が悪くなりました。また取り戻したいと思ってやっきになって色々行動してしまったのがきっかけです。彼女でもないのに彼が他の女性とご飯に行くことを知って泣いてしまい「面倒くさい」と言われ、ご飯の誘いを断られるようになってしまいました。だからやるせなくなって、一緒に居たい理由をつらつらとLINEするなどしてしまい、もうやっかいな女です。結局、今も距離を置かれている状況です。

私、今まさに付き合う相手を見極められていないのでしょうか?友達からは「不毛だからやめておけ」と言われるんですが、私は一緒にいたいんです。前みたいに私の方を向いて笑って、色々楽しませて欲しいんです。何だかロクな男じゃないなという感じですが、50歳過ぎてバツイチで離れて暮らす娘さんのことだけを愛してて、でも一緒に居れない、かわいそうなおじさん。たくさん良いところがあるからまた好きになったんです。今度はちゃんと向き合ってもらいたい。

こんなに距離を置かれてしまっている状況でも挽回はできますか?会社で直接話すことは可能ですが、嫌なんだろうなと思っているので主にLINEでしか連絡していません。会社ではあえて話していません。私は二人きりで話したいのに受け入れてはくれません。嫌われていても好きなんです。傷つくのは嫌なのに傷つくのがわかっている行動を結果的にしてしまっているのだと思います。自分が情けなく思います。こんな私を改造したい。何度も同じ事を繰り返していてバカだと思っています。こんなバカ、治したいけどどうやったら治るかわかりません。
kouさん、喝を入れてくれませんか?彼が悪いだけじゃないんです。きっと、私が今の彼の状況を作ってしまったんです。でも、このどん底からどう脱出したらいいのかわからないんです。

非常によくある話です。

まず結論から言います。

挽回できるかどうかですが、できます。

こんなものは一過性なんですよ。

距離を置かれているといっても、それはずっとは続きません。

しぶとく生き残っていれば、いずれ根負けしてくれますから、いくらでもチャンスがやってきます。

 

見極めることについては、一概には言い切れないところがあります。

なぜなら基準が人によって違うからです。

不毛だからやめておけ」というお友達は、お友達の基準で物事を見ていて、その基準に適合するかしないかで判断を下しているんですよね。

これは全ての人がそうです。

恋愛で何を重視するか、その恋愛の先に何を求めているのかを自分でよく考えてみると答えが出てきます(^^

 

僕のブログで、今もずっと人気のある記事の一つがこれです。

女性はすぐに付き合いたいと願い、男性はすぐに付き合うと決められない理由(メルマガ読者限定記事)

この記事を読むためにメルマガ登録を希望する女性もいるほどです。

メルマガ読者でありながら、まだ読んでいないというトンデモ娘は今日中に読んでください(笑)。

 

恋愛に何を重視するか。恋愛の先に何を求めるか。

多くの女性は付き合うとか、結婚するといった決まった答えを当たり前のように出してきます。

ところが実際には、必ずしも心の底からそれを求めているとは限らなかったりするんですよね。

いつのまにか誰かの基準が中途半端にインストールされていて、「私は付き合いたいと思っているはず」「結婚したいと思っているはず」と思い込んだりするんです。

もちろんそれを自分の純粋な意思として持っている女性もたくさんいます。

 

だから当人ではない人が、どれが正しくどれが間違っているとは言えないんですよね。

僕は不毛だとは思いません。

何を求めているかによるのです。

たとえばどうしても子供を産みたいと決めている女性もいます。そういう人は、このような男性を相手に恋愛すべきでないことはすぐに分かります。

その一方で、長い人生の中でできるだけ長い時間、一人の男性と愛し合って尊重し合える関係を築くことに価値を見出す女性も少なからずいます。そういう人は、外野がボロクソにこき下ろしたくなるような男性の真の姿を知っているのなら、見極めには成功していることになるのです。

 

繰り返しますが、あなたが何を重視しているのかによります。

この重視することは、お友達や姉妹の価値観とは全く違っている可能性があります。

もし一般的な恋愛の価値観である付き合うことや結婚よりも、もっと他のことを重視しているようであれば、あえて墓穴を掘るような真似はしない方がいいのは間違いありません。

結婚にいたることの恋愛には意味がないとまで断じる女性もいます。

恋愛相談を受けておきながらその女性の幸せの価値観を勝手に決めて、彼女の今の恋愛を否定してくる人もいます。

本当に何を重視するかによって真逆になってしまうことを知ってください。

 

今のあなたの気持ちに嘘がないのであれば、その恋愛感情は本物です。

自分が本当に望んでいるものは何なのかをはっきりさせようと考えながら、自分の基準に今の恋愛が適合していると実感できているのであれば、無理にそれを捨てようとしたり、自ら墓穴を掘る行動を取る必要はないということです。

誰かには不毛に見えることが、私には実りあることである可能性は十分にあります。

もちろんあなたの基準によっては、やはり不毛だという結論に達する場合もあります。

 

よく考えてみて、納得のいく立ち回り方をしてください(^^

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (32)

    • もりかわ
    • 2019年 4月 09日 8:31:30

    わぁぁ!あやーこさま申し訳ござりませぬ!勢いあまって伸ばし棒が暴走しあーやこになってしまっている箇所がござりまする!!大事なお名前を間違えてしまい大変失礼いたしました!!

    • がおがお
    • 2019年 4月 09日 9:31:42

    あやーこさんの状況は、恋愛をこじらせたことがある方ならほとんどが経験しているのではないでしょうか。
    もちろん私も散々…(^^;

    私の場合は目先の快楽だけに踊らされて、本当に欲しいものが見えなくなっていました。

    彼を「不毛な男」にしたのは
    私自身でもあった…と今では思います。

    一度そういう関係性を作ってしまうと
    元に戻すのは茨の道だとも思いました。
    そして、新しい道を探す方が遥かに楽だと

    もっとお勉強したら、元に戻すことも
    楽々出来てしまうのかもしれませんが…
    私にはまだまだ早いです(^^;

    彼女じゃないとわかって身を引くということは
    本当は何を求めているのか…

    ご友人が心配してくれている気持ちも
    本当だと思います。
    大切な友人がそんな扱いを受けていたら…

    自分がどうなりたいのか。そのためにはどんな人と居たら良いのか。
    目先の快楽に惑わされず、常に長い目で考えていたいですね。

    自分のために。
    自分のことを大切にしてあげたいです。
    幸せにしてあげたいです。

    • ナイル1
    • 2019年 4月 09日 9:54:11

    恋愛の先、、、まず恋愛してみます。
    している間に時間が経って、ふと先を考えるとやっぱり結婚したいな、と言う気持ちが自然と湧いてきます。。
    今もう何年もかけた恋愛が終わって、私立ち止まったままで。。方や相手は私の友達を飲みに誘う始末。。さらに私にまでまたノコノコと。。
    勿論シカトです。
    こんな相手に頑張ってたのか、という残念な気持ちと、でもまだ少しの未練と。。
    せめぎ合っていますが、ここから抜け出したいです。どんどん自信がなくなります。
    こんな景色はもう見たくないのに、私が見たいから見てるのでしょうか。。
    どうやったら違う景色が見れるのか、、いつも堂々巡りしてる気がします。
    抜け出したい。。

    • あおはなみ( あやーこ さん)
    • 2019年 4月 09日 11:05:43

    「先日、彼と話す機会がありました。色々迷惑をかけてしまったことを「ごめんなさい」と謝ったら、彼はすかさず「ごめん」と謝ったんです。私は「なぜ謝るの?」と尋ねると「そっちが謝ったから」と言いました。これ、未だに意味がわかりません。私が謝るのは当然なのですが、なぜ???」

    あやーこ 様。
    男性の言葉はあまり神経質に考えないでいいと思います。
    単純に、女性がありがとう、と言えばありがとうと返してくれたりします。
    その時に男性が言った“理由”も、時には正確に彼自身の気持ちを表現できていないかも知れません。
    女性ほど、感情を表すことに長けていません。
    ごめんなさい、というあやーこさんの落ち込む顔を見たのも、すまないと思ったのかも。

    男性は女性を喜ばせることで、満たされるとKouさんが言っていました。

    あやーこさんは、彼の言動や、彼の事に頭を悩ます前に、あやーこさんが笑顔になれる事をして過ごされては?

    私自身、相手に執心してしまう癖があります。でも例えば仕事を頑張ったり、趣味や勉強をする話を彼にすると、彼は嬉しそうです。

    女性自身が楽しんだり頑張ったりしている姿や、笑顔が男性は好きになのかなと思います。

    彼の言動の意味に悩むことはしない方が良いかなと思います。
    彼のパターンを観察するのは良いと思います。
    彼がどんな事に喜ぶとか、どんな事は苦手とか、
    完璧な人はいないので、コミュニケーションも色んな特徴があると思います。
    特徴を知ればあやーこさんも接しやすくなると思います。

    一人前にアドバイスできるような余裕があるわけではないのですが、気になったのでコメントさせて頂きました。

    • 月美。
    • 2019年 4月 09日 13:20:15

    好きな記事です(^ ^)

    できるだけじっくりと温めていく恋愛をしてみたいと思っています。
    そのためには、周りの女性の恋愛スピードと比べる必要はないですね。

    今は彼のことを友達の1人と思っています。
    そう思えるようになってからの方が、自分がすごく心地良いです。

    恋愛の先のこともそうですが、恋愛に何を求めているのか、も今見つめなおし中です。

    • ゆっきぃ
    • 2019年 4月 09日 14:36:00

    この記事と、久しぶりに男性が結婚を望む最も強烈な理由を読み直して、ハッとしました。
    私は釣られ水槽に入れてしまったから、自分では出て行くことはできないだろう、と思われているのかと。
    屈辱的ですが、完全に思うツボだった気がします。
    もう彼に合わせるのはやめよう。
    29歳の間に結婚したい。
    30歳になって魅力が変わるとかそういうのではないことはわかっているけど、
    今はまだこどもを産める年だし、子ども好きなのにわざわざ産めない歳まで彼に合わせて待ってぷらぷらしている必要はないと思った。
    両親にはどちらも会ってるのに全然話が進まない。
    このままだと一生このままで自分の人生無駄な気がした。
    しかも待っている間、もうすぐ結婚するかもしれないから仕事変えたりしにくいな、とか、一人暮らしするか一緒に住むか、話が進まないから実家から出られないなとか。
    とっても無駄な気がした。無駄に待ってるこの時間返してほしい。
    結婚したいから、ふんわり待っててもダメだ。
    ちゃんと自分から行動してダメだったら他にも私と向き合ってくれる人はいるだろうから、その人だけにこだわらないで早くケリをつけよう。

    • 里桜
    • 2019年 4月 09日 14:54:17

    この記事を読んで、いつぞやの<秘密のメッセージ>の言葉を思い出しました。

    『結婚しないと真実の愛が得られないと勝手に思い込むから辛くなるんです。
    いろんな形態があっていいんです。』

    このメッセージが届いた頃は、正直、あまりピンと来なかったんですよね。

    結婚を考えられる関係=本気
    結婚を考えられない関係=遊び

    という思考が、私の中に残っていたからです。

    あれから約二ヶ月経った今、やっと分かって来たような気がする。

    真実の愛は、必ずしも形や形式では測れないんですね。
    本当に確かなものは、目には見えないから。。。

    ただ、真実の愛の結晶として、形は自然に生まれて来たモノだと思います。
    結果である形ばかりを求めるから、辛くなってしまうのね。

    先人の方が作って下さった形式を尊重しながらも、真実の愛を育てて行って、二人だけのオリジナルの愛の結晶を生み出したい。

    今はそう思えます(*˘︶˘*).。.:*♡

    • なな
    • 2019年 4月 09日 17:14:07

    好きな男性とお付き合いしたい、結婚したいというのは、女性であればごく自然な感情だと思います。
    せっかく女性に生まれたのなら、勉強して、仕事して、恋愛して、結婚して、出産して、また仕事をして…そんな女性としてのフルコースを堪能して欲しいと思います。
    人生が恋愛だけでは勿体ないです。結婚も出産も経験して、人生を存分に楽しんで欲しいです。

    • テラリウム
    • 2019年 4月 09日 21:45:29

    この記事はあまり私には関係ないかな〜
    と思って読んでませんでしたが、
    ある一部分に目が釘付けになりました。

    今のあなたの気持ちに嘘がないのであれば、その恋愛感情は本物です。

    また背中を押してもらえる言葉に出会いました。
    素敵な恋愛の薬です。
    ありがとうございます (*´꒳`*)

    • 白のアザレア
    • 2019年 4月 09日 23:29:19

    彼といたとき…

    私は結婚もしたいし、子どもも欲しかったけど、
    彼といることを優先しました。
    彼と結婚し、子どもが欲しかったのです。

    でも、結婚願望がない彼といるのは結果的につらくって…
    私の心がこわれました(*´-`)

    わたしは弱かったんですね(*´ー`*)

    今は強く思います。
    大好きな人に愛されてプロポーズされて
    その大好きな人との子どもを産む。

    それが私の一番の欲しいものです╰(*´︶`*)╯♡

    大好きな人は今後も出てくるけど、
    私の人生は今しかないです。

    だから、これでいいのかなって思います╰(*´︶`*)╯♡

    • あおはなみ
    • 2019年 4月 10日 14:19:31

    初恋の男性は、とても魅力的でしたが失恋に終わりました。

    付き合った男性方は、魅力をそれほど感じませんでした。それに多分私が男性を転がし下手だったのかな?物足りなかった。それに手間をかけるには気持ちが欠けていました。

    今の彼には魅力を強く感じて、手間も惜しまないです。何としてでもこの黄金のお魚を手にしたい…って。

    自然に彼を支えたい、彼の隣に連れ添う私の姿が浮かびました。
    彼の人生を近くで見ていたいし、一緒に巡る季節を感じたいと。
    それが結婚という形なら、結婚したいです。
    覚悟が欲しいから。2人で生きて行くんだ。助け合っていくんだ、てお互いの覚悟が欲しいです。

    そのヴィジョンに子供はまだ浮かんでないけど、きっと欲しくなるかも知れません。
    あんなに自分の遺伝子が遺伝するのが怖くて子供は嫌だと思っていたけど、その気持ちは無いに等しいです。
    怖かった人間関係も、Kouさんのおかげもあって、
    助けてもらって、感謝する事の繰り返しで良い関係は築けると信じています。

    この10ヶ月で、私は自分を女性として誇れるようになり、怖かった人間関係も怖くなくなり、繋がりを持つという希望や楽しみさへ抱けます。子供を持つことも嫌じゃなくなった。

    Kouさんの教えや、彼の丁寧さや、私を応援してくれる上司や、彼の母親や私の両親が暖かく見守ってくれるおかげ。

    素直になること。
    今までは怖くて自分から距離を置いてました。
    素直になれば、私は仲良くなりたい、温かい関係を築きたい、それが願いでした。
    子供の時から怖くて出来なかったけど、今は方法も分かり、自分で欲して叶えられます。

    私は本当に愛してくれる人が欲しい。
    彼がしてくれたことを喜び、彼自身を受け止めること。
    彼はわたしの好意を気持ちを喜んでくれます。私が付き合ってくれるのが一番嬉しいと言ってくれました。
    同じ。彼は私がすることや私自身を受け止めてくれる。

    シンプルだけど、今まで手にする事が出来なかった物です。大切な宝物です。

    • ヨル
    • 2019年 4月 10日 15:30:09

    Kouさん、いつも素敵な言葉をありがとうございます。

    少し前に前カモと別れ(゚⊿゚) 今カレが現れて| ᐕ)⁾⁾ 乗り換えて٩(ˊᗜˋ*)و ひと月経ちました(笑)
    3月の人事でカレの部署の人数が減り、トップも交代したことで仕事が激増し、「しばらくバタつく、休みも不安定になるかも」と言われました。
    4月に予定していたデートも研修参加のためにキャンセルとなり、2〜3日おきに来ていたメールがパタリと途絶えました。
    こうなるとワケのわからない不安の渦に飲み込まれるのが、未熟者の私です。
    メールください、電話してねと、ついつい送ってしまいました…|ω・`)

    でも、これじゃいけないんですよね‼️
    私はカレと一緒に笑って過ごせる幸せな未来を望んでいます。
    そこが前カモと今カレとの大きな違いなのです。
    カレの仕事を邪魔したくない、でも私との時間も確保して欲しい、カレの自由も私の自由もあって然るべき。
    だから、私はいま自分のできること(自分の自由を謳歌すること、カレを応援すること、自分とカレの時間を調整すること)を精一杯やって、それをカレに伝えました。

    で、今日からカレをほっとくことにしま〜すっ(*ˊᗜˋ*)/

    途中で辛くなるかもしれません、泣きたくなるかもしれません。
    そんな時はここにきて、Kouさんや皆さんの言葉に触れて、心を立て直そうと思います。

    Kouさん、どうか私を応援してください。
    気合いと喝を入れてください‼️

    • とろろもえ
    • 2019年 4月 10日 16:53:37

    すみません よく とろろもえ。 の。をつけたり付けなかったりしてしまっています。
    どっちか分からなくなるので今回から。をなくすことをここに宣言致します。

    そして…このブログに関して。

    いま気になっている方がいます。
    趣味の中で出会った方でまだ実際に会ったことはありませんが、いつもわたしのことを考えていてくれて、わたしを喜ばせることモチベに働いてくれているらしく、暇な時間に連絡をしてくれています。
    わたしの元気がない時はすぐ話を聞いてくれて、溜め込むくせがあるわたしに 何か悩みあるの?と聞いてくれて、ちょっと様子が違うと心配で起きてた。って言ってくれる方です。

    今度会う時に告白するねと、言われました。

    会う時までのキープかなとも思いましたが
    わたしには自由でいて欲しい、でも俺のことは縛ってもいいと、言ってくれて居たので 縛られるつもりはありません。縛るつもりもないですが

    前置きが長くなりましたが、
    そんな彼とのお付き合いを少しだけ考えています。

    その5つ上の彼は結婚をしたいと考えていて、子供も考えているそうです。(ちょっと前に雑談してた時に聞きました)

    ですが、わたし実はいま 結婚願望がありません。
    子供も 欲しいと思えていません。

    自分の子なら絶対可愛いから大丈夫。ってよく言われますが、それよりも働きたい、大切な人と時間を過ごせればいい、と思っています。

    これから気持ちが変わるのも十分考えられますが、自分の子供 というものにいまはあまり魅力を感じません。

    そうすると、結婚願望も子供の願望もある彼は 恋愛相手として選ぶべきではありませんか?

    それはまた違うベクトルの問題であると怒られてしまいそうなのも 少しだけ目に見えていますが…

    • エレーナ
    • 2019年 4月 10日 17:44:14

    今の彼は、先の先を見て行動してくれます。

    親への挨拶や結婚式のプラン、家の購入など、かなり具体的に考えていて、私は「まだ早いんじゃ…」って思うときもあるけど、リードしてくれて、とっても頼もしいです。
    毎日のように、「早く君を僕の妻にしたい」と言ってくれます。
    結婚して子供ができたり、僕の仕事が忙しくなったら、難しくなるから…と、たくさん旅行やデートにも連れていってくれます。

    今の恋愛の先に何があるか、彼が示してくれるので、すごく安心感のある恋愛をしています。
    私は自分のことに集中できます。

    毎日不安になっていた、過去の恋愛が嘘のよう…

    いっぱい傷ついた私ですが、今は素敵な彼と出会えて幸せな毎日を送っているので、あやーこさんも、きっと素敵な彼と出会えるはずです。
    視野をひろーく…

    • スイカ(もりかわ様)
    • 2019年 4月 10日 19:05:44

    はじめまして!
    あやーこさんへのコメントを読ませていただきました。

    心の筋トレ!
    素敵な言葉です(^^)
    これですね!
    どんな状況にも持ちこたえる心!
    そうなるために鍛えるため、心の筋トレ!

    なんか楽しくなってきましたー!
    温かいコメントも素敵です。

    私も自分がぐらんぐらんしてるので、揺れすぎないように心の筋トレ始めますっ!
    ありがとうございます。

      • もりかわ(スイカさまへ)
      • 2019年 4月 11日 11:13:05

      おぉぉ!

      スイカさま!!
      こちらこそ!!あの長文を読んで下さったばかりか、わたくしの気付きに共感していただけて嬉しゅうござります!!

      恋愛技法、特にわたくしは笑顔になるという技法がなかなか、なかなか出来るまでが難しく、辛い気持ちの時にやれと言われたら逆に苦しゅうござって大変で。「出来ないといけないのに」と思って焦ったり、出来ない自分を責めたり、そもそもこれが出来るようになったとして本当に意味があるのかな。などと考えて落ち込んでしまったりしておりました。

      しかし、それでも続けてみると少しずつ実感が得られるようになり、ある瞬間に「あれっ?意外と身に付いてる!?自分もやればできるではないかー!」というような気分になったりして。

      そういうところがまさしく筋トレに似ておりますよねー!

      と書いていて、そういえばわたくし新年の抱負は「健康的に過ごす(筋トレ含む)」だった事を、今思い出しました(笑)

      身体と心は連動してると言いますし、心の筋トレと同時に身体の筋トレも地味ーに再開しようかなと思いまする!
      それで筋肉がついて身体が軽く動かし易くなったりすれば、心まで軽くなったりして恋愛技法も身に付きやすくなりそうでござる!うふふ。

      どちらかというと運動は苦手なわたくしですが、スイカさまのおかげでなんだかますます楽しくなってまいりましたー!!お互い頑張りましょうぞー!!

      スイカさまはなんだか、運動後の美しい汗が似合いそうなお心をお持ちの姫さまでござりますなぁ。
      夕立降らす積乱雲すら絵になるような美しい夏の青空を思わせる爽やかで前向きなお言葉を、ありがとうござりまする!!

    • Pooh
    • 2019年 4月 10日 21:54:58

    Kouさん

    「職場は既婚男性ばかりなんです」の秘密のメッセージ、ありがとうございます

    してくれて嬉しいことに感謝すること。

    迷っていたことにお返事いただけて、すごく嬉しかったです。

    そうしました!
    リフォーム後のお部屋の照明が気に入っているとか、玄関のニッチがいい感じになったとか、喜びを伝えました!

    もちろん、あのことはなかったことにはしていません。

    譲らないところは譲らない。
    でも、してくれて嬉しいことには感謝もするし喜びを伝える。

    この2つって、必ずしも矛盾するわけじゃないんですね。

    • Pooh
    • 2019年 4月 10日 22:01:56

    こちらで勉強していると、
    女性は脅迫という手法を使う必要なんて全くないってわかります。

    権利を主張する必要も別にないですね。

    正しいことを理解させる必要もないですね。

    相手に苦痛を与えずに、幸せを与えながら、こちらの願いを叶える。

    女性にはきっとこれができると思います。

    • なつみんと
    • 2019年 4月 10日 23:23:51

    恋愛の先に望むもの。

    死ぬまで愛し愛され続ける人生です。
    私が惚れた唯一無二の男と。

    恋愛の先というと、いつか恋愛が終わってしまうみたいに聞こえるけど、、形を変え、深め合いながら、本物の恋愛を維持し続けるのが私の理想。

    彼とは、幸せなことや楽しいことや試練、たくさんのことを2人で一緒に経験しながら生きていきたいと思ったんです。
    彼となら前を向いて乗り越えていけるって確信してます。

    社会的に制約なく人生を伴走できるパートナーとして側にいたいから、2人とも迷わず結婚という道を選びました。

    彼とは、いつまでも女と男でありたい。
    そして私は死ぬまで美しく魅力的な女性でありたいです。
    今の私ならそんな人生を選んでいけるって、自信があります。

    • おてて
    • 2019年 4月 11日 0:17:09

    待っていてくれているような気がします。

    恋愛の先に望むものが何か

    相手に自分の心の様相を映し出しているだけなのかも知れません。私がそうであって欲しいと願っているだけかもしれない。私の悩みと照らし合わせているだけかも知れない。

    でも、彼氏さんは、
    あやーこさんがご自身と向かいあっている事に気づいて、

    そして時間がかかっても、
    それがどの様な決断であっても
    尊重したいと考えてらっしゃる様な気がします。

    ゆっくりでいいと思います。
    そして、彼氏さんもゆっくり願っている気がします。

    私もそう願っているからです。

    • luna-vet
    • 2019年 4月 11日 1:10:44

    恋愛の先に望むこと…

    自分にとってそれはなんだろう?と思います。
    この年になるまで男性とお付き合いをしたことがないので、はっきりとしたものは見えません。ただ漠然と、一緒にいてお互いを必要とする日々を過ごしたいなあ、と思ったり。結婚という形にはこだわらないんですけど、唯一無二のパートナーでありたい。

    好意を寄せてる年下同僚君と添い遂げたいかどうかは、微妙。彼が私のために変わってくれたら、そう思えるかもしれないけども、今の性格のままだとそこまで思えないかなあ。

    そんなことを考える前に、彼を振り向かせなければいけないんですけどね笑

    • スイカ(もりかわ様)
    • 2019年 4月 11日 17:54:10

    もりかわ様、
    つたないメッセージにお返事いただけてありがとうございます!
    お返事をいただいて、今日はうれしい1日になりそうです。

    技法も毎日少しずつトレーニングしていくと、そのうち身となって自然に身についていくものなんですね。
    本当にまさに筋トレと同じですね!
    笑顔もポジティブ思考も、女性の価値も毎日自分に刷り込んでいけば、それが自然となって自信にも繋がっていくのかもしれませんね。

    今まさに絶賛ネガティブ状態なので、もりかわ様の「心の筋トレ!」という合言葉を思い出してわれに返り、
    また、心の筋トレというかわいいネーミングのおかげで、クスッと笑顔になり、
    あまりネガティブにならないようにブレーキをかけている状態です。

    前に比べたら、心も筋力がついてきたようで、
    いつもならネガティブ思考発生が始まると、あれやこれやいろんな妄想が始まって奈落の底へ墜ちるところが、
    今は少ーし冷静に判断して少ーし落ち着くことが出来るようになりました(笑)

    心の筋トレの目指すところのイメージは、最近話題の武田真治さんみたいに、
    笑顔も振る舞いもチャーミングなのに、実はあの筋肉量!みたいな!
    どんなマイナス思考にも簡単には揺らぎませんよー!もりもり!ってくらいを目指します!

    もりかわ様は今年の目標に筋トレを掲げられたんですね!
    私も運動は苦手で、汗なんか全くかかないのですが、
    たまに筋トレをして、外見も少しは自信が持てるように努めております。
    筋トレをして少し体が締まると、なんだかうれしくなってしまいませんか?

    悩める方のご相談に、素敵なユーモアあふれるコメントで心を寄り添っていらっしゃるもりかわ様、素敵です!
    またお話しましょう!
    にんにん♪

    • tsuki (前:ほわいとむすく)
    • 2019年 4月 11日 20:21:54

    tsuki に名前変更します(^^)

    kouさん、久しぶりに進展しそうな恋愛してます。
    もうドキドキして返事がくるだけで嬉しくて
    これが楽しい恋愛なんだ…!と実感しましたよ。

    相手からたくさんアプローチしてくれて嬉しいのに、小さなことで心が不安定になって苦しい気持ちもあります。
    だけど心が動くのが恋愛でしたね。

    それに早く進展したいと少し焦っていました。
    男性は好きになるのに時間がかかるのだから、わたしもゆっくり相手を見極めようと思います。

    • 紫音
    • 2019年 4月 11日 23:59:04

    【自分が本当に望んでいるものは何なのかをはっきりさせようと考えながら、自分の基準に今の恋愛が適合していると実感できているのであれば、無理にそれを捨てようとしたり、自ら墓穴を掘る行動を取る必要はないということです。】

    グサリ。
    深く深く突き刺さりました‥。

    去年の年末に遠距離恋愛に耐えられなくなって、別れ話を彼に切り出しました。
    彼とは価値観がすごく合い、一緒にいてとても楽しいし彼のことが大好きだけど、遠距離でなかなか会えないし、4年も待って一緒に暮らせないなら別れて他の人を探したほうがいい、そう思ってしまいました。

    周りの友人は結婚して子どもも1人どころか2人もいて、完全に周りに流されていました。
    大事なのは私と彼のタイミングなのに。
    私が望むものは、他の誰でもない【彼】と一緒に過ごすことです。
    今すぐ結婚できないからといって、周りに流されて手放してしまうところでした。

    彼は、紫音とは別れたくない、紫音以外の女性は考えられない、と断言してくれました。
    あぁ、私はなにを焦っていたんだろう。
    こんなに大好きで大切な人に出会うことができたのに。

    子どもは好きですしできたらいいなぁとは思いますが、絶対に欲しいわけではないし、彼と一緒に過ごせたらそれだけで幸せなので、これからは焦らずに自分たちのペースで進めていきたいと思います。
    周りに流されずに、自分が本当に望むものを見極め、今を幸せに生きたいと思います。

    • 夜更かしさんが好き
    • 2019年 4月 12日 14:04:45

    【長い人生の中でできるだけ長い時間、一人の男性と愛し合って尊重し合える関係を築くことに価値を見出す女性も少なからずいます】

    私には心のつながりが大切です。お互いを思いやっていて、嬉しい時に喜び辛い時に励まし悲しい気持ちに寄り添う。20年後も30年後もそんな風にいられれば、頻繁に会えなくても近くにいなくてもいいかなって思えます。

    気を付けたいのは、精神の自由と尊厳を尊重すること。そして自分のことに責任をとること。これは絶対に守りたいなと思っています。

    • あやーこ(もりかわさま)
    • 2019年 4月 13日 0:38:06

    私のために時間を割いてコメントを書いて下さって本当にありがとうございました。
    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    会社に行く前に読ませて頂いて、また涙が止まらなくなりました。
    そして、それと同時に心が軽くなりました。

    去年の春、彼とお花見に行きました。桜は彼が嫌いな花でした。
    奥さんが子供達を連れて出て行ってしまった時に満開の桜並木を独り歩いた記憶がよみがえるからだとのことでした。私は、その記憶を塗り替えてあげたいと思って無理やり誘って行ったんです。でもきっとそれは私のエゴだったんだろうと思います。

    もりかわさんのように、人の気持ちを推し量って思いやる力が私にも欲しいです。
    色々な方からのコメントから気づいた事がたくさんあります。
    私、ちゃんと大事にされていたんでしょうね。「彼女」と言う言葉だけにこだわって、もらえないと自信がなくて心が弱って行って…本来ちゃんと見なきゃいけない彼の気持ちを量れず『思いやり』に欠けていたんだと思います。非力な筋力…これから鍛えていきますね。

    私だけでなく、もりかわさんのコメントを読んで力をもらった人はたくさん居るはずです。

    何度読み返しても涙が出ます。そして自信が出てきます。
    本当にありがとうございました。頑張ります!

    • あやーこ(あおはなみさま)
    • 2019年 4月 13日 1:11:18

    1度でなく2度までもアドバイスを下さってありがとうございます。
    他のみなさんもたくさん書いて下さっていますが「笑顔」で居る事って大事なんですね。

    付き合ってるもどき期間が終わって、こんなにこじれる前までは彼が主催のBBQにも参加して楽しい時を過ごしていたんです。二人きりでご飯にも行けていました。でも、面倒に思われてからは距離をとられてしまい、会社でも避けられるようになりました。だから、悲しくて辛くて、浮かない顔ばかりしていたし私もまた避けるようになっていました。どんどんいつもの元気がなくなって、同僚との関係もうまくいかなくなっていました。

    それじゃいけないと思って、同僚との関係は修復しました。
    あとは、彼との関係です。やっぱり「笑顔」が必要なんですね。

    まずは「普通に声をかける」を実践してみました。怖かったけど…。
    今日はたまたまエレベーターで二人きりになったので、笑顔で話しかけてみました。
    でも、今まで見たこともないぐらい無愛想で…。また心が折れそうになりました。
    本当に嫌われてるんだなと思うとちょっとつらいです。

    でも、何事も無かったかのように笑顔!続けます。
    LINEはしない方がいいのでしょうか。何回送っても既読にはなるけど返事はもらえません。
    重たい内容ではなくて、ちょっとしたご飯の誘いや、頑張って下さいというようなたわいもない内容なんですが、やはり、会社で普通に明るく話しかけるだけの方がいいのでしょうか。
    でも、何を話していいのか…。(って、質問になってしまってすみません)

    とにかく、前向きに行動するように心がけます!ありがとうございます。

    • ツナマヨ
    • 2019年 4月 13日 12:44:23

    1ヶ月ほど身体の関係をもっている彼に、
    デートしたいことを伝えたら、

    「ツナマヨは何してくれるの?」

    「デートするのは構わないけど、アレしてほしいコレがいいばっかり言うただの甘えん坊わがまま娘と、今日はごちそうさまでしたが自分から出てこない世間知らずなお子様女子は好きじゃないから言っておくね。
    ツナマヨがそういう子じゃないことを祈ります」

    とLINEが来て、どう対応するか困っています。
    今まで我儘言ったことはないし、
    私も割り切っているので、業務連絡以外しません。
    なのにこんな風に思われているんだと思い
    割り切っているとはいえ、傷つきました。

    この関係には深入りしようとは思っていませんが、
    だからと言ってすぐにバイバイする気にもなりません。

    どう立ち回ればいいのか…

    • 白華
    • 2019年 4月 18日 16:06:03

    このお話は恋愛に限らず、ですね。
    仕事、人間関係、人生、あらゆることに共通していそうです

    • 白のアザレア
    • 2019年 4月 18日 22:30:47

    初めて、今年の春から仕事でプロジェクトマネージャーのお仕事を任せられました(^ ^)
    国内、海外いろんな人がたくさん関わる大きなプロジェクトです。

    仕事が多すぎて、目が回りそうです。
    同時に何個もタスクが降ってきて、目の前でやってる仕事ですらも考えることが多すぎて、こんがらがってしまいます。

    でも、必ず、
    「これって、何のためにやるんだっけ?最終目的なんだっけ?」と必ず考えるようになりました。

    そしたら、要らない作業とかたくさんあって、シンプルに出来たりするんですよね(*´꒳`*)

    今の分野でこんな仕事するようになるとは思ってなかったけど、こんなチャレンジングな仕事出来るなんてすごい事だから頑張ろうと思います。
    毎日怒られてばっかりですが(。-∀-)笑

    • あおはなみ
    • 2019年 4月 19日 21:58:14

    今が素直なのか分かりませんが、
    以前は、自由にしたいと思っていました。

    今は、誰かと寄り添って生きていきたい、です。
    少し我慢しても苦労しても、それが美しく感じます。

    彼だと思っていた。彼だからそう思った。
    今はゆっくりしています。
    ちょっと彼の声聞こうと思いました。好きな声だから。
    でもやめようと思いました。
    ちょっと放っておく、もしてみよう。
    私が変わらなきゃ彼もかわれない。

    • あおはなみ
    • 2019年 4月 19日 22:30:31

    20分待ったら、彼からメールきました。

    私は冷めたようで、彼と寄り添って生きて行きたい。
    あーだこーだしながらも。

    違うのは心で思っておきます。
    好意を素直に伝えてていた。
    きっとそれでは彼が追えない。
    気持ちは変わらないけど言うのやめてみます。私が変わろう。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント