恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

100個のメッセージよりも欲しいもの

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日書いたこちらの記事に、非常にいいコメントを見つけました(^^

実際のエピソードとして書かれていると、より説得力が増します。

この時代になってもLINEをやめようという話

るつちゃんより:

Lineが悪いとは思いませんが、過去の男性のことで、すごく対照的な結果になったなぁと思うことがあり・・・。
もちろん、Lineだけが原因ではないと思うのですけどね。
A君←Lineはしていない。連絡手段はショートメールか電話。出会ってから連絡を取り合うまでの期間は数年かかっている。連絡を取る頻度は1,2週間に一度ぐらい。
B君←知り合ってから数日でLineを交換しようと言われ、交換。毎日Lineのやりとりと、Line電話。Line電話はつなぎっぱなしでお互い何か別のことをしていることもあり。
結果、どうなったか。
B君とは、数か月でお互いに飽きました。
最初は楽しかったんです、つながっている感覚が孤独を埋めてくれるようで、安心できて。
でも、お互いの心が育たなかった。
B君とは連絡を取り合う事だけが、お互いをつなぎとめる術になっていたため、喧嘩をして連絡を絶ったら、お互いに、どうでも良い人だということに気が付きました(笑)
A君とは。別れたこともありますが、結局よりが戻るという、切っても切れない関係となりました。
ベタベタと連絡を取り合わない時間に、お互いを想う時間が、気持ちを強固なものにするんだと思います。
B君は素敵な人だったので、その当時に戻れるなら、Lineの交換はしたくないですね。
親や友達とはLineをしていますし、何人かのグループでLineを使うのはとても便利です。
使い分けしたら良いですね。

このブログでも、以前にこんな話をしました。

つながりすぎが、男をダメにする

これとほとんど同じです。

いつでもどこでも四六時中という感じでべったり連絡を取り合っている状態が理想だと思っている人は本当に多いです。

実は最近電話嫌いの人が増えている理由は、時間を奪われるからだったりします。

ところが、そんなことを言っている人でも、LINEのメッセージはリアルタイムに受信してそれを確認しています。

リアルタイムがウリなので、割り込まれていることに気づいていないんですよね。

うまくオフにしてコントロールしている人はいいですが、そんなことをしている人は一握りです。

 

何でもそうなんですが、当たり前の存在になって価値が維持されることはありません。

どんなに素晴らしいものでも、その存在が当たり前になった瞬間から価値はガクンと下がります。

 

僕もLINEやかつてのSkypeのようなメッセンジャー系のアプリで会話の応酬を繰り広げたことは何度もありますが、はっきり言ってそれで記憶に強く残っているものなんかほとんどないんですよね。

それは人にもよるのだろうと思います。

Twitterでも、限られた文字数で詩的に意味を込めて芸術的なメッセージを打ち出す人はたくさんいますしね。

 

しかし大量にある恋愛相談やノロケ報告を見ていく限り、LINEの会話で感動したという話よりも、行き違いや言葉の解釈に苦しみ、あるいは既読サインを含む返信タイミングの意味について必要以上にあれこれ想像してしまうなど、ストレスになっているケースの方が圧倒的に多いです。

リアルタイムのチャットツールは、待ち合わせなどの事務連絡にはすごくいいと思いますけどね。

まさにメッセージと呼べるような、気持ちを込めるようなものはあまり適さないんじゃないかなといつも思います。

 

メッセージ1個単位が、安いのは間違いありません。

たとえばLINEで100通のメッセージを送ってくれるのであれば、その時間や労力を使って別のことをしてほしいとは思いませんか。

スタンプを含めて遊び要素があるので、子供同士のおしゃべりツールとしては面白いです。

しかし大人が大人のコミュニケーションツールとして使うのに、その手軽さや面白さは害になります。

 

気持ちを伝えるのに、メールは手紙の代替としては一つの役割を果たせましたが、LINEやその他のリアルタイムメッセンジャー系のツールがその後継を担うのは、どうしても無理があります。

だからメールで気持ちを伝えようと言っているわけではありませんよ(^^

メールも同じで、何にしてもこの手のオンラインのコミュニケーションで、あなたから送るメッセージに気持ちを乗せる必要はほとんどないんです。

じゃあなんでこんな話を相変わらずしているのかと言うと、男性から気持ちをもらうときに、その形にはこだわった方がいいんじゃないのかということなんです(^^

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (46)

    • 梅桃 翠
    • 2019年 1月 17日 19:12:34

    つながりすぎてはいけない。

    のはわかってるのですけど、会いたくなっちゃうし、話したくなっちゃいますねΣ(ノ∀`*)ペチッ
    自分主体、大事にします。

    とりあえずケンカは解消しました!
    彼の考えてること、なんとなくわかったので、あとは私の問題。
    というか、ぜんぶ私の問題でした笑

    もっともっとKouさんとお話して、強くかわいくならなくちゃ。

    • 春るるるるる
    • 2019年 1月 17日 19:30:15

    こんばんは

    今年から彼との連絡だけメールに変えました。

    最初の頃は私も慣れなくて、すぐに連絡とれないのがもどかしくて、気になっていたのですが、時間と共に、また、Kouさんのブログや、メルマガを、読みあさり、今気付けば、そこまで気にならなくなりました!
    まだひと月もたってないのに!
    時々まだ返信がこないことを気になる時もあるけど、彼からメールしてくるまでこちらからはしないとか、すぐに返信しなくても少し考えてから返信しようとか、自分のペースが出来つつあります。
    まだぐらつくとこもあるけど、前より気が楽になりました。
    頻繁に連絡しないかわりに、私の事をたくさん考えてくれたらいいなぁと思ってます(*^.^*)

    • あおあお
    • 2019年 1月 17日 19:33:48

    ブログ、さらにup!
    Kouさん、有難うございます!

    わー具体例!

    そして青ざめました。
    メール好きの私としては。
    気持ちのままにメールしちゃえ!
    としてたんですが。

    彼の愛も育たず、連絡の切れ目で、必要ない存在と気付くなんて…。恐ろし過ぎる。
    私の当たり前のよに来るメールに安心感はあれど価値はなくなり、本人自身の価値も無くなる。
    恐ろしすぎるーーー!!!

    やっと分かったようです。
    私、安いメール辞めます!!Kouさん。

    高〜〜いメールを送ります。
    そしたら恋愛感情も育つし、私の価値も
    失わないで済むんですね!

    • komo
    • 2019年 1月 17日 19:38:05

    LINE使ってますが、通知はしないように設定してるので自分のタイミングで確認してます。

    わたしLINEのグループで会話するのが苦手というかあまり好きじゃないです。
    みんなで会う日にちを決める時とかは便利で良いと思うけど、どうでもいいような会話をLINEのグループでダラダラ話すような事がイヤです…


    「たとえばLINEで100通のメッセージを送ってくれるのであれば、その時間や労力を使って別のことをしてほしいとは思いませんか。」


    そう思います!
    メッセージのやり取りで盛り上がるよりも、会って一緒に過ごす方が何倍も良いし価値がありますよね!

    今まで連絡を取った男の中には、メールでは優しく口調で送ってくるのに、実際に会ったときにはメールの時に比べて素っ気ない態度だったりする人がいたので、あんまりメッセージのやり取りで相手のイメージを膨らませ過ぎない方がいいと思いました。

    • ゆうひーちゃん。
    • 2019年 1月 17日 19:44:49

    るつちゃんさんのコメント、kouさんからのメッセージを見て納得しました。
    私にも同じような経験がありました。
    今好きな人とはLINE、最初からやってません。彼は元々LINEをやらない人だったので助かった。笑
    もしLINEをやる人だったらLINEで連絡をとっていたかもしれません。
    連絡手段はメールか電話でしていた今の彼、なかなかお互い会えない環境にいますがお互いを想っていた気持ちは本物でした。そういう出来事がありました。
    が、またなかなか会えない状況になってしまった。。(T-T)ここで思うことは動かない彼を私が許してきたこと、なのかなぁと思ってしまいます。どうしても会いに行かないと!と思わせる事が出来ない私がいけないのかな。同じ職場だけど毎日会うわけではないし、彼は1週間に1度は事務所へ来ます。それは決まってることではないのではないので完全に彼の意志です。彼はそれで満足なのかなぁ。私は嫌なのに。よく言えば信用してる。悪く言えば放ったらかしにされてる。そんな感じでまた悩んでいます。

    • りりみぃ
    • 2019年 1月 17日 19:44:50

    >たとえばLINEで100通のメッセージを送ってくれるのであれば、その時間や労力を使って別のことをしてほしいとは思いませんか。

    はい∩^ω^∩
    わたしは今彼との連絡手段は、ラインではなく
    メールなので、前より気が楽になりました。
    彼はわたしに、またはやくラインを始めてほしいと言ってきたりと、かなりライン推しのひとでしたが、「俺、ラインにこだわらなくなってきた。
    りりみぃちゃんとメールをするようになってから、ラインどうでもよくなってきてる」と話していて、最近はもう、彼自身もライン嫌い?になり、年末にほとんどのひとをブロックしてしまったらしく今ではライン上の連絡先は20件ほどのようです。(笑)

    「つながりすぎが、男をダメにする。」
    このタイトルのことばが、インプットされて
    必要以上の連絡はわたしからはしなくなりました。最初はちょっと我慢もありましたが、
    連絡きてない間に、「あぁきっと今わたしのことすごい考えているんだろうなぁ」と、
    ふと感じるときがあって、そんなことを思うのもたのしいです。

    >男性から気持ちをもらうときに、その形にはこだわった方がいいんじゃないのかということなんです(^^

    彼から愛の言葉をメールでいただけるのも
    嬉しくおもいますが、
    「愛は直接会った時に受け取りたいよ♡」
    と伝えました♪

    • 美月
    • 2019年 1月 17日 19:59:56

    ノロケ報告♪
    さんざんな
    恋愛を経てだから
    Kouさんに
    報告してあげないと♪
    なんてね(笑)

    言うとこないから
    ついつい( *´艸`)♪

    ノロケ報告
    こうご期待♪

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2019年 1月 17日 20:08:10

    職場の元彼
    今ごろになって、メールをしてきます。
    この前のメールを、スルーしてたら、昨夜また、メールが来ました。
    それも、滅茶苦茶に、くだらない内容。
    スルーして寝ました。
    もう、全てが、遅いんです。
    私が困った時には、平気でスルーしてたのに…。
    見極めるって、本当に大切ですね。
    コウさん、私ね、毎日、カレンダーに、チェックしてます。
    お金の使い方、人に対する接し方、無駄な食費、本気で自分、改良したいので。

    • ましゅまる
    • 2019年 1月 17日 21:04:32

    激しく同意。

    ライン
    面倒です。。

    既読ついたとかつかないとかスルーしたとかしないとか。
    わたしは既読スルーするし返事も遅いですってあらかじめ言ってあっても
    気にする人は気にする。

    職場でライン交換を推奨してて
    ほんと鬱陶しく
    そうでなければやめたいです。。

    繋がりすぎたくない。。

    異性とも友人とも。。

    すぎたるは及ばざるが如し。
    祖母がよく言ってました。

    お家に帰ったらスマホは電源オフ!
    にするつもりです。

    あ、コウさんのメールとブログだけはちゃんと読みますけれども^ ^

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2019年 1月 17日 21:15:56

    連絡しない日もあれば
    しても適当なメッセージだったりしたなー。

    そんなの意味ないですよね。
    しない方がまだマシ。

    彼は文字だけで私に別れを告げました。
    ラインだけで。

    ありえない。
    でも、それだけで嫌いにはならないし
    彼のいい部分もたくさんわかってるつもりだから

    あって話し合う気はさらさらないけど
    私の気持ちをラインだけで済ませられる気もしない。。

    かといって電話もあまりしたくない。

    話したくない。意思表示はしようと思ったし
    四月帰ったら会えたら嬉しい。
    といいたい気持ちはある。

    素直が大切なのもわかってる。

    でもだからって
    彼からされた話に返信する気もおきない。

    また電話くれたら考えるけど
    きっと私からの連絡無しじゃ
    何もしてこないだろうなあ。

    自分勝手すぎて、意味がわからない。
    よくわかんない女の口車に乗せられる彼にも
    腹が立つ。。

    いいたいことだけいって別れる選択もあるけど
    嫌いじゃないこの状態では

    何いったところで。。ねー。

    別れるよりも私が帰るまで
    距離を置けばいいと思うけど。
    彼には伝わらなそう。
    面倒だと思われるのはわかるもの。

    ほっといて欲しい、別れたいと言って
    何の意味もない電話をかけてくるのは
    自己満よそれ。

    ごめんなさいと言うけれど
    何に対してなのか。理解する気もおきない。

    嫌いになろうとも思わないけど
    前よりも信用できなくなったのは確実。。

    ラインなんてなくなれー!笑笑

    ごめんなさい(*゚▽゚*).自業自得です

    • あーや
    • 2019年 1月 17日 21:16:23

    100通のメールより
    顔を見て話がしたい
    って言われました

    男性から気持ちをもらう形って
    こういうこと??

    • 村山史江
    • 2019年 1月 17日 21:17:30

    私はラインをやめたいです。
    でも仕事のグループがあるのでやめられない。
    でも通知をオフにし、尚且つ、契約してない方のiPhoneにしかラインを取ってないので、わざわざネットに繋がなければ見れません。
    これで大分ラインの呪縛からは解き放たれましたが、仕事の連絡を見逃す、という事態がたまに起こるようになりました(^^;;

    大好きでよりを戻したい元カレ君とは、メッセージ機能と電話連絡でした。
    今は音信不通だけど、悲しんで鬱にもなりかけたけど、いつかまた連絡をくれるまでは、自分のことに一生懸命になろうと思っています。

    電話占いやメール占いでは、最終的には元に戻れると言われています。
    いつになるか分からないけど、そしてKOUさんには推奨されないかもしれないけど、でもこの彼を待とうと思っています。

    だってどうせ、もう他の人好きになりたくないし、他の人と恋愛したくないから!

    • ♡arico♡
    • 2019年 1月 17日 21:37:46

    繋がり過ぎはよくありませんね。

    昔の彼氏、付き合う前~付き合って身体の関係になったばっかりの時は、繋がり過ぎていました。
    そしたら、あっという間に私への熱量は少なくなっていき、私が追いかけるように。

    別の彼氏、最初から毎日は連絡取らなかったんです。付き合ってからなんて、基本的に会う約束をするためのツールになっていたので、私への熱量の落ち着き具合はとても緩やかでしたね。

    やっぱり繋がり過ぎるのは良くないと経験からも分かります。

    • コロン
    • 2019年 1月 17日 22:57:15

    LINE私も昔は全然気にしなかったというかそもそもスマホも全然見ないというじぶんだったのにいつしか、いっつも手に持ってるようになってしまいました。そして気になる人からのLINEで一喜一憂してしまうようになって。そんな自分がショックでだったけど抜け出し方が分からず。このブログ見始めた頃ライン辞めるという選択肢もあるんだなと気付きました!
    今はLINE辞めたいという気持ちと、最近意外とLINEを気にしなくなってるから大丈夫かもという気持ちがあります。やっぱり辞めると支障も出るので( ; ; )
    でも気になる人には、今度もし連絡くることがあったらメールにしようという提案してみよっかなーとかも考えてます。その時の流れで言わないかもしれないけど。どうやったら相手がその提案に乗ってくれるか考えるのが楽しいです!

    • あおあお
    • 2019年 1月 17日 23:55:03

    LINEは私がしてなくてメールでやりとりしてます。一回だけ彼が、LINEできたらなあとボヤいたことがあります。彼はメールは私とするくらい。通話代がかかるからかな?
    私はタダで話せる女じゃないのよ。
    そして、二人の為に良いのよ。

    そう、私から、一方的に見て、好きなメールを辞めるのは我慢でしかなくて。

    でも、二人にとって、ずっと一緒に居たいなら、辞めようて道選べそうです。

    私、スーパーへ行って昔はあんなに好きだったお酒コーナーを見なくなりました。彼が飲めない人で。私って、そういう女です。彼に無意識下で影響を受けちゃいます。
    自分で追いかけて、彼のこといっぱい考えて、一方で彼でいいのかなと思って。

    なら追いかけなきゃいいじゃん。
    繋がりを求め過ぎて、彼を避けたくなるなら、距離とればいいじゃん。
    病気かな?

    • sakuya
    • 2019年 1月 18日 0:33:01

    初めの頃は、心に残るLINEのやり取りがありました。
    本当に初期の頃。
    でも、LINEはどんどん会話がたまって
    よかった会話は遥か彼方へ消えて行き
    どうでも良い、音に近い会話がどんどん押し寄せて
    時間だけは瞬く間に過ぎていました。

    100個のメッセージよりも、沈黙が育んでくれたことは
    彼が私を理解してくれることでした。
    繋がり過ぎても彼としては気持ちは同じつもりの様ですが
    こちらにすると、繋がり過ぎていなければ
    とても大事にされ愛されます。決して同じには見えません。

    私も彼との時間をもっと大切にしようと思えてきました。
    貴重な時間だから、豊かな時間を過ごしたい。
    まだそれがどんなことがあるのか模索中だけど
    美しい景色を一緒に見たり、豊かになれることを
    見つけていけたらなと思っています。

    LINEをほぼやめ、メールも基本の形に定まりました。
    今はお泊りをやめることにチャレンジしています。

    最高の恋愛を体験したいです。

    • とろろもえ
    • 2019年 1月 18日 1:01:43

    LINEはLINEでも、使い方次第ではないかなと思っています。

    わたしの中でLINEは2種類あります。

    ひとつは、おはようから始まっておやすみなさいで終わるLINE。

    この形のLINEはだいたいリアルタイムで、
    その日の報告などをしがちなイメージです。
    タイミングが合えば、すぐに既読もつく、リアルタイムなお喋り。
    リアルタイムなお喋りだからこそ、タイミングが合わない時、返信する気が起きない時の、既読がつかない、返信が来ないだのが気になって、ストレスの元になるLINEです。

    この手のLINEをしていた方とは半年でお別れをしました。

    もうひとつは、挨拶はなく、一つ一つが長い、どんどん話題が膨らんで行く、メールのようなLINEです。

    最近お話した、後輩くんとのLINEは、こちらのLINEです。

    一つ一つが長い上に話題が複数ある為、返信するのに時間を取られます。(長くても20分くらいですが)

    相手のLINEに既読を付けて内容を確認してから後でにしよう、と後回しにすることも多いです。
    送ってからたまたま開いた時に既読がついていたこともあったので、彼もそんな感じだと思います。

    実際、彼も、文通をしてるかのようなここのテンポ結構好きです、と言ってました。

    ツールはLINEですが、昔 メールをしてた時のような感覚です。

    読んで、なんて返そうかなぁと考えて、送って、相手の返事を 片手間に けど楽しみに待つ。

    本来なら、会って話すべきこと、なのかもしれないのですが…
    会って話したいことは また別に取ってあるんです。

    LINEで済ませるには勿体ない話題とか…
    実際に会うと考えてた話題なんて忘れちゃったりするんですが(笑)

    リアルタイムのお話はしないので、
    相手のしていることも、自分がしていることも、お互いには一切伝わりません。

    バイトでした。とか、寝てた。とか。
    返信遅れてごめんね(・ω・;#)とか。
    こういうのは嫌いなんです。

    返信は遅れるものです。
    速いレスポンスは緊急時だけで十分です…

    • ねこならびsuper
    • 2019年 1月 18日 1:07:03

    KOUさんに質問(でも、答えてくれないんだろうな〜(゚O゚)\(- -;)

    この記事では、
    「記憶に残る」コミュニケーションってことなのだろうと思いますが。
    たくさんのやりとりをしても、消費的に無意味で無駄なコミュニケーションばかりだと相手の記憶に残らないし、飽きられるのも早いってことですよね?それがたまたま例としてラインなだけで。

    相手の記憶に残るコミュニケーション、ってことを目指しているのですが。

    私はお付き合いをしていないとある相手から映画やコンサートのチケットをプレゼントされます。誘われて一緒に行くときもあれば、相手が行けないとかで、映画の鑑賞券やコンサートのチケットをくれたりします。僕の代わりに行ってきてよ、って。その他、いろいろなグッズをくれます。会うたびにくれます。お食事やお茶も向こう持ちです。

    会ったり、券をもらってどこかに行くと、私は必ず、お礼の連絡を入れます。
    ありがとうという感謝の気持ちと、感想、楽しかった、っということを毎回毎回、伝えます。

    で、逆に、たまには、私もコンサートのチケットをプレゼントしようかな、と考えました。
    今度は、私が思い入れのあるアーティストで、彼にも、私の思い入れの理由と、今までのお礼の気持ちとして、今度は私がプレゼントする、って伝えました。

    だーけーど。

    その人、基本的には、女の子みんなに何かをプレゼントしているんですよね。
    私個人にかけた金額は確かに数字だけみたら、そこそこいくと思うけれど、お金持ちだから、彼にとったら小銭みたいなもので、他の女の子にも一人当たり、だいたい同じような額をかけてプレゼントしているんだと思う。さらに、女の子たちみんな、彼にお返しをしているわけで。つまり、礼儀正しさなんて、彼にとっちゃ珍しい女でもなんでもないだろう、と想像するわけです。

    私の思い入れあるプレゼントなんて、彼からしたら、大多数のラインのメッセージと同じで、記憶に残らない消費的なものに捉えられるんじゃないか、という不安があって、券を渡すに渡せません。だけど、プレゼントするね、って言ってしまって、相手は、じゃあ、私と同じ日に一緒に行くようにチケットとって、と言っていたのだから、やっぱり、相手に宣言した約束のようなものは、守らなきゃ行けないと思うのです。信用問題に関わってくる。とはいえ、私がそれだけ思いれのある券を渡すとなると、相手に猜疑心を持った状態で渡すのではなくて、納得した状態で渡したい。だけど、約束を忘れた振りとかするのは人としてまずいし、毎回お礼の連絡をしてるとはいえ、たまには、私がものをプレゼントするのが礼儀だとも思うし….うーん、どうしたらいいんだろう(ー ー;)

    だって、私のお礼はたまにの一回だけだし、私は奮発した金額でも、相手からしたらただの小銭の額かもしれない。だけど、私にはその思い入れある券だし、それは私の身体の一部のようなものなので、それを相手に渡すとしたら、心の底から、納得して渡したい。ああ、やっぱり、こいつに渡さなければよかった、って思いたくない。

    それに、私がお礼をしたら、相手が、舐めたら困ります。こいつは、俺のものになったんだな、じゃ、こいつは俺から離れないや、とか舐められたら困ります。

    うーん、こういう場合、どうするのがベスト?
    どうすれば、相手に記憶に残ってもらえるようになるのかな。

    KOUさん、教えてー(>人<;)

    • サラサラ
    • 2019年 1月 18日 1:16:46

    そうなんです。100個のメッセージより欲しいものあります。

    保護者同士なのに、私に気持ちを伝えてくれた方がいます。親の喪に服したいので1ヶ月はラインブロックして音信不通にします、と伝えたらとても寂しがっていました。

    では、全部読みますから毎日手紙を書いてください。と伝えたら、書きます!貴女への想いを毎日書きます!と言ってくれました。

    彼は15歳上のインテリさんですから、絶対にやってのけてくれるだろうと思います。

    • 抹茶さくら
    • 2019年 1月 18日 1:44:40

    わかります。
    ものすごーくわかるんだけど。

    こんな事言ったらkouさんに怒られちゃうかなぁ…
    いや、むしろ喝入れてください!

    「当たり前の存在になって価値が維持されることはない」
    「いつでもどこでも四六時中べったり…」
    という部分、意味もわかるんですが、例えばその状況からふっといなくなったら、価値に気づくことってありませんか??

    まぁ、はっきり言っちゃえば彼がいつも同じ女性と趣味を通じて一緒にいるんですけど、彼はその女性を「趣味で一緒にいる」としか思ってないんですよね。
    でもkouさをの言う通り、一緒にいるのが当たり前でその女性の生活パターンも知ってる、私よりも一緒にいると思います。
    その状況で、その女性がなんらかの理由で彼から離れたら、彼は寂しく思わないんでしょうか??

    男の人ってそんなもの??

    そもそもそんなに一緒にいるのに、その女性に特別感情を抱かないで私と付き合ってるって言うのが、答えなのでしょうか。

    • 千千
    • 2019年 1月 18日 12:43:40

    るつちゃんさん、kouさん
    共に、ごもっとも!!!
    何度も何度も
    首を上下に振って読みました(^w^)

    LINEに重さを感じません。
    少なからず
    繋がっていたい感覚はあっても
    逆にLINEと言う手軽さ身軽さが
    肌で感じるものが違和感にさえ
    感じるのです(*´ 艸`)

    • とくさん
    • 2019年 1月 18日 17:30:46

    LINEは記憶に残らない。

    ごもっともですね。

    残ってませんもん。過ぎ去ってっちゃってる。その数秒で、消費されているんですよね。

    私ものっけてたなぁ…。
    のっけてました、心込めて。
    でも相手は、ちゃんと『会ったときに』と大切な話はとっておいてくれました。

    流れ欲しくない思いを、LINEに意図的に載せないことも大切ですよね。

    私は最近、自分が人を信じるのがあまりにも早いと実感しました。

    見極めの段階なく飛び込んでいっちゃってて。これじゃダメでしょと気づきました。

    業務連絡はLINEで。
    自分の思いを見せるなら会ったときに。

    しっかり意識、していきます(o^^o)

    • 翡翠
    • 2019年 1月 19日 11:36:33

    うーん。なるほど。

    kouさんの言っていることはよく分かります。

    ただ、もう既にLINEをずっと使い続けていて、いきなり今日からメールね!とは言い辛い感じはあります。

    私だって、手紙や電話が大好きです。手紙は心を込めて作れたり電話だったら自分の言葉を直接相手に伝えられるし。

    メールに関しては一歩間違えるとLINE状態になるような気もしますが。(それは置いといて笑)
    LINE程のチープさは無いようにできるよって言いたいんですよね。

    それでも、携帯を持ち始めてすぐ頃にLINEが出てきた身としては、LINEはメールに代わるメジャーなコミュニケーションツールじゃない?とどうしても思ってしまいます。

    本当にLINEでは、手紙やメールの代わりになりませんか?本当になんとかならないものでしょうか??
    LINE一つあたりの単価を上げることはできないのでしょうか。どちらかというとそっちの方法を知りたいです。

    • エイリ
    • 2019年 1月 19日 18:01:11

    男性から気持ちをもらう時に、そのかたちにこだわったほうがいいっていうのは理解できるのですが、もらうっていうのは何か物をもらうや、おごってもらうというサンクスコストのことなのですか?
    最近読んだKouさんのブログでは今の時代は男性も給料などが減り金銭的に余裕がないようなことが書かれていましたよね。
    私もそれはひしひしと感じますし、私もこの時代の不景気とかなんとなく周りの相場を分かっているつもりです。
    男性も金銭的余裕がないのにそんなしょっちゅうおごったり、何か物を買ったりできないのでは?と思ってしまいました。

    自分なりにサンクスコストのことなのかなーと考えていたのですが、正解なのかどうなのかわからなくて…
    Kouさんの言われてる最後の言葉の答えってなんなのですか?

    • 空野 花子
    • 2019年 1月 20日 17:41:50

    LINEのやりとり…

    Kouさんも時折り触れられていますが、要は使い方次第だと思います。相手と用途によって、文字数や表現、内容が大きく変わりますから。

    家族や付き合いの長い友達とは、業務連絡のような完結な文で会話するようなテンポに。
    これから大事に関係を築いていきたい相手とは、自ずと丁寧な表現、伝えたい事を正確に表す姿勢が内容に反映されていきます。

    いま、お互いをもっと知り、理解し合えたらいいなと思っている男性とは、LINEでも200〜400字のメッセージをやりとりしています。

    お互い生活のペースがあるので、既読、レスのズレや遅さは問題になるどころか、

    あ、仕事が佳境なんだろうだな…
    とか、
    随分、疲れてるんだろうな…
    と、
    互いに思い遣る、労わる間柄になっています。

    何より言えるのは、どれだけ相手への興味と関心、愛おしさがあっても、言葉遣いや表現をくずさないこと。

    大切にしてもらえるのは当たり前ですし、勘違いや誤解が極めて少ないうえに、穏やかな気持ちでいられます。

    言葉の力ってすごいですね。
    想いの強さまで伝わります。

    • goodgirl
    • 2019年 1月 20日 23:41:27

    女性が送る言葉に気持ちをのせる必要はないんだ(笑)

    もらい方の問題なのですね。

    ちゃんとわたしに向き合って考えてくれた言葉でもらいたいものですね。

    • あおあお
    • 2019年 1月 21日 11:18:06

    恋愛の勉強をするようになって、
    今では堂々とお手紙が書けて嬉しいです。
    重いかな、気持ち悪がられるかな、とか気にしないで、存分に可愛らしく書いています。
    絵が得意なので、花柄模様にしたり、可愛い彼の似顔絵書いたり、恋愛のやりとりの楽しいツールの一つに、時間になりました。

    気持ちの伝え方に手紙や、女性らしいラッピングが加わるだけで、かなり豊かになりました。

    LINEはしていません。彼とメールをするのは、私だけらしいので特別な座はずっと大事にします。
    既読や未読とか、それにホーム画面の通知で見て開く必要もなかったり、細かいパターンが私には必要ありません。
    リアルタイムを求めてません。求めたら、その場に居ない誰かに影響を常に受けなければいけないということ。
    仕事の時間、自分と向き合う時間、彼とデートしている時間のリアルを大事にしたいです。

    喋り下手なので、電話は彼の声を聴くために、幸せとか嬉しいのリアクションはメールで分かりやすく可愛く短文で彼にプレゼント。
    長文の絵文字なしメールは、不安や気になる事を伝えている時と、彼に分かりやすく判断させる事ができています。

    でも、メールは彼から貰うを徹底していきたいです。
    男性のお仕事だから。

    • あおあお
    • 2019年 1月 21日 11:37:16

    メールも同じで、何にしてもこの手のオンラインのコミュニケーションで、あなたから送るメッセージに気持ちを乗せる必要はほとんどないんです。

    じゃあなんでこんな話を相変わらずしているのかと言うと、男性から気持ちをもらうときに、その形にはこだわった方がいいんじゃないのかということなんです(^^
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    男性からの気持ち…
    彼が気持ちを伝える時、
    彼はメールではぎこちない気持ちの伝え方をしますが、電話の会話の中で、自分から「好き」「大事だよ」とハッキリ言ってくれます。
    肉声で聴くのでは、全く別物です。温もりがそのまま伝わります。
    メールを減らせば、彼は接触を電話かデートでするしか無くなります。
    今後メールは減らしていきますが、彼の行動の変化が楽しみです。
    接触したければ、彼からメールしないといけないし、楽しいデートを提案して私をその気にさせなきゃいけないし、電話も私がおねだりしなくても、彼からしてくるかも??
    デートでのみ私に甘えて貰えることを、覚える?でもデートは月一か多くても2しかしません。飢えて下さい。

    • リラックマ
    • 2019年 1月 21日 13:48:36

    LINEは子供同士のおしゃべりツール…納得できます!
    LINEで真面目な話はほとんどできません。伝わりにくいからというのもあると思います。
    友達との繋がりとしてはとても面白いのでなかなかやめられません…
    手軽さは必要とされるときも、不必要とされるときもあり、大変ですね(´・ω・)

    • 月城
    • 2019年 1月 26日 23:26:25

    もうわかりません。
    3年もこんな状態。
    私が爆発しかけてメールして。
    返事がなくてしょんぼりして。

    私が弱いからいけないのか?
    メールでは何も言えない
    もう嫌です

    • ピー子
    • 2019年 1月 28日 18:48:15

    kouさん、嬉しいことがありました♫

    遠距離恋愛の彼と
    2週間ぶりに会いましたが、
    なんだか不必要な連絡を取り合わなくなってから
    彼が大事にしてくれてるような気がします(^^)

    私は私で、
    寂しさを彼に埋めてもらおうとせず、
    自分で満たそうと楽しんでいます。
    私が趣味とかライブとか友達と遊ぶとか、
    彼にスケジュール確認もせず(笑)、
    どんどん埋めていっちゃいます(^∇^)

    それも、予定が埋まったことは逐一報告もせず!
    終わった後も、楽しかった〜、とかも報告せず!
    ここの土日空いてる?って聞かれて初めて、
    その日はちょっと無理かな。程度の返答(笑)
    そんなこんななので、

    彼は焦って、
    1ヶ月先、2ヶ月先の予定まで
    決めてくれるようになりました!!
    今までは次週の予定も決められなかった人なのに。

    私のスケジュールの隙間を埋めるように
    今までと反対の立場になりました(^^)
    やはり、彼発信だと嬉しい♫

    そういえば、
    一人で充分楽しいから、彼に会いたい!!
    ってあんまり思わなくなったなぁ(笑)

    「趣味とか増えて楽しそうだね(俺は寂しいよ…)」
    「なんか、ピー子、変わったね、明るくなったね!」
    って、直接言われました(^-^)

    ぐふふ!!(*^ω^*)

    頻繁に連絡しない方が
    ちゃんと追いかけられますね!♫
    教えてくださってありがとうございました!

    • マグノリア☆
    • 2019年 1月 30日 23:01:16

    LINEに関する限定記事のコメント時はマイナス思考に陥ってました。

    【確実に何かが変わる】

    送られてくる彼からのメッセージの数はめちゃくちゃ減りましたが、内容がものすごい誠実な文章に変わりました。

    来週会えませんか?

    何時から大丈夫?

    休みとれたら、行きたいって言ってた所に行く?昼から。

    と、1通1行の絵文字のないメッセージですが今までのような軽い誘いではない感じです。初めてです、仕事の休みをとって誘われたのも。

    やりとりした翌日会社で会ったのですが、挨拶もなく無視され、なんなの!?とまた激しく落ち込んでると、またその翌日、

    ○日、朝まで大丈夫?

    と。彼からお泊まりの誘いも初めてです。
    なんだっ、このサプライズの連続は!!?

    嬉しすぎてジーン・・・。(嬉し涙)

    彼とのLINE、止めて本当に良かったです。
    kouさんありがとうございます!!

    • レモンとシュガー
    • 2019年 2月 05日 14:53:51

    この記事の内容に、関係のないことですみません。

    現在、結婚して2年が経とうとしています。旦那さんはとても素敵な人です。

    が、一つ、叶えたい事があります。
    デート中に手を繋いでもらうには、どうしたら良いですか?「手を繋ぎたい」と、直接言えば良いですか?私から繋いでしまえば良いのかな。
    付き合い始めの頃は、向こうから繋いでくれていたので、それがほとんど無くなってしまったことが寂しいんです。
    沢山ワガママを言っているのに、なぜかこの件に関しては臆病に(?)なっています。

    • あおあお
    • 2019年 2月 05日 17:42:19

    ピー子さんのコメントを読んで、この素敵な行動が追いかけられる秘訣だと知りました。

    「私は私で、
    寂しさを彼に埋めてもらおうとせず、
    自分で満たそうと楽しんでいます。
    私が趣味とかライブとか友達と遊ぶとか、
    彼にスケジュール確認もせず(笑)、
    どんどん埋めていっちゃいます(^∇^)

    楽しくて、彼と連絡を取るのも減り、楽しくて笑顔も増える、内面も趣味や出会いで豊かになる。魅力的になる。
    彼が焦ってデートを取り付ける。
    好循環ですね!!

    私もそうしたいな〜と思いました。

    ピー子さん、素敵なコメントを書いてくださり有難うございます。

    自分を楽しませること、考える!

    • 緋色の花
    • 2019年 2月 10日 10:42:36

    うん~。
    今本当にこれよく分かります…
    当たり前に彼と連絡取れていた時、分刻みでお互いの時間を拘束してました。
    ずっとやり取りしているはずなのに、少しのすれ違いとか空白の時間が出来ただけでダメージくらって疑心暗鬼になって…

    確かにメールのやり取りそのものが快感なんだと思います。
    でも、誰でもいいわけじゃなくて、彼とのやり取りだから幸せなはずなのに、いつの間にか半分ストレスになっていましたね(笑)

    今半年以上離れていて、一切メールのやり取りはしていませんが、共通の知人を経由して聞こえてくる、彼が私を気にしてくれている気持ちや、会えていないけどお互い頑張ってるんだろうな、って思えて、また会える日をお互いに信じて日々生きていることが、不思議と分かります。
    メールのひとつで一喜一憂して、Kouさんに怒られていた頃の私が信じられない(笑)

    彼と毎日やり取りしていた頃よりも、ある意味今は幸せかも。
    だって会っていない間に彼の恋愛感情が育つし、美化もされるし、自分も精神修業(笑)してるから。昨年とは違う二人で再会出来ると思えるから、もうふて腐れないでガンバロウ(^^)

    • ねむりねこ
    • 2019年 3月 21日 13:57:01

    話少しずれてるかもですが、
    男性に対するメッセージ事態も、その人の価値のひとつかも。
    だって一切連絡の取れない憧れのアイドルみたいな存在がいたら、発言一つ一つ注目する。
    なぜなら発言すること自体が貴重なその人の情報だから。
    やっぱラインは、価値を垂れ流してる。。

    • nagachan
    • 2019年 4月 01日 13:12:47

    最近初めてこの意味が分かりました。これは、自分自身の恋愛感情自体が育って、初めてわかったなぁという感覚です。

    でも、この大人のコミュニケーション、前、kouさんが言われていた大人の甘え方、が、まだ自分の中で漠然としていて、何に関係しているのか、何をもとに考えればいいかが、まだ分からずにいます…

    • あえか
    • 2019年 5月 19日 19:05:54

    現代病ですよね。

    数日連絡が取れないだけで
    愛されてない、関係が終わるかも
    と不安になるなんて。

    人間関係って、そんなものでしたっけ。

    • あおはなみ
    • 2019年 6月 27日 22:02:31

    一度メールもう少し欲しいな、と伝えたら、メールいっぱいするようにする!と言ってくれた彼。

    前回のデートの時に、普段から電話やメールしすぎだなと危惧する前のこと。

    今、
    メール欲しいよ〜て言えば、彼はメールしてくれるだろう。

    でもね〜
    メールの量で愛は測れないし。

    メールが愛じゃない。

    て今ハッキリ分かる。
    メールなんか、なんだな。
    メールが何?メールって何よ?
    て感じです。

    彼は、私に愛を伝えるのにもっと素敵な方法でしてくれるわ。

    それが何かなんて問題じゃない。

    彼が考えた、彼の方法、それこそが最高の愛の形。

    だからメールが何?ということ。

    彼の愛を伝える方法に、ワクワクしながら待ってましょ。

    • かほ
    • 2019年 8月 03日 11:47:34

    最近、彼が電話してくれるようになりました。

    ほんの10分程度ですが、もっとあるような気がしました。

    会っていない時間も、彼を大事にしたいと思いました。

    • あおはなみ
    • 2019年 8月 25日 19:40:46

    お付き合い初期に、
    私は口下手だからメールの文章で気持ちを伝える事がある、と伝えたことがありました。
    彼はメールは返信はしない一方的な連絡ツールだと認識していましたが、私が返事してくれないと不安になってしんどいから、メールしない!って言ったら、
    遅れてでも返事を必ずくれるようになりました。

    その習慣は継続しています。
    彼は、素早く対応してくれて、かつ続けてくれる癖があります。

    でも、kouさんの言う通り、
    私の想いをのせる必要はないし…
    彼の気持ちを受け取るのもメールでいいの?

    メールより電話がいいのかも知れません。
    でも電話だと余計に欲しがってしまうというか、抑え切れない、隠しきれない。
    デートは来週末以降と決めています。

    当たり前になると価値が下がる。恐ろしや!

    彼からのお手紙は宝物になりました。

    デートで味わえる彼の声、嬉しそうな顔、優しさの溢れたエスコート、最高です。

    手紙やデートは比べ物にならない!

    でも我慢しきれずメールしてしまった。

    さすがにいい加減、ここでやめます。

    • 春るるるるる
    • 2019年 8月 27日 21:17:20

    Kouさん
    久々にコメントさせていただきます

    Kouさんの言葉を読み続けて、半年ちょっとラインでやり取りしていた彼と新年とともに連絡手段をメールに変えました。
    最初はなんとなく寂しい感じもありましたが、すぐに慣れて今ではメールにしてよかったって思います。
    ところが、最近になって、彼からラインのやり取りに戻したいなって言われました。会話してるようにやり取り出来るからだと…
    でも私的にラインのやり取りはなんだか軽々しく感じ既読やらなにやらを気にするのもイヤなのでこのままメールがいいっと言いました。
    その後も何回か言われましたが、いまだに拒否しています。大袈裟かもしれませんが、なんだかお手軽に扱われような気分です(ーー;)

    • あーみ
    • 2019年 9月 07日 2:35:11

    『ベタベタと連絡を取り合わない時間に、お互いを想う時間が、気持ちを強固なものにするんだと思います。』

    こういうのがいい(о´∀`о)

    • クーピー
    • 2019年 9月 23日 18:07:58

    電話嫌いな人もいることを忘れていました。
    周りに好きな人と電話してる人が多くて不安になってました。
    私も電話苦手なのに、周りに惑わされてしまってました。

    line1日1往復していたのが、2日に1往復になりそうで怖がってましたが、私が欲しいのは100のメッセージではなくて会えたときにお互い楽しく過ごせて私をさらに惚れさせてくれることです。メッセージを減らしてそのぶん私のこと考えて欲しいです。

    • あえか
    • 2019年 10月 06日 10:06:18

    私あるある。

    メールって、見るだけ見て
    返信忘れる(笑)

    • いちごぐみ
    • 2019年 11月 19日 1:20:28

    基本的にLINEも電話も
    通知オフです

    ですが
    彼からのLINEが入ってないか
    ついつい確認してしまう

    メールでいう所の
    新着メール問い合わせ
    ですね…笑笑

    最近は頻繁に確認しなくなりましたが
    まだ振り回されてますね

    彼からの連絡が無くても全然へいき!
    彼から連絡があれば、何にも気にせず
    ひさしぶり!♡
    くらい能天気にお返事出来る女性でいたいなー

    そんな女性は面白くないですかね?

    いやいやもっと他のところで
    面白さ見せれるんだから
    そんなもんでいいよね…?

最近のコメント