恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

この時代になってもLINEをやめようという話

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

もう1月も後半戦です(^^

ああ、先に言っておきますが、正月はまだ終わりませんよ。

 

ちょっとこのところEvernoteのアップデートのせいで、メルマガがやたらと書きにくくなってしまったので、ブログの数の方が増えることになるかもしれません・・・。

 

さて、久しぶりのLINE問題です(^^

僕はこのブログでLINEの話を何度もしています。

 

時々誤解されるんですが、別にLINEが嫌いなわけじゃないんですよね。

このブログは海外在住の女性の読者も結構な数いるので、ここで話しているLINEに関するテーマは、LINEに限らずメッセンジャー系のアプリでの連絡全般的に言えることです。

ちなみに一昔前はSkypeでした。

 

メルマガサポート用記事(2019年1月)

そらいろさんより:

秘密のメッセージにありましたが。
SNSを使っている人たちは、嫌味じゃなく大変だろうなといつも思います。
面倒くさがりな私にはとても続けられない…何となく個人情報の流出も怖いし。

ただ、今もLINEすらしないままだと、未だにメールで連絡を取り合うことは、お友達だと我慢してくれるのですが、私より趣味のレベルが上の人と連絡先を交換したい時に、やっぱり不便な気がします。
LINEくらい自分を曲げてするべきなのでしょうか…

よく分かります。

事情があって使わざるを得ないという場合もあるでしょうね。

そこを頑固に拒否するのがいいことかどうかは、何に価値を求めるかによって決めたらいいと思うんです。

 

このブログでも一貫して同じことを言っているんですが、別にLINEそのものを抹消する必要はないと思うんです。

ちなみに僕は日常生活では一切使っていませんが、それは僕がそれを使わなくても一切の支障がない立場にあるからです。

事情があって使わざるを得ない状況にある気持ちはよく理解できます。

 

何かのこだわりとそれに反することをするかどうか判断に迫られたとき、トータルで考える癖を付けるといいです(^^

LINEを使わないということを絶対的なポリシーにしていて、それを守ることに生きがいを感じているのであれば、それが最優先事項です。

でもおそらくそうじゃないことの方が多いんですよね。

必要悪として受け入れておいて、おいしいところはきっちりもらい受けるということを考えていけばいいと思うんです。

 

我を通すことが常にいいかどうかは、怪しいところです。

じゃあ、結局恋愛でも嫌々ながらLINEを使った方がいいんじゃないですか?相手がそれでの連絡を求めてくるんですから。

と思うかもしれませんが、それとこれとは話が違うんです。

 

いつもここを間違えやすいので、注意してください。

恋愛では、うまくいかないと困るのは誰なんですか。

このことをよく考えてください。

 

私が困るに決まっています

と思ってしまうことは、恋愛の勉強をしていればまず考えもしないと思います。

いいですか。

「私」は困らないんです(笑)。

女性は困らないわけです。

 

ここが本当に大事です。

実態としては、うまくいかないと女性も困ります。

でも、男と女、どちらが困るのかと考えたら、男が圧倒的に困るに決まっているんです。

この構図をちゃんと理解しないとダメですよ。

 

恋愛というものは、女性の方が常に有利なんです。

いつでもどこでもどんな状況でも、基本的には女性の方が有利ということになっています。

なぜなら、女性は選ぶ側という立場になっているからですよね。

 

彼がLINEで連絡を求めてくるから私はそれに合わせないといけない・・・なんてことは、本来はあり得ないのです。

知っての通りで、彼の都合に合わせれば合わせるほど、女性はどんどん「都合のいい存在」になっていきます。

最初は称えられていたはずの存在が、いつの間にか顎で使われるかのようなひどい扱いをされていくようになるんですよね。

なぜそうなるのか。

それは、不必要に相手の都合に合わせるからです。

 

相手に合わせる能力はあっていいんですが、自分の都合をねじ曲げてまで合わせる必要はないんですよ。

男女間にあっては、女性は自分のこだわりを通してもいいです。一定レベルまでは。

特に連絡手段などは、自分の好きなものを選べばいいと思うんです。

LINEが好きだからLINEで連絡を取りますと、自分の意思で言い切る女性もいますよね。それでいいと思うんです。

 

しかし、僕がこのブログで散々説明していることを理解して、LINEでいちいち悩むのが嫌だというのなら、やっぱり自分で決めた連絡手段にこだわるべきだと思うんです。

こだわっていいんです(^^

それが差別化にもなります。

 

恋愛以外で、何かのコミュニティとか、仕事の相手とか、何らかの利害関係がある相手、付き合っていると得をする可能性のある相手の場合、あなたではなく相手の方が有利なんですよね。

だからそれに合わせるというだけのことです。

多少我慢してでも、後で大きなリターンが得られるのならOKと考えられる人は賢明です。

 

男性との連絡手段としてはどうなのかという話で考えると、僕はこの時代になっても、やはりLINEでの連絡は避けた方がいいと思っています。

理由は簡単で、連絡の価値がないからです。

LINEに限らずチャット系のアプリ全般的に言えることで、Twitterにも同種のことが当てはまります。

僕のところに来る相談で、LINEのやりとりの一部始終をスクリーンショット付きで持ってくるケースが時々あるんですが、どれもものすごいです。

恋愛の勉強でも言葉の美しさの話をよくしていますが、それとは真反対のひどい言葉の応酬が画面にずらりと並びます。

リアルの会話でしか出さないような表現でも、短文だと書きやすいんですよね。

そして感情や空気感が伝わりにくい文字情報だけでそれが飛び交うので、そこで発生する摩擦熱やダメージだけはどんどん増幅されていきます。

 

ただのリアルタイム会話の応酬をやりたいのなら、電話ですればいいんです。

僕は電話嫌いですが、それでもチャットで何十往復も文字ベースの会話を続けるのに時間を費やすのなら、電話で話した方がはるかにマシだと感じます。

音声には感情や空気感が乗るので、チャット会話と同じ内容の話をしていても、情報量は全く違います。

 

元来女性は電話好きです。

会話が苦手な女性であっても、相手の声を聴くのは好きと言います。

電話したがらない人が増えているからこそ、この価値はどんどん上がっていきます(^^

 

強固な信頼関係ができた相手であれば、LINEはいいツールだと思います。

しかし、互いに距離感を読み合ったり、つばぜり合いをしているような状況、やりとりの行き違いがいつもトラブルの元になるような関係の場合、LINEはその傷口を大きく開かせる一番優れたツールになってしまいます。

みんなが使っているから使わないといけないとか、みんなが使っているから優れているというわけじゃないんですよね。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (7)

    • kcoco
    • 2020年 2月 17日 13:14:55

    女友達とか家族とかはLINE使ってますが、男性とはLINEでなくメールです。
    Kouさんいつもありがとう!

    • 迷子のめいちゃん
    • 2020年 3月 06日 1:35:11

    Kouさん!

    最近急に、よく
    LINEが彼から来るようになって

    私英語まだ微妙に話せないから
    LINEならゆっくり時間とって彼と話せるーって
    話す前は思ってたんですけども…

    やだ!!
    なんか!

    話せば話すほど、
    何かが
    うすーーーーくなってくこの感覚…

    メール1通届くたびに胸をときめかせて
    なかなかそれを開けない…
    (英語ができないせいもある爆)
    みたいなのをずっと続けてきたからか

    会話の程度が、
    非日常から日常に成り下がっていく
    感覚が
    震えるほどいやーってなってしまった…

    でも向こうから連絡がこなければこないで
    嫌なので…

    もう少し
    スローーーーーーーーペースで
    やりとりしようと思います

    とりあえず即レスはやめます…
    (助けて!これ日本語でなんで書いてあるの!?
    とかだと、つい即レスしてしまうワタシ…爆)

    • このうえそら
    • 2020年 4月 22日 11:07:05

    【LINEのやり取りで今後のおつきあいを見極める】
    ・LINEでのやり取りってメールと違って短文のやり取りなので
     ある程度やり取りを続けると人間性がはっきりと出てきますね。
     LINEでのやり取りなのに言葉遣いがすごく丁寧でやわらかさがあると
     とても感動します。
     
     女性の友達とのやり取りにLINEを使っていますが言葉をとても丁寧に
     紡いてくれる友達ばかりなので本当に幸せをかみしめています。

    • むぎうさぎ
    • 2020年 4月 27日 8:55:10

    毎日のようにおはようとかおつかれとか
    決まったペースで来てたのですが
    何日も全く来なくてヤキモキしてイライラして落ち込んでました。
    あちこちにコメント書き込んで気晴らししてたのでKouさんにはお見通しだったと思います。
    が、ここで学んで、彼に対してはこちらから何もせずに頭を冷やしてました。
    すると案の定、今朝何事もなかったかのように
    「おはよう」とスタンプだけ来てました。

    …(°_°)

    テンションが下がりました。
    なんでコレが来ないの悲しんでたんだろう。
    こんなのが欲しいんじゃないの。
    もっとちゃんとした関心がほしいし
    ちゃんとこっちを見て大事にしてほしい。
    4日のヤキモキがスタンプだけかい!ばかー!

    そう思えたぶん、わたしの勝ちです。
    頭を冷やす時間を私に与えてしまった彼の失敗ですƪ(˘⌣˘)ʃ
    だいたいが、立場も立場なのだからちゃんと繋ぎ止めないと嫌われかねないってわかっておかなきゃダメでしょう( ˘ω˘ )
    それをほったらかしてスタンプ1個…

    イヤだわ、おくちがひんまがりそう
    (・◇・)/

    私の説明書もうちょっと内容濃くしておかなくちゃ!
    読破してメーカー要求の正しい扱い方してもらわなきゃです。

    • 暁月
    • 2020年 5月 31日 10:22:14

    新しい交流はメールでやりとりしているのですが

    これがLINEより良い距離感だなと思えました。

    既読無視が嫌なんじゃなくて
    自分が既読をつけるのが
    私は嫌みたいでした笑

    で、メールでOKしてくれてる方と
    お話続けているところですが

    他の人とやりとりする際にやはりLINEで…
    (話始めて2週間くらい)
    と言われて既読とか苦手なんですよって
    メールアドレスをお伝えしたのですが

    絵文字がないからやっぱりいいです!と
    言われてしまい笑

    あ、そうなんですね…となりましたが

    理由が理由なだけに
    そこで引くくらいなら
    もうええわwと区切りをつける方が良いのでしょうが

    自分がそこまでの関係性しか作れないのか
    考えてみるとか、
    どうしてLINEがいいんですか?って
    聞いてみるのもありですか?
    便利だからって理由しか返ってこないと
    思いますが笑

    • あーみ
    • 2020年 10月 30日 1:17:18

    『我を通すことが常にいいかどうかは、怪しいところです。

    「じゃあ、結局恋愛でも嫌々ながらLINEを使った方がいいんじゃないですか?相手がそれでの連絡を求めてくるんですから。」

    と思うかもしれませんが、それとこれとは話が違うんです。
    いつもここを間違えやすいので、注意してください。』

    『恋愛では、うまくいかないと困るのは誰なんですか。このことをよく考えてください。』

    『「私」は困らないんです(笑)。
    女性は困らないわけです。
    ここが本当に大事です。
    男と女、どちらが困るのかと考えたら、男が圧倒的に困るに決まっているんです。
    この構図をちゃんと理解しないとダメですよ。』

    『恋愛というものは、女性の方が常に有利なんです。
    いつでもどこでもどんな状況でも、基本的には女性の方が有利ということになっています。
    なぜなら、女性は選ぶ側という立場になっているからですよね。』

    そうそう。
    これをちゃんと理解してないから連絡方法とかで悩むんですよね~。

    適当な人はラインが楽だけど、適当にしたくない人にラインで始める必要ないですね。

    ラインも使うけど、私はメールの方がお手紙みたいに残るから好きです。

    私が本当に「我を通す必要がない」と思えてるならいいけど、その根底に「相手の都合に合わせないと…」っていうのがあるならやらない方がいいですね。

    最初からそれじゃ、振り回されるの目に見えてますもんね。

    調子良いときは、困るのはあっちやで~と思えてるのに。
    実際困るのは向こうだと思うんですよね。
    捕まるかもしれない私をみすみす手放すのは惜しいと思う。

    私に対して女性としての価値は高く見てくれてるみたいだし。

    不安あかん。

    有利なのは私だー!

    やっぱラインはやーめよっと(・ε・)♪

    • まき
    • 2020年 11月 07日 15:19:54

    女性は選ぶ側。

    ここ、浸透してきては居ます。
    立場をちゃんとわきまえないと、都合のいい女扱いされちゃうんですよね。

    わたしの都合で連絡手段を選んでます。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント