恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

物事の成否を他人任せにしていませんか?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

こんな記事を書きました。

賢く生きること

この記事に非常に面白いコメントを見つけたので、ちょっとそれを踏まえた話をします。

またこれか・・・。

と思うかもしれませんが、大事なのであえて言います。

なぜうまくいかないのか、グルグルグルグル。

ぐるぐるぐるぐる。

ぐるぐるぐるぐるぐるぐる。

 

ぐるぐるぐる。

頭が混乱するほど悩み考えまくっている女性はいますね。

なぜ私はうまくいかないのかと考えるとき、考える対象を間違っているから、うまくいかない理由が分からないんです。

今日は、厳しい厳しい話です。

 

たまこさんより:

kouさん、結局何も変わりませんでした。感情は会いたい、連絡が欲しい、追いかけて欲しい。本心は大切にされたい、追いかけられたい、彼女になりたい。
このブログで学んで他のうさぎのことも知らないふりヒラヒラとしていたらこっちにもちょっかいを出しつつ、その間に他のうさぎを追いかけていました。もうどうしていいのかわかりません。本当に骨抜きにできるのでしょうか?絶対に手に入れたい。追いかけて欲しいです。このマニュアル通りにしてもどうしてうまくいかないのですか?

多分、やっていることは間違っていないんです。

なぜうまくいかないのかという理由が、このコメントの最後に書いてあります。

 

「このマニュアル通りにしてもどうしてうまくいかないのですか?」

 

なぜだと思いますか。

この問いは、こういう文章に置き換えると分かりやすくなります。

この教科書の通りに勉強しているのに、なぜ私の成績は上がらないのですか?

なぜでしょうか。

教えましょうか。

それは、自分の成績を上げることを、教科書に頼っているからです。教科書に任せているわけです。

有名予備校に通っているのに、なぜ志望校に合格しないのか。

本人に合格する気がないからです。

 

合格する気がないというのはちょっと極端に言いすぎていますが、意味的にはそういうことです。

ようするに自分がどうなりたいかについて、自分で責任を取ろうと考えることができていないのです。

合格したいと本気で思っている人は、どんな手段を使っても合格するまでやるんですよ。

有名予備校だろうが、三流予備校だろうが、自分の意思でそれを選択したからにはどこまでも使い倒すんです。

そしてその結果失敗したら、予備校が悪かった、教科書が間違っていたとは言わないんです。

 

僕のブログはマニュアルではありませんが、仮にマニュアルだったとして、マニュアルをマニュアルだと思ってそのまま何も考えずにやっていたら、その真価は半分も発揮されないまま終わります。

数日前にちょうどバイブル編の販売再開についてのアナウンスを出しましたが、次期版ではマニュアルという言葉を綺麗さっぱり排除してしまいました。

マニュアルという言葉がよくないんでしょうね。

飲食店やコンビニのマニュアルのように、何も考えずに書いてある通りにやれば一通りのことができるに違いないと思ってしまうんです。

 

残念ながらコンビニでも、マニュアル通りにやってうまくいくかというと行かないんです。

マニュアルというのは必要最小限の誰でもできるレベルのことしか書かれていませんから。

空欄を埋めたら一発で答えが出る公式や法則のようなものを探してしまいがちなんです。

 

なぜうまくいかないのか。

それは、自分の頭で考えて行動していないからです。

このコメントを書いてくれたたまこさんのように、同じようなことで散々悩んで苦しんだ女性はこれまでにもたくさんいます(^^

もしかするとあなたもちょうど今、そういう状態かもしれません。

 

恋愛の勉強で知ったことを実践しようと思うとき、なぜそれをする必要があるのかちゃんと考えているでしょうか。

それを実践したら何がどうなるのかと想像しているでしょうか。

自分に何が足りなくて、何が問題なのか、それを解決するために使う武器として何を選ぶべきか、ちゃんと考えているでしょうか。

 

書いてあることをやってみましたが、うまくいきません。

という人のほとんどは、なぜそれを実行したのかと聞くと、「書いてあったから」と答えます。

自分で考えてそう決めたとはなかなか言ってくれないんです。

 

僕は恋愛相談でも、具体的な指示を出すことはほとんどありません。

そんなことをしたら、その指示を実行する理由が、「指示されたから」というものになるのは目に見えているからですね。

恋愛の勉強で僕が話していることは、僕の持論ではなく昔からずっと言われてきている恋愛学や人間心理、恋愛相談の蓄積から取り出した経験則によるものなので、正しさで言えばかなり精度は高いと言えます。それでも、全ての人の全てのシチュエーションに例外なく適合させることができるかといえば、そんなことはないんですよね。

どう考えても効果を発揮することはないようなシチュエーションも存在します。

 

ある場面では誰が使ってもほとんど同じように効力を発揮する武器を使って失敗する理由は一つしかありません。

それは使う場面を間違うことです。

使う場面は誰が選ぶんですか。

もちろんその武器を手に取っているその人ですよね(^^;

 

たとえば、

このブログで学んで他のうさぎのことも知らないふりヒラヒラとしていたら・・・

この行動を考えてみてください。

もしあなたが「他のウサギのことは知らないふりをする」という行動を取ろうと考えるとき、なぜそれをする必要があるのか答えられるでしょうか。

それをすることによってどういう効果を狙えるか、想像できるでしょうか。勝手な妄想ではなく、原因があって結果があるという因果を理解した上で正しく具体的に想像できるかどうかです。

 

いつも言っている「ちゃんと考えてください」というのは、自分の頭で考えて自分で判断して、最終的にその責任は自分で取ると覚悟を決めることなんです。

本当に大事ですよ。

恋愛を勉強する類のブログや本で、こんな話は僕以外誰もしないんじゃないでしょうかね。

 

実はそんなにぐるぐる目を回しながら悩まないといけないようなことじゃないんですよ。

もっと単純で明快なことなんです。

女性は有利なんですから。

 

なぜ彼はウサギを漁っているのか。

なぜ私はそんな男に執心しているのか。

今置かれている状況や、今起きていること、相手のことを正しく知ることです。

敵と場面が分からなければ、何の武器を使うべきなのか分かるはずがありません。

 

自分の頭で考える意識を持ってください。

自分の頭で考えて判断していくという意識をほんのちょっと持つだけで、軽く90度くらいは角度が変わります。

あなたの人生の角度が90度も変わったら、それはとてつもない転換点になるはず(^^

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (15)

    • かしゆか
    • 2018年 6月 28日 14:06:36

    昨日コメントしたときは、軽く錯乱状態でした。。笑
    が、一晩考えてようやく分かりました。
    何でいつもうまくいかなくなるのか。

    思考や行動が習慣化されてないんです!というか、習慣化されるまでやっていないんです。

    自分の頭で考えて判断すること。
    結果が出るまで自分で責任を取りながら行動を続けること。
    誰かのせいにするのは、少しうまく行ったからと油断して自分で考えるのをまたやめていたからでした。

    本当は一生の幸せを手に入れたいと思いながらも、少しうまくいけばサボろうとしてました。笑

    一生幸せになりたいなら、幸せが続く思考や行動を習慣化しなければ意味がない。

    油断せずもっともっと続けます。
    自動化します!

    • マシュロン
    • 2018年 6月 28日 15:44:01

    kouさん、まだまだ進化途中の私ですが、分かってきましたよ!変わりましたよ!

    数年前の私は、kouさんがLINEしてはだめって言ってるからと、頑なにLINEを拒否していました。
    今は、使っていますよ~。自分で頻度などもコントロール出来ているいるつもりです。
    関係的には友達の彼ですが、それはそれは心のこもった長いLINEをくれます。
    週に数通ですが、我慢もなく、とっても楽しいです。
    最近は、自分で考えて自由に行動していることを客観的に見たときに、これはkouさんが言うコレにあたるな…とkouさんの理論が先ではなく、後付けになることも多いです。

    彼の小さい投資を喜んでいたら、本当にどんどん大きくなってきて、私が喜ぶと彼も喜ぶ。私のありがとうが彼のありがとうだから、LINEには、ありがとうとかうれしいとかプラスの言葉がお互いあふれています。これが好循環なんだろうなぁって思いました。

    • 里桜
    • 2018年 6月 28日 16:06:59

    恋愛のお勉強を始めた頃は、私もそうでした。
    ブログに書いてあるから、そうしてた。

    だけど、記事に書かれている内容と、違う反応が彼から返ってきたり、、、
    ウマくいった場合、じゃあ次はどうしたら良いのか分からなくなってしまってた(?_?)

    フローチャート式の恋愛技法や、FAQまで必要になる。

    結局、自分が恋愛技法の周囲を、ぐるぐるぐるぐる堂々巡りしてるだけだと気付いた。
    恋愛技法の核の部分を掴まないと、いつまでも振り回されることになるって・・。

    その核心を掴むためには、やっぱり自分の頭で思索を続けること。
    これしかないんだと思う。

    自分の頭で考えて、自分の眼で見極めて、自分なりの成果を出す。

    本当にそれが出来たら、何でも自分で操れるようになるんじゃないかな?

    • ナデシコ
    • 2018年 6月 28日 19:13:01

    ちょうど考えていたところでした。
    わたしに足りないものに気づき始めています。それは、彼を愛する、彼を信じる、彼と幸せになる、という覚悟。それを自分の責任で決めるということです。

    これからなにが起こったって、なにを決めるときだって、絶対に彼のせいにしない、わたしの決断に責任を持つ。それを、彼は待っていてくれる、ような気がする。都合がいいかな?でも、そう思えるんです。直感で。こういう時に、自分の頭で考えること、だなぁ。

    • ラベンダーアールグレイティー
    • 2018年 6月 28日 20:16:05

    『守破離』を見かけたので
    Kouさんのいってることと
    絡めて考えていこうと思います。

    >>自分の頭で考える意識を持ってくださ い。
    >>自分の頭で考えて判断していくという意 識をほんのちょっと持つだけで、軽く90 度くらいは角度が変わります。

    まず、守は真似て守ること。
    この段階なのかな。たまこさんは。
    新しい学びを一旦守り行うことは
    正しく学ぶことに繋がりますもんね。

    流し読みの知った気になるだけでは
    何も意味がないと思います。

    破、が臨機応変とさじ加減の調整で
    何でこれをするのか・しないのか。
    守って行ってきたから気づいたこと
    学びから得た知識を応用することです。

    そのきっかけを作るのが
    『なぜこれをするのか考える』
    なんだと感じます。

    でも、Kouさんが言ってるのは
    ただの破へのきっかけじゃなくて

    本質的なことへのアプローチで
    離、に繋がっていくのだと感じます。

    離、つまり独り立ち。
    血肉化できた知識と共に
    自分の道を進むことですよね。

    これが主体性を持つことに
    つながってきますよね。

    Kouさんは離れろと
    言っているんじゃなくて
    離のステージを目指して欲しい
    のかなぁ、、

    と勝手な妄想を広げてみました。

    守破離、個人的には苦手です。

    まず、守れないんだもん!爆

    でも、ここでの勉強は
    せっせと守から行ってました。
    ぜんぶ、繋がってるんですね。

    • あやちゃん
    • 2018年 6月 28日 20:23:51

    何で連絡を絶つのか
    何で他のウサギを気にしないでいるのか

    理由はわかってるんです
    わかってるから、その行動を取るんです
    自分の責任で行動しています

    それでも辛くなります
    苦しくなります
    自分で考えて行動していますが、それでよかったのかいつもいつも不安です
    結果が出てこないから不安になるのかな、って逃げてます…

    ちゃんと自分の考えを定着できていないから、できるまでは連絡を絶つって理由で音信不通にしてるのかも

    • 響子
    • 2018年 6月 28日 21:54:52

    「このブログで学んで他のうさぎのことも知らないふりヒラヒラとしていたらこっちにもちょっかいを出しつつ、その間に他のうさぎを追いかけていました。もうどうしていいのかわかりません」

    方法論的に言うなら、
    ヒットアンドアウェイのバランスがちょっと宜しくないんじゃないのかしら。

    あと、この女性を本格的に追いかけたいと思える決めてのようなものがちょーっと足りないのか。

    ほかのウサギさんの存在を持ち出されているか、ばれるような態度で彼がいる時点で、
    相手の男性の自分へのボルテージ(関心)はまだ低いでしょうから、、。
    相手男性が気になっちゃう魅力を磨いておくってまず必要かと。

    もしくは、他に女性がいてもどうせこの女性は自分の事を好きだろうとタカをくくっていたりするから。

    他にちょっかいを出している女性がいるような男は無理なんでって、たまこさんは言わなくて良いのでしょうか??

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2018年 6月 29日 5:21:29

    少し昔の私と同じだなあと感じます。

    私の場合、たまたま目に入った
    可憐さんのコメントの中に
    この記事と同じような事が書いてあり…
    その時初めて、気づきました。

    恋愛技法に冒されすぎた自分に。
    こうさんがいってるから、
    書いてあるから、で行動を起こしては
    失敗して、苦しくなって、という
    負の無限ループの中に居ました。

    でも、ちゃんと気づいてからは

    書いてあることであっても
    なんでそうするといいのか。
    私は納得出来るのか。を1番に考えてます。

    最近は、安売りバーゲンをして
    ことに及ぶことも減ってました。

    安売りバーゲンは、自分の尊厳を傷つける
    なんの得もない行為だからです。

    何故やめたかというと、
    気になる人ができたから。
    とても優しくて憧れの人です。(でした、かな?

    その人に見合う私になりたかった。

    まあ、昨日身体を重ねて、
    いろいろ気づいたので良しとしてます。

    自分の本当の気持ちに気づくことはとても
    とても怖くて逃げてたけど
    やっぱり、向き合いたいです。

    何度失敗したとしても、
    次はあるし、次同じ失敗を繰り返さなければ
    いいだけのことです。

    私は、絶対、気になる人と身体を重ねることはないと思います。

    関係性がはっきりとするまでは。

    そしてね、坂口先輩ハウスへのお泊まりもね、
    投資だと考えられるかなーなんて。

    おかしな話ですかね。

    ご飯作ってもらって
    お買い物して、荷物は持ってもらって
    お風呂ためてくれて
    寝る時、いっつもベットで寝るなとか
    腕枕欲しいの?とか言うくせして
    私が拗ねると、いい子いい子してくれるし。

    大切にされている基準が
    低いと言われて、そう感じてたけど
    当たり前ではないから、きちんと感謝したい。

    洗い物は私がして
    洗濯物は畳んで
    二日酔いの後はお茶飲みたがりだから
    お茶作って置いといてあげて
    2人で寝て

    恋人じゃないのに
    同棲カップルみたいなことばっか。

    安売りしすぎだなー。わたし。
    でももっと投資して欲しいなあ。

    坂口先輩の家に忘れ物して
    1人でお家まで行く時、心配すぎる、って
    LINEで写真送れ、教えるから。
    なんて言ってくれる坂口先輩、笑う。

    帰り道は、寝てて返信来なくて
    人に聞いた。
    隣にいないだけでこんなに不安になるなんて!

    って言ったら、ごめんな(笑)って。

    何の話や。
    とりあえず、何かをする時にはきちんと理由がいるってことだと思う

    好きになるにも
    なにか行動を起こすのにも

    • Sachi
    • 2018年 6月 29日 13:20:00

    他のウサギを追いかけつつ、こっちにもちょっかいって……

    もう、その時点でわたしにはあり得ないのですが。。。

    片手間みたいな態度で接してこられて、どうしてその男性を素敵とか好きとか思えるのか、わかりません。

    • つきのあかり
    • 2018年 6月 29日 23:17:07

    お久しぶりです。
    久しぶりなのに、知っている名前もお見かけして嬉しく思っています。

    しばらくこちらを離れていましたが、恋愛も仕事も私生活も大きく変動しました。
    ずいぶん苦しみました。抜け出そうと必死にあれこれやりました。
    結果、なんだか楽しく生活してました。

    自己啓発書とビジネス書を読み漁る、一歩間違えたら怪しい女性と化しながら…。
    嫌いだったはずの料理にハマったりもして。
    思えば以前ここに来ていた時よりも、精神的に強靭になったように思います。
    3ヶ月ほど集中して自分を見つめ直す中で、ようやく感情のコントロールの術を身につけまして。気持ちの揺れを自分史上最高に抑えられるとこまで成功しています。

    これだけの体力を取り戻した今なら行ける!
    と思い、再び修行に参りました。

    中身ができた分、読む内容の入り方が変わってきて面白いです。
    まだまだ進化しますよ。見ていて下さいね。

    • ぽぽちゃん
    • 2018年 6月 30日 21:42:40

    たまこさん

    私は他のうさぎを気にしません
    気にしないふりじゃなくてそもそも気にならないんです。

    だって自分は他の女性とは格が違うんだから。

    彼にとって自分は一番じゃなく、次元の違う別格の存在になれていると思ってます。
    思い込む。イメトレ。これは大事。思えばその通りに自分の未来は変わっていきます。
    私は女性であることに、女性として生きていることにプライドと誇りを持って
    女性である自分を最大限に自分自身尊重して生きています。
    他の女性がどう出ようが知ったこっちゃない。興味もない。どうでもいい。
    自分は自分の信念で凛と生きるだけ。

    そもそも気にしないふりをしてる時点で気にしているのと同じなんですから
    ふりだけしても何の意味もないんですよ。

    自分に自信を持つ。外見、スタイル、自分に納得出来れば自信はついてきます。
    まずは自分を磨いて自分を好きになる事から見直してみては?
    今のたまこさんは樹木に例えるなら葉っぱしか見えてないように思います。
    見るべきは根幹です。

    • 可憐ちゃん♡
    • 2018年 6月 30日 23:20:03

    きっとこれって、感情もそうなのだと思います。
    感情も出てしまうままではなく、
    なぜその感情が湧いて来たのか、
    自分で考えてみると、
    見えて来るものがありますね。

    あ、これはネガティブなものだけでなく、
    ポジティブなことも。
    そしてなぜ相手を好きなのか?
    というところにもつながりますね。

    マニュアルそのままを真似をするのと、
    湧いた感情のまま反射的に行動するのと、
    湧いた感情のまま好きになるのと。

    自分の頭で考えずに、
    心(本心)でしっかり感じ取らずに、
    ただ感情が湧いたから反射的に動く。
    となるので、
    なにかあったときに柔軟に対応できないし、
    衝動的で、揺らぐし、伝わらないし、
    後悔したりするのかもしれません。

    いつもやらかしてから見ているので、
    やらかす前に見れるように訓練中です。笑

    • ディタ
    • 2018年 7月 01日 11:40:33

    これ自分だけじゃなくすべてに言えることですね。
    彼に「お願い」して、彼の行動理由が「頼まれたから」じゃ私の望むところではなく
    私の喜ぶ姿が見たいから、だと私も嬉しいし彼も嬉しい。

    • あきっぷ
    • 2018年 7月 01日 17:45:19

    >自分の頭で考えて行動していないから

    確かに…グサっときました。

    今はグレーさんの件で胸が苦しいんだけど、これはなんだ?失恋か?
    他の記事を見返すと、私の魅力を十分に伝えきれないまま、すこしわがままな態度を取ってしまって、自分で自分の首を絞めてしまった気がします。今は。

    恋愛経験の少なさからか。
    今まで気づいていなかったのですが、思っていたより依存する性格のようです。好きになる人がなかなかできない!という悩みはありますが、ちょっと気になると、その人のことが気になるし、付き合ってもないのに依存したくなるようです。受験があるお年頃に変な恋愛しなくてよかった…恋愛で受験等失敗してたかもしれないです。

    魅力的な女性なのよ私。あなたにはもったいないのよ私。くらいのマインドで、好意の欠片をふわっと感じさせるような魅力的な女性でありたい。

    今の私は、基本的な性格の恥ずかしがりや、照れ屋、引っ込み思案?が邪魔をしているような気がします。

    恋愛や人間関係は駆け引き。交渉事。それをろくに学ばずに大人になってしまった中身赤ちゃんです。自分の頭で考えて、実践していないからですね。

    全ての失敗は成功の母。そう思ってクヨクヨするのは止めて、これからの愛に溢れる未来のことを考えたいと思います。対象がグレーさんなのか新しい男性なのかはわからないけれど…まだグレーさんに未練があるので、学んだことを自分の頭で考えて行動してみようと思います。

    グレーさんの第一印象は「ないわー。早く帰りたい。」だったのに、どうして女性はすぐに好きになってしまうのか?すぐ付き合いたいと思うのか?ブログのタイトルが頭の中をグルグルしています。見た目ではないわー、だったのでちょっと変ですが惹かれる何かが中身や行動に合ったのか…引く行動もあったとはいえ。
    さて、グレーさんのことを好きなのかな?私は?ちょっと頭を冷やして、ちょっと考えたいと思います。

    • かしゆか
    • 2018年 7月 10日 13:48:07

    この記事大好きです。再コメ。

    >自分に何が足りなくて、何が問題なのか、それを解決するために使う武器として何を選ぶべきか

    つまるところこれを考えて、試しでもいいから実行に移して、改善を繰り返し、結果が出るまでやるだけなんだと思います。

    そこに一時的な感情やプライドを持ち込むから訳わかんなくなる( ˙-˙ )

    何かを良くしたいとき、感情を持ち込まないようにきちんと問題を見つめていきたいです。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント