恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

職場恋愛の何が問題なのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨日書いたこちらの記事は、随分ウケがよくて驚いています。

狙って書いたものがウケているのならいいのですが、全く意図しないところで神回扱いになっているようです。

そうかー、こういうのが好きなのかー(^^

 

メルマガで職場恋愛の話をちょっとだけしたのですが、それに関連してのコメントでしょう。記事とは関係ありませんが、非常にいい題材なので拾います。

すでにやらかしてしまったあなたのために

のんきちさんより:

Kouさんは職場恋愛をお勧めしていないようですが、私が働いている会社は、社内恋愛→結婚というパターンが多いです。
なので何が良くないのかイマイチピンと来ません、、、

めちゃくちゃいいポイントです。

ピンとこないのが、正解です。

 

僕は職場恋愛を基本的に推奨していません。

というより、もう現代日本にあっては、最悪の恋愛形態だと思っています。

可能な限り回避してくださいとずっと言い続けています。

 

それはなぜなのか。

それは、単純に失敗例が多すぎるからです。

残念ながら現代日本では、この職場恋愛というのはもう流行りません。

 

しかし、正解はこれです。

私が働いている会社は、社内恋愛→結婚というパターンが多いです。

本来は、そうあるべきなのです。

これはいい会社なんです(^^

昔は職場恋愛が多く、そしてそれがよく結実していました。その理由は簡単で、会社の人間関係ができていたからです。

職場恋愛というのは、どれだけ周りを巻き込んでいるかで勝負が決まります。

「社内恋愛→結婚」が成立しやすい会社というのは、実際にあります。

そういう会社は、社員同士の恋愛を見守る土壌がちゃんとあるんですよね。

 

ちなみに社員を定着させる戦略としても社内恋愛は機能します。

そういう理由で積極的に社内恋愛を勧めている会社もありますからね。

土壌と人間関係が整っている場所でなら、いくらでもしたらいいと思うんです。

 

しかし、現代の日本からはそんな会社はどんどん減りつつあります。

とにかく少ないんですよね。

うまく行っている例にだけフォーカスするのは簡単なんですが、実のところ僕のところに来る恋愛相談で、女性がひどい状況に陥っているものの中に、職場恋愛が原因でボロボロになっているケースが無数にあります。

なぜそんなことになっているのかと言えば、本を正せば社員同士の人間関係に関心のない会社(経営者)が増えたからです。

 

本当は社員同士が結婚してくれたら、それは会社にとってはプラスになるはずなんです。

ところがそんな面倒を見る余裕が、今の会社にはないんですよね。

職場恋愛の相談を同じ職場の人にしている人は、ほとんどいません。味方が誰もいないわけです。

これでうまく行くと思う方に無理があります。

周りにたくさん人はいても、誰もあなたと彼の恋愛について関心がないし、知らないので口も出せません。

あるのは、彼とあなたとの間で繰り広げられる変な攻防戦だけです。

 

そういうことをしているうちに、女性の方はどんどん体力を削り取られていきます。

恋愛がダメになって別れてしまったあとも、女性はひとりぼっちです。

誰も味方をしてくれません。何しろ、知らないのだからどうしようもありません。

ところが彼の方は、どういうわけかのうのうと同じ空間で仕事を続けているんです。

女性の方はというと、よほど精神的に強靱な女性でもない限り、相手を見るのも苦痛になっています。そのうち、辛くなって退場を迫られるんです。

なんか、おかしくないですか。

 

と、僕は言いたいわけです(^^;

いつも同じことを言っていますよね。

職場恋愛は、女性にとっては、恋愛の成否=仕事の成否=人生の成否なんです。

職場で恋愛するのは自由です。

しかし、うまくやらないと、誰も味方をしてくれません。

そして失敗したら、退場するのはほとんど例外なくあなたの方です。

職場恋愛をしたいのなら、あなたの恋愛を見守ってくれる土壌のある空間でやったらいいと思うんです。

 

職場恋愛でうまく行っている人ばかりを見ていて、僕の言っていることがピントこないという場合は、正解なんです。

それだけ幸せな環境にいるということですから(^^

しかし世の中の大半の職場は、その幸せな環境とは程遠い世界になってしまっているということを少しくらいは知っておく必要もあります。

 

まあでも自立という意味で考えると、僕はすべての状況下で例外なく職場恋愛は推奨していません。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (3)

    • しろいるか
    • 2018年 5月 17日 7:55:36

    もし、辞めるときは前向きな理由でやめたいとおもっています^_^

    • 3年後に向けて今から大化けするSTの嫁
    • 2018年 5月 21日 3:34:35

    身をもってよくわかる部分もあります。

    私の場合は彼が先に退場しました、強制退場でした(笑)
    色々な面で、私が「強靭」だったのでしょう。

    • あみーちぇ
    • 2018年 5月 23日 12:58:59

    職場恋愛から結婚することになりました。
    確かにうちの会社は職場恋愛、というか職場結婚を代表が推してます。定着率が上がるから、とまさに説明していました。
    おつきあいからまだ半年ですが、つきあいたての頃は周りの余計な詮索で関係が壊れてしまうのを恐れて私の希望で秘密にしていました。
    ところがこれが多分、結婚への近道だったんです笑
    彼の方が、「つきあってるってみんなに言いたい!結婚すればこのひと自分のですって公言できるだろう…」と考えたらしく、光のスピードでプロポーズ。私の方が早すぎると思い1回断ったくらい、早かったです笑
    結局その後、プロポーズを受け、現在結婚式の準備中です。
    職場恋愛だからこそ結婚に結び付きやすいっていうのはあるんじゃないかなー、と実体験から思ってます。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント