恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

12時間レッスン2017:休憩タイム2 バレンタインデー問答(4)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

コメントを見ていて感じるのは、相変わらず「方法」を求めている人が多いことです。

回答(3)の記事についているコメントは特にそう感じます。

それは本当に僕に教えてもらわないと分からないものなのか、考えてみるといいですね。

 

リコさんより:

彼とケンカ中?だと思います。
このまま、音信不通ならチョコは用意してましたが、渡す気になれません!その時は、自分で食べてしまおうかと思ってます。
話し合いに応じてくれない人に気をとられてても仕方ない…私が振り回されるのは納得いかない!
kouさん、これで良いですよね?

もちろんそれでいいです。

自分の納得感が満たされる決断をしてください。

 

ゆうきさんより:

仲は良いが恋愛対象じゃない男性から冗談半分?でチョコをねだられること。そのおねだりを通じて好意を感じるのが苦痛です。好かれること自体は嫌じゃないのですが、なぜかアピールが一定のラインを超えると非常に嫌悪感が湧いてきます。
例えば複数人で遊びに行くのは平気でも、2人で遊ぼうと誘われると途端にその人を突き放したくなってしまいます。この心理が自分でも分からず、私の感情で急に態度を変えるのも失礼だと思い、どうすべきか苦慮しています。

非常にいいコメントです(^^

これは、何も心配することはありません。普通のことですから。

むしろちょっと言い寄られただけでホイホイ好きになるより何百倍もいいですね。

 

正しく警戒感が備わっているからこそ、突然距離を詰められることに嫌悪感が出るんです。それはごく普通のことで、大事にしたらいいと思うんです。心配しなくても、自分が必要だと感じる相手であれば、近づいてこられても嫌悪感は出なくなります。その感覚を信じて行動してください。

 

もこもこたんさんより:

バレンタインデー嫌い。何で女から男にあげなあかんの?って思ってしまいます。あげる時緊張するし、グレー君なら何て言ってあげるんが良いのでしょうか?
去年当時好きだった人に恥ずかしくて「これ旅行行ったお土産」って言ってチョコ渡したらほんまにお土産やと思われてしまいました。せっかくあげるならドキドキさせたいです。

そう!せっかくあげるならドキドキさせたいんです(^^

この問答シリーズを読んで、少しでも気分が変わるといいなと思います。

 

かほさんより:

バレンタイン渡すことは決まったけど、その先の日程決めの連絡が向こうからなかなか来ない。別に欲しくないのでは?むしろ迷惑なのでは??と不安になってくるときの対処法。

無論、こちらから候補日を出して迫るのみ(笑)。

それ以外は受け付けません(あげません)、と宣告して実際にその通りにさせることです。強引にやっていいです。

 

リトルグリーンさんより:

簡単に会えなくなって2週間以上経ちました。絶賛引き中ですが、ここでバレンタインのチョコ渡したいと連絡したら引いてるのが意味なくなっちゃいますか?それともチャンスなのか。。会えなくなってから向こうから連絡はありません。引いてもダメな人なのか。向こうから連絡したいほどの価値どうしたら上がるのか教えて欲しいです。

絶賛引き中なら、もちろん渡す必要は一切ありません。無駄になってしまいますね。

ほっとけばいいんですよ。自分の意思で引いておいて、渡そうとかいう発想が出てくること自体に問題があるかもしれないことに気づいてください。

 

真帆奈さんより:

職場でのチョコレート配り合いが年々エスカレートして困っています。内容も高価なものになってきています。
好意を伝えるというよりは、お世話になっているからという意味合いで、男女、取引先、上司部下関係なく渡したり頂いたりが暗黙の了解になってしまっています。最近は、ご家族の分まで用意する人もいたり、高価なお酒を用意する人もいたりでキリがないです。
正直、私自身はそんなに大量のチョコレート食べると太ってしまいます。お断りするのも申し訳ないですし。
お返しという意味でホワイトデーも困っています。
自分だけ配らないと雰囲気を壊す気がするし、仲間外れにされるのも怖いし、そんなことで仕事に支障があっても嫌だし、毎年かなりの出費だし、大量のチョコレートを消費するのに困るし、この連鎖をどうやって止めるべきか悩んでいます。
ちなみにこの件で悩んでいるのは私だけみたいです。

あー、これは面白いですね。こういう悩みはありそうです。

ちょっと前の飲み会問題と同じで、誰かやめる人が出てくると、それに同調して参加しなくなる人は出てくるでしょうね。できればもう一人ぐらいと組んで、やらない選択をしてみることで状況を変えられる可能性はあります。

 

ごんたさんより:

嫌いな上司にあげなくてはいけない

嫌いなら、あげなくていいのでは(^^;

 

昌子みどりさんより:

チョコレートも手書きメッセージも、沢山もらうだろうと予想される相手に渡す場合。
その中に埋もれず、これは別格!と思われる物や渡し方ってあるのでしょうか?

これはないです。

しいて言えば、自分が別格になるしかありません。このバレンタインデーというのは、ただの道具でしかないので、その道具は打つ手の一つくらいに考えておいてください。これしかないような感じだと、ほとんどやる意味がないと思います。

 

とくさんより:

特にあげたいと思う人がいません。
今は恋愛ではなくて学びたいと思っていまして。
このような場合、バレンタインはどのように過ごしたら良いでしょう?無理に活用する必要はないのでしょうか?

折角ですから、皆さんにお菓子ドーンと持って行って自由に食べてくださいと言おうと思ったのですが、それでは有り難みがなさそうですし。

無理に活用する必要はないですが、やれば反応が取れるという成功体験は得てもいいかもしれませんね。

 

野良ねこさんより:

先月からお付き合いを始めた彼氏さんがいるのですが、さっそく仲違いしてしまい仕事が忙しい人な事もあってか音信不通に(苦笑)
その前に時間があったら来てほしいとお願いしていた日にちがあり、その時にバレンタインチョコを渡そうと思っていたのですが(彼には秘密)このまま連絡が無いようならこの件はスルーしてしまうべきでしょうか?

無論放置です。

だいたいちょっと都合が悪くなったくらいですぐ音信不通になる相手を、恋愛の相手にしていること自体に問題があるかもしれないわけです。

ちゃんと相手を見ましょう、その目でしっかりと。

行動は常に納得の上に進めていくものです。納得していないことを、流れてやってしまうから後悔するんですよね。

 

青いるかさんより:

つい最近、彼の誕生日にプレゼントとメッセージカードを渡したばかりです。
すごく喜んでくれましたが、この短期間に今度はバレンタインデーということになると、女性からの投資が多すぎる気がして困っています。
バレンタインデーは投資における別カウントという考え方で、チョコレートを渡してもよいのでしょうか?

余計なことは一切考えないことです(^^

バレンタインデーのプレゼントは、投資でも何でもありません。餌やりですから(笑)。

これをダシに、投資してもらうことが本来の目的なんです。

 

あっぷるんんさんより:

たぶん駆け引きしすぎました。わたしのこと、めんどくさいと思っている社内恋愛中の彼氏にバレンタイン渡したいから空けといてと伝えましたが返事こず。2日連絡なかったし、会社でも避けられているようでしたので、このままわたしから連絡しなかったらきっともうダメになるとおもって今は自分から連絡をとる関係にしました。
私から連絡するとすぐ返ってくる。他愛もない話。今はこれだけでいいや。バレンタインはまだ不明のまま。再度聞いてもいいんですか?もう、なにが私たちにとって最善かわかりません。

非常にいいコメントです(^^

この罠にハマっている人はたくさんいますね。

最善の方法なんか、ないんですよ。

最初からそんなものは存在しないと思ってください。最善の方法を探そうとするから、いつまで経っても何もできないんです。

別に失敗してもいいと思うんです。

この例で言えば、バレンタインデーだからといって何か仕掛けたいと、心から思えるでしょうか。多分思えないと思うんです。

こっちから完全無視を決め込んでおけばいいんですよ。僕が知っている女性は、機嫌が悪くなったら本当にダンマリを決め込んで、こじ開けても決して開かない二枚貝みたいな人ばっかりです(笑)。そういうものなんじゃないですかね。

 

Candyさんより:

バレンタインデーとは限りませんが、男性にとってのクリスマスやバレンタインデーの位置づけというか価値観が分かりません。

クリスマス:密かにプレゼントを用意して女性を驚かせる日(笑)。

バレンタインデー:女性からもらえるかもしれないと密かに期待する日(笑)。もらう前から返すことを想像する日でもあります。これは人によるところもあるでしょうが、基本どうでもいいと思っている人もいますね。何もないと寂しいと感じる人は多いはず。

 

肴さんより:

結婚前から、何をしても何をあげても反応が薄い夫。だらしない性分だから、プレゼントをあげても、その辺に何日も置きっぱなし。リクエストされたプレゼントでも、放置。私が泣く泣く片付ける。喜んだ顔がみたいのは、女性だって同じです。でも、何も用意してないと文句を言う。どうしたらいいでしょう。

とりあえず、飢えさせることです。

ありがたみというのは、そこにあるときは見えづらいんですよね。理由は何でもいいんですが、妻が妻として機能しなくなる状況を体験させることによって、変わる可能性はあります。大病でもしない限り実際には難しいですが、やりようはあるかもしれません。

 

はる☆0313改め はるっっちょ☆さんより:

好きな男性にも
たとえ彼氏であっても
何もしてあげる気がないわたしは異端児でしょうか…?(^o^)
逆にもらいたいです。笑

本気でそう思っているのなら、それでいいと思うんです。それはもはや悩みでも困りごとでもないはずですね。

毎年似たようなことを言っているんですが、バレンタインデーに一方的に何かしてあげる、一方的にしてもらうという発想をやめない限り、このイベントの遊び方は分からないと思いますよ。

気が乗らないことは無理にやる必要はないと思います。そもそもバレンタインデーにチョコレートをとかいうこと自体が作られたイベントですしね。恵方巻きとよく似ています。

ただし恵方巻きと決定的に違うのは、男性からは確実に好意的なイベントとして見えていることです。

 

ミハさんより:

3回食事に行った男性がいます。
最後は12月でした。
それから、4回目のお誘いが来ません…
こちらからLINEをしても素っ気ない。
最後のデートで、私、いくつか失敗をしました。
向こうの好意を感じていたのに、恥ずかさと勘違いで空気を読めませんでした。
バレンタインをきっかけにもう一度気を引きたいです。
どうやってLINEするのが良いでしょうか。
・「渡したいものがあるんだけど…」
・「今週どこか空いてますか?」
うむ…(o´・ω・`o)

こんなものは、まさにチョコレートをダシにして4回を取り付ければいいだけですね(^^

最初からチョコレートを渡したいから食事誘ってもらいたいですとでも言えばいいです。

 

最善であり必然さんより:

2. ブログ。特にアメブロが好きです。

アメブロ?書いてない、書いてない(笑)。

 

こいももさんより:

Kouさん、大変なのに本当にありがとうございます!
私を含めここに居るみなさんの大好きな彼たちにKouさんの爪の垢を飲んでほしいです。

1.
今年に入って私から2回もデートのお誘いをしましたが、仕事を理由に断られています。
この半年間、私が追いかける恋愛をしてきて、ここでの勉強の成果もあって、
やっと「もう追いかけるのを辞めよう」「チョコも渡さない」って決断していたのですが…
この記事を見ていたら渡そうか迷ってきました。

好意は十分すぎるぐらいに伝わっていると思うので、
逆に『○○くんから全然デートに誘ってくれないから大キライ!』って、
不満メッセージを付けて渡すのってNGでしょうか?

爪の垢(^^;

僕は理由があって爪はかなり頻繁に切っているので、爪の垢は探しても多分出ません(笑)。

 

このシチュエーションの場合、渡すこと自体が叶わないんじゃないかなと思います。チョコレートそのものは、男性にとっては何の価値もないんです。僕を含めて、かなり多くの男性は女性ほどそれにこだわりがありませんから。

バレンタインデーで何かもらえるから会いに来るという人はいないわけです。

チョコレートがあろうがなかろうが、デートしたいと思ったらするんですよね。食事も同じです。つまり、チョコレート以前に、誘引材料を与えることができていないんです。

デートに応じたら何か良いことがあるのか。

食事に誘ったら何かいいことがあるのか。

これをどこまでも想像させる何かが必要なんですよね。チョコレートは、誘引剤にはなりません。ただのきっかけ、あるいは名目です。

 

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2018年 2月 12日 22:24:52

    面白い(笑)
    今年は誰にもあげないつもりでいたけど
    親友ちゃんがくれるみたいなので
    板チョコそのままあげます(≧▽≦)

    あーぁ、最善の方法を求めすぎて
    踏み切れないコロネちゃん(笑)

    どしよ。失敗するのはいいことで
    その繰り返しがダメなだけ。

    わかっているんだけどなー。
    こうさん、見極めるためにも
    背中押してくださいな♡

    • モーティシア
    • 2018年 2月 12日 22:29:53

    「正しく警戒感が備わっているからこそ、突然距離を詰められることに嫌悪感が出るんです。それはごく普通のことで、大事にしたらいいと思うんです。心配しなくても、自分が必要だと感じる相手であれば、近づいてこられても嫌悪感は出なくなります。その感覚を信じて行動してください。」

    うわぁこれすごく響きました。
    今まで確かに不必要な嫌悪感を抱いていた反省もあるのですが、その一方で変な男には確かに引っかからなかったよなぁと思っていたので。
    とりあえずカモさんは嫌悪感がないのです。

    と思ったら聞き捨てならない言葉が!
    「チョコレートは、誘引剤にはなりません。ただのきっかけ、あるいは名目です。」
    じゃあ応じてくれてる時点で「何かいいことありそう」と思ってくれているということですね?(「・ω・)「ホイ

    • くるくるりん
    • 2018年 2月 12日 22:31:58

    この時期は仕事が超絶繁忙期で、バレンタインデーなんて楽しんでる余裕もなく。
    同じ職場で周りにナイショにしてる仲なので渡すチャンスもなく。

    コソッと栄養ドリンクでもあげようと思ってたのですが、当日偶然一緒に早番に当たりそうなのなので、

    えっ?ふたりっきりの時間があるの?

    と、大慌てで小さめのチョコレート買ってきました♪

    とりあえずこれで喜んでいただきまして、この繁忙期を乗り越えることにしまーす!

    絶対にもらえないと思ってるはずだから、超喜ぶね!

    • とくさん
    • 2018年 2月 12日 22:38:41

    Kouさん
    お返事ありがとうございます ♪

    成功体験を積み重ねる日。
    いいですね(^^)
    楽しく実践してみます!

    • しましま
    • 2018年 2月 12日 22:47:31

    kouさんの爪が短い理由がきになってきちゃいました。もしかして、本業がパティシエとか?

    爪が短い人は清潔感があって個人的に好きです。

    • きのこむすめ
    • 2018年 2月 12日 22:53:32

    kouさん、わたし答えをkouさんに求めてました。
    ごめんなさい。

    でも、ここで、ブログ読んで、自分できめました!

    ヒントがないと、こたえだせない自分を変えなきゃ!
    自分の女性としての気持ちに素直になります!

    そう、私納得してない!!

    行き違いがあって、それからメールくれない彼。

    誕生日プレゼントとかくれたけど、ごはんもおごってくへたけど、

    立場が悪くなるとすぐ話変えたり、メールくれなくなる!

    正解はないけど、
    今の私の気持ちはあげたくないです!

    このバレンタインデーの質問タイムめちゃくちゃわかりやすい!!
    勉強になる!

    • 月城
    • 2018年 2月 12日 22:56:27

    あげない方向で考えてたけどあげてもいいかなって思い始めました。頑なになりすぎる必要もないかなあって。どうしようかな。もう少し悩んでみます。

    • ♡arico♡
    • 2018年 2月 12日 22:58:11

    今日もありがとうございます(*^^*)

    『バレンタインデーで何かもらえるから会いに来るという人はいないわけです。

    チョコレートがあろうがなかろうが、デートしたいと思ったらするんですよね。食事も同じです。つまり、チョコレート以前に、誘引材料を与えることができていないんです。

    デートに応じたら何か良いことがあるのか。

    食事に誘ったら何かいいことがあるのか。

    これをどこまでも想像させる何かが必要なんですよね。チョコレートは、誘引剤にはなりません。ただのきっかけ、あるいは名目です。』

    チョコあげるって言って、もらうって返事が来たってことは誘引材料を与えることができたってことなんですね。応じるってことは、私の気持ちがもらえるかもしれないってことを想像しているのかしら?

    最善の方法を知りたい気持ちはありますけど、自分で色々考えますね。
    あー!ドキドキしてきました。

    男性はどんな風に渡されたら嬉しいんでしょうね?
    笑顔+何でしょう?

    • ミハ
    • 2018年 2月 12日 22:59:52

    Kouさん!!ありがとうございます☆
    うれしいなー\(^^)/

    なるほど!
    普段も、チョコじゃないけど、同じことやってますもんね。

    • 由ゆこ
    • 2018年 2月 12日 23:05:28

    Kouさん、今日もありがとうございます!

    最善の方法なんてない。
    Kouさんの答えも、それが自分にとっての一番の正解になるかは状況次第なんですよね。
    自分なりのさじ加減で考えます!
    基本自分のしたいようにするけど、あまりに自分のことだけに偏り過ぎないようにすればOKなんじゃないかな。

    爪を切る理由はギターを弾くからですか?
    私も爪短いですが、ちょっとは伸ばした方が女性らしいかな… いや、それよりもケアがんばろっ

    • 豆たんうさぎ
    • 2018年 2月 12日 23:05:44

    私の場合本当に何も差別化出来ないので、本来なら渡さなくてもと言ったところです。
    唯一ちょっとサプライズ的な事があるのでそこをどう強調して、びっくりさせようかな?みたいな感じです。
    どの道期限決めた訳なので、やらないよりやる(笑)
    彼がびっくりしたら大成功ってところかな。
    いよいよ明後日ですから、明日はメッセージカードを丁寧に書いて本番へ向かいます(*^^*ゞ

    • きらきらラビット
    • 2018年 2月 12日 23:10:44

    kouさん、お疲れさまです(^^)
    そしてありがとうございます!

    バレンタインデートのネタばらしを
    既にしてしまった為ドキドキさせる
    文章が難しい。
    キャッキャッしながら女性度全開で
    デートに挑みます。
    可愛く着飾って行くのです!
    しかし心配する点があります。
    たぶんメッセージ読んだらお腹いっぱ
    いになると思います。
    腹八分目バレンタインにしたい(笑)
    けどメッセージって残るんですよね。

    細かいですけど少し気になったことが
    あります。
    記憶に残る女性像、視覚で(メッセージ
    カード等)残る女性像、どちらが良いですか?
    腹八分目バレンタインを狙ったうえで
    質問してます。

    そもそも腹八分目と考えてバレンタイン
    デートを楽しむ必要があるのかも疑問です
    が…。

    与えすぎはよくないでしょう?
    それはよく知ってる(笑)

    • 夏の雲
    • 2018年 2月 12日 23:23:41

    誘引材料。重要ですね。
    それに尽きるとも言えそうです…

    爪がいつも短い男性といえばAV男優さんかなぁ、真っ先に思い浮かぶのは。なんちゃって。
    私のカモさんは常に深爪です、、笑
    Kouさんが何者であろうと魅力的なKouさんですからいいのです。

    • アオ☆ソラ Kouさん
    • 2018年 2月 12日 23:28:24

    「チョコレートがあろうがなかろうが、デートしたいと思ったらするんですよね。食事も同じです。

    つまり、チョコレート以前に、誘引材料を与えることができていないんです。」

    「デートに応じたら何か良いことがあるのか。

    食事に誘ったら何かいいことがあるのか。」

    誘因材料!
    餌の香り! ん〰
    この手の問題が、本当に弱い…

    「今、ずごっくいいものあるんだけど(^^)
     見に来ない?」  

    色気に欠けるなぁ……

    Kouさん、解説をお願いいたします!

    • カモ鍋ごちそうさま
    • 2018年 2月 12日 23:29:46

    他にも何人かウサギさんがいるグレーだった彼に別れを告げ、
    昨年末、LINEも消しました。そしたら、彼の方からノコノコやってきて
    「やっぱり好き」とか言われましたが、渋っていると今度は彼の方から
    別れを告げられました。しかし、後日、また「もう付き合えないが食事には行く?」との連絡がありました。昔の私なら行っていたのかもしれませんが
    Kouさんファミリー?(笑)になっている今の私は「は?何言ってんの?付き合ってない人とは行きません」とブチ切れて断りました。仕事では顔を突き合わせるので、円滑に仕事を進めるため?行った方がいいのかもしれないですし、毎年チョコを渡すのが恒例になっていましたが、今年はやめました。

    これでいいのですよね?kouさん。
    しかし…自分から「もう終わった」とか言ったくせに 私が電話もせず無視していたら
    食事に誘ってくる男…意味がわかりません。

    それとも…仕事関係だと割り切って相手して
    やっぱり食事には行った方が良かったんでしょうか?

    • みるくティー
    • 2018年 2月 12日 23:34:39

    ≫バレンタインデーで何かもらえるから会いに来るという人はいないわけです。
    チョコレートがあろうがなかろうが、デートしたいと思ったらするんですよね。食事も同じです。

    チョコをダシに食事を奢らせるって、そういう意味じゃなかったんですね。。。
    私との食事に魅力が無かったら、来ないわけだ。
    食事に行く事は前に一回断られてるし、困った(>_<)何て言って渡そうか。

    • いちごマシュマロ
    • 2018年 2月 12日 23:37:30

    ブログ読んでたら
    kouさんからバレンタインのコメントの返事
    して貰っててビビって5度見しました!!(笑)
    お返事ありがとうございます!!嬉しい!!!

    てか、私はこれはグレーじゃないんですか…?
    片思いの後輩と出会ってもう9ヶ月経ちます。
    2ヶ月同じ店舗で働いてそれから後輩が違う店舗
    に異動しました。
    それからちょくちょく連絡きたり、したりして
    月に1回や2回遊ぶ程度です。(グループで)
    でもふたりでご飯いくのは3回目かな、、?
    全部私から誘ってるんですけどね。。
    (相手から「明日休みです。笑 」って連絡きたから遊ぼ!!っていつも私から誘います)
    天邪鬼なんで最初は、遊びません。って断られる
    んですけどね。それでも押したら遊んでくれます。笑

    好意も伝わってると思うし、結構出会ってから時間経ってるし、でも付き合ってないっゆうこうゆう関係をグレーってゆうんじゃないんですかね。。。?(笑)
    え!わからんなってきた!!(笑)
    グレーってなに!教えて下さい!!!

    ちなみに、
    私が先輩ってゆうのもあってその子が異動するときにケーキを買ってあげたり、休憩中にお菓子買ってあげたり、ご飯行ったときはお土産あげたり三回くらい私から何かあげてるんで
    バレンタインはあげない方がいいと思ってたんですけど。。。。
    この状態でもバレンタインあげた方が効果的と言えますか?(笑)

    • Berry
    • 2018年 2月 12日 23:43:06

    Kouさん、お返事ありがとうございました!
    彼を好きになってもう6年ほど。
    ここ3年ほどは連絡もままならないすれ違いの日々を過ごす中で恋愛の勉強を続けてきました。
    恋愛の勉強というより、女性としての正常な感覚を取り戻す時間だったと思います。
    最初は私のペースでやりたいようにやって上手くいっていたものが、段々と彼に合わせるようになっておかしくなってきたのだと今ならわかります。理解ある女になろうとしすぎたんですね。
    付き合いが長くなると陥る罠だとも思いますが、きっと私に自信が足りなかったから。。。
    こんなんじゃ今後も変わらない!と思い、爆弾めいたメールを送って距離をおくこと1年半。
    ようやく昨年末からちょこちょこ連絡が取れるようになり。でもまだ多分お互い様子見の状態ですね。彼も私から爆弾落とされてそれなりに傷ついたとは思いますし。2度と失敗できないと更に慎重になってる事でしょう笑
    そんな感じなのでやっぱり今年もバレンタインは何もしません笑
    Kouさんのところで勉強を始めたばかりの頃は彼への関わり方の失敗面ばかり気づいて後悔して、もう一度彼と出会い直したいとばかり思っていましたが…ある意味いま出会い直しているのかもしれません。
    だから今が大事。同じ失敗を繰り返さないようにしたい。

    こういう風に冷静になれているだけでもたいした進歩でしょ??笑

    • みじんこ
    • 2018年 2月 12日 23:45:10

    ケンカ中…仲違い中…のコメントと正に同じような状況で、kouさんのコメントにはっとしました。
    わたしはほとんど悪くないと思ってる中、何も私がしてあげる義理チョコひとかけらもないですよ!
    帰りやがって…っ!ドン引きだドン引き!
    幸せな恋愛教えてもらったかと思ったのにガッカリです。見る目なかったかなぁ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • あきっぷ
    • 2018年 2月 12日 23:48:28

    >チョコレートがあろうがなかろうが、デートしたいと思ったらするんですよね。食事も同じです。つまり、チョコレート以前に、誘引材料を与えることができていないんです。

    デートに応じたら何か良いことがあるのか。

    食事に誘ったら何かいいことがあるのか。

    これをどこまでも想像させる何かが必要なんですよね。チョコレートは、誘引剤にはなりません。ただのきっかけ、あるいは名目です。

    ………

    ぐっさり。
    誘引、どうすれば良いんですか?
    まだ、コツが分かってません!
    女性らしい格好はバッチリですが…

    色気が足りない?
    追いかけたい要素が足りない?

    色気魅力がむんむんになりたいんですけど
    どうしたら良いでごわすか?
    kouさん…??

    • らりるれろ
    • 2018年 2月 12日 23:48:33

    そういえばなぜか「チョコを渡すと事前に本人に言ってはいけない」と思いこんでいる自分に気付きました。

    別のネタで(または目的を告げずに)呼び出して、実はチョコを渡す、みたいな。

    少女マンガか何かの刷り込み(´・ω・)?

    • ゆり
    • 2018年 2月 13日 0:04:48

    去年、「嫌いじゃないよチョコ」で取り上げてもらったゆりです♪

    今年は去年とは違う人に(笑)「バレンタインデー」に思いっきり便乗して今日渡して来ましたーん♡

    「本命です♡うふ」

    と言って渡しました♪

    ここ数年のゆり的統計ですが、
    男性ほぼ全員「これ、手作り??」て聞いて来ますね。
    超絶モテモテの人で、腐る程プレゼント貰ってるであろう人も
    「これ手作り?」
    て聞いてきて
    「手作りですよ」
    と言うと、かなり喜んで「絶対食べるー!!!」と言います♡

    • はーちゃん
    • 2018年 2月 13日 0:54:41

    最後の
    チョコレートはただのきっかけであって、チョコレート以前に、誘引材料を与えることができていない
    という辺りは納得です!
    今回は、私との食事に魅力を感じさせられて無いって冷静に判断できました。

    • 此花乃ましろ
    • 2018年 2月 13日 1:05:37

    バレンタインデー、こんなに色々考えたのは人生初かもしれない!誘引材料とか餌とか(笑)ほんとに目からウロコな思考。バレンタインの先にあるものを見ることが大事ですね。あくまでイベント!

    微妙な関係の年下クンに本日ラインしたけれど、「平日の夜は無理です、仕事が・・」ということで「そっか、残念」で終了しました。心はボキッと折れたけどそれは内緒。

    あっさりな返事に驚いたのか、ちょっとうろたえたラインがきてる。放置しよう(今までなら彼の
    家や職場近くまで行きかねない女子でした)しばらくミルクチータイムかな。

    • ユイ
    • 2018年 2月 13日 1:35:50

    「回答(3)の記事についているコメントは特にそう感じます。」

    思わず、自分のコメントを振り返りました。
    大して中身のあること、書いていませんでした(笑)

    「クリスマス:密かにプレゼントを用意して女性を驚かせる日(笑)。
     バレンタインデー:女性からもらえるかもしれないと密かに期待する日(笑)。もらう前から返すことを想像する日でもあります。これは人によるところもあるでしょうが、基本どうでもいいと思っている人もいますね。何もないと寂しいと感じる人は多いはず。」

    へぇ~(*•ω•*)

    「ただし恵方巻きと決定的に違うのは、男性からは確実に好意的なイベントとして見えていることです。」

    恵方巻きは、そういうイベント?ではありませんものね(笑)

    • あゆみん
    • 2018年 2月 13日 1:40:42

    Kouさんのブログ読んでいたら、バレンタインデーにチョコを渡そうかどうか悩んでいた憧れの人に渡さないしバレンタインデーに会わないでおこうかとおもいました。

    • Giselle
    • 2018年 2月 13日 1:59:23

    バレンタインだからといって何かするとかはないかな。
    たくさん褒めてはくれるけど、頻繁にデートする間柄でもないのは本気で手に入れたいと思われていないから。誘引材料とか喪失感とかそういうのが出来てないんです。自分はそのつもりがなくても、うさぎと同レベルなんです。
    見た目に自信があるから寄ってくるウサギがいるんだろうけど、所詮うさぎです。同じ土俵にはいたくないです。追いかけるうさぎにはなってないけど、一際輝くにはどうしたらいいのかなって考えたりします。
    本当に執着じゃないですかと自問自答して、彼のどこがいいのかをいつも考えます。

    外を見てもなかなか惹かれないです。今度どこ行こうと誘われてもワクワクしないというか。
    簡単に好きにならないのはいいことだとkouさんは言うけど…まだ尊敬できる人に出会えてないのかもしれません。けど電車でドアを抑えてくれたりする紳士な男性にはキュンとします^^

    今までkouさんの言うことを実行できずにいたこともたくさんあるけど、最近の私は嫌なことは嫌と言えるようになりました。
    自分を大事にできている気がします。
    その方が相手も女性として扱ってくれる気がします。
    姫のように大事に扱って欲しいです^^

    • ゆっきー♪
    • 2018年 2月 13日 2:28:34

    このバレンタイン問答面白いですね♪
    すごくお勉強になります。
    いろんなことに繋がっている!
    あたしも早く悩みたいです(。・・。)

    今日は可愛がっている後輩からチョコレートもらった(*ˊᗜˋ*)/
    ただし…女の子ですがw
    いつもお洋服とかあげたりしているので、感謝チョコくれました♪
    不意打ちのチョコレート嬉しかったです♪

    こういう気遣いができる女の子になろう_φ(・_・

    • つぼみ
    • 2018年 2月 13日 4:36:41

    いつもお世話になってる職場の人にお礼としてメッセージ付きチョコレートを渡してきました!
    私はほんのり好意的にみてますが、普段向こうは興味あるような無いようなよくわからないし、無自覚だろうけど私に興味ないんだな…とショックを受ける事を昨日言われたので渡すことも迷っていたのですが…、私の勘違いかもしれないし、好かれてるって思う方がいいって言葉を思い出したのと、後悔するより…と思い渡しました!!
    他の人に見られるのは恥ずかしいので、帰りにこそっと、更に恥ずかしいので、「これは(いつもやってくれてる事に対しての)賄賂です、次もお願いします!」って言って渡しました…。いらないこと言ったかな…?可愛げ無かったかな…?

    でも、私はすっきりしてるし!嬉しそうなニヤケ顔が見れて満足です!!見返りも求めてません!これでいいですよね?( ˘ω˘ )

    • 海月姫
    • 2018年 2月 13日 6:02:14

    kouさんお疲れさまでした¨̮⑅*
    皆さんの質問に答えてるときの
    kouさんの文面?口調?が柔らかくて
    読んでいて癒されます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

    爪短いんですね♪ kouさんはきっと
    綺麗なおててしてるんでしょうね(*/ェ\*)
    たまに小指の爪だけ異様に
    長いおじさんを見かけるけど
    あれってなんなんでしょう。。
    個人的に鼻くそほじほじのためなのかなと
    思うのですが。。
    あと、爪をやたらケアしてるのも気になる
    トップコート塗ってる人もたまに見かけるけど
    ゲイっぽいというかいやらしいというか
    短い爪で長い指が理想です✧︎*。

    …バレンタイン関係ない笑

    • 真帆奈
    • 2018年 2月 13日 6:49:26

    Kouさん、アドバイスいただきありがとうございます!!
    コメント取り上げてくださって嬉しいです。

    ネガティブな方向にばかり目が向いてしまい、堂々巡りでしたが、おかげさまで視野が開けました。
    特に職場だと、一人でやろうとするから怖くなるけど、他の人もいてくだされば心強いです。
    立場が似た方なら、理解いただけるかもですね。仲間探してみます。
    にこやかに穏やかに、やめる方向に流れを変えていけたらと思います。
    憂鬱だったバレンタインが好きになれそうです。

    • ふじいろねここ
    • 2018年 2月 13日 8:05:21

    kouさんありがとうございます(*^^*)

    最善の方法はないというお言葉、響きました。自分で考えてとった行動なら、失敗しても納得できます。

    渡し方、私なりにもっと考えてみます。
    グレーさんへのメッセージもまだ決まりません。今日かわいいカードを買ったら、決められるかなー。
    メッセージが書けたら、渡し方もおのずとみえてくるかもしれませんね(^^)

    • クンツァイト
    • 2018年 2月 13日 8:48:30

    質問には参加しそびれたのでこちらにて参加。

    ひょんなことから連休中に知り合いにチョコレートものをあげることになりました。
    普段から差し入れを沢山もらっている方です。
    でも物凄く喜んでくれて。
    普段SNSには差し入れのものの写真はあげてないけど態々あげて喜んでくれてました。
    幸せですって書いてあったかな。
    別に好意はないけどこんなにもリアクションが違うんだなぁって勉強になりました。

    最近ますます女性らしくなってきたからなのかなぁと思ったり。
    男性って女性と認識した人には本当に優しいですね。
    スカートやロングヘアーは女性らしさの武装のひとつです。笑

    • yuy
    • 2018年 2月 13日 8:53:56

    誘因材料…難しいですね(>__<)
    女性目線で会いたくなる男性で想像していいですか?

    • ゆめあんず
    • 2018年 2月 13日 8:55:32

    デートに応じたら何かいいことがあるのか?の、ノコノコ最近きた彼は、正しくエッチ目的丸出しで、エッチ目的の人を本気にさせるには、どうすればいいか?やめるのはいつでもできるので、
    えさの釣り方おしえてくださいー。

    • 2018年 2月 13日 9:02:14

    お返事ありがとうございます。
    小病で短期間 御飯を作らなかったことはありますが、コンビニが彼の妻になっただけでした、笑。そして部屋はごみ屋敷みたいになりました。それはともかく。
    大病なんですよね。大病に替わるもの、思いつきました。

    • コスモ
    • 2018年 2月 13日 9:02:50

    ゆうきさんのコメント。私もそんな気持ちになった頃がありましたー。
    その頃はまだ迷うくらいのステージに自分がいたんだと思います。
    いまは理想がしっかりあるので迷うこともなくなりましたし、視界に入らないんです。もっと大事なものを視界にいれたいので。

    >正しく警戒感が備わっているからこそ、突然距離を詰められることに嫌悪感が出るんです。

    女性ならではの防御法ですね。

    >そう!せっかくあげるならドキドキさせたいんです(^^

    ホントですねー、独りよがりで終わるよりドキドキを与えたいですね。ここでもちょっと上から目線でプレイヤーになるより操作してる側として見てると面白そうです。

    >無論、こちらから候補日を出して迫るのみ(笑)。
    それ以外は受け付けません(あげません)、と宣告して実際にその通りにさせることです。強引にやっていいです。

    早く決めないと締め切っちゃうよー( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬ですよね。

    真帆奈さんのコメント
    ゴディバの広告記事、反応大きかったみたいですね。
    楽しめないのなら止めたほうがいいかな。止めてみるほうに舵をきって試してみるのもいいかも。このままがイヤなら何かやってみるかしら。

    >行動は常に納得の上に進めていくものです。納得していないことを、流れてやってしまうから後悔するんですよね。
    勉強になります。気をつけたい。

    >最初からそんなものは存在しないと思ってください。最善の方法を探そうとするから、いつまで経っても何もできないんです。
    別に失敗してもいいと思うんです。

    最短で、簡単に、絶対成功!とかの甘い言葉に誘われちゃいます(笑)
    振り返ってみると、方法ではなくやってみたから出来ていた、とかゴール近くまでいる、ということが多いです。何をやりたいかは明確にしておきたいです。

    >バレンタインデー:女性からもらえるかもしれないと密かに期待する日(笑)。もらう前から返すことを想像する日でもあります。これは人によるところもあるでしょうが、基本どうでもいいと思っている人もいますね。何もないと寂しいと感じる人は多いはず。

    小学生の子供から「今年はホワイトデー返すから!」と先に宣言されました(笑)
    あげるなんて言ってないw

    >デートに応じたら何か良いことがあるのか。
    食事に誘ったら何かいいことがあるのか。
    これをどこまでも想像させる何かが必要なんですよね。チョコレートは、誘引剤にはなりません。ただのきっかけ、あるいは名目です。

    男性は(kouさんも含めて)チョコがほしいんじゃないんですね。
    チョコの向こうの女性に惹かれてるんですね。

    ん〜勉強になりました!
    過去のバレンタイン特集?も読みたくなりました☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★

    • あやたか
    • 2018年 2月 13日 9:36:32

    爪、大事ですね。
    爪が少しでも長い男性とは絶対にお付き合いしません。

    理由は色々ありますけど、さすがkouさん。
    てかもはや常識( -᷄ ω -᷅ )

    • テイタム・オニール
    • 2018年 2月 13日 13:17:19

    *質問ではありません

    私も「方法」が分からなくて、つい自分と同じ考え方だろうと思い行動してしまいます。
    Kouさんにヒントをいただいてようやく思考が動き出す、という感じです。

    ですので、今回の企画はたいへんありがたいです。
    Kouさんの示唆に富むコメントの数々にどれだけの女性が背中を押してもらっていることか。

    私も勇気をもらった一人で、
    14日ではないですが、チョコを渡す日時を確定させることができました。
    「時間ない。ゴメン」って来るのを覚悟で予定を聞いてみました!
    これからメッセージなど考えていこうと思います!

    • citrine
    • 2018年 2月 13日 13:52:29

    「自分が別格になるしかありません」

    非常に痛快です!Kouさん。

    指先(爪)のケアが出来ていない男性はフリー確定のモテない人か、
    その爪で女性の〇〇を触れる無神経な人か・・・
    *職業柄や健康上、ある程度伸ばしていないとダメな人除く。
    わたくしは指先(爪)ケアに加え歯のメンテナンス、靴のお手入れが出来ているかどうかをチェックします。
    て、バレンタインに関係なかったですね(笑)。

    皆さんにハッピーなバレンタインデーが訪れますように。

    • 弁天
    • 2018年 2月 13日 15:16:34

    Kouさん(○´∀`○)ありがとうございます!
    たのしいでーす♪

    >もらう前から返すことを想像する日でもあります。

    これ!分かります。この前旦那さんが、ホワイトデーにあげる私のほしいものを下見に行こう♪と言い出して、一緒にお店まで行きましたけど、いつの間にか単独行動していたので、何か見つけたのかも( *´艸`)
    て言うか、まだバレンタインの材料すら用意してない…
    作る気配すらないのに。

    >僕は理由があって爪はかなり頻繁に切っているので、爪の垢は探しても多分出ません(笑)

    Kouさん!下ネタ禁止ですよι(`ロ´)ノコラー
    爪の垢を探すって表現オモロイ!!探させて!私なら発見できます!とかいうのね(笑)
    あー、分かった~Kouさん寝てる時に顔を引っ掻いちゃって朝血だらけっていうちょっとした事件があったんですね~( ´∀`)σ
    だから、頻繁に深爪にしてるんですね~( ´∀`)σ
    当たりでしょ?
    そういえば!!とあるお店の男性店員さんがこぞって小指の爪だけ伸ばしてる現象にびっくりしたことあります。
    何かを切るのに便利なのでしょう( ゚ロ゚)

    • 朝子
    • 2018年 2月 13日 17:47:39

    今年のバレンタインデーも楽しみました!(*^^*)

    ほんとに楽しかったですよ。
    彼へと、かわいい後輩に渡したんですけどね!

    彼には
    月曜と火曜と、どっちかで渡したいものがあるからって相談して。
    今日渡しましたけど、私の顔見るなりニコニコして待ちきれない様子 笑 嬉しさが顔に出ちゃってるよ! 笑
    特別仕様にしたから早く中身見てほしいなー!
    ふふふ(*´ω`*)

    後輩には
    今週来る日を前もって聞いておいて。
    それから、普段朝何時に来てるかも聞いてたのですが、
    返事が渡そうと考えてたタイミングのギリギリにきたから

    もう少し返信遅かったら、いいものもらい損ねてたかもよ

    ってメールでくすぐってみた。
    いいものってなんだろう…笑
    ってかわいい返信のあとに、
    ポンと渡したら、ニッコニコの笑顔 笑
    中身何かは言ってないよ!?笑
    一言二言話してバイバイ。

    二人とも、
    しっぽふって餌を待ちわびてるかわいいワンコのように見えました(´ω`)

    あー、楽しかった!(*^^*)

    あ、ちなみに父にも今年もメッセージ付きであげました。
    食べたあと、包みと一緒にメッセージが所定の場所に置いてありました 笑

    • peacefulbird
    • 2018年 2月 13日 18:35:47

    こうさん決めました

    今年のバレンタインはスルーします

    自分が納得したことしかしてはいけないって、当たり前のことなのに、危うく流されるところだった

    バレンタイン云々の前に、彼の態度に納得がいかない
    わたしがわがままなのかもしれない
    でもそれがわたしだから、それを彼が無理だと思うのならそれまでの話
    4年のあいだに、こういうかんじになることが何回かあった
    その度、彼と終わるのが怖くて、結局わたしから様子を伺うようなことをしてきた
    でも、もうそういうのはやめようと思う
    今日で一週間、彼から連絡はないし、わたしからもしていない
    今朝までは、あしたはバレンタインだからそれに乗じて、
    仲良くしたい
    ってメールしようかな…と思ってた
    でも、やめよう
    わたしからじゃなくて、彼から求められなくちゃ意味がない

    がんばれわたし

    こうさんに、うんとかすんとかだけでもいいから言ってほしいな

    • リトルグリーン
    • 2018年 2月 13日 19:43:12

    kouさんありがとうございます!
    相手からのアクションが欲しくて引いていたのですが、結局連絡きませんでした。。
    相手にする人なのかも含めて考えます。
    ウキウキと仕掛けられるバレンタインを来年は出来るようにしたいです(^^)

    • こいもも
    • 2018年 2月 13日 20:06:35

    Kouさん、ありがとうございます!

    デートのお誘いを断られた時点で、バレンタインはスルーするって決断していたのに
    バレンタイン問答が始まったらやっぱりイベントに乗っかったほうが良いのかなと
    気持ちブレブレになってました…

    チョコ、渡しません!
    もう用意してるけど自分で食べます。

    普段から残業の時にお菓子をお裾分けしたり、旅行のお土産を渡したりしているので、
    たぶんチョコも貰えると思っているかな。
    私の好意、与えすぎてきたので、ここで引きます。
    「あれ?俺のこと好きじゃないの?」って思わせたいな〜

    誘引材料…ゆっくり考えます。

    • あっぷるんん
    • 2018年 2月 13日 21:20:05

    わー!コメントのお返事ありがとうございます‼
    うれしいです。
    結局、再度会える日を確認してしまったので
    放置はできなかったです
    すごくよろこんでもらえました。
    しかし、あげたからといって思い出が増えただけ
    なにも、状況は変わりませんでした
    結局私が不安をぶつけてしまって
    けんかしたしめんどくさがられてるし、
    大事にされないならもうやめたいって
    おもうのと同時に前の関係に戻るかもしれない
    とか、つきあい方が変わっただけかもとか
    思って完璧に離れることができません
    社内恋愛のつらいところです。
    バレンタイン、、、、しっぱい、、

    • 乙女ちゃん
    • 2018年 2月 13日 21:50:02

    勉強になります。
    警戒心の話、私もそうだから、正しいとわかって良かったです。
    興味のない男性の友人・知人から少しでも好意が見えると、途端に突き放したくなるのです。

    それでも、絶妙な距離感を保ちながら、私の顔色を伺いながら(笑)、投資を続けてくれた同僚君がいます。

    ついこないだまでは「いい人だけど、恋愛関係は絶対無理!」って思っていました。
    でもある日突然、自然に彼を受け入れられるようになりました。
    こんな気持ちは初めてで、自分でもびっくりしています。

    先日のデートで、手を繋いであげました。
    反応はなかったけど、終始ゴキゲンでした。笑
    次はどこ行こうか?とノリノリでしたね。

    彼からの投資に、誠実さと愛情を感じ、自分も好きになっていく。
    これが正しい恋愛なんだろうなと、この歳になってやっとわかりました。

    いま、冷蔵庫で彼に渡す生チョコを冷やしチュウです♡

    • なつみんと
    • 2018年 2月 13日 21:54:46

    Kouさん!今日ね、仕事帰りにお料理教室のケーキ講座でケーク・オ・ショコラを作ってきました♡
    思った以上に可愛くて豪華なのができましたよ(*^_^*)ラッピングもおしゃれ♫

    たぶん今までのバレンタインで1番の完成度です✨何より、彼への心と時間がこもってます♡

    明日彼に渡すんですよ(*´꒳`*)
    絶対絶対喜んでくれると思うんだー╰(*´︶`*)╯♡うふふ♫楽しみだなぁ✨

    • ちょこみるく
    • 2018年 2月 13日 22:12:55

    Kouさん、今年はとっても簡単なキットで作りましたよ。
    私用にも作って食べましたが、十分美味しいと思いました(*^^*)

    食べる前に写真を撮っていました。
    美味しい~と言ってもらえてよかったです♪

    この時期に来るということで

    やっぱり期待していたんだなあ~と思います。

    幸せだなと思います❤

    デートはいつもたくさん歩くので、ちょっと疲れるのですが、最近はちょっとずつ甘えられるようになりました♪

    よかったです。

    • りょくちゃ
    • 2018年 2月 13日 22:57:35

    どさくさまぎれに聞いてみます。
    男性側が二枚貝の場合は、やっぱり放置ですか?最大の制裁を向こうからしてくるような人には、制裁にならないような…?(相手にするなというのは分かって敢えての質問で〜す…)

    Kouさんがそうという訳ではないのですが、
    女性心理をお話しすると、
    女性がダンマリを決め込める相手って、
    相手より好意が薄い場合が多いかもしれません。
    元々好みの男性でなかったり、
    言われてまあいいかで付き合った相手だったり、
    それか相手がどう出てくるか知っていたり、
    嫌とかダメと思うところが普段から多かったりetc
    私もそんな相手に変な態度取られてら、
    捨て置いても痛くも痒くもないですもん…。
    好かれていると仰るなら、すみません^^;

    それで自信があるように男性からは見えるのかもしれませんね…。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント