恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

12時間レッスン2017:休憩タイム 前半戦を終えて

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

12時間レッスン2017の6時限目が終わりました。前半戦終了ですね。

7時限目にそのまま突入しようと思っていましたが、一旦休憩に入ることにします。

消化不良になっている場合、そのまま進まれても困りますからね(^^;

 

回答コメント数は現時点で6コマとも2000件オーバーです。

12時間レッスン2017:1時限目 男女の人格

12時間レッスン2017:2時限目 価値と稀少性

12時間レッスン2017:3時限目 禁断のレス問題

12時間レッスン2017:4時限目 本心

12時間レッスン2017:5時限目 連絡の重み

12時間レッスン2017:6時限目 出会い

休みなく毎週連続だったので気づきにくいかもしれませんが、もう6週間、6時間分を消化しています。並べるとそれぞれかなり重量級のテーマです。

特に偶数回が難しかったようですが、その分反応も多かったですね。

意外にも5時限目のLINEの話は即効性があり、すでにこれだけで収穫があったというメールを何通かもらいました。

 

僕が個人的に推したいのは、2時限目です。あとは4時限目でしょうかね。

2時限目の「価値と稀少性」というのは、口を突いて出てくるくらいに読み直してもいい内容だと自分でも思っています(^^;

12時間レッスンの前半戦でどれか1個だけを選ぶとしたら、2時限目がいいと思います。これは僕の感覚なので、3時限目がいいという人もいれば、「本心」の話が好きという人もいるでしょうね。

 

今回は休憩タイムなので解答編などは特にありませんが、気分転換がてら考えてみませんか(^^

————————————————————

1. 1時限目〜6時限目で、一番印象に残っている回はどれですか。単純に好きなテーマでもいいです。できればその理由も教えてください。

 

2. 12時間レッスン2017について思うことを書いてください。

これまでの感想やすでに起きた変化など、7時限目に来るテーマの予想など何でも構いません。

 

————————————————————

 

ああ、それから12時間レッスン2017では正式にアナウンスをしていませんでしたが、各コマの回答期限に間に合わなかった人の救済措置を今回もやります。

12時限目が終わった後で、復習版として1時限目から通します。

最近このブログに辿り着いて初めて12時間レッスンを知ったという場合は、とりあえず今回答受付中の回からやってください。

できる限りリアルタイムで乗ることが大事です。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (7)

    • 笑華
    • 2018年 1月 24日 21:23:02

    Kouさん、こんばんは。
    先にお礼を。

    やったー(≧∇≦)!
    救済措置ありがとうございます。
    Kouさんならやってくれると思っていました。
    嬉しい!

    12時間レッスンは2013版以外の全部、リアルタイムで参加してたから…
    自分が迂闊だったとはいえ前半戦に参加しそびれてしまっていたこと、
    少し悔しい気持ちだったんです。だから、良かったー。ひと安心。
    (今から1~4、参戦するけれど(`・ω・´)!)

    「12時限目が終わった後で、復習版として1時限目から通します」
    っていうのは、私みたいに途中から遡っての(前半戦は順不同に参加するような)
    カタチをとる人は12時限目が終わった時点で
    (それまでには回答終わらせておく予定!)
    一気に、Kouさんからの解答編のキーメルマガが送ってもらえるようになるのかなあ?

    なににせよ、Kouさん、さすが!
    感謝です(人”▽`)ありがとう☆

    1、そんなわけで、前半戦のことはあれこれ言えないけれど、
    一番は5限の「連絡の重み」かなあ。
    昔からずっと、これを気にしちゃうくせは変わらない。
    さみしがり女性のサガかなあ、と諦めてるとこもあり。
    どうしても、

    連絡なくても平気でいられる心理状態=(恋愛感情としての)好意が薄れてしまう

    の公式は崩せないかも。
    友情とは明確に違う情愛だからなあ。
    ああ、でも、自分の感情に振り回されて、自滅や破壊行為にはならない程度に、
    コントロールはできるようにはなりました。
    人生が有限で、優先順位をハッキリさせると、そこにさく時間がないなあ、と。
    冷静さと客観さを持てるように、何年もかけて訓練している。
    (教官のひとりがKouさん)
    相手を疑うより、愛する。相手が誠実である限り、私からは捨てない。
    選択権は常に私にある。
    まだまだ精進あるのみ。

    答えあわせが楽しみです(*´艸`*)

    2、今年の目標が「幸せな結婚」である以上、いよいよ大詰めかな、と。
    恋愛の勉強は一生続けるのだけど、結婚のビフォーアフターだと、勉強のフィールドが
    全く違うというか、結婚後は、より一層油断禁物というか…。
    過去のレッスンとは少し違う角度からも見て、回答に臨んでいるという感覚でいます。

    • 天竺斑
    • 2018年 1月 25日 17:31:42

    Kouさん、おつかれさまで!
    最近メルマガがないので風邪など引かれてないか心配しています。

    今回も休憩タイムを設けていただきありがとうございます(*^ ^*)
    今更になりますが回答させてください。

    1. 1時限目〜6時限目で、一番印象に残っている回はどれですか。

    2と6で非常に悩みました…が、6限目の解答編を先程もう一度ちゃんと読み込んだら雷が落ちたので(一回目は多分あまり理解出来ていなかった)6限目と致します。

    女性は特定の相手がいても出会いかたを知っている必要がある。
    その答えが女性は自由だから。自由であるべきだから。
    お恥ずかしながら私は始め、この”自由”の意味を完全に履き違えていました。
    今の恋人・旦那が一番でも他の人と遊ぶ余裕があった方がいいという意味で捉えてしまい、それって何だかなぁと思っていたからです。

    でもでも!全然意味が違う!
    外の男の人に向けられての自由ではなくて、
    今自分が一番向き合いたい、大切な人と常に対等で(なんだったら有利でw)いるための自由を確保するため。
    本当に全く意味合いが違いますね。
    これは改めて目からウロコでした!

    普段から心掛けているだけでも随分と今後が変わってくると思いました。
    もちろんいい意味でです(*^ ^*)
    旅の話も身に染みる内容でした。
    出会いをー!とか男友達を作るぞー!
    とか力む前に、まずは一期一会を大切に生きたいですからね。
    焦らない焦らない(*´▽`*)

    2. 12時間レッスン2017について思うことを書いてください。

    今までのおさらい?のような回もあれば、自分がロケットになって発射されたかのような衝撃的な新内容もあり、今回もかなり楽しいです!
    特に2・6限目は大気圏突破寸前でハゲるかと思いました(*´д`*)ふぅ…
    今はもーとにかく7限目の解答編が待てません!!
    土曜日はやくこーい!!(酔ってません)

    • ヒロリン
    • 2018年 1月 26日 22:18:54

    解答が遅れましたが、きちんとやりきりたいのでコメントします。

    私は6時限目の出会いが1番印象的でした。今までの自分に1番欠けていた気がします。
    今まで、20数年元主人しか見ようとしなかったために、私には元主人しか居ないと思い込み、とんでもない扱いをされても我慢し続けてきたからです。
    ほかの男性に目を向ける余裕すらなく、ひたすら元主人だけを見て愛してきました。
    恋愛の勉強をしていく中で、やはりどうしても自分の本音を抑え込むことができなくなり、私の考えがどんどん変わっていき、なんでこんな人に執着してるんだろうと思い始めた頃からギクシャクしていきました。
    ほかに目を向ければ、私の周りには、それは相当な数のいい男性が居たではありませんか(笑)
    離婚を機に、頼る男性も増え、私はどんどん愛されていくなと実感しています。
    完璧じゃないといけないって思ってたけど、寧ろ抜けてるところがあるからこそ、俺が何とかしてやろうって思わせることができますね。
    人に言えないことを打ち明けることで、より一層男性の心を掴むこともできますね。
    なんだか、男性をその気にさせるのはチョロいもんだと思ってます。
    あれだけ文句言って出て行った元主人すら、今や猛烈アピールで復縁を迫られてます。
    もちろん、そんな気はさらさらないですけどね。

    2.毎回毎回、内容がより深く理解出来ている気がしています。
    私が成長してるからかなと思います。
    基本、kouさんは同じことを言われてますが、色んな角度から物事を見ることが出来てきたようにも思います。
    なるほどなーと納得することばかりです。
    私の抱えてる問題にも全てが通じているようで、なんで知ってるの?と突っ込みたくなることも多々あります。
    改めて、恋愛の勉強って、本当にすごいなと感じています。

    • 有利on恋愛ス
    • 2018年 1月 27日 20:16:56

    1.
    現在の自分の最大の課題が「自分を大切にする。自分自身(と家族)を最優先に考える。」なので、
    3時限目の2問目の設問と解答を心に留めておくよう、心がけています。
    関連して、4時限目の3問目、自分が本当に求めているものは何なのか、本当に好きなものは何なのか、自分は何がしたいのか、自分はどうしたいのか、などと、よく考えています。

    ついつい、他人を優先したり他人に合わせたりしがちなので、心がけることで、少しずつ改善させていきたいです。
    もちろん、人それぞれなので、自分の意見を他人に押し付けることはしません。他人に合わせながらも、自分の軸をしっかり持っている状態を目指します。

    長年、事なかれ主義で、自分の意見を持たず、人に合わせてりゃ、争うことも無くてラクか〜という態度で過ごしてきましたが、最近は、なーんか、都合の良い人間として扱ってくる人がいると感じます。
    いや、DV夫からの防御のために、このような態度になってしまったのでは、と、ここまで書いてきて、思いました。当時は、私も自分の好みや意見をちゃんと持っていたのに、抑え付けられているうちに、自分の意思について考えることを放棄してしまったようです。DV夫が自分の言いなりになる嫁(妻では無く「嫁」)として私を意思のない人間に作り変え、今は逃げ出して新たな生活を送っているというのに、後遺症として残っている…。したいことや好きなことが思いつかないのは、このせいかもしれない。昔は、好きなことややりたいことが沢山あり過ぎて困るくらいだったのに。
    こうして、時々、気がつくことで、徐々に自分を取り戻していけるのだと思い、今後も気長に自分の回復を信じていこうと思います。

    2.
    毎回の「お題」を楽しみにしています。
    「お題」が出たら、木金あたりまで、移動時間などの空き時間に考え続け、週末に文章をまとめます。
    正直、思い出したくない設問が多いですが、気づくことで成長すると思うので、古傷をえぐらない程度に回答しています。
    Kouさんのアドバイス通り、「楽しく」回答していきたいです(^^)

    • てんとうむし
    • 2018年 2月 02日 21:50:34

    1.うーん、消化しきれてないのか、パッと思いつきません、、。
    一年前の時は彼との関係がこれからって時でなんでも上手くいって、無敵な気分だったのですが
    最近はなんだか手応えというか、そういうものがありません。
    だからといって幸せじゃないかというとそうではなくて。
    上手く言えないけど、多分私にとっての幸せとはなんなのか見つめ直す時が来てるのかもしれません。

    2.まだ自覚するほどの変化は感じてないですが、じんわり変わってくるのを楽しみにしてます!

    • 宇禰
    • 2018年 2月 05日 12:37:01

    今年はちょっと忙しくて、12時間レッスンに割ける時間がたくさんはないのですが、ここのところのメルマガやブログの記事で頭がパンパンになってきたので整理します。
    長文失礼いたします。

    1. ここまでで私のお気に入りは、「連絡の重み」です。連絡自体は去年のレッスンでストンと腑に落ちていましたが、今回のレッスンのこの文にしびれました。

    「メッセージアプリやLINEにいたっては、届いて読んでいるのに反応しないのはおかしいというところまで来ていて、これがストレスの最大の原因になっていますよね。
     
    リアルタイムや便利さを得る変わりに、相手を信頼しようとする尊い気持ちを失いかけていると感じています。
    メッセージに気持ちをどう込めて、それを受け取った相手に何を感じてほしいのかを考える能力が明らかに低下してきていると思うんですよね。ここ数年で僕が危惧していることの本質がここにあります」

    ほんとですね。

    8時限目の第2の脈なしである「好意を示しながら発展の可能性がない」相手に絡め取られてしまうのも、「好意を見せたんだから発展させるべき」「発展させない相手が悪い」と自分の思い込みに近い考えに囚われすぎてストレスになっていないか考えたほうがいいのかも。「好意はあるけど関係を発展させられない」という相手の意思を尊重する、これも尊い気持ちのひとつなのかもと思いました。

    連絡のことを思い出していて、大学に入ったばかりのころ、仲の良かった高校時代の男友達から手描きのイラスト入りの手紙をもらったことを思い出しました。今でもとってあります。高校生のとき、部活の女性の先輩から戴いた手紙もとってあります。高校卒業以来会っていなかったお付き合いしていた同級生から7、8年ぶりにもらった手紙もとってあります。

    そこには紙面の制約もあって、書ききれない思いもあったでしょう。どんな字を綴っているか。筆跡の乱れはないか、など、想像できることはメールよりたくさんあります。データとなったメールにどこまでの気持ちが込められるでしょう。

    どこの誰にでも簡単に送ることができる便利なメール。当たり前になった今こそ、使い方を見直すことで、自分自身からの発信の稀少性もあげられるし、他とは違う女という意味で、自分の稀少性もあげられますね。おもしろいレッスンだったと思います。

    2. 今年のレッスンは女性の承認に似てますね。世間の目とか今まで育ってきた環境とか、そういった私たちを絡め取って自由でなくならせる要因は何か、そして現在、いかに自由を抑え付けられているか、それに気づかせることが今年の重点なのかしら。情報化社会となった現代に照らし合わせてお話してくださるから合点がいくのですよね。

    当たり前だと思っていたことのみならず、「自分の意思だと思い込んでいたことを疑ってみる」なんてKouさんなかなか厳しいですね。かなり厳しいテーマだと思うのだけど、それでもここの読者なら付いて来られるはず、という確信がKouさんにあるのかなと思いました。私たちとの信頼関係ですね。

    自由について取り扱った本で私のお気に入りは森博嗣の「自由をつくる自在に生きる」です。よかったらお読みくださいませ。

    残りのレッスンもよろしくお願いいたします。

    私、恋愛とはなんぞや、をもっと掘り下げてほしいです。

    • チューリップ
    • 2018年 3月 18日 17:20:43

    1価値と希少性→単純だけど、凄く納得できる。その上で相手が自分に投資してこない場合の運び方が分からなくて困ってます。投資する価値がないのかな。
    ※これが気に入ってますが、相手のスマホしながら、電話しながら同じ時間を持たれるのは大変ストレスでした。失礼です。色々な面で物事が動いて来たのでまだまだ勉強したいです。
    2レッスンは届いたメールに意識が行く、健康や多忙時などゆとりがない状態が続くと読むというのも大変になってしまう時がありました。初めてです。
    でも今回のテーマ等は今までこれを知りたくてやってきた!とゆーテーマなので体調復活次第全力で向かいたいです。
    ☆めんどくさい女が強烈でした。
    昔の自分を思い出します笑多分めんどうだったんだろうなと笑
    今はめんどくさい男が出現しています!笑

1 6 7 8
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント