恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

メルマガサポート用記事(2018年1月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2018年1月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

  1. 2018/01/03 想像力をつけよう
  2. 2018/01/04 想像力の鍛え方
  3. 2018/01/04(2) 本気になったら・・・
  4. 2018/01/05 もしもは考えてもほとんど意味がない
  5. 2018/01/05(2) もうやだ星人
  6. 2018/01/05(3) もうどうでもいい星人
  7. 2018/01/06 運気は尽きない
  8. 2018/01/06(2) 12時間レッスン2017 5時限目のパスワード申請を開始します
  9. 2018/01/08 男はなぜ小料理屋に行きたがるのか
  10. 2018/01/10 大量に来ました(^^
  11. 2018/01/11 可愛がられたい
  12. 2018/01/12 あえて言おう
  13. 2018/01/13(2) 12時間レッスン2017 6時限目のパスワード申請を開始します
  14. 2018/01/13 面倒くさいという意味
  15. 2018/01/14 関連の話
  16. 2018/01/16 影響の話
  17. 2018/01/16 影響の話(2)
  18. 2018/01/17 成功例ってどのくらいあるんですか?
  19. 2018/01/17(2) 面倒くさい女の話
  20. 2018/01/17(3) 人の相手に忙しい人
  21. 2018/01/18 やさぐれ娘の日常
  22. 2018/01/19 説明の苦痛
  23. 2018/01/20 分からない人には一生分からない
  24. 2018/01/20(2) まだ続きます
  25. 2018/01/21 私とお友達になってよ
  26. 2018/01/23 夢を語れる人が私のタイプ
  27. 2018/01/25 どうしたら狙う対象に見えますか?
  28. 2018/01/26 知らないものは、見えない
  29. 2018/01/26(2) 下ネタ対処法
  30. 2018/01/27 左目が見えなくなりました
  31. 2018/01/27(2) ここにヒントがある・・・かも
  32. 2018/01/27(3) あと10分
  33. 2018/01/27(4) 12時間レッスン2017 7時限目のパスワード申請を開始します
  34. 2018/01/27(5) あれ、意外と難しいですか?!
  35. 2018/01/28 確実性の保証
  36. 2018/01/31 必要なものを必要な時に出しています

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2018年 1月 14日 11:34:15

    うーーん。
    愛想を尽かされる、

    なってはいけないほうの
    面倒くささ?σ( ̄^ ̄)

    それ以外の面倒くささが
    あるのかな。

    私の知識不足ですが、気になる。

    面倒くさい女判定をされたところで
    もうカモからしたら相手にしたくない部類に
    入ってしまうんでしょうね〜

    せっかく可愛く素直になれても
    きちんと主体性やさじ加減を
    把握していないと勿体無い結果に
    なってしまうんだと思います。

    私は愛想つかされていない。
    そう断言できますが。
    カモ、何考えてるんだろ〜
    わかるはずもないし
    わかったらつまらない
    けど、少し考えてしまいました。

    私の面倒くささって
    愛想をつかされる方だと思っていたけど
    実際どうなんでしょう。可愛げあるのかしら。

    可愛げあれば
    コロネちゃん、許される!と思ってる…

    わ、わるい女の子だ(`・_・´)*

    • ゆいねこなっしー(カンパネルラさま)
    • 2018年 1月 14日 13:30:38

    カンパネルラさん
    はじめましてこんにちは(*^-^*)

    お手紙ありがとうございます。
    日にち空いてのいきなりお返事ですみません。

    真面目に頑張ることがアホらしくなることもあったり
    意地悪な方が得しているように見えることもあったりでしたが
    きっとこれらはすべて短期的なもので
    そんな理不尽な“お得”は羨むものでもなんでもないですね。

    私は頑張りたいから頑張る。
    それでいいと思いました◎
    見ている人は見てくれているとも思います☆
    同じく真剣に頑張っている彼のような人とか◎

    それでもやっぱり仕事や恋愛の邪魔をする人がいなくなって
    代わりに良い人が来てくれると本当に嬉しいです。

    その意地悪な人と一緒にいるのが苦痛すぎて
    大好きなランチ屋さんにも行かなくなりましたが、
    また再開して大好きな牡蠣パスタとハンバークを食べまくりたいです♡

    他のみんなはまた一緒に行きましょうねって何度もお誘いしてくれているので
    その人がいなくなったらすぐにでも行こうと思いますw

    私と片想いの彼が結ばれるように願って下さるなんて嬉しすぎます( *´艸`)
    ありがとうございます♡

    私もカンパネルラさんの幸せをお祈りします(*^▽^*)♡

    • ゆいねこなっしー
    • 2018年 1月 14日 14:25:15

    「男はなぜ小料理屋に行きたがるのか」
    小料理屋さんっていいですよねー♡

    落ち着いた雰囲気で
    おいしいお料理と
    おいしいお酒と
    さりげなく気配りしてくれる店員さんのおもてなしと( ^^) _旦~~

    はぁ、彼と行きたい♡

    男性は、定番メニューがお好きってききますね◎
    お店の味と、彼ママの味には叶わないけど

    私の味は私の味で一番って言われたいな♪
    ちなみに私は自分のお家の味が大好きです◎

    • ゆいねこなっしー
    • 2018年 1月 14日 14:34:04

    「大量に来ました(^^」
    >ちなみにノロケ話の中には、「好きな人ができました!これだけで幸せです」というようなものもあります。

    ノロケ話を難しく考えすぎてたかもしれません。
    ここのお姫さま方みたいな愛されまくって幸せですレベルにならないといけないって思ってたけど
    もちろん最終的にはそれ目指しですけど☆☆☆

    こういうほんわかしたお話も良いのですね◎

    ならもっともっと大漁かもしれません( *´艸`)
    彼はこういうところが素敵なんです~♡とか(^^♪

    • ゆいねこなっしー
    • 2018年 1月 14日 15:02:18

    「可愛がられたい」
    「あえて言おう」

    好きな彼になるととたんに思考停止です。

    例えば家族なら
    〇〇欲しい→ダメとか
    〇〇連れてって→ダメとか

    友達なら
    会う予定が流れてしまったりとか
    メールの返事が来ないとか

    それであぁ私嫌われてるんやとはならない。
    仮に酷い扱いをされたらきっと然るべき対応ができる(たぶん)。

    でも好きな彼になるとちょっとしたことで私嫌われたとか
    逆に酷い扱いをされても執着してしまったり。

    年末年始の特別タイムを見ていても
    同じ“彼の反応が無い”って括りで見ても

    「そんな細かいこと気にしてたらダメ」って回答や
    「本当にそんな彼でいいんですか」って回答とあって

    一体どこまでが細かいことでどこからが酷いことなんかなって考えました。
    きっと相手が彼やから、わからなくなるのかもしれないなって思いました。

    もしもお友達ならって考えてみたらもっと見えるのでしょうか。
    やってみよー☆

    ~秘密メッセ~
    >男性の記憶で、女性というのは特別なんです。

    ほぼ毎日私の顔を見れていたのに。
    パッタリ見れなくなって数か月。
    さて、そろそろ限界かな~♡

    • goodgirl
    • 2018年 1月 14日 15:38:32

    12時間レッスン2017 6時限目のパスワー
    ド申請を開始します

    秘密のメッセージ

    面倒くさい女、なんとなくわかる気がします。時々同姓のわたしでも感じます。
    なってはいけない方ですね。

    • goodgirl
    • 2018年 1月 14日 15:39:53

    面倒くさいという意味

    携帯からははじめてなのでしょうか?
    なんか新鮮ですね。

    • とよん!(かなぴかさん)
    • 2018年 1月 14日 16:03:19

    かなぴかさん!(*^^*)

    つい目を合わせてしまうとのことでしたが…彼さんも同じだと思います。つい、見つめてしまうんだと思います。

    表面的な言動がどうであれ、「つい」の視線は嘘がつけないと思います。(*´ `*)

    それも冷静になっていくと、意識しなくなっていくので、少なくなっていくと思いますが…

    たぶん、そういうのを男性は気になる相手にはけっこう見てて…私の場合は逆にもっと見つめてあげた方がいいのかもしれないです(^ ^;)

    まあ、うちのリス、見つめてるのバレたり、ふいに目が合うと、首を痛めそうな勢いで顔ごと目を背けたり、赤い顔で思考停止したみたいに固まるんで……職場内で目立ってしかたないんで、あんまり、見つめてあげられないんですが…(笑)

    本当に純粋すぎて……どう掴めばいいのか…(笑)

    たぶん、どう転ぶにしろ、かなぴかさんと彼さんは、それっきりにはならないと思います。
    男性は逃げる物は、追いたくなるはずですから…
    …彼さんも男性ですから、大丈夫です!
    何も心配はいらないと思います。不安になるのは、女性特有の性質みたいなものですから…

    ありがとうございます♪(*^^*)

    お互い頑張りましょう!!(*´`*)

    • ユイ
    • 2018年 1月 14日 19:08:39

    そっかぁ、もう折り返しなんだ。
    早いのう(*•ω•*)

    • 弁天
    • 2018年 1月 14日 19:26:47

    Kouさんメルマガありがとうございます( ・∀・)っ旦

    もう折り返しですか~早い気がする(゚∀゚ )

     
    >ところが、目的地を見過ぎるあまり、そこに通じるかもしれない通過点(関連)が全く見えなくなるんですよね。

    そうですね~目的地以外に興味なし!みたいになってしまわないように。

    >面白くするために

    ドキドキドキo(*゚∀゚*)oドキドキドキ

    • 可憐ちゃん♡
    • 2018年 1月 14日 19:32:01

    あらら!
    旅行と同じに考えて俄然楽しくなってました。笑
    楽しいからいっかー♬

    • ぱみこりん
    • 2018年 1月 14日 19:34:03

    もしかしたら…もしかしたらなんですが、
    その目的地に向かってる途中の通過点に、目的としていたものよりいいものが…❤︎
    なーんてこともありそうです꒰⌯͒•ɷ•⌯͒꒱ฅニャ

    • きらきらラビット
    • 2018年 1月 14日 19:46:00

    いろんなご意見があることは仕方ないです。
    それだけの事されてますもん^_^
    いろんな方がいますもん。
    結局のところどう受け取るのはお相手の自由
    です。
    けど、個人の範囲では言いたい事を正確に伝え
    る訓練はしたいですね。マスターしたい。
    ほんと難しいけどさー。大切な相手に誤解され
    たくないじゃない?特に大好きな人は。

    人によって見え方違って当然ですね。
    しゃーないな。
    だからkouさん、私の見え方ですが
    kouさんやる気メラメラなんじゃない?(*´∀`*)

    kouさん、あえて言うわ。
    kouさんすきー(╹◡╹)♡

    さて、本題に。
    でもまだまだ読めませんよ。
    だって主観でしかやっぱり見れない。
    どれだけkouさんと繋がるかで変わるけどね。
    男性心理も同じでしょうね。
    どれだけ触れて、どれだけ考えるかで
    だいぶ違うんだろうな。

    • ♡arico♡
    • 2018年 1月 14日 20:12:33

    【関連の話】
    『誰かに知り合おうと思ったら、その人を知っている人と接触を図ることは誰でも考えつくことだと思うんですよね。
    これの繰り返しなんです(^^ 』

    通過点の方にも素敵、魅力的だと思われないと、その先に繋がらないと思うから、今日は手抜きでいいやなんて思っちゃいけませんね。

    • きらきらラビット
    • 2018年 1月 14日 20:28:13

    でも出会いの話で思ったんだけど、女性って
    やっぱり男性1人を求めちゃう分見えなく
    なっちゃうんですよね。
    男性の本能的真理は一緒で性格が違うだけ。
    でも性格は変えられます、だけど…
    性格だけじゃなく、その人の生き様や経験に
    触れて交流すると自分にも影響でますね。
    良い影響、悪い影響の話じゃなくて…。

    だったら私はたくさんの人と出会って会話して
    交流したいなー。
    自分にもっと可能性も感じるし期待もできるし
    良いことですよね。
    恋愛なんて特にお互い影響し合える関係だもんね。

    • かすみ草(ミロリロリちゃん)
    • 2018年 1月 14日 20:35:57

    わぁ!ミロリン、お手紙ありがとう。
    久しぶりだね、嬉しい!
    明けましておめでとう♡

    ふふっ、そうなの。
    今、新しい彼がいます。

    大切にしてもらってるよ。
    大切にされ過ぎて(?)、彼が嫉妬深い…
    その事でよく喧嘩してるけど、少しずつ理解していこうって話してるよ(^-^)

    ミロリンのお料理のコメント見てたよ~
    自炊してて偉いね!
    私も見習わなきゃ♡

    • goodgirl
    • 2018年 1月 14日 20:47:28

    関連の話

    すべてが通過点かもしれないですね。
    どこに繋がっているかはわからないもの。

    秘密のメッセージ

    いつも社会の縮図を感じます。

    • かなぴか とよん!さん
    • 2018年 1月 14日 20:48:59

    とよん!さん(*‘ω‘ *)
    本当に優しいコメントありがとうございます♡

    たぶん逐一彼の動きを気にしてしまってるので、
    視線にも気づいちゃうんだと思います。
    勘違いかもしれませんが、時々視線を感じるときはあります。
    ただの勘違いかもしれないので、
    なんともいえないですけど…
    冷静になってそんなのは気にしないようになりたいです。

    とよん!さんの彼さん、すごいですね!
    そんなピュアな男性なんですね…!
    とよん!さんがとっても素敵な女性であることが伝わってきます。
    きっと、とよん!さんが素敵すぎて、そういう反応になっちゃうんですね(*・ω・*)
    そういう男性ってすごく稀少な気がします。
    告白とかできないリスさんなんですかね…?

    それっきりにならない、という言葉本当に嬉しいです。
    3月にもしかしたら私が異動になるかもしれず、
    そのこともあって、
    今の状況にあせりがあるのかもしれません。
    これで、職場でも顔合わせなくなったらそれっきりなんじゃないか…と。
    いくらKouさんが遠距離が最強といっていても
    やっぱり顔合わせなくなったら…と思うとこわくて、
    その前になんとか少しでも距離縮めたいと思ってしまうのです。
    距離もなにもないんですけどね。
    体の関係も経験あり、すべてさらけだしちゃってるし
    なんか今日午後に急な休日出勤で顔合わせたらなぜかバレンタイン期待してるようなことも言われ…
    近いような遠いような感じです(´・ω・)
    彼の動きを期待するとかでなく、
    とにかく自分の時間を大事にします

    • アマレット
    • 2018年 1月 14日 21:50:50

    小料理屋、いいですね。私も小料理屋のカウンターで熱燗を飲みたい。

    珍しい料理をつくっても喜ばない男性のことを「子供舌」って呼ぶことがあります。

    唐揚げ、ハンバーグ、餃子、ナポリタン、、、子供が喜ぶような手料理を喜ぶ男性って多いです。ぜんぜんお洒落じゃない料理。食べ慣れたものしか食べたがらない。好奇心はないのか?と思っちゃう。

    女子は珍しい外国の料理とか喜ぶ人が多いんですけど。男性は「普通」が好きな人が多いですね。

    • kaokao
    • 2018年 1月 14日 22:12:37

    なんだか毎日楽しくコメント書かせていただいてますm(__)m

    kouさんの、読者への深い愛情は本当に素晴らしい…私が一番大事だと思っている自分の時間を使って一人一人と向き合ってますし。

    その姿勢見習わないと、と思います。

    さっきアメブロ除いていて気になった言葉。

    この人!って思ってから油断してはいけない

    →気になった時点で、その人の欠点が見えてこなくなる、上手く行ってから実は暴力的だったとか、会話が全く合わないとか、浮気癖あったりとか…

    以前kouさんが、好きになるのには理由がいる、と繋がりますね。

    私はきっと今気になっている彼とは性格的には合わない気がします。

    ただ、真面目なところとか、面白いところとか、気になるところはあるんです。
    一緒にいて男性として見れる、この人とだったら触れられても嫌じゃない。

    私は恋愛は一生に一度きりとは思いませんけど、自分がいいな、と思った人は大抵難ありか既婚者なので。

    今のこの気持ちを大切にしたいし、一方で望み薄いなら次!って思わなければ、とも思うし。

    ダメでもキチンと振られてからじゃないと曖昧なままで終わらせて次も同じこと繰り返しそうですもんね。自分もちゃんと納得しないと。

    kouさんは本来女性は有利な状況にあるんです。と、何度も書いてます。

    私も実生活でそう納得したいです。楽しんで、頑張りたいです。

    現実→会えない、話さない、連絡も控えてる=忘れられる?なかったことにされてる?

    まだ、大丈夫?餌まくまでレベルがいかない((T_T))

    うざいって思われ…

    と、不安はつきません。だからメンタルサポーター&道しるべとして私はkouさんの記事を読んで勉強したいです。

    • maruko007
    • 2018年 1月 14日 22:41:24

    kouさん、私、今ネガティヴモンスターです!ネガティヴモンスターにやられて、調子に乗った自己否定モンスターがやって来たのです。『ネガティヴな自分ホンマあかん。女性はポジティブでいなきゃあかんのに』と。
    ネガティヴモンスターがやってきた理由はわかってます。最近忙しすぎました。心に余裕なんてこれっぽっちもなくて。好きな相手にゾッコンにならないよう忙しい自分でいようと国家試験の勉強を始めたものの。国家試験を目の前に控えての気になる人とのお出かけは、多忙すぎてコンディション最悪、ネガティヴになっちゃうし、余裕なんてない自分が嫌で嫌で仕方なかったです。
    ポジティブな女性が好きだろーに、ポジティブになれなかったです。
    しかも気になる相手は数ヶ月後に彼女にプロポーズする気満々でした。
    私の入る余地なんてなかったのかなぁ。気になる相手への向き合い方(相手を知る方法)を間違えていたのかもしれない。私の理想を押し付けていただけだったのかも。
    国家試験控えてるのにこの土日は勉強できませんてました、、、、

    • とよん!(かなぴかさん)
    • 2018年 1月 14日 23:32:07

    かなぴかさん(*^^*)
    たぶん、視線は勘違いじゃないです。うちのリスもずっごい見てくるので、そういうもんなんだと……

    それに、かなぴかさんを意識してる言動は視線だけではないので、やっぱり、仮に視線が勘違いでも、意識されてると思います。

    いずれにしろ、冷静になったら、特に気にならなくなります。
    私はうちのリスの視線を、もはや、風景の一部扱いしてるときがあります。(笑)私の場合は冷めすぎで、ダメな気がしますが…

    素敵と言っていただいて、ありがとうございます(*^^*)すごく嬉しいです(照)(*ノ▽ノ)

    ピュア……はい、彼は筋金入りです。(笑)
    他にも好き避け行動の様な言動をする人はたくさんいたんですが……彼はその中でも、断トツでリスですね。(笑)
    これでも大分よくなったんです。
    はじめの頃は、物理的に逃げ回ってくれました。
    私の姿を見ると回れ右で廊下を引き返す。
    挨拶すると、赤面で思考停止したように固まる。
    業務連絡の内線電話が、「あの…その…」ばかりで、解読が必要。
    遠巻きに私を見つめて、部署の真ん中で赤い顔で立ち尽くす。

    正直、「職場!ここ、職場だから!」って言いたくて仕方がなかった時期がありました。周りバレてないか常に不安でしたね。(笑)

    彼は普段の仕事では、むしろ、ハキハキして積極的で、できる男なんです。なので余計に…挙動不審ぶりが目立って…目立ちまくって…

    そこから見たら、だいぶ、マトモになりました。今は多少、普通に話せるようになりました。やっと、先日、メアド交換して、メールできるようになりました。

    でも、告白どころか……まず、まだ、デートする勇気もないらしいです。( ´△`)
    デート以外のお願いは、多少(かなり?)無理難題でも 全部きいてくれて……

    頼んでなくても、私のために、職場の会議で決まった決定事項を偉い人に掛け合って、ひっくり返しちゃったことまであるんですが……デートは、それよりも難しいらしいんです。(笑)

    なんか、報酬あたえようがなくて、一方的に尽くさせてしまってますね…(^^ ;)本当に感謝の言葉と、褒め言葉しか、彼は受け取ってないんです。

    異動なんですか……それは、物理的に距離ができるので、大きく引けるチャンスですね(*´ `*)

    でも、確かに…遠距離って、しようとするのは怖いですよね?
    実は、私も2月から遠距離になります(*´ `)
    私の場合は、私が退職して、職場うつるんです。
    私も怖かったです。
    3週間くらい前までは……それで、少し焦って、急に食事いこうと誘ったら、断られて。
    でも、メールはそれをきっかけでするようになって。
    でも、モヤモヤして………ついに、「気になるなら読んで、気にならないなら放置で」って、前置きのメールした上で爆弾メール送ったら…
    まさかの彼からの即レス。

    前置きのメールした後に、二時間半かけて爆弾メールを深夜におくりつけたんですけど……その間、どうやら彼は待ってて…来たら、速読して、いつもよりもずっと長めのアドバイスつきメールを15分後に送ってきたんです。次の日、仕事なのに……

    あっさり私の爆弾メールを受け入れてくれた上に、「これからも、俺が相談のります」って言ってくれたんで、彼を信じることにしたんです。
    (まあ、あの爆弾メールは、内容は相談ではなかったんですけど…(笑))

    かなぴかさん、きっと、大丈夫です。(*´ `*)
    かなぴかさんと彼さんは、距離は遠くないです。
    2人きりでデートできてますし、それに、かなぴかさんは彼さんに散々、味は覚えこませました。

    距離が離れれば……その、覚えこませた味への執着が、彼さんにでてくると思います。

    それに、今は異動になるなら……揺さぶるのに絶好のチャンスです。
    もちろん、異動になった後も、チャンスですが…

    私のリスは……私の退職を知ったから、余計にメールで私に繋がっていようとしているのだと思います。まだデートもできないリスですから、それしかないですもん。

    うちのリスですら、焦るんです。それを、かなぴかさんの彼さんがなんとも思わないはずないです。だって、男性ですもん。

    そっか、バレンタインもありましたね……彼さん、たぶん、心配なんです。
    かなぴかさんにライクだとか言っちゃたから……バレンタインもらえないんじゃないかって……かなぴかさんが誰か別の人に行っちゃうんじゃないかって(*´`*)

    かなぴかさんがおっしゃる通り、彼さんの行動は期待しないほうがいいです。
    かなぴかさんを思い通りにしたくて……かなぴかさんを縛りたくての言葉だと思います。

    そんな彼さんは不安にさせときましょう♪(*^^*)

    • ドラミちゃん
    • 2018年 1月 15日 0:09:33

    12時間レッスン、やっと折り返しなんですね。
    初めて参加していますが、私ものすごく変化してます!
    2013年版も含めてあと12回取り組んだら、私どうなっちゃうんだろう笑。未来がとっても楽しみです(^.^)

    Kouさん、大変でしょうけど、レッスンの提供頑張ってくださいね☆

    • まりか
    • 2018年 1月 15日 0:14:03

    kouさ〜ん❣️

    昨日のメルマガ?『面倒くさい‥』のメルマガが届いてませ〜ん(✿☉。☉)ハッ!

    ぜひぜひ読みたいので よろしくお願いします✨

    • おもち
    • 2018年 1月 15日 0:27:31

    Kouさん、Kouさん、なぁなぁ!

    次のレッスンめちゃくちゃ楽しいの?(ヾノ≧▽≦)

    1時間じゃ足りない…!!って思うような感じ?

    あの2件の記事書くことで士気高めたんやろ?٩( ’ω’ )و

    楽しみ(・∀・)ノ♪

    • 響子
    • 2018年 1月 15日 0:38:27

    次のレッスンに期待が膨らみます(キラキラ

    面倒くさい女を卒業するレッスンとか??

    出会いが来たから次は、自分から相手との可能性を下げていませんか?レッスンとか??

    • おもち
    • 2018年 1月 15日 0:57:53

    面倒臭い女を卒業するレッスンか~φ( •ω•́ )フムフム…イイネ!

    けどあんなに本気度が誰よりも高い高いKouさんなら「えぇ!そう来たか!すごいなぁ!さすが✩」と思わせてくれるレッスンかな〜(・∀・)

    どんな風な感じなんだろう(。•ᴗ•。)♡?

    「ごめんね」しちゃった女性が、私が謝らなくていいんだった!って思うようなレッスンでも嬉しいな(。•ᴗ•。)♡

    女性の幸せ、喜ぶ姿、惚気話、を望むKouさんだからいろんな知恵を使ってくれるよね~

    もちろん、本気で変わる気がこっちもいるけど、やりやすい環境にKouさんも【一緒に】作り上げていきたいよ(ฅ・ิω・ิฅ)

    1人でやるなら、1人でもくもくとやりゃいいけどこんなに沢山の人がいてKouさんがいるんだから
    それを本気がどうとかってものから、違った知恵工夫を作り出していけることも、したいな、なんて思った(ฅ・ิω・ิฅ)

    「ゴメンネしなくていいんだよ」って、人のことも気にしてあげられる人がいるんだし
    Kouさんそれはどうなのかなぁって意見する人もいるし
    コミュニティ?の凄さというか楽しさというかが分かったし、1人でやってないんだなとも分かった(ฅ・ิω・ิฅ)

    Kouさんもみんなの潜在的な「変わりたい」を信じてね!信じてると思うけど〜(ฅ・ิω・ิฅ)

    わざわざこのブログでKouさんって人に縁した私も
    私に縁したKouさんもいるんだから

    知恵さえ使えばもっと良いようになってける꜀(。௰。 ꜆)꜄

    たった1ヶ月じゃ人は簡単には変われないし10年経って変われる人もいるし

    なに書きたいのか分かんなくなったからやめよ(ฅ・ิω・ิฅ)

    • かなぴか とよん!さん
    • 2018年 1月 15日 18:59:14

    とよん!さん♡こんばんは(*‘ω‘ *)
    視線、気のせいじゃないといいですけど…。
    勘違いばっかりしてるとやだな、と思うので気のせいだと思うようにしたりしてます笑
    ただ、視線を気にしたり、勘違いかなってやきもきすることそのものが冷静じゃない証拠だと思うので…

    意識してる言動がどれなのかももはやわからないです。
    彼の言動が謎過ぎて!
    そこに振り回されてるところからなんとかして脱したいのです。
    意識してるのね、ふふヽ(*´^`)ノくらい余裕もちたいですけど…。

    ほんとに彼さん筋金入りのリスさんですね!
    というか、とよん!さんへの投資がすごいです!
    決定事項をくつがえすとか…!
    Kouさんが提示してる理想的な投資の形のような気がします。
    きっととよん!さんの喜ぶ顔が見たいんでしょうね(*´▽`)
    お付き合い始まったらどうなってしまうんだろう…!

    毎日会えてたところから会えなくなったら、
    きっと彼はもうそれっきりにするんじゃないかな、と思います。
    目の前で見てれば、気になることはあっても異動しちゃったらそこまでかなー、と。
    正直、異動してまでも私と関わりもちたい、と思っているようには感じなくて( ω-、)
    それで、連絡がこなくなったりして、また自分がつらくなるのがこわいのかなーと思います。
    ただもう、それならそれでしかたないかな、とも少しずつ思えてるので、あとちょっとかな、と思います。

    バレンタインの話題をまさか彼からだしてくるとはおもいませんでした。
    ほしいんですかね?
    私毎年職場の男性陣ほぼ全員に渡すんですが、
    それを言ったらとても微妙な顔をしてました笑

    毎回言うことが変わるので、とにかくよくわかんないんです(´・ω・)
    いろんな不安にうちかつことが、本当に早急な課題です。
    1日話(プライベートな会話、仕事上でなく)しなかっただけで、不安になっちゃったりすることもあるので…。
    かなり重症です( ω-、)
    とよん!さん、こんなかなぴかの話にお付き合いいただき、本当にありがとうございます(*‘ω‘ *)

    • 愛媛のみかん
    • 2018年 1月 15日 22:26:41

    kouさんに質問です✨

    過去のブログの内容にあったものですが、『女性としての欲求の意思表示』とは具体的にどんなことですか?

    彼にどこかに連れていってほしいとか
    迎えに来てほしいとか
    電話してほしいとか

    そんな内容のことでも女性らしい振る舞いを忘れずに伝えることは女性としての欲求の意思表示になるのでしょうか?

    • とよん!(かなぴかさん)
    • 2018年 1月 15日 22:28:00

    こんばんは、かなぴかさん♪(*^ー^)ノ

    お話を聞く限り視線は勘違いではないと思いますが……おっしゃる通り、気にしないのが一番だと私も思います。
    うちのリスを見てる限り……男性が視線を向けてくる頻度は、正直、少なくないので、あんなの全部を気にしていたら…疲れてしまいます。(^ ^;)
    気にしないに限ります♪

    たぶん……謎だと思われる言動のほぼ全部が、意識してるから故の行動ではないかと思います。

    彼さんはかなぴかさんを思い通りにコントロールすることに、夢中になっているのでは?
    かなぴかさんからの好意はほしい。でも、責任はとりたくない。
    好きでいてほしい。でも、近づき過ぎないでほしい。
    ……結果として、かなぴかさんから好意を向けてもらうための行動と、逆の行動を同時にすることになり……全体の行動として見ると一貫性がなく、謎の行動に見えるのだと…( ´△`)

    いずれにしろ、全て、良くも悪くも、かなぴかさんを意識してるが故の行動だと思うのです。

    そんなのに振り回され続けると……本当に疲れてしまいます。一貫性がなく、筋が通らない行動になるので……(゜゜;)

    かなぴかさん、絶対、振り回されなくなれます。女性はそう切り替えられるように、できてます。
    冷静になれれば……まるで、気にならなくなるはずです。

    うちのリスの投資が、Kouさんがおっしゃっる理想の投資になってきているといいのですけど…
    (*´ `)

    うちのリスは……本当にリス要素が強すぎて……まだ自分から、私に話しかけるのも基本的にできないんです( ´△`)
    こちらが、きっかけを作ると……具体的には頼みごとをしたり、困ってることを相談したりすると、こちらの想像を上回る投資をしてくれるのですが……

    なんというか……投資のネタがないと、動けないんです。そして、自分発でネタを探しにこない。

    メールでも、私がメールすると……ちょっと引くくらい早い即レス返信で、メールのラリーになると夜中まででも付き合ってくれますが……自分発のメールはできないんです。

    自分から私に話しかけるのが、まだ怖いのか……単純に話しかけるネタの引き出しが絶望的にないのか(笑)たぶん、両方なのでしょう(笑)

    じっくりコトコト煮詰めていくしかありませんね(笑)
    いつになったら、付き合うまで進展できるかわかりませんが……付き合ったらどうなるのか、それは、正直、私も楽しみです。良くも悪くも、予想が全然つかない…(笑)

    彼さん、バレンタイン、欲しいんだと思います。
    きっと、かなぴかさんの好意を確認したいんです。彼自身、自分の行動が謎なのはわかってるから、かなぴかさんにいつ捨てられるか、不安だったりするんだと思います。

    かなぴかさんに責任を求められるのも怖いけど…、かなぴかさんに捨てられるのも怖いんでしょうね。彼さんもある意味、リスかもしれませんね(笑)

    そんな彼さんの謎な言動、気にしちゃダメです。

    仮に異動を機にそれっきりになっても……一時的にそうなっても、かなぴかさんが軽くきっかけを与えれば、ノコノコくると思います。

    現に…一貫性のない行動ばっかりして、突き放してきたと思えば、近寄ってきて……拒絶とノコノコを繰り返してるような感じが、すでにしますし……ノコノコ常習犯です!

    重症なんですね……でも、いくら重症でも、長くは続きません。大丈夫です。
    今は苦しくても、必ず、それは終わります。
    女性はそうできてます。大丈夫です(*´ `*)

    かなぴかさんは、必ず冷静になれます!(*´ `)

    こちらこそ、お付き合いいただき、ありがとうございます♪(*^^*)

    • かなぴか とよん!さん
    • 2018年 1月 15日 23:58:47

    お返事ありがとうございます♪(´ε`*)

    とよん!さんのお手紙読んでてものすごく納得してしまいました…!
    〉好意はほしい。でも、責任はとりたくない。
    〉好きでいてほしい。でも、近づき過ぎないでほしい。
    まさにこの通りだなーと思います。
    近づきすぎると途端に離れていくし、
    こちらが、もういいや…という気分になるとなぜか察知して近寄ってきたり…。
    結局のところ、好きだけど付き合うほどでない、ということなのだと思います( ω-、)
    彼の行動、本当に一貫してなくて言うことも結構変わります。
    ライク、ラブの話の数日後に、
    かなぴかに興味しんしんだよとか言ってきたりします(ToT)
    (それに対してどう反応したらいいのかわからず、本当に女たらしだよね、と言ったらどうせ俺はそうだよ、とふてくされてしまいました謎。)

    とよん!さんがネタを提供しないと動かないんですね。
    彼さん、がんばれヽ(*´^`)ノって感じですね。
    とよん!さんが好意をにおわせても、
    近寄るのがこわいんでしょうか…?
    私の友達が最近付き合いだした彼は、好意をにおわせたらぐいぐいきたみたいなので…。
    好意におわせても拒絶されることが多い私の状況からするとうらやましいばかりです( ω-、)

    私はもうとにかく、すぐに白黒つけたくなっちゃうので、
    もしとよん!さんと同じ状況だとしたら、
    ぐいぐい自分から告白めいたこと言っちゃうように思うので、
    とよん!さんのように、ゆったり構えてじっくりことことされているのを見習いたいです。
    ゆったり構えられている女性ってすごく素敵だと思うのです(*・ω・*)
    せっかちはだめですね。

    バレンタイン、最近もらった記憶ないなー、
    と昨日はぼやいてました。
    こちらからはバレンタインの話題ふることはないから、
    当日までそわそわしててもらおう。
    そして当日もそわそわしててもらおう笑

    ノコノコ常習犯、笑ってしまいました(*´▽`)
    確かにそうですね。
    離れたいなら離れたらいいのに、
    結局近寄ってくるんですよね…。
    というより、私が近寄るようしむけてるというか…。
    本当に、いろいろ私やらかしてるんですけど、
    その度、終わったなと思いきや元に戻るので…
    今のつかずはなれずの関係が彼にとっては一番楽なんでしょう。
    私はこんなモヤモヤした関係、いやですけどね(´・ω・)
    いい意味で、距離をあけていきたいです(´ 3`)

    • 海音-カイト-
    • 2018年 1月 16日 1:09:53

    『関連の話』

    kouさんからではなく
    まさかのこどもの時プレイした、
    ゲームを久しぶりにして教わりました(笑)

    前に話したゲームですが
    主人公の人生ゲームなんですが

    まず、既婚者恋人持ちばかり(笑)で
    男性は沢山居るのに
    独身の恋人のいない男性が見つからず…

    しかもこどもが欲しい場合は
    熟年相手と結婚しても授からないから
    また選択肢が狭まれる。

    子どもに囚われるのか、
    誰と結婚し生涯を歩むのか…

    ゲームまで!と思いましたし
    ゲームやねんから!とも思いました(笑)

    独身増やしてくださいと
    メーカーに送りたくなりました(笑)が、

    色んな人と仲良くなると
    紹介してくれたり、相手から来たり
    出会いがある。

    恋人になったら
    課金しないと別れられないから
    誰を選ぶか好きになるのも慎重!(笑)

    攻略見たら、デートの待ち合わせでは
    自分から声をかけないとか
    デートは相手に誘わせるようにするとか…
    するとプロポーズしてくる、とか。

    このゲームは
    どこにリアルさを求めてる!(笑)

    その間にも仕事や出来ることはあるのに
    恋人に、結婚に気がいっていて
    これじゃ彼彼ホイホイ。

    友達男性から誘われるのを
    気ままに頷いたり、断ったり。

    なのに恋人に誘われたら、
    やりたいことを後回しにして
    デートを優先したり。

    いざ結婚したら旦那の帰りが気になり
    こどもほしいアイコン押しても
    今はいいと寝られたり…傷つく(笑)

    相手から言ってもらい妊娠しましたが
    結婚する前にしか出来ない仕事もあったし

    付き合いながらその仕事につけば
    よかったと、
    焦って結婚するんじゃなかったなと
    思いました。

    と、いうゲームのお話です(笑)

    • 海音-カイト-
    • 2018年 1月 16日 1:36:47

    ゲームだけど、自分の今までの
    恋愛の縮図のようで

    先輩の態度に対しても、
    冷静に対応出来るようになりました(笑)

    接点があればきっかけ作ってくるけど
    ほぼ話しかけられるの待ってるし、

    (モテるから常に声をかけられる方で
    待ってる)

    仕事とか、一緒に出来ることがあれば
    きっかけ作って仕方ないなぁって、
    喜びながらやってくれるけど

    ずっと毎日、見てくるだけなので

    今もまだ見てくる結婚した彼の
    悪い例もあるし…

    数ヶ月だけ居た、いつも傍に来て
    ぶつかってきて話すきっかけ作ったり、
    手を切ったと嘘ついてきっかけ作る
    サイコ君の例もあるし、

    男性は複数の目でしか見てないんだろうと
    私は職場で彼らのテンションをあげる
    要員に過ぎなくて…

    その男性たちと変わらないので
    簡単には話しません!(笑)

    相手からきっかけ作って
    接してもらうように心がけます!

    あれだけ1週間の間に何度も交流した彼。
    結婚してから半年、全く話してません。

    それだけ私は理由を作って寄っていたんだと
    そこを頑張ってたからしんどかったな。

    見てくるから見てあげて安心させて、
    妬いて機嫌悪くなって拗ねるから
    相手して安心させて、
    そうやって交流する時間作って安心させて。

    放っておけばよかった。

    最近よく思うのはこういった、
    単なる男性のエネルギーなだけに
    なりたくないです。

    そこから抜け出したいです。

    • ipse
    • 2018年 1月 16日 4:08:27

    〉情報を遮断することが無知や情報弱者への入り口になると思ってしまうかもしれませんが、逆なんです。情報は自分に必要なものを自分の意思で選択的に取っていくことで機能します。

    そうだと思います。

    なんでも知ってりゃ賢いってわけじゃないし、知らないからバカにされるってことじゃない。
    大切なのは、本当に自分のために必要な情報。

    自分が望むものに必要ないことは、自分から距離をおくこと。だと思います。

    私がテレビから離れた理由はまさしくそう。

    見たい番組と見たくない番組。
    あるんです。

    例えば人をこけにして笑いを取る番組。苦手です。
    言葉使いはちょっと悪いけど、なんだか愛が感じられる番組は好きです。

    分かりやすいのは大食い番組。
    ある大食いタレントさんは、たくさん食べれるのに食べ方が綺麗だからとても好きです。

    やっぱり食べ方が汚く、ただ量が食べれればスゴい!というタレントさんは、あえて見ません。

    昔はホラーが好きでした。でも、今はホラーは苦手です。

    ニュースでも、情報を的確に伝えてくれるもの。
    できるだけそういうものを選んでいます。

    最近のお気に入りは「ニュース○読み!」
    専門家さんが片寄った極端な考え方じゃない説明をしてくれます(^-^)

    本当に深く知っている人ってね、極端な考え方にならないんだ。と思いました。

    こういう見方もできる。そう感じる番組でした。

    人間は少なからず影響を受けてしまうもの。

    だから見たいもの、見たくないもの。
    自分がどうなりたいか。

    情報でさえも自分を主体に置いて、取り分ける。

    自分がそうなりたいから。で体に良いものを取り入れる。みたいな感覚です。

    前にkouさんが「迷惑メールがイヤなら自分で遮断すればいいこと」と言いました。

    その通りよね!と思いました(^-^)

    迷惑メールにイライラするくらいなら、自分で設定すればいいと思ったの♪(^-^)

    そんな風に、自分に取り入れるものを選択していけば良いことだな♪と思いました(^-^)

    • もち肌子
    • 2018年 1月 16日 4:12:08

    影響の話

    Kouさん起きていらっしゃったのですか!
    なんか私も起きていたので得した気分になりました(*^-^*)うふ

    ほんとそうですよね・・。
    私はいま一時的に両親と暮らしているのですが、二人が食事中にニュースを見てながら話しているのが本当にいやで、食事時間をずらしています。

    どこどこで事故があって人が全身を強く打って亡くなったとか、ご当地アイドルがハラスメントに遭っていたとか、そんなニュースを見て「え~!ひど~い!」とか、可哀想な人ねだとか怖い世の中だとか、両親はつねに口を揃えて言っています。
    (見たところこのふたりは同じ層どうしで結婚していて、その点は幸せかもしれませんが。)

    私は日々の暗いニュースを見て心をネガティブにして、なんになるのでしょうと思います。
    両親は毎朝毎晩ニュースを見て、世間で起きていることにキャッチアップしていくのは高尚で大人として大切なことと考えているようですが。

    ただのワイドショー化したニュースを見ることに価値はないと私は思います。
    世界や国内の大きな流れだとか、歴史に残るような出来事は知っておきたいですが、日々起きる雑多な出来事(もちろん、すべての人の死は軽くないですが、そういう話でなく)に貴重な時間と注意を払い、まともにリアクションするのはあなたを幸せにするの?と感じます。
    せめて、もっと客観的に考えながら見るならともかく・・。
    いえ、それでも耳に心地よくない単語が多すぎるので、私は見ないことを選ぶと思いますが・・。
    二人はネガティブな感情を経験して心を揺さぶりたいのだと思います、そうしないと日々が単調すぎるから。
    私は勉強しているし日々成長するのに忙しいので、そういったニュースは目にも耳にも心にも障るのです。

    こういうことを親には分かってもらえないので、私が回避する手段をとっています(^^;)
    春に一人暮らしを始めるまでの辛抱です。

    平和なローカルニュースは好きなのですけれどね。全体的にほっこりします(笑)
    美術館やどこでお花が見ごろとかの情報は集めて、見に行くこともあります。
    あと、うちの地方局の方で、かっこいい気象予報士の男性と、すご~~~く愛らしいアナウンサーの女性の方がいるんですよ!!
    女性の方はファッションもすごく私好みの華やかでかわいらしい感じで、参考にしています(#^_^#)

    目に入れるならこういう映像のほうが数百倍好ましいです。

    • ipse
    • 2018年 1月 16日 4:33:23

    そして、もうちょっと♪(笑)

    Kouさんも話していましたが、年賀ハガキの季節に感動した出来事♪

    旦那さんの祖父は94歳です。

    その祖父からの年賀ハガキ、達筆な筆で全て手書きでした。

    はしっこに、立派な祖父のフルネームの印があり、あのご老体でこんなハガキを全て手書きで書いてくださったことに感動しました。

    お正月が過ぎ、先日入院しました。

    年末年始はね、不思議と皆、師走という通り無理してしまうんです。

    年末に全て手書きでハガキを何十枚と書かれた。
    きっと他の事でもそうされたんでしょう。。

    本当にご自愛してください。という言葉をおくりたかったです。

    まさしく感服です。

    そんな祖父の所へ年始の挨拶へ伺ったとき、とても素敵なワインレッドのシャツにお洒落なネクタイにスーツでお迎えくださいました。

    袖口にはオシャレなピン♪

    私の祖父もそんな祖父です。

    どちらもかなりの高齢なのに、若者でも驚くほどのお洒落さ!

    「素敵ですね!カッコいいです!」と伝えると、「フフフ。カッコいいだろ!(^-^)」と答えてくれます。

    あぁ。学ぶものは沢山ある。
    こんな人達から取り入れるべきだ!と思います。

    良い!と感じるもの。たくさんありますね♪(^-^)

    • しろねこ
    • 2018年 1月 16日 4:48:26

    >情報は適切に遮断していくことで、そこから受ける影響をコントロールできるようになります。

    >情報を遮断することが無知や情報弱者への入り口になると思ってしまうかもしれませんが、逆なんです。情報は自分に必要なものを自分の意思で選択的に取っていくことで機能します。

    私はそうは思いません。
    最初に情報を遮断してしまったら、「自分の意思で選択的に取る」も何も、
    その情報を知らないのに、どうやって必要だと判断できるのでしょうか???

    知る前に情報を遮断してしまうことは危険だと思います。

    例えば、某国や某宗教でも「情報の遮断」は洗脳の手段として行われてるし、
    ネットを見ないお年寄りなどはテレビの偏向報道をそのまま信じてしまいますよね。
    情報を遮断されてると、逆にコントロールされますよ。

    なので、私はあらゆる情報と接触することにしています。
    判別はその後です。

    情報を受け取ったら必ず影響を受けるわけじゃないですから。
    現に私はKouさんの影響などまったく受けてないし、こうして自由にコメント書いてます。

    情報は大事ですよ。
    Kouさんのメルマガも貴重な情報源の一つとして、ちゃんと読んでますよ!無料なので(笑)

    • チビテール
    • 2018年 1月 16日 6:55:33

    知らないうちに影響を受けている、って考えると怖いですね。 確かに、特にネット上で溢れている情報の大半は不確かなもかもと思います。
    人生に関わるエッセイなどにしても、統計もとらず記者の考えだけでもっともらしく真実を語っているかのようなものも見かけます。

    一度ネガティヴになるとそれに拍車かけるような情報のみを取り出して、知らないうちにコントロールされている。 怖いです。自分の決定だと思っていたことが、ほかの影響をかなり受けていたなんて。

    決定は多少なり周りの影響を受けるとすると、決定は自分の意思じゃなく他人の意思なんでしょうか。

    • シンノ
    • 2018年 1月 16日 8:35:58

    私の場合、情報を遮断するのは、私にはもう必要ないと見分けられる類いの情報です。影響が怖いから遮断するというのは今はありませんが、一時期はニュースでもネットでも、自分の根底の不安を確信にまで高めて強化するような情報を取り入れてました。

    人間不信やこの世界に対する不安感に拍車がかかり、通り魔的な事件を見ると、普通に生きて道を歩いているだけでも宝くじに当たるように人は突然の不幸に見舞われるのだなと思ったりしてました。

    今はそのニュースを見ても見なくても、そうなるときはそうなる。事件だけじゃなく、突然の病気も事故もありますから、そうしたすべてを受け入れるのがこの世に生きるものの定めなのかなーと思って、宗教チックないい方ですが、すべては神様の手のひらの上の出来事だからもう私はキリのないことを考えて悩まず安心して委ねようと思うと人もこの世界もそんなに怖くなくなりました。

    そういう経緯があって、今の私は、人の不幸に心が痛まない訳でも、見て見ぬふりをするわけでもないですが、日々起きる痛ましいことに目を向けすぎて、自分も一緒になって暗くなってふさぎこむより、自分は楽しく明るく生きようとすることが(一人の力は小さくても)結果的にこの世を明るくするようなことに繋がるんではないだろうかと思って、不要な情報と取り入れたい情報を分けるようになりました。

    朝から長くなってしまいましたが、ネガティブな情報を取り入れるのが必要な人や時期もあるのだと思います(*^^*)

    恋愛のお勉強も同じで、年末のKouさんが質問に答える形式のは、ざっと読んで、悩みの内容が今の自分には必要ない事が多く感じたのであまり読みませんでした(^_^;)))

    • きらきらラビット
    • 2018年 1月 16日 9:47:50

    情報は必ず一旦は受け取ります。
    嫌でも受け取ってしまうものだと思います。
    判別はもちろん後。
    けどあまり自分が必要とするものが
    得られないことが多いなら遮断。

    結構自分の中を見ると影響だらけです。
    だから大切なのは今の自分の判断も
    取り組みも変なものに影響されていないか
    っていうのを常に確認することかな?
    多少影響は動くのに必要です。
    けど過剰に影響し身体に影響が出てくるのは
    考えものという話ですよね。
    いつでも誰でも選ぶ権利があることを忘れない
    ことですよね。

    • komo
    • 2018年 1月 16日 9:50:07

    影響の話

    影響されたくない事に振り回されるの嫌なので、ほとんど地上波の民放のテレビ番組を見なくなりました。
    外国を巡る旅番組とかは見るの好きなのでBSでよく見るけど。

    あとは周りの人が発する事もなるべくニュートラルに受け取ろうと意識はしてる。
    どうしても感情が動いてしまうことはたくさんあるけど。
    だって、同じ事についての意見だって人によって全然違うから、誰かが言った事を鵜呑みにする必要がない。
    もちろん参考にはする。

    それと、LINEなどのメッセージ受信の通知もoffにして、自分のタイミングでチェックするようにしてます。

    自分で選択できることって思ってたよりもっとたくさんありますね。

    • 恋梅
    • 2018年 1月 16日 10:57:02

    今回の影響の話で、分かってたと思ってた事がよく分からなくなっちゃいました…

    自分の意志で影響を受けないって事があるのか…
    人の話ややっている事に興味を持ったりする事は、選択していると思っています。
    どんなに勧められても見ていても、興味のない事には心が動かないし。

    だから、他人の影響を情報としては受けていますが、流されてやっていると思った事はないです。
    これが危ないのかな…。

    ネットだろうが、人からだろうが、情報からやってみたい使ってみたいと興味を持つのは自分の意志なので、選択しているつもりです。

    知りたい!やりたい!が、影響のせいだと言われるのだとしたら、「私」は何なのか分からなくなります。
    怖い怖い怖いー

    ちなみに、やってみて使ってみて、納得してやめてしまう事を失敗や影響のせいだとは思ってません。
    体験した事に満足してるから。
    ダメなのかな…

    • ぱるひめ > 恋梅さん
    • 2018年 1月 16日 11:47:55

    まさに今の恋梅さんの心境がそれじゃないですかね。

    他の興味に惹かれても、きちんと自分の意志で情報を「得る」と選択してきた。
    でも【「影響の話」のメルマガ】の影響をうけて、自分のしてきたことが正しかったかわからず、自分を見失いかけている。

    いくら自分のためになるってわかってても不安を生む可能性があるものなら、その情報を「得る」選択を避けたほうがいいこともあります。
    そういう状況では、たとえ選択しても、論理的にタメになって得するより、不安にやられて更にネガティブに引っ張られて精神的に損する割合のほうが大きくなりがちだからです。
    なので、自分には必要ないと感じたときに「ああそうなのねハイハイ〜〜」って受け流せないものは、遮断したほうが精神衛生上いいですよね。

    そう言った意味で今回のメルマガは、恋梅さんにとって「得る」選択をすべき情報でしょうか?

    • なもも
    • 2018年 1月 16日 12:02:10

    こーさんのお話は、まるで一冊の本をずっと読み続けているかのようです。
    一冊じゃ足りないページ数だけど。笑
    しかも、どんどんページが増えていって、永遠に終わらない。

    ものすごーく影響受けています。

    • 可憐ちゃん♡
    • 2018年 1月 16日 12:04:32

    この話は普段から意識して取り組んでいたのですが、
    レッスンの4時限目のきっかけに、
    日常でよく観察してみました♬

    そしたらマスメディアや広告等だけではなく、
    本当に人間関係や会話、日常の些細なことから、
    いろいろ影響しあっているのだなぁ、
    と感じました。

    その対象をなるべくフラットに見て、
    いろんな視点で知ることは必要ですね♪
    そしていろんな視点で見た結果、
    「自分の本心と合致するのはどれか?」
    と選択することが大事だなぁと思います。
    選択したら、自分の本心に合致しないものを
    わざわざ取り入れる必要はないですね☆

    知らないことを知って、いろんな視点を取り入れてみて、
    その上で、自分にとってベストなものを選択する。
    それも自分を大切にすることなんだなと感じています(^o^)

    たまに先入観で見ちゃったりするけども、
    その先入観はどこから来たのかなと考えたり、
    わたしの本心と合致するのかな?と考えたり、
    先入観を解いてみたり、
    自分の本心はどこだ?と考える時間が増えました。笑
    でも以前よりとても心地よいです(*^^*)

    • Kaokao
    • 2018年 1月 16日 12:23:03

    カモってなんとなく分かってたけど、どういう意味で使ってるんだろうと思ってました。

    執着心をなくす!なるほど!

    今は以前ほど執着心はないですね。だからあえて使わなくてもいいかな、その表現で。

    kouさんちゃんとこめんとみて修正してくださってるので、勉強になるし助かります。

    • オッチー
    • 2018年 1月 16日 12:26:44

    そもそも
    全くの中立な報道なんて
    あるんでしょうか

    そして
    影響しあって
    成り立ってるんじゃ
    ないのかなぁ
    だからこそ
    自分で考えることが
    必要であり
    遮断も
    選択肢のひとつだと
    思います

    • 女神のリコ
    • 2018年 1月 16日 12:32:43

    影響の話

    確かに何もないところから色んな事、知ることは出来ないですね。影響を受けるなら自分にとってプラスの影響を受けたい。受け取りたいです。

    私はテレビを見なくなって3年ほど経ちます。
    たまに点けるときはありますが(紅白で安室ちゃんが見たいとか)ほぼつけないです。
    特に困らないです。
    ドラマ見なくなりました。世間の流行もそれほど気にしていません。
    流行を追わないといけないの?と思っているので人の意見は気にしません。
    今はインターネットの普及で知りたいことはなんでも調べられます。
    自分の知りたいことだけ調べます。
    ニュースはスマホで新聞購読していたりします。

    テレビをつけるとただあっという間に時間が経ってしまうのと、心が不安定になりやすい気がします(これは私の感想ですが)
    カラダもココロも健やかに過ごすには自分である程度コントロールしている自覚がないといけないなぁと最近考えます。

    • 梨ラブ
    • 2018年 1月 16日 12:56:52

    笑える。最低と最高を知らないと良質なんて判断できないんですけど(笑)
    あえていうけど情報遮断なんて言語道断(*´∇`*)

    判断基準はたくさんありますが、その情報をつかった人の末路を判断基準にすることはありますね。
    自己満足かーい、不倫かーいみたいな。
    ま、それが基準のすべてではないけど

    • きらきらラビット
    • 2018年 1月 16日 13:15:48

    情報やそこから受ける影響によって
    ストレスを感じるなら抑えてコント
    ロールした方が良さそうですね。

    私は健康になりたい!(笑)
    午前中の日光浴も最近気になりますね。
    その時間の太陽は拝む機会がない生活を
    してます。
    うーん…

1 8 9 10 11 12 21
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント