恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

餌って何なの?(2)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

餌シリーズが好評です(^^

せっかくなのでもうちょっと深掘りします。

 

餌シリーズがよく分からない場合は、まずこちらの記事を読んでください。

 

餌って何なの?

 

さらにこのフォローとしてメルマガでも補足をしました。

昨日のメルマガの中で、近眼をやめようという話もしています。

一つのテーマを受けて、そのテーマを超至近距離で集中的に見ていると、状況や応用範囲が分からなくなるんです。

 

そしてまたまた面白いコメントを見つけました。

なももさんより:

なんか、餌関連の記事にあまり気が乗らない理由がなんとなく分かりました

餌開発部のクララんさんのコメントにあった、
>基礎問題やらずに応用ばっかに目が向いてると言うか。
という一言、見事にわたしの考えていることズバリで、ハッとしました。

基礎となる男性心理がどのようなものなのか理解すれば、いつ、どのような餌を撒いたらいいのかは、自ずと分かってくるとおもうのですよね。

餌を具体的に並べてしまうと、特効薬に近くなるというか。あまりにも具体的だから、自分の状況にそぐわないのに使っちゃうとか、ありそうだなあと。
問題は、そこが見極められるかどうか。若しくは、状況に応じてうまくアレンジして使うことができるかどうか、ではないかなあ。

特効薬は、例えその場で効いたとしても、後々までは続かないから。
わたしたちの恋愛において大事なのは、「いまその場限り」ではなくて、「いまより先の未来」のはず。
そのために必要なのは、特効薬ではなく基礎ですね。

具体的な餌の撒き方を知ることは、武器の仕入れ程度におもっておいて、とにかく使おうとするのではなく、来るべきときに使えるように、自分の中でストックしておくのがいいとおもっています。
その来るべきときが、いまなのかそうでないのか、自分で判別する力が必要ですね。

この一連のシリーズを通して、餌に対しての自分のスタンスを再確認できてよかったです。

このコメントが面白いのは、実はなももさん本人が自分で答えを知っているのになぜか疑問だと思っているところです(^^

 

「具体的な餌の撒き方を知ることは、武器の仕入れ程度におもっておいて、とにかく使おうとするのではなく、来るべきときに使えるように、自分の中でストックしておくのがいいとおもっています。」

これですね。これがすべてです。

 

基礎となる男性心理がどのようなものなのか理解すれば、いつ、どのような餌を撒いたらいいのかは、自ずと分かってくるとおもうのですよね。

ならないです。

残念ながら、コメントの前半では、なぜか基礎と応用を完全にはき違えています。

基礎問題やらずに応用ばっかに目が向いてると言うか。

これがそもそもズレているんです。

 

餌開発部って、テクニックを磨くことがメインテーマじゃないんですよ。

餌=テクニックじゃないということに気づかないといけません。餌は確かに武器ですが、体力作りだけやっていても仕方がないのです。

またこういうことを言うと逆のことを言っているように聞こえるのかもしれません(笑)。

 

武器は、武器を知らないと使えないんですよ。

持っている武器があるのにそれを持っていないフリをするなというのは、テクニック論ではなく、基礎ですよね。

餌開発部でやっているのは、武器の研究であり、認知することなんです。

武器の研究によって、それを使いこなすには何が必要なのかが分かるようになります。場合によっては、自分には必要のない武器だと分かるかもしれません。

 

男性心理も大事だし、手持ちの武器(餌)を知ることも大事です。どっちか一つだけでいいということはないです。

まああえて言うとすれば、男性心理を知ることより、手持ちの武器を認識していることの方が大事です。

どちらか一方だけを持っていくことができるという究極の選択をする場合、男性心理なんか要りません。なぜなら、知らなくても何も問題がない女性もいるからですよね。

 

なぜ男性心理を知らなくても何とかなっている女性がいるのか。

その答えがここにあります。

 

それは、自分の武器を認識しているからです。

 

誤解せずに理解してもらいたいのは、この話は究極の選択を迫られたときの仮定の話であって、今から習得することを考える場合は、男性心理も武器も両方持っている方がいいということです。

このことを踏まえると、コメントの最後にある文章が見事であることが分かります。

 

「具体的な餌の撒き方を知ることは、武器の仕入れ程度におもっておいて、とにかく使おうとするのではなく、来るべきときに使えるように、自分の中でストックしておくのがいいとおもっています。」

 

武器の仕入程度に思っておくという部分は要りませんが、ほぼ正解です。

知らないものは使えないんですよ。

 

餌として何が有効に機能するのか、自分にはどんな武器が用意されているのかを知ることは、小手先のテクニックではなく、基礎です。

それもとてつもなく大事な基礎です。

僕はメルマガで、それぞれの具体的なテーマについてこういう表現をしました。

・武器を使うタイミングは適切に判断すること。
持っている武器を認識しておくこと。
・武器を持っている以上、それが機能する可能性は0にはなり得ないこと。
それぞれ別の表現で言い換えると、
・空気を読めるようになること。
女性の価値を知ること。
・ゲームオーバーはあり得ないということ。
こんな感じです。
大サービスですね、これは(^^;

本当に大サービスです。

 

分かりますよね、持っている餌を知るというのは、女性の価値を知ることにもなるんです。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (11)

    • シマエナガ
    • 2017年 10月 18日 18:06:41

    こんばんは!
    最近このブログにたどり着いた者です!一番最初の記事から読んでて、やっと追いつきました!₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

    餌のまきかた、難しい課題ですよね(>_<)
    コメントで仰っていた方もいますが、相手によって何が餌になるのか分からないし、それが効果を発揮するか…といったら確信はないですよねぇ。
    私も連絡途絶えがちな片思いがいるんですが、それこそ餌ってなんだろと考え出したらキリがありません笑

    ブログを読み倒した勢いでこのコメント書いてるんですが、女性側が多少自分勝手に誘ってもそれが餌になる可能性もあるんじゃないかなぁーと思いました!

    片思いだけど、多分相手も気があるんです笑
    自分が言うの恥ずかしいですけど。
    で、これは完全に私のタイミングなんですが、会社帰りに急に買い物に行きたくなって出掛けた先で、お酒飲みたいなーと思ったので、あまり考えずに「いまひとりで◯◯にいるんだけど、飲み付き合って!」って送ったんです。

    そしたら、第一声が
    「誘ってくれてありがと!」
    ですよ!
    …ん?!

    こっちの都合でいきなり誘っておいて
    お礼を言われるとは思ってませんでしたので
    一瞬固まりました笑
    予定があってすぐには行けないと言われましたが
    「早く終わったら連絡する!」
    とまで言ってくれました(*^-^*)

    お互いタイミング掴めないだけで
    きっかけなんて女の都合でいいんだな〜と。
    これって思いがけず餌をまいちゃったんじゃないか…?

    さ、彼から連絡来るかは分からないけど
    私は買い物しに来た訳だし
    新しいスカートでも物色して帰ろうかしら♡(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

    • あえか
    • 2017年 10月 21日 20:33:42

    今、『テニスの王子様』読んでるんですけど、“手塚ゾーン”という自分のいる所にボールを返球させる技が出てくるのです(・∀・)

    スポーツなのでテクニックが必要ですが、コミュニケーションだと感覚を養う感じでしょうか。

    どうしたら欲しいものを相手から引き出せるのか、どう振る舞えば望む形に近付くのか、そう考えることはテクニックというよりも女性としての在り方について掘り下げることになるのだと思います。

    • マルコ
    • 2017年 10月 23日 19:18:32

    彼から1ヶ月連絡が来てなくて、おみくじでも散々書かれていて(あきらめなさいとか)もう終わりなんだーって肩をおとしていましたが、ここであきらめても私つぎの恋愛でまたおんなじ結果になりそーだなって思いました。

    おいしい餌のまきかたも全然わからないまま、あきらめてつぎの恋愛にいってもおそらくうまくいかない。

    こうなったら、せっかく彼という実験材料があるので、散々ためしてみてから次にいきたいと思います!!

    コウさん、ありがとーございます(^ω^)

    • セレンディピティ子
    • 2017年 10月 28日 22:54:23

    少しずつ餌について、
    イメージ湧いてきたかも♪

    今日は、私に会うと不思議が起こる!
    という仕掛けをしてきました。

    なぜか自転車に2本傘をさしていたの
    で(笑)可愛いなーと思って、傘を少しずらしてみました。

    ちょっとしたサプライズです。
    ちょっとしたイタズラかも(笑)

    気づかないレベルくらいの勢いで仕掛けました。

    名付けて『恋する惑星』テクニック!

    気になる男性の部屋にこっそり入って、徐々にリホームしていく女性がとっても可愛かったので、ヒロイン気取りでやってきました。

    驚く顔をイメージしたらほっこりします(笑)うふふふふ♪

    • 海音 オッチーさまへ(^-^)/
    • 2017年 11月 03日 2:27:40

    迷走してる間にお手紙くださっていたんですね!
    本当にすみません!

    しかもまさに今、kouさんのメルマガであったこと!(笑)

    居場所を増やせば…
    行動範囲や、接触する方々を増やしてみようかな(^-^)

    お料理教室で色んな方々と話していて
    やっぱり、こういう誰かと知り合うって楽しいなって思うんです。

    奥の人に出会う、ですね!

    オッチーさんに出会えたのも
    失恋したおかげだから、これも大切な出会いです。

    あの時は支えてくださって本当にありがとうございます(^-^)

    • オッチー 海音さんへ
    • 2017年 11月 03日 7:57:42

    海音さん
    準備ができてきたみたいで
    きっと
    出会う
    出会ってしまう
    出会っていた
    になります

    こうなるために
    あんなことがと
    なります

    楽しみですね!

    • 海音 オッチーさまへ(^-^)/
    • 2017年 11月 05日 15:05:55

    いつもありがとうございます(^_^)☆ミ

    ちょうどkouさんも
    お話しされていましたね!

    あのメルマガを読んで、
    オッチーさんは
    すごく身になっているんだと感じました。

    出会う
    出会ってしまう
    出会っていた

    何かが起きた時、いつも振り返ったら
    この時のためだったんだって、
    感じますもんね(^-^)

    その為にもきちんと今も楽しまなきゃですね!

    • アフリカンコスモ
    • 2017年 11月 21日 12:27:14

    餌覚え書き

    私の笑顔
    癒し
    マッサージ
    幸せな気分になれる

    悲しい顔しないでいつも笑っててほしいと言ってくれて
    私を笑顔にするために考えて行動してくれる
    私が美味しいともぐもぐ食べるだけで、それが俺の幸せだと言ってくれる

    基本彼女にはシリアスさは求めてないのかもしれないですね
    砂漠のオアシス

    口出ししたくなるけど、口出しすると良くないのかも

    でも国によって、いい女像って違いますよね。
    1歩下がってはアジアだけ?
    彼の国では、給料日に旦那が使い込まないように職場まで給料取りにくるようなパワフルな嫁さんがいい奥さん像だとか。ほんとかいな。

    • acomagenta68
    • 2017年 12月 05日 21:43:35

    何が餌になるのか?は、自分がどんな武器を持ってるかをまず知る事が必要なんですよね?
    自分の価値を知る事は、自分がどんな人間なのか知るって事と同じかなと思いました。
    自分は何が好きで嫌いで、どんな容姿で、人からよく言われる言葉とかもそうですよね。
    私はまずそれをメモに箇条書きで思いつくまま書いて見ました。
    そして、今意中の彼がいるので、その彼が既に知っている私の情報と知らない情報に分けてみたり。ギャップになりそうだと思いついたものは、すぐ書き出してみたり。あと、ギャップで思い出したのですが先日、友人と飲み会の席で私がカラオケを歌うと数人に驚かれました。一人の男性には、歌を教えて欲しいと言われたりもして。普段、私が歌を歌うのが好きだと自分からは話さずにいたのと、歌と私が結び付かなかった、私の情報が少なかったから、ギャップとして映ったのでしょう。あと、私はわいわい騒ぐのが好きではないので、飲み会の席でわいわいする光景が当たり前の人には、静かに皆を見てニコニコしている私を見て新鮮だとも言われました。無理して周りにあわせない、それが逆に目立つのですね。すごく良い経験でした。飲み会があまり好きではない私も、行ってみたからこそわかったことです。たまにはいいと思いました^^

    • たまごのカラ
    • 2017年 12月 08日 5:34:16

    餌 = 体で釣る という考えが抜けなくて、
    でも、それだけじゃ絶対ダメなんだよなぁというのも分かっていながら、体で釣る以外の答えしか出ませんでしたが

    ある日、ぼけっとルパン三世の再放送見て思ったのが、不二子ちゃんのルパンを釣る巧みさと、何故毎回ルパンが釣られるのかが分かりました〜

    “なぜ男性心理を知らなくても何とかなっている女性がいるのか。

    その答えがここにあります。

    それは、自分の武器を認識しているからです。”

    ↑これですね〜
    餌か〜、そっか〜〜、うまい魚がいるよと匂わせればいいんだ〜〜

    昔の記事の、女性をリードすることに麻薬的な快楽を覚える。とか、その他もろもろのブログ記事が全部 餌として使えるんじゃ〜ん。

    そのために女性であることを、まず強く認識しないと意味がないってことか〜
    自由でいいってのも、そういうことか〜

    なんか凄く大事なことに気づいたのに頭の中で論理化できず、、、変なコメントになりました。

    • えりすけー
    • 2017年 12月 17日 23:00:05

    私の武器って何でしょう、
    まだ自慢できるほど自分のことよく知らないってことに気付きました。
    色んなこと理解して勉強してきたつもりで、ほとんど理解できてなかったのかなーなんて思ったりもして。

    もう一度、勉強し直しですねー

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント