恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

人生も恋愛も不確実であるということ

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

先日メルマガで不確実性の話をしたんですが、これが意外にもヒットしたので、少し掘り下げて説明しようと思います(^^

メルマガでは、頑張っているのにうまくいかないことがどうしても許せないと嘆く女性がに対して答えました。

 

それは恋愛に限ったことではないのですが、

私はこれだけ頑張っているのに、どうしていつも思ったような結果にありつけないの?

と思うことはかなりあると思います。

実際にそういう感じの叫びにも似た相談はたくさん来ます。

 

あなたはどうでしょうか。

僕は努力する人は好きです(^^

頑張って何かに取り組む人を見るのは、全く退屈しません。応援したくなります。

 

時々、こんな質問を受けることもあるんですよ。

Kouさん、一体どれだけ頑張ったらいいんですか?もう疲れました。

僕は努力する人、頑張る人は好きですし応援はしていますが、それは強いられてやるものではないと思っています。なので、努力してくださいという話はほとんどしてきていません。

もしかしたら過去の記事で、「もっと頑張れ、血ヘドを吐くまでへこたれるな!!」とか言っているかもしれませんが、それを要求した記憶はほとんどないので、多分探しても出てこないと思います(^^;

 

努力する人って、実は好きでやっているんですよね(^^

恋愛の勉強も好きでやっているわけです。

やらなかったら罰が待っているわけでもないですしね。

しかし最初は好きでやっていても、だんだん時間が経つにつれて、思ったよりも結果が出ないことによる焦りなどがあり、あとどれくらいやったらいいんだろうと思うことはあるでしょう。

その気持ちはよく分かります。

 

結果が出ないことで苦しくなるのには理由があるんですよ。

それは、100%を求めすぎていることです。

努力したから100%結果が出る(100%うまくいく)と思っているから、そうならなかった現実が許せなくなるんです。

努力しているのだから結果が出るべきと考えれば考えるほど、思考がどんどん固くなってしまって、そうじゃない世界を受け入れられなくなっていきます。

 

 

知らないうちにこれにハマり込んでいる人は、現代社会ではかなりたくさんいます。

あらゆることに保証や100%の確実性を求めるようになっていますよね。

そうやって確実性を求めれば求めるほど、世の中は本来不確実性の集合でできているので、確実ではなかったという現実と確実であるはずだという思い込みに大きな開きが生まれて、それを認められなくなります。

結局それって、寛容とは真逆の方向に進んでいるんですよね。不寛容社会の要素になっているのかもしれません。

 

恋愛の勉強で言えば、ある一つの記事に書かれていることを読んで「これをやればうまくいくに違いない」と思い込んで実行し続けるようなことですよね。そう考えてしまう人は、無意識に100%の結果や保証を求めていて、予想に反して結果が出ないと怒り出します。

そうじゃなくて、一つ覚えたら「成功確率を上げる手段を一つ得た!」くらいに思えるようになると、その組み合わせを考えられるようになっていきます。

 

女性って本来もっと柔らかいんですよ。

男の方がよっぽど変化や違いに弱いんです。

その柔軟性を取り戻してほしいんですよね。

 

結果が100%出るという確実性は存在しないということを受け入れられるようになると、妄想しなくて済むようになります。

実はこれがこの記事で最も重要なところです。

的外れな妄想をしてしまうのは、思い込みが捨てられないからです。

ある一つのことを見て、それに確実性を見込んでしまうから、妄想が生まれます。

世の中のすべての事象は不確実なんです。

 

最初から100%はあり得ないという前提に立って、一つずつの確率を高めながら、それらを複数組み合わせていくことで、トータルの成功確率を上げていくのが本来の動き方です。

これは実は言われなくても、経験的に知っているはずなんですよ。

なぜなら、今までそうやって生きてきたはずだからです。

 

いつ頃からなのか分かりませんが、どういうわけかある一つのことだけに保証や確実性を期待するようになり、それが外れたときに「裏切られた」と思って憎しみを持ったり苦しんだりするようになっているんですよね。

僕はよく、「楽に構えてください」と言っています(^^

柔軟性を取り戻せば、自然と楽になります。

 

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (28)

    • 月城
    • 2017年 8月 21日 21:46:19

    今年の前半は色んなものをがむしゃらにやって自分の限界を少し超えました。
    後半戦あと4ヶ月は今までの分を棚卸ししてこれからに向けて再構築します。

    恋愛云々よりも、こうやって頑張れる自分が好きです。

    • キウイ似
    • 2017年 8月 22日 1:31:30

    うわー、今、心に沁みる記事。
    私、今日は会社から家帰って、なんだか100%を求めすぎてたかも。

    〉努力する人は好きです、見ていて退屈しません
    って言ってくれる人がいるのは、救われるなぁ。
    ありがとうございます。
    これからも、行動しながら、考えていきたいです。

    • ミネラル麦茶
    • 2017年 8月 23日 12:18:58

    Kouさんこんにちは。
    子育てが一段落してから働き始めた会社で好きな人が出来てしまい、最低なことはわかっているのですかどうにか振り向かせたいとネット検索していてこちらに辿り着きました。
    好きな人はかなり年下の上司です。
    ここで毎日恋愛の勉強をして女らしさを取り戻しました。彼はすごく優しく、お願いも聞いてくれるし相談にも乗ってくれますがそれは私が部下だからかな?とも思います。実際皆に優しいし、他の女の子とお話している方が楽しそう…な気がする…
    やっぱり既婚なのによそ見をするってのがそもそもアウトなんでしょうか…kouさんの過去の記事には「既婚者を振り向かせる」はありましたが「既婚者が振り向かせる」は無かったので。
    ドロドロの不倫まで踏み込みたい訳では無いのです。でも彼にとって特別な存在になりたい。
    言ってることかなり勝手で都合良いことだと思います。
    出会ってまだ二ヶ月弱なので焦らない焦らない…とは思うのですが恐らく来年春には彼は転勤してしまいます。嫌がおうにも焦ってしまう。
    私のお願い忘れてたりあまりこちらに質問してこなかったり、何だか辛いです。
    どうしたらもっと興味を持って貰えるでしょうか…?助けてkouさーん!

    • 助さん
    • 2017年 8月 26日 6:58:26

    ミネラル麦茶さんへ

    お辛そうなコメントなので、返事をしたくなりました。既婚者の恋愛は、辛いものになりますよ。
    コントロール出来ない他人のことを考えるより、自分が振り向いてもらえる女性になることが大切です。と思うんです。そして自分を大事にしてくださいね。そうしていくうちに道は開けるようなきがします。

    • スイート
    • 2017年 8月 27日 21:57:34

    おひさしぶりです。。
    いろんなことがあって、ブログから離れて恋愛の勉強してました♪

    彼とケンカしたり停滞したりしてたけど、
    恋愛の勉強してるうちに、キラーンがたくさん出てきて、
    どうすればいいのかが見えるようになってきたんですよね。

    kouさんのブログやメルマガで、感情のコントロールとか土台ができて、
    そこから先に、私の技法が進化できてる感じがします(´∇`)

    「私はこれだけ頑張っているのに、どうしていつも思ったような結果にありつけないの?」

    私も前はそう考えることが多かったです。

    「なんでダメなのか、何がダメなのか、どうしたらいいのか、まるでわからない\(>_<)/」
    前の私ってこんな感じでした。。。

    あの頃を振り返ると、いろいろあるけど…、

    「男性心理は女性とはまるで、正反対くらいに違うってことを理解できてない」

    これがうまくいかない1番の原因だったなー、ってすごく思います。。。

    女性の私の思い込みで判断していくら頑張っても、男性は女性の望むとおりにはならない。
    →でうまくいかなくて、ケンカするか、自爆する。

    こんな感じだったなって思います。。

    だから、とにもかくにも恋愛の勉強しなきゃ、なんですね。。。。。。

    自分という明るくかわいい魅力的な女性の土台を作り、
    女性と全く違う男性心理を把握して、恋愛技法を使って彼とラブラブになる!

    今はそこから、私なりの恋愛技法を編み出していってるところです。。
    がんばりますo(*´-`)

    • みやび
    • 2017年 8月 29日 18:08:17

    試験勉強、今の過去問の出来具合は60%くらい。
    本試験の合格ラインは60%です。

    数値だけ見たら合格ラインに到達してる。

    でも、過去問は過去問だから、あと10〜20%は達成率上げたいなぁ。

    間違っても100%は求めない。
    それは不可能に近いから。
    初学者から始めて8ヶ月で100%になる程容易じゃないのは分かっているし、100%を求めすぎれば勉強が苦痛になるのも分かるから。

    どうして勉強では力加減がちゃんと把握して実践出来るのに恋愛では100%の確実性を求めたがるのでしょうね…。

    • megumi
    • 2017年 8月 31日 2:31:06

    「楽に構えてください」

    他の人に、頑張って!!という言葉を言わなくなりました。

    それより、

    無理しないで、楽しんで、ほどほどに

    といった言葉を他の人には投げるようにしています。そりゃ頑張らないとならないときもあるけど、日本人はもともと頑張りすぎている傾向にある人ばかりだから、これ以上は頑張る必要はない。

    頑張るってことは無理するってことでもあり、力みすぎるから続かないんです。短距離走するなら頑張るのもいいけど、長期的視野で考えるなら、ほどほどに70%の力だけをだして、あとは手抜きするほうがいい。

    仕事においても私は手抜きばかりしてるから疲れません。遊びだと思ってます。周りから大変じゃない?と聞かれることあるけど、、、なにが???って返事してる。楽しんでやってるから本人は苦じゃない。

    結果を求めて頑張り過ぎると、無理が生じてくる。私がゴールデンウィークあたりに取り組んだ婚活みたいなものです。無理していたから逃げたくなっちゃった。

    素の自分のまま、楽しんでいたらいいやって思ってる。

    仕事においても、やらなきゃならないことが沢山あるのにゲームしてたり、関係ない勉強してる。切羽詰まったら一気にできるのが分かってるから、まだまだ大丈夫だと思って手抜きしてます。

    頑張ろうとしないほうがいいです。

    • オッチー
    • 2017年 8月 31日 19:57:24

    一生このまま、そのまま
    ということはないわけで
    私も変われば
    彼も

    今思うベストなことを
    行動していくのみ!

    ときどき感傷的になるけれど、ね

    • かほ
    • 2017年 9月 01日 12:31:12

    《結果が出ないことで苦しくなるのには理由があるんですよ。それは、100%を求めすぎていることです。》

    確かに、いつの間にか心が狭くなって他の可能性を捨てているかも。

    《実はこれがこの記事で最も重要なところです。
    的外れな妄想をしてしまうのは、思い込みが捨てられないからです。
    ある一つのことを見て、それに確実性を見込んでしまうから、妄想が生まれます。
    世の中のすべての事象は不確実なんです。》

    ここが今の私にとってとても大事な気がして、何度も読み返しています。まだ理解できてないけど。

    • 月城
    • 2017年 9月 01日 18:56:35

    私の人生はどう巡っていくのでしょう。
    今日の承認の不可逆の話にもありましたが、どうにかなることもどうにもならないこともあると思います。ただ、思うのは簡単に諦めたくないということです。

    • 月城
    • 2017年 9月 03日 21:07:19

    学生の頃は努力ができなくて、いろんな周囲のせいにして、布団かぶって恨み言ばかり言っているような子でした。
    今は50歩100歩ながらも努力できている気がします。へこたれてもきちんと起き上がっています。
    努力できる自分が好きです。

    私の人生は必ず素敵になると思っています。

    • 月城
    • 2017年 9月 08日 23:57:10

    わかるのは今のままじゃダメだということ。
    私が自立できた時に彼とも向き合える気がする。
    今のままじゃ失敗した光景しか思い浮かばない。

    • 月城
    • 2017年 9月 09日 22:47:31

    仕事も恋愛も結婚も、夢も。
    子どもは欲しいので35までには第1子を産みたい。現実のデッドラインを知ると、夢も恋愛も全部逆算していかなきゃならなくて、全然現実が追いついてないんです。

    やりたいことなら背水の陣で挑めと言われる。けど、そこまで踏み切れない私はやっぱり本当にやりたいわけではなく、縋っているだけなんじゃないかと思ってしまう時もあります。それを夢にしておけばかっこいいから、と。片手間でやったら片手間の結果しか返ってこない。
    でも夢を0か100かで天秤にかける必要ありますか?少しずつ目指すのは結果が望めないですか?
    時間をとるか、リスクをとるか、まだ選びきれないです。でもタイムリミットは迫っています、確実に。

    男性はタイムリミットを考えなくていいからいいなと思います。その分、仕事に心血を注がなきゃいけないですけど。

    • みやび
    • 2017年 9月 17日 17:36:02

    2〜3ヶ月前、気まぐれで元彼に電話したらたまたま出たので、その時に
    「まだ別れたつもりはない」
    というようなニュアンスの事を言いました。

    確かに、別れ方は曖昧で音信不通になったから一方的にサヨナラって言っただけなので、別れようとは言っていない。その返事もないし。
    当然元彼から別れようなんて言われていない。

    そして数日前にまた気まぐれで電話して、繋がらなかったのですが、あれからほぼ毎日着信があります。
    タイミングが合わないので話せていません。
    ついさっきの着信は、眠かったから出なかっただけなんですが(笑)
    私は別にもう話したい気分ではないので特に折り返しするわけでもないのですが、電話くれます。

    付き合っていた当時に散々、言い続けた事、覚えているのかなぁと思います。
    1度私の扱い方を覚えたら、年月が経過しても私がして欲しい扱い方で行動してくるものですね。

    今思えば、あの音信不通になる前に元彼は転職したばかりだというのに、私の為にわざわざ休み合わせてくれたりしたんですよね。
    それに気付かなかったくせに、連絡取れなくなって散々文句言ったりしたわけで…。
    元彼は悪意とか全くなしにただ単に仕事が忙しかったのと、黙っていても連絡が来るから連絡する必要がなかっただけなのかもしれませんね。

    付き合っていたとはいえ、遠距離で、関係も持ってないまま5年…。
    嫌いになって別れたわけでもない。
    やりきって満足したから別れた感じです。

    今になって、会いたいみたいなニュアンスの事とか言ってきたり…。
    関係は持ってないので、そちらの未練はないと思いますが、果たして恋愛感情なのかまでは分かりません。

    ただ1つ言えるのは、元彼の行動が素直に嬉しいですね。
    キッカケは私の電話にせよ、仕事の合間見つけては連絡してきてるのが分かるので。
    今の彼が慢心して自分から動こうとしないからというのもあるからでしょうが…。

    元彼、よりを戻そうと思えば戻るんだと思いますが、戻したかったら会いに来て。ですね。
    今の彼も、私を手放したくないなら相応の行動をして。ですね。

    展開としては、私に選択肢が増えたといったところでしょうか。
    このような展開は想定していませんでした。

    特に何か意図してこうなったわけではありませんが、気まぐれの産物でしょうね(笑)

    いずれにせよ、これは時間をかけてどちらを選ぶかを選択したいと思います。
    簡単に明け渡す気はありません。
    行動は彼らに任せて、私は私のやりたいように、また私のやる事を淡々とやるだけです。

    何だか楽しい展開になってきましたね。
    確証を求めてモヤモヤするより、不確定さを楽しんだ方が、楽しいものですね(*´艸`*)ァハ♪

    • nagachan
    • 2017年 9月 18日 15:43:52

    そうですよね、どんな結果も受け入れられる寛容さはもっていたいな。昨日インスタのLIVE動画で、モデルのヨンアちゃんが、ファッションに興味ないときは、早く仕事終わらないかなーって思ってたけど、ファッションに興味でてから、仕事が楽しくて仕方なくなったって言ってて、なるほど!って思いました。

    • かすみ
    • 2017年 9月 21日 3:52:11

    自分のコメントが読みたいのに表示されません(T ^ T)

    • みえみえ
    • 2017年 9月 22日 13:37:33

    楽に構えるとは
    期待しすぎないということですか?
    期待するっていうのと相手を信じる
    というのは違うことですか?

    相手を本当に信じてないから
    裏切られたり、そう思ったり
    ショックをうけたりする?

    信じるけど
    期待しすぎない…
    あたまがグチャグチャでわからなくなりました

    • 月城
    • 2017年 9月 24日 22:42:55

    なんかお先真っ暗って感じです。
    どうしたものか……。
    今のままじゃ今のままですよね。
    何か私の持ってるもので生み出せるものないかなあ

    • ちゃいらて
    • 2017年 9月 24日 23:57:11

    うーん、ちょっとへこたれています。
    状況としては変わってないはず、むしろ自分の対応は良くなっていると思います。

    冷静になることと、無理かもと思うことはまったく別ものだと思うのですが・・
    なんか違うんじゃないか?という思いがあって。

    これが、
    つらい思いをしたくないから、諦める、ということなのか、
    いやー、これはないでしょ、という見切りなのか、
    どっちに向かっているのかよくわからないんですよね。

    とりあえず、決めつけない、様子を見る、自分のできることをやる。

    • mog
    • 2017年 9月 26日 1:09:49

    先ほどは長文メールを送り付けまして、失礼しました。。
    この記事も、仕事に結びつけながら読んでいました。
    わたしが努力しなくなったのは、これですね。
    「どうせダメなら、もう何もしないでいいや」と。
    ここで勉強しているわたしが。恥ずかしい。
    で、読みながら思ったんです。
    小売業的には、チャレンジの先に答えがあるんじゃなくて、チャレンジし続けること自体が答えなんじゃないかと。
    水溶き片栗粉の上を走れば進める、みたいな。(なんのこっちゃ?)
    売れるという答えを探すためにチャレンジするというよりは、チャレンジし続けることで売れるんじゃないかなって。
    もちろん、精度を上げながら、ですけど。
    変わりばえしない小売業なんて、何の魅力無いですもんね。
    だから今度から、「何が売れるかな?」じゃなくて「どんな変化をさせよう?」を念頭に置いてみます。

    わたしの問題点はそこじゃないんですけどね(^^;
    解決の一策にはなるかな?

    • ピンクの太陽
    • 2017年 10月 01日 11:01:43

    柔らかく、寛容で、自信に満ち溢れてる女性♡
    素敵^ ^

    わたしはまだまだだけど、いつでも楽に構えていたいです。

    • さと海
    • 2017年 10月 04日 12:12:23

    確実を強要するひとってほんとにおおいです。
    楽に構えてもせかせかする社会みたいです。どこもかしこも

    理由を話しただけで言い訳だといわれる。
    言い訳をすると、火に油を注ぐらしいです。
    人って不確実性なのになんで強要するんだろ

    私もkouさんみたく自営で仕事をしたい、、
    むずかしいんだろうなぁ。。

    • 月城
    • 2017年 10月 05日 8:15:16

    甘えるとかそんなすぐにできるわけないじゃんねー。
    生きててうん十年できなかったんだしさ。
    だから、これから少しずつそれを学んでくんだ。
    人生学び続けられる。
    前を向き続ければ未来は開ける。

    • 月見
    • 2017年 10月 09日 21:02:18

    私100パーセント完璧を求めていたかも。。
    私だって完璧じゃないのに、どうして相手に完璧を求めていたのでしょう。
    不確実だから、おもしろいのに。

    女性らしく綺麗な言葉遣いでいなきゃ!!って思って、結果女の子らしい真面目ちゃんの印象を与えて、女性らしさも、柔らかさもないのかなってがっかり。
    相手に求めようとするのがまず依存であるということ。責任を相手に押し付けていること。
    忘れちゃいけない。私がどうしたいか、どうありたいかが全てで、そこは簡単には変わっちゃいけないし、現状で満足してストップしない。

    変わり続けたいし、人生に彩りをつけていきたい。私のためにも、私の周りの人たちのためにも。
    愛情を感謝の気持ちと一緒に返していけるように、私はもっっと、女性になります!!!
    でも、固定概念に縛られて動けなくなったりつまらなくなったりしたくないから、やっぱり恋愛の勉強で強化していきます!!!

    柔らかく、受け入れる余裕を持とう。そのためには、小さな失敗をたくさんして血肉にして経験に変えていこう。失敗してしまう自分さえも受け入れよう。大丈夫だよと励まして、前に進むことですね。

    • ちゃいらて
    • 2017年 10月 11日 23:40:23

    なんだか、まるごと変わってきています。

    前はすべてが自分に足りないもの探しだったから、つらかった。今は、出発地点がまんまるな自分です。補うことを頑張らなくていい。やりたい、やろう。あ、これはやめよう。それだけになりました。

    不確実。でもぱーっと開けてる。どうなっていくんだろう?私は何ができるだろう?ひとつの確実な道を探していたときより、よっぽど自由になっている気がします。

    相手が現れたらまた悶えてしまうのかもしれませんが、それまでもっとパワーアップをもくろみます。今すごく楽しいからこの気持ちを覚えていたいな。

    • 月城
    • 2017年 10月 15日 16:15:32

    やりたいことを学生時代は諦めてきました。
    それはお金の問題だったり、私の勇気が足りなかったりいろんなものが重なってのことです。
    最近かつてやりたかったことをようやく始められるようになりました。
    環境が追いついてきたというか・・・。
    それがとても嬉しいのです。
    欲しかったものたちをゆっくりと一つずつ手に入れています。
    私の人生はますます充実していくでしょう。
    隣にいる人もグレーの彼になるかはわかりませんが、私の隣に立つ人ですからそれはそれは素晴らしい男性だと思います。

    • みやび
    • 2017年 10月 15日 18:09:42

    人生は不確定だから面白いんですよね。
    いろいろな可能性があるし。

    全部が確定してたら面白くない。

    • 可憐ちゃん♡
    • 2017年 10月 16日 22:05:30

    【柔軟性を取り戻せば、自然と楽になります】

    まさに、いま柔軟性に富んだ、
    いや、クリエイティブな方向に
    持ってったところです。笑

    わたし過去に何度か彼のしてることに対して、
    非難してるのですが| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
    だいぶ追い詰めてたんだなと感じました( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )
    話しても自分は前と変わらないって
    頑なになってた。笑

    でもひどいこと言ったわたしに対して、
    そんなになっても、
    対応してくれる彼はすごいなぁ。

    リスペクトにはリスペクトを。
    わたしはもう非難するつもりもないし、
    彼は彼の自由です。
    今回はわたしのことに関してお願いしてます。
    いままで彼を非難していたことを、
    180度方向転換して、
    彼から教えを乞う、だなんて、
    かなり自分でもクリエイティブだな、
    と思う提案です。

    受けてくれるといいな✿
    わたし、もっともっとステキになりたいから☻

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント