恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

あなたの時間を1秒たりとも無駄にしないためのヒント

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

メルマガで「紹介したい本があります」と何度か話していて、「いつですか?」と言われ続けていました(^^;

遅くなりましたが、今回その本を紹介します。

先に言っておくと、恋愛の本ではありません。

 

・・・と、ここまで、前回のこの記事と全く同じ書き出しになりました(笑)。

悩むのが大好きな人へ

 

今回の本も非常に面白いです。昨年僕が話していたことがそっくり書いてあります。

当たり前ですが、本の著者は僕ではありません。

それでも、読んでいるとあまりにも話の内容が似通っていて、読むだけで結構笑えると思います。

内容すべてが素晴らしいという感じではないですが、とにかく非常に大事なことが書いてあります。

 

本のタイトルは、「頭に来てもアホとは戦うな!」です。

なかなかインパクトのあるタイトルです。

このタイトルを見ただけで、僕がどういう意図でこの本を紹介するかまですぐに分かった人もいると思います。

 

書評をするつもりはないので、詳しい内容はここには書きません。

興味があれば調べてみるといいですね。

 

 

内容を通して一貫して説かれているのが、どうでもいい相手と戦うのは、人生の中で最も無駄な時間だということです。

どうですか(^^

何かこれだけでも面白くないですか。

 

この本に出てくる「アホ」というのは、真剣に物事に取り組んでいるあなたに対して何かしら嫌がらせを仕掛けてくる人たちの総称です。

 

もうこのブログでも散々話したことでもあり、あなたも見覚えがあると思います。

突き抜けるまでは、邪魔が入ってくるんですよ。どんなことでもそうです。

とにかく足を引っ張ってきたり、変な難癖を付けてきたりと、妨害工作を仕掛けてくる人は無数にいるんです。

そういう人たちがやってくるたびにいちいち真に受けて相手をしていたら、それこそ相手の思うツボということです。

 

目に見えて攻撃してくる人だけじゃありません。

よかれと思って茶々を入れてくる人もいるんですよね。

最近話題になったドリームキラーの話に出てくるような人もそうです。

または、勝手にあなたがライバル視しているような人もそうです。

 

長いトータルの人生レベルで考えると、本当にどうでもいい連中だったするんですよね。

短期的な視点になって間近でそれらを見てしまうから、邪魔で邪魔でしょうがないという感じになるんです。

また、降りかかる火の粉は払わないといけないと思いがちです。

 

やられたらやり返すとか、理の通らない攻撃に対しては徹底的に抗戦する必要があると考えたくなる人はかなり多いです。

しかし、それすらも不要なんです。

もう、相手するだけこちらの損が増えるんです。

 

やらせとけばいいんですよ。

ヒマ人はヒマ人なりの行動原理があります。

ヒマ人から見ると、足を引っ張りたいあなたも自分と同じくヒマに違いないと思っているわけです。

構って欲しいだけです。

 

こと日本人は、他人と張り合うことに、とにかく時間を取られがちなんです。

自分が目指す相手や、能力レベルがかなり近いライバルと張り合うのならまだいいですが、人生レベルでいえば本当にどうでもいい人を相手にする時間は限界まで削っていく必要があります。

なぜなら、これ以上に無駄な時間はないからです。

 

この本にもかなり過激な表現で書いてあるんですが、相手をすることによってこちらは損しかしないんですよね(笑)。

1円も得をしません。

まともに相手して戦って叩きのめすことによって、一時的に気分は晴れるかもしれませんが、それにかかった費用や時間は全部こちら持ちなんです。

何の得にもならないことに時間をかけるということは、自分の人生を粗末にしていることに等しいのです。

 

 

頭に来てもアホとは戦うな!(今すぐチェックする)

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (34)

    • なつみんと
    • 2017年 5月 15日 21:33:03

    大好きな新緑の季節が過ぎてしまった。
    バラの花はもう少し楽しめるかな。

    もうすぐ梅雨の季節。
    大人になってから雨の日も楽しめるようになった。

    部屋の中で、優しい雨の音を聞いているのが好き。

    バラの花の盛りが過ぎても、今度は紫陽花が綺麗な見頃になるだろう。

    どんな季節にも美しさを見出して行けたらいいと思う。
    人生もきっと同じだ。

    • 由ゆこ
    • 2017年 5月 27日 20:36:21

    私が、自分自身が頑張りたくて頑張っているときには
    「無理はよくない」とか言わないで欲しい。

    でもその時は、実際ちょっと無理してたのかもしれません。
    余裕がなくて可愛くなかったなら、教えてもらえて有り難かったです。

    • せな猫姫
    • 2017年 6月 02日 17:34:09

    本を読みましたが、頭から抜けてました(^-^;

    不安を煽ることを言ってくる人。
    嫉妬をぶつけてくる人。

    私は、その人たちの言葉を間に受けて落ち込んだり、自分は、まだ人間として浅いのか?
    なんて自己嫌悪に陥ってました。
    戦わないけど、私が我慢すればいいと、ストレスが溜まってたことに気づきました。

    それこそ、アホの思うツボですね。
    時間がもったいない。

    アホが、またアホなことやってる。
    私は私だと主体性を持って引っ張られないようにしたいと思います。

    突き抜けるまでとこちらの記事に書いてあったので、元気がでました!
    必ず終わりはきますね!

    アホに感情を乱されて、時間を無駄にしないようにします!

    • さと海
    • 2017年 6月 07日 18:45:36

    自分の居場所で楽しめたなら一番だけど、
    なんだか私は近づきやすいタイプのようで
    男女問わずみつかると追いかけられて
    近くでそわそわそわそわ

    そわそわするならあっちいけーー

    一人になれる場所を見つけるのも大変です。
    きっと自信がないから人に近寄ってくるんですかね

    私が戦わなければ、
    楽しい場所を見つけることができて、
    彼ともっと楽しい時間を過ごせたはず。
    今彼は日本にいない。。
    綺麗な温室があるプール
    ものすごく近くにあるのに気づかなかった。
    平日は誰もいなくて静か。

    ばかだなぁほんと。

    • なつみんと
    • 2017年 6月 07日 22:05:16

    普段落ち込まない分、落ちると負の連鎖のように落ちる。

    ちょこっとだけ弱音を吐いたら、「落ち込んでる時間は無い」とカラリと明るく一蹴された。笑

    確かに、人生はあっというま。落ち込んでる間にも貴重な時間は過ぎていく。

    やっぱり、立ち止まってる自分なんて私には似合わない。
    人生に無駄は無いから、立ち止まっても無駄じゃ無い。昔より、無駄や遠回りを許せるようになった。
    だけど、例え立ち止まったとしても、出来るだけ最短でリカバリーしたい。

    さっき泣いたのにもう笑ってる。

    立ち上がって前を向く。
    倒れるなら前へ。笑

    • 富美子
    • 2017年 6月 30日 4:05:58

    こんばんは。

    私の場合は恋愛ではない。

    どうでもいい相手と戦うのは、人生の中で最も無駄な時間だということ。

    その余裕は私にはない。

    分かってる人は、もう先に進んでいる。

    だから、構っていられない。

    私、また勉強がしたくなってきました。

    • なつみんと
    • 2017年 7月 05日 9:02:48

    「事実は認めて受け入れるけど、人を好きになるのが怖いとか前の男の話とかはする必要ないし、しない方がいい。過去は過去。決めるのはいつも自分でしょ?」
    「可哀想な私アピールして相手を操作しようとするのはやめたら?」

    容赦なく、突き放すような態度。
    事実に伴う感情を、「そうだったんだ。大変だったね。わかるよ」って認めて欲しかっただけだった。

    でも、自分でもいつまでも捨てられなくて下らないと思ってる感情を相手に理解してもらおうと思ったのが間違ってた。

    他者に、”可哀想な自分に浸ってるの下らない”って言われて、確かにその通りだと、なんか笑えた。

    “こんなに愛してたの。私頑張ったの。今思い出しても泣いてしまいそうだけど、私は負けずに前を向きたいの。”って、私ってなんてダサかったんだろうって思った。

    なんか、自分の中の何かが少し吹っ切れた。

    表面的には優しくて何も言わずに去っていく人と、辛辣な言葉でも本当のことを言ってくれる人と、どちらが優しいんだろう。

    100%わかり合う必要も、初めから100%信頼できる必要もない。

    0どころか、マイナスからのリスタート。これはこれで面白そうだと思った。

    • なつみんと
    • 2017年 7月 05日 13:21:19

    過去の恋愛や思い出は、捨てたいんじゃなくて、本当は大切にしていたかったから、捨てられなかったんだと気付いた。

    そっか。私にとって、それだけ大切だったんだ。

    もう、無理に手放したり捨てようとするのはやめよう。無理に捨てようとするから、いつまでも思い出してしまうんだ。

    下らなくて、かっこ悪くて、何が悪い。

    自分の胸の中の宝箱みたいなところに入れて、鍵をかけておこう。
    普段は忘れてしまっていればいい。

    時々思い出したら、鍵を開けて1人で泣けばいい。
    誰にも分かってもらえなくていい。

    無かったことにできないのは、過去の恋愛の相手と過ごした時間や共有した感情が確かにそこにあった証拠。

    幻や嘘みたいな曖昧なものじゃなくて、確かにそこにあった。

    過去を認めることが、次に進むための儀式になる。

    過去と同じくらい今も大事。

    私はこの世界で、今を生きなければいけないから。

    • ナウシカ
    • 2017年 7月 15日 22:21:56

    >どうでもいい相手と戦うのは、人生の中で最も無駄な時間だということです。

    >相手するだけこちらの損が増えるんです。

    >構って欲しいだけです。

    わっ!!(笑)確かにですね(^▽^;)

    どうしてわざとヒドイ発言してくる相手の言葉を真に受けて苦しんじゃったのかな~。

    相手はなにげなく軽くいっただけでいつも「あぁ、あれはさ。。。」って

    違うよ!!的なことを言ってきてた。

    どう考えても誰が聞いても多分ドン引きします(笑)

    その言葉をメールで言われて辛すぎて吐いたこともあった(´;ω;`)

    この本。。。。。。買います!!!!!

    • しろいるか
    • 2017年 7月 16日 15:47:49

    さいきんよく、このことを考える。

    自分がかんがえていること、有意義なことのために考えているか?と。
    後ろ向きなこと、ありもしないことを考えるのに時間を使ってないだろうか?と。

    つい、詮索してしまいそうになるときもある。
    でも、そんなときは、そんなことをして自分にメリットがあるのか、時間を無駄に使ってないか?と自問自答できるようになりました。

    • かなたん2511
    • 2017年 7月 20日 22:13:03

    ( ゚д゚)ハッ! ついつい人目ばかり気にしていたころのわたしはやっぱり無駄なことをいっばいしてたなーと思います

    今も気になりますが、だいぶ少なくなりました。
    でもでも、まだまだ夢中になれるはずです

    • ミルクコーヒー (恋梅さん)
    • 2017年 7月 21日 10:29:28

    やっと本来書くべき場所へ (´▽`*;)

    この春に、ウチの近くの「ご~ぼうレンコンかいわれ~♪」の店がリニューアルして、カフェのある書店ができたんです。店内の本を自由にカフェに持っていって読めるやつ。

    わ~い♪と思って先月のとある週末に行って、カフェで注文を済ませて、さてどの本を持ち込もう、と思ったら、目の前にこの本があったんですよ!
    おおこれは!と思って(笑)、この本と、隣にあったもう一冊を持ち込んで、居座りました(爆)

    この本は正直、大したことなかったです、私にとっては。
    ケーキと見ればフォークで突きまくってグジャグジャにしてしまう人が、ケーキはまず見た目を楽しみ、スッとフォークを刺して静かに口に運び、とろける甘さを楽しもう!って力説しているような。
    まぁそうだけど、そりゃそうでしょ、みたいな… (^_^;)

    著者本人の言っていることより、登場する方々の言葉のほうが重みがあったりするので(笑)、著者の(政界での)体験話とかはほとんど飛ばし読みで、あっという間に読み終わりました。

    で、もう一冊に突入。・・・泣きました。
    表紙が青いのと赤いのの 有名な2冊シリーズで、そのうち 1冊目の青いほうです。
    考え方としては前から知っているし、本も夫が持っている(しかし家にはない)ので、わざわざもう 1冊買うのはな~と思っていたんですが、すぐさま買ってしまいました。家に帰って、楽○で(爆)

    恋梅さんがもし読まれたことがないようであれば、ぜひご一読をお勧めします。

    それからもうひとつ驚いたことに、ちょうどその頃読んでいた、このブログの記事内に貼られているリンク先のサイトにも、アホの本にも、青い表紙の本にも、ある本の書名が紹介されていました。
    これまた、緑の表紙と赤い表紙の 2冊シリーズの 1冊です。
    だいぶ前に買ったまま読んでいなかったのですが、これは読めってことだなと思いました。

    それ以来、家の中で持ち歩いてはいるのですが、まだ読めていません (^_^;)
    なので単なる予想ですが、恋梅さんのお役にも立つのではないかなと思います。

    以上、「消去法」のご提案でした(笑)

    アホの本を読んだ当日の夜に Kouさんがメルマガで本のことに触れてきたのでびっくりしました。
    恋梅さんに本のこと書こうかと思ったけど、行方不明になっておられたのでやめときました(笑)

    • 恋梅 ミルクコーヒー様
    • 2017年 7月 21日 16:56:42

    いやはや、すみません_| ̄|○

    全然なんの本か分かりません(爆)
    わたくし、才女ではなくパー女で
    本には疎いんです(´>д<`)

    どっちも分からんかった…
    グーグルさんに聞いてみたら、

    労務行政研究所
    人事担当者のための赤本+青本

    これに辿り着きました。

    ミルクコーヒーさんは、人を使える恋梅になれと!!仰せなのですね?!?!?!

    ٩(๑•̀ω•́๑)۶

    • ミルクコーヒー (恋梅さん)
    • 2017年 7月 21日 18:43:35

    >人を使える恋梅になれと!!仰せなのですね?!?!?!

    まさにドンピシャ大正解ですが、これは緑の表紙の本ね(笑)

    恋梅さん、グーグルさんとは仲良しのご様子♡
    勇気を出して表紙を取ってみるといいかも?です。
    いや、表紙は取らなくてもいいかな…

    • 恋梅 ミルクコーヒー様
    • 2017年 7月 21日 21:01:48

    え?!(´゚ω゚`)
    正解だったの?!?!
    冗談で書いたのに!!(爆)

    ヤバイ…めっちゃ小難しそうな本ぢゃないてすか?!Σ(゚Д゚;)

    絶対手に取らんやつやん\(*T▽T*)/

    人を使いたいと思った事ないからなーー(^_^;)
    そんな器もないしー
    自分が変わる方が楽だし。
    だからダメなのかなー

    • ミルクコーヒー (恋梅さん)
    • 2017年 7月 22日 7:46:59

    お、たどり着いたんですか?
    さっすが恋梅さん~♪

    緑の表紙の本はともかく、青と赤の表紙の本はそんなに小難しそうでもないでしょ?

    緑の表紙のも、目次を見てみると全然小難しそうじゃないですよ (*´︶`*)
    ある意味、育児本みたいなもんです(笑)

    人を使う、とは実はちょっと違いますね。
    いかにギャーギャー言わずに子供に宿題をさせるかがわかる本なんじゃないでしょうか ←期待(笑)

    Bの先生の教えを受けに行くついでに実家に滞在してくるので、その間に読破したいところです。

    • 恋梅 ミルクコーヒー様
    • 2017年 7月 27日 1:18:17

    >お、たどり着いたんですか?

    え?!え?!全然たどり着いておりません
    (^_^;)(^_^;)

    >緑の表紙の本はともかく、青と赤の表紙の本はそんなに小難しそうでもないでしょ?

    緑どころか、赤も青も分かりません
    (´°ω°)チーン

    >ある意味、育児本みたいなもんです(笑)

    い、育児本??
    人を育てる関連の本なのですか?
    私はその子をどーこーでなく、私の思考を変化させたくて(´・ω・`)

    >人を使う、とは実はちょっと違いますね。
    いかにギャーギャー言わずに子供に宿題をさせるかがわかる本なんじゃないでしょうか ←期待(笑)

    子供の為には読みたいな!!(爆)
    しかし、あたしは他人には冷たいので(笑)、相手の為なんかに本は読めません(笑)
    相手をどうこうするより、自分が変わったほうが楽だから楽な道に逃げようと思い、
    何か案を授かりたく、ミルクコーヒー教に頼ってみました(笑)

    >Bの先生の教えを受けに行くついでに実家に滞在してくるので

    うわぉーー♪
    楽しそーーー学ぶのって楽しいから好きです。
    私も新しく色々手を出し始めた所です(^^)

    • 海音 笑顔週間18週目中(^-^)/
    • 2017年 7月 27日 3:06:50

    ●女性に対する対応でないと感じるものを、不用意に受け入れない覚悟を持つ●

    >どうでもいい相手と戦うのは、人生の中で最も無駄な時間だということ

    >真剣に物事に取り組んでいるあなたに対して何かしら嫌がらせを仕掛けてくる人の総称

    >ヒマ人はヒマ人なりの行動原理があります。
    構って欲しいだけです。

    彼にしか思えない…(笑)

    彼は未だに見てくるから、
    相手にしないようにって悩んでて…

    むしろそれに疲れたから、
    逆にそれを楽しむことにしました。

    彼になるべく会わないように
    見えない場所で仕事しようと思います。

    探してまで見てくるから、
    見れなくてイライラしたらいい(笑)

    私はお互いに幸せな恋愛をしたくて
    一生懸命勉強しているんです。

    男性と親しくなれば邪魔して妬いて
    怒ってきて、彼女が居たのに!

    私が幸せな恋愛をすることをもう、
    邪魔されたくない!!!

    • ミルクコーヒー (恋梅さん)
    • 2017年 7月 27日 10:16:53

    >え?!え?!全然たどり着いておりません

    あれっ、そうなの?
    じゃあやっぱり勇気が足りないんですよ!
    もう一度、勇気を出して、グーグル兄さんにアタック!!

    でもそれなら、何をもって「めっちゃ小難しそうな本」と言われたのかしら (๑• . •๑)??

    緑のほうは・・・

    「人を使う」、感覚的に惜しい!
    「人を育てる」、意味的に惜しい!!

    こうしてみると本の題名ってやっぱ大事ですねー(笑)
    原題の直訳は「いかにして友人に勝ち、人々に影響を及ぼすか」となっています。
    しかし邦題は「人を○○○」。ふむ、なるほどー。

    友人に勝ち、とあるけれど、目次を見る限り、他人を蹴落とすような本では全然ないです。
    え? そうなの。まだ読んでないの (´-`*)
    5日間持ち歩いたけど読めませんでした orz

    相手のためじゃなくて、自分の為に読む本だと思いますよ。
    他人の為に読む本なんてそもそもありますかね?
    男性が女性の為にスローなんとか指南本を読むくらいじゃないですか?!

    青い表紙の本も、まさに自分の考え方を変える本ですよ。
    Kouさんもこの本読んで記事を書いてるんじゃないか?って思うこともしょっちゅうあるくらい、Kouさん論と重なる部分も多いです。
    こっちは、恋梅さんも実は知ってるんじゃないかなーと思うのだけど…

    というわけで、あなたの時間を 1秒どころか、正解にたどり着くまで延々と無駄にさせ続ける企画を遂行中ですよ (๑•̀ㅂ•́)و✧

    はい、学ぶのは楽しいですね。
    でも Bの先生、伝説の職人だけあって凡人にはわからない感覚で説明してくれたりするので、それを理解して体得するのは至難の業です。
    「コレ気持ちいいでしょ? 気持ちよくない? 気持ちよくないとおかしいよ。気持ちいいでしょ?」って、「気持ちいい」の押し売りをされるのも微妙~な気分になります (^_^;)

    >私も新しく色々手を出し始めた所です(^^)

    そうなんですね!
    たくさんの収穫があるといいですね (*´︶`*)
    私も、いーかげん緑の表紙の本を読み終わりたいと思います。。。

    • ミルクコーヒー (海音さん)
    • 2017年 7月 27日 11:21:20

    海音さん、こんにちは (*´︶`*)
    お久しぶりです。

    自分にとってプラスにならない相手のことを

    あーでもない、こーでもない
    どうしてやろう、こうしてやろう

    ってずっと考えているのも

    アホと戦い続けていることと
    変わらないと思うんですよね…

    (心理的に)
    手が届く距離にいると思われてるから
    (心理的に)
    ちょっかい出してくるんじゃないのかな?

    その扱いに甘んじたくないなら
    海音さんのほうが
    (心理的に)
    スッパリ距離を取るしかないですよね。

    心の中でアホと戦い続けているうちは
    それはまだ執着しまくっている状態で、
    邪魔されないだけの距離が取れていないのかも。

    彼の射程範囲から外れることを
    心の奥底で恐れていたら、
    自ら彼の射程範囲の中に留まりながら
    弾が当たると文句を言い続けることになる。

    それでは
    邪魔されない自由は手に入らない。

    彼の引力に引っ張られて
    振り回されているうちは、
    何をどう頑張ったところで
    彼の衛星でしかないから。

    引力の及ぶ範囲外まで
    思い切って飛び出すことで初めて
    自由な心で ありのままに
    相手を見られるのじゃないかな?

    と、思います。

    海音さんのお心に
    一日も早く平和が訪れることを
    願っています (ღˇ◡ˇ)♡

    • 恋梅 ミルクコーヒー様
    • 2017年 7月 27日 16:24:49

    こんにゃちはぁ~

    >勇気が足りないんですよ!

    頭が汚れて力が出ないので、勇気凛々になりません。

    >何をもって「めっちゃ小難しそうな本」と言われたのかしら (๑• . •๑)??

    前に書いた、私がヒットさせた本の題名を持ってそう書きました。
    正解と言われたけれど、どうやら色が違ったので違う本でしたけども。

    >原題の直訳は「いかにして友人に勝ち、人々に影響を及ぼすか」となっています。

    えーーーー(*´・д・)
    日本語の本ではないのですか?

    >他人の為に読む本なんてそもそもありますかね?

    ミルクコーヒーさん、ココは深読みして下さい(笑)
    私の言う他人の為というのは、他人の事を知るとかそっちを焦点にあてた本の意味です。
    うまく書けないけど(^_^;)

    ↑こういう本も読みたい時に相手を知る為に読んだりします。

    もちろんどんな本も、自分の為に読むんですよ。
    内容の意味として書きました。

    >男性が女性の為にスローなんとか指南本を読むくらいじゃないですか?!

    コレは読んでもらいたいっすね(爆)

    >青い表紙の本も、まさに自分の考え方を変える本ですよ。

    今はコッチを読みたいです。
    まだ、見つけられてないけれど!(笑)

    >こっちは、恋梅さんも実は知ってるんじゃないかなーと思うのだけど…

    えーーーー
    もうボチボチ教えて下さいよ(笑)

    >あなたの時間を 1秒どころか、正解にたどり着くまで延々と無駄にさせ続ける企画を遂行中ですよ (๑•̀ㅂ•́)و✧

    悪魔ー鬼ーー
    教えて下さいませーーー(笑)
    時は金なり(笑)

    >「気持ちいい」の押し売りをされるのも微妙~な気分になります (^_^;)

    音楽の世界だとなんとなく、この表現分かりますねー
    いいなぁー私も音楽またやりたいなーーー(^^)

    >私も、いーかげん緑の表紙の本を読み終わりたいと思います。。。

    頑張れー(笑)(笑)(o´罒`o)

    • 風鈴絹音
    • 2017年 7月 27日 17:54:20

    >頭に来てもアホとは戦うな!

    はい、そうします…。
    私が楽しそうにしていると、間接的に悪口書いてくるゴマ男が、気になってしまい←

    ねちっこいゴマ。
    女々しいゴマ。

    気にするだけ無駄ですね、はい(`・ω・´)

    • ミルクコーヒー (恋梅さん)
    • 2017年 7月 27日 21:10:02

    りんりん鈴は要りません。
    「勇気」をプラスするだけですって。

    「私がヒットさせた本」って何だったんだろ???(爆)

    >えーーーー(*´・д・)
    >日本語の本ではないのですか?

    邦題がついてるって言ってるんだから日本語の本ですよ!

    わかるようにわかるようにヒントを出していってるつもりなのに
    どんどん混乱していく恋梅さん (;´Д`)ナゼー

    >私の言う他人の為というのは、他人の事を知るとかそっちを焦点にあてた本の意味です。

    一応わかりますよ。
    その人のことを理解してあげて、どうしてほしいのかわかってあげて、云々みたいな話でしょ?
    気分的にそういう感じだと「尽くす」に近くなっちゃうから、やりたくないですよね。

    気分だけもう少しビジネスライクにして、相手の思考回路を読み、相手の望みを知る、と言えば、
    内容的には同じだけど少し戦略的になりますね(笑)
    これだと、Kouさんの言っていた「取引」に繋がる話になりますね。

    でも、恋梅さんはそういうのを求めてるわけじゃないってことでしょ?
    なので、はい、青い本を読むのをお勧めします。

    >もうボチボチ教えて下さいよ(笑)

    もうね、もし興味を持ってこのやり取りを読んでる方が他にもいらしたとしたら、
    何人もの方が正解にたどり着いてると思いますよ!

    恋梅さん、悔しくないの?! (_≧Д≦)ノ彡☆バンバン

    いやだめだ、対 恋梅さん戦略として、このやり方は適切じゃない…
    緑の本を読んでいないのでどうしたらいいかわからないー 。゚(´つω•`。)゚。

    ナゾナゾって、問題を解くのが一番楽しいと思いますけど、
    問題を出す側としては、やっぱり相手が考えて正解してくれる期待感が楽しいんだと思うのです。
    そしてね、わかってもらえなくて自分で答えを種明かしするのが一番「情けない」と思うの(笑)
    もうこの情けなさったらないですね!! (*´Д`*)

    だからもう、恋梅さんがそうやって グーグル兄さんに聞くのももはや面倒くさがっているようだと、私もわかってもらえなかった落胆と共に共倒れするしかない orz orz orz
    そして恋梅さんは永久に青い本にも緑の本にもたどり着かないのです。。。

    青い本にたどり着ければ、緑の本の答えは書いてあるのにねー (≧ω≦)
    だから頑張ってー ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    問題出せなんて言ってない!とかいう世迷い言は耳に入りませんので悪しからず~♪ (*´▽`*)

    >音楽の世界だとなんとなく、この表現分かりますねー

    ああ、確かに、音楽だとわかりますが、Bの先生はスポーツの先生なんですよ。
    けっこう容赦なくて、私と向かい合って両手を繋いだ状態で「足でゴメンね」って、足でお腹を押してきたりしてました。
    さすがにその状態で「気持ちいい?」とは聞かれませんでしたけど… (´▽`*;)

    はぁ… 子供がお泊まりで不在の貴重な一日を、なぜかお手紙書きまくって過ごしてしまった。。。
    この時間を読書に充てていたら、緑の本も読み終わっていたでしょうね~ (´-`)

    さて、ちょっくら Bの先生の教えの復習に出かけてきます!!

    • 恋梅 ミルクコーヒー様
    • 2017年 7月 27日 22:27:46

    どんどんお返事行きます(笑)(笑)
    今日はなぜかお返事気分(笑)

    >「私がヒットさせた本」って何だったんだろ???(爆)

    グーグル先輩でヒットした、人事の本の事です。

    >わかるようにわかるようにヒントを出していってるつもりなのに
    どんどん混乱していく恋梅さん (;´Д`)ナゼー

    そもそも、私は本をたくさん知りません。
    漫画派なので(^_^;)(笑)
    漫画はたくさん知ってますけどもー
    (*/ω\*)
    なので、全くなんの取っ掛かりもなくたどり着けましぇん_| ̄|○ガックリ・・

    >気分だけもう少しビジネスライクにして、相手の思考回路を読み、相手の望みを知る、と言えば、
    内容的には同じだけど少し戦略的になりますね(笑)

    この意味で、オススメしてくれてるのかなーとは思ってはいましたが、

    >恋梅さんはそういうのを求めてるわけじゃないってことでしょ?

    そうですー
    そういうのを考えるのがもぉ疲れました(笑)
    ↑ただのダメ野郎ですが(爆)

    >青い本を読むのをお勧めします。

    だから分かんないんだよなーー
    なんせ本読まないから( ‘꒫’ ` )

    >何人もの方が正解にたどり着いてると思いますよ!

    そうなんですか?
    赤本なんて大学入試シリーズしか思い浮かばないし、青や緑なんて全然思い付きません…

    >恋梅さん、悔しくないの?! (_≧Д≦)ノ彡☆バンバン

    もぉ諦め気味(爆)ψ(`∇´)ψ

    >緑の本を読んでいないのでどうしたらいいかわからないー 。゚(´つω•`。)゚。

    えーーーハリーポッターとかー?(笑)(笑)

    >わかってもらえなくて自分で答えを種明かしするのが一番「情けない」と思うの(笑)

    そうですか??
    あたしは種明かしする時が楽しいです(笑)
    ほぉーーーー!!と納得やビックリされるのが楽しいですけどねーー(笑)
    変わってるのかな(笑)

    >グーグル兄さんに聞くのももはや面倒くさがっているようだと、

    バレてる(笑)

    >そして恋梅さんは永久に青い本にも緑の本にもたどり着かないのです。。。

    うん。ハリーポッターだな。うん。
    シリーズものだな。うん。(゜゜)(。。)ウンウン

    >問題出せなんて言ってない!とかいう世迷い言は耳に入りませんので悪しからず~♪ (*´▽`*)

    耳鼻科行って来て下さい(笑)
    耳に入れておくんなまし!!(笑)

    >貴重な一日を、なぜかお手紙書きまくって過ごしてしまった。。。

    あれま(笑)失礼しました(笑)(笑)
    寝る前に本も読んで下さいね♪

    • ミルクコーヒー (恋梅さん)
    • 2017年 7月 28日 0:09:58

    >どんどんお返事行きます(笑)(笑)
    >今日はなぜかお返事気分(笑)

    Kouさんから記事がバンバン来て、恋梅さんからお返事がどんどん来て、
    もう無理~お腹いっぱい~と思ってたら、極めつけに Kouさんが恋梅さん乗せてきた(爆)
    題名見た瞬間にわかりましたが… (*´艸`)

    私が私と付き合ったら、自分と似た者同士すぎておかしくて笑いが止まらないと思います。
    今でさえ、息子の内面が私にそっくりなことが面白くて仕方ないのに (≧▽≦)

    でも、別の人生を歩んできた別バージョンの私には会ってみたい。
    付き合うなら、とりあえず性別は逆の「私」であってほしい。・・・それはもう私じゃないか?!

    私も本をたくさん知っているというわけではありません。
    ただ、この青い本と赤い本は昨今とても話題の有名本なので、名前はきっとご存じかな、と…

    >全くなんの取っ掛かりもなく

    嘘やろ~、ヒント出し尽くしてるのに~ (;´Д`)

    >この意味で、オススメしてくれてるのかなーとは思ってはいましたが、

    緑の本のほうはこの系統に近いのではないかと思います。読んでないから予想ですけど(爆)

    >あたしは種明かしする時が楽しいです(笑)
    >ほぉーーーー!!と納得やビックリされるのが楽しいですけどねーー(笑)

    本の題名を引っ張ってから教えたところでそんな反応にはならない気が… (´-`)

    ちなみに「ご~ぼうレンコンかいわれ~♪」スルーされたので自分から言うと、
    正しくは「Go Go Let’s go 5(five) a day」と歌っているのだそうです。

    5 a day って、そんな 1日に5回も買い物行かんし、週に5日なら 5 a week やろ!と思ってたら、
    5 A DAY 運動(1日に5皿分の野菜と200gの果物を食べよう)というものがあるそうな。
    初めの物凄い違和感がひっくり返って納得に至った例ですね (๑•̀ㅂ•́)و✧

    恋梅さんのお家の近くにこのお店がなかったらナンノコッチャかもしれませんが…(;´Д`)
    近所にあったら・・・今度の日曜日に買い物に行ってください(笑)

    お手紙書きまくったのは、恋梅さん宛だけじゃないので(笑)お気になさらず。

    なにこの ATOK、「お気になさらず」が変換に出てこない! 「オキニ」と出してきた…
    重度なレベルで違和感を得て吐いてしまうようなことを思い出したので、もう寝ます 。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 海音 ミルクコーヒーさまへ(^-^)/
    • 2017年 7月 28日 2:44:32

    ミルクコーヒーさーんΣ(;o;)!

    おひさしぶりです(^-^)/☆ミ

    声かけてくださってうれしかったです!
    ーと、同時に
    恥ずかしくて仕方ありません…(笑)

    彼とは毎日会うし、

    私なりにスッパリ距離を取っていて
    他の知らない職場の方と同様に
    彼とは目を合わさない、
    視界に入れない、関わらない…

    そうして過ごしているんですが
    探してまで見てくるようになったから、

    もうどうしたらいいか分からなくなって
    楽になるのは
    その方法だと思ったんです(*_*)

    その彼は、前にミルクコーヒーさんの
    コメントですごく勉強になった時の彼で…
    他の女性と結婚するんです。

    結婚するのにそんな感じで
    私はまだ、心理的にそこにいるのかな。

    まだ『彼が』に縛られていますもんね…

    一応、YYC始めたり
    周りの方々と交流を増やしてみたり、

    紹介したいと言ってくださる方にも
    お願いしたりしています。

    射程外に飛び出す方法、
    他に何があると思いますか?

    よかったらミルクコーヒーさんから
    聞きたいです。

    • ミルクコーヒー (海音さん)
    • 2017年 7月 28日 13:25:01

    海音さん、こんにちは (*´︶`*)

    えっ、恥ずかしい???

    彼さんとのご事情は拝見しました。

    >彼とは目を合わさない、
    >視界に入れない、関わらない…

    これを一生懸命やっているうちは
    まだまだ執着の塊だと思うのです。

    禁煙みたいなもの(?)で
    吸いたい、吸いたい、
    いやだめだ吸わないぞ!って
    頑張っているうちは
    タバコの引力から逃れられていないですよね。

    吸いたいとか吸っちゃダメとかさえ
    思わなくなって、
    タバコ? ああそんなものが世の中にあったな…
    くらいに思えるようになって初めて
    執着していない状態と言えるのだと思います。

    海音さんは、彼さんに対して
    こいつダメ男じゃん!という面も
    ちゃんと見えていながら、
    そこに目をつぶってきた感じがあるように
    見受けられます。

    本気で彼さんと距離を取りたいなら、
    そういう、嫌なところ、無理なところを
    きちんと直視して
    ドン引きしてみることをお勧めします(笑)

    これから結婚しようかという身で
    他の女の周りをウロチョロして
    何やってんの? (゚⊿゚)
    とか、思いません?(笑)

    果たして、そういう人間と
    本当に上手くいきたいのか?

    もし結婚することになったのが自分だったら
    職場で別の女性を追いかけて
    仕事中に携帯をいじっている婚約者を
    どう思いますか?

    誰かを嫌いになる理由探しをするのは
    私は好きではないのですが (^_^;)
    でも、いったんグッと距離を取るための
    ひとつの方法として
    やってみられてもいいかなと思います。

    海音さんの場合は
    普段から彼さんと接触があるので、
    かなり大胆に離れる一歩を取らないと
    気づいたら射程圏内に戻ってしまっている
    ということになりかねませんよね。

    物理的に距離が取れないぶん
    心の距離を大きく取ってもいいと思います。

    そのうえで、今やっておられるように
    色んな方との交流を増やしていくのも
    とても有効だと思います。

    ぜひ、「さみしさの分散」で
    検索してみてください (o^-^o)

    • ぱみこりん♩
    • 2017年 7月 28日 23:44:24

    はい。突き抜けます。

    • しろいるか
    • 2017年 7月 29日 12:25:30

    同僚と3人でのみにいきました。

    1人の子は、給料が上がらないことに対してものすごく不満を持っていました。
    「こんなに長く働いてるのに、1円も上がらない。
    職場美女は、定時できっかり帰るのに、給料一緒。仕事もしないしほんと腹立つ。」と。

    彼女は職場美女が嫌いなのです。
    美女で、自由だからでしょう。
    私だって、彼女をうらやましく思うときがあります。

    すると、もう1人の年上の男性がいいました。
    「人のことで文句言うより
    自分を高めることに時間を使いなよ。人のことで腹たててもまったく意味ないよ。」と。

    そうなのだよなぁー
    時間の無駄なんだよ。
    人に腹を立てたりうらやましく思ったり、
    時間の無駄!

    そんな出来事がありました。

    最近、心体トレーニングは参加人数が少なく
    正直テンションがさがることもありました。

    でもそう思うことは 結局人に依存しているのだし
    それも同じように、時間の無駄なのだと。
    トレーニングは自分のためにやっていること。
    私は、余裕がないっていうのもあるんだけど、今は自分のことに集中できてます。

    そうして毎日の中でおきた幸せなことや、頑張れたことを、彼や、周囲の人たちと一緒に喜びたいのです。

    • 海音 ミルクコーヒーさまへ(^-^)/
    • 2017年 7月 30日 3:14:08

    読んでくださっていたうえ、
    色々考えてくださって
    本当にありがとうございます(;o;)

    何回もミルクコーヒーさんのお手紙、
    読み返しています。

    情けなくて恥ずかしいんです。

    タバコと同じ。
    すごく分かりやすかったです!

    彼のダメ男感のお話も
    自分がそんな男性にさせたからって
    考えてたから、

    何が駄目か分からなくなって
    目をつむってしまっていました。

    今日、職場の男性と話していたら
    彼は妬いて睨んで怒ってきたので、
    ちょっと引けること(笑)ありました。

    まだ彼の手の内で…
    きちんと受けとめたいです。

    逆に私が結婚するなら
    分からないからといっても嫌です。

    それって私にも奥さんにだって
    思いやりがないってことですよね。

    さみしさの分散、見ました。

    そういうことも大切ですよね。
    私も彼に悪いからってずっと、思ってた。

    教えてくださって
    ありがとうございます(^-^)/☆

    • goodgirl
    • 2017年 8月 01日 21:53:48

    内容をはっきりは思い出せないけど、人間関係に困ったときに思い出して読みました。

    またそんなときには引っ張り出して読むと思います。

    どうでもいい人のことなんて相手にするほど暇でもないし、どうでもいいですね。

    • なもも
    • 2017年 10月 13日 16:30:18

    こんにちは。

    >構って欲しいだけです。

    そうなのだろうなあ。笑

    普段あまり攻撃されないけれど、今日はちょびっとやられました。
    うん、大したことない。

    嫌だ嫌だとおもっちゃうひとに対してこそ、コミュニケーションを取っておく。
    昔からやっていました。
    うまく味方につけたこともあります。
    だから、大丈夫。
    でも、あんまり時間を割きたい相手ではないのは、間違いない。笑

    • オッチー
    • 2017年 11月 18日 20:03:35

    ほえ~

    無駄にみえてもっていうのが
    好きです
    嫌なことには
    時間かけたくないけど

    • なもも
    • 2017年 12月 10日 11:11:23

    ちょっと前に読了しました( ^ω^ )
    後半はなんか話が違う方向にいっちゃった感がありましたが笑、おもしろかったです。

    この本の中に、「それが上司などの絶対に避けては通れない相手なら、逆にコミュニケーションをガンガン取れ」といったような内容がありましたね。
    ものすごく共感しました。
    意図的にそういうことをしたことがあったので。
    相手に取り入るというよりかは、相手の考えに理解を示すことで、敵を味方にするという感じです。

    もちろん、最初はめちゃくちゃ鬱陶しがられますよ。。(ㆀ˘・з・˘)笑
    こっちだって好きでコミュニケーションを取っているわけではないから、なかなか耐えるのが大変です。
    でも、その甲斐あってか、収穫はかなり多いです。
    とことんまでやると、いつの間にやら、ものすごく心強い味方になってくれていたりしますね。(たまに向こうが全く心を開かず、失敗することもありますが笑)
    こんなに面倒臭いひとを味方につけたぞ、という自信もついて、気分は最強です。笑

    わたしに様々な便宜を図ってくださるようになります。
    それが立場が上のほうの方なら尚更、影響力は計り知れないものがあります。

    周囲から、「長い物に巻かれる奴」「●●(面倒臭い人)の犬」だなんて揶揄されたこともありますよ!笑
    当時は自分のやっていることが正しいのか分からなかったし、自信もなかったので、なかなか凹みましたね。
    いま思えば、わたしはわたしが動きやすいように、環境を整えていただけなのでした。
    当時、絶対的な王様として君臨していたそのひとは傍若無人で、誰が何を言おうと一切聞き入れませんでした。
    そんな環境を覆して、この先、わたしの希望が通るようにするために、わたしは茨の道を選んでいたのだなあと。

    いまも、違うひとで同じことにトライしています。
    当時と違うのは、自信と、これをやる意義を理解しているということ。

    うまくいきますよ。
    うまくいかせます。
    自分の為ですからね。

    いまのところ、いい感じです。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント