恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

学歴はどのくらい重要か

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

不安定な雇用とは何か

この記事を読んで、意外なメールをいくつかもらいました。

共通するのは、「勇気をもらいました」というものです。

 

もちろん背中を押すために書いた記事ではあるんですが、僕が思いもしなかった内容なんです。

それは、

学歴がない私でも何とかなる気がしました

というものです。

 

今回の記事では、学歴については特に触れておらず、自分の経済的な自立の不安定さをどう克服していくかというものでした。

しかし、、、

イイです。素晴らしい。

 

こういう想像力は大歓迎です。

その通りなのです。

本当に重要なのは入り方ではなく実力や熱意を伝える方法です。

そして実力ですよね(^^

 

僕は学歴が要らないとは思いません。

ないよりはあった方がいいです。

今後豊かに生きていくことを考えたら、むしろ勉強はしないといけません。いくつかの記事でも言ったような気がしますが、今後格差はどんどん広がっていきます。

その差は、ほぼ勉強の差です。

自由にかつ安全に生きたければ、勉強は必須です。

 

しかし、仕事に就くのに必ずしも学歴は必要ないと思います。

能力や熱意を簡単に見極められないから、一つの目に見える基準として学歴を使っているだけです。

あとは一定レベルの教養を持っていることを測るための指標としては使っています。

同じ日本人でも、言葉が通じない人もいますから。

 

仕事ができる能力があるのなら、仮に中卒であっても構わないんです。

 

だいたい、学歴なんてあとでいくらでも追加できるんですよね。

中卒の人は永遠に中卒に縛られるわけじゃありません。

やはりかつての「メンタツ」に載っていた話ですが、

「本当は大学なんかさっさと辞めて、その分、他人より早く仕事に就いたらいいんです。そうすれば、後から入ってくる人に圧倒的な差を付けて勝てます」

というようなことが書いてあって、僕は読んだときにすぐに納得しました。そして今はさらにこれを確信しています。

 

中卒とか高卒で学歴コンプレックスに悩んでいる人は確かに多いですが、他人よりも早く現場に出てその経験を積んでいるということは、それ自体が強力なアドバンテージになるんですよね。

僕も新事業で採用面接に来た人が、

私、もう21歳なんです。高卒で・・・

とわけの分からないことを言っていましたが、採用する側から見ると、高卒でさっさと仕事に就いて色々経験していることが魅力的に見えるわけです。

 

僕も大学卒で就職したので人のことは言えた立場ではないんですが、大学を順当に卒業して22歳とかでやっと仕事に入ってくるようだともう遅いんですよね。

しかも新卒1年目は、戦力外です。

新卒は投資対象なので、このロジックは当てはまらないように見えて、同じように投資するのならより早く外に出てくる人の方がいいはずなんです。

 

社会がどう見るかは分かりませんが、自分でそう考えることはできます。

 

それから、学歴に悩む人のほとんどは、自分は頭が悪いと思っていますが、それも間違いです。

あなたは自分が思っているよりはるかに頭がいい

この記事でも話をしました(^^

少なくともこのブログを普通に読めているような人は、相当に頭がいいはずなんです。

画像も映像も、音もない。

文字情報だけでイメージを組み立てられるようになっているということ自体が大事なことです。

これは僕が勝手に主張していることではなくて、脳のメカニズムから考えてもそうらしいです。

 

学歴は、ないよりはあった方がいいです。

そしてそれは、後付けできます。

今は恋愛の勉強が楽しければ、恋愛の勉強をしまくったらいいと思うんです。

僕はその中に、必要なものを結構たくさん入れているので、恋愛の勉強をやり始めたら、実は違う勉強から得られることが身についていたりします。

そういうことが絡み合っていくうちに、いろんなことに興味が出てきます。

興味が出てきたら、その興味の先に目的が見えてくるようになります。

目的が見えてきたら、その目的を達成するのに必要な勉強はいくらでもできるようになります。

 

恋愛をするのにも、今の世を生きていくのにも、勉強はした方がいいです。

知っていることによって自己防衛に繋がることはたくさんあります。

 

ということで、勉強しましょう(笑)。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • あかり
    • 2016年 8月 01日 13:13:19

    こんにちは!
    お忙しいですか?(*^_^*)
    バイブルの振込確認お願いします。
    何度も連絡しちゃってすみません(汗)
    楽しみすぎていつくるか気になっちゃって(;^_^A
    よろしくお願いします♪

    • 小夜子
    • 2016年 8月 01日 14:21:14

    学歴至上主義の業界は確かにあります。

    でもそこはあえて今から狙わず、変化球で打撃を
    与えられる場所を見つけるのが良いと思います☆

    国民の大半がサラリーマンの日本では、
    会社に入ることを基準にしがちですが、仕事って色々ありますしね。

    知り合いが通ったある進学校では、

    お前らはスポーツ選手のように
    何かの才能があるわけじゃないんだから
    勉強するしかないだろ みたいなことを先生から言われたそうですよ^_^;

    それはまあ極端にしても、学歴はすべてではありません。

    • シーサイド
    • 2016年 8月 01日 14:36:29

    今組織にいると、売り手市場だなぁと実感しています。
    とにかく日本全国で人手が足りない分野です。
    大卒でこの分野に入った当時は、
    明るい未来があって、どんどん開けていくようなイメージがありました。
    仕事に求められる倫理観は20年前と比べるとものすごく高くなりましたが、
    現場は、他の分野からでも引っ張ってこないと人材が集まらない状態になっています。
    資格のある方を基準に採用していましたが、
    今は資格の有無は問わなくなりました。
    経営サイドは、この混沌とした状況に危機感を持っていますが、
    雇われる側からすると、大きなチャンスがあるかもしれませんね。

    • ペティ
    • 2016年 8月 01日 16:58:47

    こんな試験問題を見つけました

    ==============================================
    愛知医科大 2014年 小論文

    あなたはこれまで3年間真剣なお付き合いをしてきて、来年くらいに結婚をして
    る彼ないし彼女がいるとします。

    ところが2か月前に後したことで知り合った別の人が好きになってしまい、今
    付き合っている人と別れる決心をしました。

    600字以内でお別れの手紙を書いてください
    ============================

    最近は入試も色んなパターンがあるのですね。
    問題の答えを丸暗記する人は対応出来なさそうです。
    恋愛の勉強でも何でも、自分の頭で考えてない人は
    上手くいかない時代に入ってきていますね。

    • リク
    • 2016年 8月 01日 20:58:10

    おっす!勉強するっす!

    • SATSUKI
    • 2016年 8月 01日 23:56:02

    学歴、定時制の高校に行ったので引け目を感じていました。

    でも、周りの反応はいつも『仕事しながら学校行くなんて、スゴいね!』というものでした。
    学歴より、その人がどう仕事に向き合っているかで周りの見方は変わってくる。
    私は自信を持っていいんだ!って思える1つのきっかけでした!

    どんな仕事も自分の糧に出来る人になりたい!
    今まで仕事を教えてくれた尊敬する先輩達の背中に追い付きたい。
    また会う時に、胸を張って自分の仕事を話せる様に頑張ろう!!

    • ともちん 友ちゃん
    • 2016年 8月 02日 0:37:09

    友ちゃん(*^^*)

    ざ、斬新?!Σ(・ω・ノ)ノ
    でも好きだと言ってくれてありがとう(*^^*)

    なんだろな、私達もここで沢山学ばせてもらっているけど、最初は恋愛が入口だったでしょ??

    ただ、好きな人と幸せになりたい!みたいな事がきっかけでここに辿り着いて、記事やメルマガ読むうちに、もはや恋愛だけではなく自分の人生について考え始めて、そしてお勉強して…

    能動的にお勉強するには、目標が大切になってくると思うの。
    それも、持続させるならより明確なビジョンよね?
    そこが見えるから、血ヘドが出るまで努力出来る。。。
    私もまだ見付けていないけど、先ずはその入口に立たせるきっかけを息子にも与えてあげたいのよね(*^^*)

    似たような問題がずらずら並んだ宿題が沢山より、沢山本を読んだり、自信に繋がるような経験をさせたいと思ってしまって(^^;

    先生がおっしゃったの。
    『家庭で丸つけややり直しをして頂く理由は、いずれ受験を迎える時に、家庭で責任を持って頂きたいからだ』と。
    それなら、私はもっと違う事をさせたいと思ったの。例えば春の集中コースとか(笑)

    目先の受験の責任逃れ的な宿題より、もっと先の将来選択肢が増えるように、知らない世界をもっと知って欲しい。
    希望を見出だせた時、きっと目の前の計算も真剣に取り組むのではないかと思ってね(*^^*)

    あぁ(;゚∇゚)長々とごめんね(>_<)
    友ちゃん(*^^*)
    いつも見付けて声かけてくれてありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡
    私ね、
    実はこっそり友ちゃん追いかけていたりする(笑)

    • Diosa
    • 2016年 8月 02日 4:23:10

    >今後豊かに生きていくことを考えたら、むしろ勉強はしないといけません。いくつかの記事でも言ったような気がしますが、今後格差はどんどん広がっていきます。
    >その差は、ほぼ勉強の差です。
    >自由にかつ安全に生きたければ、勉強は必須です。

    私の心のマーカーはここです。
    このプログで勉強を続けなかったら未来の私が絶対後悔するとわかるんです。

    学歴や仕事のお話は学びがたくさんあって好きです。
    実は小さい頃、住んでいた国が安全でなくなったため、違う国に引っ越しました。
    環境は突然変わるものだと痛感しました。
    学歴とか試験をパスしたことなんて環境が変わるとほとんど役に立ちません。それらよりも役に立つのは柔軟性、経験、知識です。後は、交渉力や自分には価値があると思えること。このプログで言われることそのままですね。

    私は、住んでいる都市や国が変わっても働けるようになりたいといつも思っていました。
    私が勉強したのは、知識が欲しかったから。サイドビジネスもなるべくこの知識と融合できるものを選んできました。

    でも、まだまだ精神的に弱いところもあったり交渉が下手だったりの理由で、上手く活用できていませんでした。
    ここでの勉強はそれらを少しずつ強化してくれていると感じます。とっても感謝しています。

    周りがどう変化しようと、自分で選べれるように私は生きていきたい^^

    • セレニティ
    • 2016年 8月 02日 10:08:35

    私も学歴はないよりもあった方が良いと思いますが、社会に出ると学歴関係なく、誰とでも上手くコミュニケーションを取れる人、仕事をテキパキとスムーズにこなす人、機転が利き臨機応変に行動出来る人など、学歴とは関係なく、自頭が良く賢くて、要領の良い方がいらっしゃいますね。
    社会で世を渡っていくにはその賢さが必要だなぁと私も痛感させられました。
    恋愛の勉強を続けながら様々な事に興味を持って、世界を広げていきたいと思っています。

    • goodgirl
    • 2016年 8月 02日 10:45:09

    >今後格差はどんどん広がっていきます。

    >その差は、ほぼ勉強の差です。

    >自由にかつ安全に生きたければ、勉強は必須です。

    勉強します…!!

    自分のしたことは糧になるから、そう思ってしたいことをしていきます。

    >知っていることによって自己防衛に繋がることはたくさんあります。

    本当にそうですね。
    Kouさんの技法を知っていれば…と思うことありましたから。

    そして興味の生まれたりものを追いかけて波を乗り渡っていきたいです。

    • 中尾
    • 2016年 8月 02日 14:50:16

    学歴に対して思い悩んでいた時期がありました
    就職に失敗したわけでもなく
    逆に言えば転職に成功してきていたにも関わらずです

    今思えば20代半ば頃の私は
    中卒(高校中退)と定時制高校だったことが
    思いの外
    気恥ずかしいものだったのかもしれません
    「どこの大学(高校)?」と聞かれるのがとても嫌でした
    自分で選択したことを恥じていたのです
    (その瞬間だけ)

    高校を辞めたその日
    担任教師に言われたことがあります
    「高校や大学はお前の全てじゃないが、欲しくなったら8年は待ってやれるからいつでも言ってこい。そんで好き勝手に暴れてこい。中尾の人生やけんな!過ぎてもなんに、最初からなだけや!」と背中を押されました

    退学を選んだ理由は
    仕事の面白さを覚えたから
    既にバイトの枠を越えて正社員と同じ仕事をしていた私は
    学校の為に定時まで会社にいられないことに
    歯がゆさを感じていたことと
    仕事にもっと向き合いたいと考えていたからです
    その頃から仕事中毒なのかもしれませんね(笑)

    恥ずかしさはあれど
    後悔はしていませんでした
    資格や学歴なんてあとあとどうとでもなると
    考えていたから
    必要性を感じたら手にすればいい
    それでも遅いことはない
    後手には回ったとしても私には
    武器がある
    そう考えていたから
    今もそう考えているから
    正直言うと、何もしてません
    ただ真剣に仕事と向き合っているだけです
    そうしたいから

    取得した資格は
    全て仕事には直接関係のないもの
    趣味の延長で取りました

    算数やら数学の計算は未だに苦手です
    漢字が読めないこと多々あります
    物覚えは悪い方です
    それでも仕事は出来ます
    やる気さえあればなんとでもなります

    採用されるかされないかで言えば
    今まで不採用になったことがありません
    中退なのになんで?と感じることもあります
    職歴で言えば、一般的な履歴書には書き切れません
    (今の会社は長い方ですが)

    面接・面談のときに
    この会社でなにをしたいのかという事柄を
    話したことすらないです
    気が付けば趣味のお話で盛り上がってます
    面接中かなり笑ってます
    人に言うとそれは変だと言われますが(爆)

    私の武器は
    多種多様の職歴と
    各職で現場管理をしてきたことでしょう
    勿論中には異なるものもありますが
    退職することを選択するときは
    必ず実践をきちんと残す(後のフォローも考える)か
    働く意味をやり遂げてからにします

    一度クビを勧告されたこともあります
    勿論働きたいので直談判にいきました
    …ら、取り下げられました(爆)

    後々耳にした話だと
    私をクビにすることに疑問を感じた方々が
    私を庇って下さっていたそうです
    有り難いことです
    この件から私は必ず社内に味方(と呼ぶと語弊?)を
    作るようにしています

    学歴で見方を変える人は確かにいます
    中退のくせにと言われたこともあります
    でもそれも真剣に仕事を介していくと
    言われなくなります
    新卒採用のみの募集だってあります
    でも気にせず門をたたきます
    だって
    学歴や職歴が仕事をするのではなくて
    私が仕事をするのだもの
    やる気があればなんだって出来ます
    それこそ未知の仕事だって出来るんです

    今の会社だって新卒受け入れ時期に
    新卒じゃないけれど採用になりました
    やる気が伝わったからだと思います
    今はその感謝を会社に伝える期間だと捕らえてます
    だから今も頑張れてるって思います
    生きるための仕事だけれど
    それだけじゃないのが仕事の面白さかな(*^^*)♡

    プライベートの関係と
    仕事の関係は
    少し違うけれど
    同じ人間だから
    何かあると待っててくれる人がいるって
    やっぱり心強いって改めて思うのです

    割り切りの人もたくさんいるけれど
    人生(1日)の過半数を共にする人たちは
    やっぱり家族みたいなものかなぁ(*^^*)♡
    って話ずれてるかもΣ(゚o゚;

    兎にも角にも
    仕事をする事に
    学歴は最重要項目ではない
    というのが私のこれまでの感想です

    ただ私の仕事の仕方は
    女性的ではないのだろうけれど
    好きなのです
    この仕事の仕方が

    男性と勝ち負けを争うつもりはなくて
    単純に
    仕事への価値観で
    それを選んでるので
    女性らしさがいらないとか
    出来ないではなくて
    ただ夢中なだけなんだなと
    楽しんでるだけなのだなと
    近頃の男性諸君を見ていて思いました

    私が変わったこともあるのだろうけれど
    暴言吐かれなくなって
    いつもニコニコの絶えない職場になりました(*^^*)
    あと心配性なのって女性より男性だなぁって実感中です

    • みーらん
    • 2016年 8月 02日 19:01:01

    「一生恋愛に困らない生き方」の記事ともシンクロするなと思いました。勉強してるからわかることもたくさんある、わからなければわかる土台を作るべく勉強し続ければいい。

    己を知らず努力しない人は学歴があってもダメですし、恋愛の勉強してれば美人でなくてもモテることもあるわけで。
    どんなことも根っこは一緒ですね。

    • 友 ともちん♡
    • 2016年 8月 02日 23:32:10

    と〜も〜ちんっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    うん、斬新〜笑
    そこまで子どものこと思って、手を替え品を替えするお母さんって、久しぶりฅ(º ロ º ฅ)

    私もだけど、すぐに正解が欲しくなっちゃうから、当事者のこと忘れちゃったりするんだよね(^^;;

    ともちんの子は、今から将来が楽しみで仕方ない笑

    >実はこっそり友ちゃん追いかけていたりする(笑)

    なに!?(*ノωノ)ポッ
    実は私もともちん追いかけてるよ笑
    (・ω・  ⊃  )⊃≡すぃー

    • 富子
    • 2016年 8月 04日 0:13:11

    Kouさん

    こんばんは!

    私はここから
    数学
    算数
    を読み取りました

    点が線

    • かほ
    • 2016年 8月 04日 3:05:17

    kouさん、こんばんは。
    最近不眠のかほです。
    でも、ちゃんと整えます!

    私、アルバイト以外で働いたことがないまま24になってしまいました。
    でも、この記事読んだとき、「22歳になってからじゃ遅い」って書いてあるところが太字になっていることに気付いた時、落ち込まずにいられました。

    もちろん、コンプレックスでもあるし年齢のことを気にしていないわけではないけれど、kouさんのところで勉強してきたお陰で、年齢が高い=NGと言いたいわけではないだろうと考えられる思考が身についたからです。kouさん、ありがとうございます。

    メンタツ、知らなかったな…読んでみようかな。
    立派な大人になるために、一生懸命、筆記試験の勉強しますね。自分に負けちゃだめだと思って。そういえば昨日も一位さんはすごかったです。私も自分で道を切り開いていきたいです。何をやっていたとしても、「レールに乗っている」ではなく、「常に自分で居場所を選択している」意識がないといけないなって、彼を見ているとそう思えて、私もそうあろうと強く思います。思うだけでなく、実行に移す移していくことが大事ですね。今の私はそんな時期に来ているのかな。今まで、コメントうぃ書き続けられたのは、そして書いてきた行為は、そのための長い準備期間だったのかもしれない。

    「心に理想論を持つこと」、いつかの承認でkouさんは、そういわれた気がします。
    私の中には、捨てたくない理想論がきっとあったのですね。
    それが何か、具体的につかめないまま、わからないまま私はここまで来た。
    いろんなことを試したりm、本を読んでみたり、トレーニングをはじめてみたり。一周計画、二周計画をやってみたり…そういのは、全て今の私を作り上げるために必要な作業であり、それらがあったからこそ、今私はこの道の上に立っているんだ。

    コメントを書くことは、私にとってはエネルギーを放出する作業ではなく、エネルギーを内にため込む作業だったんだ。
    そして、コメントを書かなくなってきた今、立ち止まった今は、実は停滞ではなく新たな出発、現実世界の私に還元する時期に入ったことなんだ。
    なんとなく、そんな風に思っています。

    何かが、変わってきた気がします。
    これからも、

    kouさん、
    このブログでお世話になった多くの女性たち、
    私に理解を示してくれる両親、
    口は悪くともいざとなれば優しいきょうだいたち、
    違う道に進んでしまったけれど、共に過ごし切磋琢磨し様々な世界を教えてくれた研究室の仲間たち、
    辛いとき支えてくれ今も傍にいてくれるサークルの仲間たち、
    私に再び人を好きになる楽しさを思い出させてくれ、人生の指針を見せてくれた一位さん

    多くの人に感謝しながら、心を磨いていこうと思います。

    • かほ
    • 2016年 8月 04日 3:11:18

    感謝する人、もう二人いました(笑)

    このブログにたどり着く直接的な原因を作った元カレ
    そして、女の子

    彼らからは、本当に多くのものを学ばせてもらいました。
    人間関係の基本、誠実な生き方、女性の価値を安売りせず尊厳は自分で守ることなど、一言では書ききれないくらいのものを。

    あの頃の私と比べれば、今の私は幾分か人間としての深みを増せたかと思っています。
    もちろん、まだまだなのです。
    これからも精進します。

    • もなか
    • 2016年 8月 05日 9:24:27

    そういえば子どもの頃は
    高校を出たら
    勉強から解放される!
    と思ってました。笑
    勉強嫌いの私です(^_^;)

    でも仕事でも勉強でした。
    少しでも興味のある分野とかを
    選べるからまだ学校より楽しいです。

    大学も興味なかったのに
    縁があって
    通信の美大を出ました。

    彼も働きながら
    大学通ってます(^-^)
    勉強はやる気さえあれば
    一生出来ますよね!
    今は通信制の大学も
    働きながら行きやすくなってるので
    いいと思います。

    でもやっぱり仕事である現場での
    経験の方が上かなぁと思う今日この頃。
    友だちともよく
    高校の後すぐ就職すればよかったねって
    話してます。

    あ、でもkouさん!
    確かに仕事は早く就くに越した事はないですが
    必ずしも遅すぎるということも
    ないですよ(^O^)
    そんな理由で諦めるのは
    もったいないし
    本当にやりたかったら
    諦めず飛び込みますけどね!

    • 波きらきら光る
    • 2016年 8月 06日 9:01:37

    負の感情コメント
    失礼〜します。

    学歴に関してはトラウマ。挫折。
    小さい時は意味もなく。
    母に「東大」「芸大」と言われ。
    自慢の娘なりたくて。
    でもなれず。摂食障害で長いトンネル
    でした。
    回復過程で生きてりゃいい。
    思考になり。
    ずっとバランスが悪いまま。
    学歴と考えると
    ドキドキするのは
    まだ癒されてないからか。

    娘の高校受験に向かいあう
    ことがまたキツい。
    高校までは塾もいかず
    優秀によく頑張ったなあと思う
    過去の可愛い私。

    でも1番大切なのは主体性。
    私も娘も主体性を
    もった生き方をする。

    • 万里子
    • 2016年 8月 06日 12:34:48

    わたしは有名な高校に通っていました
    大学も普通の人とは違う大学でした

    興味と目的の話で言えば

    興味が強くあります
    知らない世界は知りたい
    分からないものを一から知りたい

    そんな思いで学んでいました

    楽譜を見てすぐにだいたい弾ける
    分厚いオペラの譜面も一週間あればさばくように弾ける
    弾いた瞬間、何調の何度か分かる
    歴史を知りたければ何を参照すべきかも分かる
    曲について書き、話すこともできる

    そのくらいの能力をもっています

    けれど、ここ数年は
    どう弾いたら印象的かな?
    どんなことを伝えたいのかな?

    勤勉はほどほどにして
    心を、すてきなものを感じ取れるように
    心がけています。

    3か月前に聴いたギャリックオールソンの音色をずっとずっと、忘れずにいます。
    心が震えるほど
    伝わるものがありました*。.♪

    • きららん☆
    • 2016年 8月 06日 17:21:05

    私は、学歴職歴が、すべて中途半端だと、
    彼のご家族に反対されました。
    彼はそれで別れを決めました。

    大学を辞め、非正規雇用ばかり。
    価値観の違いといえばそれまでですが、
    彼によると、人間として価値がない、
    とまでこきおろされたようです。

    自尊心を取り戻すのに時間がかかりましたが、
    もし次も同じだったらと思うと、すごく恐いです。

    • みかんの缶詰
    • 2016年 8月 08日 10:19:16

    時間はかかったけどいったん復習が終わりました
    今回の記事の学歴は雇用に絡めた話ですが、
    私恋愛学歴(笑)かなり低いんですよね
    過去は変えられないのでこれから頑張っていきます
    まずはここで恋愛のお勉強。
    お勉強して、自分の中の女性として意識を甦らせて
    kouさんの言葉を支えにして武装(笑)して、
    男性と向き合っていきたいと思います
    勝手に8月末から男性と出会っていこうと思っているので
    まずはそれまでに自分の女性を高めておきます。
    8月末までにやること↓
    ○ちゃんと化粧をして仕事に行く習慣を身につける
    ○部屋をきれいにする

    • なっちゃん
    • 2016年 8月 10日 3:57:37

    いやー、全くもってそうだと思います。
    資格など、いくつになっても本気で取ろうと思えば取れるんですね。
    そして、勉強も興味があったり、今打ち込んでいる物が本気ならばしらずしらずに勉強しているものだなと。
    可能性は未知です!!!

    • ねこねこ
    • 2016年 8月 11日 9:31:20

    政治の勉強をしたいな(>_<)ずっと避けてたけど…

    • かおり
    • 2016年 8月 12日 18:09:19

    外で勉強、、のはずが、ボールペンが壊れ勉強できず、、
    ちゃんと確認したらよかったですね。

    リスニングだけでもやろう。。

    この後はバレエです。

    • ユイ
    • 2016年 8月 17日 18:37:00

    「興味が出てきたら、その興味の先に目的が見えてくるようになります。
     目的が見えてきたら、その目的を達成するのに必要な勉強はいくらでもできるようになります。」

    昨日から、この部分をずっと探していました。

    目的はまだそこまではっきりしてはいませんが、
    勉強をやっと始めることにしました。
    楽しみです(*´ω`*)

    • ひまわりかの。
    • 2016年 8月 19日 19:18:00

    こんにちは
    ひまわりかの。と申します。
    今現在医療事務員になるべく勉強と就職活動をしています。
    求人を見ていましたら、私がなりたかった産婦人科の事務員を募集していましたが、学歴の欄が短大卒という条件でした、
    私は高卒で学歴はありません。通信学校を6年かけ卒業しました、その間は飲食店でアルバイトをしていたので人と関わる接客は得意なのですが、、やはり、学歴が気になります。
    早くしないと人気がある仕事なので遅れをとってしまうと思い、ハローワークに面接をお願いしようかと思ってるのですが、
    学歴が気になり自信が持てません。
    面接までありつければ一生懸命熱意を伝えようと思っています。

    • 富子
    • 2016年 8月 25日 22:51:00

    教養とはなにか

    そう思って本を読んでいたら自分自身を知ることと書いてありました

    「すぐ役にたつことはすぐ役に立たなくなる
    すぐには役に立たないことが実は長い目でみると役に立つ」

    私は今後悔していることが有ります
    noteをとるなら目的別に分けていけば良かったなと思っていて
    探すのに時間がかかるから
    おそらく教養とはこれのことかな
    見通す力みたいな
    やらかしたなぁ(..)

    今日は頭痛が酷いので明日から
    歴史を勉強しようと思います

    • nagachan
    • 2016年 8月 27日 14:47:52

    学歴ないですが、
    学歴がないと、実力があるかどうか分からないようじゃ、もう全然ダメなんだなと
    思いました。頑張ります。

    • 由ゆこ
    • 2016年 9月 03日 13:49:40

    恋愛のお勉強、楽しいです。
    あと少しで一周できそう!なので、2周目に入れることに今からわくわくしています!!

    紙の本を数冊買ってきました。
    新しく知りたいこと、お勉強してみます!
    まだ自分に向いているかもわからないし、初心者向けの簡単な本だけど、
    まずはその世界のことを知って入り口に立って見るだけでも違うと思っています。

    趣味でやりたいこともあって、お金がかかるので少し迷っているけれど…
    でも、それをやる人生としない人生、間違いなく前者がいいので。
    できるように動いてみます。

    自分は、本を読むことは好きだし慣れているので
    そういったアプローチからのお勉強は得意だとわかりました。
    あとは、仕事でいろいろ整理がつかなくて、
    他の人の意見を聞いていもよくわからなくなり、
    ????頭が真っ白… といったことになるのを何とかしたいです。
    そうならない人を、頭がいいなぁ〜と思います。
    まずは自分の指針、こうしたい、こうした方がいい、というのを持つことでしょうか。

    • すえきち
    • 2016年 9月 29日 19:36:03

    こちらでお勉強をして主体性を持てるようになってくると、あの時わかっていればなと思うこともあります。
    あそこであんな選択はしなかっただろうし
    あれはもっと早く手放せていただろうし
    もっとお勉強していただろうし
    もっと良い学歴を持てたかもしれないし、もっと早く社会に出ていろんな経験をできたかもしれません。
    そんな思いは消えませんが、きっとあの時のあの経験が私の人生を輝かすために必要不可欠だった。
    最期にそう思えるにように今は勉強するのみです。もう後悔しないように*

    • ラベンダーアールグレイティー
    • 2016年 10月 15日 8:47:33

    わたしは最終学歴は高卒です。

    コンプレックスに
    思うこともありました。
    ですが、今は。
    その程度のこと、と感じます。

    転職サイトを経由して
    気になる仕事に応募を始めました。

    その中の一つに
    学歴、短大卒以上とありました。
    ですが『優遇される経験気質』の4つ
    全ての項目にわたしは当てはまります。

    もちろん応募しました(*^^*)v

    正直に学歴が足りていないこと。
    でも求めている人物に近いということ。
    チャンスがほしいと伝えること。
    あとは熱量ですよね。

    ネット経由でも熱量が伝わるのは
    ココで学んでおりましたから笑

    応募から半日後には
    書類選考の突破と面接の案内を
    ゲットすることが出来ました( ・ㅂ・)و̑ グッ

    学歴は母数を減らすための
    一つでしかないと思ってます。

    ネット婚活とかでも
    先ずは年齢から縛りますよね笑

    でもその縛りから漏れたからといって
    今後二度と相手にされないハズはない。

    わたしがもし人事なら。
    多少縛りから漏れている人でも
    キラリと光るならゆっくり吟味したい。

    これはYYCなどで感じたことです笑
    まさかこんな形で繋がるとは(*´艸`*)

    来週から面接がはじまります。
    スーツを新調してきます。

    • 浮舟
    • 2016年 10月 19日 21:49:12

    >今後豊かに生きていくことを考えたら、むしろ勉強はしないといけません。いくつかの記事でも言ったような気がしますが、今後格差はどんどん広がっていきます。
    その差は、ほぼ勉強の差です。
    自由にかつ安全に生きたければ、勉強は必須です。

    やっぱりそうなんですね。
    やっても足りることがないです。
    私は、自由にかつ安全に生きたいし、自分の腕で進路を切り開いていきたいので、勉強を続けます。本当はもっとたくさん頭に詰め込んでいきたいのです。時間の使い方がよくないのと、集中力の欠如、短期的欲求に負けるのが原因だとはわかります。
    新聞を読む速度、問題を解く速度が上がっています。上がっていないものはまだまだ頭に入っておらず、足りないのだと思いました。
    速読には別に興味がなかったのですが、今日新聞を読んでいたら、思いの外速く頭に入ってきたので、少し興味を持ちました。それはまたあとで。今は今やることが先です。一昨日先生に言われたとおりです。

    >画像も映像も、音もない。
    文字情報だけでイメージを組み立てられるようになっているということ自体が大事なことです。
    これは僕が勝手に主張していることではなくて、脳のメカニズムから考えてもそうらしいです。

    そうなんだ。
    脳のメカニズム。私ちゃんと活用できてる。だけど、一度できるようになってくるとむしろできないところが気になりますね。
    まだ精進します。

    • まゆたま
    • 2016年 10月 28日 0:04:26

    私は大卒ですが、勉強が出来る=仕事が出来るわけじゃないな~と、いつも感じてます。

    保養は高卒で早くから社会に出て、勉強はほんとに全然できないけど、仕事は早いし正確だし、要領がいいです。
    下からの信頼も厚い!Σd(´∀`*)

    そういうとこ、ほんとに尊敬してます♡

    (・ω・  ⊃  )⊃≡すぃー.☆.。.:*・°

    • 由ゆこ
    • 2016年 11月 07日 20:32:10

    「生きのびるためのデザイン」という本を読み終わりました。
    約3週間かかりました。
    今までの人生で一番読むのに苦労した本だと思います。

    文字の量が多いのもありますが、読んでいてもなかなか理解ができない(笑)
    自分は一体何を読んでいるのか、わからなくなったこともしょっちゅう…(笑)
    何度読んでも本当にわからない文章もありましたが、できるだけ流さないように、
    わからない単語を調べつつ、メモを取りつつ、読みきりました。達成感!

    難しい部分も多かったですが、すごく根本的な大事なことが書かれていました。
    自分が仕事をする上ですごく視野が狭くなっていたことに気づけました。
    また近頃では忘れてしまっていた、学生時代に持っていたデザインというものへの
    憧れ、尊敬の気持ちを思い出しました。

    読んでいる途中から、すでに少しずつ
    仕事をする上での意識も変わってきています。

    また、この本をきっかけに、新たに知りたいことも出てきました。
    生体工学、建築、専門化が進むと絶滅につながる説など…
    本は、読むと必ず次への出会いがあるのが素敵です。

    まだまだどうしても、自分の頭は…本当にまだまだ。と思ってしまうのですが、
    少なくともこの本は読めたぞー!というのは自信になりました。

    読んだだけ、読んで終わり、にはしたくないです。
    これからも頑張ります!

    • 由ゆこ
    • 2016年 12月 12日 10:48:56

    過去に、私の学歴を職場の上の人に話したところ
    「もっといいところ行けたのに」と言われて悲しくなりました。
    確かに、技術職のため周りは専門学校や学力を重視しない大学の人が多いけれど、
    私はその人たちに比べて仕事ができないと思ったし、
    「もっといいところ」なんて、コミュニケーションが苦手な自分には行けないと当時感じました。

    本当に学歴なんて指標レベルでしかなくて。
    自分の方が勉強してきたな、と思えるのは、他の人が読めない漢字を読めたり
    知らない言葉を知っているくらい。直接仕事の出来不出来には関わらない。


    ↑ここまで、これまで考えていたこと

    でも、積み重ねている人には勝てないってKouさんもおっしゃっていましたね。
    自分の中に積み重ねた教養があることは、もっと誇っていこうと思います。

    学歴が関係ないのなら、私ももっとスキルを積み重ねていったらいい。

    「いいところ」っていうのも、確かにお給料や待遇は大事だけど、
    自分が情熱を燃やせる場が一番の「いいところ」なんじゃないかと思います。

    • 由ゆこ
    • 2016年 12月 12日 11:28:43

    私が「自分、仕事できる」とまだ自信を持てないのは、
    お客様と直接話すのがスムーズにできないからというのもあります。

    文章(メール)なら良いのですが…

    まずは、今以上に電話応対を徹底したい。
    どうしたらもっと上手くなるんだろう…
    上手い人を観察して真似てみよう。

    書いてて、本当初歩的だな!社会人何年やってるんだ!(笑)と思いますが、
    基本が大事…!という事で、頑張ります。

    あと、コミュニケーションが全てにおいて苦手、というわけでもないなと思えてきました。
    すれ違う人に笑顔で挨拶は、誰もがしている事ではないと思います!

    • りゑこ
    • 2016年 12月 19日 23:33:28

    Kouさんもおしゃってましたが、大人になって勉強してる人ってごくわずかですよね。父もよく「勉強してる奴が最後は勝つぞ」と言ってます。わたしも今でも勉強は続けてます。今年はこちらで女性の勉強も加わりました。

    • 万里子ひめ
    • 2017年 2月 12日 17:48:28

    前よりも色々な取り組み方を考えられるようになりました。
    以前は、反復と継続が多くを占めていました。

    恋愛で、1つのことを様々な言葉で教えてもらえたおかげだと思っております。

    • 青色
    • 2017年 3月 22日 23:03:29

    学歴があってもなくても大事なのは
    勉強を続けていくこと。

    • かほ
    • 2017年 3月 23日 0:24:28

    たくさん勉強しようと思っています。
    いきたい場所があります。

    一度目的を見つけられれば、後はそのための勉強はいくらでもできるようになりますというKouさんの言葉が、初めて聞いたときよりも、実感を持って、私のなかに入ってくる気がします。

    そうやって生きる覚悟が決まってきました。

    • goodgirl
    • 2017年 5月 23日 21:27:44

    もう、頷きまくりです。

    日本語が通じない人いますね。おどろきましたよ。
    確かにこのブログを読めていることは大きいことだと思います。

    メール見ておいて、と当たり前に言っていたけど、本当に見ているだけでちゃんと読めないんです。

    ここでは口酸っぱく勉強勉強と言われているけど、本当に大切だと思います。

    そして能力や熱意を形にしたひとつのものが学歴というのも納得です。ある程度のレベルが保たれますよね。入学や卒業にハードルがありますから。

    学歴がなくても熱意をもって取り組んだり、努力し続けていたらそれは積み重なるけど、やらなきゃなにも変わらない。何もできるようにならない。

    年を重ねるとその隔たりも大きなものになるということを実感しました。

    • 芙蓉
    • 2017年 5月 25日 18:51:44

    少なくとも私の回りでは、トップレベルの大学を出てる人は、やっぱりすごいなぁって感じる人ばかり。
    なんというか、ここぞって時の馬力が凄い。
    受験で戦ったから着いた馬力なのか、馬力があるからそこにたどり着いたのかは不明だけれども。

    そして、この人ヤバイってくらい凄い人は、最終学歴が国外の大学な印象。
    許容範囲とか視点が違うのか?
    威張ってる人ってあまりいなくて、好奇心に正直って感じ。
    で、ボーンって価値を生み出す。

    学歴がなくても圧倒的な価値を生み出す人って、回りにはいないなぁ。
    知らないだけか?
    ここにもあるように、力のある人は生み出した実績をもって、後付けで学位を取得してる。

    だからやっぱり、ひとつの指標なんだろうなぁ。

    うーん、まだまだ検討できそうな記事。
    もっと私の中でも事例がほしいところ。

    あ、でも私自身も力を付けていきたい!
    勉強勉強!

    • スイート
    • 2017年 5月 25日 20:12:49

    学歴は、ないよりあった方が世の中渡りやすいのかなぁと思うけど、実際どうだろう。

    大学出てる人って理屈っぽいイメージ。特に理工系とか。…ってそれ私じゃん!!
    履歴書の枠におさまりきらないほど長い最終学歴でして。
    その堅苦しい性質がそのまま恋愛にも当てはまっていて、自分では嫌なんですよね(>_<)

    それに学のある人って、自殺が多い気が…気のせいでしょうか。
    自分の周りを見ると、学歴のある人は素晴らしい人も多い反面、
    思いつめやすく心が病みやすい人も多いんですよね。。

    彼が私の職場に入ってきて初めて話した時の事を「スイートは仕事を教えてくれた先生。
    まるで心のないロボットみたいだと思った」ってよく言います。
    そんな女、、やだ。。。orz

    恋愛の勉強も大学と同じで、何でも分析してレポートにまとめちゃう(笑)

    もっと普通に、柔らかい女性になりたいです(´□`;)

    女性は学歴なんて、あったらいいかもねー程度な気がする。。。

    • milco
    • 2017年 7月 17日 17:28:39

    私は学歴にコンプレックスがあるので、この記事を読んで嬉しくなりました。

    Kouさんが言うように学歴にコンプレックスがあってもそのままにせず勉強をしたいと思っています。
    しかし、一括りに勉強と言ってもたくさんの種類がある中でkouさんがぜひこの勉強はした方がいい!というものはあるのかな?
    あったら教えてほしいです!

    • ♡arico♡
    • 2017年 8月 30日 18:19:25

    学歴の話とは違いますが、今仕事で育成している方がいます。
    正直、習得するスピード、仕事をこなすスピードは遅くて、何回も同じことを指摘したり、説明したりしなければならない状態です。
    まだ本人のやる気があって、一生懸命さが伝わってくるなら、教える私のモチベーションも高くいられます。
    どうしたら前を向いて、自主的に仕事を覚えていこうと思ったり、創意工夫してより良い仕事をしようと思ってもらえるのでしょうか?
    今の一番の悩みであり、考えれば考えるほど具合が悪くなりそうです。

    • キウイ似
    • 2017年 9月 05日 20:48:25

    勉強がんばりたい

    • BBB
    • 2017年 9月 05日 22:58:07

    学歴=挨拶 ってとこかなー

    学歴はピカイチでも コミュニケーションの苦手な人 なんていうのは、ホントもったいないなー。

    • かしゆか
    • 2018年 1月 10日 0:07:31

    興味が出てきたら、その興味の先に目的が見えてくるようになります。

    目的が見えてきたら、その目的を達成するのに必要な勉強はいくらでもできるようになります。

    >いまは目的が見えていません。
    興味を持つことは色々あるけど、そのために時間を使っていないからかすぐ消えてしまいます。
    自分の興味に興味がないのか。。!(´⊙ω⊙`)
    自分に興味ない自分が怖いです笑
    そういう面から見ても自分を大切にできていないんだなあ。

    • 翡翠
    • 2018年 7月 07日 23:02:35

    あ!!!LAVAが紹介されてる!!!

    行きたいな(-_-)

    • にこはな
    • 2018年 7月 11日 12:57:23

    学歴からわかること。勉強をしているかどうかはわかります。もとから頭が良く、勉強をしなくても一流大学に入った人は別として、努力してその大学に入った人は努力の仕方や、その意義を知ってる。(良い大学を出ていても日本語が通じない人はいますけど。)
    人を判断するひとつの材料になりますよね。
    私は学歴がないです。そのことを恥じるときは、努力しなかったことを恥じてます。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント