恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

これからも格差はどんどん広がります

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

メルマガの新規受付は、今日までですよ。

明日以降は、当面の間原則受けつけません。事情があって、途中で登録されると都合が悪いので、停止することにしました。

イベントが終了したら再開しようかと思っています。

同じ理由で「女性の承認」の登録受付も終了しようかと思っていますが、こちらはまだ検討中です。そのまま続けるかもしれません。

 

さて、タイトルは意味が分からないかもしれません(^^;

実は今朝の「女性の承認」で話した内容からの派生です。

最初は「女性の承認」の中だけで終わらせるつもりでしたが、意外にも結構反応がありました。

 

「女性の承認」というのは、僕が毎朝メールを届けるという有料コンテンツです。

僕は今朝のメールで、物事にはタイミングがあるという話をしました。

ごく極端に言えば、どんなに努力しようとも、タイミングが合わなければその努力は成果には繋がらないという話です。

 

これだけを取り出して考えると、かなりの暴論に聞こえます。

Kouさんがそれを言うの?!

と思った人もいると思います。

僕はどちらかと言えば、頑張れば何とかなると思っている方です。意思の力を信じたいので。そして、実際に意思の力でほとんどのことは何とかなってきました。

世の中のほとんどのことは、意思の力でどうにでもなります。

どうにでもならないのは、まだ思い込みが足りないんです。

全然足りません。

 

だから、僕は諦めるなと言い続けるんです(^^

実際にやり続けたことで、本当に納得のいく結果を引っさげて僕のところにわざわざ報告を持ってきてくれる女性の数はものすごいですよ。

もう、数でも証明されているんです。

そういうことなので、僕はあなたが努力することには、全面的に賛成です(^^

 

今朝のメールで僕が言った「物事にはタイミングがある」というのは、ものの考え方のことなんです。

結果や今の状況を、どう捉えていくのかということです。

サッパリ意味が分からなかったとか、中途半端だとかいう意見がありましたが、むしろそう感じる方がいいんです。

なぜなら、僕も「タイミングがある」という話を聞いたときは、似たような感じでしたから。

分からないんです。そのときは。

 

かなり後になってから、やっと分かるようになるんです。

今朝僕が送ったメールを受け取った人は、混乱したかもしれません。でも僕に言わせれば、相当にラッキーだと思います。

今は「よく分からないことを言っていた」という感覚でもいいと思います。

分かりにくいことは本当に申し訳ないとは思うんですが、それでいいと思います。

 

僕から「物事にはタイミングがある」という話を聞いて、「そうだよね!」と一発で理解して完全吸収してしまう方が危ないんです。

タイミングがあると言われたら、タイミングを狙い出すでしょ(笑)。

 

仕事とか恋愛とか、勉強。なんでもいいです。タイミングを狙って行動するようになったら、もうかなり危ないと思った方がいいです。

タイミングは狙っても来ません。

じっと耐えながら待って、そのタイミングを捕まえられる人が中にはいるかもしれませんが、多くの人はタイミングを狙って待ち構えると、実際にそのタイミングが来た時には足が地面にくっついてしまっていて、キャッチできないんです。

身動き一つとれずに、流れていくタイミングをタダ見送るだけで終わっていきます。

 

この手の経験を実際にした人もいるはずです。

ダメなんです。

狙ったら。

タイミングなんて、狙ったらダメなんです。

 

じゃあどうしたらいいのか。

タイミングが大事って言うたやん。どうせえっちゅーの?

と思う人もいるでしょうね(笑)。

これは、ものの考え方の話なんです。

 

その人にとって、どうしたって当たりの悪いとき、時期、時代はあるんです。

仮にその当たりの悪いときに今生きているとして、そこでどう生きるのかが問題なんです。

悪態をつきながら、自分がいかに不幸であるかを呪い続けながら生きていて、好転するのかといえば、絶対好転しません。

 

そんなことは、誰に教わるまでもなく明らかなんです。

思うのはいいです。

僕も生きていて何度かそういう時期はありました。

辛いとき、苦しいとき、恵まれない時期だと思うとき、ありますね。

何をやってもうまく行かない。自分が地球上の誰よりも劣等な存在に映るときがあったりするんです。

そういうときに、どう頑張るかなんです。

 

タイミングというのは、あります。

どん底に生きていて、ある日突然状況が変わったりしないんです。

ゆるやかに変わっていくわけです。その潮流を、逃さないように努力することが大事なんでしょ。

どん底のときにどん底に甘んじて生き続けていたら、ずっとどん底どころか、どん底にある穴にさらに落ちていくことになるんです。

 

僕が行っているタイミングというのは、時機であり、潮流のことです。

常に上下があります。

それは目には見えにくいですが、確実に近いときと遠いときがあります。

 

僕は、あなたの恋愛を応援する方向で動いてはいるものの、実はあなたの恋愛自体を応援しているというよりは、本当はあなたの本当に幸せを応援したいんです。

今苦しんでいるその目の前の事実というのは、あなたが貴重な心を削り続けながら思い悩まないといけないことなのかどうかを、ちゃんと考えてほしいんです。

目の前の相手は、正しい相手なのか。

目の前の恋愛は、時間を投じるべき大事なことなのか。

目の前の仕事は、あなたが取り組むべきことなのか。

 

常に考え続けてほしいと思います。

どうしてもうまくいかないことや、何をどう工夫して立ち回ってもなかなか思うような結果に到達しない時期というのはあります。

その現実だけを受けて、それがすべてだと思って自分を評価してしまわないことが大事なんです。

何のために占いがあるのかという話にも繋がります。

 

今後、格差というのはどんどん広がっていきます。

経済格差だけじゃないですよ。

人生の豊かさの格差です。

 

物事を悪く考え続ける人は、無限に落ち続けていき、物事をよく考え続ける人は、無限に上がっていくんです。

至極単純な理屈なんですよね。

ポジティブシンキングとかいう問題ではなく、どんな価値基準を持って外を見渡して生きていくのかという、物の見方の話です。

他人を尊敬して出世した人はいても、他人を恨み続けて豊かになった人はいません。

 

今この時代に生きているということを、ありがたいと思った方がいいです。

こんなブログに辿り着いていること自体が奇跡なんです。

今の時代でなければ、他人を恨み続けていては豊かになれないことを一生知らずに苦しみ続けて死んでいく可能性の方がはるかに高いんですよね。

今の時代に生きているからこそ、もしかしたら自分は変われるのかもしれないということを、インターネットを通じて誰かが教えてくれるんですよね。

こんな環境は未だかつてなかったんです。

 

前を向いてください。

どうしてもうまく行かないときは、タイミングのせいにしたらいいんです。

実際にその通りなので。

もちろん、タイミングが悪いことを逃げ口上にしていたらダメですが、散々努力しても、結果思うようにならないのなら、タイミングが悪いと思った方が早いです。

 

一つヒントを出しますね。

私はこんなに努力しているのに、なんでうまく行かないの?

と思いながら、負の感情が出続けるような状況なら、安心してください。まだ全然足りませんから。

タイミング以前の問題です。

全然足りないんです。

あなたが負の感情を出しながら、これだけやってなんでうまく行かないのかと考えるのは、実は自分の動き方にまだ納得できていない証拠なんです。

 

本当にやることをやって、それでもうまく行かなかったら、悔しさはありますが、もっと違う感覚になります。

まず、納得するところまで行きたくありませんか。

そこまでは頑張ってみてください。それから判断しても遅くはないでしょう。

 

僕はまだその兆候を知りませんが、インターネットがこれだけ浸透していくと、自分で納得のいくところまでやり続けることで未来が変わるという事実を多くの人は知ることになるんです。

そうなるとどうなるのか。

かつての時代なら凡人で終わる人が、大成する可能性が飛躍的に高くなるんです。

結果、格差は開きまくることになります。

 

変な言い方かもしれませんが、このブログでこれだけ僕の話を聞いてくれている女性であれば、それに該当し始めるようになる確率はかなり高くなるんじゃないかと思います。

そうなってほしいんです。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • チューリップちゃん
    • 2016年 12月 04日 22:53:18

    意志の力でどうにかなると私も無意識に思ってました。

    だって、大学に行くことも願いは10年越しで叶いました。
    やりたいと思っていた仕事も叶いました。
    好きなところに住むことも叶いました。

    まだ叶ってないことはたくさんありますが、叶えたいし、叶えるための努力はしたいと思います。
    信じて、諦めない。

    仕事で周囲からたくさんの批判を浴びます。嫌味なども言われます。
    何か新しいことをやろうとすると、反対勢力があるのはつきものですしね。
    それに負けそうになってました。
    諦めようか、タイミングでないのかな?とかあれやこれや考え始めると、がんじがらめになって動けなくなってしまいます。

    少しずつ、やり方を変えて行く。
    少しずつ前に進む、一気にやろうとしないということだけでもいいのかもしれないと思いました。

    • おもち
    • 2016年 12月 04日 23:27:56

    >どん底に生きていて、ある日突然状況が変わったりしないんです。

    ゆっくり、確実に変わります

    • チューリップちゃん
    • 2016年 12月 05日 8:10:05

    私は、今まで何度か転職をしました。
    その時、子供がいる女性が働くことで、仕事の業務量や負荷が独身女性になぜ背負わせるのか?と不思議で仕方がありませんでした。
    私の職業はとても変速勤務です。
    そのため、子供がいる方々は日中働き定時で上がれる。でも、独身女性は夜の勤務ばかりが多くなって来る。
    この業務量の不公平はなんだろうと。
    だったらいっそのこと子持ちの方はパートや派遣にしてほしいと思いました。
    同じ給与で、ここまで優遇され、しわ寄せが独身女性に来ることが納得がいきませんでした。
    そして、職場の子持ちの女性たちは当たり前の権利だと主張する。
    確かに当たり前の権利です。
    でも、業務に穴を開けていることは確かです。
    その穴埋めは誰がするのか?
    それをもう少し分かってほしいと思ってしまいます。

    そんなことで、不満を持つのが嫌で辞めたこともあります。
    でも、どの職場に行ってもそういうことは多々あるのだと思いました。
    今もその不満に直面しています。
    その不満とどう対峙するのか?
    そう思ってこの記事を見ました。

    私は結局自分のことに集中していないと思いました。
    自分の目的、やりたいこと、願いはなんだったのか?理想は?思い出せ!と言われた気がしました。

    そうです。
    私は、今の職を極めたいと思っていたのです。
    そのためには、楽な道に進もうとしていてはいけなかったんです。
    周囲は同じ仕事なのに正社員で、デスクワークで。
    かたや私は派遣で出張ばかりでハードで。この不公平感はなんだろうと。悔しくて仕方がなかった。
    そっちの方が楽だ!ということはとても簡単です。でも、それは、相手の業務をしっかり理解してないからですね。
    相手もとても大変なのかもしれない。私より多忙かもしれない。
    私がその立場だったらそれをこなせないかもしれない。
    そう考えると事実はどうあれ、そんなことに労力を費やすより、私のスキルを上げるために私がやりたいからやるんだと思っていた方が道が切り開けるような気がしました。
    私が今より、より成長できるためには、他人のことをかまっている余裕はなかったのです。
    もっと自分のことに集中しよう。
    他人の仕事がどうとか、雇用形態がどうとかどうでもいい。
    私は私だけの価値を構築してみせます。
    自分の価値に自信が持てなくて、他人が気になってしまったのかもしれません。
    負けちゃダメ。環境に毒されてはダメ。他人の、多くの大衆の意見が正しいと思ってはいけない。
    私はどうしたいのか、どうするのか、そこが大事なのでした。
    まだまだ甘ちゃんです。
    頑張らねば!

    • 由ゆこ
    • 2016年 12月 10日 11:52:54

    >本当にやることをやって、それでもうまく行かなかったら、悔しさはありますが、もっと違う感覚になります。

    まだここまで到達していないです。

    まだまだできることはあります。

    知識とスキルと、心の強さ。
    もうあんまり子供っぽく自分のことで泣かないようにしたいな。

    美しい女性は、涙も美しくなくては!
    私の場合、泣き虫と言うよりも泣きたがりなんですよね。
    怒りたくて人に怒鳴る人と同じ。(…なのかな?)

    • チューリップちゃん
    • 2016年 12月 12日 18:47:19

    自分を努力していると思っていない人はすごいと思う。
    最強だと思う。

    努力していることすら、楽しさに変えて、ワクワクしながらやってる。
    私もワクワクしながら努力をして、努力していると認識しないほどいろんなことを楽しみたい。

    そんな人になりたい。
    人から見たら相当な努力をしているように見えるけど、当の本人は至って楽しそう!!

    そんな人になりたい。
    いえ、そんな人になります!

    • pochi
    • 2016年 12月 12日 19:55:52

    「仕事とか恋愛とか、勉強。なんでもいいです。タイミングを狙って行動するようになったら、もうかなり危ないと思った方がいいです。
    タイミングは狙っても来ません。
    ダメなんです。

    狙ったら。

    タイミングなんて、狙ったらダメなんです。」

    あ、わたしタイミング狙ってるかも。

    「じゃあどうしたらいいのか。
    その人にとって、どうしたって当たりの悪いとき、時期、時代はあるんです。
    仮にその当たりの悪いときに今生きているとして、そこでどう生きるのかが問題なんです。
    悪態をつきながら、自分がいかに不幸であるかを呪い続けながら生きていて、好転するのかといえば、絶対好転しません。
    辛いとき、苦しいとき、恵まれない時期だと思うとき、ありますね。
    何をやってもうまく行かない。自分が地球上の誰よりも劣等な存在に映るときがあったりするんです。

    そういうときに、どう頑張るかなんです。」

    しんどい今、どう頑張るか、か。
    とりあえずここで恋愛の勉強して備えてる。

    「タイミングというのは、あります。

    どん底に生きていて、ある日突然状況が変わったりしないんです。

    ゆるやかに変わっていくわけです。その潮流を、逃さないように努力することが大事なんでしょ。 」

    やや抽象的でストンと来ないけど
    バイオリズム的なアレですね?
    うまくいかない時期は
    うまくいかない方がいい理由があったりする。

    いま彼に誘われて
    デート行けるかと聞かれたら
    行けない。
    誘われたいと思いつつ
    誘われたくないとも思ってる。
    だって今のわたし
    あんまり綺麗じゃない。
    磨いたら光るの知ってて
    サボってる。
    今の状態で会いたくないのよ。
    だから、
    誘ってこないんじゃないかな。
    スピリチュアルな話になるけど
    今は誘ってくれるな
    という深層心理
    彼に伝わっている気がする
    自分に嘘ついてるのは
    自分かもしれん。

    • おもち
    • 2016年 12月 16日 23:03:24

    _(┐「﹃゚。)__→(●´▽`●)にぱー☆

    • 蜜柑娘。’16
    • 2016年 12月 19日 1:22:48

    前回読んだときより、すごく刺激受けました。
    これもタイミングでしょうか。
    勉強の積み重ねの成果?

    過去の記事でも、コメントが更新されると、
    生感ありますね。

    • 悠ちゃん
    • 2016年 12月 19日 21:22:26

    Kouさんのメルマガに登録依頼をして、始めたのは昨年の8月です。

    ことあるごとに振り返っています。

    この事を思うと、憎しみや苛立ち、愛情に飢えていたその頃を思い出します。

    このブログに限らず、ありとあらゆる自己啓発本やネット記事を読み込み実践しもがきながらも前を向いていました。

    そのときの自分があるからこそ、今があります。

    登録申請したときの彼には、ほんとうに感謝します。あのとき、もがきながらも苦しんで前を向いていなかったら…今の幸せは感じられなかったと思うから…。

    • 悠ちゃんさんへ マジカルムーン
    • 2016年 12月 19日 21:29:12

    悠ちゃん、そうなんですね
    お名前ずっと存じておりましたよ
    すごいですね
    尊敬します
    コメント熱心に書かれてほんとうに
    素直なんですね✨✨✨

    わたしは昨日、コメントデビュー
    なんとここに来て3年は経ったかな✨
    その割には、コメント書かなくて
    必死に読み込むだけでした
    今が1年生です
    よろしくお願いしますね(^-^)

    • 悠ちゃん(マジカルムーンさん)
    • 2016年 12月 19日 21:57:35

    ありがとうございます。

    3年もっ!大先輩です(>_<)。

    ホオポノポノをご存じなんですね。
    素晴らしい…。

    PS;マジカルムーンさん、ラジカルムーンさんとお返事しそうになりました…ごめんなさいm(。_。)m

    • やち
    • 2016年 12月 22日 20:14:18

    私が今まで何度も何度も
    変わって来られたのは
    私が自分を諦めなかったから
    なんですね(*^ω^*)

    苦しい事もあったし
    辛い事も確かにあったけど
    そこで諦めずに
    私なら大丈夫!って想いを
    持ち続けたから。

    その気持ちは
    これからも無くさない!
    だから私は大丈夫(๑′ᴗ‵๑)

    • とりっぴー
    • 2016年 12月 23日 11:13:17

    前から薄々気づいていたのですが、私の仕事の取り組みかたが甘いことに気づきました。今は上司からの当たりがきつくて辛いけど、もっと努力して、納得いくまで頑張り抜きたいです。きっとここで諦めてしまったら、ずっと成長せずに終わってしまいそうだから。

    Kouさん含め、たくさんのメンターに救われていることを最近実感しているので、その存在を大切にして、何があっても前向きに生きていきたいです。

    • しま
    • 2016年 12月 23日 16:33:49

    私、好きだったんだなと気づいた。
    最後はきちんとしてくれない関係を楽しめなくて、お別れ言われてしまったけど。

    そして、今ももう一度言われるのを怖がっている。
    ゆっくり考えたらいいと思ってたけど、電話するならしようと言われてしまった。

    私はどうしたい?ちゃんと考えなきゃ。

    • しま
    • 2016年 12月 24日 9:21:40

    今苦しんでいるその目の前の事実というのは、あなたが貴重な心を削り続けながら思い悩まないといけないことなのかどうかを、ちゃんと考えてほしいんです。

    目の前の相手は、正しい相手なのか。

    目の前の恋愛は、時間を投じるべき大事なことなのか。

    目の前の仕事は、あなたが取り組むべきことなのか。

    常に考え続けてほしいと思います。

    ——
    これは一番大事なことだと思います。

    恋愛の終わりってとても苦しい。
    けど、そんな苦しさから逃げたいために、自分の心が辛くならないために、諦めないでいいんだと思うのは違う。

    今でも、諦めないでいいんだと思いそうになることはある。

    けど、相手がきちんと伝えなきゃと思って伝えてくれたことは受け止めなきゃいけないんじゃないかな?と思いました。

    本気で考えた気持ちを伝えてくれたって、それぐらいわかるぐらい向き合っていたつもりです。

    だから、苦しいことから目をそらしたいって気持ちだけで、諦めなくてもいいんだとは思えない。

    • さゆみん
    • 2016年 12月 29日 0:09:47

    今の時代に生きているからこそ、もしかしたら自分は変われるのかもしれないということを、インターネットを通じて誰かが教えてくれるんですよね。

    こんな環境は未だかつてなかったんです。

    これは本当にそう思います。
    ネットは怖い嫌なところもあるけど同時に上記の所があって、それにかなり助けられた経験もしっかりあります。
    だからネット環境は自分の役に立つ勉強のツールとして使っています。
    毎日使うスマホはそういったもので埋め尽くしてます。

    • しま
    • 2016年 12月 30日 18:26:33

    正直、めちゃくちゃショック受けました!
    付き合うのはいいけど、、、って言われた時。

    けど、言われたから部屋をピッカピカにしたし、自分で変わろうと思えたからよかった。
    と思っておく。

    • あーみ
    • 2017年 1月 21日 2:46:20

    『本当にやることをやって、それでもうまく行かなかったら、悔しさはありますが、もっと違う感覚になります。』

    私はまだ足りてない自覚があります。

    どんな感覚なんだろ。
    そこを目指すというよりは、とりあえずやることやり続けていきます。

    続けた先で、「あ、この感覚か」って思えるときが来る気がする。

    その感覚、味わいたいです。

    • れんげ草
    • 2017年 1月 27日 18:40:35

    全然足りないんですよね。
    きっとがむしゃらに頑張ってた過去の自分にこれをいったら「私の悔しさなんてわからないくせに!」とか、「どーせ私なんて努力がたりませんよはいはい」と思ってふてくされて沈んでいたと思います。
    でも本当に足りなかったなーと今でもわかります

    人と自分を比べるからうまくいかなくなるってこともありますよね。
    あの人は成功してるのに、あの人はうまくいってるのに私は…どーせあの人みたいになれないとか、
    こんなことを思ってるようだと本当になれないんでしょうね。
    人の幸せも喜べてないし、後ろ向きだし、いまここで勉強したからこそ、この意味を素直に受け取れるのかなと思います。

    多分いまの私は当たりが悪い時期です。
    タイミングのせいにしてよさそうなものと、そうじゃないものがあります。
    なんとなくに流されないで、考えます。

    • 月城
    • 2017年 2月 19日 16:46:26

    まだまだ足りません。
    もっと吸収しなきゃです。
    色んなことに気づきたい。そしてそれらを表現していきたいと思います。

    • あーみ
    • 2017年 2月 21日 4:49:10

    いま読んでる本で、格差のお話がでてきました。

    やればやるだけ、結果を出していける時代だというお話も。

    やろうとするか、現状に甘んじてやろうとしないか。

    その差が格差に繋がっていくのかなと思いました。

    そして、それは友人であっても大きな開きになっていくんだなぁって。

    いまを生きられるだけの経済力と、何も考えず、瞬間瞬間を満たす楽しさを求める。
    それでいいって妥協しながら、同じレベルの人と馴れ合いながら、足を引っ張りあいながら、仲間だよね~って一緒にいる。

    今まで私もそこにいて、自分はそこにいる人間なんだと思ってたけど、抜けられるってわかったら、その中にいるのがすごく違和感になってしまった。

    無意識に誰かがそこから抜け出るのを、許さない空気がある。
    みんなで仲良くここにいようね、って空気。

    今も会えば楽しいけど、ところどころで見える妥協してる発言や考え方に慣れなくなってしまって、帰るとすごい疲れてしまったりする。

    みんな好きだけど、前ほど会いたいと思わなくもなってしまって、そんな風に思っちゃう自分が寂しいけど、仕方ない部分もあるのかなと思いました。

    その本ですが、Kouさんの言ってることとすごい同じことをいってて。
    やりたいことを実現させていってる人たちの考え方なんだなぁって。

    私もそっちの考え方をしていきたいし、そっちがわの人たちともっと関わっていきたいなぁって思う。

    今まで私とは無縁だと思ってたレベルの人たちと、並んで話せるくらいの私になっていきたいなぁ。

    たぶんある程度の人間関係の入れ替わりは仕方ないことなんだろうな。

    私が変化していけば、周りの環境も変わる。

    それもムリヤリ繋ごうとする必要はないし、足を引っ張られるだけだとおもうなら離れるのも一つの選択。

    つきあい方が変わっていくのも当然だろうし、ちゃんとつきあい方も考えていくべきなのかな。

    なんかまとまりませんが。

    私って薄情なのかな、と悩んでましたが、生きたいと思う場所が変わってきたなら、仕方のない部分はあるんだなと思えてきました。

    極端に縁を切るとかではなくて、つきあい方を考えて、変えていけばいいだけなのかな~。

    • チューリップちゃん
    • 2017年 3月 05日 10:35:19

    これだけ努力したのになんで上手くいかないのか?

    私は前にそう思っていました。
    努力はしてる。
    そう思っていたのですが、今振り返ると努力という努力をしないで、環境や周りに文句を言っていただけでした。
    何にも努力なんてしていなかったなと。
    まだまだ足りなかったなと。
    今ならわかります。

    今は、努力してるけども、努力の仕方を変えました。がむしゃらに、闇雲に努力しても無駄。
    相手、会社、周りの人が何を求めているのか?私には何ができるのか?それを見極めつつ、これだ!と思うことに対して全力を出します。
    結局、求められてなんぼの世界です。
    1人では生きていけない。
    人対人があってこその世界。
    独りよがりの自己満足な努力なんて誰も求めてない。

    私の知り合いで契約社員でしたが契約打ち切りとなった方がいます。
    その人は、5年ほどの猶予があったにもかかわらず私から見たら努力の方法が間違っている人。
    自分は努力してるとアピールし、正社員にしろと周囲にも上司にも言い回っている。
    私から見たら、この人の努力は自己満足の世界。
    相手不在の中で相撲を取っているようなもの。
    私はこれだけ努力して頑張ってるのになぜ切られなければならないのか?と泣いていました。結局会社は、私の仕事は利益にならないから認めてくれないのだなどという始末。
    この人を採用し続けることに会社はなんの利益があるのか?ふと思いました。
    本来であればなければいけない資格もない中で、他の資格を取ろうとする事もせず、大事な会議は有給なのでと休む始末。やらなければならないことをしっかり努めないで、権利ばかり主張する人をなぜ会社が残そうとするでしょうか?
    自己満足の努力にはならないようにしようと思います。
    私がその子の立場であったら、相当の努力を積むはずのところを、彼女はなんの努力もせず、踏ん反り返って、私には経験があるから正社員にしろと叫んでいただけ。
    経験ももちろん大事で、あるに越したことはない。でも、それに胡座をかいていたらダメだと思う。
    世間の流れは、社会は流動的で流れが早い。
    いち早く情報をキャッチして、その中で自分ができることをとことん磨く。
    その努力をしないと生き残れないと思う。
    でも、私はその努力を他人には見せない、絶対に。
    見せてもいいことはない。
    静かに俯瞰で観察して、様子を伺う。
    能ある鷹は爪を隠す。

    ここだと思うところ、意見を求められた時に言う。

    私はもっともっと上を目指します。
    そのための努力は必ずする。

    • 青色
    • 2017年 3月 12日 22:27:05

    何をしても上手くいかない時期でした。
    ひっそりお勉強するしかありません。
    努力をしながら風向きを見る!

    • Nica
    • 2017年 3月 13日 5:09:35

    わたしの憶測ではありますが、

    やった人、やりきった人は
    自身が費やした時間、労力を気にしないのではないでしょうか。
    なんていうか、
    これだけやったからこういう対価をもらえて当然だっていう思いはない気がします。
    だってやるところまでやってるから。

    私の短いながらの人生の中で1回だけ、そんな出来事がありました。

    私は高校時代バスケット部だったのですが…
    話はまさにスラムダンク…あれは現実の話…

    自慢話になります笑

    1年生の時は、県でベスト64か32。
    2年生の時にベスト8という目標を立てさせられ、
    過去20年か前にベスト8が1回あっただけの高校ですよ?チームメイト皆、唖然としました。
    夏はTシャツを絞って…プロテインを飲んで…6パック、体脂肪11%笑
    スリーポイントの確率は70パーセント!
    その甲斐あって、3年生の最後の大会で県でベスト8になりました。
    目標はそこだったので、次のベスト4を決める試合は目をつぶりたいくらい、ボロボロで痛々しかった。。。
    でも、これだけやったのにっていう思いはなかったです。
    私のスラムダンク秘話(o^^o)

    今では、恋愛の勉強、豆乳飲んで、
    ストレッチでくびれ作り、体脂肪率約20%、スクワット20回に励んでいます笑
    私の恋愛秘話(*^^*)

    タイミングを逃さないように、これだけやったのにって思わないように後悔のないように^^

    • かほ
    • 2017年 3月 23日 1:01:50

    実感する日々です。
    ある日突然上がってるわけじゃないんですよね。緩やかに上っていき、気がつけばここにいる。

    今度こそ最後までやりとげたいです。
    努力が足りていないことは、もうわかっています。努力にもきっとレベルがあり、それも人によって違うのだろうな。

    • なつみんと
    • 2017年 4月 22日 18:22:58

    Kouさん、この記事が私は1番好きかもしれない。こんなに魂がこもった記事、このブログにたどり着いて3ヶ月の今、やっと見つけた。

    私もつい最近まで辛い時期を過ごしてたし、うまくいかない恋愛を動かそうとしてもがいてたから、Kouさんが言ってること、すごく良くわかる。

    これは、恋愛だけじゃなくて、生き方の問題。

    「タイミングというのは、あります。

    どん底に生きていて、ある日突然状況が変わったりしないんです。

    ゆるやかに変わっていくわけです。その潮流を、逃さないように努力することが大事なんでしょ。

    どん底のときにどん底に甘んじて生き続けていたら、ずっとどん底どころか、どん底にある穴にさらに落ちていくことになるんです。

    僕が行っているタイミングというのは、時機であり、潮流のことです。」

    辛い時期を乗り越えて、目の前の相手、目の前の恋愛、目の前の仕事、一つ一つよく見極めて選んで生きていけるようになりました。
    最近になって、ようやく良い潮目が向いてきた気がする。タイミングを掴んだら離さない。

    私も自分の人生のこの時期、このタイミングでKouさんのブログに出会えたことは奇跡だと思うし、必然だと思ってます。
    今の自分のまま、磨いて変化していければ、これからどこまでも無限に上がっていける。(私が私自身を諦めて手放さない限りは。)
    そんな未来に確信を持っています。

    • goodgirl
    • 2017年 4月 23日 23:47:26

    >世の中のほとんどのことは、意思の力でどうにでもなります。
    >どうにでもならないのは、まだ思い込みが足りないんです。
    >全然足りません。
    >だから、僕は諦めるなと言い続けるんです(^

    なんか元気が出ます。
    思い込み全然足りないんだな。これは恋愛。

    >今苦しんでいるその目の前の事実というのは、あなたが貴重な心を削り続けながら思い悩まないといけないことなのかどうかを、ちゃんと考えてほしいんです。
    >目の前の相手は、正しい相手なのか。
    >目の前の仕事は、あなたが取り組むべきことなのか。

    恋愛にもなんだろうけど、今はお仕事。
    こう思うと違うか、っていう答えが出たところなんですよね。同じ方を向いてない気がするんです。

    • ねずみくんのチョッキ
    • 2017年 5月 17日 0:04:43

    今持っているもの、今いる環境では行けるとこまで来た気がする。

    次のところに行くには自分の強みを仕分けしてもっと絞ってかける力を集中させないと。

    ステージ変えたい。しばらくこのことについて考えてみよう。

    • ねずみくんのチョッキ
    • 2017年 5月 18日 0:32:31

    好きなこと、気づくと勝手にどんどん調べたり、おんなじ様なことを自分が納得いくまで何度も何度も時間を忘れて没頭やってる。

    やってくうちに自分だけ分かるレベルでちょっと変化させてそれがアリか無しかとか実験してる。

    そんなことを考えながら繰り返して精度上げてく作業が楽しい!

    あと、何かの仕掛けを考えて試すのが好き。誰かがなんとなく言ったこととか何となく目にしたものを拾ってこうしたらもっと良くなりそう、、、とか考えてみて、アイデアを話しながら巻き込んで何か作る、みたいなこと。

    格差とは直接繋がらないかもしれないけど、自分が好きなこと。

    • ねずみくんのチョッキ
    • 2017年 5月 18日 1:04:34

    考える、本質を見る、当たり前をちょっと引いて疑う力について。

    今の職場の元々の風土がぬるま湯で、管理職ポジションにはいるけど育成・指導出来るひとが少なくて、社員の考える力のある無しの差が激しい。上司の評価が悪くなければどんなに仕事としては見当はずれでも誰も修正しない(できない)できているのも影響してる。

    ここにいちゃダメだと思って毎年の様に辞めるひとが出る。

    ちゃんとしてるチームもあるからちょっと見えづらい。

    脱線かもしれないけど、新卒で入ってうちの職場しか知らないまま6年間くらい経つ子たち、本来仕事の作り方・考え方が微妙にずれたままぬるま湯で考える力が弱いままの子もいる。

    私の場合は上長はほとんど反面教師のタイプが多くて社内の手本を持つのは諦めてきたけど、クライアントが仕事が出来るひとばかりに恵まれて育ててもらえてラッキーだった。

    自分の部下だけでも、ここにいるうちはちゃんと力を身につけてもらえる様に手伝えることは何でもしたい。

    私も次の準備をしていこう。

    このブログに来て、考える、自分と向き合う時間が持てるようになってやっぱり変わったと思う。

    考える力と格差は結構密接に関係していると思う。お金だけじゃなくて、納得出来る幸せを手に入れるためにも。

    • 月城
    • 2017年 5月 19日 23:32:01

    いろんなことが繋がりかけている。けど、まだ足りない。
    方向性は間違っていないと思ってるんだけど。

    もっといろんな知識を身に付けたい。この世界は私の知らないことだらけだ。
    そして全部を知るには人生は短すぎる。
    恋愛に傾きすぎてる時間はない。

    うかうか停滞していると時代に置いていかれる。
    気づいたらとんでもないところに押し流されてる可能性だってある。

    • ゆきあい
    • 2017年 5月 20日 1:01:54

    タイミングって本当に不思議ですよね〜。
    わたしも、5年前からの2、3年間本当に絶不調でした。
    おりしも天中殺、こういう時もあるんだなぁってあとから思えますけど
    あのときは、辛酸なめました。
    夢があれば霞もくえると思って突入しましたが
    20台でやるのと一旦社会である程度働いた後やるのでは
    体力的にも精神的にもきつさが違いました。
    相当病んでいました。あのころは、二言目には愚痴。
    勉強だけはかじりついてやっていました。
    それが無くなったらなんのためにこんなに我慢しているのかつらくてつらくて。

    回りのせいにするのは良くありませんが、
    自分の現実というものをきちんと見る事が出来ないのも良くないと思います。

    でもその経験のお陰で、何も無いというのは、いい大人にとっては格好良くないと
    普通の結論に達したのは良かったです。

    ドロップアウトしてから、それまでは、好奇心のままにくい散らかしてきましたが
    とにかくひとつのことを続けて行かなくては
    人生は短いし、何も積上らない
    という至極当たり前の事に気がついて、
    そのために突入した環境は、だれも味方の居ない閉鎖的な新天地だったので
    自爆みたいなものだと今は分かります。
    ひとは、自分の好きな事を仕事に出来る事は本当に幸いですが
    やっぱり現実をきちんとみながらバランスを取って行かないと
    じぶんのこころを病みます。

    絵に描いた餅が美しいだけに、こころのなかで整合性が取れなくなりそう。

    そうはいっても理想を失う事は未だに出来ないのです。

    この2年間のうちに、そのタイミングとやらが訪れてくれればいいんですけど
    ただ、愚直に進んで行くしかないなとおもいます。

    でも、このブログがあるおかげで、自分を振り返りながらすすむ事が出来ます。

    適度な距離感が最高です。刺激にもなるし勉強にもなります。

    • 由ゆこ
    • 2017年 5月 23日 19:46:25

    苦しみながら頑張るのはもうやめたいなーと思いました。
    もっと良い方に思い込みます。
    「私、今うしろ向きに考えちゃってるなー」とかはその都度わかるようになってきたので。

    >常に考え続けてほしいと思います。
    っていうのも、怠けてちゃいけませんってことじゃなくて
    楽しい未来について考え続けたらいいんですよね。

    • SATSUKI
    • 2017年 6月 02日 20:50:24

    私と他のスタッフの差は何だろう。
    また、名指しのクレームで今回は身に覚えがない対応の件でした。
    丁寧な対応を再度 心掛け実行していますが、身に覚えがないクレームに対して上司から信じてもらえませんでした。
    心掛けた結果が2度目のクレームだろうと言われてしまい、何も言えなくなりました。
    よく理解できない(どういう意図で聞いているのか分からない、何を言わせたいのか理解出来ない)質問や話の中で一つだけ的確なアドバイスがあり、これからの対応で変えていける努力をすればいけるかも!と思える点がありました。
    マネージャーとの面談はまだですが、気持ちを切り替えて取り組みたいと思います。
    スライム並に落ち込んでますけどね…。

    • らび
    • 2017年 7月 12日 21:01:31

    私と彼のタイミングも来ますかね

    がんばってがんばります

    めげそうだけどがんばります

    心から今日はおめでとうを送るよ

    • あえか
    • 2017年 7月 29日 11:21:55

    騙されたと言っても、それはある意味利害が一致しているのだと思います。

    一方的ではなく、引き合っているのです。

    一見周りから見ても可哀想な、被害者振ってるその人は、自分の欲求と引き換えに騙されることを自ら選択したにもかかわらず、自分の方から手の平返していることに気付いていないか認めたくないだけです。

    流されて落ちる人はどこまでも落ちて身を滅ぼすし、落ちない人は落ちません。

    多くの場合、恐らく騙されるのは無知だからでも警戒心が足りないからでもないです。
    人が良いから付け込まれるかと言えば、そういう訳でもないです。

    それよりも「私はカモです」って、わざわざ宣伝して歩いている人がいますから。

    • こばさく
    • 2017年 8月 20日 10:39:25

    私すぐ、もういいやって諦めてきました
    頑張れるはずの自分を信じられずに来ました
    私を支えてくれるはずの人を信じられずにきました

    納得いくまで恋したことない
    納得いくまで仕事してない
    納得いくまで向き合ってない

    頑張ります

    • よっさん。
    • 2017年 9月 07日 17:54:26

    むむ…私もまだまだ思い込みが足りなかったのですね。妄想は色々バッチリなのですが(笑)
    まさしくタイムリーな記事で、彼とはつくづくタイミングが悪いと思ってました。しかも占いまでタイムリーに彼とはタイミングが悪い…どんだけー!て落ち込みながら突っ込んでました(^^;

    私今まで本気!と思ってたのが多分どこかに甘さがあったのだと思います。
    納得出来る段階まで行きたい!
    私ならいける気がします(*´꒳`*)

    • くさかんむり
    • 2017年 10月 06日 0:54:04

    タイミング、振り返るとすごく分かるな〜〜っておもいます。
    若干のこじつけもあるかもですが…

    いつもなら興味なくスルーするお誘いでも、自分が無意識に欲してる時は同じ内容でもすごく心が動かされて、気がつけばそっちの道に足突っ込んでました。
    頭で考えて動いたのか、直感的なものなのか、後先考えない行動だったのか。
    何れにしても、それを選んだのは私で、選んだなりの理由があって、その先に起きる出来事がどんな事であっても自分にとって意味がある事なのかなって。今はそんな気持ちです。

    kouさんはよく、
    目の前の相手は、正しい相手なのか。
    目の前の恋愛は、時間を投じるべき大事なことなのか。
    目の前の仕事は、あなたが取り組むべきことなのか。
    常に考え続けてほしいと思います。

    と言うような形で問いかけをしてますが、私の癖でしょうか?考えすぎて、普段納得している内容までも、疑うレベルまで自問自答してしまう癖があります。もっと頭で考えず、心で考えられるようになりたいです(^^)

    あ、あと、最近ブログとメルマガを読み返しているのですが、過去の記事なのにその一つ一つにkouさんがいる気がします。読んでるのは私なのに直接語りかけてもらってる感覚なんです!
    今日もありがとうございました♡

    • mamomamo
    • 2017年 10月 06日 13:22:06

    こんにちは。

    毎回心に深く突き刺さる内容。

    あがったり下がったりの
    不安定な私を
    いつも上に上にと
    引き上げてくれる

    またお気に入り記事が増えました(^ー^)

    私自身の幸せを
    もっともっと考えよう
    彩り豊かな人生にしたい。

    今苦しんでいるその目の前の事実というのは、あなたが貴重な心を削り続けながら思い悩まないといけないことなのかどうかを、ちゃんと考えてほしいんです。

    目の前の相手は、正しい相手なのか。

    目の前の恋愛は、時間を投じるべき大事なことなのか。

    目の前の仕事は、あなたが取り組むべきことなのか。

     

    • みみ2
    • 2017年 11月 14日 15:46:06

    今までに何冊かついている人生を送るために書かれたような本を買って読んだことがありますが、読んでその場で納得して結局変わらず…
    それに対してこのブログは本当にすごいです。語彙力なくて申し訳ないですがすごいです。笑 ただ恋愛や男性心理について取り上げられてるだけでなく、女性の働き方、人生の送り方、幸せとは何かといった広いことまで教えてくれる。そしてちょっとずつ自分の思考が変わっていってる気がする。1ヶ月前の自分とは心の余裕が違うと思います!!すっかりハマってしまいました。
    これからも勉強し続けます♡

    • ipse
    • 2017年 11月 14日 16:40:08

    Kouさん、この記事初めて見たときは「タイミング…?言葉は知ってるけどピンとこない」でした。
    正直言うと、まだまだまだピンとこない。(^-^;

    でもね、「一発逆転はない」ということと「タイミング」は同じことを言ってるように思うの。

    続けること。どんな些細なことでもいい。毎日、一年以上、続けること。

    実はね、旦那さんに対してずっと、、、
    「目の前の相手は、正しい相手なのか。
    目の前の恋愛は、時間を投じるべき大事なことなのか。」が分からなくて悩んでいました。

    人間性は抜群にいいんですよ!
    でも、分からない。だったんです。

    それはね、旦那さんと結婚して、私はどんどんお金のことや健康、将来について学ぶ意欲が湧きましたが、私から見て旦那さんはまだまだだったの。笑

    それがなんだか無性に腹立って、サプリ飲まないような些細なことでも「なんで体を大事にしてくれないの?!」ってイライラしちゃうくらい。笑

    でもね、今は「諦め」でも「どうでも良い」でもない。「信じる」に変わってきています。 

    わたしも全然、自分のことを考えていなかった時期があった。
    でも、こうやって少しずつ自分のためにと苦痛なく続けるようになっている。

    だからかな?旦那さんも自分が大切に思えるようになったら、自発的に苦なくやるんだろうな。って思えるんです。
    「この人ならいつか必ずやるだろうな。」って思えるんです。

    だから、こらからも毎日「サプリ飲めー!」は言いますけど、焦りはないような感覚です。

    タイミングの話しとずれましたが、タイミングって続けること。が大切なんだと思います。

    まだまだ分からないタイミングですが、続けることで、神様がプレゼントしてくれるんです。

    毎日何かを続けることで、その事を当たり前レベルに考えているから、「チャンス」がきたとき「そのチャンスが見える」ようになるんだと思います。

    • ipse
    • 2017年 11月 14日 17:07:03

    「今この時代に生きているということを、ありがたいと思った方がいいです。」

    わたしのね、知人の男性に「日本に生まれただけでも勝ち組!」と言ったんです。

    あのときはピンとこなかったけど、今ならなんとなく分かります。

    熊本の震災があったとき、心底Facebookの有り難さを分かった。
    熊本の震災にあった知人が無料で温泉を開放してくれたり、お水を配布してくれたの。
    それを見た私が私の友人に伝え、温泉に入れたことがあったんです。

    インターネットってね、悪いこともよく聞きます。

    でもね、道具は使い様、考え方次第。
    上手に使う人ならば、全てがプラスに動くんだと思いましたよ。

    その時代に生きる、その物を使う、そこで働く、その男性と恋愛をする、その場所で遊ぶ、その服を着る、その状況になる。

    ぜーんぶね、それを上手く使いこなす人が持ってすれば、物事は好転すると思う。

    例えばね、どん底の中でも「いつかこの状況、笑い話しになるだろうねぇ。」なんて言える人。

    どんな状況の中でも、笑い飛ばせる人。というのが、とても強い人だと思う。

    • まいまい10
    • 2017年 11月 14日 22:49:47

    >>今後、格差というのはどんどん広がっていきます。

    >>人生の豊かさの格差です。

    >>物事を悪く考え続ける人は、無限に落ち続けていき、物事をよく考え続ける人は、無限に上がっていくんです。

    >>ポジティブシンキングとかいう問題ではなく、どんな価値基準を持って外を見渡して生きていくのかという、物の見方の話です。

    >>他人を尊敬して出世した人はいても、他人を恨み続けて豊かになった人はいません

    >>かつての時代なら凡人で終わる人が、大成する可能性が飛躍的に高くなるんです。

    >>結果、格差は開きまくることになります。

    >>このブログでこれだけ僕の話を聞いてくれている女性であれば、それに該当し始めるようになる確率はかなり高くなるんじゃないかと思います。

    >>そうなってほしいんです。

    ありがとうございます。
    なりたいので、これからも勉強続けます。

    • あいり
    • 2018年 2月 20日 23:27:53

    秀悦。
    こんな考え方ができて、その感情を言葉にできるような人になりたい。

    • 白玉
    • 2018年 3月 02日 1:17:24

    身体を一部職業病で壊して、今後の仕事どうするかの手前まで来てしまいました。
    今をどう生きるかに、かかってるんですね。

    • なつみんと
    • 2018年 5月 31日 22:24:42

    「ポジティブシンキングとかいう問題ではなく、どんな価値基準を持って外を見渡して生きていくのかという、物の見方の話です。」

    ☆☆☆
    自分からネガティブな思い込みに落ちそうになった時は、Kouさんの言葉を思い出す。

    いつだって、相手や物事の本質を見ること。
    見開いた真っ直ぐな目で。

    彼にとって、遠くの憧れより、側にいて身も心も愛してる私が、大切な存在であるということ。
    2人で色んな感情や愛情を交換しあって、一緒に人生を作っていける存在は、目の前にいる私。
    それって、かけがえのない、唯一無二な存在ということ。

    比較の対象じゃないものに嫉妬してみたりする、自分の幼さと女心が少し悔しい>_<

    自分が彼にとってどれだけ価値がある女性なのか?
    彼の恋愛感情がどれだけのものなのか?

    ちゃんと本質を見て、自覚しないと。

    自分から不利になろうとするなんて、姫にあるまじき行為でしたw
    不安や苦労なんて、男性に持たせておけばいいのでした。

    • ばんぺいゆ
    • 2018年 5月 31日 23:48:15

    社会人になりたての頃、看護師の寮に入っていました。仕事が上手くいかなくて ノストラダムスの大予言を本当に信じて暮らしていました(笑)
    あれから 20年近く経ちますが、恋愛して 結婚して、子供も産みました。色々諦めなくて良かった と思うし、まだまだ自分の可能性を信じています。
    結婚しても大変だし、子育てと仕事の両立が上手くいかず 弱音を吐きそうな時もあります。
    管理職ですが 板挟みで 休み返上して 子供にさびしい思いをさせる日もあります。
    けど、振り返ってみたら きっと今は 良い思い出になると信じています。私も 母が働いているのを見て育ったし。 男性にもたまには頼りたいけど、実際は頼れる人があまりいません。
    上手く転がす術を勉強しています。
    長女が「みんな恋バナで盛り上がってるのにさ、私は好きになるような男子が見つからん」 と言います。 きっと普通の感覚だよ と言ったら ホッとした顔をしていました。
    そんなに簡単に男子を好きになるような長女でなくて、良かった。好かれてるけど本人は自覚が無いです。
    私は、今まで付き合った人は少ないです。
    一人一人が長くて、恋愛経験が豊富ではありません。娘に気の利いたアドバイスは あんまり出来ません。

    • ラベンダーアールグレイティー
    • 2018年 6月 03日 20:23:12

    仕事の話を彼にしました。

    彼はいいんじゃないと
    ただ聞いていただけでした。

    鬼ほど仕事をするわたしを
    彼は以前から知っています。

    でも、その様は男性的なので
    話から想像するわたしの姿は
    肯定的に感じれないのでしょう。

    一度、本当にどん底に落ちた時
    『自分の会社で一緒に働く?』と
    誘ってくれたことがありました。

    『彼の恋人』『仕事人』『未経験者』の
    顔を両立なんて不可能だと感じ
    『わたしがあなたの恋人であると
    だれも知らない会社で働きたいから』と
    お断りしました。

    豊かな人生をつくるのは選択と行動です。

    • 月城
    • 2018年 6月 27日 21:52:55

    私も全然足りてないな・・・。
    あれもこれも。もっとできるはずなのに自分の能力にセーブをかけている。
    今年残り半分、そこにもっと注力させよう。来年になるとまた新しい10年の幕開けになってしまうから。
    今年はここまで頑張ったと胸を張れる歳にしたい。

1 6 7 8
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント