恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

相応の立場に立たせたら、彼は嫌でも変わるということ

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さあ、今日のメルマガで話した、「すごいコメント」です。

来ました(笑)。

久々にすごいコメントが来ました。

僕は、こういうのを待っていました(^^

多分あなたもこれは一発で納得できると思います。

 

教壇立つ?!(2)

ふみかさんより:

仕事都合で子連れで海外で暮らしした

日本人でない友達から、「日本人奥さんはすごいわねー。主婦あなたお金管理させは少ないおこづかいで我慢しるんでしょ?」と。
外国人ダンナさんからは「自分稼いだ金渡す?プライドない?耐えられないよ。」と。
奥さまからは羨ましられるけど、日本人ダンナ様たは、は子供パパなっしまい、セックスレス婦も多い。
お金ことも一因?と考えいました

海外生活終え帰国したお金管理まかせおこづかいもらうようしたです
足りなくなった時、欲しいもあるときは、いい年し素直ねだります!
新しい靴買っー。とか。

したら、どうでしょう。
それまで
おこづかい少ない。とかブーブー言っるだけだった
ふるさと納税したり、配当狙い株投資したり。
自分で積極的動くようなりました
と子供も、養っもらっるという感覚強くなり、尊敬し、ありたいなー。と以前より感謝するようなりました
ボーナスや投資で利益でると外食したり、プレゼントもらったり。
子供産むまえは、ほう収入あり、どこかでより、ほう!っ張り合っした
子供できからは、頑張っくれで、は子供全力で愛情そそげます。
働くは大変です。子供らはなおさらです

専業主婦なったらダンナさん敬い、婦仲良くなるとは思っもみませんでした
子供は無条件女性好きです仕事頑張るは素晴らしいです。でも、男性頼るとずっと男でいさせられるかな?とも思いました

どうですか。

すごすぎますよ、これ(^^

男も本当は主体性の生き物なんです。

彼に自分で考えて自分でやらせることによって、状況はいくらでも変わる可能性があるということなんです。

 

日本人男性がふがいないと言われる原因の一つは、僕もお金の管理の仕方にあると思っています。

「お小遣い制」でうまくいくケースももちろんあるのでしょうが、その比率の決め方は明らかにいびつになっている家庭が多いですね。

これは、同じ額でも配分のプロセスだけで心理的にはかなり大きな違いがあります。

 

男はお金の管理が下手なので、任せるのは怖いんです。

それはよく分かります。全部を委ねていたら、どんなむちゃくちゃな家計になるか分かりませんからね。

これは配分プロセスを変えるだけでもかなり心理的に変わります。

今は給料袋ではないので、お小遣い制にしている多くの家庭は、銀行の預金口座に入ってきた給料の配分を妻が自分の判断で全部やっているわけです。

発想的には、まず全額を家計に入れた後で、その中で支払い、貯金を抜いていき、残った額を生活費にします。そしてその生活費の中からご主人のお小遣いを配分します。

多少順番が違うケースはありますが、だいたいこのパターンです。

つまりご主人にとってみれば、お小遣いは「もらうもの」なんです。

だいたい給料ですら「もらうもの」だと思っているのに、さらに自分の取り分であるはずのお金ですら「もらうもの」になっているんですから、ここから主体性を発揮しろとかいう方が無理があるわけです。

 

家計にいくら配分する、自分が自由にできるお金をいくらにするという手順を、彼にやってもらうことが大事なんです。

これだけでも、受動的な男性は変わっていきます。

本当はこのふみかさんの例のように、彼に家計一式を管理してもらって、将来設計まですべてを本格的に考えてもらうのが理想的ではあります。

これができるようになると、時々の外食すらもデートになります。

 

このふみかさんのコメントは結構いい題材だなと思いました。

これは僕の勝手な想像も混じっていますが、男性がパチンコや競馬などのギャンブルに走る一つの理由は、お金を自分で管理する意識がなかなか根付かないからというのも理由にあるかもしれません。

独身でもギャンブル好きはいくらでもいるので、必ず当てはまる話ではありませんが、宝くじや賭け事というのは、基本的にはお金がない人(お金を管理する能力のない人)をターゲットにしています。

ハマりやすい人を相手にした方が儲かりやすいからですよね。

なけなしのものしかないから、それを(楽して)増やすためにそういう誘惑に負けていくんです。

今自由になるお金がないから、どうしても一発逆転を狙いたくなるんです。

 

僕はギャンブルは一切やったことがありませんが、それでもどん底の生活になった時はこの誘惑にものすごく揺さぶられました。

そういうものです。

 

自分で管理する面白さや重要性に気づかせることができたら、悪い癖も直る可能性がありますね。

お金の管理は生活の管理であり、家族の管理でもあります。

これをあえて彼にやらせるということは、役割を与えるということなんです。

 

今どれだけつまらない男だったとしても、その彼に相応の役割(立場)を与えることによって、彼は変わる可能性を秘めています。

その可能性を引き出すのも殺すのも、実は女性の打つ手一つでどうにでもなるということなのかもしれませんね(^^

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (44)

    • さと海
    • 2016年 7月 19日 12:41:22

    これって、付き合う前のデートにも応用できます??

    はじめにお金を渡してからデート

    そしたら、お金のことは彼に任せて、おごってくれるときはわかるし、お金を払う意思は見せれるし

    節約してるから、これでやりくりしてっていってみようかなー?
    能動的に動いてくれるかな?
    成功するかはわからないけど、私のこと考えてくれる時間が増えるかも?

    まだ作戦が未熟なのですぐはできなそう。

    • かおり
    • 2016年 7月 26日 8:01:30

    たぶんこれ、仕事でも同じだと思うんですよね。

    私が成長できたと思うときは、仕事を全て任せてもらえたとき。
    最近は、どうしても気になること意外は口に出さないというスタンスでいます。
    新入社員でも、きちんと説明できる子がいて、このこいいなーと思ってます。

    失敗は理由がある限り怒りはしないけど、、というか、怒ることないけど、、
    やりたくないとか、業務外だからって理由で渋られると、今後はもう一切頼みませんと思ってしまう。
    それは極端だなって思うから変えたいですけど。

    仕事も、ありがとうございます、お願いしますとか普通のことが言えればいいだけだと思うんだけどな。
    私も、イライラすると忘れがちだけど、周りへの感謝は忘れないようにしようと思います。

    初心忘れるべからずですね。

    • ✳︎さくらこ✳︎
    • 2016年 8月 06日 20:21:20

    独身のときは自分で稼いだ分を全部自由に使えるのに、結婚したら小遣い制になるなんて嫌ってことで結婚したくない男性もいそうですよね。
    もし結婚して専業主婦になるとしたら、管理をやってもらいたいなって思いました。
    できれば共働きで、私は私の好きなものを自由に買いたいけども笑

    • はるまき
    • 2016年 8月 27日 0:26:39

    確かに…
    お付き合いしている時は男性におごってもらいたい
    のに、結婚したら女性が財布を握るというのは
    つじつま合っていませんよね

    ウチは私の方が収入が上です。
    しかもこれまでまとまって必要となったお金は
    全て私の貯金からだしていました。
    だって夫は貯金ゼロなんですもの。

    腑に落ちない思いもしたことありましたが、
    彼も田舎から都会に出てきて、仕送りゼロで大学生
    していましたし…
    会社が倒産したこともありましたし。

    この記事を読んでハッとしました。
    尊敬をしているつもりでも家計を任せていない
    のは、夫のことを頼りにできていないのかなぁと。

    いつも私が自分の仕事の愚痴ばかり言って、「無理に
    働かせてゴメンね」なんて言ってくれる優しい人
    です。

    資格の面で私の収入が上回るのは当然なんです。
    でもイヤイヤ仕事している私。
    一方の夫は収入面では低くとともスタッフから
    なくてはならない存在で、ある意味将来性があるの
    かも…と今この記事をかきながら思いました。

    今子どもの習い事関係ほぼ全部夫に任せきりです。
    そのことで夫は何ひとつ文句を言ったりしませんが、
    私はママさんとの交流もなく、頑張っている息子
    にもなんだか申し訳ないないし、何より自分自身
    がこのまま時間が過ぎてしまうのが怖いです。

    ここは働き方をまるっと変えて、夫主体で仕事を
    していただいて、私は子どものことを頑張りつつ
    夫に頼る生活を送るのがベストなのかなぁ

    家計は現時点では苦しくなると思うけど、将来的
    には、金銭面も心も豊になる気がするなぁ…
    これって凄いギャンブルかも!

    いつも人生ギャンブルだと思っていますので(^o^)

    • リプトン
    • 2016年 8月 29日 23:14:51

    ダンスチームのリーダーをしてる男性に結婚観を聞いてみました。
    昔付き合っていた彼女から結婚を迫られて、とても嫌だったと。なぜ、周りに強制させられなければいけないのか?いつかは結婚するよ。ダンスのリーダーをしているけれど、ここで培った功績や成果を子供や奥さんに教えたいんだ。って(笑)

    彼は、仕事以外の時間はほぼダンスに捧げています。ダンスに費やした時間や労力や費用は本当想像もつかないくらい。
    本人のダンスもとてもかっこいいですが、メンバーの能力向上の為に、優勝の為に、努力を惜しみません。いつもチームの事を考えています。
    offになるとばかな男だけれど、みんなの前に立つとリーダーの、男の顔になります。

    一部の女性は彼に対して陰で「一人で負担し過ぎる」と言っているみたい。

    男女の差だなあってつくづく思います。
    男性は、自分一人の力で目標を達成し、自分の能力を証明したい。
    女性は、お節介になりたい。みたいなことを読みました。

    他にも、
    例えば、彼にお財布を握らせるとして、「もしかしたら変な事に使うんじゃないの?」と信じてあげられないでいると、「変な事に使うに決まっている」と彼には伝わってしまい、自信が持てない。とも読みました。
    とっても頭に残りました。

    話は戻り、
    チームの問題はちょっと違うけど、、恋愛の話だったら「〜したほうがいいんじゃないの?」って思っても、いつか彼が改善してくれるだろうし、ドシンとゆっくりその日を信じて待っていればいいんだなって。
    欲を言えば、問題を即座に明確にして即行動できる頭の回転の早い優秀な男性がいい(笑)

    それに、「能力を証明したい」「実績を出したい」男性心理を理解して、彼のパフォーマンスを充分に発揮させられる女で居たいなって。そういった男性の考えを見れてさらに、男性って素晴らしい‼︎凄い‼︎って思いました‼︎

    • さちこ
    • 2016年 9月 16日 7:58:09

    素敵な記事ですね〜^ ^
    私も結婚したら、旦那さまにお金の管理してもらいたいと思っていました。男性の主体性に関係してくるのですね。外食デート連れて行って欲しいな〜♪

    • まゆたま
    • 2016年 9月 16日 15:20:43

    収入と支出を全部教えてくれれば、まかせてもいいかもです♡

    私も保養もよく食べるから、食費がすごいことになりそうだなぁ(笑)

    (・ω・  ⊃  )⊃≡すぃー.☆.。.:*・°

    • 2016年 9月 18日 1:17:46

    私は彼にタバコをやめてほしいんですが、今回の話で言うと、禁止が与えられるものになると主体性を発揮する(=やめるという判断をする)なんてそもそも無理になっちゃう。
    だからするかしないかを彼に意思決定してもらう必要がある。ってことになりますかね。
    そしたら「あなたが吸いたいなら好きにしたらいいんじゃない?でもキスはできないね。私は嫌いだから。」とか言えるといいのかなあ。

    • まゆたま 清さん
    • 2016年 9月 18日 1:38:22

    はじめまして♡まゆたまと申します♡

    私は今の彼を含め、3人にタバコを辞めてもらってます(❁´ω`❁)

    タバコを辞めないと、私と付き合えないのです(笑)

    清さんの言う通り、自分で「辞める」という選択をさせるのが最も効果的だと思いますよ♡

    • リララ
    • 2016年 9月 28日 13:31:10

    彼を頼るつもりでいますし、今も十分頼りにしています。
    それは依存という意味ではなく、信頼という意味です。
    だけど、「信頼しているよ」と伝えることはとても難しい。
    彼にプレッシャーを与えたいわけではないし、1人で抱え込んで欲しいわけでもない。
    どうにも経済的な側面が、彼も私をも足踏みさせているように思います。
    フリーランスという道を選んで、不安定ながらも奮闘している彼だから好きになったんです。
    だから彼を応援したいという気持ちはたくさんあるのにな。
    その「応援」に、物質的なことがうまれてくると、とたんに彼は恐縮してしまって、それはとても不本意なことなのです。
    でも、家計を彼に任せるつもりなら、彼に「そんな不安なくなるくらい稼がないと」って思ってもらわないとだめですよね。
    会いたい、一緒にいたいなら稼いで自信付けてプロポーズしてきてね。って、心構えはそうでいいんだろうけど、
    今の彼にわたしがかけたい言葉はそれではないから、とても悩みます。

    • さと海
    • 2016年 10月 04日 0:13:12

    やけにすがりつくくせに、こちらが不快な様子を示しただけで、すぐ切れる男の先輩。
    むかつくから。だんまりもしたり、早く会話を終わらせるようにしたら、相手もかわってきたようです。
    私に合わせてます。
    だけど、これは仕事だからではないでしょうか。

    プライベートでわ、いざ好きな人にやっても、
    別にお前じゃなくてもいいし、おれは追わないよ
    パターンにはいります。

    それ相応ってなんですか?
    タバコは目の前で平気ですうし、スマホもいじり始める。ちげーよ。とか乱暴なことばも使うようになる。
    これは普通なのですか?
    慣れてきたらなんでもさらけ出した方がらくというものですか?

    ぜひ、おしえてください。

    • リプトン
    • 2016年 10月 17日 17:19:51

    家計の話ではないですが、感覚としては同じかなって思って、ここに。。

    ダンスチームのリーダーをしている男性がいますが、やっぱり一番男性らしいです♡^^
    リーダーシップ、自分が引っ張っていかなきゃいけないって姿は、男性性なんですね♡

    チームのリーダーをしていない時の彼を見てる他の人達は、また違った見方をしてますが。

    彼が、どんな練習内容にするかとか、どんな事を重点的に練習するのか、
    全部彼の言う事は、「はい」と言うようにしてます。

    彼を信じていますし、責任感とやる気を尊敬していますし、いつも感謝しています。

    誰が言ったのか、彼一人じゃ責任が重すぎると言った人がいたらしく!、副リーダーを二人立てることになりました。

    それを受け入れて、副リーダー2人一緒に頑張る彼に、また尊敬しました。

    誰よりも男性らしくてすてきなんですよね♡^^

    彼ともし結婚して、一家の主になってもらうときがあるなら、彼みたいなリーダーシップがとれるように、私はどうしたらいいか、ひそかに勉強中です。

    自意識過剰かもしれませんが、心なしか、私の前だとおバカな彼じゃなくて、なんだか言葉を選んでいる感じ。

    尊敬している、認められていると思う相手の前では、かっこよくいたいと思うものなのかもしれません。

    彼は特にですが、男性にはかっこよくいて欲しいです。

    • 悠ちゃん
    • 2016年 12月 21日 19:48:35

    >今どれだけつまらない男だったとしても、その彼に相応の役割(立場)を与えることによって、彼は変わる可能性を秘めています。

    >その可能性を引き出すのも殺すのも、実は女性の打つ手一つでどうにでもなるということなのかもしれませんね(^^

    そうですね。
    男性も動物ではありません。
    理性だって、感情だってある。

    どうやって、男としての自信と私への愛情を
    引き出すか…。

    • さゆみん
    • 2016年 12月 25日 16:48:02

    夫にお金のことは任せて私が貰ってます。
    だからこそ、自分でお金を作り出せる能力を身に付けることがどれだけ重要で貴重なのかがよくよく分かります。

    • うけゆみ
    • 2016年 12月 27日 9:55:25

    外食したとき

    夫がレジ前に立ち
    横で妻がお会計してるの見ると違和感感じてました。

    そうなりたくないな。

    • 由ゆこ
    • 2016年 12月 29日 19:26:51

    結婚したら、男性にお金の管理をお任せしたいなとずっと考えていました。
    たまの外食もデートになる、っていいですね。

    • 2017年 1月 15日 23:02:07

    もし彼と結婚したら、彼にお金の管理渡したいですね。
    きっと彼のことだから、俺がやるの?と最初は驚かれそう。
    でも、なんだかんだちゃんとやってくれそうです。

    男性の仕事は取ってはいけない。
    男性に任せて褒めるほど、どんどん主体的に動いてくれて、私の期待以上に頑張ってくれる。
    それが最近とっても嬉しいです。

    そんでもって、主体的に私を生涯の伴侶として選んでくれたなら、なお良し(笑)

    • あえか
    • 2017年 1月 18日 9:15:49

    度々書いている過去の出向先での話ですが、思い返すと色々と発見があって面白いです。

    その時は3チームに分けて同じ作業をして貰っていたのですが、2ヶ月程の短い期間でも連帯感や所属意識、人間関係等が育つものなのですね。
    カップルも出来ていましたよ。

    男性陣は「全体の流れを見ていてね」とか「最後に計算して纏めておいてね」と任せていたら、それぞれが他のチームより仕事をこなそうと、お願いしていないことまでしてくれて予定より早く終わりました。

    恋愛でも同じように出来れば勝手に頑張ってくれるのでしょうね。

    恋愛感情が入ると難しいのですが(・ω・`*)

    • キリキリマイ
    • 2017年 1月 18日 9:49:51

    男性も本当は主体性あるんですよね。
    きっと彼も、以前みたいに音信不通になるんじゃなくて、きちんと答え持って私たち二人の先行きを決めてくれるかな?

    確定申告時期でありますが、私は本当に数字が弱いです。
    今年の仕事での目標は、「数字に強くなり、どのように物事が進んでいくか、数字まで含めた動向を把握する」ことです。

    それなのに数字か弱い。私にないものを持っている理系の彼に聞きたいものです。
    「どうしたらあなたみたいに、会社を動かせる位に数字が強く、好きになるかしら?」って。

    彼は私にとって、同じ仕事でなくても公私とも頼れる存在であります。

    • あやちゃん
    • 2017年 1月 22日 23:58:34

    私の父は、散財癖がありました。
    なので、母がお金を管理するようになりました。
    今は、それに対して感謝しています。
    でないと、我が家は路頭に迷っていたでしょう…

    私はお金の管理が苦手なので、将来は夫にすべてを委ねたいです。
    税金などの仕組みがいまいちわかっていないので、そのようなものもすべて担ってほしいです。
    父のような方と一緒になると、確実に破綻しますが…

    • 青色
    • 2017年 3月 09日 11:39:27

    おもしろいですね。
    男性はその立場に立たせれば
    能動的に変わっていってくれる。
    私も男性が稼いでいるのにお小遣いをもらうというのは
    なんか変だな、それで男性はいいのかなぁと首をかしげていました。

    女性の動き方によって男性は変わりますね。
    女性は賢くならないといけません。

    • 春風ぱるる
    • 2017年 3月 17日 15:53:30

    旦那さんに家計を任せる、と言うことを考えたことがありませんでした(^◇^;)わたしの実家も母がお金を管理していて父がお小遣いをもらう、という方式だったので。

    今付き合っている彼は、貯金は出来ないし、ギャンブル(友達とダーツで賭けたりする程度ですが…)とかもしていて、今はやってませんが昔はパチンコとかもやってたので、物凄く不安ではあります…
    でも、そこをあえて任せることで変わるんですかね、きっと。
    いまの彼とは結婚したいと思っているので、まだ時間のあるうちに考えておこうと思います^_^

    • goodgirl
    • 2017年 4月 08日 21:23:27

    すごいなぁ。やってみたら全然違う結果になる。

    ダンナ様にお任せするのいいですね。
    どちらにもよさそう。

    やはり男性には色々頼んでやってもらうのがいいんですね。彼が頑張って稼いだお金ですしね。

    • しろいるか
    • 2017年 4月 08日 23:02:41

    私が仕事しなきゃ上司の彼の仕事がふえる、とか、こんなに仕事頑張ってる私は、彼にとってただの都合のいい存在なんだろうか?って思いつめてた

    彼が私の仕事、来週一部をやってくれるって。
    ちょっと今余裕がなさすぎて。
    私はそれに心から感謝すればいいだけなんだ。

    ありがとう、さすが彼さん頼りになる、っ(//∇//)て。

    • 弁天
    • 2017年 4月 25日 17:23:04

    先日、中尾彬夫妻がテレビで、

    彬→うちは全部渡してるからさ、いくらあるか全然知らないね~うん。

    『じゃあ~お小遣い…ですか?』

    彬→いやいや!!テーブルに財布を置いとくと、入ってるよ~いつの間にかね~うん。

    しの→ウフフ。お小遣いってのはないんですよ~いつでも入れておきます。

    『はー~なるほど~』

    旦那さん→うちと同じだ(・o・)!!

    弁天→彬スタイルだよ。

    お小遣いとかいうのはないんです。頃合いを見ては財布にねじ込んでます。月々けっこうですよ…
    私が欲しいものがあるときは、私が財布から出しますが、おねだりしますし、樹木や花もいちいち相談し、ねだります。
    反対されたことはないですね。

    最近、庭のこと色々買いに行ったり手伝ったりするのも楽しんでやってます。
    一昨年くらいまで全く見向きもせず、業者に頼もうかと言えば、お金が勿体ない!!とか言うし、いうわりに自分は何もしなかったのが、変わってきました!!なんか楽しそう!!

    • あえか
    • 2017年 4月 25日 18:13:08

    うちは生活にかかるお金は全て今カレが出してくれています。

    私は食費だけ毎月受け取っていて現在は彼がいくら稼いでいるのか知りません。

    以前は私が食費や旅費を出していましたが、彼に全部任せるようになったら、一日で何万も使っていたパチンコスロットをしなくなり貯金もして実家に送金したり、ちゃんと管理しているようです。

    瀕死の状態ではありませんが、納期に間に合いそうにないということで、昨日お仕事のヘルプ要請があり数年振りにお願いされたのでお手伝いに行きました。

    いつも昼食はコンビニ等で簡単に済ませるらしいのですが、お昼も仕事が終わってからも食べに連れて行ってくれました(・∀・)

    久し振りにお仕事を頑張っている彼の姿が見られて良かったです。
    ちょっと働くお父さんを見学する子供のような気分でした(笑)

    • ばななの唄
    • 2017年 5月 31日 16:53:17

    うちは父親がお金の管理をしてます。
    まぁ好きなように使ってるので、父の羽振りは良いです。
    自分で稼いだお金を好きなように使えるので父はルンルンです。
    それを母が心配してます。
    最初は良いかなと思ったけど、逆に母の愚痴が増えました。
    私の両親は、本当に上手くいきません(;一_一)
    見てても、お互い感謝も思いやりも無いのが分かるから。
    何より母が父を上手く転がせない人なので…

    • ♡arico♡
    • 2017年 6月 05日 20:34:40

    男性はやっぱり頼りにされると、パワーを発揮するのですね。
    お金の管理という大事な役割を与えると、全然変わってくるんですね。

    自分でやってばかりじゃなくて、もっと周りの人に頼りなきゃ。

    • ipse
    • 2017年 6月 06日 0:15:26

    わたしもね、この案にスゴく賛成です!

    平社員に「君、明日から〇〇の役職について」と、役職をポンっと与えると、その役職らしい振る舞いをするそうなんです。
    そしてその役職にふさわしい人間になるそうなんです。

    これと同じなんだと思います。

    一家の未来はあなたにかかってる。という役割を与えるだけで、相手はそれ相応に振る舞うようになる。と考えています。

    むかし聞いた事があります。
    専業主婦の妻が「わたしの将来も子どもの未来も、全てあなたにかかっているの。」と夫に言えるのが本当の強さだと。

    そしてね、実はこのギャンブルネタなんですが、本当にその通りだと思いました。
    わたしの友人夫婦がまさしくそうなんです。
    その夫も妻も中学からのわたしの同級生です。

    相手の男性は初めはその女性にベタ惚れで、とても頼もしく男らしい人でした。
    ですが彼女は付き合ってから段々と男として扱わなくなってきたんです。
    そして、お金の管理もできないからと、恋人のときからお金の管理をし始めました。

    すると、相手の男性はどんどん隠れてギャンブルに行くようになりました。

    旅行に行くとなっても、奥さんの方は「あの人できないから。」と完全に諦めていつも自分から率先して大変な事をしています。

    夫の方も仕事はしていても、家に帰ってきてもテレビばっかり。
    何かのイベント事も自分からは企画しない。

    その事について夫の方に一度わたしから聞いてみると「アイツ、俺が何やってもやり直しするしな。」とボソッと言っていたのを覚えています。

    お金の管理こそ、相手を信じて任せるのも手だなぁとわたしはイマ思っています。

    わたしも養ってもらってると思えるし、夫婦になっても外で食事をして「ごちそうさま♡ありがとう♡」とデート気分を味わいたいな!

    • リプトン
    • 2017年 6月 08日 11:18:36

    結婚してる友達は、生活費、旅行費、将来何かあったときの為のお金、貯金・・としっかりと計画を立てているのを話してくれました。
    未婚のキャリアウーマンの友達は、絶対にに共働きで、「今月は生活費はお互いこれだけ出し合いましょう」で、お互いの財布は別という考えを貫いていました。

    この前、彼に私の収入をすべて任せたいと伝えたら、びっくりしていました。
    私にしては、意一大決心。

    自分の年金とか、もらうべきお金はすべて父が握っていて、何もない母。相続だって、母には一円も残すつもりがないみたい。

    お金の管理を父に任せて、仕事を辞めてしまったからこうなってしまったと言います。

    でも、私の彼は、そんな人じゃないと信じます。人間性ができた人だし。
    勇気だして伝えてよかったなあって今は思います。

    後々実家の土地の事や、多分保険の事、そして転職の事、色々動き始めてます。お金を任せたいの一言が発端じゃありませんが、余計に頑張る気になったかもしれません。「俺が頑張らなきゃ」って。

    転職。のんびり屋でいつもギリギリにならないと重い腰が上がらない彼だけど、今までずっとやれていなかったダイエットも転職も私がきっかけになりました。
    頼もしくて、今の彼の方が好きです。

    • Mina
    • 2017年 6月 14日 18:30:55

    すごく納得です。10代の頃から、お小遣い制の家庭って何かが違うな、おかしいなって思ってました。
    自分で稼いだお金を少ないお小遣いとしてもらう?大人なのに子供みたい!
    これから家庭を築く時には、出来る限り旦那さんに任せてみます。

    • 麻未
    • 2017年 6月 17日 11:28:08

    何度も何度も私に脅してきます。ストーカーだのなんだの。連絡無視したら怒るしたくさん送ればストーカーだと。彼の都合で返しているわけではないのに図に乗るなと言ったこともあります。でも私の分際でそんなこと言うなと。次そんなこと言われたら本気で無視します。まず、メールがいいのに俺はLINEがいいからとか、今日ちゃんとメールにしてと言ってきます。

    • リプトン
    • 2017年 11月 22日 9:53:06

    彼に全部お金任せます。
    母は、北朝●みたいに経済制裁されてて、「絶対お金は任せたらダメ」といいますがめんどくさいので母にはナイショ。
    彼そんな人間性低い人じゃないもの♪

    語学学校通う為の500円玉貯金と、海外旅行貯金月1万しかしてません(笑)
    気ままな独身はそんな感じですね(笑)
    ほとんどデートは彼が奢ってくれます。もう当然の様に前にでて払ってくれる彼ですから、家計ももちろん彼に任せる流れでいきます。私お金のやりくり苦手ですもの。

    仕事みたいにしっかり者のみんなの頼れる旦那様になってくれるのを信じてやみません♪全面的に信頼してます。
    またそんなところも惚れちゃうんでしょうね♪

    いつか結婚したら、いきなり家と子供が欲しいので、彼にがんばってもらわなきゃ笑。
    お金の許容範囲で、「私が綺麗で居続ける為」のケア用品、メイク用品、服などたくさんおねだりしていきたいです。彼も喜んでくれるはず♪

    でもへそくりは秘密で貯めていきたいと思ってます。
    私が自由になるための資金。
    それにいつもお金を自分で稼げるようにしておきたいです。
    専業主婦は私はできないかな。
    もしかしたら、バーのママになるかもしれないし(笑)

    彼との将来考えると本当楽しくってにこにこが止まりません^^

    • リプトン
    • 2017年 11月 22日 11:29:45

    フリマでの彼のキリリとした姿が忘れられません♡
    職場の先輩、同期とだったらまた全然違っていました。
    後輩君だったから、頼もしくキリリとしていました。いつも思わず盗撮。盗撮に気が付かない彼です♡(笑)

    ああいう感じで仕事してるんだなあって。「稼ぐ」って一つの目標の為に。
    最後の清算して目標を達成した時の彼のお顔がゆるんでニコっとした写真を頂きましたが、それにももうギャップにきゅんきゅんが止まりません♡

    もう呆れるくらいベタ惚れです私(笑)
    彼のお金任せても大丈夫な確証をフリマで得た気がします。
    そう思ったら、彼を更に男性として頼りにしたい、付いていきたい気持ちがブワッと溢れてきました。彼なら大丈夫。

    でもかといって、何でもいう事を聞く女にはなる気も全くしません。
    言葉では説明できませんが、私の中の「わがまま姫」も目覚めました(笑)
    フリマで、私の得意な男性客が来て、「買って下さい。安くしません」とわがまま?言ってたら、隣にいた彼が「すみません」と言っていました(笑)

    彼の許容と私のわがままが心地よく重なる感覚があると、女として幸せだなあと感じます。
    それを彼に感じます。幸せ。包まれている感覚。

    やっぱり、二隻の小舟のイメージです。彼にお金を任せていても、自立した二人。

    お金の事がやっぱり昔から苦手です。
    彼は「私の女性性が透けて見えないもの(コンビニで買ったご飯など)」はびっくりするくらい嬉しがりません。むしろ「え。。」ってお顔をするのです。。
    そんな男性初めて。実はちょっと悲しい。

    結婚してないけど、いっその事全ー部お任せしちゃいます♪
    女性らしい気遣いだけ、時々したい時にしようかな♪大体手作りの食べ物になりそうですけど。

    速く会いたいです。彼についていきます♪

    • snowdropの恋音
    • 2017年 11月 22日 11:42:10

    ただいま、私の身近にいる男性に、
    ここらへんを、いろいろと実験中ですが、
    いまのところ、10割がた(ぜんぶw)OKですね☆

    頑張らなくても、アゲマン体質に女性はなることができるんですね?!

    ふむふむ。

    • リプトン
    • 2017年 11月 24日 11:32:36

    彼の先輩夫婦はとても仲良しで、土日祝のテニスサークルも一緒、テニス教室も一緒、何かイベントがある時も一緒です。
    先輩は婿養子。男性のプライドは?と思ったけど、どうでしょう。。

    でも、男と女なんですよね!
    この前は分かり易く、奥さんが赤、先輩が青の服装でした(笑)

    奥さんはとても笑顔が素敵な方で、先輩は豪快。
    奥さんがテニスラケットのテーピングに困っていたら、すぐ先輩がやってあげます。
    伝わってくる空気は、男と女の関係です。
    「守りたい、助けてあげたい」先輩と、「甘えたい、嬉しい」奥さん。

    「奥さんとってもお綺麗ですね」というと「ばばあだよ」と言っていたけど、やっぱり照れ隠しだったんだなあ。

    私の両親ではありえない光景。ここの方々のコメントでしか知らない夫婦の姿を見ました。

    彼も、この二人に憧れるのかしら。私は憧れます。

    買い物をした時、先輩が「これな」といったものを奥さんが会計をしてお店の外で待っている先輩。
    男と女が成立しているのなら、このご夫婦のやり方は間違っていなくて、彼らだけの素晴らしいやり方なんだなあと思いました。
    「奥さんが会計をしている」ことなんて、かすんで見えました。

    私と彼の、男と女になれる丁度いいバランスを、彼と相談しながら作っていけばいいなあと。

    彼はいつも男にしかなれないのに、男らしくいさせてもえなくて、辛かったのだから。

    • リプトン
    • 2017年 12月 26日 15:08:01

    家計にいくら配分する、自分が自由にできるお金をいくらにするという手順を、彼にやってもらうことが大事なんです。

    前彼は、お金のやりくり上手で、彼についていけば間違いない!って人でした。私は楽々と豊かな生活してたと思います。
    でも、彼も私の父と同じタイプで「言う事聞かないなら経済制裁」タイプです。むっちゃ怖い。

    今彼は、お金に基本的に無頓着。私が喜ぶためならお金に糸目は付けない。
    でも、年末調整の書類の話になり、保険関係の事について全くの適当で、びっくりしました。
    彼の好きの為なら、服だっていくらでも買っていいと思っています。それが彼のお仕事♪

    お金の管理はホント苦手な人だなあとビシビシ感じます。
    気ままな独身ならそんなものでしょうけど。

    でも奥さんが会計を済ます、ご主人が店の外で待つ。なんて関係は私は絶対嫌です。
    今、彼がレジの前にドンと立ち、会計を済ます事がほとんどなのでずっとそうしてほしいです。
    「彼が家計をしっかりやりくりしてくれてます」「家族を養ってもらってます」と自慢したいし、彼を立てたいので、やっぱり彼に任せたいです。

    でも、先の展望を読むのも苦手な彼です。目先の事なら「やってやる!」とコツコツできるのだけど。チーターみたい。

    彼興味ないと本当に無頓着です。
    彼の「好き」はとっても強いパワーがあるんですけど、好き以外のものは、全く意識も行かないという事も分かりました。
    好きなものはトコトン好きです。いつまでも好き。好きが湧かないと意識0です。全く興味0です。

    彼の好きなものを大切にして、まっすぐにやらせてあげる事が最高に彼が輝き私も幸せになる関係だなあと。
    それに仕事とかに集中すると、周りへの意識が薄れます。多分普通の人の倍手薄になります(笑)
    そこをカバーしてあげるのが、マルチタスクな私なんだなあって。

    彼に「親友が沢山いるけど、どうして彼らと一緒にいるの?」
    と聞いたら、お互いを補い合ってると。
    親友のガサツさを彼がカバーするときもあれば、彼のガサツさを親友がカバーしてくれるから、お互いに居心地がいいんだって。
    凄く納得。彼に魅了されつつ、カバー、サポートしてくれる相手じゃないと、極端な彼なのでバランスを崩すなあと理解。変わった人好きなったなあと思いました(笑)
    ハマる人は凄くハマるし、彼が相手の事を「好き」と思えたら、更にハマる。彼の「好き以外」な人にはあまり好かれないかもしれません。
    彼の魅力凄いなあ。。

    たまたまサラリーマンをしてるけど、アスリートってこんな感じなのかな?って一人勝手に思いました(笑)
    プロのサッカー選手が学生の頃の夢だった事もあるらしいですが、その道に進んでも成功してたんじゃないかなって。
    どちらにしても、私にとってはニュータイプだけど(笑)、尊敬する男性です。

    • リプトン
    • 2018年 1月 03日 16:25:52

    久しぶりに兄弟とその家族が実家に集まりました。
    兄は社会人になってすぐに結婚し、遊びもしずに頑張って働いてきた人です。
    最近住宅ローンを返済し、高級車を一括で購入しました。長男なので父からの多額の資金も得たようで笑、自信に満ち溢れた空気を出していました笑。

    お姉さんは、女性らしい人です。直感的な賢さがある人で、いつもメイクして、服にも気をつけていますし、優しく明るい女性。兄の仕事の話にも、分からないのと尊敬から批判せずヨイショしています。
    「(兄に)捨てられたら生きていけない」と従順なお嫁さんです。もちろんお金は全て兄の管理下です。
    兄のアクセサリーになっても文句を言わず、兄の言いつけを最後には守り、切り盛りして、安い服でも嬉しそうにしています。
    そんなお姉さんを兄は守りたいと思い、付いてきてくれてありがとうと思って大切にしているようです。

    お姉さんだから、あの兄とバランスを保って20年近く連れ添っていらんだろうなと。
    兄が責任感の塊でフルパワーで頑張ってこれたのはお姉さんの女性らしさがあってこそだなあと。お姉さんは全て無意識ですが、兄と相性ピッタリ。

    兄は従順な女性しか相手にできない自信のない男性なんでしょうけど、取っ付き辛くて一線引いていますが私はお姉さんの女性らしさを尊敬しています。
    お姉さんのようになりたいと思わないけど、学ぶ事は沢山あるなと。
    兄と父、私と母はそっくりな価値観をしていますが、兄みたいな人は無理だなあ。
    なんというか、「パワー」があるから管理下に置かれると自由を求めて反抗したくなります笑。
    よくない意味?では世間的なもの、体裁に結構無頓着、いい意味では優しく大らかで寛容的な彼となら大丈夫な気がしました。私が苦手な部分を立てながら上手くサポート出来ればok。
    あまり我が強くて従わせようとする人は全然ダメだなあ。
    お金はとても大切だけどお金と世間体の為に生きる価値観には付いていけないなあと。
    自分の身内を見て深く理解しました。

    兄から見たら、極端な話アリとキリギリスに見えるかもしれないし笑、負け組勝ち組を拘ってくるかもしれないけど笑、それぞれの幸せがあるなあと。その価値観を押し付けてくるようなら、もう道徳観の違いだと諦めようと思います。
    私にまつわる事は一切ミステリアスで貫こうと思いました。

    もし彼との将来があるなら、私の身内には近づけさせたくないなと決めました。私だけ、彼のご家族とは仲良くさせてもらいたいなと。
    お金にギラギラした身内と一緒に居るよりは、心和やかなご家族と一緒に居た方が幸せだろうなって思いました。
    嫁ぐ身だからできる事で私が男だったらどうなっていたかな。。女でよかったなと思いました。

    • かほ
    • 2018年 1月 22日 10:36:51

    おはようございます。

    >男も本当は主体性の生き物なんです。
    彼に自分で考えて自分でやらせることによって、状況はいくらでも変わる可能性があるということなんです。

    この短い一文に、すべてが詰まっている気がしました。私は私のしたいように自由にふるまいつつも、彼の仕事は、彼に任せる。それを徹底していこうと思いました。

    • やぶげ
    • 2018年 4月 17日 19:16:54

    お金の話ではありませんが、こないだの出来事がこれに近い気がしたのでコメントします。

    遠距離片思いの彼のところへ遊びに行った時に
    彼が参加しているバスケチームに私も参加しました。(私もバスケを遊び程度でやっている為)

    彼は普段、人前で私の事を構う事はほぼありません。

    私が慣れない事で不安だと伝えても
    大人なんやし、大丈夫やろ頑張れ。というスタンスです。

    で、彼自身は周りの人達と楽しんでいる。

    今回のバスケは私以外全員男性でした。
    普段は女性も参加しているみたいなのですが たまたま誰も来ず…

    とりあえず参加したものの不安しかありませんでした。心は半泣きです。
    だって こんなに不安でも彼は私の存在をいつものように忘れてバスケに夢中になると思ったから。2時間も孤独に耐えられるかしら…と。

    ですが、今回はバスケ中の休憩の度に声をかけてくれました。

    さらにバスケの後に希望者でご飯を食べに行ったのですが 10人もいたので私はどこに座っていいか分からず…

    (彼もバスケメンバーと話したい事があるだろうし、もしかしたら各々定位置があるかもしれない、と考えてしまって…)

    そうしたら彼が隣においで、と早々に声をかけてくれました。

    緊張してる私にご飯も取り分けてくれました。

    普段はマイペースすぎて
    彼から私を気にかけるような事はありません。

    だいたい私が急かして行動する流れです。

    私、勝手に彼の事を勘違いしていました。
    そういう気が回らない人だと思っていました。

    でも違いました。

    本当にそういう時になれば
    きちんと気にかけてくれる、声をかけてくれてる、守ってくれる人でした。

    もしかしたら記事の内容とズレてるかもしれませんが私が気付かされた出来事だったので記録に残しておきます。

    • ipse
    • 2018年 6月 12日 14:29:06

    kouさん、私は主人に家計は完全に任せています♪(^-^)
    結婚前からどうしようか悩んでいましたが、こちらで旦那さんに任せる!ということを推薦してくれていたので、結婚と同時に完全任せにしました!

    そして、ちょいちょいと突っつきながら、様子を見ています♪とても良好です♪

    最初はね、主人は「家計は奥さんに管理してもらいたい派」だったようです♪

    だから最初は主人も戸惑いながらやっていましたが、今では「家計管理役取り上げちゃうよ♪」と言うと嫌がります。(笑)

    そして、私は私自ら「あなたが稼いだお金でしょ?あなたが頑張って稼いだお金なんだから、あなたがお小遣いを貰うのがなんだか嫌なのよ♪自分の好きにやっていいんだから♪」
    と言って託しています。

    するとね、逆にお金のかかる趣味だったものを管理をして、私達家庭の幸せのために使ってくれるんです。
    「僕がそうしたいんだからそうするんだ。」って。

    車が大の趣味ですが、車もあなたが好きなようにしていいんだから!と本気で言っても、将来的に良いものを選ぶと言って、私が運転しやすいものを探そうとします(^-^;

    私もね、ここで書かれているように主人への感謝がどんどん大きくなっていっています♪
    やっぱり家庭を担っているのは男性だという、敬意を払うことができるようになりました♪
    私自身も任せることで、自分の気持ちが変わり良かったと思えています♪(^-^)

    そして、同じく欲しいものがあったり、行きたいところがあれば遠慮なく「これ欲しい!」とオネダリ出来るようになりました♪

    主人はただの一度も拒否したことがありません♪(笑)

    デートも同じく行きたい所も素直に言えるようになり、どうしても行きたい所がなければ「今までにやったことのないことをしたい!」とオネダリを言って、俄然やる気を出してデートを考えてくれます♪(笑)

    最近ね、主人がこんな話しをしました♪
    会社の女性が「私の旦那さんがいきなりハワイ旅行を決行してきて、家計は大丈夫なの?!と不安になる」という会話をしたそうです。それに主人は「大丈夫だよ!旦那さんに任せていればいいんだよ♪」と伝えたそうです。

    多分ね、管理をするようになって男の自信が湧いたんだと思います♪(^-^)

    私が管理した方が楽だし安心なんですが、その気持ちをグッと堪えて「あなたに任せた!」と自分の意志で託すと、こちらもヤル気が出ます♪

    心配になっても手を出したくてもグッと堪える!(笑)
    失敗したらそれから考えればいいと思っています。

    実はね、主人は前の転勤先で成果を上げてもイライラしていました。今の転勤先ではスゴく生き生きしてるんです♪

    前の職場は「自由」が無かったそうなんです。「失敗するといけないから。」とやり方やルールを決めて型にはめさせて、新人には何もさせない。そんな場所だったそうです。

    今の場所は真逆で「失敗してもいいから新人にも何でもやらせる!ルールや型を作らず好きにやっていい!」という上の方針で、皆とても生き生きしているそうです。

    先日はとうとう、前の転勤先の方が大規模店舗だったのにも関わらず、売り上げを越えたそうです。

    主人は「今の場所はなんでもやらせるんだよ。そりゃその分責任もついてくるから大変だよ。でもそれでも遣り甲斐がある。」と言います。

    私もその上の方の意志がとても共感できます。相手に自由を与えること。失敗させるくらいの気持ちでいること。

    私は専業主婦ですが、失敗してもいいと思って主人に託すことができるようになりました♪(^-^)

    • こゆきだるま*
    • 2018年 6月 21日 23:28:00

    これは完全にわたしの理想です!
    昔から常々思ってて、周囲にも話していました。
    でも毎回えー?!って否定されたり、
    凄いねって驚いたりするんです。
    わたしにしてみればそこまで
    がっつり管理する方が
    大変なんじゃ?と思ってしまいます。
    がんじがらめにすればするほど、人間
    抜け道探したくなるんじゃないかと思いますし。
    意志がおもっいっきり硬い人なら別かもですが…。
    案外それなりに自由にさせてた方が
    結果として自分である程度ブレーキかけて、物事
    判断してくれるようになると思うんですよね笑
    それに自分のものだけじゃないお金を管理するって、
    気を引き締めてくれそうじゃないですか!
    優しい人なら信頼して任されると
    期待裏切れないと思うハズ。
    それに、主軸を自分にしても、
    自分のおこずかいをどうすれば多く捻出できるか
    考えるハズ!
    わたしはたまーに監査を入れるだけで良くなると。
    これが出来ればいいなぁと思います。

    • ラベンダーアールグレイティー
    • 2018年 6月 29日 23:28:54

    彼がお金のことを考え始めました。

    お金がないからと行かないで済んでいた
    飲み会やお誘いばかりだったのでしょう。

    それが
    お金がないからデートに行かないでは
    済まないことに気がついたからではと
    解釈しています。

    また、今貯金をしています。
    以前書いた具体的な投資がこれです。
    付き合って2週間後くらいから
    この貯金箱はわたしの部屋にあります。

    投資の積み上げと共に
    彼には役割を考えていってもらいます。

    • ゆきだるまん
    • 2018年 6月 30日 19:42:57

    結婚前は全てのお金を出してくれていたのですが、結婚後、私が食費を持っているので外食しても私が払うようになりました。

    我が家は、お互いのお給料は聞かず言わず、彼の実家で同居ですが、彼が毎月の支払いをどれ位してるのか知りません。私も自分の保険等の支払い額は全く伝えず、私が必要な分を私のお給料から引いて、残った金額を彼に渡しています。
    買い物に行くのが私なので、食費は私がいつも持ち歩いてます。

    外食の時は、男性のメンツもあるから、あなたが払ってねと言い、その場では彼が払って後から私が彼にお金を戻します。
    これでは、彼にお金を管理してもらうって事にはなってないですよね。。。
    余計な手間を増やしただけのような気もします。
    どうしたら良いのでしょう???
    ちなみに、私より彼がとってるお小遣いの方が額が少ないので、付き合いもあるだろうし、お金を出させるのはかわいそうかなと思って。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント