恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

それ、本当に今やる必要があるんですか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

僕のところにはいろんな相談が来ます。

いろんなメールが来ます。

中にはびっくりするような、とんでもない内容のものもあります。

 

その中で、いつも一定数あるのが、

やめられない

という相談です。

 

普段やっていることをやめられないという話ですね。

これは本当に昔から定期的に出てくる相談なので、僕はこれまでにこの対策をいくつか出しています。

あなたがやめたい依存症を克服するための最も楽な方法1 ※メルマガ読者限定記事

あなたがやめたい依存症を克服するための最も楽な方法2 ※メルマガ読者限定記事

宣言タイム:今日やめる決断をしてみませんか

 

特に宣言タイムの記事が重要です。

上の2つは、主に依存症の克服に関する話ですが、今回問題にしたいのは宣言タイムでも取り上げている話です。

 

僕はブログやメールで、「自由にしてください」「あなたの気持ちに従ってください」というようなことを言い続けています。

宣言タイムのコメントを見ている限りでは、誤解している人はあまりいませんが、メール相談の過程では、まるで区別がついていない人が結構たくさんいます。

 

僕が「自由にしてください」「あなたの気持ちに従ってください」と言っているのは、欲求のままに生きろということではありません。

いや、さすがにそうだとは思っていませんよ

と思うかもしれませんが、ここで少し考えてみてほしいのです。

 

コメントでもサロンでも、メールでもまあ毎日のように見る内容のメールがこれです。

彼に会いたいです

よく分かります(^^;

分かりますよ。それは会いたいに決まっています。

 

会いたいに決まっているのですが、その「会いたい」という気持ちは、欲求なのか、本当に求めていることなのかの区別をしっかり持ってほしいのです。

これだけを見ると意味が分からないかもしれません。

 

欲求というのは、短期的欲求です。

今、どうしても会いたいと思うときはありますよね。寂しいときとか、何か辛いことがあったとき、どうしても彼に会いたいと思ってしまう。

会ったら何とかなると思っているのです。

会うことが目的になっているのです。

これが、短期的欲求です。

会ったら、それで満足できる類の低レベルな欲求です。

 

当たり前ですが、満足できるのはその一瞬だけです。

あなたにも思い当たるフシはあると思いますよ。

彼と会って楽しい時間を過ごしました。ここまではいいです。ところが、デートが終わって彼と別れて帰る時点ではもう寂しさの方が強くなっていて、自宅に戻ったときにはまた次の欲求(次にいつ会えるか)にもだえたり、不安(もう次はないんじゃないか)に駆られたりするのです。

 

ありませんか。

思い当たるところが。

 

これが、短期的欲求です。

僕が女性からのメールを読んでいて一番驚くのは、彼とケンカしていたり、彼の扱いがあまりにもひどくて全く納得できていなかったりするにもかかわらず、「会いたい、会いたい」と言えることです。

僕にはこの感覚が、とても信じられないのです。

 

これは、100%短期的な欲求です。それ以外の何物でもありません。

僕が「あなたの本当の気持ちに従ってください」と言っている「本当の気持ち」というのは、あなたが本当に求めている将来です。

口で幸せになりたいと言いながら、それを実現するために動くのではなく、目の前の欲求の満たすことに忙しい人が多すぎるのです。

 

これは少し前の僕自身に当てはまることで、これに気づくのに実に7年以上かかりました。

目の前の短期的欲求に囚われていたら、本当に欲しいものなんか永遠に手に入りません。

絶対に手に入りません。

 

この短期的な欲求は、妙な娯楽の類も当てはまります。

ありませんか。

妙な娯楽です。

 

それをすることによって、ストレスが解消されるから自分のためになると思っていることです。

ひとそれぞれ違うので、あえて何とは言いませんが、誰にでもあると思います。

それは客観的に考えると、決して自分のためにはならないもので、自分でもそれはよく分かっているのです。

ところが自分でもその有害性や無益性を知っていながら、やめられないのです。

 

宣言タイムでは、やめてくださいと言いましたが、僕は今回それをやめてくださいとは言わないことにします。

どうぞやってください。思う存分やったらいいと思います。

僕はあえて止めません。

 

ただ、その短期的な欲求を満たせば満たすほど、あなたが本当に追い求めているものは、まず間違いなく遠のいていきます。

これは僕自身の経験からもはっきり言い切れます。

これまでにその短期的な欲求を満たし続けてきたから、今の状態があるのです。

従来と同じように短期的な欲求をこれからも満たし続けていったら、今と全く同じ状態が単純にあなたの未来になることは誰に目にも明らかです。

 

恋愛でも仕事でも、勉強でも何でも同じです。

今成功している人は、そこにいたるまでの間に短期的欲求を満たすことをやめているのです。

ちょっと前にtsu(スー)の投稿にも似たような話を書きました。

お金がないと言っている人に限って、旅行とかどうでもいいことにお金を使っているのです。

 

短期的欲求のほとんどは、後でもできます。

本当にほしい未来を手に入れた後に、いくらでもやればいいのです。

もうこれも何回も言っていますよね。結婚してからできることを今やる必要はどこにもないのです。

 

娯楽の類をすべてやめるべきだと言っているわけではありませんよ。

 

欲求に駆られたとき、思い出してください。

それは今やる必要があることなのか。それをすることで、あなたの求めている未来により近づけるのか。

これを考えてほしいのです。

 

そんなに息が詰まりそうだから無理です

と思う人が出てくるんですが、そういう人は短期的欲求に身を任せたらいいと思います。

僕はあえてそれを止めません。

 

でも、あなたには短期的欲求に支配されてほしくない、とは思っています。

あなたには本当に求めているもの(おそらくは女性が経験できる「最高に楽しい恋愛」)を手に入れてほしいからです。

本当は、そう思っています(^^;

 

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (49)

    • すーっと
    • 2016年 10月 16日 0:27:24

    会えたー!
    彼に会えたっ!

    うれしい(๑>◡<๑)♡

    したいこと出来たし
    気持ちよく話せたし
    大変そうな彼を愛しくも思えたし

    そしたら
    ちょっとの間の時間だったんだけど

    すごく幸せで 嬉しくて 良かったっ!

    思い返すと 前に会ったのは半年前もなんだけど
    今回その
    半年前に話した事を覚えててくれて
    「どうなったん?」と聞いてくれたり
    メールで伝えたことがある私の行動について
    「最近もしてる?」と聞いてくれたり

    なんか
    おっ♡!!!彼が釣れてるー!笑
    って感じれる場面が多くあって(о´∀`о)

    そしたら私も 素直に
    メールとかで気になってた彼の事を
    「あれってさ、どういうこと?」って感じに
    聞いたりもできて

    なんか、すごく好循環でした。

    また すぐ 会いたい。
    けど その理由は 不安とか寂しさじゃないです。
    時間と 体の事、物足りなかったから(。-_-。)

    彼も 同じように感じてくれてたらいいなぁーー。

    • ひた
    • 2016年 10月 22日 2:17:11

    会いたいです、とっても。

    今までは普通に生活してても会えたけど、
    今は会おうとしないと会えません。

    会おうって言ってもらえないのが答えと思いつつ、
    短絡的欲求に負けそう(´・ω・`)

    会ったところでますます苦しくなるだけ。

    • 匿名
    • 2016年 10月 22日 21:39:38

    今、成功している人は、そこに至るまでの間に短期的欲求を満たすのことをやめています。

    彼と連絡をすること、やめよう、やめよう!

    読み返してみたら、必死な彼と、なんとか向き合おうとするわたしの
    とても幸せじゃあないやり取りだなと思いました。

    やめます( ; ; )わたし、がんばります!
    まず、今日が一日目。

    • ひみこ
    • 2016年 10月 30日 11:40:37

    こうやってKouさんが思ってくれてるのが分かるから短期的欲求を止めれてるんですよね。

    何回も何回も考えて結果同じ考えに辿り着くから。

    出来れば最短距離が効率いいですもんね。

    • エーテル
    • 2016年 10月 30日 12:21:43

    会いたいなあ。
    昨日から、彼のこと考えると、セットで女のコの顔が浮かぶようになった。。

    会いたいのは確実に短絡的欲求。
    欲求が解消されなかったことに対しての欲求がひとつ、
    女のコがあまりに自信があって、人目を忍ばずパワーを持っていて、性的魅力もたっぷりで、わたしは到底敵わないとおもってしまったことがひとつ。
    やっぱり、自分のことに集中することが大事だな。
    もっと自信を持つように。。よし。

    • 翡翠
    • 2016年 10月 31日 19:27:53

    お気に入り、追加。

    • 昔と変わらない声
    • 2016年 12月 01日 16:36:13

    短絡的欲求を満たすのをやめる…
    今の私の大きな課題です。
    彼の扱いがひどくても会いたいと思う、会ったはいいものの不安に襲われる…
    正に、です。
    会ったところで結局いつも満たされない、なにか疑問が残る…分かってるのに。
    会う話だけじゃなく、LINEや電話でもそう。
    短絡的欲求を抑えなきゃ。

    彼の方がそのへんいつも分かっていて、私が彼にいつも諭されています。
    私は今回満足できたとしても、次に会った時自分の思うような反応が返ってこなかった瞬間にまた不満を漏らすと…
    そうなんです。
    分かってる。
    今のままじゃダメ。なにか変えなきゃいけない。
    だけど、なかなか実行出来ない…。
    ブレない自分になりたい!

    • 桃雪姫
    • 2016年 12月 14日 23:46:48

    彼からもう会うのやめようと言われて、納得できずに、ちゃんと話したいから会いたいってメールしたら断られました。

    本当はなんでダメなの?どうしてもダメなの?あんなに好きって言ってくれたのに?って言いたい。
    話もしないで、メール1つで一方的に別れるなんてひどいって言いたい。

    けど、これは完全に短期的欲求ですよね?

    会ってもきっとどうにもならないし、仕方なく会ってもらっても嬉しくないし、話したところで私の期待する言葉が聞けるわけでもない。
    そして、たぶん会った後にとてつもなく虚しくなるんだとわかってる。

    これから…断られたメールに返事します。

    わかりました。って。

    これであってますよね?
    目先の欲求とは違う返事をするから、不安で不安で仕方なくて。。

    他の記事を見ながら、本当のゲームオーバーにはならないはずだと信じて、いままでの私では考えられないくらい短いメッセージ。

    • キケンなおねいさん
    • 2016年 12月 16日 16:25:52

    あ~私が彼にごはん行こうって誘われるの、

    これについて行くのも短期的な欲求なんだろうな。

    本当はやることあるのに、ずっとずっと後回しにしてる。

    今日は断ろう。

    で、やることやろう。

    • にゃー
    • 2016年 12月 16日 19:20:16

    目の前の短期的欲求に囚われていたら、本当に欲しいものなんか永遠に手に入りません。

    絶対に手に入りません。

    私が彼の対応に納得してないのに会いに行くなんてやっぱり間違ってる。

    • 万里子ひめ
    • 2017年 1月 02日 1:17:26

    本当に欲しいものは、1つしかなくて
    なんでも欲しがっていたら
    分からなくなっちゃう

    ~したい、~してほしい、~が欲しい

    と思ったら

    それはわたしの人生に本当に必要なの?って
    聞いてみるようにしたいな( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    • ブリジットバルドー 315
    • 2017年 1月 07日 18:00:38

    恋愛に限らず、ひとつひとつ自分の頭で考えて
    選んでいくことの大切さがわかりました^ – ^

    それは本当に私の人生に必要なのか?
    私はどうありたいか?

    たくさん考えて、選んで
    女性としての人生を楽しみたい♡

    • ポトス
    • 2017年 1月 07日 20:57:57

    何もない

    思い出が降り注いでくるわ
    満点の星空だったらいいのに
    今日はあいにくの雨よ
    あなたが今どうしてる
    そんなこと考えられないのよ
    なぜかここでは
    あなたとの思い出が空から降ってくる
    何なのこの場所
    涙がでるとかでもないのよ
    ただ嬉しくて切ないわ
    この思い出は
    好きな人からの投資だったのかしら…
    そんなこと思いながら
    体全体で浴びてる感じ
    雨 やまないでほしいわ
    でも
    雨が止んだら虹を見に行かなきゃ

    • 琉架
    • 2017年 1月 08日 10:21:11

    喧嘩した彼からの連絡がなくなって、5日経ちました。
    私にしたら初めての経験なので、すごくこちらから連絡したくなるような誘惑に駆られていますが、その度にKouさんのブログのこちらの記事や、短期欲求、喧嘩に関する記事等を見て、心を落ち着かせています。
    彼と連絡をとれないことは、すごく寂しくて辛いです。会いたいと思います。
    でもこれは今まであったものが無くなった事が辛いだけの短期欲求であり、本当に会いたい気持ちでないのは分かります。
    喧嘩した内容を、こちらから謝りたいとは全く思わないので。
    会いたいだけで、その先は彼から謝ってほしいという気持ちなのですから、こちらから連絡はとりたくないのです。
    こちらから連絡をして、彼と会えたとしても、その先に私の望む未来を想像できないから。
    でも誘惑に負けてしまいそうで、その度にKouさんの言葉を眺めるということを繰り返しています。

    まだこちらのブログに出会って一週間ほどですが、Kouさんの書かれている記事は私の中にすんなり入ってくるものが多いです。
    だから読む度に「そうだよね」って納得したり、今もこうして会いたいのは今寂しいだけだと考えることが出来ます。
    本当にこちらのブログに出会えて良かったです。
    今のこの欲求を乗り越えられた時には、少しでも素敵な女性になれるといいな。
    その為にもKouさんのブログでお勉強しなければ!

    • みやこ
    • 2017年 1月 18日 20:37:45

    ふおおお!なるほど!!
    今、猛烈に好きな彼に対して「連絡したいー」「通話したいー」「声が聞きたいー」っていうのは短期的欲求なのですね(笑)
    もっと落ち着かなきゃだな、と思いました。
    目の前のモノに囚われ過ぎると良くないですね…(苦笑)
    本当は自分がどうしたいか、すごく大切だなと思います。
    今は自分にはやるべきことが沢山あるので、それが終わって一段落して彼から連絡が来てなかったら「餌撒き」というのでしょうか、そんな感じで「声聞きたいなって思っちゃった」って軽く連絡してみようと思います(笑)

    余談ですが、好きな人がいる(私ではない)、と言われてしまった場合彼を追いかけさせるのはやはり難しいのでしょうか…。

    • 瑠璃色
    • 2017年 2月 03日 14:04:11

    短期的欲求

    彼に会いたい病発症して、色々考えて、短期的欲求を思い出した。

    ネットで検索かけたら、kouさんのブログが一番に出てきた。
    これ、いつも見てるやつやし。(笑)

    で、他の検索結果も見てみたけど、具体的に(私にとってわかりやすく)短期的欲求について書いてあるのはkouさんのブログだけだった。

    短期的欲求の抑え方というか、短期的欲求との付き合い方というか、もう少し詳しく知りたいです。

    kouさんに直接メールしてみようかとも思ったけど、きっといま12時間レッスンで忙しいだろうし、ちゃんと自分で考えるっていうことも大切かなと思って思いとどまりました。

    短期的欲求を抑えて、長期的欲求で考える癖をつけると楽に生きられるようになるってどういうことなんだろう。

    自分たちの周りには短期的欲求を満たすような商品、それらを煽るようなCM。
    それが普通だと思ってたので、よく飲み込めなくて、、、、

    • めろふる
    • 2017年 2月 03日 14:28:23

    私でいうところの、暴飲暴食ですね、分かります(笑)
    だからデブなんだ私…。

    痩せたい。食べたい。
    両立なんてできないことぐらいわかってます。

    本当の望みか…
    わからないや。

    • mimoza
    • 2017年 2月 16日 15:30:11

    朝方、気がつきました。
    最近、真面目に恋愛の勉強をしているからでしょう。
    やらねばいかんですね。

    人は不安や寂しさで、変な恋愛や転職、人間関係に関わっていくのですね。

    寂しいから、その辺りにいる、優しくしてくれて、恋愛できそうな男性に恋をしていると錯覚してしまう。
    これは本当に怖い。

    もっと怖いのは、寂しいから理不尽な思いがあっても、仕方ないと我慢してしまう。
    そうなると、ジワジワとストレスがかかってきて、いつしか平穏な生活を失なってしまいます。

    本心から望むものがハッキリしていないと、寂しさを埋めるための嗜好品的なものを身近において人生を送ることになるのだと理解しました。

    >ただ、その短期的な欲求を満たせば満たすほど、あなたが本当に追い求めているものは、まず間違いなく遠のいていきます。

    美味しそうな男性が既婚者の場合、うっかり手をだせば、本当に求めている安心感は消え去っていきます。
    うっかりな短期的欲求は、わたしを不幸にするだけだ!

    わたしは、社会的に負い目がない、みんなの前で堂々と過ごせるパートナーしかいりません。
    「愛があれば乗り越えられるものよ」とか、わたしの状況を知らないで、チョーいい加減なことを言ってそそのかす人がいますが、いやいや、わたしの本心を大事にしよう。

    じつはわたしは、いまの状態が一番気持ちいい。
    いろんな人にどんどん紹介してくれて、仕事も助けてくれて、二人だけでインサイダーな話も聞けて。
    愛人にならない状態で、経済につながることをバックアップしてくれるので、わたし的には全取りです(笑)。

    女性は自由でいいのですね。

    ずーっとこのまま積み上げていたら、もしかしたら、わたしではなく、外部の動きに乗る形で、そのうちパートナーの座に収まれるかもしれません。

    わたしからはぜったいに動かないです。
    そこはブレません。
    1%でもリスクが見えることには、手を出さない。
    どちらかといえば、漁夫の利を待っています。
    ほかの候補も視野にいれつつ。
    奴ひとりには絞っていません。

    わたし、生き方が本当にうまい(笑)。
    このチャッカリさと戦略好きは、遺伝ですね。
    そして、きっと寂しくないからでしょう。
    恋愛だけではなく、ほかのことに力を入れていて、そこでの安心感がすごいので。

    ということで、今日は楽しくディナーです。
    男女関係にならなくても、ずーっと仲良くしてくれるのは、本当にすごい。

    • はるかほのか
    • 2017年 3月 04日 10:04:12

    自分が今まで望んできたことは、全て短期的欲求だったんだ、とようやく理解出来ました。

    短絡的欲求を満たす為に頑張って。何で上手くいかないんだろう?と悩んで。
    自分に軸がなかったなぁ。自信もなかった。

    自分を好きになってくれる人を直ぐに好きになって。関係もって。上手くいかなくなって。
    会ってもらえなくて寂しくて不安になって苦しくて。

    ここのブロガーさん達より大分年上ではありますが、全然分かってなかった。
    なんか泣けてきた。

    今の好きな人と上手くいきたい。でも彼が私の事をどう思っているか、なんていちいち気にせずにいたい。

    自信なんて本当に無いんだけど、Kouさんが女性はそれだけで価値がある、と繰り返し書いてくれているので。
    ハリボテの自分ですがKouさんの言葉を支えに変わっていきたい。だってやっぱり女性として幸せになりたいですし!
    間違った方向に行かないように、考えないように恋愛勉強しなくちゃ。

    ようやく上手く行かない原因が分かって納得。
    Kouさん、気づかせて分からせてくれてありがとうございます(泣)

    • みさみさこ
    • 2017年 3月 07日 0:56:38

    明確で気持ちの良い長期的欲求があると、それと相反するような短期的欲求はなくなるのかな。

    • 青色
    • 2017年 3月 07日 19:16:54

    自分が本当に求めている将来に対しての欲求に従うことは
    短期的欲求とは違う。

    会うのは今じゃないんだろうなぁ。
    無理して約束取り付けないこと。

    • りんたす
    • 2017年 3月 17日 10:59:06

    短期的欲求を満たす行動ばかりしていたな、と今振り返ると思います。
    会いたい、デートの予定を立てないと予定が埋まってしまうから誘う、話を聞いてほしい等…

    私は彼とよりを戻したいです。でもそれは短期的欲求だと自覚しています。
    今この欲求を満たしたところで、本当に私が手に入れたい幸せな彼との未来は手に入らないから。

    お互い成長するためには時間が必要で
    よりを戻すのは、今やるべきことではないから。

    • リプトン
    • 2017年 3月 21日 11:38:12

    彼がそんな感じです。
    付き合って一年になるまでは、他の男に取られないかと心配で焦ってる感じ。
    一年すぎには、あれもしたいこれもしたいでまた焦ってる感じ。

    リプトンを幸せにしたいと思う。といつも思うなら、プロポーズしたら?と正直思ってしまう苦笑:(;゙゚’ω゚’):

    短期的欲求は男性の為にあるものなんですね(*´ω`*)
    私は日々の仕事と生活と勉強に流されて笑、やりたい事して毎日暮らしているので、彼がいない前提なので、連絡も何もいりません。会った時は嬉しいです。

    彼に、「自分のことが一番というけれど、俺の目標は、相手の事が一番!と思ってもらえるようにしたい」といいます。
    ならなおさら恋人関係では限界があります(*_*)そんな崇高な恋愛!恋人なんて他人同士なんだし、その一線は絶対的に超えれません。分かってるのかなあ…。

    ちょっとイライラします。

    • みーちゃん
    • 2017年 3月 31日 1:47:26

    タバコのことですね!体を蝕むのに吸いたくてしかたがない。まさに依存。タバコと恋愛依存どちらも克服出来るようになりたい。取り敢えず、会わない日15日目、会いたい欲求は無くなった。
    あとは、こちらの要求を向こう側が受け入れるまで会わないし、こちらからは連絡しない。ケンカ別れしたけど、絶対に受け入れてほしいから。恋愛の勉強頑張るo(`^´*)

    • goodgirl
    • 2017年 4月 03日 21:41:10

    短期的欲求に惑わされないようにしてきました。
    完全にじゃないけど、ちゃんと納得できなかったら向き合わない。
    脇が甘かったと思うけど、本当になかなか進展しないし、欲しいものも手に入れなかった。

    だから舵を切って今に至る。
    なんなんだか。

    まぁ、前の状態が中途半端だったんですけどね。
    それでも、今より若いし追いかけてなかったし、もう少しどうにかなってもよかったのにと思います。

    今が最強になれるのかな。
    その為に短期的欲求にはとらわれてないつもりです。

    • 菜のはな*
    • 2017年 4月 09日 9:51:23

    最近コメントの嵐な菜のはなです*

    彼に会いたい、昔はよく思ってました。
    今はね、彼が会いたいと誘ってこないと会いたくない笑
    誘ってこないなら興味ないんでしょってどこまでも引き伸ばしてる♪
    「会いたい」って言葉はなんだか自分が動くような意味合いが含まれてますよね。
    会いたいじゃなく会いにきてほしい、に変わりました*

    短絡的に会いたいと思う感情と区別がつくようになったんです。
    もうね、癒しを求めてるときか性欲のどっちかしかないですよ笑
    彼は常にわたしを癒すペットではないし、性欲を満たす自慰マシーンでもないわけです。
    彼に会いたーいと言ってる人は「彼」の部分に何が当てはまってもいい人です。
    話を聞いてくれる人、欲求を満たしてくれる人なら誰でも交換がききます。
    なんでも話を聞いてくれる親友、セラピスト、不倫相手などなど。

    彼に会いにきてほしいというのは彼以外に交換がきかないのです。
    だって親友やセラピストや不倫相手とかどうでもいい人に会いにきてほしいわけじゃないですから。
    本当に求めてることってここだとようやくわかってきました。

    • まぁぁぁみ
    • 2017年 4月 10日 2:39:43

    この記事は本当に納得させられる!!

    でも、、、
    私の場合は違うかった。。

    グレーな彼は毎日でも会いたい、、
    と言うような人だった。
    私の為にご飯を作ってくれ、私に似合うとアクセサリーを買ってくれ、、投資もいっぱいしてくれた。

    それでも、、グレーのままで決断を煮え切らない彼に、このままでは私の望む答えはないと思い、、
    彼の思うままには動かず少し距離を置き、会いたいと思ってもそれは短期的欲求で会っても自分の望む答えは出ない。
    ずっとグレーなままだと思い、その欲求に負けずにいました。

    ですが、、
    その間に彼の事が好きなうさぎちゃんがちゃっかり仲間入りしてしまいました。

    彼はそのうさぎちゃんともグレーな関係。

    彼は寂しかったと。
    私が離れて行く事がつらかったと。
    自分に興味が無くなったと思った。
    そんな時に自分の事を好き好きとアプローチしてくれる女の子がきた。
    寂しさを紛らわしたい気持ちがあったと思うけど、自分の元を離れて行かれる人を追いかけるより、、
    自分の事を好きと思ってくれる人と居た。

    私に追いかけてもらえる程の魅力がなかったと言われたらそれまでだし、
    そこまでの関係しか築けていなかったと言われたらそうなのかもしれない。

    でも、
    男性心理といっても誰もがみんな当てはまる訳ではないと思いました。

    こんな男の人もいてるんです。

    ダメだった例を言いたい訳じゃなく、、
    ただ、、
    対象の男性がどんな性格なのか、、
    きっちり見極める必要があると思います。

    短期的欲求を満たしてばかりいたら、
    本当に自分の望む答えは出ない。
    これは間違いないと思っています。

    ただ、、
    タイミングであったり相手の性格をしっかりとわかった上での話かなと。

    • ばななの唄
    • 2017年 4月 18日 16:57:44

    kouさんの言うとおりだと思う。
    短期的欲求を満たして
    うまくいったことなんて無いわ。
    短期的欲求を満たして
    うまく行ってる人なんて見たこと無いわ。
    今の恋愛は、彼に会いたいという気持ちがないので、
    そこは助かってますけど(笑)
    会いたい、寂しいばっかの時ってあったな。
    よーく考えて行動しよう。

    • 芙蓉
    • 2017年 5月 01日 20:28:45

    「僕が女性からのメールを読んでいて一番驚くのは、彼とケンカしていたり、彼の扱いがあまりにもひどくて全く納得できていなかったりするにもかかわらず、「会いたい、会いたい」と言えることです。
    僕にはこの感覚が、とても信じられないのです。
    これは、100%短期的な欲求です。それ以外の何物でもありません。」

    はぁ、今日もあの人に教えたくなるようなことが起きました。
    以前話していたことがわかって。

    連絡したくなる。
    でも、もう、わかっているんです。
    連絡したその瞬間から、不安になることが。
    返事が来るだろうか、もう連絡しないでくれって書いてあったらどうしよう、とか。

    だって、送る前から不安なんですから。
    自ら振り回されに行くことだってわかるんです。

    たとえ短期的欲求が満たされたところで、根本が解決していないから何も変わらない。

    もう、私、一人でバカみたい。

    とにかく、今は連絡しないで、笑顔で会えた時に、あれもこれも話そう。

    • さと海
    • 2017年 5月 06日 1:18:55

    結婚したら彼にしかメールをしてはいけなくなる
    いまもそうだけど、、?

    でも、自分のやりたいことをやれていればきっと大丈夫

    けして、仕事を後回しにして彼と遊ぶことはえらんでいないから

    ちゃんと仕事を探すこと。

    • なのちい
    • 2017年 5月 20日 0:14:21

    彼に会いたいです。会ってもう二度と会えなくてもいいってくらいの満たされた気持ちになりたいなあ。彼とすっごい楽しい時間を過ごしたいです。私の中に不安な気持ちが一切ない状態で会いたいです。

    でも彼に会いたいはもう言いたくない。今日勤務先に電話を掛けようとしたら間違って彼に電話しちゃったんです。引いてる最中だったのに不覚のミスとはいえあちらには履歴が入っただろうし絶対また胡座かいてる気がする。

    でもかけてしまったことで折り返しが来るんじゃないかって来ない連絡を待つのもなあ…(T_T)
    きっと今は自分が何をしても彼からは何も返ってこないと思います。彼のこと、忘れてしまいたい(笑)

    • ♡arico♡
    • 2017年 5月 26日 12:42:46

    『口で幸せになりたいと言いながら、それを実現するために動くのではなく、目の前の欲求の満たすことに忙しい人が多すぎるのです。』

    会えて、その時は満足するけど、またすぐ
    会いたくなってたな。だから、私から連絡しちゃってて…短期的欲求に惨敗してばかりでした。
    今は、会えない期間が長ければ、よし!よし!彼が会いたくなって何かアクション起こしてくれるんじゃないかと思えるようになってきました。
    そう簡単に会えない方が、誘いたくなるはず。
    希少価値を上げなくては。

    • SATSUKI
    • 2017年 6月 01日 15:44:24

    いつも、仕事の疲れが取れず、大掃除をしなきゃ!と思いつつダラダラゴロゴロしてました。
    今日は、睡眠時間がいつもより短いのに起きて掃除もやり遂げました。
    綺麗になった家のなかでチーズケーキを食べて、のんびり♪
    とても、いい一日だったと思います。
    やればできる子でした~(*´艸`*)
    ちなみに、ゆっくりお風呂入ってパックしますよ~♪♪

    • 紫のゆかり
    • 2017年 6月 01日 16:43:00

    短期欲求はなくなってきましたが、相手の顔がすぐに浮かびません。
    顔の辺りに、モザイクがかかったような。
    愛しいという気持ちは、今まで以上にあるんですけどね。
    でも、声はハッキリと思い出せます。
    最近、声の素敵な男性がとても魅力的に感じます。

    • Mina
    • 2017年 6月 05日 21:53:33

    私の彼への気持ちは、恋愛感情ではなくて完全に短期的欲求でした(´・ω・`)
    自分の中にある不安、孤独、焦りから解放されるための手段として、彼を利用してました。

    毎日会いたい。会ったあとも連絡を取り合いたい。次に会えるのが1週間後なんて耐えられない。寂しすぎるから、なんとしてでも会いたい。会ってる瞬間は満足できるけど、次に合う予定がたっていないと、不安で仕方なくなる。早く私に告白してほしい。彼氏と言う名前の私の孤独を癒やす人がほしい。

    こんなことを思ってました。信じられないくらい精神的に不安定で、相手に依存していました。

    彼のお陰でこのサイトにたどり着いて、色んなことを学んでいます。ありがとう!次は心の底から満たされる穏やかな恋愛をします!

    • みやころ
    • 2017年 6月 14日 22:54:00

    夏休み、旅行に誘われました。
    付き合ってません。一線は超えかけましたが。

    うーーーーん。

    日帰りでもいいよっても言われてます。
    私の意見を尊重してくれるみたい。

    でも、遠いんですよね。カモくんの住んでる所。
    あと、私自身も夏はどこかにおでかけしたかったので、来てもらう、というよりは二人でどこかに行くのがいいなって思ってます。

    どうしよう、、、

    一度振られてはいるんです。
    よくわからない関係。
    正直、自分もぐるぐるです。
    好きなのかも正直よくわからない(笑)

    夏ってこういう問題が凄く浮上しやすい気がします、、

    短期的欲求なのかなあ。
    だめだめや。。Kouさん助けてください、、

    • まさるさん
    • 2017年 6月 18日 0:03:10

    今、するべきことなのか…。
    連絡したくなるけど踏みとどまってはいます。

    彼から別の男とうまくいくことを願っていると言われて、わかりましたと彼の言い分を受け入れて1ヶ月過ぎました。

    でも彼を忘れられず亡霊に取りつかれてるのか、本当に好きなのか日々考えてしまう…。
    彼が今何してるか、考えてるのか、などは気にならないけれど、私が彼に対してどんな姿勢を、行動を取ればいいのか考えてしまう。

    考えるとものすごくメールしたくなってしまう!
    でも、メールすることが果たしたい目的ではなくて、ちゃんと恋愛関係になることが目的だから、
    今、メールすることで関係を進展させられるか…!?私の目指す関係を手に入れられるか…!?

    短期的欲求に負けてはいけない!でも正直なところ、心が重い感じがします。楽しい恋愛がしたいのになあ…。
    女性のほうが有利なんですもの、きっと楽しい恋愛が出来る!こう思っていいんですよね?

    • 月城
    • 2017年 7月 09日 21:03:13

    短い期間で会う回数をただ重ねるより期間が空いても、大事なイベントや思い出を少しずつ積み重ねっていった方がいいような気がします。

    私が欲しいのは短期的欲求でなく将来にわたって揺らぐのことのない永続的な恋愛です。

    • よっさん。
    • 2017年 7月 20日 23:03:15

    最近彼が夢に出てきます(´ω`)
    その度にメールしようか迷います。
    私は彼にメールを送る事が、私の短期的欲求なのかなと思ってます。kouさんは我慢しなくていいとおっしゃりますが、多分今連絡しても以前と変わらない気がして結局送れていません。
    むぅ。もうちょっと考えてみます(´ω`)

    • まゆきち
    • 2017年 7月 20日 23:55:40

    「それは今やる必要があることなのか。それをすることで、あなたの求めている未来により近づけるのか。」

    久しぶりに会ってから短期的欲求で行動していて
    不安やストレスがどんどん増幅していました。

    求めている未来からどんどん遠ざかっていました。

    沼地にハマって身動きが取れなくなる前に脱出します。

    • ちっひー
    • 2017年 8月 21日 2:19:19

    今まさにって感じです。

    >彼と会って楽しい時間を過ごしました。ここまではいいです。ところが、デートが終わって彼と別れて帰る時点ではもう寂しさの方が強くなっていて、自宅に戻ったときにはまた次の欲求(次にいつ会えるか)にもだえたり、不安(もう次はないんじゃないか)に駆られたりするのです。

    ずっとこんな気持ちでした。先月末に彼と1日デートして、今まで言えなかったわがままとかたくさん言えて、それを受け止めて貰えていつも感じてた不安がなく、すごく満たされた気持ちで帰宅できました。

    でも、2週間経つと寂しくなって彼に会いたくなってしまいます。
    今回は別れ際に予定わかったら連絡すると約束してたから、彼からの連絡を待つと決めていました。
    でも、3週間経った今もまだ何の連絡もなし…。
    いつもはシビレを切らして私から彼に連絡しちゃうんだけど。
    今回は踏ん張ってます。
    ずっと私からのアピールで連絡も私から…。彼と出会って半年、そろそろ彼から追いかける恋愛に切り替えたくて。
    彼が一生懸命私に会いたがってくれる未来が欲しいから、短期的欲求に負けずに過ごしたいと思います。

    毎日ヘコタレそうだけど、この記事読めて頑張れる気がしてきました!

    • nnano
    • 2017年 8月 21日 23:24:28

    とても響きました。まさに2年前に別れた元彼とはこの短期的な欲求でだらだらと付き合い続けていました。サイコパス気質のひどい男だったのに。麻薬みたいなかんじですかね。会うことで何を繋ぎとめようとしていたのか今でも全然分かりません。
    最近、私はずっと好きな人(というか元彼と付き合っているころから語り合う仲で、心の片隅にいた人)と再会すべくアプローチをし始めました。そして今、会いたい、ご飯に行きたい、という衝動で誘ってばかりいたことを反省しています。この人と2年ぶりに再会でき、以前の心を開き合ってからというもの、私の環境はびっくりするほど好転していっています。彼の一言一言が真剣でしっくりきて、全てにおいて自信のなさすぎた私に勇気を与えてくれたからでしょうか。そのことだけでもとてつもなく幸せなのだから、(コンスタントに会ってあわよくば付き合いたいと思いつつも)元彼のときみたいに短期的な欲求に負けてはいけないなと改めて思いました。ま、会いたいですけどね、本音は。

    • こばさく
    • 2017年 8月 22日 5:42:30

    最高に楽しい恋愛
    手に入れたいです

    必ず手に入れます

    短絡的欲求より本当の欲求を満たせるように、自分の本当の幸せ考えてみます
    ありがとうございます^ ^

    • ちゃいらて
    • 2017年 10月 01日 20:43:35

    「それは今やる必要があることなのか。それをすることで、あなたの求めている未来により近づけるのか。」

    昨日読んでおきたかったです。今度同じ状況になったら思い出してから挑もう。。

    近づけません。ただ自分の行動を後悔はしていません。納得していないっていうこともわかったし、相手に期待してるし、まだ自分が弱いなということもわかりました。

    • のんちゃん
    • 2017年 10月 09日 18:48:08

    会いたい…って思います。辛い時は特に、、
    でも、会いたいと言って彼が、了解してくれたのにやっぱり会うことをやめることもあります。
    我慢したりはしてないんです。。しんどいときに会うと、相手にも負担になると考えたからでした。短絡的欲求とはこの事だったのかと思いました。
    会えない時間を楽しく、忙しく生きる。
    そんな生き方したいな。

    • 林檎姫
    • 2017年 10月 10日 22:29:51

    今会いたい(短期的欲求)訳ではない

    だからですね。私、本当は分かってたんですね。自分で気付かなかったてへぺろ。

    そういえば、調整さんを敵視する気持ちも、今ではないです。ほんの1時間前はぎゃーぎゃー言ってたのに(笑)

    短期的欲求だってどこかで分かっていたみたい

    短期的欲求って日常にいっぱいある。お菓子もそうだしテレビもそう。ちょっと路線変わるかもだけど、家事を後回しにするのも似てる気がする。

    あー、そして今気付いたんですけど、私、万が一会えたらどうしようって思ってたかも。本当は会えることを心から望んでいた訳ではないかも。
    そりゃ会えない訳だ(笑)

    何て言うか、会ってしまったら、そのまま許しちゃう流れになりそうって思って

    うーん、これは少し離れた方がいい。
    今必要なのは、リセット充電期間ですね

    • れんげ草
    • 2017年 10月 12日 18:32:58

    仕事のことや自分自身のことで、あれをしたいこれをしたいがあったけど
    最近は気が付くと時間がなくなっていたり、明日にしよう、また明日にしようと先伸ばしてしまっています。
    これはダメだ、どうしたらいいんだと考えてたら
    ふと、「短期的欲求」の言葉が出てきました…!
    まさにこれに陥ってました、、、私はどういう未来が欲しいのかもう一度考えれば
    今何をするべきなのかわかるはず、、頑張ります!

    • なのちい
    • 2017年 10月 30日 23:22:47

    本当に欲しい未来を具体的にイメージするようになってから未来に必ずそうなるように自分が勝手に立ち回るようになりましたΣ(・□・;)

    会いたいからこちらから連絡しない
    告白されたいからこちらから告白しない
    …私何もする必要ないし絶対会いたいから何もしない(笑)

    そんなことより欲しい未来を具体的にイメージしすぎて今現在その未来を手に入れていないことにすごい違和感があるんですけどーーー!!!(笑)

    • なのちい
    • 2017年 11月 14日 2:31:58

    短期的欲求に負けてしまったってウジウジしてたけどよく考えたら
    「いつものことじゃん」
    「確かに(笑)」
    って心の中で自分と会話した(笑)

    もうやってしまったことはしゃーないしゃーない
    楽しいことを考えます

1 5 6 7
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント