恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

幸せな恋愛を求める前にしておくべきこと

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

12時間レッスン2014は、12時限目まで終わっていますが、まだそれぞれのレッスンに回答できます。

12時間レッスンの期間が終わるまでは間に合いますので、最近になってこのブログに辿り着いた場合は、この猶予期間に全部クリアしてください。

レッスン期間が終了したら、解答編の記事を読むことはできなくなります。

 

僕のところに恋愛相談を持ってくる女性の中には、こういうことを言ってくる人が時々います。

彼と同じ職場の女性のことが気になって仕方がありません

彼が家族との時間を優先していることがどうしても許せません

私は結局二番手みたいです

気にしすぎです(^^;

 

こういう女性に共通するのは、いつもいつも、常に彼のことを考えているということです。

寝て起きたら、仕事の合間、休憩時間、食事中、お風呂に入っているとき、寝る前、、、

あらゆる時間で彼のことを考えています。

 

そりゃ、四六時中彼のことを考えていたら、嫌でも彼の周辺のことが気になりだします。

ずっと彼のことを考えていたら、彼そのものに関することだけでは足りなくなります。

どんどんその「派生物」にまで注意を向けるようになります。それは自然なことです。

 

もしあなたがこれと全く同じようなパターンに当てはまっているのだとしたら、よく考えてみてほしいのです。

あなたはそんなにヒマなのでしょうか。

彼のことを四六時中考えているということは、つまり彼以外に興味を向けるものが何もないということです。

 

ちょっと考えれば分かることですが、これはとんでもなく恐ろしいことです。

仮に恋愛がうまくいっていたとして、何かの拍子に彼と別れるようなことにでもなったら、あなたの人生はすべて終わります。

廃人になります。

 

実際にいますよね(^^;

彼との恋愛がダメになって、もう何も考えられない、、、「死にたい」という言葉を連呼するような人です。

勘弁してください。

どこの世界に、男性依存の女性に惚れる男がいると思いますか。

 

本当に幸せな恋愛をしたかったら、主体を自分にしないといけません。

彼との恋愛がどうなろうと、あなたの人生そのものには大して影響がないくらいでちょうどいいのです。

大恋愛はしてもいいです。

でも大恋愛をする前にやることがあります。

 

恋愛の成否ごときで自分の人生がふらふら揺れまくり、一つの恋愛がうまくいかないたびに大ダメージを受けていたら、次第に恋愛を避けるようになっていきます。

そしてますます幸せからは遠のいていくのです。

 

このブログで僕が話していることは、ごく基本的なことです。

それでも、「ルールズ」などの恋愛マニュアルや、いくつもある恋愛サイトのどれよりも活用できる内容だと言ってくれる人が跡を絶ちません。

武器を渡しているわけじゃありません。

武器を使う方法を教えているわけでもありません。

武器の作り方と戦いの意味を教えているのです。

 

うまくいかないことを理由に投げやりにならないでください。

いくらでもやり直せます。

たかが恋愛なのです。

女性の人生にとって、恋愛は極めて重要な要素です。だから僕は恋愛の勉強についての話をずっとし続けています。

でも、恋愛=女性の人生にしてはいけないのです。

 

恋愛の勉強はいくらし続けてもいいです。

飽きるまでやり続けてください。

心配しなくても、多分飽きることはありません。なぜなら、分かれば無限に面白くなっていくからです。

勉強というのはそういうものです。

どこかで卒業とか、終わりというようなことは本当はないのです。

 

してはいけないのは、「彼の勉強(≒彼の詮索)」です。

男性の勉強はしてもいいですが、彼の勉強はほどほどにしてください。

 

あなたの人生の軸は、他人に委ねないでください。

いつも主は自分です(^^

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • めろふる
    • 2017年 1月 27日 23:21:16

    自分軸、自分軸!

    他の人から言われても響かなかったのに、
    ここでは何故か響きます…。

    私、結構、恋愛体質(男性好き)なのかしら(笑)

    • ぜんまい
    • 2017年 1月 28日 0:59:03

    これ、すごい大事なことを忘れていました。そうなんだ、自分軸。
    私がいくらジタバタしても苦しんでも彼と彼の家庭を気にしても、彼の意思も
    彼の家庭も過去も他人のもつ概念もどうにかすることはできないんです。

    私に出来るのは、私を変えることだけ。
    心も行動も。

    最近、すごい顔してました。
    鏡見ると鬼みたいな顔してる。
    くまもできていて、彼は( 現在旧正月の年越し中)夫婦で初めての年越しだなあ、両家の親族に祝福されたりするんだろうな。そんなことを考えて辛くなっていました。
    昨日そんな気持ちでスーパーに買い物に出たら、近くにいたおばちゃんにいちゃもんをつけられ、ブチっと切れて怒鳴り返していました。久しぶりに人にそんな態度を取りました。

    私はどこにいったんだろう。
    彼を愛していたのか、依存していたのか。いつのまにか、彼を愛している自分に依存していたのかも。

    愛さないことも、愛することも選べる状況で、愛するを選ぶからこそ尊いのではないか。
    愛さずにいられない、というのは不安定な状況なんだろうと思います。

    まずは私、自分軸ですね。

    • うけゆみ
    • 2017年 1月 30日 16:47:21

    本当に幸せな恋愛をしたかったら、主体を自分にしないといけません。

    彼との恋愛がどうなろうと、あなたの人生そのものには大して影響がないくらいでちょうどいいのです。

    たかが恋愛なのです。恋愛=女性の人生にしてはいけないのです。

    あなたの人生の軸は、他人に委ねないでください。

    いつも主は自分です(^^

    • かりんりんりん
    • 2017年 2月 04日 11:30:20

    恋愛は大切です。
    でもわたしの人生=恋愛じゃない。
    このことに納得できたのは最近です。
    前の彼と付き合っていた頃は人生=恋愛でした。
    彼のこと以外考えることがなくて、休日も何も楽しいことがないまま終わるなんてざらでした。
    自分でも自分が本当につまらない女だと思っていました。
    でも今は違います。
    毎日したいことがあって時間が足りないくらい。
    その合間に男性との時間を作ります。
    わたしのしたいこと優先です(笑)。
    付き合っている人のいない今の生活は充分充実しているけど、でもいてもいいなくらいの気持ちで過ごしています。
    彼がいないと生きている意味なんてない、くらいに思い詰めていたのが嘘のようです。
    自分優先だし出会いなんて多くはないから離れてしまう人もいるけど、本気でわたしが捕まえたいと思った人だけ見ていきます。
    毎日楽しいです。kouさんありがとう!

    • うけゆみ
    • 2017年 2月 07日 11:13:43

    主体は私。

    それを見失うと
    追いかけてしまう。

    恋愛がすべてではない。

    つい連絡待ってしまう。
    でもそんなの魅力ないですね。

    • あーみ
    • 2017年 2月 08日 1:39:40

    本のなかで、戦略と戦術の表を、重要度順に考えてみてください、みたいな問題がありました。

    なぜこの順番に重要なのか、感覚的にわかるようになってくださいと。

    私そんなこと勉強するの初めてなんですが、感覚的にわかったんです。

    それもこのブログで、ずっとKouさんが武器を与えてもらおうとするんじゃなく、作れるようになってくださいって言っていたのが頭に入ってるからだなーと思いました。

    私、自覚してる以上に、自分で武器を作り出せるような思考回路できるようになってるのかも(^^)

    • オッチー
    • 2017年 2月 16日 0:24:54

    たかが恋愛

    で検索したら正にピシャリ

    廃人にはならないけど
    投げやりには
    よくなります

    好きな人がいるといないで
    ぜーんぜん
    違ってしまう

    かーーーつ!

    • もこみゆ
    • 2017年 2月 18日 0:51:43

    私のことだ。

    変わりたいのに、簡単に自分を変えられない。

    彼のことが常に頭にある。

    忘れたいし考えたくないのに彼が頭のスミにいつもいる。

    変わる勇気も必要。

    自分に主体。あるはず。

    時間をかけて、まだ1年しか勉強してないけど、もう1年も勉強したのに。
    彼のことが頭にあるという部分では変われてない気もするけど、確実に変化した自分もいる。

    あー、何言ってんだろ。

    • 山本
    • 2017年 2月 25日 0:39:00

    私には多く趣味があり、好奇心旺盛なので普段は彼のことばかり考えるタイプではありません。

    しかし、逆に、彼からのメールが来たり、彼と会うと、些細なことをこの世の終わりのように捉える節があります。

    そうなると1日中、マイナス思考のループです。
    あまりに深刻に考え過ぎて、友達に連絡すると

    内にこもりすぎ。どえらいことしようとしてるな!といつも注意されます。

    本当に、それこそ生死の問題のように捉えてしまいます。

    しかし、本当に、たかが恋愛なんですよね。

    負のループに入ったら、こちらのブログを読みまくります。

    すると、彼のことは考えますが、マイナス思考ではなく、これから、いかにして恋愛を上手くしていくか?幸せになるか?という思考に変わってきます。

    だからもし、恋愛で、この世の終わりだ!と彼へのマイナス妄想に悩んでいるのなら、くまなくブログを読む事をおすすめします。

    • あえか
    • 2017年 2月 25日 1:07:32

    共に生きられるなら
    それは幸せでしょうけれど

    誰がいてもいなくても、私の人生は続いていくのですから。

    • 青色
    • 2017年 3月 04日 22:24:59

    男性のお勉強は頑張っても
    彼のお勉強はほどほどにします。

    主軸を持つことは大事。
    恋愛というのは自分がしたいからするもの。
    流されたことはないけれど
    自分の意志がなかったなと思うことはある。

    • 朝子
    • 2017年 3月 22日 7:35:29

    そうですね。

    若い頃は、男性依存の恋愛してました。
    身に覚えがありすぎてなんかもう恥ずかしい。

    けどもうそんなことしません!

    何においても主体は私。
    私は私を大切にしてあげます。
    ここでお勉強を始めるまで、大切にしなかったことを大切にしてあげます。

    大恋愛って、どんなものなんでしょうね。
    たぶん私はまだしたことないと思うのです。

    • 悩めるユズ
    • 2017年 3月 22日 10:26:56

    主は自分。

    薄れていたかもしれません。
    またしても、彼ばかりになっていました。
    彼に思うような事をして貰えなくても、想いを返して貰えなくても、それは彼が決めること。彼は彼、私は私。お互いに自由なはずです。

    私は彼が好き。
    だから、私は一緒にいたい。
    多分、そういうシンプルな事なんでしょうね。

    彼の勉強はそこそこにして、恋愛の勉強に励むことにします。私の目指したい未来にするために。

    • あきこ♪
    • 2017年 3月 22日 14:30:31

    自分軸持ちたいです。
    ずっと私は周りに合わせてました。
    子供のころから「自由にしていいよ」が一番苦手でした。
    「好きなお花をかきましょ~♪」
    は何を書けばいいかわからないんです。
    「ひまわりをかきましょ~♪」
    が好きでした。
    塗り絵も、表紙とおんなじ色を塗ってました。
    むっかしからなんだなぁ(笑)

    長い間、自分軸がなかったからすぐにはつかないかも。
    でも、頑張ります!
    幸せになるんです!

    • ちょろこ
    • 2017年 3月 24日 20:26:19

    過去の自分のコメント復習。

    【私危ない。恋愛=人生になりかけてた。別れてヤサグレてる場合ではない。

    今日久しぶりに恩師の講義を受けて、凄く楽しい時間を過ごした。人生のほとんどを費やして続けてきた大切な事にもう一度ちゃんと向かい合いたい、もう一回勉強したい!と思えた。先生も、もっと勉強しなさいと言ってくださった。

    本当の私、まだ見失ってない。
    たかが恋愛だ。私は私。私の価値は変わらない。】

    うん、そうそう。
    気をつけよう。自分主体でなきゃダメ。私の人生は私のもの。

    • ふくんちゅ
    • 2017年 3月 24日 21:10:17

    私、恋愛の勉強をしてましたが、それって自分のためなんですね。
    分かってたようで分かって無かったです。今まで。
    気づかないうちに彼に愛されるために勉強していました。
    「幸せ=彼から愛されること」だと思っていました。
    だから、kouさんの言ったことで上手くいって喜んだりしていました。
    彼に愛されるために、彼を夢中にさせるために、もっと言えば、彼のために恋愛の勉強をしていたみたいです。
    本当に気が付きませんでした。
    私、私の人生をより良くするために勉強すべきなんですね。
    恋愛で悩まなくてもいいように、自分の人生を恋愛なんかで潰されないために、そして、自分の人生をより豊かにするために、恋愛の勉強があるんですね。
    主体性ってこういうことなのかも知れませんね(*^^*)
    いくら、幸せになるために勉強していても、彼中心じゃ主体性があるとはいえませんから。

    • goodgirl
    • 2017年 3月 25日 23:11:34

    >たかが恋愛

    皆さんのコメントも読んでいたら、なんかそうなんだなぁって。彼に左右されていてはまだまだだなぁって思いました。

    物語のプリンセスたちも彼が、彼がと言ってはいないし、自分のために生きてる。

    彼ありきじゃないんです。

    • オレンジ♥(kouさん)
    • 2017年 3月 25日 23:43:36

    はい、いつも主役はわたしです。

    そうしていると、彼のことはすきだけど、もっとその先にある人生そのものがみえてくる。

    それがわかると、?!もしかして、彼なんかいなくなってもわたしの人生には大して影響はないんじゃないか??

    なんてさえ気になってくる笑。

    これが、彼はあなたの人生をかけてまで向き合うべきひとなのか!

    につながってくる、、、、、。

    あ、あの記事!この記事!って。

    んーー、勉強しつづけたらやっぱりどこにたどりつくんだろうか。

    が、しかし、大事なのはやはり自分自身に変わりはない。

    やっばり1度しかないわたしの!

    人生だもの!

    幸せにいきなくちゃ!

    • はねのきおく
    • 2017年 3月 26日 0:23:33

    本当に幸せな恋愛をしたかったら、主体を自分にしないといけません。

    彼との恋愛がどうなろうと、あなたの人生そのものには大して影響がないくらいでちょうどいいのです。

    >いつも彼のことばかり考えているとつまらないうさぎちゃんになってしまう。
    彼が忙しくてかまってくれない、言い合いをしたとか、何をしてるのか気になってしまうとかそういうことに振り回されていた自分は彼を軸に生きていました。
    私の人生は彼のものじゃない。私が彼にどうして欲しいのか主張してそれでだめならほっとくのが1番。
    私は私のやりたいことに取り組もうと思う。私が見てきた憧れる女性って男性に振り回されるって人いなかった。いつも自由でわがままで気まぐれでそれで清々しいぐらい素直で憎めない。一緒にいるといつの間にかその人のペースだった。
    昔はすごいけど私はこうはなれないってどこかそうなる権利が自分にはない気がしてました。でも、自分の嫌な所、恥ずかしい所や弱い所受け入れてもらえるかこわくて隠したいだけだった。その彼女達はそういうところ自分で受け入れて認めてあげてたんだって気付いた。
    自分の駄目なところ他の人にとっては愛らしさなのかも知れないですね。

    • まりぃ
    • 2017年 3月 27日 12:18:32

    久しぶりにここに来てみると、
    気付かされることも多く面白いです。

    前よりすることは確実に増えたけど
    合間に彼のことを考えてた。
    意識してないと自分主体もぶれそうになるけど
    自然と自分主体ができるようになりたいですね。

    • ばななの唄
    • 2017年 3月 27日 15:09:28

    やらないといけないこと…恋愛の勉強以外ありません。
    趣味なしの私は何もやることなし。
    でもやることないからって、彼に依存しちゃダメ。
    やることなくても、彼に依存しなければいいこと。
    よく考えたら、そういう友達周りにいるな。
    興味あること何もなし、ついでに彼にも興味なしって子(笑)
    何かに集中してても絶対何か他のことも考えてる。
    というか、考えれてしまうこの脳みそ。
    1つのことにしか集中出来ない男性が羨ましかったりする( 。・・)/

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2017年 3月 27日 19:34:19

    ああ 危ないです!

    四六時中考えてました(*´・ω・`)=3
    たかがカモからです。そりゃあ連絡が来たら飛べちゃうくらい嬉しいけど
    来なくても平常心です

    そうですよっ、読書と映画鑑賞に恋愛の勉強にコロネちゃんはすることがたくさんなので
    暇な時にチラッと考えるだけにします!

    よ〜〜〜し明日も早起きして勉強をしてきますね

    • 悠ちゃん
    • 2017年 4月 03日 15:47:37

    >どこの世界に、男性依存の女性に惚れる男がいると思いますか。

    >本当に幸せな恋愛をしたかったら、主体を自分にしないといけません。

    >彼との恋愛がどうなろうと、あなたの人生そのものには大して影響がないくらいでちょうどいいのです。

    >してはいけないのは、「彼の勉強(≒彼の詮索)」です。

    あぁ、ここにあった。
    男性心理は勉強しても、彼の勉強はしてはいけない…これ探してました✨

    • ナウシカ
    • 2017年 4月 03日 16:03:17

    >主体を自分にしないといけません。

    >あなたの人生の軸は、他人に委ねないでください。

    10代の時の恋愛で学んだはずなんです。

    「私の中心に彼がいたけど、今は私の中心の側に彼がいる」

    その彼とはお互い色々な恋愛のことを話し合って長く付き合ってました。

    現在は親友になってます。

    最近別れた彼とはそんな話、微塵もしてないしできなかったです。

    以前の経験が全く生かせず完全に彼中心でした。

    久しぶりの恋だったせいもあるのかな?

    恋愛の方法なんてさっぱり忘れてました(笑)

    恋愛の勉強をやり続ける必要があるということがよくわかりますね。

    • cherry♪
    • 2017年 4月 03日 16:44:19

    自分軸。。。

    ずっと他人軸だった私。いろいろな事に逃げていました。だからこそ、なりたい自分になるために恋愛の事ではないけれど、沢山考えました。
    寝ても覚めても!!
    胃痛になるほど(笑)
    そして少し前進中です。

    • ナウシカ
    • 2017年 4月 12日 12:07:04

    >たかが恋愛なのです。

    自然とこう思えるようになりたい!

    現在目標とするのは「はぐれメタル」!!

    恋愛は楽しいものなのですっ。

    • かしゆか
    • 2017年 4月 12日 17:09:39

    >本当に幸せな恋愛をしたかったら、主体を自分にしないといけません。

    彼との恋愛がどうなろうと、あなたの人生そのものには大して影響がないくらいでちょうどいいのです。

    →他の記事に書かれてたことを、思い出しました。
    「彼のことを考える時間を極力減らす」

    とにかく今は経済的自立を目指したいです‼︎
    彼が養ってくれてもくれなくても(養える能力のある相手は選ぶけど)、
    いつでも働ける、自分で生きていける女性になります!!
    で、男性に頼るところはうまく頼れるようになりたいなー♫

    自分の弱さに逃げずに立ち向かおうと思えるようになったのは、Kouさんのおかげです。
    本当に本当に、いつもブログやメルマガありがとうございます╰(*´︶`*)╯
    Kouさん好きです!♡きゃー。笑

    • ♡arico♡
    • 2017年 5月 02日 21:46:49

    『本当に幸せな恋愛をしたかったら、主体を自分にしないといけません。』

    自分主体に恋愛する!
    仕事で忙しくしてると彼のことを考える時間がないし、彼からLINEが来ても疲れて寝てて気づかなくなりますね。そうすると、自然と返事も遅くなり、返せる時に返すようになって、ちょうどよくなりますね。でも、明日から連休で時間があるから考えちゃいそう。kouさんがおすすめしていた本を買いにいこうかしら。

    • ねずみくんのチョッキ
    • 2017年 5月 04日 20:02:43

    そーだそーだ全然ヒマじゃない!

    演奏の予定も入ってきてるし、譜面作成だってあるし、聴いてくださる方の心をもっと鷲掴みに、その時の心に寄り添い幸せで満たすために技術と自分のメンタルを磨くってミッションがあるんだ!

    何のために生きてるのか!

    カモごときに惑わされている場合ではないのだ!

    集中、集中!(๑•ૅㅁ•๑)g

    • 桜の時
    • 2017年 5月 05日 19:57:33

    Kouさん、こんばんは(*- -)(*_ _)ペコリ

    Kouさん、大好き❤
    この記事、大好き❤❤❤

    恋愛でなくても、仕事や生活全般にグサッとささるこの記事=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!

    頑張りますo(`・д・´)o

    • つきのあかり
    • 2017年 5月 05日 23:48:40

    私は彼と一緒に歩きたい。
    彼も、私に興味はあると思うし。
    彼にぴったりなのは私に違いないとすら思ってる。

    この自分の思いを大切にしよう。

    • 魔法使いめろふる
    • 2017年 5月 06日 1:14:06

    わー、一月に投稿していた時と、
    だいぶ気分、感覚が違ってきているな、私。

    だって、なにもかもが、
    自分の幸せのために存在していて、
    私の幸せは必然なんだもん。

    別に、ワガママ(だだこね)をしたいわけではなくって。

    生きとし生けるものの、あたりまえにあることですもん。

    自分以外の何を主体にして生きるのか、いや、自分でしょ。

    今は心からそう思うし、そう思うなりの行動をとっていると、
    胸を張って言えます。

    恋愛も、恋愛自体が楽しいからする。

    • かわいいユズ
    • 2017年 5月 06日 5:35:49

    「本当に幸せな恋愛をしたかったら、主体を自分にしないといけません。
    彼との恋愛がどうなろうと、あなたの人生そのものには大して影響がないくらいでちょうどいいのです。」

    出来る時と出来ない時がまだあります。
    彼の勉強は、しなくなりました。
    彼は彼、私は私ですし、何をしてようが双方の自由なので。
    でも、今何しているのかなーと考えてしまう時もあります。
    まだまだ、私が暇なのかもしれませんね。

    私が幸せな恋愛になるように、していかなくては。

    • とらにゃんこ
    • 2017年 5月 06日 10:41:54

    ☆恋愛=女性の人生にしてはいけないのです。
    彼との恋愛は楽しくて仕方がなかった
    本当にすべての物が輝いて見えた
    彼が私のすべて
    みたいになってたこと、今はわかる。
    渦中にいるときは、そんなことないなと思ってたけど…

    ☆「彼の勉強(≒彼の詮索)」
    これはしなかった
    自分もされたくないし
    したって仕方がないことはちゃんとわかってたから。これだけは合格点だと思える。
    しなかったのになぁ…ふぅ

    ☆あなたの人生の軸は、他人に委ねないでください
    これは赤点
    委ねたくなって、委ねようとしてて、
    そしたらまたグレーになっちゃった
    ふぅ

    ☆武器の作り方と戦いの意味を教えているのです。
    どんでん返し体質(笑)の彼と何回目かのグレーな今、やっとすんすん入ってきそうな予感がします。
    それなりの武器を作ってなんとか戦う
    じゃなくて
    すごい武器を作って余裕で戦う
    を目指します!

    ☆心配しなくても、多分飽きることはありません。なぜなら、分かれば無限に面白くなっていくからです。
    今まで以上に面白くなってます。
    なぜならより深いところで、わかるようになってきたから。それがわかるから。
    モチロン足りてないことは承知。だから勉強しているのだもの。
    目的は彼をもう一度振り向かせるためだけじゃない。その恋愛を実現させるための勉強じゃない。

    捕らわれてたな、私。

    私が幸せになるための勉強してたら、なんだか知らないけど彼がそばにいたってなるんだろうな。(←まだ彼にこだわってる感はなくせないけど、諦める気はないからいいことにする)そしてそれを受け入れるかどうかは、勉強してたらわかるようになってるんだな。

    彼の網から指をぜんぶ外せそう。
    だって手を離さないと『その恋愛』のままだものね。同じ彼だって『その恋愛』から『次の恋愛』にすればいいんだ。仕切り直せるチャンスなんだ。

    自由を満喫していたころの私を思い出した。
    彼が惹かれた頃の私を。
    あの頃だって私は楽しくて幸せだった。
    彼がいたらもっと楽しくて幸せになったけど、いなくてもベースがなくなるわけじゃな
    い。
    これを思い出せたのはここのおかげ。
    ひとりじゃないって、本当に心強い。

    しておくべき事いっぱいある
    忙しくなりそう
    私の勉強はこれからが本番!

    • とらにゃんこ
    • 2017年 5月 06日 22:27:04

    あ!
    すごい武器を作って 戦わずして勝つ
    もいいかも☆

    • 姫になりたい 姫っこ
    • 2017年 5月 09日 20:31:07

    またまた、彼のことで頭がいっぱいになっていました。
    わたし、自分のやることが一杯あるのに。。
    自分軸!たかが恋愛!
    でも、彼は大事。(笑)

    とりあえず、違うことをしよう!

    • 由ゆこ
    • 2017年 5月 15日 11:33:02

    改めて主体性を身につける勉強をしていきたいです。
    自分で決めたことを信じ続けられるようになりたい。

    でも、まだよくわからないのが…
    自分の価値観が変わった時は、無理して以前の考え方にしがみつかなくても良いのでしょうか?
    相手の調子が変わったときに、フラフラせず自分の決めた事を貫き通せるのが良いということですか?

    • 月城
    • 2017年 5月 16日 18:45:22

    これも大好きな記事の一つです。

    今日、自分の思考メモ(考えていること、悩んでいること、気づいたことをメモにとっています)を読み返してみると彼を信じようと決めた時の気持ちがつづってありました。とても大切なことに気づけた気分です。

    そのあとで彼の仕事模様がわかる記事をたまたま読んでしまったのですが、サッとすぐに閉じました。

    たかが恋愛ですね。
    私の人生全部を傾けていいものではありません。

    • とうとう年女。
    • 2017年 5月 16日 21:23:15

    四六時中彼のことを考えていた時
    確かに彼そのもののことだけではなく
    彼が住んでいる町が気になりはじめ
    都会に住む彼とそうではない自分との差を
    惨めに感じたりしてたな…
    都会には綺麗な人だらけ…とか笑。
    笑っちゃう

    • ナウシカ
    • 2017年 5月 23日 8:44:03

    >本当に幸せな恋愛をしたかったら、主体を自分にしないといけません。

    元彼との恋愛は彼が主体でした(^o^;)

    そりゃー、苦しみますわ(笑)

    『今、何してるの?』
    『なんで連絡くれないの?』
    『他の女性と飲んでるの?』
    『私のことちゃんと好き?』

    活字で見ると考えてもしょーもない

    ことばっか(-∀-`; )

    初めてのタイプの彼で刺激が大きかった。

    だから、どっぷり依存しちゃたのもある。

    主体は自分って当たり前のことですよね。

    自分で人生のハンドルを握るしかないもん。

    • Mina
    • 2017年 5月 28日 6:06:48

    意図してやっていた訳ではないのですが、生活の中心が好きな人のことになってました。

    彼がいつ私にメールをくれるのか、いつ私と会ってくれるのか、、、いつもいつも考えていました。姫ではなくて、奴隷みたいでしたね(笑)

    他にやる事はあるのに、それをおろそかにしようとしてました。それは駄目だとやるべき事はきちんとやろうと自分を戒めながら、彼のことばかり考えていました(´・ω・`)

    次は、次の恋は!!自分中心に、相手の都合を考えず、自由に、好きなように、気まぐれに振る舞いたいです。恋で死にたくはありません。

    • 月城
    • 2017年 6月 17日 3:48:09

    今日のゲームのメルマガでも「引くこと」とか「自分に集中する」という意見が結構出てました。

    私、まだ彼のこと考えすぎなのかも。
    頭の片隅にいつも彼がいますもん。
    だから少し反応がないだけで、びっくりしておろおろしちゃう。

    もっと自分自分でいいのかなー。
    連絡来ないなら放置でいいし、どんどん綺麗になってしまえばいいのか。

    • *りか
    • 2017年 6月 17日 4:15:06

    頭では分かってる。

    心に落とし込めてないのかしら。

    • 月城
    • 2017年 7月 06日 13:30:42

    最近、恋愛に人生を囚われている気がするので、そろそろ自分主体の人生に戻していこうと思います。
    ギアを入れ直して、やるべきことをやっていきます。まずは部屋の掃除かなあ。
    やるべきことがどんどん溜まっています。
    勉強しなくちゃいけないことも。

    • えりえり
    • 2017年 8月 09日 16:36:33

    彼のお勉強…
    したって良いことなんてなーんもない…
    自ら進んでお勉強なんてする必要ないんだなぁーって思います

    名前と会社と住所と趣味と家族構成と友達関係
    彼の自己申告だけ聞いてるだけで良かったんだなぁ

    失礼のない範囲で
    聞いてもすぐ忘れるくらいの意識で良いのかも

    私の人生だもん、自分が一番大事
    自分を大事にしないと相手から粗末にされるって
    なんだか最近実感しました…

    • ぽんぽん
    • 2017年 8月 24日 12:06:50

    かなりの重症だった私もほんの少しだけど成長してるのかな?
    今も彼を思う日はないし、どうすれば良いのかもがいてる状況だけど、自分の心が苦しくなる事は止めようって思います。

    連絡控えなきゃ、引かなくちゃ、有利に立たなくちゃって意識し過ぎてました。
    以前は何も考えずに出来てたのに…
    昨夜は彼に
    『仕事精一杯頑張るから見守っていて』と伝えました。
    『了解です 頑張って』と言ってもらえました。
    同僚に戻ろうと言った彼ですから、今はただの同僚としての返事かもしれませんが、それでも私の心が穏やかに自分の事も彼の事も大切に思う気持ちをこれからも伝え続けられたら、きっと次に繋がるきっかけになると信じてます。

    私が目指す恋愛はお互いを高め合いながら支えていける関係。
    そして彼に愛される私になりたい。
    最後は私の軸を揺らぎなく過ごすことを目指します。

    • 月城
    • 2017年 8月 24日 12:46:24

    この記事大好きで何度も読んでいたはずですが、振り返らないと忘れてしまいますね。
    連絡を取らなきゃと思ってるうちはまだ関係性を築けていないのかもなあと思いました。
    以前のメルマガで戦時中は連絡をとらなくてもお互い思い合っていて問題なかったみたいな記事がありましたが本当にそうかもしれません。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2017年 8月 24日 13:35:57

    大好きな言葉は
    たかが、恋愛 ですっ(*˘ ³˘)♡

    カモの勉強は飽きるのでしません。
    恋愛の勉強って+にしか働かないし
    気持ちが楽になるので大好きです。

    ふぅ、大好きが溢れてる( *´艸`)

    • 月城
    • 2017年 10月 12日 22:37:43

    私のバイブルに近い映画のシリーズがあるのですが、見ていたら「幸せは自分の中からしか出てこない。成功でも、恋人でもなく、外に求めるものではなく、自分の内側から感じるものだ」という言葉があって、本当にその通りだと思ったし、これっていつもkouさんが言ってることだよなあと思いました。

    ここで勉強することがどんどん最強の私に繋がっています。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2017年 10月 13日 0:55:32

    最近は他人に目を向けがちに
    なっていたように思います。
    八月の私が見たら驚くだろーなあ。
    この私のなあなあ加減、
    ほんといい加減にしないと。

    ーー
    恋愛の成否ごときで自分の人生がふらふら揺れまくり、一つの恋愛がうまくいかないたびに大ダメージを受けていたら、次第に恋愛を避けるようになっていきます。
    ーー

    ほんとにその通りですよね
    前の私の事ですもん。
    とうぶん、恋愛はやめたい。
    そう思ってたら、本命かも君に出会って
    この人とだったら、私も変われるんじゃないか?って軽い気持ちから連絡取り合って
    はやくも四ヶ月。はやーい。

    まだ、3回しか会ってない
    まだ、2回しか身体の関係になってない。
    そう思うことができれば楽。
    ずーっと、断る勇気が欲しいって
    言ってるけど、タイミングも見計らったうえじゃないと後後、めんどうになりそう。

    失敗はなんぼでもしたる!と思うけど
    めんどうな気持ちは何にも勝るから
    私の気持ちをうま~くコントロールしながら
    カモへの対応を見極めたい。
    カモは会って言う方がいいと思う。
    私は電話が良いけど、そこから距離を置かれたら
    精神衛生上よくないし。
    面と向かってきちんと気持ちを伝えたい。

    ~してね。ではなく

    ~は悲しいの。
    だからね、~してくれたほうが嬉しいなあ。
    ホテルだけじゃなくてまだいっぱいデートしたいなあとも思ってるんだよね。

    きっと分かってくれるよね。
    信じたい。
    でもそれなりの行動を
    まだ見せてくれないから
    まだ好きだとも、信じるとも言えないな。

    たかが恋愛。
    私は私の幸せのために勉強してることを
    忘れずに生きていきたい。

    最近疲れと、短期的欲求に負けたせいで
    本命カモくんに会いたい病に犯されてる(笑)

    うーん、本命カモには違うか
    正直、もう1人のカモたんでも満たされそう。

    誰でもいいなんて言いたくない(笑)
    私には私の目指す未来があるんだから
    それに向かって前進するのみ。

    学業も恋愛の勉強も
    頑張る。

    本命カモじゃなくてもいい
    そんなふうに思いたくなんてないな。厄介な気持ちだー。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント