恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

僕は世界で一番厳しいです

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨夜、こんな記事を書きました。

どうしても自分は恋愛に向いていないと思ってしまう人へ

 

どうやら、一部の方に僕の意図しない方向で伝わっているようなので、補足しておきますね。

僕はこの記事で、まりさんのコメントを取り上げたのですが、つるし上げるために取り上げたのではありません。これまでもそうですが、特定のコメントを紹介して批判しようとは全く思っていません。なぜ紹介するかと言えば、応援するためですよね(^^

どうも僕の伝え方がまだ悪いのかもしれませんね。

僕はまりさんが0.1の楽しみがあるから辛いと書いていることを受けて、そうじゃないんだよ、考え方一つで変わるんだよ、ということを伝えて、向けるべき視点を変えてほしかったのです。

 

クッキー☆さんなどからメルマガサポート記事に寄せられるいくつかのコメントを見ながら、僕は首をかしげていましたが、昨夜になってようやく分かりました。

極端に考えすぎているだけなんですね。

僕はこの記事でも、メルマガでも、分が悪いから諦めてくださいとは一度も言っていません。

「諦めてください」といういい方で書いていないという問題ではなく、全体を通して、今の状況から離脱すること、諦めること、断念することを勧めたりはしていないのです。

何回でも言いますが、僕は簡単に諦めることは許しません。

僕が諦めろと言っても諦めないでしょう。

 

簡単に諦められないからこそここにいるわけです。

そんなことは僕が一番よく知っています。

 

僕の話が矛盾していると感じるのは、僕の伝え方が悪い部分もあるのでしょう。

それでも、言っていることは昔から一貫しています。変わっていませんよ。

「我慢しないこと=諦めること」ではありませんよね。

あなたが今苦しい思いをしているとして、その苦しい思いをしているのは、誰かがあなたを無理やり苦しめているわけではないということを知らないといけないのです。そこで苦しんでいるのは、自分でそこにいるから苦しいだけなのです。

このことに気づいて、自分で能動的に動かないと、将来もずっと変わりませんよ。

 

僕のブログの記事やメルマガの話を受けて、

付き合っている人に限った話ですよね

片思いには関係ない話だと思います

ということを言う人が時々います。

 

もうね、冗談も休み休み言わないといけません(笑)。

そんなわけないでしょ。

どの話も、なんらかの形で今の状況に置き換えて考えられる部分があります。必ずあります。

あなたのシチュエーションにだけ全く当てはまらないとかいうことはないのです。

仮にまるで当てはまらないと思える話でも、どこかに参考点を見出すことが勉強ですよね。

 

最近のメルマガ申請理由で、すごいものがあったので紹介します。

恋愛には技術はいらないと思ってました。
互いが自然体でいられるのが一番いいのだと。
だけど、登録せずに色々読ませていただくと、身に覚えのあることばかり。
恋愛ブスな上に、過去の失敗をすべてダメな男性のせいにしていたことに恥ずかしくなりました。
自然体を求める一方で、無理をすることで自然でいられなかったから心から好きになってもらえなかったのだと。
技術というより、自分の心の構え方を学びたいです。
今は特定の人はいないけど、次に、出会う人とはお互いに無理なく、恋愛がしたい。また、女性としても向上したいと思い、希望させていただきました。

どうですか。

すごくないですか(^^

僕はこの理由を読んで、ぜひメルマガを読んでもらいたいと思ってしまいました。コップが上を向いている女性ですね。

今のシチュエーションに直接的に当てはまるかどうかに関係なく、恋愛の勉強で得ることは無駄にはなりません。

 

Kouさんは厳しいですね

というコメントもありました。

はい、めちゃくちゃ厳しいと思います(笑)。

どうにもなりそうにないという状況で、「諦めてください」というのは簡単です。それが厳しいと思ったら大間違いです。

「諦めてください」

「次を探してください」

というのは、本当に簡単なんです。

 

僕が、我慢するなと言っているのは、諦めてくださいと言っているのとはまるで違うんです。これを諦めてくださいと言っているように感じてしまっているから、おかしな解釈になるんですね。これは僕の伝え方が悪かった部分もあるのでしょう。それは悪かったと思います。

今からでもいいので、「我慢するな」とか、「あなたのやりたいようにしてください」と言っていることを、字面通り受け取り直してみてください。

 

不必要に耐え忍んでいる人は多いんですよ。

自分の本当の気持ちを抑えて抑えて抑えて、徹底的に押し殺して、「現状」を維持しようとしている女性のなんと多いことか。僕はそれをやめるべきだと言っているだけです。

もう少し説明すると、「諦めるな」というのは、耐え忍んで我慢するべきだという意味ではありません。

 

簡単に諦めないでくださいというのは、彼のことが本当に好きなのであれば、その気持ちに嘘をついてほしくないということです。

心の奥底にある本当の気持ちが消え失せてしまうまで、納得できる状態になるまでは、その彼との恋愛をうまく結実させるための努力はし続けたほうがいいということですね。それは、気持ちを押し殺して彼に追いすがることではありません。

 

もしあなたが即効性のある解決策を求めているのであれば、このブログは物足りないと思います。僕は即効性のある解決策をいくつも知っていますが、それを教えたりしません。

そんなものを教えても使い道がないからです。

薬を処方をして、今はそれでよくなったとしても、また同じことを繰り返しますよ。

薬は自分で作り出せるようになります。

 

短期的な今の恋愛を何とかしようと思っていても、なかなかうまくいきません。

僕はあなたに強くなってほしいと思っています。自分で考えて動ける強い人です。そういう人は、簡単には病気にかからなくなります。恋愛でも苦しい思いはしなくて済むようになります。

99.9の苦しみを受けるべくして受ける人から、変わっていってほしいと思います。

 

こういうことを書いてくれている人もいますね(^^

kouさんから男性心理吸い上げまくって、kouさんをと皮にしてやるww

おおお・・・(^^;

いいと思いますよ。僕はあなたを応援するためにこのブログを書き続けているわけです。

使えるものは使ったほうがいいと思いますよ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (38)

    • 金木犀の季節 あえパンさん
    • 2016年 4月 13日 21:05:26

    私にはきびしいもんさいきん

    つめたいもん
    ( ‘Θ’ )

    でもすきなんだな〜

    • よなご
    • 2016年 4月 21日 12:54:04

    「あなたが今苦しい思いをしているとして、その苦しい思いをしているのは、誰かがあなたを無理やり苦しめているわけではないということを知らないといけないのです。そこで苦しんでいるのは、自分でそこにいるから苦しいだけなのです。」
    …はい。正にそうでした。復縁がムリそうだから、彼を好きでいるのが辛い、苦しい。
    だから早く忘れたい。私が自分でそう思うから辛いだけ。
    今と未来は繋がっていない。
    今は復縁出来ていないけど、未来はわからない。
    彼に別れを告げられて半年、このブログにきて3か月。ようやくそう思えるようになりました。

    「心の奥底にある本当の気持ちが消え失せてしまうまで、納得できる状態になるまでは、その彼との恋愛をうまく結実させるための努力はし続けたほうがいいということですね。それは、気持ちを押し殺して彼に追いすがることではありません。」
    …本当の気持ちが消え失せて、納得するまでは努力します。

    • かおり
    • 2016年 4月 21日 13:21:19

    なたが今苦しい思いをしているとして、その苦しい思いをしているのは、誰かがあなたを無理やり苦しめているわけではないということを知らないといけないのです。そこで苦しんでいるのは、自分でそこにいるから苦しいだけなのです。

    このことに気づいて、自分で能動的に動かないと、将来もずっと変わりませんよ。

    これは、そのとおりだと思うんだけど、そのままとって自分が悪いって
    責めないで欲しいです。
    自分を責めても何もいいことないです。
    尊厳が傷つきます。
    女性は泣く必要ないです。

    だから、何から始めても「女性の価値」なんですよね^^

    • かおり
    • 2016年 5月 15日 20:12:26

    不安になる理由ってたくさんあるけど、勝手に私が膨らませてただけですよね。

    友達にこんなこと言われたとか、彼の反応とか理由を付けてるけど
    私が能動的に主体的にアクションを取れることができていたら
    不安にならないことだと思います。

    あとは、受け身じゃなくて自分で手に入れたいです。
    人よりはちょっと長い時間かかるかもしれないけど。

    今、諦める理由なんてないし、私が我慢する理由もないです。

    現状維持っていうのは、彼とたまに会う関係でいいやってこと。
    確かに、何かアクションをして全く会えなくなるんだったら
    たまーに連絡して会えればいいやって思ってたかもしれません。
    でも、そんなの嫌ですし、もっと私のこと考えて欲しいです。

    もっと強くなります。

    • カニ食べたい
    • 2016年 6月 07日 21:59:32

    kouさん

    厳しいとは思いません。
    伝わります。本当にkouさんは私たちに本気に向きあってくれてる。本当に私達に楽しい恋愛をして欲しい気持ちが伝わってきます。
    今は辛い、苦しいと感じて、まだ勉強中の私達の気持ちも分かっているから。厳しいように感じる人もいるかもしれませんが、私は、そう受け止めた事はありません。
    文章や言葉では上手く表現できませんが、
    なんだろ。
    親は子供に優しい言葉ばかりかけません。
    本当に幸せになって欲しいから辛い事があっても乗り越えていける術を時には厳しく。本気に伝えたい気持ち。
    少し違うかもしれませんが、私は愛を?本気を感じます。

    なので、たまに読んでいて心がキュンとして涙が出る事があります。
    まだ大丈夫…て思えます。

    メルマガの登録は〆切で残念ですが、
    私達が自由に読む事が出来るこの場所だけでも充分勉強になり日頃感じる事が出来ない気持ちになれます。

    私にとっては、勉強になるだけの場所ではありません。
    良かった。ここにたどり着いて(^^)
    私は幸せです。だって、もっといい女になれる。私と一緒にいる人も幸せを感じさせてあげられる。

    • まりは
    • 2016年 6月 21日 21:41:28

    Kouさんは、厳しいけど優しい。
    本当の厳しさは優しさのなかにあると思う。
    体罰を躾と履き違えているような輩とは、全く違う。
    愛がなきゃ出来ない。
    そういうひとに出逢えて、良かったなぁといつも思う。
    顔を見たことがないとか、声を聞いたことがないとか、関係ないんだって、最近思う。
    そういうことに興味がなくなった。
    好奇心はあるけどね。
    そんなことより、心が繋がっていることのほうが大事だから。

    • Q10
    • 2016年 6月 21日 21:53:53

    やさぐれたコメントしてた人達が
    軒並み普通の女性になって戻って来てるのは
    マジビビる

    • 金木犀の季節
    • 2016年 6月 21日 21:56:25

    おや呼ばれたかな〜( ‘Θ’ )

    • エレロマ
    • 2016年 6月 21日 21:57:47

    この流れ吹いた

    • 金木犀の季節
    • 2016年 6月 21日 21:58:55

    あらあら
    はい、お見舞いのバナナ( ‘Θ’ )/◽︎

    • エレロマ
    • 2016年 6月 21日 22:05:42

    ありがとう(´∀`*)
    ズル剥けでお願いします

    • 金木犀の季節
    • 2016年 6月 21日 22:06:27

    ノーコメント

    • Q10
    • 2016年 6月 21日 22:07:54

    戻ってきて嬉しいよ♪♪
    私にもズル剥けバナナおくれ~
    最近食べれてない…

    • 金木犀の季節
    • 2016年 6月 21日 22:10:54

    (* ‘Θ’ *)

    • はぐれぱるる
    • 2016年 6月 21日 23:31:01

    みんなちがって、みんなすき( *¯ ꒳¯*)

    • すえきち
    • 2016年 7月 07日 13:30:36

    『心の奥底にある本当の気持ちが消え失せてしまうまで、納得できる状態になるまでは、その彼との恋愛をうまく結実させるための努力はし続けたほうがいいということですね。』
    響きました。
    心の奥底にある私の本当の気持ち。
    目の前にある不安な気持ち、理性的な考え、過去の彼との思い出。
    心のなかでいろんな私の気持ちが渦巻いています。
    心の奥の奥まで見つめて、感じて。
    大切に育てていこうと思います。
    自分の意思を大切にすることは、自分を大切にすることですから。
    彼のことを
    彼を想っている私を
    大切に大切にしていきたいです*

    • かおり
    • 2016年 7月 09日 14:10:24

    1年前半前にたどり着いた時に戻ったら、焦らずに初期投資として土台作りをするのが1番近道だよと教えてあげたい。

    ちゃんとしたものを買うのも初期投資。
    料理を作るのも投資。

    投資って、ぜーんぶリターンがあるんですよね。
    失敗しても、次の投資に活かせる。

    ビジネスの世界では、投資のリターンって数年後を見てるのに、恋愛だと見れないのはなぜか??
    わからないけど笑

    今してることって、半年後への投資なんだなーって思うことにします^ ^

    • zaza
    • 2016年 7月 18日 22:15:48

    Kouさん

    まだまだKouさんの言っていることがスンナリ入ってきません。

    言っていることは分かるんですけど、じゃあ具体的にどうすればいいの?てゆうところが解らないんです。

    だからモヤモヤする。

    もっと素直に出していいって、会いたい!て四六時中でも言いますよ。笑

    誘わさせる。
    結局は待ちぼうけ?どこら辺までどうすればいいの?

    基本例があれば、じっくり考えて応用もできそうなのに観念論みたいなので分かりにくいです。

    吸収悪いバカな頭ですみません(´・-・`)

    • KOUKO
    • 2016年 8月 01日 17:37:41

    どの記事も愛情が込められていると感じるほど、とっても素晴らしいです。厳しいなんてとんでもないてすね。
    彼と恋愛してるより、kouさんの記事を読んでるほうが楽しいとさえ思います。
    実際活かされてるかどうか、それは自身の幸せを感じる度合いに表れているかも。
    恋愛の勉強は自分の母親が父親とどういう関わりかたをしていたか、結構影響受けている場合があると思います。環境のせいにするわけではありませんが、母親の接し方を引き継ぐ。それが幸せな女性像であると信じていました。でも幸せそうにみえませんでした。
    kouさんの記事を辿るにつれて、私はもっと幸せになっていいんだ、幸せになるために自分を自由に解放していいんだ、そんな風に思いました。

    • コマリコ
    • 2016年 8月 05日 18:34:31

    このブログを遡り読みだして、ようやく2014年10月まで来ました。
    少しずつ読み進めていますが、自分の中で意味のわからない不安感や寂しい感情が落ち着き切り替わるスピードが早くなった気がします。
    うん、読むだけで楽になっている!

    • れいは
    • 2016年 8月 09日 12:43:36

    過去の自分を振り返ると相手のせいにばかりしてました…
    今思えば自分から苦しみに行っていたのです。

    相手が忙しい人だから我慢しなきゃ、自分勝手な人だから合わせなきゃ、などなど。
    我慢すれば報われるとも思ってましたから。

    正直、留学した彼とは連絡を絶ってよかったと思いますが、彼への恋心はよくわかりません。
    見ないようにしているのかもしれません。

    今デート中の彼もまた忙しい方ですが、約束は守ってくれるし女性として扱ってくれたりと優しい方です。

    自分はどういう恋愛がしたいのか、どんな人と人生を歩みたいのか、彼じゃなきゃダメなのか考えてみます。

    • りの
    • 2016年 8月 29日 23:17:48

    がんばる( ; ; )

    • 浮舟
    • 2016年 9月 13日 1:28:45

    私は、コップが上を向いている女性になれているでしょうか。

    Kouさんは、私の成長を待ってくれているんですよね。今すぐに結果を出さなくても、見捨てないでいてくれる。それが嬉しいです。

    そんなKouさんに出会えたのだから、私も腐らずに進んでいこうと思えます。

    >心の奥底にある本当の気持ちが消え失せてしまうまで、納得できる状態になるまでは、その彼との恋愛をうまく結実させるための努力はし続けたほうがいいということですね。それは、気持ちを押し殺して彼に追いすがることではありません。

    Kouさん、私の前の恋愛について、覚えてくれていますか?別れた元カレのこと。このブログにたどり着いたとき、ダメダメになっていた彼のことです。Kouさんは、諦めろとは一言も言わなかった。結実させるための努力をすることと、気持ちを押し殺して彼に追いすがることは違うものだって、私は別れるまでの8ヶ月間で学べました。

    だから、今度こそは諦めずに続けていいですよね。一位さんのこと。

    • ここ 改め ここの
    • 2016年 11月 02日 21:28:56

    まだもう少し、やめずにはいられそう。
    自分から動く気も起きないけど。
    本当に、どうしようもない人だなとは思って、これからどうしたら良いのか困ってもいる。
    でも私もちょっとイライラしているから、まずは気持ちを落ち着かせないと先のこと冷静に考えられないかな。

    • IN
    • 2016年 11月 06日 22:19:36

    だいぶ客観的に自分を見ることが出来ています。
    自分の幸せを追求する心構えが整ってきました。

    諦めるなというのはこういうことですね、きっと。
    彼とのことを諦めないのではなく、
    自分が幸せであり続けることを諦めません。

    執着が無くなってきました。
    このぐらいの蹴りで怖じ気づく人に興味はありません。
    愛を持って見守りますけどね。

    • 梨奈
    • 2016年 11月 15日 6:44:29

    「kouさんから男性心理吸い上げまくって、kouさんを骨と皮にしてやるww」

    おおお・・・(^^;

    いいと思いますよ。僕はあなたを応援するためにこのブログを書き続けているわけです。

    使えるものは使ったほうがいいと思いますよ

    あ(・∀・)「使い倒す」と一緒や∪・ω・∪

    • 悠ちゃん
    • 2016年 11月 29日 20:50:03

    >「kouさんから男性心理吸い上げまくって、kouさんを骨と皮にしてやるww」

    数年前から、
    使い倒すためにあったのか…(笑)

    • 梨奈
    • 2016年 12月 10日 7:51:14

    自分の本当の気持ちを抑えて抑えて抑えて、徹底的に押し殺して、「現状」を維持しようとしている女性のなんと多いことか。

    • しま
    • 2016年 12月 24日 15:19:26

    簡単に諦めないでくださいというのは、彼のことが本当に好きなのであれば、その気持ちに嘘をついてほしくないということです。

    心の奥底にある本当の気持ちが消え失せてしまうまで、納得できる状態になるまでは、その彼との恋愛をうまく結実させるための努力はし続けたほうがいいということですね。それは、気持ちを押し殺して彼に追いすがることではありません。

    —-
    もう、わからない!

    けど、悩んだ先に答えがあると思って悩みます。

    • よっさん。
    • 2017年 1月 11日 23:33:02

    ちょうど前のブログを読んで、我慢しない事=諦めなさい、我慢してるのは私の幸せには繋がらないと読みとってしまいました。

    次のブログを読んだらそうじゃないよって。
    私まだまだお勉強不足ですね(^^;

    でも本当に、自分でちゃんと考えたら…答えは出てるんですが、もう一度会って話してみたい。
    今はまだ諦めたくないです。

    • みやころ
    • 2017年 1月 31日 15:34:17

    私は諦めがすこぶる悪いです。
    そして負けず嫌いです(笑)
    でも、だからこそ納得出来るまでこの気持ちと向き合いたいと思いました。

    努力は決して無駄になんかならない。そう思うようになりました。
    彼の為に努力しているんだとすれば、それが上手くいかなかった時に無駄になってしまうのかもしれないな、と思いましたが、自分が幸せになる為に行っている努力は彼の有無に関係など全くないんだと思いました。

    最近、彼…カモの事を考え過ぎていた様な気がします。
    詮索行為に走りそうになるのをギリギリで繋ぎとめている様な感じがします。
    もっと自分を大切に、そして自分の心の声と向き合わなければなりませんね。私は(笑)

    Kouさんの厳しさ、私はとっても好きです。
    「彼は運命の相手じゃなかったんだ諦めろ」などと言ってくる占い師よりも何倍も温かい方です。
    最近長期休暇が始まり時間に余裕が出来たので、もっと勉強していきたいです。

    • 青色
    • 2017年 2月 28日 21:55:58

    今は諦めようと思っているわけではないけれど
    なんか違うなと思ってきてしまっているので
    これが見切りをつけるということなのか考えています。

    やれるだけのことはやったからなのかな。
    一応納得感はあります。

    • goodgirl
    • 2017年 3月 04日 15:16:27

    彼への気持ちはなくならない。

    我慢しないで、実を結ぶまで自分で考えて動こう。それしかないんだもん。

    Kouさんを使い倒すんだ。

    我慢しないでってどういうことなんだろう。どこか我慢している気がする。

    • ばななの唄
    • 2017年 3月 16日 14:22:03

    「諦めるな」は、我慢するべきだと解釈するはず。
    苦しんでいる人ほど、そう。
    昔の私なら確実にそう捉えてた。
    正しい解釈もっと昔に知りたかったなー(笑)
    でも我慢がダメだと分かっただけで救われた。
    kouさんは優しいよー♪
    薬を自分で作り出せるようになりたいです。

    • ♡arico♡
    • 2017年 4月 13日 21:06:47

    『自分の本当の気持ちを抑えて抑えて抑えて、徹底的に押し殺して、「現状」を維持しようとしている女性のなんと多いことか。』

    やってました。無理矢理現状維持しようとしてましたけど、結局ダメになるんですよね。
    だったら、自分の本当の気持ちを主張して、ダメになった方が後悔も少ないし、精神衛生上良さそう。
    もちろん上手くいくのが一番ですが。

    • マルコ
    • 2017年 9月 23日 20:15:05

    彼がなんにも反応してくれない今の状況に耐えられなくなって、諦めともとれるメールをおととい送ってしまいました……

    まさにここでコウさんがおっしゃっている、
    『本当の気持ちを抑えて抑えて抑えて
    徹底的に抑えて現状を維持しようとしている』
    状況に我慢できず、送ってしまいました…

    しかも彼にはなんのキズも残らないように、
    メールの返信がなかったらそう解釈するっていう風に。けっきょく自分も理由を聞くのが怖くてそうしちゃいました。メールを待っていたくもなくて。

    なんて自分は肝がちっちゃいんだろう…
    こんなんじゃ、まともな恋愛できないかな。

    • かほ
    • 2017年 10月 13日 1:11:08

    最後まで読んだらやっぱりわからなくなってしまった
    頑張らなくていいとはどういうことなのか
    結局諦められない間はうまくいかせる努力をするべきということと頑張らないことはどう相容れるのか

    • かほ
    • 2017年 10月 13日 1:12:26

    >このことに気づいて、自分で能動的に動かないと、将来もずっと変わりませんよ。

    わからん
    私のコップは上を向いてないのか
    なんでこんなに素直じゃなくなったか
    なんでうまくいく気がしないっていう無力感しか出てこないのか

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント