恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

あなたの希望がなかなか実現されない理由

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日は、ちょっと厳しいお話になるかもしれません。覚悟して読んでください。

Kouさん、私はどうしても幸せになれないみたいです

何をやってもうまくいきません。なんで私だけうまくいかないんでしょうか

結局私は、人に好きになってもらうことはできないみたいです

 

こういうメールが最近何人かの女性から度々届いています。

 

(すぅぅぅ〜〜〜〜〜〜)←息を大きく吸い込む

 

一体何を言っているんですか。

1回、2回ならまだいいんですが、繰り返す人はかなり繰り返していますね(^^;

あのですね、、、

はっきり言っておくことにします。これは、このメールをくれた女性だけに言えることではなく、このブログを読んでいる人ほぼ全員に何かしら当てはまることだと思います。

おそらく思い当たる節はあるでしょう。

今はすでに理解している人もいるでしょう。

 

ちゃんと分かっていて、自分で能動的な意思を持って動いている人は問題ないと思います。

 

それでは、はっきり言いましょう。

なぜうまく行かないのか。

なぜ、思った通りにならないのか。希望通りにならないのか。夢が叶わないのか。他の女性が持っている(ように見える)幸せを自分だけが味わえないように見えるのか。

 

答えはメチャクチャ簡単です。

それは、

あなたが本当にそれを求めているわけではないからです。

 

これです。

求めていないのです。

 

Kouさん、いい加減にしてください。私は幸せになりたいんです

と反射的に思った人もいるかもしれませんが、残念ながらあなたの希望は大した強さを持っていません。

これは特定の誰かに限った話ではなく、こと日本人に限っていえば、かなり多くの人が当てはまってしまっています。

口や頭では、自分はいつも幸せを追い求めているとか、どうなりたいとか、誰と付き合いたいとか、言っているわけです。

ところが、心の奥底では、本当にそれを追い求めているかといえば、必ずしも求めていません。

 

大半の人は、口で自分の希望を口ずさみながら、その一方で心の奥底では「多分無理だろうな」と思っているのです。多分無理だろうなと思っている人が、うまくいくわけがありません。

いえ、私は無理だろうなとは思っていません

という人もいるかもしれません。でもそういう人でも、「絶対私はそれを手に入れるんだ」と強い確信に近い希望を抱きながら前に進み続けてきたでしょうか。

 

もっと、自分の欲望を強く持っていいんです。

それなのになぜか遠慮してしまう。遠慮しているような意識すらないのです。

ちょっと、いや、かなり厳しい言い方にしていますが、思い描いていることがその通りになるというのは、強い思いがあってこそです。本当に何かを達成する人は、そのことに対しての執念深さを持っています。自分でそれが欲しいといつもいつも思い続けているのです。

 

いい加減にしないといけません。

本当に幸せになりたいと願うなら、そう思い続けないといけないのです。それを強く想い始められるようになったら、今そこに到達していないことはどうでもよくなります。

本当にそれが欲しいと心の底から思えるようになったら、短期的な欲求に負けなくなります。

 

一見ものすごく厳しいことを言っているように見えますが、実はそうではないのです。

本当にそれが欲しい、本当にそうなりたいと思う気持ちをちゃんと持つだけで、状況が変わるというだけです。今うまくいかないのは、要するに自分でブレーキを踏みまくっているだけなのです。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (27)

    • だいすき
    • 2017年 10月 12日 22:35:08

    わたし、年齢が増えればそれだけマイナスからのプラス人生になる!って思い続けて来てた。若いときは今よりもっとネガティブで視野がせまいし、考え方の世界も狭くて思い詰めることだらけ。

    年齢をとればとるほど力も抜けて、好きなことも増えるし色んな考え方を楽しめる様になってきたの。大切なものの見分けもね。
    ただ恋愛は思うようにいかない、元よりヘタッピ。でもね、絶対にプラス人生になるはずだと。根拠はなにもない。

    そうすると友人に大器晩成する人と思う。だとか、軽い気でした無料占いや、何一つ情報を語らないのに顔をみただけで視える方にそう遠くないのはわかっています。と、言われた。具体的に何年~何年です。とか。
    占い師とか全く未経験ですが情報を与えないのって逆に疑いなく素直に入りました。

    課題はもちろんある。鏡リュウジさんの本でズバリすんなり刺さるそのものの言葉が。

    《束縛ギライと永遠にひとりの男性と居たい強い思い。》これ背中合わせなんです。
    わたしその両方、必ずついて来るそれらがこれまでの人生からの課題なの。
    ジレンマがひしめき合ってる人間です。

    苦労して時に楽観視してなんとか今の自分で持ちこたえてやってきたから、占いよりもちろん自分をいちばん信じてるの。
    だからここ最近の状態に驚いてもいるけれどどう折り合いをつけていくのかなわたし?って。。楽しみで。

    占いすら縛られたくないわたし。
    ここ最近は全部が全部、同じ向きなんですよね。同じ方向に進む船みたい。
    わたし自身も含めて。
    もうそちらの方向に向かっているんだろうな。プラス人生に。漠然とそう思います。

    • すいみー
    • 2017年 10月 13日 0:29:57

    彼が好き。大好き。
    今、彼のこと思い出してみたけど、やっぱり凄く愛しい。
    大切な存在。
    だから、甘やかさない。
    主体性のある女性であろうとする。
    彼がいてくれるおかげで、良くなりたいと強く思う。
    私が変わっていくことも感じられる。
    私、どんどん魅力的な女性になる。なってる。
    今の自分が一番好きです。
    きっとこれから先も、そうなんだと思います。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2017年 10月 13日 1:07:38

    ブレーキ踏みまくってたなあ(笑)
    あ、今もか。

    ずっと、変わりたい!
    恋愛における幸せを掴みたい
    と思って生きてきました。

    なので、最初の方は本気で幸せが欲しい気持ちと
    愛を欲してる感情をはきまちがえていました。

    だから上手くいかなかったんですよね。

    今はわかります。
    妥協しまくり。まあいいかって思いすぎ。
    私のこの甘い考えが招いている気持ちの悪循環を断ち切りたくて、飛躍的思考のせいで
    もう本命かもくんにビシバシっと
    したくない趣旨伝えたいなーって
    考えちゃいます。
    後悔が目に見えるのでしてないですが…
    まあ、とりあえずは会った時に次こそは言いたいです。

    関係が壊れそうなこともそうですが
    ホテルに行かないという選択肢の後の
    デートのプランとか考えてなさそうで
    そのまま解散になりそうなのも
    こわいなーの気持ちの1部です。

    いや、解散する?、なんて言われたら
    えっ?何言ってんのこの人(°_°)
    としか思わないけどね(笑)

    はあーーー、
    行きたいところ考えとかないと。
    水族館は行きたいなーと思う
    あとは、鎌倉とか(笑)
    吉祥寺の映画館とか。
    まあ調べればいろいろありそー。

    とりあえず、11月の後半までは
    連絡とれないから、Tinderもアインストールのままにしておこう。

    たまにチラ見したい欲に駆られるけど
    返信きてないとあきられた?とか
    わけのわからない妄想しちゃうからなー。

    はあ、私の気分の落ち込み具合
    半端じゃないな(笑)笑える。

    まだ笑えるし
    死にはしないから大丈夫だけど
    ちゃんと気持ち固めよう

    • ちゃいらて
    • 2017年 10月 30日 22:57:28

    ずっと希望を叶えるための、自分に足りないもの探ししていたから。足りないものがあると思っているうちは、叶わないのは当然ですよね。

    今相手がいないから探さなきゃ、寂しい、とは思いません。いやちょっと思うかな?でも、今度は素敵な恋をしたいから、まず自分で自分のことをもっと愛でてあげたい。今が恋愛する時期じゃないならそれでいいです。

    それに毎日楽しい。全部これからの私に繋がっていくと思うから、すべて大事です。これが「今そこに到達していないことはどうでもよくなります」ということなのかはわからないですが、わかるようになれるといいな。

    これでいいのか、これじゃいけないんじゃないかとか、思わなくなりました。恋愛の場面になると感じるかもしれない不安もありますね。だから今少しでも地固めをして、しなやかに芯のある自分を作りたいです。

    • なのちい
    • 2017年 10月 30日 23:41:39

    寝る前の彼との起こってないことも起こったことも全部ひっくるめ幸せなエピソードをたんまり想像しながら寝るようにしてます!!/(^o^)\わーい

    そしたら毎日彼が夢に出てくるんです/(^o^)\!!
    もう楽しくて仕方がない/(^o^)\♡♡

    遠距離後の彼との関係もしっかりイメージングできたので不安はなくなりました/(^o^)\!!!

    私の強い想いとこの願い事、叶わなかった時のことは考えないようにしてます絶対叶える気でいるから/(^o^)\!!!

    • 星の王子さま*
    • 2017年 11月 10日 18:23:19

    最近それすごく感じていました。
    こんなに好きなのになんでうまくいかないんだろう。
    なんで会話続かないんだろう。

    私の好きが浅いのかもしれない。
    うまくいかないと思ってるかもしれない。
    続くことを恐れているのかもしれない。
    私の好きってその程度?
    →無理かもしれない。

    負のスパイラル。
    この人ともっと話したい。もっと知りたい。仲良くなりたい。そう思ってるのに。
    気付くと依存的な考えになってる気がする。

    自信を持たなきゃ

    • Holiday
    • 2018年 1月 09日 11:27:46

    この記事がよく理解できません。
    彼と結婚して幸せになりたいという希望を強く持ち、粘りに粘りましたが、ボロ雑巾のように扱われて、捨てられましたよ…。
    それも私が本気で欲しいと思っていなかったから?

    • 弁天
    • 2018年 1月 09日 17:19:19

    >心の奥底では、本当にそれを追い求めているかといえば、必ずしも求めていません。

    心の奥底って既に無意識の次元の話かもしれないですよね。
    常に思っている、考えてるより更に深い深層心理のような。

    この前、ちょっと面白い夢を見ました( ・∀・)
    夢のなかで必死に財布を探していて、一緒にいる家族にも財布がない!財布!と大騒ぎしてるんです。
    そのうちに、フッと冷静に考えたんです。

    私、財布をなくすようなことってあり得ないな~財布をなくさない自信がある!これは、Σ(゚Д゚〃)夢だな!

    と、夢のなかで夢だと気が付きました。
    で、そこでふつう夢が覚めますけど、せっかくなのでゆっくり滞在することにしました(○´∀`○)
    やりたい放題楽しんで、空も飛んだし、一通り楽しみまくって、ニッコニコで目覚めました♪

    深層心理に染み込ませるっていつのまにか自信に繋がってる気がします。
    恋愛関係ない話ですが(^-^;

    • 可憐ちゃん♡
    • 2018年 1月 09日 19:09:27

    散々潜在意識のことをやってきた結果、
    わたしのグッと心の底から湧き出るような、
    無意識のところで求めていることは、

    自由な心でいたい
    心地よい関係でいたい
    美しい心でいたい
    大切にされたい
    うれしさを感じたい
    心があたたかくなりたい
    周りに愛を与えたい

    です。
    これを感じるために人生生きてるみたいなもんで、
    恋愛するのもこれを感じたいから。
    これは揺るぎない意思で。
    だからここから外れると、
    自分にダイレクトにダメージが来ます。

    笑顔を忘れてるよ!
    周りに愛を与えてないよ!
    心地よく過ごせてないよ!
    心の平和から遠ざかっているよ!
    幸せになることから離れているよ!

    って、現象や反応が教えてくれます。
    つい最近も、現象や反応から、
    そうメッセージをくれていたのに気付きました。

    笑顔、忘れてたなぁ。
    周りに愛を与えるどころか、閉じちゃってたなぁ。
    心地よく過ごせてなかったなぁ。
    心の中で戦争してたなぁ。
    幸せになるのが最優先なのに、遠ざかってたなぁ。

    って。

    願っているのに叶わないのは、
    本当に願っていないのではなく、
    自分の奥底から感じたいものから、
    自分が離れちゃってるから
    叶わないんだろうなと思います。

    わたしもよく横道逸れてました。笑

    恋愛をして、なにを感じたいか?
    どんな恋愛がしたいのか?
    自分がしたい恋愛を導き出して、
    その想いに自分で応えてあげればいいんだと思います。

    その間なかなか抵抗もありますけどね。。
    そうは思えないとか、
    あの人はああだからとか、
    過去あの人がこう言ってたからとか、
    わたしはいつもこうだからとか、
    いろんなイメージや過去に縛られてるところから、
    ひとつひとつ解いていく作業は必要ですが、
    これをやっていくと、
    すごく自由になってゆくし、
    自分のしたい恋愛に自分で応えてゆくまでの
    道筋ができる感じがします。

    池のゴミをさらうように。

    そしたら本当の願いと
    現実が重なり合いやすくなるのだと思います。

    わたしもまだ実験中ですけど、
    道を逸れても、
    確実に戻るのが早くなりました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 可憐ちゃん♡
    • 2018年 1月 09日 19:29:20

    そうそう、池のゴミをさらうときに、
    わたしは絶対叶えるんだ!
    という強い意思がないと、
    そのゴミに負けてしまうんですよね。

    池のゴミは「消えないよ?」
    って顔して佇んでるから。
    そして手強い。
    過去に起こって感じた経験は根強いから、
    変えることなんてできないって思ってしまう。

    だからそこでやっぱ無理じゃん!
    と嘆きたくなるわけです。

    でも、ただの池のゴミなんですよね。
    自分に必要ないんですよね、もう。

    Kouさんはここを通り抜けるために、
    幸せになる意思を強く強く持って!と
    言ってるのだと思いました。

    池のゴミさらいは、
    きっついけど、
    さらったら必ず綺麗になるから。

    汚れたら、本来の願いを、
    心から感じたい想いを、
    自分がしたい恋愛を思い出して、
    その時の自分に戻ればいい。
    なかなか出れないってときもあるけど、
    その時の自分からただ離れてるだけだから。
    それが自分だと思わずに、
    本来の自分に戻ればいい。

    そんな風にわたしは思います✿

    • なもも
    • 2018年 1月 10日 10:11:02

    ある本を読んで、そしてわたしの経験を通して、これがやっと分かった気がします。(今まで分かっていなかったんかい!って感じだけど)

    強い願望を持っていれば、自ずとそれに向けた行動を取るようになるってことですよね。
    ただ、念じたり祈ったりするだけではなくて、ほんとうにそうなりたいのなら、一時的な欲求に惑わされたりすることはなくなると。

    そうなるにはどうすればいいか。
    何を学べばいいのか。
    どういう動きをすればいいのか。
    現時点でするべきことが分かって、未来に向かって正しく動けるようになって、望んだところへ行けるようになる。

    やっぱり大切なのは、視線を先へやることですね。
    明日や1週間後じゃなくて、もっとロングスパンで物事を考えること。

    この思考で、最底辺から人よりちょっと下くらいまで上がってこれました。
    そうすると、どんどん欲が出ますね。
    もっともっと上へ行きたくなります。

    • かほ
    • 2018年 1月 25日 19:27:04

    >もっと、自分の欲望を強く持っていいんです。
    それなのになぜか遠慮してしまう。遠慮しているような意識すらないのです。

    なんだか、ずっと握りしめてきたKouさんの色々な言葉がやっと、血になって体の中に入ってきてくれた気がする。表面をなぞる以上の何かを与えてきてくれている気がする。

    私が目指していた、その場だけの幸せでなく永続的に続くものを手に入れること、それを受け入れるための器がちょっとずつ備わってきてる気がする。

    • みさ吉
    • 2018年 3月 21日 12:52:54

    なるほど、うまくいかない原因はたいして強く望んでないからなんですね。

    婚カツを頑張っていたとき、自分は真剣に結婚を強く望んでいたのにも関わらず全然上手くいかなくて、悩んでいたときに、仲よしの歳上の女性に同じ事を言われました。その時はこんなに真剣に望んでいるのにって思ってましたが、きっと本当は望んでなかったんでしょうね。きっと無理だって。

    「本当にそれが欲しいと心の底から思えるようになったら、短期的な欲求に負けなくなります。」

    納得できました。今の片想いの彼とちゃんと恋愛したいとやっと思えたから長期戦に耐えられるって思えてんですね。

    人って考え方が変わると行動が変わる。勉強って大事ですね(о´∀`о)

    • 可憐ちゃん♡
    • 2018年 3月 21日 13:27:45

    10月のコメントで、こんなこと言ってた。笑

    >彼、変わるかもしれないなって思ってます☻
    だってその方がすてきな男性だもん♬

    変わって来ました、本当に。笑
    彼と出会ったときに、Kouさんがよく言う「この人はわたしに必要な男性だ」とわかったけれども、その現状に未来はなく、わたしが望む状況じゃなかったから手放して、本当にわたしの脳内出現率が5%以下どころか0に近付いていました。

    彼であってもなくても「わたしはのびのびとして、心を通じ合わせる、愛し愛される関係をパートナーと作る!」と強く願ったのは確かです。

    そして今もそれは変わらず強く持っているし、それはわたしの中で確定事項です。

    でも彼が変わって来たと言えども、わたしの願いに参加する登場人物かはまだわかりません。
    わたしの願い>彼なので、わたしの願いを叶えるのが大切で、彼でなくてもいいし、「わたしの人生に必要な男性」は他にもいるだろうし、まだ彼にこだわるまではいきません。

    そうやって少しずつ、登場人物のオーディションを判断していく段階に入ったのだろうなと思いました。

    • まいまい10(可憐さんへ)
    • 2018年 3月 21日 16:49:54

    ノコノコきたのに、ちゃんと落ち着いてらっしゃる(^^)

    彼の前で、可憐さんらしく、振る舞ってくださいね♪

    違う記事で知って、静かに喜んでました\(^^)/

    >>「この人はわたしに必要な男性だ」とわかったけれども、その現状に未来はなく、わたしが望む状況じゃなかったから手放して、本当にわたしの脳内出現率が5%以下どころか0に近付いていました。

    ノコノコを願っていてはやはりダメなんですね。
    わたしも、そんなふうに感じた相手だったけれど、「今」をちゃんと見て、両手に持ってるもの、手放します。

    わたしの人生は、自分が主役ですものね。
    あくまで「彼」らは、脇役。
    わたしに幸せ(プラス)を与えてくれる脇役。

    ちゃんとオーディションしなきゃですね(笑)

    これからの可憐さんの恋愛、楽しみです(^^)

    • LIE*
    • 2018年 3月 21日 17:17:02

    片思いグレーさんに最後の電話で
    会う気あるの?って爆弾投下しちゃって
    いつもならその後にごめんねって私からフォローの連絡してたけど今回はしてない。
    だって私の気持ちも分かって欲しかったんだもん。
    離れた距離に居るし、どんな状況かなんて知らない。分からない。
    会いたくないんじゃなくて予定が見えなくて約束できないからだよ。年度末だし仕事も大変。理解して貰わないと困るよ。って今までになく強気で真面目に答えられた。その時自分が咄嗟になんて返したのか覚えていないけど、変に謝罪したり下から出ると舐められてしまいそうで。分かった、理解した。って答えたことだけは覚えてる。理解してくれたならそれでいいです。とゆう彼の言葉も。

    とにかく今は放っておくことにする。これがお互いの為かな。私も期待してたような反応が返ってこないと落ち込むし、彼も反応できないこと、できないのに求められるのはしんどいだろうから。

    周りに相談すると、そんな男辞めとけとか
    魅力が分からないとか、いつもあんたは不幸を選ぶとか散々言われてブレてしまう。

    私が好きな彼はそんな人なのかな…ってまた彼を責めたくなってしまう。でも本心じゃないもん。
    誰でも良くて好きになったわけじゃない。少しでも可能性があるならずっと一緒に居たい。
    私は今まで自分で何かを決めて自分で信じ切ってやりきったことがほとんどない。
    国家資格をとったことくらい。
    それ以外はすぐ人に相談し、人の意見に影響されて自爆してきた。
    もうそんなことはしたくない。彼との関係に関してだけは。
    とにかくブレブレな自分じゃダメだと思うから
    ここは私の本領発揮をしてみようと思う。
    いや、する。

    私が好きになった彼は、必ず来てくれる。付き合ってくれるとゆう自信はまだ無いけれど、必ずまた歩み寄ってきてくれる。間違いない。

    さて、今日は本当に久々に一日中何もせずに家に引きこもった。彼もお休みだろうな〜連絡くれてもいいのにな〜とか何度も思ったけどこれも私の大切な気持ち。無理に抑えたりせず、でもちゃんとコントロールして明日からまたお仕事頑張ろう。

    • 可憐ちゃん♡(まいまい10さま)
    • 2018年 3月 21日 18:26:49

    ありがとうございます^^
    かつてはすごく待ち望んでいたシチュエーションだったので、直後は驚きとドキドキがありましたが、深呼吸して落ち着けたら、本当に不思議な感覚なんですけど、とても落ち着いています(*´ω`*)
    よくよく考えたら、まだ何も始まっていませんしね。笑

    今までもこれからも、彼自身が頑張るところなので、わたしは自分の心が求めるものに実直であることを心がけ、素直に反応して、相手をよく見て見極めるだけです。笑

    ノコノコをまだかなーって期待しちゃう気持ち、わたしも通過しました。
    期待がなくなったと思っていたはずの先月も、ふと湧いていましたし。笑
    でもそれで落ち込んだりせず、「まだあったわ」とそれも手放して行き、気付いたら0に近くなったんですよね。

    今思うに、自分の信念や、求めるものや叶えたいことをしっかり心に決めて、それが叶わないのであれば手放して失うことを覚悟して、実際に行動して、自分の願いを叶える決意を定着させたのが大きかったと思います。
    ここだけは、わたし、ブレませんでした。

    >わたしの人生は、自分が主役ですものね。
    >あくまで「彼」らは、脇役。
    >わたしに幸せ(プラス)を与えてくれる脇役。

    そうなんですよね、何が目的なのかを考えたら、彼よりも自分が体験したいことのほうが大事なことに気がつくんです。そうすると、彼じゃなくても体験したいことは成り立つし、よっぽど彼にこだわる理由がないと目的が果たせないままですから、脇役選びには慎重にならざるを得ません。
    こういったことから好きになるのに理由がいるんだと思いました。

    まいまい10さん、ありがとうございます☆

    • 豆子
    • 2018年 4月 26日 21:04:59

    私が浮気相手からの昇格だったことが後から判明し、なあなあにされたまま続いていました。
    一度別れたのですが、寄りを戻す時は「察してほしい」と言われ、きちんともう一度付き合ってほしいと言ってもらえませんでした。
    そのことにずっと納得がいっておらず、今度の休みに遊びに行く予定でしたが「付き合ってないからやっぱ行かなくていい」と伝えました。
    未読無視されてるけど笑
    喧嘩するといつもそう。
    音信不通になられるの嫌だって毎回伝えてるのに。
    もちろんあちらにも言い分はあるでしょうが、私は間違っていると思っていません。

    • LIE
    • 2018年 4月 26日 22:35:21

    絶対に彼女になりたい。なる。

    • かなたん2511
    • 2018年 6月 21日 15:55:57

    ブレーキまたかけてました(゚д゚lll) 彼の仕事がうまく行かない
    彼とこの先 幸せになれるのか不安で、、というか新しい幸せって勇気いります。
    変化って 勇気いります。。。

    でも それを本当に望むなら もっともっと強くおもう!
    今はいまで幸せなんです、、だから 新しく踏み出す時 今以下になるのが怖いというか・・・

    でも もっと良くなると強く思えばいいんですね。
    状況が変わると 色々あるかとおもうけど

    それでも彼を信じたい気持ちは固くなるいっぽうでして^^;
    えいっと勇気です!

    • 2018年 7月 05日 19:36:28

    このお話は自分でも薄々気付いていました。

    • フルーツ王国
    • 2018年 7月 05日 22:57:21

    kouさん、その通りですね!

    私、どうして出会う男性、出会う男性、上手く行かないのか考えました。

    分かったのは、自分がその人と上手く行きたいと心から願ってないという事です。

    ちょっといいな、とか、ちょっと好きかな、とは思うのですが、自分の趣味に夢中で男性を後回しにしている自分に気が付きました。

    思い出す人はいるし、誰も彼も私を大なり小なり思ってくれているのですが、私が撒き餌をする状況に自分を持って行こうとしていない事に気づきました。

    夜とかちょっと寂しいと思うことはたま〜にあるし、セックスしたいな〜と思うこともあるのですが、短期的欲求に負けて、その後ズルズル行くと面倒くさいと経験したので、今は趣味に生きて輝きながら、いつかの為に恋愛の勉強をしたいと思います。

    でもこういう時に限ってモテるんですよね〜 複雑だな…

    • シンノ
    • 2018年 9月 01日 7:12:24

    本当にそうですね!

    私は異性関係は諦めてたというより、恋愛など一時の熱に浮かされてるだけに見えてたし、結婚して仲が悪くなったり、仮面夫婦のようになってしまったり、旦那さんの悪口を言う(まぁ、私はこれは自分で自分に許さないからしませんが)、他にも我慢する、耐える、遠慮する、顔色を伺う、などしなくてはいけなくなるぐらいなら、したくないと思ってました。

    この辺りまだまだ、私の思い込みもあります。

    旦那さんの悪口など半分ノロケの場合もあるのかもしれませんが、やはりあまり楽しくなさそう。

    理想の夫婦像の拘りが強いのですが、今後自分の中で緩んで行けば変わるかもしれません。(ここは保留)

    彼に会うまで、自分の成長がストップしてる部分を努力して変えるつもりもなかったし、子供の頃のゴタゴタと暴力の絶えない生活から自立して、子供も成人したら、一人で平和な毎日が送れるだけで満足してたから、結婚も恋愛も、私に混乱をもたらすものでしかないので、その可能性がある限り必要なかったです。

    その私の、うかつにも?開いてた針の穴ほどのストライクゾーンを抜けて来た人が今の好きな人なので執着したけど、その裏側にはある日突然交通事故にでもあったような腹立たしさもあったのです。

    自分で整えた、小さいけど満足した出来栄えの花壇を無許可で荒らしに来た奴みたいに思って、花も木も根っこから掘り返されてぐっちゃぐちゃになったやん!これ、どうしてくれるの?責任とって!みたいな有様になりました。゚(゚´ω`゚)゚。

    それぐらい惹きつけが凄かったです。

    彼も同じように何年も独身で、若い頃はモテモテだったエピソードを聞かされても、まあ多分そうだろなーって人ですが、そんな人が今は女っ気なく過ごして、結婚も懲りてる、女も(決まった人はかな?)要らんと言ってるのを人から聞かされて、彼も恋愛など一時の浮かれたものと思い、そこが同じ人だとわかりました。

    そこの部分は同じ。だけど他が色々真逆なほど違うから、衝突します。

    上司だから立場もあるし、立てないといけないから、我慢する事も多かったし、自己中と無神経さに腹が立ったり、それなのに執着もして嫉妬もし、周囲に相談も出来ず、また気付かれないように様々な気持ちを抑えすぎて場面緘黙症のようになり同じ空間にいて最後は言葉も出ないほど苦しみました。

    けど、こちらにも書き込みして、自分の内面の本当の思いに気付いて、不要なものは捨てる事を繰り返してふるいにかけ、徐々に自分の中の純度の高い愛が残って来て、彼と幸せになりたい気持ちもなくならないのを確認して、やっと本気で向き合おうって思ったら、彼に対する遠慮が消えて言葉は出るようになりました。

    昨日は今まで我慢してた事を言えて、さらに彼に対する愛が深まりました。

    けど、彼はグサッときたみたいで、いつもは冷静で、何言われても何とも思わないみたいなのに、私が車を降りてから、可愛がってる部下の男の子に、ほんまあいつ腹立つな〜、一言多いねん。何でわからんねん、わかるやろって凄く怒ってたそうです。

    私の事もよく知ってるその男の子は、まぁまぁシンノさんてあーいう人だから、って宥めたらしいけど、ほんま腹立つわー。ムカつくからお前殴らせろや、って冗談で言ったそうで、帰り道に、朝、〇〇さんがめっちゃ怒ってましたよ!シンノさんが小さい声で心の声みたいなん呟いたでしょ?あれにキレてましたよ、と聞いて、爆笑しました。

    私がプライドを粉々にするような事を言ったからですが、彼は無意識だけど、自分と同化してるほど身近な私には他の人と違って、言い方が冷たくてキツイのです。

    それは軽蔑されてるようにも感じるほどで、最初はよくグサグサと傷ついてましたが、今はそんなん傷付きません。ただ、私もほんま腹立つな!ぐらいです。

    彼は距離のある人には言葉が丁寧なので。

    それはわかってるけど、私はまだ嫁でも恋人でもないし、また職場でのやり取りはある程度言葉も丁寧にして当たり前と思ってるから、腹が立ってボソッと一言言ったんですが、後から少し反省はしてましたが、後悔はなくスッキリしました。

    それに、彼とのやり取りで浮上したのが、彼の言った事は、職場の人間を信用してない前提の話だったから、私はルールを安易に決める事をして欲しくなくて、ルールなどいくらでも増やせるけど、増やせば増やすほど、人はルールさえ守ればいい、バレなければ良いと、モラルは下がるという思いがあって、その辺りの話でした。

    彼だってそんなの本当はわかってる事だと思うのですが、立場上言わないと仕方なく言ってる事だから、そこに疑問を差し挟んでしまいました。

    一応、その場にいた人が、みんな歴も長く馴染みが深く、少しの事では揺るがない関係性のある人たちで、私がそれ言っても本当の意味で彼の立場に傷をつけるものではないから言えたのだと思う。瞬時に色々な複雑な計算が人間は出来ると思ってます。

    帰り道に、彼が怒ってたと聞いて、何に対して怒ってたん?私の言い方?それか、プライドが傷ついた的な感じ?それとも、アイツ俺に楯突いた的な感じ?と聞くと、んー多分、全部!俺に楯突いたが一番かな?と聞いて大爆笑。暫く笑いが止まりませんでした。

    きっと彼は私が彼を信頼もして、尊敬もしてるけど、どこかでまだ認めてないとこがあるってわかってると思うのですよね。

    私が言いたい事を言わずに遠慮してるから、彼はそれが気に食わないのです。俺はそんな小さい男ちゃうぞ!ってあるのだと思う。

    だから、昨日の出来事は腹が立って怒るのはわかる。でも、それは一時の感情であって、暫くしたら、私が彼をこの人はこんな事は乗り越えられる大きい人と思ったから、ブレーキを外して言ったことが腑に落ちてわかってくると思います。

    彼は自分がすごい人間らしいパワフルで魅力のある人だってことに、まだまだ気付いてません。

    表面だけきれいに整えて、スマートにしてるけど、内面はすごくあったかい人間味のある人なんです。

    そこが封印されてて、私はそれを解く事を意識せずしてると思います。

    それをした時はいつも私は彼の拒絶を感じて酷く傷ついてたけど、後になると全て彼の人間味が意図せず周囲の人に伝わる結果になっていってるので、一番手放せなかった恋愛は手放して、これから成るように成る事を見るだけです^_^

    昨日の出来事は私にとっては画期的な事で、今後が楽しみです。

    終わりの挨拶で、kouさんブログに書かれてた、女性は謝ってはダメは知ってますが、謝りました。

    部下として失礼な事を言った点は謝ったけど、彼の顔色をうかがってではないので心が晴れやかです。

    怒ってたと聞いて爆笑したってのも送ったら、彼からは、お疲れ様〜って、機嫌の良い時の返信が来ました。

    外は雷です。大体私たちの関係性の変化の時は天候に現れます。

    前は職場のトラブルとか次元の変わる時は他も巻き込む出来事が起きて状況がガラッと変わっていってたけど、私はなるべくなら他は巻き込みたくないので、雷ならオッケーかな。被害は出ませんように(^◇^;)

    今後も兆しを見逃さず、現実との擦り合わせをしながら進んでいきます。

    • シンノ
    • 2018年 9月 01日 7:51:54

    自分の望む未来、思い描いたイメージを形にするには、途中の逆風で諦めたら叶わないなと思います。

    その逆風は、トンネルのようにもなってたり、欠けたパズルのピースのようなものがあったり、後回しにしても良いこともあって、本当にそれが望みなのか、本心なのかを問う試金石のようなもので、その時って、様々なお試しが起きるし、試練が起きたり、人それぞれのこれまでの経験で違うから、自分が今その流れのどこにいるのかって事を見失わないようにする必要がありますね。

    神の采配は完璧と言われますが、恋愛の失敗というのも、他の出来事も、全てそこに繋がる人生の一部だと思う。

    そこにおいては、恋愛も結婚も一部だと思います。異性間の惹きつけは、他を全て失っても得たいほど激しいものになってしまう人がここには集うのだと思いますが、一人一人に与えられた、真っ白いキャンバスに自分だけのストーリーという絵があって、他人はまた他人のストーリーを生きてて、絵を描いてて、それがある時から交差して重なり合って行きます。

    それまでは、同じ現実を見てても、みんな自己の観念でしか見てないから、すれ違いや勘違いも生まれて、途中全然分かり合えないってなってたのだと思います。

    私はもちろん彼ともだけど、他の人の絵とも重なり合って、大体の定位置や輪郭がみんな揃って来たら、その時に集大成みたいな絵が出来てると思い、それを今いる現実世界で体験したいのです。

    そこまでには、離婚も転職も引越しもしてきて、ここが私の居場所とはじめて思う場所に今いると思います^_^

    人の絵と、自分の絵の、それぞれの人物の扱われ方、存在の大小、などが重なって来ない限りは、現実を生きてても、人はある意味妄想の世界を生きてるんだろうなと思います。

    私たちが現実と思ってる現実こそ個々の人の妄想であったり、幻想で支え合ってるのですよね。例えばただの紙切れや金属の硬貨に価値を与えて流通させてるのがお金です。

    不思議で面白い事がこの世では起きてますね^_^

    現実世界を肉体という身体を持って生きるためには、自己の内面がそれを作ってる事に気付いて、そこを変えていけば、現実は変わります。変わらないとこは変わらない、他人をコントロールする事は出来ないからですが、そこもどこかで落ち着くから、納得いかないならいくとこまで諦めない事で、待つことも時には必要。

    kouさんブログにもそれは書かれてるけど、二重になってるから、気づく人は気づく。気づかない人は気づかない、透かし絵のようになってるなと思います。

    • りっちゃん
    • 2018年 9月 01日 18:39:19

    kouさん、こんばんは。
    またお邪魔させて頂きました。
    「本当にそれが欲しい、本当にそうなりたいと思う気持ちをちゃんと持つだけで、状況が変わるというだけです。」この言葉、ものすごく突き刺さりました。私はいつも、そしてまさしく今現在も「良くなりたいな、幸せになりたいな」と願いながら、すかさず「無理に決まってる、私なんて…」って、ずっとネガティブ感情に取り憑かれてるというより、もう憑依に近いものがありますから。つい先月も、かなり良い感じまで進んだ男性に強烈なことを言われて、すごく傷ついて、それなのにどこか「やっぱり」って思っていました。私の場合、恋愛の勉強のスタートラインにすら立てていなかったのかも…
    その強烈な一言って、相手の男性は既婚者ではないし、彼女持ちでもない人なのに
    「面倒なことになったら厄介だ。だからシャットダウンする」
    でした。
    彼の身辺調査なんぞ全くしてないし、聞いてもいないです。ただ好きバレはしてしまったけど、なんで私はいつもこうなのかなーって落ち込んでいた時、この思考も関係あるのかな?
    私はこの人に選んでもらえっこない、って思ったことなかった?って。
    直ぐに変えられるなら変えたいです、このネガティブ〜!

    • シンノ
    • 2018年 9月 01日 19:03:38

    りっちゃんさん、はじめまして^ ^

    「面倒なことになったら厄介だ。だからシャットダウンする」

    こんな傷つく事ないですよね。私も似た事を言われた事があります。

    シンノはめんどくさいなってのに、何回も傷ついて自分の元々あると疑ってなかった価値まで疑いました。

    でも、今になって考えたら、なぜあんなに傷ついたかわからないし、今もしこの言葉言われても傷つかないのですよ。

    うん、私めんどくさいよ!そんなんもうよく知ってるでしょ?って言うと思います(裏側にはあなたなら私をすぐ笑顔にできるやん、って気持ちとか、元々私は楽しい事が好きで、笑顔が多い人間って自己イメージもあり)

    それを言うに相応しい相手かどうかなどの見極めはいると思います。自分が好きならそこだけ大切にしても本当はいい気もするんだけどな。恋愛のお勉強は頭で考え過ぎたら迷路に入ります。。

    • りっちゃん
    • 2018年 9月 02日 0:12:55

    シンノさん、はじめまして。
    コメントありがとうございました。
    すごく嬉しかったです^ ^

    先月からそんなんで、落ち込み続けていて、私もその時のシンノさんと同じように、自分の価値を全く見出せない状態です。
    いえ、でした。
    シンノさんのコメント読んで、私もシンノさんみたいに
    「今になって考えたら、なぜあんなに傷ついたかわからないし、今もしこの言葉言われても傷つかないのですよ。
    うん、私めんどくさいよ!そんなんもうよく知ってるでしょ?って言うと思います(裏側にはあなたなら私をすぐ笑顔にできるやん、って気持ちとか、元々私は楽しい事が好きで、笑顔が多い人間って自己イメージもあり)」
    そう言える自分になりたい。
    こんなふうになりたい、そう思ったからです。

    彼の「面倒なことになったら厄介だから…」この言葉に悲し過ぎてしまって、そこから全く抜け出せなくなっている自分にさよならしたいのに、できなくなってしまっていたけど、このままでいたいの?自分、って。

    「恋愛のお勉強は頭で考え過ぎたら迷路に入ります」

    本当にその通りだと思います。
    私は頭で考え過ぎて、肝心な部分を疎かにしていたのかもしれません。

    今、私はどうしたいのか?
    これからどうなりたいのか?
    私の望んでいることって、本当はなに?

    こちらにお邪魔させていただく度に、kouさんをはじめ、たくさんの方々から学ばせて頂いています。
    シンノさん、ありがとうございます。

1 9 10 11
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント