恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

なかなか面白いコメントを頂きました。同じようなことを考えている人は他にもいそうなので、この話題を取り上げます。

書いていたら随分長くなってしまったので、時間のあるときに読んだ方がいいかもしれません。

 

あなたのための恋愛技法版バレンタインデー戦略

ちゃちゃりんさんより:

すみません、バレンタインとは関係ありませんが、
この記事にコメントするのが一番内容に沿っていると思ったので、
ここで相談させてください。

・交際前
・相手からアプローチを受けている(受けてい「た」?)
・こちらはまだ餌しか見せていない
・数回デートをしている

こんな段階で、ちょっと特別なデートの約束をしていました。
私は手作りのプレゼント(食べ物ではないけど消費期限のある消え物)を用意していました。
プレゼントのことは特に彼に話してはいません。

それで、デート当日にドタキャンされました。
特に代替日の提案もありません。

さて、手作りプレゼントはどうしたらいいのでしょう?

1. もし近いうちに渡す機会がなければ、何も言わずに処分する
2. 実は手作りを用意していたと彼に伝え、無理にでも時間を作ってもらう
3. 実は手作りを用意していたと彼に伝えるが、特にデートに誘われなければ、そのまま処分
4. 「めっちゃ心のこもったものをあげようと思ったのに(笑)」と、
  それがモノであるかどうかも言わず、期待だけさせて反応を見る
5. その他

頼まれてもいないのにプレゼントを作ったのは私の勝手だし、
もらってもらいたいと思うのは私のエゴです。
なので無理にもらってもらおうとは思いまん。

ただ、渡すのが目的ではなく、相手の気持ちをこちらに向けるのが目的の場合、
この用意してしまったプレゼントは、どのように利用したらいいのでしょう?
Kouさん、助けてーーー>_<

用意してしまったプレゼントの使い方以前に、まずドタキャンについて話をしましょう。

世の中には、相手としてドタキャンをしやすい女性と、しにくい女性がいます。

 

僕のところに来る相談でも、「ドタキャンされました」と当たり前のように書いてくる女性はかなりいます。

ちょっと言い方はキツくなるかもしれませんが、あえてはっきり言っておくことにします。

「ドタキャンされました」という女性は、「ドタキャンした彼が悪い」と思っています。

彼はもちろん悪いですよ。

でも、最も問題なのは、自分がドタキャンされやすい女に成り下がっているということに気づいていないことです。

浮気と似たようなものです。脇が甘すぎるのです。

 

僕もドタキャンしたことはあります。何回もあります(笑)。

ドタキャンにも2種類あって、どうしてもキャンセルせざるを得ない事件が発生したことによるドタキャンと、気が向かなくなったことによるドタキャンがあります。

当たり前ですが、すべての男性は「どうしても外せない用事ができて行けなくなった」と言います。不可抗力を理由にするのです。

でも、「どうしても行けなくなる」ような事件というのは、そうそう発生しません。

 

発生しないのです。

交通事故に遭ったり、天災に巻き込まれたりしない限り、まず「どうしても行けなくなる」というようなことはありません。

えっ、Kouさん、そんなことはありませんよね。いけなくなる理由なんていくらでも出てきませんか?

と思うかもしれませんが、これは意志の問題です。

男性にとって、女性とのデートというのは実は本来優先度がメチャクチャ高いものです。

 

メチャクチャ高いです。

彼が女性を追いかけている場合、他の予定を全部キャンセルしてでも行きたいものです。

どうしても行きたいという意識が強ければ強いほど、不測の事態が起きたとしても「行きたい」を優先するように動くのが男性です。ところが、それをしないでキャンセルの選択をするということは、元々「行きたい」と強く思っていない可能性があるということです。

 

遅刻についても同じことが言えますね。

会議や仕事に当たり前のように遅れて来る人に限って、ゴルフやAKBのライブには絶対遅れないのです。

なぜなら、そこに自分の強い意志と願望があるからです。

 

不可抗力だと思っていることのほとんどは、不可抗力じゃありません。

仕事が入ったとか、ちょっと体調が悪くなったとかいう理由で直前になってキャンセルしてくるようなら、まだまだ甘く見られていると考えてください。

本当に体調が悪いときはあります。

本当に寝過ごしてしまうときはあります。

でも、そういう場合は、事前には言ってきません。

だいたい事後連絡になります。事後連絡も嫌ですが、まだ「本当にどうしようもなかったんだな」という想像はできるようになります。

 

ドタキャンは、相手がドタキャンしてもいい相手だからするわけです。それは「ドタキャンを許しそうな女性」というのももちろんありますが、もっと大きいのは彼の中の意志です。そしてその彼の中の意志を引き出すのは、女性です。

 

男性に軽くドタキャンをされるということは、恥ずかしいことだと思ってください。

ドタキャンされにくい女性になる必要があります。そして、彼に「どうしてもデートに行きたい」と思わせないといけませんね。

 

このような話をすると、

それは、男性がその女性をかなり好きなときだけですよね。最初の頃は当てはまらないんじゃないですか?

という人が必ず出てきます。

残念ながら、例外はありません。最初の頃だろうが何だろうが、当てはまります。

当てはまらないと思っているから逃げ道ができるのです。

ドタキャンなんかさせないと思っているからこそ、ドタキャンされなくなるのです。

 

ちなみに、この話とは直接関係がありませんが、「気が向かなくなったことによるドタキャン」は、女性にのみ許される行為です。

これってすごいことなんですよね。「気が向かなくなったらやめる」ということを、女性は平気で言っていいんです。

この話は、ここですると長くなるので、また別の機会にします。

 

さて、本題の「作ってしまったプレゼント」をどうするかです。

ちゃちゃりんさんの選択肢が面白いので、一つずつ説明してみますね。

 

1. もし近いうちに渡す機会がなければ、何も言わずに処分する

これはダメですね。彼には何のダメージもありません。まさに泣き寝入りです。

これからも同じことが続くことになります。

 

2. 実は手作りを用意していたと彼に伝え、無理にでも時間を作ってもらう

これはちゃちゃりんさんも書いてくれている通りで、押しつけになるので本意ではありませんよね。男性にしても、そこに「能動的に動く意識」がなくなってしまうので、「仕方なく付き合ってやった」というデートになります。

そこからどういう方向に進むのかは容易に想像できますよね。

 

3. 実は手作りを用意していたと彼に伝えるが、特にデートに誘われなければ、そのまま処分

これは悪くはないですね。ただ、やっぱり彼にはほとんどダメージがなく、自分だけが辛い思いをするパターンに変わりはありませんね。

 

4. 「めっちゃ心のこもったものをあげようと思ったのに(笑)」と、それがモノであるかどうかも言わず、期待だけさせて反応を見る

これが一番いいですね。

ドタキャンされる前にこれをそれとなく仄めかせると、彼の熱は飛躍的に上がります。

男性は女性からのサプライズなど求めていないのです。何か「いいこと」を用意するのなら、事前にそういうものを用意しているということは言った方がいいです。それによって熱が上がりますから。

これが、「餌」を与えるということです。

正確には、「餌の匂いのかがせ方」ですね。苦労してでも会いにいったらどんないいことがあるのか。それを示すことです。

 

餌は、ただ垂らしても意味がありません。気づかれない餌は、餌じゃありません。

餌がそこにあることを、撒き餌で知らせないといけないわけです。

 

「何かいいことがあるよ」ということに気づかせるだけでいいのです。

あとは彼の想像力に働いてもらう。

男の想像力はハンパじゃありません(笑)。

女性ではおよそ考えつかないような妄想を勝手に繰り広げて自分でモチベーションを上げまくってくれるのです。

 

 

 

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (22)

    • ♡arico♡
    • 2017年 9月 15日 22:04:02

    私ドタキャンされ易いのかな。
    今までデートしてきた方はなかったと思うんですけど、今の方は風邪引いてドタキャン2回目です。
    私とタイミング悪いのか、脇が甘いのか…私の何が悪いんだろう?

    嫌味っぽく、「この連休は体調直すのに専念してください!」って返しちゃった。

    何かイマイチな返しだなー。

    • キウイ似
    • 2017年 10月 06日 12:44:29

    餌って、期待させる言葉、状況のことかな

    • かほ
    • 2017年 10月 12日 1:07:37

    やっぱり私に価値がない

    • あえか
    • 2017年 10月 12日 1:12:00

    たかが男のことぐらいで価値がなくなったり世界が終わったりしない。

    • なもも
    • 2017年 10月 15日 10:14:47

    >でも、「どうしても行けなくなる」ような事件というのは、そうそう発生しません。

    でしょうね。
    事後報告なんて初めてだもん。
    だから何って感じだけど。

    >それをしないでキャンセルの選択をするということは、元々「行きたい」と強く思っていない可能性があるということです。

    これを本人に言うのは憚られるけど。
    口ばっかりなのね。
    別に構わないよ。
    どーでもいいから。

    >だいたい事後連絡になります。事後連絡も嫌ですが、まだ「本当にどうしようもなかったんだな」という想像はできるようになります。

    わかってる。
    でも、だから何?なんだよね。笑

    >ドタキャンされにくい女性になる必要があります。そして、彼に「どうしてもデートに行きたい」と思わせないといけませんね。

    充分ドタキャンしにくい女だとおもうけどね。
    それでもやるのね。
    ドタキャンどころか、事後だからすっぽかしだよね。
    男性からこんな侮辱を受けたのは初めてです。
    こんな初めて要らんわ。

    >これってすごいことなんですよね。「気が向かなくなったらやめる」ということを、女性は平気で言っていいんです。

    うん、気が向かないから次の予定は抹消するか。

    • まいまい10
    • 2017年 11月 19日 19:36:54

    >>ドタキャンは、相手がドタキャンしてもいい相手だからするわけです。それは「ドタキャンを許しそうな女性」というのももちろんありますが、もっと大きいのは彼の中の意志です。そしてその彼の中の意志を引き出すのは、女性です。

    >>ドタキャンされにくい女性になる必要があります。そして、彼に「どうしてもデートに行きたい」と思わせないといけませんね

    kouさん、これって音信不通のこととも共通しますか?

    ドタキャン=音信不通

    そして「餌」

    >>男性は女性からのサプライズなど求めていないのです。何か「いいこと」を用意するのなら、事前にそういうものを用意しているということは言った方がいいです。それによって熱が上がりますから。

    >>これが、「餌」を与えるということです。

    >>正確には、「餌の匂いのかがせ方」ですね。苦労してでも会いにいったらどんないいことがあるのか。それを示すことです。

    >>餌は、ただ垂らしても意味がありません。気づかれない餌は、餌じゃありません。

    >>餌がそこにあることを、撒き餌で知らせないといけないわけです。

    >>「何かいいことがあるよ」ということに気づかせるだけでいいのです。

    >>あとは彼の想像力に働いてもらう。

    >>男の想像力はハンパじゃありません(笑)。

    >>女性ではおよそ考えつかないような妄想を勝手に繰り広げて自分でモチベーションを上げまくってくれるのです。

    こんなところに答えがおもいっきり書いてあった(笑)

    誕生日の時も、これを使ったらいいのかもしれないですね。

    • 藤ッ子
    • 2017年 12月 02日 16:17:40

    この前は、ドタキャンされそうになったものの私が短文のLINEを送ったら直前に会える事になり、デートしましたが、仕方なく付き合ってやった感が漂うカタチになりましたねーその時は楽しそうだったけど、その後のグレーさんの反応見てるとね…( ´△`)
    最初からドタキャンされない女性にならないといけませんね。
    というのはいいとして。

    グレーさんの熱をあげようと思って、今度会う時ちょっとしたプレゼントをあげようと考えています。そこで、あらかじめプレゼントのことを言うべきか迷って検索していたらここにたどり着きました!
    餌として知らせないといけないのですねー。
    楽しそう。うまくいくといいなー。

    • 藤ッ子
    • 2017年 12月 14日 5:15:02

    グレーさんは女の子が喜ぶ言葉を簡単には言いません。恥ずかしいからと言います。
    でも言って欲しいとお願いしておけば、色々考えた自分なりの言葉を言ってくれます。

    今回、褒めてもらいたいことがあったので、私こうするから褒めてねと言っておきました。
    きっと考えて、どうやって言おう、何を言おうと、今頃考えてくれている…はず。(笑)

    これも私なりの投資を引き出す餌です。
    グレーさんのために着飾った私を、いきなり見せても素敵な言葉はくれないから、褒めて欲しい状況がくることを言っておきます。

    今回の記事とはちょっとずれてるかもですが。褒めてくれるのが楽しみだから思わずコメント(笑)

    • まいみんつ
    • 2018年 1月 10日 20:32:10

    〉男性は女性からのサプライズなど期待していない。
    〉何かいいことを用意するなら事前にそのことを知らせた方がいい。

    バレンタインにチョコをあげる時、何も言わずに約束を取り付けて渡すか事前に匂わせるか迷っていました。
    匂わせていいんですね!

    それにしても、女性はサプライズが大好きだから同じような気持ちで元カレとかにもしてたけどやっぱり全然違うんだな〜

    • まーさん
    • 2018年 1月 20日 10:14:14

    うーん。
    なんかわかるようなわかんないような、、、。
    いやー、、、お前が誘ったのに?って思う。

    餌も、、、。私もってない。なんで餌をあげる必要があるのかがまだわからない。
    餌がどんなものかのかもよくわからない。
    勝手に、いろんなこと妄想して、それを実行しつつ積み重ねて、徐々に距離を積めていって
    チャンスを狙ってくれたりするものじゃないのかな。
    それを受け入れるかかわすかとかの判断をするだけだと思ってた。

    難しい。
    わかんないや、、、。

    • さくらあずき
    • 2018年 1月 30日 13:33:57

    年末にKouさんがリアルタイムで質問に答えてくれる企画で、餌について答えてもらいました。

    私は、「別れて半年になる彼にどう食事に誘ってもらうか」っていうことを聞いたのですが、「来たら何か良いことあるかもよ、って思わせないとダメだ」と言われました。
    まさにこの記事だな〜。
    でも具体的なことはやっぱり自分で考えなさい、ってことだったので、難しいです。

    サプライズじゃなく、事前に…
    私は事前に言われるよりもサプライズが好きだから、事前に言うなんて信じられません。が、Kouさんが言うならそうなんだろうなあ。
    一度別れてるからどう餌をまけば良いのか全然分かりません。手に入った女だと思われたくないし。もうちょっと考えてみます。

    • まき
    • 2018年 1月 30日 21:30:14

    懐かしいけど、面白い記事ですね。

    ドタキャンって、理由はどうあれ、自分がドタキャンしちゃう時も多分似たような考えがどこかにあるんだと思います。

    そう思うと、やはり相手がドタキャンしてくるってことは、理由をいくら説明されても、話半分にしか聞けないかな。

    男性の場合は、ちょっとでも気がある場合とそうじゃない場合で、ほんとにその本気具合が分かってしまいますね。そもそも、来る段階で顔がニヤけてしまってます。

    そういうところが、大人になりきれてないというか、素直によろこんでしまうんですよね。だから、女性にもそれを無意識に求めるのかな。

    わたしに嫉妬させようと誘った女性がずっと待ちくたびれてるのを見た時は、笑ってしまいました。

    • 響子
    • 2018年 2月 22日 18:15:32

    >そしてその彼の中の意志を引き出すのは、女性です。

    某博士の昔の本にも書いてありましたけど、馬に水を飲ませたかったら馬の喉を乾かす方が先。
    でも、ここまでいくとそろそろ相手を不安にさせるコントロール術にみたいになってきて、一番の自分の苦手分野。

    それが悪いとか言ってるのでなくて、頭が回らない。発想が出てこない。

    素直に正直になればというのは得意なんですけど、、、
    人を安心させたり、安定させるのは得意。
    そういう私みたいなタイプの苦手分野がこれじゃないでしょうか??

    コントロール術というか、交渉術みたいなレベルで相手を安定させる方は出来るんだけど、わざと不安定にさせる方に頭が働かない。

    えーと。自分がこう言うと、相手はこう思うからー・・・。
    あ??それだとだめでしょう。

    えーーっと・・・ どうした事が馬の喉が渇いた事になるわけ??

    どうしても、無意識に相手を不安や不安定にさせる事に、ブロックが自分の中でかかっちゃうんだなぁ。
    剣道でも、相手の「怯え」を感じた瞬間に、自分で止めようと思っているわけじゃないのに「寸止め」が勝手に入って面が打てなくなる。先生に怒られたんだけど治んなかった・・・。
    それに近いものがある。

    これだと、防御は出来ても何も攻撃が打てない(笑)
    あう~~~ 打ち出の小槌で頭を叩いたらどうにかならないかしら(笑)

    • まさまさ
    • 2018年 3月 21日 12:41:35

    デートの約束しても仕事でドタキャンされます
    でも
    会いたいって言ったら会う約束をしてくれて
    きっと無理かもしれないけど予定しておくという彼なりの努力なのかなー?って
    でも
    キャンセルされたらこの上なく悲しくなるので
    今度それされたらどんな気持ちなのかはっきり伝えようと思います

    この記事を読んで
    ドタキャンの事だけ頭に残ってだけど2週目になって、コメントも読んで
    餌の事考えてたんです
    何気に
    お土産買ってきたよーとか
    一緒に楽しい時間過ごそう〜(やましい意味はない)
    添い寝してあげる(彼は私からOKしないと手は出さない)
    って言った事あったな!!って
    その時の食いつき様凄かったな!笑って思い出しました
    なんか繋がった感じがして楽しい

    ちょっとおさらいして
    自分のものにしていこうって思いました
    残念なことだけじゃないですね!こうやって気づくことが大切なんですね

    • 琴梨
    • 2018年 4月 05日 20:57:45

    どこかにお花見ドタキャンされたってコメント書いたなって、思い出しました

    なのでここにコメントしておきます

    彼とすれ違ったので、さーっと通り過ぎようとしたら

    (去年見に行こうと言ってた)桜を(今年は)見た。と話しかけられました。

    なんの脈絡もなく突然の話題だったので、
    なんのことだかサッパリわからなくて理解するのに時間がかかりました。

    あの桜を見たことをわたしに伝えようと思ってたことが、変な感じ。

    いつ、誰と見たとかはどうでもよくて。

    もう以前のように仲良く話すこともないし、当然連絡をとりあうこともないので、
    わざわざ、そういえばあれ…みたいなことはこちらはもう全然ないのです。

    わたしもその桜今年もちゃんと見ましたけど、見たよ~。なんて言う発想なかったです。

    ドタキャンしたことは忘れてるんだろうなあ。

    • かしゆか
    • 2018年 4月 17日 16:47:39

    >男性は女性からのサプライズなど求めていないのです。何か「いいこと」を用意するのなら、事前にそういうものを用意しているということは言った方がいいです。それによって熱が上がりますから。

    これが、「餌」を与えるということです。

    正確には、「餌の匂いのかがせ方」ですね。苦労してでも会いにいったらどんないいことがあるのか。それを示すことです。

    次会ったら彼に肩マッサージしてあげるって言ったら喜んでました。
    背中流してあげるって言ったらお〜こりゃ楽しみだって気分上がってました。
    餌づけ完了。笑

    男性向けの漫画とかみててもそうですよね。女性への妄想と期待を膨らませてますよね(笑)
    それが叶わなくてガッカリしても、女性が餌を与えれば何度でも復活してきますよね。
    そんな男性って可愛いですね(^ ^)

    • ぷるぷるたぴおか
    • 2018年 6月 11日 1:53:47

    ドタキャンされた訳ではありませんが、前日なのに連絡がありません。

    彼とは離れた所に住んでいて、私が彼のいる所に他の用事で行くことになったので、その日の夜に食事でもどうかと私から提案しました。
    そのときは快く受け入れてくれ、予定の次の日に休みを取ろうともしてくれました(結局取れなかったみたいですが)

    お店をどこにしようかという話になり、ちょっと探してみるねという連絡が来たのが最後です。それが一昨日の夕方なので、24時間以上経っています。忙しいんだから仕方がないよね、と思いたかったのですが、仕事は最近そんなに忙しくないと言っていたし土日だし…この状況で24時間以上返事できないって一体どういう状況なんだろうと疑問を抱いてしまいます。

    彼と知り合ったのは去年で、最初は結構ぐいぐい?アプローチしてくれていました。それが今年の初め辺りから明らかに変わってしまいました。約束の予定を決めている流れでこれだけ放置するなんて、初めの頃の彼なら絶対に考えられないことです。彼が私に興味がなくなってしまったことに、自分でも薄々気付いているのに認めたくないだけなのかもしれません。

    もしかしたら向こうは全くそんなつもりはなく、明日になれば普通に連絡が来るかもしれません。だとしても、今こうして連絡が来ない時点で、相手に不安な思いをさせたくないなど誠意のようなものが感じられないことが悲しいです。ドタキャンしてもいい人、連絡を怠ってもいい人だと思われていることが悲しいです。もし明日連絡が来ても、何事もなかったかのように楽しめる自信がありません。モチベーションが完全に下がってしまいました。ただただ、悲しいです。

    • 2018年 7月 05日 0:22:45

    何かいいことあるよ、って期待させて、妄想されまくって、実際会ってがっかりされたらどうしよう、と思ってしまいました。

    ネガティブではいけないですね。

    • chiro
    • 2018年 7月 21日 17:21:38

    若い時はドタキャンなんてされませんでしたし、そんなこと考えたこともなかったです。
    みんないい人だったのかな…

    離婚してから付き合った人達には、ドタキャンやら音信不通やらされました。

    今の彼は関係をハッキリ言葉にしてくれませんが、ドタキャンされたことも音信不通されたこともありません。
    今の彼は、できない約束はしない人です。
    約束したら必ず守ってくれる人です。
    そう思っているからかなぁ…

    • ひめいちご
    • 2018年 9月 19日 11:54:59

    10日後に会う予定でお互い休みをあわせていたのですが、ps4でゲームがでるから中止!と、昨日断られました…
    前日には、交通費や宿泊のことを話し合っていたのに、です。
    断ってもいい相手と思われているのがショックです(T_T)

    • 里桜
    • 2018年 10月 07日 22:24:24

    『あとは彼の想像力に働いてもらう。』

    女性は、彼の想像力をONにすればいいだけで、、、
    実際に働いてくれるのは、彼の想像力なんですね。

    想像力をONにする方法は、ロマンスを匂わせること♥️

    すぐに餌をあげるよりも、餓死寸前の状態にしてからあげる方が、愛の道。

    空腹が、何よりのご馳走になるのです。

    • まりたまる
    • 2018年 11月 16日 22:33:04

    まさに今日 明日の予定をドタキャンされました(笑)
    自分も乗り気じゃなくキャンセルしようと思ってた相手ではありますが
    わりとドタキャンされやすい自覚があるので
    ここは是非 変えたいですね

    まだ 餌については正直ピンときません
    餌の内容を勉強しながら考えていきたいとおもいます

1 8 9 10
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント