恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

私はこれで会社を辞めました

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日は恋愛の話じゃありません。書いていたらメチャクチャ長くなったので、覚悟して読んでください(^^;

 

なんと、今日はすごい報告を頂きました。

「今日、私は仕事を辞めてきました」

すごいですよね、これ。

僕は、こういう勇気ある決断は、全面的に応援します。

 

自分の仕事に不満を感じている人の多くは、これができません。

なかなか決断できずに、ずっと我慢し続けながら、「仕方がない」と自分を説得し続けて生きているわけです。

僕の親友にも、残念ながらこれに当てはまっている人がいます。「早く見切りを付けて辞めてしまった方がいい」といつも言い続けていますが、なかなか断行はしてくれません。

僕が行って辞めさせるようなことはもちろんできないので、最終的には彼が自分の意思で決めるしかありません。

 

この報告のメールをもらったとき、僕は嬉しくて驚きました。

これって、

「このブログがきっかけで会社を辞めました」

と言うことになりますよね(笑)。

 

普通の人が見たら、「えっ、それまずいやろ!!」となりそうですが、そうではありません。

本人は辞めたいと思っていたのです。でもなかなか辞められなかった。

決断ができたということはすごいことです。

 

Kouさんは、仕事を辞めるようなリスキーなことを簡単に勧めていますが、大丈夫なんですか?!

と思う人が、もしかしたらいるかもしれません。

 

大丈夫です。

というより、よく考えてほしいのです。

好きでもない仕事を辞めることはリスクではありません。むしろ、好きでもない仕事を我慢してし続けることの方に大きなリスクがあります。

つまりこれはリスク回避なのです。

 

「メンタルヘルス」という名前を冠している部署を持っている会社もあるくらいです。

鬱や精神的な障害、心の病を抱えることになる原因の大半が、日本では職場なのです。

なぜそんなことになっているのかといえば、嫌いなことを仕事にしているからです。間違った労働意識で仕事をしているからです。

 

どうしても仕事が辛くてもう耐えられないという場合は、この彼女のように今すぐ辞めるくらいの気持ちを持ってください。

それが自分自身を守るということにもなります。

 

嫌で嫌で仕方がない、毎日が苦痛で限界だと思っているのに、その仕事を辞めることができずに続けてしまっている人は実はかなり多くいますね。なぜ彼らが仕事を辞められないのかというと、次の不安を考えるからです。

当たり前ですよね、予想できてしまいますから。

仕事を辞めたら生活がどうなるか分からない。仕事が見つかるかどうか分からない。

だから辞められない。

 

転職のセオリーでは、「次の会社が決まってから退職を決めろ」ということになっています。

 

でもこれは順番が間違っています。

明らかに間違っています(笑)。

 

僕は転職をしたことはありませんが、独立するときは先に会社を辞めました。準備なんか何もしていません。

辞めて自由になってから、ようやく取りかかったわけです。

 

転職事情があってそうも言っていられないんです、という意見もあるのでしょうが、僕がもし採用するとしたら、のんびり在職したまま転職活動をしている人より、きっぱりやめて覚悟を決めている人をとりますね。そういう人は、明日から来てくれますから(笑)。

順番が逆なんです。

 

次の仕事が決まってから辞めようと言っている人は、永遠に今の仕事を辞められません。

なぜなら、次の仕事が決まらないから。

本当に決まりません。

そりゃそうですよね、次の仕事を急いで決めなくても、とりあえず我慢していれば生活はできるわけです。仕事を探す熱意がまるで違います。

 

現実問題としては、今の仕事の責任もあるでしょうから、今日今すぐ辞めますとは言えない場合もあるでしょう。

でも、辞めると決めることと、それをいつにするかの宣言はできます。

僕は会社を辞めるとき、チームのリーダーだったため、そう簡単にはやめられませんでした。それは自分でも分かっていました。だから、半年間引き継ぎの期間を設けて、それで退職すると宣言しました。

今考えると半年間はさすがに長すぎると思いましたが、当時はそのくらいしないと退職を認めてくれないと思っていたのです。

 

何かに堪え忍びながら、毎日同僚に愚痴を垂れながら仕事をすることは、はっきり言って日本人が一番多く犯しているリスクです。

僕のいたIT業界は、業界が全体的にブラックです(笑)。今はどうだか知りませんが、理想的な労働環境と労働時間を実現できている会社は一握りなんじゃないかと思います。

ある大火事になっているプロジェクトのメンバーとして参画していたとき、別会社の人にこんなことを言われたことがあります。

 

「ここにいること自体が、君の寿命を削っている」

言われた当時は、そうかもしれない、くらいの気持ちしかありませんでしたが、今振り返って考えてみると、本当に寿命を切り崩しています。そんなところに1年も2年もいたら、少なくとも人生の2%くらいは削られているわけです。

現状維持をしていることの方がはるかにリスクなのです。

 

ついでにこの話題に絡めて、もう一つヒントを出しておきます。

好きなことを仕事にしたらいいと言いますが、給料がよくないので生活は苦しいです

という人が時々います。

「じゃあお金になる仕事をしたら?」

とは僕は言いません。

たとえ低い報酬だったとしても、好きなことを仕事にしてください。

あなたの時間や体力、そして心を削ってまでお金を得ることを考えることから脱却しないといけないんです。

まずは好きなこと、本当にしたいと思える仕事をしてください。そこであなたができる工夫をしていくことで、報酬は勝手に上がっていきます。職場の報酬体系で上がりようがないという場合も、上がるようになります。

上がらないのは、上げなくてもいいレベルの工夫しかしていないからです。

 

そして、もっと重要なことは、収入は一カ所からしか得られないという考え方をやめることです。

収入というのは、1つの所からしか得てはいけないという決まりはどこにもありません。

むしろ1つの所からの収入に頼り切っていることは、それもまたリスクです。

今すぐでなくてもいいので、複数の経路から収入を得ることを意識しておいてください。これは意識しているのとしていないのでは大きく差が出ます。

 

経済的な自立や、精神的な安定を考える上でも、自分の経済基盤を自分でコントロールするという意識を持つことは大事です。

本当に辛く苦しいことを強いられているのであれば、機会を待つのではなく自分で離れていく決心をする必要があります。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (20)

    • 魔法使いめろふる
    • 2017年 5月 10日 16:59:22

    好きでもないことをお仕事にして、うん十年、
    ずっともやもやしているめろふるです。

    だって、イイ大学出てイイ会社に正社員として入るのが、
    素晴らしいこと・そしてなかなかみんなできないことだって、親も先生も言ってたもん。

    だから、あの某有名4年制大学出て、めちゃ有名な企業で営業していたけど。
    (実際に営業(稼働)は全然できなかったです。お仕事内容が気持ち悪すぎて。)

    あの大学はキラキラして、大好きだったけど、
    社会人になってからは、私、平日はずっと苦行でしかありません。

    土日祝日は楽しいし、大好きな音楽系の特技・プロ並みにできることで、
    キラキラしてるし、そんな自分も大好きだけど。

    そうじゃない自分は、大嫌いだ。

    でも、そうである私に、親は安心しているんだから。
    「多少色々苦しくても、土日祝日があるからみんな平日を我慢するんだから、
    今の環境に満足しなくちゃ。そうなりたくてもなれない人がいるんだから」
    って言われてる。

    でも、もう苦しいし、昨年あたりは毎日泣いてたのが、今年になって今度は毎日キレてる。
    (まだたまに泣くけどw)

    そして、おかしいことをおかしいと、ヒラの私はがんがん言うのに、
    それをClに言えない、ちっちゃな上の人たち。
    だから、Clにナメられるんじゃん。で、よけい大変になるうちら。
    ただただ、バカじゃないの?怒

    あーもーやだよー。
    でも、お金稼がなきゃ、正社員でないと、
    親に、絶対なんか言われるし。
    だから、探さないと。今のうちに。新しいところを。

    派遣社員の過去もあったから、わかってていうんですけど、
    もう派遣社員は嫌だ。
    派遣切りって、会社都合で、自身が受動的になるわけじゃん?

    なんだか、ここでいう、まちがった、男性と女性の関係性みたいじゃん。

    絶対に嫌だ。

    息苦しいな。なんか。><

    • リカ
    • 2017年 5月 10日 20:09:51

    今年から異動になって今の部署はやりたかったこととは違うけど、それなりに楽しくて、あとは気楽でストレスがなくて。お給料も変わらずです。
    留学をしたい、という気持ちは本物だけど、迷いがでてきました。
    最近自分がかなり恵まれている環境にいることに気付き始めています。
    まず、今住んでいる場所、地域がとても好きだし、姉も近くに住んでいて安心できるし、とても便利な場所で趣味をやるにも最適。
    仲の良い友達も住んでいて、お休みの日や仕事の後に会うのが楽しい。
    今の部署は残業がほとんどないから平日でも飲みに行ったりできる。
    かといって、異動の多い会社なので、数ヶ月後にどうなってるかわからないし、1年もすればおそらく違う部署になる気はしてます。
    ただ、今の場所を離れがたくも感じ、会社の人の中にはもちろんこわい人もいるけど、たくさん支えてくれた人もいて、いざ辞めようかと思っても、この恵まれてる環境を手放すことが惜しいと感じ始めています。かといって、好きなことをやらなかったことは後悔しそうな気もするし。。
    ほんとに迷います。

    • こひつじメアリ
    • 2017年 5月 11日 12:49:35

    とりあえず、今日の仕事終わってから
    御局様的な立ち位置の人に相談する。
    アポ取ったあとから、震えと吐き気と不安が止まらない。
    逃げ出したいって、わたしの心の弱い部分が言っている。
    何かしてないと落ち着かない。

    でも、わたしはできるって信じてる。
    わたしはできるって信じてくれてる彼のためにも、強い心で乗り越えなきゃいけない。
    ほらね、やっぱりメアリちゃんはできるって言ったでしょ?って言わせてあげるんだ。
    彼が信じてる素敵なわたしを守るって決意が、逆に今のわたしを守ってくれてる。

    自分で、ちゃんと、決めて動く。
    できるできる。できるに決まってる。

    • こひつじメアリ
    • 2017年 5月 11日 15:06:10

    大丈夫だよね、大丈夫だよね。
    そわそわしちゃって、この記事から離れられません。
    間違ってないよね。

    • いっかいだけ匿名にしてみる
    • 2017年 5月 11日 16:45:38

    どの人にも他のSNSに書いてもあれだから、
    ここに書く。

    もーむり。

    • こひつじメアリ
    • 2017年 5月 11日 19:18:14

    言えました言えました!!
    ちゃんと言えて、応援してもらえました。
    好きな事にチャレンジする為に辞めるのは
    後ろ指刺される辞め方じゃないから大丈夫だよって
    言ってもらえました。
    良かったあ。

    わたしは仕事辞めます!
    このブログに出会って、彼に出会って、
    わたしは変わる事が出来ました。
    良かった。

    • ふんわり白いワンピース
    • 2017年 6月 06日 12:47:39

    この記事、好きです。
    確かに一般的な話と逆だけど、本心はこうしたいってハッキリ実感できる。
    今日、仕事辞めました!って言いたいなー。
    それはでも、次やりたいことが見つかってから。
    まだ完全に今の仕事に飽きたわけではない。
    副収入を得ることも許してもらえた。
    あとは副収入を得られるように頑張るのみ笑笑

    • 菜々子
    • 2017年 7月 08日 3:54:56

    好きなことを仕事にしています。

    1年間スクールに通って勉強し、試験に合格した後、フリーランスの翻訳者となりました。
    今はコンスタントに仕事をもらえるようになっています。

    今はまだ、OL時代より収入は少ないし、安定性もありません。それでも、幸福度は比べものにならないと感じています。

    以前の仕事では、仕事に費やす時間や労力が人生を削っていくように感じていたのです。
    今では、仕事をすればするほど、人生が豊かになっていくように思えます。

    仕事をしていない時でも、気がつくと良い日本語訳の案を考えていたりするのですが、それが全く苦痛でなく、むしろワクワクすることです。

    この仕事に出会えてから、何よりもよかったことは、余計なことを考える必要がなくなったことでした。男性をむやみに好きになることもありませんし、結婚を焦って自己嫌悪することもありません。自分の時間が充実しているので、何となく自信があるのです。夢中になれるこの仕事さえあれば自分は大丈夫。やっていける、という自信です。

    今は恋愛をしていませんが、こういう時に恋愛をしたら上手くいくんだろうな、と思っています。

    • リプトン
    • 2017年 7月 19日 11:13:09

    前の会社の同期に本当久しぶりに会いました。
    そのまま会社に残って仕事を続けている友達は、前よりずっと逞しくなりました。中堅って感じ。
    他の友達は違う業界の事務をしていたり。最初の会社で培ってきた経験を生かして、仕事を続けていました。

    懐かしい昔話をしていたんですけど、私の1、2年目の話がもう赤面すぎて笑。
    あんな固い会社なのに、自由すぎるわ、頭は悪いわ、調子乗ってるわ、自分中心だわ、色んな男と付き合いすぎだわで、もう聞いてられませんでした(笑)

    あれから8年笑。
    本当に大人になったなあ、落ち着いたなあとしみじみ。
    遊ぶ事しか考えられなかったけど、20才半ばに将来の事を考えはじめコンパに勤しんで、ここで勉強した3年間と、
    初めて尊敬できる上司に大切にされ指導をみっちり受け、グループじゃなく一人で仕事をさせて頂けた事で、大分しっかりしたんだと思います。
    能動的に学ぶ事とか、自分の運命の仕事と出会うのは、こうも私にプラスになり、心を豊かに成長させてくれるんだなって思いました。

    前の会社は、今でも自分に合わなかったと思っています。辛かったなあと。
    そう思うと、今の会社でのびのび仕事させてもらっている事に、感謝しています。
    今は、転職のタイミングではないと感じています。

    ちゃらんぽらんな20代前半。自分と向き合い続けて、自分との対話の20代後半。30~は、自分を大切にしながら彼とどう愛し合い共存するかかなあ。

    誰にも恥じない社会人になりたいです。笑顔挨拶礼儀の普通の事を普通に気持ちよくできる。
    落ち着いた大人の女性になりたいです。やっぱり、仕事人として働き続ける事は私の中で絶対です。自分ってどんな人間か見つめ続けてます。

    • amoamo
    • 2017年 7月 31日 16:51:58

    私も今日で会社を辞めました
    都合のいい女から抜けます。ひどい現場です。オス化した女の集まり。男性陣は何も言えず、責任者も見て見ぬふりの放置。
    何度も引き止められはしましたが、全く現場の環境は改善されず、同じ事の繰り返し。
    これは変わらないと思い、勝手ながら次の就職先を決め改めて、退職届けを出すとあっさり受理されました。

    愛社精神で尽くして来ましたが、評価もされず、私は無価値だったようです。去る者は追わずと言われました。会社にとって社員って捨て駒なんですね。引き止められたのは価値や評価ではなく、回す為の駒なのですね。残念です。
    なのに、なぜか会社の後の事が気になる。
    放心状態。なぜこんなに執着してしまってるのでしょうか?明日から新しい職場です。
    なのに後髪を引かれる思い、苦しい。

    • Aileen
    • 2017年 9月 09日 0:19:38

    辞め時の見極めって難しいんですよね〜…。
    「まだ頑張れるんじゃないか?」「今辞めるなんて甘いんじゃないか?」「もっと努力して、それでも続ける事が難しくなって初めて転職を考えるべきなのではないか?」
    …そんなことばかり考えてしまいます。
    ここで辞めるなんて、堪え性のない駄目な人間だなあ…とか。
    とはいえ、ずーっとそんな風に悩みながらズルズル働くのがいちばん良くないと思うので、スパッと決めて動いてしまうことに決めた今日この頃です。

    仕事って難しいな。
    毎日毎日「向いてないかも」って思うし、周りにもそう思われてるだろうし、それでもまだ「やっぱり向いてない。もう諦めよう」とは思いたくないし…。好きでやってるのか意地なのか、よくわからなくなってくる。
    なんだか、ダメな男にはまってるみたいな気分。

    • かほ
    • 2017年 10月 12日 0:14:05

    来年から働くのにこんな愚痴愚痴してる場合じゃないのに

    • れんげ草
    • 2017年 11月 14日 12:20:06

    好きでやりがいのある仕事なら、とりあえず続けてみたほうがいいんですね。
    無報酬な仕事が多く、私のやっていることって無料なんだ、一銭の価値もないと評価されているんだと思うとなんだか切なくて、やる気が削がれていたのですが…

    ただ複数から収入を得る方法はとても興味があって
    自分の今できる能力が、思わぬ収入へ繋がるかもしれないと密かに考えています。

    • 2018年 1月 28日 14:58:39

    私は自分のお仕事が好きです。
    できればずっと今のお仕事を続けたいのですが、昨年度は精神的に限界にきて辞めることも考えました。
    原因は人間関係でしたが、私が寛容さを間違えず言いたいことを適切な表現で相手に伝えられていれば、もしかしたら状況は変わっていたのかもしれません。

    でも、そんなことを今考えても意味がないですね。
    せっかく好きな仕事ができているのだから、最高のパフォーマンスができるように自己投資を続けたいです。

    • ピンクのチーク
    • 2018年 1月 30日 18:23:18

    リハビリで好きな所、探してみました。
    ①家族も患者も本気で家に帰る気持ちがあること。
    ②患者がリハビリに前向きであること。
    ③家屋調査に行って、患者の日常生活の動線を図に起こすことが特に好き。図に関しては、周りのスタッフから上手いと誉められるほど。
    ④家屋の改修点や最低限必要な動作の為に必要な動作訓練をして、患者が出来るようになってくるのが好き。
    この条件が揃った患者を最近担当してて、私は面白いな~って思うようになってる。患者との相性もあるけど、私この患者に関しては、頑張ってやってる気がする。
    入所している患者は、身体のあちこちに問題がある人が多く、どこを治せばいいか分からないっていうのが本音。
    家屋調査に行くと、最低限必要な動作が見えてくるから問題点がはっきりしてくる。教科書通りにはいかないけど、前よりは問題点が明確になっている。
    多分、家屋調査がキーポイントで私が病気だから今までやってなかったけど、少しよくなってきたから家屋調査に行くことになって、問題点が見えてきた。

    • あやたか
    • 2018年 2月 13日 9:47:29

    転職、、したいな
    いや、する

    嫌いな先輩を見るだけで蕁麻疹と吐き気、動悸がするんです。
    同じ空間にいたくない。体中痒い。
    仕事も集中できないし、ミスばかりだし。
    ここにいたら自分も周りも不幸になる。

    ので!
    今マインドマップで頭整理したり、自分の中で達成感や喜びを感じることを探してます。
    ADHDでもできる仕事ってあるかな、、、

    kouさんは好きなことをどうやって見つけましたか?
    これだ!!っていうのが見つからないんです。

    • 里桜
    • 2018年 4月 18日 14:35:09

    Kouさんの思考に触れると、気持ちが解放されるようですヽ(´▽`)/
    自分の気持ちを信じたらいいんだよ、責任さえ取れるなら・・って。

    道徳や宗教は、先人が苦労して得たモノを、後生の人達に伝えたいって愛だと思う。
    親も子供に苦労させたくないって。。。

    だけど、それに縛られ苦しむことは本末転倒になる。

    私は今まで正しく生きようって思い過ぎたんじゃないかな?
    好い人ぶってた。
    自分の気持ちに自信がなかったからだ。

    ここまでお勉強をしてきて、私が本当に目指しているのは、好い人ではないとわかった。
    私は魅力的な女性になりたいです♥

    本気で恋して、悩んだり、苦しんだり、泣いたり、また喜んだり、笑ったり、感動したり・・・何でも自分の頭で考えて、自分なりの答えを出せる女性になりたいのです。

    • キャラメリゼ
    • 2018年 4月 23日 8:54:56

    会社に失望し、ストレスで体を崩し、
    長期スパンでやりたいことが見つかり、
    2ヶ月後に辞めさせてくださいと上司に伝えました。

    今後やりたいことや好きなことを仕事にしよう!と思うのですが、企業に入るというよりは、自分で作っていくような仕事です。
    正直不安定です。しばらくはお金にはならないので、バイトかけもち生活です。
    毎日愚痴言いながら仕事して、歳をとっていく生活は嫌なんです。

    でも考えが浅いところをぐるぐるしていてまとまらず、
    私は青い鳥を探しているだけなんじゃないか、
    と不安感に襲われています。

    あるブログで、ディズニーに毎日行くことが好き!という趣味の人が、毎日ブログを書いてお金を稼いでる。いくらでも好きを仕事にできる、とあり、励まされたような気がしますが、
    この不安感はなんなんでしょう。自信のなさからくるものなんでしょうか、、、。

    • キャラメリゼ
    • 2018年 4月 23日 8:57:58

    過去の自分のコメントを漁ったら、
    私2ヶ月で好きなことを見つけて、
    上司に辞めますって言えてる。

    びっくり。私こんな行動力あったのね。

    • 2018年 7月 03日 12:44:39

    好きなことを仕事にするために勉強中です。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント