恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

つながりすぎが、男をダメにする

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

こちらの記事でアナウンスしたとおりで、恋愛技法メルマガの受付を部分的に許可しています。

物分かりの悪いあなたのために(笑)

許可していると言っても、以前と比べると簡単には読者登録できないようになっているはずなのですが、僕の予想に反して、ものすごい数の登録希望が来ています(^^

希望理由を見ながら判断して登録しています。今のところ数日中に判断して登録処理をしています。

 

この件と合わせて、「女性の承認の受付を再開してください」という要望がどんどん来ています。

ちょっとこちらはまだ考えていないのですが、どうしよう・・・

 

僕は、現代日本の恋愛では、つながりすぎだということをいつも言い続けています。

便利になっていくにつれて、この傾向はますます顕著になっていますね。

過去にその手の記事もいくつか書いています。その中でも僕が自分で気に入っているのがこちら。

つながっていたいと思う感覚は恋愛感情ではない可能性が高い

 

記事はLINEやSkypeなどのツールに関する話ではありますが、実は真意としてはそれだけに止まりません。

本当にみんなつながりすぎ、会いすぎなのです。

 

Kouさん、たいへんです。もう彼と1週間も会っていません!

いやいやいや、1週間前に会ったばかりでしょ(^^;

 

彼から3日もメールが来ません

3日くらい別にいいやん。

 

どうですか。

本当につながりすぎなのです。

実はこの傾向、ある2つの要素の恋愛で悩んでいる人には、特に多いです。特に。

 

その2つの要素とは何でしょうか。

リクエストも多い、この2つのテーマです。

「既婚者との恋愛」と「職場恋愛」です。

 

職場恋愛はまだ分からないでもありません。

これはもう、嫌でも日常的に顔を合わせるので、見ない期間が多くなると気になってくるのです。

それはいいでしょう。

 

問題は、「既婚者との恋愛」です。自分が既婚者の場合や、既婚同士の恋愛も同様です。

なぜそんなに頻繁に会いたがるのでしょうか。

僕はその答えを知っています。

 

既婚者の恋愛こそ、会う感覚をうまくコントロールしないといけないのです。

単なる火遊びなら頻繁に会って、ちょっと問題が起きたらハイ終了、でもいいでしょう。

でもこのブログに来ている女性は、そういう恋愛は望んでいないわけです。

求めているのは、深い信頼関係に基づく真の恋愛です。

 

これを本気でやろうと思ったら、会う頻度はしっかりコントロールすることが第一条件です。

これは遠距離恋愛と同じなのです。

 

男性の中では、会う回数(会える回数)は、少なければ少ないほど、価値が高くなります。

当たり前ですよね。

電話すればすぐ会う約束ができる女と、なかなか都合がつかない中でようやく会えるようになる女とどちらが希少か、ということなのです。

 

男性と深い信頼関係に基づく恋愛をしたければ、やることは一つしかありません。

時間をかけることです。

これは、時間をかけさせること、でもいいです。

回数じゃありません。

 

会う回数で満足するのは女性です。

時間こそが、男性の恋愛感情を作るわけです。その女性のことを考える時間が、恋愛感情を育てます。考えさせないといけないんです。

毎日毎日会っていたら、そんなヒマはありません。というか考える必要がなくなってしまいます。

 

そして、「職場恋愛」について。

僕は職場恋愛は、できる限り回避した方がいいと思っています。

否定はしませんが、できることなら回避した方がいいです。

好きになってしまったから、自分から退職するようなマネをする必要はありませんが、接触頻度は下げていくに越したことはないわけです。

 

いつでも会えるからこそ、男性は努力しなくなるのです。

結婚生活で問題になる場合の理由もこれですね。

 

彼には、あなたに会うための努力をしてもらわないといけないんです。常に(笑)。

努力をしてもらいましょうよ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (47)

    • リプトン
    • 2017年 10月 24日 11:24:43

    「我々丁度いい感じで会ってるよね」と満足そうに言います。
    今月は毎週会っているけど、一か月半前からメールに切り替えて、最近ではメールも電話も頻度が減りました。
    彼が朝送ってきて私が夜返すか返さないか。夜送って1日後の夜に返すか。と言った感じ。

    そういう彼は「メールにしてからかな」とポツリ。やっぱり仕事後は一人の時間なんですね。
    完全何もしない、または好きな事だけに没頭する事で癒されている。1分もあればメールなんて返せるものだけど、できないのは別の生き物だから。男性ってこういう生き物だなあ!って思います。
    少々無理してたのかなって。ラインなんて拘束されるツールなんて休まる時がない。
    「メールも電話も沢山ほしい」発言はいつも構ってちゃんだったかな。。私も沢山ほしいわけじゃないけど、単純に愛されたいと思ったからの発言です。

    彼の事あれこれ考えすぎかな~って思いますけど、ダラダラ繋がって、会ったときの感動が減るより、平日はもうそれこそ自分の時間に没頭して、メールはいらない!くらいでいいかな~なんて思ってもいます。
    実際夜はやりたいこといっぱいでメールの意味がわからないとも思ってます。でも大好きな彼からメールが来たら、もう嬉しくて♡飛びまくっちゃいます♡
    それに、自分の事を姫と思い、我を通す事も大切ですけど、やっぱりそこにも「他の生き物への敬意」の絶妙なバランス感覚がいるなあと。彼を大切にしたい気持ち。
    男女心理は根本的なものだなあとつくづく感じます。

    でも彼の丁度いい発言を聞いて、会ったときにその分めちゃくちゃ愛された方が嬉しいなあって思いました。
    メールはメール、文書は文書ですもん。
    男性って、自由にしてくれたら、更に愛を積んで戻ってきてくれると学びました。そっちの方がいい!

    は~馬鹿みたいに彼の事大好きすぎて毎日考えちゃいます。もう止まらないから考えててもいいけど、彼にそれがばれない事(笑)、つまらない女にならない事。
    忙しくても考えれちゃいます(笑)序盤だけかな。時間が経てば落ち着きます。

    わー!頑張ろう!

    • half moon
    • 2017年 10月 29日 19:16:04

    既婚で職場で、LINEでやり取りの私と彼。
    ホント、今の私は超安物だと思う。
    苦労しなくても会えるし、自分の都合でキスできるし。
    手放して惜しく思うほど投資して貰ってないし、
    彼の態度に一喜一憂して振り回され、それでも彼のご機嫌取りをしてしまう私に女性としての魅力なんて無いし。

    なももさんの、
    「彼に執着しなくなった」と、彼に思わせることができたのが、ポイント
    が、心に響きました。
    LINEのスルー。職場でご機嫌伺いをしない。簡単には私を与えない。
    すごく難しいけど頑張らなくちゃ。

    • あぴ
    • 2017年 10月 29日 21:02:09

    男性との信頼関係を築くには時間をかけさせることが大事、これ、とっっっっても心に沁みました。女性は会う回数で満足する…これ、本当に私のことだなって。Kouさんってなぜ女心まで分かるんですか?(笑)

    この記事を読んでから、あまり次の会う約束決めなきゃ!LINEもこない!ってヤキモキしていた自分を切り替えて、むこうから連絡が来ない限り自分からは送らないようにしていました。
    すると片想いしている激務の男性に言われました。いつも俺のペースに合わせてくれてありがとう、って。別にただこちらから送っていなかっただけだったのに、やはりどうやら激務の男性からすると女性からのLINE攻撃って重く感じてしまうものみたいでした…。
    Kouさんありがとうございますっ!もっと勉強して恋を実らせますっ!

    • ねずみくんのチョッキ
    • 2017年 11月 03日 14:03:10

    そうだそうだ!男性に会う努力してもらたい!

    今より連絡とる頻度も会う回数ももっと減らして大丈夫だ。

    あぶない。
    意識しよ〜っと♡

    • 星の王子さま*
    • 2017年 11月 04日 11:15:46

    気付くと、会おうとしたり、
    連絡取ろうとしたり、
    頻繁に繋がろうとしています。
    確かにそんな簡単に繋がれるならご飯になんて誘う必要がなくなりますよね。
    だって簡単に繋がれるんだもん。
    やめよう。
    何かと会える機会を故意に増やすのやめよう。
    会ったときに全力になろう。

    ただそうなるには気になる存在にならないといけないですよね。
    アピールもないのに、接触なくしたらただ忘れられますよね。
    会えているときに小さな投資をですね。

    母親に乙女度が足りないと言われます。
    全然可愛くないと言われます。
    強くなりすぎてしまったのかな

    • なのちい
    • 2017年 11月 21日 15:16:48

    詮索行為は自分を傷付けるだけ、見れば見るほど余裕もなくなるので先週からTwitterやめました

    一週間Twitter更新してないだけで友達から生存確認のLINEが来ました(笑)
    友達ですら1週間私の沈黙に心配するんですから彼も私の沈黙を気にしてくれているかなあって(笑)
    Twitter非公開なので元々普段何してるかは彼は知らないだろうけど。連絡も一週間放置しています。あともう一週間放っておきます

    連絡取ったり接触していない方が自分も落ち着けるし何より明るい彼との未来を想像しやすいです(笑)私も私で彼との思い出かなり美化しちゃって幸せな気持ちになりました(笑)

    • なつみんと
    • 2017年 11月 23日 8:28:53

    「男性と深い信頼関係に基づく恋愛をしたければ、やることは一つしかありません。

    時間をかけることです。

    これは、時間をかけさせること、でもいいです。

    回数じゃありません。

    会う回数で満足するのは女性です。

    時間こそが、男性の恋愛感情を作るわけです。その女性のことを考える時間が、恋愛感情を育てます。考えさせないといけないんです。」

    「いつでも会えるからこそ、男性は努力しなくなるのです。」

    毎日会ってるとかじゃないけど、週一では会ってる。
    「来週はどこに行く?」「〇〇のお店予約しておくね^_^」って言ってくれるから、女友達との予定とか何か理由が無い限り会わない選択肢は無い。

    これって努力しなくても会える状況なのかな。

    メールは毎日してるから、だいたいその日の状況がお互いわかる。これも、つながりすぎな気がしてきた。

    飽きや慢心は回避したい。

    私はきっと与えすぎ、愛し過ぎ、繋がりすぎ。
    恋愛に全力投球しない、大人で余裕な女になりたい。

    • みいたろう
    • 2017年 11月 23日 9:35:47

    思いのままに動く方が私には向いているみたい。
    どうしようもなく辛くって、会いたい!って素直に言ったら、そっちのが可愛いって。
    でも会ったら満足しちゃって、より戻そうとか言って戻ったくせにやっぱりなしにしようとか、私一体どうしたいんだろう(笑)
    彼もびっくりしてた、えっ、戻ったんじゃないの?!って。実際会ってみたらやっぱりまだ自由でいたいなと思ったんです。

    朝から向こうから連絡来るし、だるいなーと思いながらも連絡をめいいっぱい喜んで、彼主導権にさせてあげてるのだけどこれはダメなのかな?
    あなたが大好き!って言いながら私の行動ってすごく矛盾してるのだけど、これって良くないのかな?

    繋がりすぎ、うーん、LINEやめてメールしてくれない?って言ったけど、彼が嫌だって。いつでもどこかで繋がっていたいみたいです。私はそんなに繋がっていたくないんだけどなー、たまにでいいじゃない?
    でも自分が繋がりたいって思った時だけ半端ないのでわけわからん女になっちゃってるかも。

    確かに、連絡を絶つと向こうから絶対的にアクション起こしてくるけど、待てない時は待てないんです(泣)自分勝手だなぁ私。

    • もちもちベーグル
    • 2017年 11月 23日 11:13:01

    既婚同士は遠距離と同じ…。
    なるほどー(°_°)
    時間をかける、かけさせる…ふむふむ〜。

    どうりで先週、1ヶ月半ぶり(しかも大変なことが起きた後)に会った時の、お互いの気持ちの溢れっぷりは今までになかったなぁ(笑)
    普段言われた事のなかった『ちょっと嫉妬してる』と『次いつ会える?』を言ってくれただけでも、何か…進んだ感じがする…。
    夏くらいまでは私がいつもメール何回も送っちゃって、会いたいのに会えないじゃん!とかぶつけちゃって、結局月1しか会えなくて、彼の気持ちが全然伝わってこなくて本当に苦しかったけど、今回全然違うな。
    同じ1ヶ月後でも、焦るよりむしろ1ヶ月置きたい感じ。
    もっともっと、彼が私を思い出す気持ちが高まればいいな。
    その間、余計な事するのやめよー(ᵔᴥᵔ)

    • すぬーぴー
    • 2017年 11月 26日 1:46:11

    この記事を読まずに、koさんに職場恋愛の相談メールを送ってしまいました。申し訳ありません。
    私は遠距離をしていた時代に、なぜ好きでもない隣の先輩(男性)とは毎日起きてる時間はほぼ四六時中会えるのに、大好きな彼には月に1回程度しか会えないんだろう…と嘆いていました。
    そして今の好きな彼は職場。あの頃に比べたら毎日会えるだけ幸せ!と思っていた自分は大馬鹿者であることに気がつきました。。
    でも好きになった以上しょうがないです。
    厳しい道でも幸せのために勉強します。
    まずは連絡頻度と職場内での接触頻度を減らします!

    • 松竹梅。
    • 2017年 11月 26日 11:08:52

    付き合って2〜3年になる彼氏。

    私は気持ちもすっかり落ち着き、今は仕事に趣味にしたいことがあるので月に1〜2回会えればいいかなあという気持ち。

    一方で彼は、2週間も開くと寂しいようで…(たまの旅行以外はお泊りしない約束にしてあるので、身体欲しさではなさそう)
    12月は前もって週一ペースで約束を取り付けられてしまいました。

    つまり、今年度のデートはあと4回も。
    多いなあ、と思いつつ、先まわりしてくる彼に圧倒され…

    これも繋がりすぎはダメにするにはいるのでしょうか。

    • なもも
    • 2017年 12月 08日 23:15:24

    元々予定が合わなかった日に、当日急にゴハンだけでもと誘われて、お断りしました。
    数十分後、「一目だけでも会いたくて、家の近くまで来ちゃった。だめかな」と、メッセージが。
    ちゃんと理由もつけてお断りしたのに、なんで突撃してくるんだ。。。と思い、見なかったことにして用事を続けていましたら、珍しく電話まで。

    会うつもりはなかったけど、会いたいと強く思ってくれていること自体は嬉しかったので、電話でお話だけしました。
    すぐそこにいるのに。笑

    そのときも、好きだよ好きだよと言ってくれたので、「ああ、もうちゃんと話さないといけない。」と思い、お話しました。
    あなたが好きかどうか分からなくなった、と。
    自分の中では話がまとまっているとおもっていたけど、相手からすれば、自分に気があるんだかないんだか分からない話だったとおもいます。
    ていうか、難しかった。
    この気持ちを正確に伝えることが。

    どういう彼が好きなのか、ということも伝えられました。
    あなたに足りないものなんか何もない、わたしはあなたのことが大切。
    ただ、あなたがこれだけしてくれているのに、わたしが好きだと実感できないだけ。とも。
    彼はいつも通り、落ち着いて聞いてくれて、色々考えて、やさしく返事をしてくれました。

    わたしが「好きじゃないかも」と言っているにも関わらず、「愛してるよ」「もっとずっと一緒にいたい」と言ってくれました。

    わたしも彼のことが大切です。
    こんな曖昧な気持ちのまま他の男にコロッといきたくなんかないから、「もっと、あなたのことを好きにさせて」とお願いしました。

    けっこう酷いこと言ってると思ったのに、彼は態度を変えませんでした。
    今までの、わたしを愛する彼のまま。
    それどころか、たくさんの愛の言葉が、彼の口から出てきました。
    「もし君がいなかったら、僕の世界はきっと白黒になってしまう。君がいてくれるから、色づいて見える。」
    「君に会うために仕事の山を急いで片付けるのは、苦どころか幸せだ。」って。

    そういう言葉を聞いているうちに、こころがホワーっとあったかくなって、久しぶりに「ああ、わたしはやっぱりこのひとが好きだ」と感じることができました。

    この気持ちをうまく引き出し続けてほしいなあ。
    じゃないと、彼はわたしにとって空気みたいになってしまって、わたしは彼の大切さが分からなくなってしまいそう。

    でもその為には、わたしも自制することが大事だなあと痛感。
    誘ってもらったからといって、流されて会ってちゃだめだ。

    いい勉強になりました。

    • かほ
    • 2017年 12月 09日 0:26:46

    時間が大事……でも、時間があってもおそらく考えてくれない相手でした。時間があけばあくだけ忘れられる。
    だから、私も忘れることにしました。
    きっと彼は、今ごろ夜行バスに乗ってこちらに向かっています。でも明日が最後になるとは思っていないと思います。それで大丈夫です。波風たてずに静かに終わらせたいです。

    火遊びではなく、真の信頼関係に基づく深い恋愛というものを目指しているつもりでした。
    でも、実際私の場合は、私だけが頭でっかちになるばかりで、何も進まない関係でした。そして月日がたつだけ。

    男性の潜在能力を引き出す話や、男性を作るのは過去の女性だという話は大いに私にとって希望を持たせてくれる話でした。今回活きなかったとしても、いつか見えないところで役に立つときが来ると思います。

    今日は合間に少しずつ、忘れかけていた記事をいくつか読みました。
    それだけでも、私には力になりました。

    • リプトン
    • 2017年 12月 25日 12:53:49

    ダメにするとは思いませんが、毎週会う、一日一回連絡をとる事を1ヶ月続けた所、
    電話回数が少なくなった、長電話がなくなり短くなった、デートの時の感動が減った、昼休み中のメールがなくなった、業務連絡化しつつある、前は1ヶ月前の予定を決めてたのに決めなくなった、連絡が自分の都合で取れないと少しムッとする。
    あ、ダメにしてます笑。

    毎週会ってもヒットアンドアウェイでいくらでも挽回できるのは凄い事ですね(^^)
    だから毎週会っても大丈夫な自信があります。

    毎週会える喜びより、貯めに貯めた感動や喜びや、彼の「会いたかったよ!」の方が私の心に響くなあっていうのを再確認できた今月でした。

    当分彼いいわ笑。好奇心旺盛でアクティブな私達なのでやりたい事沢山でしたが、暫く休憩。
    今週の私達初のライブをしたら、来年は初詣か、テニスレッスンで再会です。

    よし、頑張る!来年はもっと成長した私になります!

    • マー君の恋人
    • 2018年 1月 05日 14:19:29

    私の片想いの彼とは職場が同じで既婚同士で、おまけに彼の不動の一位も同じ職場なんですよ。

    毎日彼と不動の一位の彼女を見てるわけで。
    切ない日々。そして、LINEでしか繋がっていない私は、LINEでちょくちょく〇〇ちゃんが可愛いとか、嫉妬するような内容を言われて凹んで。

    要は彼に弄ばれてるんです。彼自身も言ってます。そんなに俺に弄ばれてはダメだよと。
    そんなこと言わせていること自体、私の価値を下げてしまっていることはよくわかっています。
    悔しいですよ。

    それに、13年も友達だったため、殆ど私のことはわかってしまっているようで、あまり攻略の余地が無い状況です。

    余りに嫉妬心が煽られてしまい、不動の一位の彼女のことも含めて、彼に、強烈に揶揄いも含めた嫌味な質問を連発、LINEブロックされました。

    本当は彼の周りの人のことなど相手にしなければ良かったのでしょうが、やはり普段から彼に弄ばれてきたことに対し、頭にきてしまっていた部分もあり、私としてはこの嫌味な質問をしないと、前に進めなかったと今でも思っています。
    だから、LINEで話したことについては後悔していないので。

    まあ、ブロックされても仕方なかったかな。
    こちらの態度が悪かったけど、いきなりブロックは無いんじゃ無いのと思うのは、自分に甘すぎですかね。

    • オッチー
    • 2018年 1月 13日 1:26:43

    小出しのつもりが、、

    悩んでるときに
    頼りすぎて
    ペース配分がメチャメチャ

    どのコースを
    走っていたのか歩いていたのか
    わかんなくなってきました

    • きらきらラビット
    • 2018年 1月 13日 2:04:30

    あたしゃね!そんなに甘くないんだよ!
    \\\٩(๑`^´๑)۶////

    • あきっぷ
    • 2018年 1月 13日 12:19:03

    付き合っていない状態だと(付き合ってても?)
    連絡が無いのが、嫌われた?のか
    単に連絡がないだけなのかが
    分からず、不安になりますね。
    このまま音信不通になるような相手なら
    縁がなかったという事なのか…?

    こちらには悩める女性がたくさんいて…
    世の中の人達は、いとも簡単に付き合って
    結婚しているように見えますが…
    どうなってるんでしょうね。。

    • gonta
    • 2018年 1月 26日 0:56:42

    既婚+職場恋愛なので、読んで凹みました。繋がり過ぎだと価値が下がると言いますが、私はどうも実感できません。
    職場で会わない時より、会っている時の方が、明らかに連絡の反応が良いです。会えない時の方が、忘れられた存在になっている気がしますが、どういう心理???

    • ぽんぽん
    • 2018年 1月 26日 11:50:27

    最後に会ってからもう少しで3ヶ月
    前回が会わない宣言受けてからの半年でしたが、私達にとって3、4ヶ月に一回会う頻度はいつもの事。

    彼が激務で4ヶ月にお休みが三日しか取れなかった時は、気持ち寄り添う事で必死で会えなくても大丈夫だったのに、
    お休みもコンスタントに取れ、定時で帰宅出来るようになると…
    『どうして会ってくれないの?』
    って気持ちが溢れ、余裕が無くなり彼を追いかけてしまう気持ちの時は辛く感じる時間でした。
    会わない宣言はそれが原因の一つだったのかもしれません。

    でもお魚さんは二度釣れるとわかってから、同じ失敗を繰り返さないように最後に会ってから連絡頻度を下げて、会いたいとは伝えず、誘ってもらえるように誘導してます!
    同じ職場で既婚の私と独身バツイチの彼。
    急いでも仕方が無い事ですし、気持ち寄り添い大切にしたい相手と彼も思っていると信じてます。
    疲れていても、ギクシャクしてどんな状況だとしても私の連絡には必ず応えてくれます。
    音信不通は経験した事がないです
    彼発信の連絡は余り無いですが…(ー ー;)
    これは今後の課題です!

    この一週間は彼のお誕生日や雪が降ったりで連絡する事が多かったですが、次の連絡はしばらく良いかなぁ〜って無理なく思ってます。
    彼に考える時間必要ですし、私も自分を整える事に時間を費やしたいですし!

    5年10年先も一緒に居たい大切な相手ですから、このくらいの余裕で繋がっているのが今は良いのかと思ってます

    • いちごマシュマロ
    • 2018年 1月 29日 12:15:51

    接触頻度ってボディタッチの頻度?(笑)
    それとも会う頻度?(笑)

    どっちかわからないーーー

    ちなみに私は職場の人に片思いしているん
    ですが、片思いの人とは店舗が違うので
    (サービス業)それは大丈夫なのでしょうか。。

    • こいもも
    • 2018年 2月 06日 20:34:01

    この記事、何度も読んでるのですが、やっと理解できるとこまできました。

    「既婚者との恋愛」「職場恋愛」ダブルパンチの形態です。
    彼とは同じ職場にいますが直接的な業務の関わりもなく、挨拶程度。
    LINEでも繋がってますが、会う約束をする以外は、まったく使用していません。
    なので、最初この記事を見た時、どこが繋がりすぎなんだろう?って疑問に思っていました。

    私の感覚で「月1回は2人で会いたい」って伝えたら「いいよ」って言ってくれたのに
    彼からのお誘いはほとんどナシ…。
    痺れを切らして私から誘えば、それなりに時間を作ってくれてたけど…。
    最近は仕事が忙しくて断られることが多くなった…。

    彼にとっては、毎日、顔を合わせてるし、月1回会いたいってワガママを言った私に
    自分からわざわざ誘うほどの価値がなくなっているんだな〜とやっと気づきました。

    なので、もう私からは誘わない!接触しない!

    • ピコリーナたまゆき
    • 2018年 2月 09日 19:01:28

    快晴マイナス3度にハンブルクからこんにちは!

    やっと時間に余裕が出てきました。

    うん、たまゆき、繋がりすぎはよくないと思う。
    こんなご時世だからこそ。
    今は、一人で過ごすのも大好き。
    心地よい。
    でも、きっと二人も悪くない。
    自分の時間を大切にできるからこそ、相手の時間も大切にできるんだって確信してます。
    たまゆきはずっと、忙しい男に出会いたかったんだけど。。。何故なら、そうしないとたまゆき自分の時間が持てないから。
    たまゆきの恋のお相手「コアラくん」は、
    時間の大切さをよくわかってる。

    「こいつは、どっか行こうぜって誘ってもついてこない。チェスばっかりで」
    って、彼の友達が言っていた 笑。
    でも友達思いで、お母さん思いで、とても真面目で、相手をいつも尊重している。
    3週間半の日本滞在中に、メッセージは一度だけ。
    たまゆき、スクリーンショットにして大事にいつも読んでいたけど、8枚分来ていたから 汗。
    この8枚分があったから、2週間とか音信不通でも全然大丈夫だった。
    かえって、それ以上きたら信用できないってくらい 笑。
    それでも、いつも
    「返事がすぐにできなくてごめんね。2週間も間が空いてちゃって。。何度も書き始めていたんだけど、いつも何かあって中断されてしまった」
    「返事が遅れるもう一つの重要な理由は、僕は完璧主義な部分があって、書くときはだから、時間も取って全部を書きたいし、相手を喜ばせるメッセージをきちんと書きたいから」

    一人の友人にだけはコアラくんのこと話したけど、
    「あなたたち、お似合いよ!最初から、合うんじゃないかって思ってた 笑。でも、この長いメッセージ。。。オーマイガー。。」

    コアラくんからは、さらにこの後、12枚分のメッセージも送られてきてる。

    詮索はだめ!だけど、たまに見ちゃいました。
    グーグル先生とフェイスブック。
    チェスの実力はなんと羽生さんと同じでした 汗。
    ちゃんとタイトルをお持ちで。
    でもあくまで、

    「趣味」

    元カノの話をして、(たまゆき、たった一杯のカクテルで、ところどころ覚えていない。。あたしが聞き出したのか?汗)
    多分。。。初めての彼女だったのでしょう。
    フェイスブックでも、3枚ほどみんなと一緒に、でも二人とも手をしっかり繋いでいる可愛らしい写真を見つけました。
    お相手の彼女はアジア人。
    とっても聡明で透き通ってて綺麗な人。
    優しそうで柔らかくて、でも芯はしっかり、お似合いだった。
    でもね、たまゆき、ちっともヤキモチなんか出てこない。
    「彼女は、違ったんだ。。。もう終わったことで。。」ってちょっとだけしどろもどろになるコアラくん、別れて1年くらいらしいけど、気持ちはまだ残ってるんだろうなあ。

    今回のアジア旅行も、経由は彼女が住む国。

    ああ、ひょっとして返事がこない理由はここにあるかな?
    と思いつつ。。。この人はとっても誠実だから。
    そのうち、ちゃんと何かくるでしょう。

    彼自身はフェイスブックは更新していないけど、去年、繋がった時に、住居地がハンブルクに来る前に住んでいた国になっていた。それから7ヶ月経った今、つい先日、ハンブルクに変わっていたよ!
    前に長くくれたメッセージの中に
    「僕は、たまゆきのこと理解できるよ。僕は4カ国に住んで、どこも大好きだったけど、どこも自分の故郷じゃないって感覚は拭いきれない」
    「前に住んでいた国に行くたびに(チェスの試合で)、自分は大切なものをおいてきたんだなって、胸が痛くなる。友達も大好きだった場所も」
    ってあって。
    同じ悲しみを抱えてるんだなって。
    たまゆきはでも、そこはもう乗り越えたけどね!
    自分がいる場所、それならそこはどこでも故郷ってことにしたから。
    それも伝えた。
    今は、東京じゃなく、デトモルトでもなく、ハンブルクが大好きでここが故郷なのって。

    だからね、彼がそれを変えた時に、彼もこの旅行でいろいろ考えてくるんだろうなあ。

    もう2週間以上もメッセージはこないけど、なんなんだろうこの落ち着いてるたまゆきは 笑。

    確かに、信頼が私たちに間にあるのがわかる。
    まだそんな会ってないのに。
    ひとつは、彼のお母さんがデトモルト出身ってところなのかな 笑。
    幼少時代しか住んでなかったみたいだけど。

    さあ、先週に引き続き、今週もレッスン頑張ります!日本滞在が長かったから、休日返上レッスン。今日も楽しくね。

    • あさと
    • 2018年 2月 10日 15:50:06

    繋がっているという安心、自信。
    一緒にいること、一緒に出かけること、
    電話がくること、メールがあること、
    想いあってること、大事でした。
    飲みに行ったら心配でした。
    気になって気になって気になってた。

    今は、大丈夫です。
    離れていても、飲みに行っても、
    電話がなくても、メールがなくても
    気にならなくなってきた。
    想いあってる自信。
    阿吽の呼吸。
    夫婦って不思議ですね。

    • もちもちベーグル
    • 2018年 2月 10日 18:40:55

    『多分、ベーグルが思ってる以上に俺ベーグルの事想ってるよ』だって。
    時々2日間くらいメールの返信来ないだけで不安になる私にはビックリな言葉でした。
    メールで繋がってなくても、ちゃんと繋がれてるのか…??

    • ふじいろねここ
    • 2018年 2月 10日 19:52:59

    グレーさんは毎週でも私に会いたいと言ってきます。「○日まで会えない」と言っていればあえて聞いてきませんが、うやむやにしていると会える?と聞いてきます。

    断ることが多くて心苦しいのですが、それが稀少性を高めているのでしょうかね。(^^)

    というか、男性はなんど断られてもめげないの?と思います。

    たまーに、うまく都合が合えば、会える?と聞かれて、会えるよと答えることもあるのです。
    でも大体は断るのです。今週は無理だよと。

    確率的には断られる可能性の方が高いのに、毎度誘ってくるので、すごいなと思います。

    たまに応じてるから、少しの可能性にかけているのでしょうか。私ならこわくて聞けない(笑)

    ここら辺は女性より図太いのですかね。

    • くらんべりー (もちもちベーグルさん)
    • 2018年 2月 11日 21:17:20

    もちもちベーグルさん

    > 『多分、ベーグルが思ってる以上に俺ベーグルの事想ってるよ』

    なんて羨ましい台詞!!
    私、彼からこんな事言われたことない…と思います(´-ω-`)
    彼に凄く想われてるんですね♪
    メールで繋がってなくても、心は繋がってますよ!!
    彼の台詞が物語ってます!!
    だから、もちもちベーグルさんは安心してどっしり構えてましょ♪(*^ω^*)

    • もちもちベーグル(くらんべりーさん)
    • 2018年 2月 11日 21:25:19

    くらんべりーさん、サロンにお手紙書きますね!

    • くらんべりー
    • 2018年 2月 13日 14:07:22

    今日は、彼が実家から帰ってくる日〜。
    明日から彼は普通の生活に戻る。
    ただ1つ違うのは、私が彼の前から姿を消すという事。
    週1回は2人でデート、週3回は職場で会う。
    1週間に4回会ってれば、そりゃ稀少価値も無くなるよねぇ(´-ω-`)
    だから、私はこれから暫く彼の前から姿を消します宣言!!(笑)
    出勤も被せません!!
    彼から「会いたい」って言ってくるまでは、私は彼の前に姿を現しません!!
    バレンタインも誕生日もスルー覚悟で!!

    私自身も彼からの依存を、少しでも緩和させれるように頑張るぞー∠(*°ω°)/

    • もちもちベーグル
    • 2018年 2月 27日 17:13:41

    朝イチでメールくれたけどただのおバカメールだった(O_O)
    (それはそれで嬉しいんだけど…)

    確かに2、3日連絡しなくても私の事考えてくれているのは分かった。
    でもそれじゃあ私ばかりが苦しいだけなので。そこはきちんと伝えなきゃですね。

    と言うわけで小さな爆竹投下(*・ω・)ノ
    でも爆竹なんて全然気づかれない可能性大。
    または本気で怒られるか?
    意外と真面目なんだよなぁ…

    • くらんべりー
    • 2018年 2月 27日 19:11:32

    最近の私と彼の連絡頻度

    メールは限りなく0
    電話は彼が仕事終わりにかけてくるのに出るだけ
    彼が休みの日は、全く連絡を取りません

    昨日、この話をお友達にしたら
    「おかしいんじゃない?」
    と言われました。

    おかしいのかな?笑
    最近は連絡する事に意義を感じなくなってきて。笑
    私的には用事が無いなら、わざわざメールしなくてよくない?みたいな感じになってきています。

    それを友達に言っても、理解してもらえませんでしたね。
    まぁ、感覚なんて人それぞれだし(・ω・)
    私は私、貴方は貴方。
    私が、今はそれでいいって思ってるんだから別にいいですよねー??

    • もちもちベーグル(くらんべりーさん)
    • 2018年 2月 27日 20:44:21

    サロンにお手紙しました〜(≧∀≦)

    • リカ
    • 2018年 2月 28日 0:01:58

    昔の私はなるべく彼氏とずっと一緒にいたいし、ずっと連絡とっていたかった。
    でも、最近は逆に自分の時間が大切で、1人の時間が欲しかったり、友達と遊びたかったりすることのほうが多くて、なんか、私あんまり彼のこと好きじゃないのかな、、、って悩んでました。
    でも、恋愛技法でいけば、このくらいそんなに頻繁に会ったり連絡しなくていいやって思ってるほうがうまくいくものなんですね。
    今は完全に彼の方から連絡がきて、彼からデートに誘われるパターンです。
    でも、問題は私が本当に心から好きなのかってところ、、、

    • あさと
    • 2018年 3月 12日 13:35:13

    最近、会話がなくなっている。
    お互いがお互い、仕事などで
    もちろん、もう結婚してるし、
    LINEも必要最低限です。
    でも、会ったら笑顔で話せるし、
    家族になった彼だった夫。
    もう一度、好きになれたらと思い、
    出会ったり、付き合い始めたり、
    結婚したり、子供生まれたりと、
    思い返して、噛みしめる感じ。
    連絡が、なくても。
    LINEがなくても。
    帰って来てくれるから。
    信じているってこれですね。
    どんなに、揺れても、なびいても、
    帰る。帰るトコがある。

    • かほ
    • 2018年 3月 28日 17:36:06

    新生活準備、ひとまず落ち着きました。
    あとは細々とした確認だけかな。緊張します。

    改めて、もう、これ以上自分の心を引っ掻き回さないようにしようと思います。
    恋愛面においてです。

    これでいいんです。
    このまま行こうと思います。
    彼と会ってから、気がつけば一週間少し過ぎていました。ですが、まだそんなに経った気がしなくて。会ったのは遠く感じるけど、感覚はいつまでも持続しているようなイメージです。

    いつも近くにいる、というのは言い過ぎですが。
    彼はここにはいないのに、いつも私の心の中にいます。いつもいつも彼のことを考えている訳ではないのですが、たまに思い出す感じです。

    色んなイメージが湧いてきます。
    もう春ですし、そのうち夏も来ます。
    私の中でデートしたい欲みたいなものが高まってきました。

    イメトレに近いです。
    心の中から、自然と◯◯に行ってみたいな、こんなことしてみたいなという気持ちが湧いてきます。彼とこの道を歩きたいな、あんなもの食べてみたいな、とか。

    考えているうちに、今の私の場合、それが達成されるかどうかは、実はそこまで重要ではないのかもしれない、と気づきました。淡いイメージであることが重要なのです。
    もちろん、恋愛は相手が会ってこそだし、独りよがりなだけでは本末転倒なのかもしれませんが、まず私の心の中が満たされることによって、明るい未来をイメージできる。

    こうなりたい、という私の気持ちが明確になる。
    私の歩きたい未来が思い描けるようになり、そんな私になるためには今どうすべきかが見えるようになります。

    ここ数日間、病気で寝込んでいた時に考えていたことは無駄ではなかったようです。
    体は具合悪いのに、そういう未来のことばかり考えていました。

    • かほ
    • 2018年 3月 28日 17:44:01

    Kouさんが他の記事で言っていた、

    「二人の未来は二人で決めていくことに意味があるのです」(女性はそれぞれ別の世界に生きている、の記事です)

    みたいな言葉を最近思い出します。
    目の前の相手との関係においては、その本人と私だけの世界をちゃんと見て、集中すること。余計なノイズを混ぜることで大事なことを見落とさないことの大切さが、身にしみてわかってきたのです。

    どんな関係でも、その相手ペースを合わせて作っていくことに意味があるのだとわかりました。
    他の人物と客観的に比べることはほとんど意味がありません。むしろ、そんなことばかりしていると、目の前の相手と確かに積み上げられてきた部分を正しく見られなくなってしまい、無駄にしてしまうのだとやっと気づきました。

    • ♡arico♡
    • 2018年 4月 02日 21:01:36

    『いつでも会えるからこそ、男性は努力しなくなるのです。』

    これ危険!
    私と会うために努力して欲しいし、私のことをもっと考えてもらいたいのです。
    だから、接触を最小限にして、ツッコミどころを作り、女性らしくしていなくちゃ。

    そろそろ、餌発動しようかしら。

    • きゃらっと
    • 2018年 4月 03日 17:28:33

    今までは毎日LINEのやり取りがしたくて
    連絡が無いと不安になってたなぁ。
    だけど内容に困ったり頻繁に喧嘩したり…

    私からのLINEは用がない限りしません!
    そう宣言しちゃってからは彼から自発的に
    LINEしてくれるように。

    毎日繋がってなくても彼が私を
    思い出してLINEしてくれる事に意味があると
    今では思えるようになりました。

    決算でお仕事が忙しい中で
    私が「桜を見に行きたいなぁ~」
    と伝えた時に彼が
    「○○は混むからなぁ。
    今通った時に見えたでしょ?」
    と言われ一緒に行くのを諦めていたけど
    先日サプライズで夜桜のライトアップを
    見に連れてってくれたのです!!!

    お仕事が早く終わってたら
    遠方の夜桜スポットに連れて行く計画を
    してた事も話してくれました。

    繋がりを減らしたら気持ちもラクになったし
    客観的に考えれるようになったと思う。
    二人の関係性も良くなってます。

    • ヒサギ
    • 2018年 4月 03日 19:30:29

    何度も読んでた記事なのに今日ストンと何かが降りてきました。
    あれ?何これ?という感じでその「何か」がまだ掴めていなくて、不思議な感覚しかないのですが…

    もっと読み込んでみます。

    • チーズケーキ
    • 2018年 4月 05日 19:03:35

    びーひさこの記事読んだ☺︎
    いいですね、この記事!

    バシッ!爽快感✴︎

    努力してもらわないと行けないんです。

    うんうん♡努力させないと行けないですね、女性は♡

    kou様のブログ散策楽しいー♡

    • まき
    • 2018年 4月 05日 21:14:18

    そうです、そうです、そうですよね。

    職場でも努力してもらいます。
    なんか、移ってからわたしと会える機会を得たものの、それはずっと先になってしまい。

    危険を察知したのか最近、よく来てます。
    でも、わたしは知らんぷりです。忙しいので。

    もうちょっと頑張りましょ~

    • マー君の恋人
    • 2018年 4月 06日 20:29:33

    私は今好きな人(グレーな彼)と職場が同じ
    というか、彼は私の直属の上司で
    毎日これでもかというぐらい顔を合わせています。

    そして双方ともに既婚者

    つながりすぎで悩むテーマ2つとも網羅してしまっています

    こんなんで恋は成就するのでしょうか…

    kouさま、不安です(>_<)

    • ナビスコ
    • 2018年 4月 13日 15:22:33

    仕事が忙しいと連絡の無い期間が約1ヶ月、
    私から急に「ここへ付き合って」とお誘いし、断られ数日・・・
    (秘密のメッセージありがとうございました)

    こちらから連絡した際、私は用件のみ、
    相手からは「とても残念だけどこのような事情で(日本にいない)行けない、本当にごめん」と謝るような内容が何度か返ってきて、
    それに返事をする気が起こらず無視(笑)

    会いにきてくれない、自分への愛情を確認できない相手へ情報を与える必要は無いと思います。勿体無いと思いますもの。
    はい、思いますが・・・
    果たして彼はまた連絡してくるのでしょうか・・・
    このままサーッとフェードアウトしていきそう。
    それはそれで彼の自由なんですけど・・・。

    まだまだ待ちの姿勢から完全に抜けられてはいないようです。
    でも恋愛の勉強をし始めて、
    少しずつ良い方向へ意識が変わってきているのは確かです。

    >彼には、あなたに会うための努力をしてもらわないといけないんです。常に(笑)。
    >努力をしてもらいましょうよ。

    努力、してほしいなぁ。
    相手からの努力を引き出せたら楽なんだけどなぁ・・・。

    • ちょろこ
    • 2018年 4月 13日 23:03:45

    会う回数が重要なんじゃない。
    それはわかっているけど、会えなきゃ会えないで少し不安にもなる。彼は会うたび、電話するたび、メールするたびに「愛してる」と言ってくれてるのに。

    今夜は少し弱気な私です。

    でも、ここに来て皆さんのコメント読んだり、自分でもコメント書いたりしてるうちに、だんだん自分を取り戻せてきます。

    彼にはまた頑張って私を獲りに来てもらわないと。

    • 里桜
    • 2018年 4月 14日 20:51:42

    『男性と深い信頼関係に基づく恋愛をしたければ、やることは一つしかありません。』
    『時間をかけることです。』

    「既婚者との恋愛」➕「遠距離恋愛」という難題を、どうお料理して良いか分からないまま。。。
    気が付けば、時間だけが経過していたって感じ。

    その内考える事にも疲れて、昨年サヨナラしたものの、結局な~んにも解決できてなかった(;>_<;)

    やっぱり形だけを変えみても、心に無理が生じちゃう。

    遠距離恋愛は最強なんだって、ここでお勉強している事なのに、、、
    未だに苦しんでいる私は、まだまだお勉強が足りていない。

    「どうしたら良いか」ではなく、
    「自分がどうしたいのか?」をもう一度考えてみた。

    やっぱり、『深い信頼関係に基づく真の恋愛』がしたいです。

    • ♡arico♡
    • 2018年 4月 14日 21:32:13

    『職場恋愛はまだ分からないでもありません。

    これはもう、嫌でも日常的に顔を合わせるので、見ない期間が多くなると気になってくるのです。』

    そっか。私と顔を合わさなければ気になってくるのか!
    だから、限りなく接触は避けるべきということですね。

    毎日のように会うからといって、私にはほぼ話しかけてこないのは何でなんだろうか?
    そして、私だけ名前呼ばれません(。>д<)
    チラチラ見られるだけ…気にはなってるみたいなんだけどな…。

    努力はしなくなるんだろうけど、見るだけで満足なのだろうか?
    ますます謎な人物。

    • きらきらラビット
    • 2018年 4月 22日 12:28:26

    連絡しなくなってからまだ僅かな時間ですが
    気持ちいいです。
    彼のこと考える時間がすこーし減りました。
    連絡とってないんだから考えてもどうしよう
    もないんですから。
    その間にやらなければいけない予定の時刻に
    なります。

1 15 16 17
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント