恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

いつも「最悪の場合」を考えてしまうあなたへ

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

まず、アナウンスです。

「女性の承認」は少し空きが出たため、5名程度ですが追加で受け付けたいと思います。

明日(2014年6月11日)まで受け付けますが、制限数に達した場合は予約受付という形になるかもしれません。

参加したいと思っている方は、こちらからどうぞ。

女性のための恋愛技法・女性の承認

 

やはりみんな悩んでいることは同じであることが多いみたいで、この記事はコメントがまた爆発しています。

「愛されやすさ」の作り方

 

キキララさんより:

過去記事(2013年6月26)では「私に価値があるという事は他人が決める」というような事が書いてあり
今回、「私は愛される存在であるというのは私が決める」という事が書いてあります。

ちょっとこんがらがってしまいそうです。

これは説明しますね。

 

あなたの価値は、あなたが決めるものではありません。

あなたを見た他人が決めるものなのです。

 

しかし、なぜか多くの女性は、勝手に自分で価値がないと思い込んでしまっています。

これは本当にもったいないことです。

 

男性はあなたのことを見て、価値がないとは思っていません。

女性は全身に価値があると認識しよう」より

この部分ですよね。

これは、続く文章への誘導を印象づけるための文章表現です。

ちょっと強調して書いています。

 

あなたの価値は、あなた自身で決めるべきものです。

でも、多くの女性は、周りを見ても分かると思いますが、自分で自分の価値をかなり低く見積もっている人が多いんです。

まずそれをやめないといけないわけですね。

 

男性から見て、女性は女性が自分で感じているよりもはるかによく見えているわけです。

それを知らないから、勝手に自分を「価値のない女」と評価してしまいます。そしてその評価は、自己評価、いわゆる「セルフイメージ」なので、どんどん負のスパイラルが始まっていくわけです。

私は価値がないと思い込む → 実際に価値がないように見えてくる → 身体や容姿にも変化が現れる → 周りの評価も実際に下がってくる

もう、いいことがないんです。

 

言ってしまえば、「私が無価値な存在なのかどうかは他人が決めることであり、私が愛される存在であるかどうかは私が決めていい」ということですね。

結構簡単ですよね(^^

 

さて、ここからが本題です。

「愛されやすさ」の作り方

昨日のこの記事のコメントを見る限りでは、こういう意見が目に付きますね。メールでも同じような内容のものをよくいただきます。

うまくいっていても、今愛されていても、本当にそれがずっと続くのか分かりません

今日はよくても明日はどうなるか分からないから不安なんです

どこかに落とし穴があるに違いありません。大きな幸せを感じない方が、落とし穴に落ちたときのショックも大きくないんじゃないんですか?

いつも最悪のケースを考えてしまうんです。最悪の場合の準備を考えると、今ここで切った方が、将来大きな痛みを受けずに済むと思ってしまうんです

 

・・・

どうですか。

もう、最後の方は謎の理屈です(^^;

でも彼女たちは本気でそう思っていて、悩み苦しんでいるわけです。

 

昔、「不幸になりたい病」の話をしました。

検索したら出てきます。このブログも検索したら、記事が出てきます。

 

幸せは、欲しいと思っている人にしかやってこないんです。

そして実に多くの人が、口では幸せになりたいと言いながら、いざそのチャンスが近づいてくると、遠ざけようとします。

実は程度の差はあれ、「幸せになったら、その後不幸になった時に耐えられないんじゃないか」ということを考えてしまうんです。

 

不幸には限界があります。

落ちるところまで落ちたら、本当に地の底で止まります。それ以上沈み込むことはないんです。

落ちたら後は上がるだけです。

でもこの逆はありません。

 

幸せに上限などないということです。

幸せになったら、その後不幸になる・・・なるわけがありません。

仮に幸せに上限があるとしましょう。あったとしても、あなたはその上限に達する前に多分天国に行ってしまいます(笑)。

 

これ以上はないという上限に到達する前から、落ちる心配をしていてはダメですよ。

面白い例を出しましょう。

みんな大好き、憧れのちはなさんは、おそらくあなたから見ても幸せな生活をしているように見えるでしょう。

彼女は幸せです。誰が見てもそうです。

でもちはなさんは面白いですね。まだまだ上があると思っています。

ご主人の愛情はまだまだ上限じゃないことを知っているわけです。

おそらく、今の幸せがなくなったらどうしようとかいうくだらないことはほとんど考えていないでしょう。

 

そんなことを考えているヒマがあったら、もっと幸せになるにはどうしたらいいのかを考えるようにしているわけです。

 

「最悪のケース」の考慮というのは、しないよりはした方がいいです。

でも、多くの女性の悩みに出てくる「最悪の場合」というのは、本当に準備してどうにかなることでしょうか。

はっきり言って、準備してどうにかなることじゃありませんし、「最悪の場合のこと」を考えていること自体が、単に思い悩んでいるだけの無駄な時間でしかありません。

そのことに悩んだから、将来の状況が1ミリでも好転するかと言えば、好転しません(^^;

 

僕は数年前、あるパートナーと仕事をしていました。

案を持ち寄って共同で一つ当てよう、みたいなことをやっていたわけです。

このパートナーは、まあこれが好きな男でした。

「最悪の場合を考えろ」

すべてにおいて、口癖のように言っていました。おそらく誰かの受け売りなんでしょう。

 

この彼と僕がどうなったのかは、以前メルマガでは話したことがありますね。

 

まだまともに軌道にも乗っていない頃から、何かが起きたらどうしようとか、誰も来なかったらどうしようとか、全然売れなかったらどうしようとか、そんなことばかりを言ってくるわけです。

こんな人がうまくいくわけがないですよね(^^;

僕も当時はあまりよく分かっていなかったので、1年近くこの人物とやり合うことになりましたが、結果は散々でした。(いい経験だとは思います)

 

準備できることはした方がいいです。

でも、失敗して初めて起きる最悪の結果とやらをいくつもシミュレーションして動こうとすると、どうしても行動に制限がかかります。

 

僕は何度も言っていますよね。

何か失敗があったとしても、それで即ゲームオーバーになるようなことはまずないんです。

失敗したら、失敗した時点からどう立て直せるかを考えればいいだけです。方法は無限にあります。思いつかないのなら僕のところに持ってきてください。

 

地震や病気の類じゃないんですから、それが起きたときに初めて対策を考えても十分間に合うんです。

最悪の場合を考えるヒマがあったら、将来の幸せを妄想してください(笑)。その方がよほど健全です。

妄想するのはタダですよ。

誰も文句は言いません(^^

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (39)

    • まゆきち
    • 2017年 4月 07日 21:34:24

    会社の方針が給料カット&人件費カットの中
    私の基本給はベースアップしました。

    上がった分下がる幅ができた。。。
    今回上がっても次回下がる。。。
    と、ネガティブになりかけ
    この記事を読んでちょっと落ち着きました。

    去年1年間頑張った結果だと受け止めて
    自分への御褒美に可愛い服を買お✨

    靴もバッグも捨て難いなぁ〜

    • リカ
    • 2017年 4月 07日 23:09:46

    将来の幸せを妄想できない私。
    いつも最悪の場合を考えてしまう。
    なんでこんな性格なのか(´;ω;`)

    • kyoncat(リカさん)
    • 2017年 4月 07日 23:56:46

    │ωФ) さいきん心配になるようなことばかり書いてらっしゃるわね

    将来を悲観的にしか考えられないのは、今の延長が未来だと思うからです。
    今何かを変えれば違う将来が来るはずなので「想像もできないくらい幸せになってるはず」と思って、
    現時点でのベストを尽くせばいいんだと思います。

    私も全く妄想できず、過去に「体験したことない幸せの種類は想像できないので将来も起こらない」みたいなことを書いてる本読んで絶望したこともありましたが、kouさんが根拠なく幸せになってるはず!とか思えみたいに書いてるのを見て、ちょっとずつそう思うように努力すると言うか、心を向けることにして見ました。
    12時間の未来は、何度も読み返すべきだと思います。

    最近占い読んでて、いいことが書いてあると、それが発生しやすいようにお膳立てすることを意識しています。仕事で認められる!とか書いてたら、認められるべくいつも以上に頑張るとかですね。
    こう言うので自分を幸福へ誘導するスキルみたいなのがあげられないかなと思ってます。

    あと、リカさんはくれぐれも、

    ー 日本にいて英語全く関係ない仕事なのにTOEIC700点超えなこと
    ー 留学絶対反対!な親御さんを説得できたこと

    ここを自分で過小評価せず、毎日思い出して自画自賛するくらいでいてくれればなと思います。
    TOEICですが、私は昔から英語が関係する仕事ばかりしてきてるので、周囲は常に英語勉強したい人ばかりです。短期、長期の留学した人もいるし、授業料ものすごく高い通訳養成学校みたいなところに行ってる人もいましたが、TOEIC700突破できる人ってそんなにいないんですよ。
    勉強したら即実践できるような場で働いてる人でもです。
    その中で使うあてもないのに勉強し続けられたことって、ほんとみんなが簡単にできることではないです。
    そう言う力を持ってるんだってことを忘れないでください。

    親御さんの説得、年末にお見かけした時は「この人は最悪家出する覚悟でも決めないと永遠に留学なんてできないかもしれない」と正直思ってました。
    親の束縛や呪縛が強くて、また自分も親を大事にしてるからこそ見切りできず、結局親の幸せと折り合う選択する人がいるのを見たことが少なくないからです。
    だけどリカさんはそうならず、親を説得できたんですよね。
    これは親の価値観だけじゃなく、自分の価値観も変革しないとできないことですから、やっぱりリカさんは強いものを持ってるんだと思う。

    この二つはお正月の書き初めレベルのでかい筆で書いて、心の床の間に掛け軸にして貼っておいてください

    • リカ(kyoncatさん)
    • 2017年 4月 08日 1:29:53

    いつも見守っててくださりありがとうございます(´;ω;`)
    ネガテイブ発言連発ですみません。笑
    辛い、不安!て時にはここに吐き出してしまいます。
    最近なぜか心が不安定です。

    そんなふうに励ましてくださってありがとうございます!
    Kouさんの記事に不安になるのは自信がないから、って書いてありました。
    私は語学は趣味でやってこれましたが、仕事であまり成功した経験がない&自分の能力に自信が持てなくてこんな不安なんだと思います。
    こんな私で次の職が、やりたかった英語環境での仕事は見つけられるのか…と。
    あとは、昔から取越し苦労するタイプで、まだ起こってもないことをやたらと不安がります。
    恋愛でも、付き合った瞬間から別れたらどうしようとか考えるネガテイブ女子です。笑
    それが悪い結果を招いているような気もするので、ほんと直したいです。(でも、なぜか考えてしまう)
    不安、不安と言ってるひまがあったら、勉強&行動しないとですよね。

    最近は、ほんとにこの選択でよかったのか、今ならまだ辞退できる。今のこのままの生活でもいいじゃん、て言う自分と、今までずっと夢みてきてやっとここまで来たのに諦めるの!?って自分が葛藤してます。でも、着々とビザの申請も進んでます。

    前にKouさんのメルマガで、後悔している人はみんな〜しておけばよかった、って言うから、体が自由に動けるうちに、今できることは今のうちにやったほうがいいってお話があって、それ読んで、やっぱりやろう!って思いました。
    なのに、なのに、、、まだずーっと心が固まらなくてふらふらしてる自分が嫌です>_<

    • kyoncat(リカさん)
    • 2017年 4月 08日 12:16:57

    │ωФ)  それで掛け軸はもう飾ったのかしら?

    今週の占い読んで、お花見で出会いが!と書いてるのを見てお花見の予約入れましたか?

    すんごいバカみたいなこと言ってると思うけど、不安体質やネガ思考は1日にしてならずなので、ほんの小さなきっかけ、同じレベルのことでそうなったんだと思うので、ポジ体質、楽天家になるためには同じくらい小さなことから始めないとダメだと思うんだよね
    それはこう言うことなんだと思うよ。

    占いは、占い信じろとか言ってるんじゃないんです。
    いいことが書いてたらそれが実現しやすいような行動や準備をちょっとしておく、心がけるだけで、私自身毎週読んでる星占いがあるけど、読んでよっしゃ!今週はお花見行こう!とか思ってお花見セッティングくらいはするけど、実際お花見でどんないいことがあると書かれてたとかは翌週またその占いみるまで忘れてる気がします。
    大事なのは未来にいいことがあるらしい→そうなるつもりで準備しよう  ←この考え方です。
    ある意味毎週お題が変わるので、ケーススタディになるから思考の訓練のつもりでやってます。

    未来にいいことがあると想定し辛いからリカさんは苦しんでると思うのですが、このブログのどこかで
    考えてしまう悪いことは本当に望んでいることなのか?みたいな記事があり、私はこれで考え方を変えることができつつあるよ。
    うまくいかないことを考えてしまいそうになる時、悪い方向に考えてしまう時、
    そんなの望んでない!きっとうまくいく!となるべく口に出して言ってます。

    あと、無理矢理にでも悪い方向に考える、起こってもいないことを心配して不安になるのを辞めるべきなのは、それは全く自分を大事にする行為じゃないからです。

    仕事がうまくいかないと思う→どうせお前はダメなんだよ、留学したってダメダメ、就職できないかもだしできても絶対うまくいかないってwww ←自分に対してこう言ってるのと同じです。

    このセリフは誰のセリフですか
    そうです、ドリームキラーのセリフです。悪魔のセリフです。自分が幸せになる、自分がもっと素敵な自分になることを全力で邪魔してやろうと思ってる人のセリフです。

    こんなことを大事な自分に言ったら絶対ダメだし、幸せになれるわけがないんです。

    だから今度悪い方向に考えそうになったら、今その瞬間に、将来幸せになるのか不幸になるのか選択してると思ってください。
    将来不幸でいいわと思うなら、好きなだけ悪いことを考えればいい。
    だけど幸せになる、と決めるのなら、悪い方向に考えることをやめてください、その瞬間に。

    そうは言っても考えが止まらないのって時はあると思います。
    そう言う時、止まらないのって言ってるのは、そうしてたら楽だから自分にそれを許そうとしていると思って見て。自分に厳しくするのはここです。

    留学したり、帰国して仕事を探すこと、おそらく初めてやるであろう仕事でうまくいくかどうか、
    こんなの全部まだ起こってないことなんで不安になるのは当然です。まだ留学もしてないので、最終的に帰国して仕事に就いてどんなもんかわかるようになるには年単位で先のことでしょうから、これからその長期間、どうなるか結果がわからないことについて考えなければならないのもしんどいです。

    最悪の結末を考えてそれをリアルに感じてしまうのは、夢を持ち続けることから逃げたいからです。
    なんとかして諦める理由を探してる、しなくていい理由を探すからです。

    これ自体は悪いことじゃないです。
    リカさんにとって、留学してスキルアップしてそれを活かせる職場で働くと言うことが精神的に負担になると言うのであれば、逆にやめちゃって手近な幸せを充実させると言うのもアリです。

    その程度の夢ならやめちゃえばいいですよ(^ω^)なぜ苦しんでるの?
    そうしなくても幸せになれますよ〜

    ↑ このセリフでなんかホッとしたら、もう辞めることも検討していいと思う
    だけどムッとした、悲しくなった、嫌だと思ったら、まだ全然諦めてないと思いますが、安易に不安になり続ける、最悪の場合を想定することを自分に許すと言うことは、これと同じことを自分に言ってるのと同じです。

    このブログを読み込むのもいいし、泣き言は山ほど書いていいと思いますが、ちょっと近所走ってみるとか唐突にどこかを掃除するとかもいいと思う。
    不安な気持ち、最悪を考える気持ちと仲良くしないでください。
    そう決めるだけでだいぶ強くなれると思います。

    また望んでもいないことを考えない、悪く転がる想定をしないのは自分に優しいことです。
    それを辞めてくれたリカさんを、リカさんは信頼することができるし、信じることができると思います。
    自信とは、自分との小さな約束を守ること、小さなお願いを聞き続けることで生まれるものだと思います。
    読んで字のごとく、自分を信頼できるかどうかが自信の意味だと思います。

    大事にすべき自分から信じて頼ってもらえる自分になってください。

    >仕事でうまくいったことがない

    (ФωФ) 猫が教えるできる女のお仕事技法っていうブログを始めたらkouさんとタイマンはれるんじゃ

    などと思ってる私の大好物のネタが来ました

    仕事において、人間関係とか仕事の内容の向き不向き、会社の方向性など、見切りつけていい場合はあります。
    ですがここら辺含めて、会社、仕事はそれこそいくらでも自分の取り組み次第で変えられて、また面白いほど成果がでる分野だと思います。

    私はなんの仕事をしていても、

    (ФωФ)  私にこの仕事してもらえてラッキーだったな 世界で一番高いギャラを払え

    と思っています。

    こう言えるために、常に最高のパフォーマンスができるようにしています。
    私はお茶汲みの話でなんでみんなが感動してるのか全くわからなかったんですが、それは私にとってそれが当然だからです。
    他の人が30分かかるお茶汲みを20分でできて当然だし、お茶の温度や、会社のやっすいお茶でいかに美味しくいれられるか研究すること、感じよくお茶を出して和んでもらうこと、洗い物してる間に布巾の漂白やその辺の片付けまでできて初めて私のレベルでは「普通」だからです。

    私にとって、職場にいる間にする行動全てが、普通よりはるかにいい仕事をするチャンスです。
    今実際に120%できてるとしても、さらにスピードアップしたりして200%にする余地はあります。
    私はかなりバリエーションある経歴な上、一時期やってた仕事が本当にいろんなことを一人でやらないといけなかった仕事、クライアントによってやるべき作業が違う仕事をしてたこともありますが、常にこう思ってやってました。

    ここまでできるようになるにはまず基礎をしっかり押さえて基本動作がパーフェクトにできること。
    この段階では時間かかっても構いません。
    それが出来たら、次は業務の中で自分に任されてる部分で改善の余地はないか検討すること、無駄な動作があったら省き、スピードアップできる余地またはより良い仕事ができる余地はないか考えること、もっといい方向がないか考えること、全体の仕事の中でその仕事への労力をどの程度わりふるべきで、その中でドヤ顔できるレベルとはとか考え続けてればいいと思う。

    難しい仕事、新しい仕事はそのチャレンジ要素だらけの素晴らしい機会です。
    当面の最終ゴールがそこだなんて、羨ましいくらいですよ(Ф∀Ф)b

    • kyoncat(リカさん)
    • 2017年 4月 08日 12:37:33

    楽天家であることがいかに大切か、できると思うことの力について、
    私がすごく励まされる映画があるので紹介しておきます。

    イエスマン 
    https://ja.wikipedia.org/wiki/イエスマン_“YES”は人生のパスワード

    きっとうまくいく
    https://ja.wikipedia.org/wiki/きっと、うまくいく

    二つ目はインド映画なので3時間くらいありますが、まだ終わらないで!と思うくらいいい映画です。
    この映画のいいところは、前を向いてうまくいくと思うこと、不安な気持ちを克服することの大切さを、
    「そりゃ私でも自殺するわ」
    「そりゃ私でもいい出せない」
    と思うような、インドの厳しい現実や社会背景をすっ飛ばさずに書いていることです。

    インドという国はバックパッカーがガンジスで沐浴してたりもするけど、基本的に賢い人の比率が高く、
    大卒以上の人はアメリカと同じくらいきつい上昇志向、競争社会です。
    基本的にヒンドゥーである限りカーストという縛りはあるし、貧富の差が激しく、一人の優秀な子を大学に行かせるため、村総出でお金を出し合うこともあるそうです。
    こういうことを知らなくてもわかるようになってるんだけどね (ФωФ)♪

    ジムキャリーの方もすごくいい映画ですが、きっと、うまくいくと比べると、どうしても軽く見えてしまうのでジムキャリーの方を先に見ることをお勧めします。

    • リカ(kyoncatさん)
    • 2017年 4月 09日 0:12:26

    おすすめの映画ありがとうございます!
    私映画とかドラマ観るのが大好きなんです^^
    イエスマンは前に見たことあるので、インド映画絶対見てみます〜!

    私はKouさん信者なのですが、同じくらいkyoncatさん信者になりそうです。笑

    心の掛け軸飾っときます!

    占いについてですが、また暗い話になりますが、おととしに丁度その時付き合ってた彼に誕生日すっぽかされたときにたまたま道端の占い師にあなたは子供もできないし、男に無視され続ける人生って言われたことあります。笑
    それ以来占いを信じないように過ごしてました。笑(とはいえ、その後他の占い師のところにいって、ちゃんと結婚できるから大丈夫だよ、って言われて少し安心したり、不安だったり。ほんとひどい占い師です。。)
    でも、kyonkatさんの言う通り、これから良いことが起きるように準備をしておくってすごくいいことだな、と思いました。良いことが起きることを想像してワクワクしてそれに備えるって絶対叶いそうですもんね^^

    私がこの頃気にしてるのは、留学から戻ってきた時の自分の年齢と、あとは英語を使って仕事をした経験がないことです。

    特に、気になってるお仕事の中で貿易のお仕事は実務経験を重視してるみたいで、未経験者は難しいみたいです。

    ドリームキラーかもしれませんが、ネットでいろいろ調べると、社会人を一時辞退した人が目指すには人生甘く見過ぎてるみたいな厳しいコメントとかもたくさんあって、それ見てへこんだりしちゃってます。今TOEICだけじゃなくて、貿易実務の資格もとろうと思って勉強してたのですが、それがあっても意味ないみたいなものも見つけてしまって落ち込んだり(^^;

    なんでそんなに苦しむの?そのままでも幸せだよ〜って結構しょっちゅう頭の中で私の一部が囁きかけてきます。笑
    実際、別に今の生活でなんら問題はないのですが、楽しいかといえばそうでもなくて、心からしたいと思うことをやっぱり思い切ってやりたいっていうのが正直な気持ちです。
    結局、その後の未来がこわいから、そのままでもいいじゃんと自分を納得させようとしているんだと思います。

    大事にすべき自分から信じて頼ってもらう自分になる、
    なるほどって思いました(ノ_<)

    悪い想像を自分のためにやめる、それはほんと大切なことですよね。。
    なぜか、悪い想像のほうがリアルに想像できてしまって、いい想像をしようとしても、そうなるはずがないと、想像しにくくなってしまいます。
    たぶん昔からの考え方のクセなんだと思います。
    それを直せたらほんともっと生きやすくなるだろうな、、と思ってます。

    とにかく、kyoncatさん、ほんといつもありがとうございます(´;ω;`)
    すごく尊敬してます!

    • kyoncat(リカさん)
    • 2017年 4月 09日 12:15:24

    占いはKouさんも仰ってますが、そうなんだーくらいに思っておけばいいと思います。
    あと、その路傍の占い師は、ツボか印鑑が売りたい系だと思います。
    知り合いで本業は他にあるけど占いも学術的に勉強してほぼ専門家で本も出してるって人がいるんですが、占いは人生が良い方向に転がるための予報なので、雨が降りそうだなと思ったら出かけてもどうせ雨が降ります、と言うのではなく、常に準備しておくといいですよ 出かける時は傘を持っていくといいでしょう と言う、って言ってました。

    これどこかで聞いたことある話じゃないですか?
    そうです、Kouさんが”その男はダメだから諦めろ、と言うのは恋愛相談にすらなってない”と言ってるのと同じです。
    少しでもよくなるように、これ以上怪我しないように、そして何よりその恋愛は本当に必要なのか考えられるようにするのが相談だとKouさんは仰ってましたよね。
    だからKouさんの話は聞く価値があるのだと思います。
    そんな三流占い師(どころか冒頭で書いたけど本当に霊感商法疑うので占い師だと思わなくていい)の言ったことなんて綺麗さっぱり忘れましょう。

    仮にその通りになったとしてもそれは占いで言われたからじゃなく、リカさんがそうならないように強くならなかったからです。

    今すんごい厳しいこと言ったけど、何もかも自己責任=逆に言えば自分が強くなればなるほど人生思い通りだと言うことは、壁に頭をゴンゴンして額から血が出るまでしてでも自覚すべき大事なことだと思います。

    >私がこの頃気にしてるのは、留学から戻ってきた時の自分の年齢と、あとは英語を使って仕事をした経験がないことです。

    年齢ですが、私が英語勉強した理由は、研鑽したら一生使える技術だと思ったからです。
    その時イメージしてたのは通訳の資格をとったり自宅で英語教室やったら一生食えるな!ってことだったんですが、未だに加齢で就職で不利なイメージは全くないですね。未だに売り手市場だと思ってるし、全く苦労したことがないです。

    最近のエージェントとの会話で、60歳超えた人が求職して来た例を聞きましたが、その方はその職場にやや体力的にハードな要素があったことで就職できなかったそうですが、クライアントはその方の経歴と人柄を高く買ってて、最後まで迷っておられたそうです。

    この間Apple Storeに言ったらば、若くて元気な店員さんに混じってどう見ても60近そうなおじさんの店員さんがいました。
    見た目もおしゃれな感じの方でしたが、おそらく語学またはPCの知識がすごいとかセールスがすごいとか、なんらかの売りがあるから娘どころか孫レベル、って言う若い店員候補を蹴落として就職し、Appleでお仕事なさっているのだと思います。

    共通する点とは何か。
    ひたすら本人に価値があるからです。
    技術と人柄、そして経験があれば、そしてチャレンジする気があれば(60すぎて仕事探す、Appleを受けてみようと思う、これだけでも既にものすごく非凡な考え方だと思います)需要はいくらでもあります。

    私がリカさんは大丈夫だと思うのは、技術があること、それを磨く予定であること、そしておそらくそこで経験は積むだろうからです。
    何度も言いますが、TOEIC700点超えてる人なんてそうそういないんですよ。
    大企業が駐在条件として課してるのがだいたい500pt前後、実際現地には通訳さんがいるから、日本の有名な企業の支社長クラスは大半がそのレベルです(もうちょい若い実行部隊はまた別だけど)。

    更にリカさんは留学するんだから、もう満点目前なわけですが、満点レベルって更に少ないです。
    簡単に言うけど、確かに向き不向きがあって、私やリカさんは英語学習苦にならないタイプなんでしょうが、それでも時間と努力は費やして来てるわけでしょ。
    努力できたこと、それ自体を価値だと思う人もいるので、単純に英語ができるどうこうだけじゃないんですよー

    何度も言いますが一定以上の英語力ある人については一般の市場とは全く違います。
    大卒や、関連学部を卒業してたら尚更問題ないです。
    仕事がないと言ってる人は、

    ー 一定期間確かに外国行ったが大して語学力アップしてない人
    ー 探してるようで実は探してない人
    ー 特殊案件、一定以上の待遇のあるところしか行かないと思ってる人
    ー 結婚している、親の介護をしなくてはならないなど家庭の事情で地域が限られる人
      または都内で年収いくら以上などと条件設定してる人
    ー もう留学、英語どうこう以前に、TOEIC満点でも社会人として成立してない人
    ー 履歴書100通送って100通無駄になる覚悟がない人

    このどれかだと思います。 

    (ФωФ) 仕事については経験上、案ずるより産むが易し としか言えない

    英語については取り敢えず帰国後最初にいく企業は勉強しにいくと思ってください。
    私は英文メールも書類も日本語でやるのと同じ速さで作れますが、それは私の英語力が優れてるからじゃないです。経験があって、熟練したからです。
    そもそも日本の会社で日本語オンリーでも転職したらわからないことだらけで当然です。
    同じ会社の同じ部門で別部署に移動になっただけでも苦労してる人はたくさんいます。
    転職後の苦労なんてあって当然なので今から心配しなくていいです。ないほうがおかしい。
    採用されたからには何かしら使えそうな点があったからなんで、必ず力を生かせる部分があります。
    なのでやることは基本的に同じで、ルールと基本動作を言われた瞬間から覚える勢いで叩き込み、
    あとはそれをどれだけ正確に、スピーディーに出来るか磨くだけです。
    あとは苦労だと思わないでチャレンジだと思える積極性くらいです。これはスペック全く関係ないので、いかに自分がやる気出すかです。

    >特に、気になってるお仕事の中で貿易のお仕事は実務経験を重視してるみたいで、未経験者は難しいみたいです。

    日本の会社は色々条件限られる場合があると思います。未だに年齢拘りすぎてるのも日本だけ。
    なんで日本が年齢に拘るかと言うと、とっくに終身雇用神話なんか崩壊してるのに、未だに一旦雇った社員は一生面倒見るつもりでいるから、一人の職員が修練して使えるようになる年月を考えるからです。
    その理屈でいうと30歳の子は後35年働いてくれると思うので40歳より有利な訳ですが、
    外資はそうではなく、今使えるかどうか、使えると判断すれば給料払うし、いらなければ解雇するだけなので、50歳の人でベストな人が来て定年が60歳の企業でも全く問題なしなんだと思います。

    そして私がみる限り、この傾向は日本企業にも広がりつつあります。
    時代の変化が早いので、即戦力として使える人なら使えない新卒よりはるかにマシだからです。
    まだ正社員として雇用する勇気のあるというか、慣習を破れる革新的な企業は少ないですが、
    実は社員なんて正社員として雇った方が有利な側面も多々あります。

    リカさんはこれから結婚して育児もするかもしれないし、旦那さんが転勤族かもしれないので、
    終身雇用なんて考えなくていい。むしろ一つの企業に依存しようとする方が色々間違いです。
    東芝がやばくなるご時世です。ここ10年で雇ってくれるもんならいきたいと思ってた会社で潰れたりした会社は山のようにあるんじゃないでしょうか。

    >ドリームキラーかもしれませんが、ネットでいろいろ調べると、社会人を一時辞退した人が目指すには人生甘く見過ぎてるみたいな厳しいコメントとかもたくさんあって、それ見てへこんだりしちゃってます。

    私に言わせると、
    「何年実務経験あるか知らないけど、随分ゆるい仕事して来たんですね
     そんなごみみたいな仕事っぷりじゃ復帰できなくて当然です」
    としか言えないです。
    働く姿勢みたいなのはバイトの面接ですら見るので、流石にインドで自分探しの旅を5年して来ました^^みたいな人が金融とか行くのは相当実績か、その企業にとって魅力的なスキルがないと難しいですが、大概はそうじゃないです。
    面接で経歴の起承転結がきっちり語れて自信満々でここまで自分の価値を高めて来た私なんで、
    御社の仕事なんて朝飯前です、くらいの勢いで面接に挑めるようになってください。
    あと新卒で入った会社にずっと勤めてる人は、そこにしか価値観や意義を見出せてない人も多い気がします。
    日本社会では長年のご奉公が重視されますし、確かに同じ戦場から逃げずに勝負して来たことには価値があります。
    だけどリカさんに面接のチャンスがあった段階で、そういうのなくてもいいから今から戦力担ってくれる人?というニーズがある企業なんですから一切気にしなくていいです。
    また多分、現在のお仕事長く続けておられるのではと思うのですが、3年以上勤めてたらそこで一定の「何があっても逃げずに頑張る人材です」という証明はできてるので心配しなくていいです。

    あとこの話で気になったのは、ネットだかどこかでたまたま否定的な意見を目にしたからといって、それを取りざたしすぎだという点です。
    帰国後の面接会場で面接官がいってるわけじゃないんです。
    恋愛でもそうで、確かKouさんもうまくいってる人の話以外は聞かなくていいみたいな記事書いてなかったでしたっけ
    失敗した人や、もともと否定的意見しか持ってない人、偏見なかったけどたまたま不幸な事例に当たってしまった人の話は聞かなくていいです。
    ネットなんかだと顔出し実名出しでもしてない限り、下手したら本人がニートで引きこもりかもしれません。

    >なんでそんなに苦しむの?そのままでも幸せだよ〜って結構しょっちゅう頭の中で私の一部が囁きかけてきます。笑
    実際、別に今の生活でなんら問題はないのですが、楽しいかといえばそうでもなくて、心からしたいと思うことをやっぱり思い切ってやりたいっていうのが正直な気持ちです。
    結局、その後の未来がこわいから、そのままでもいいじゃんと自分を納得させようとしているんだと思います。

    そのままでも幸せ→これはある
    その後の未来が怖いから→じゃあ今のままなら将来怖いことは一切ないんですか?

    >大事にすべき自分から信じて頼ってもらう自分になる、
    なるほどって思いました(ノ_<)

    >悪い想像を自分のためにやめる、それはほんと大切なことですよね。。

    いやいや、納得したり感心するだけで終わらないでください。
    納得したら決心してください。
    これはただの癖です。1日でも早く決心したら、何度失敗しても後戻りしても、できるようになる日はそれだけ早く来るんだよ。

    >なぜか、悪い想像のほうがリアルに想像できてしまって、いい想像をしようとしても、そうなるはずがないと、想像しにくくなってしまいます。

    では悪い想像を辞めましょう。考え始めたらストップする勇気を持ってください。
    これね、考えないようになりなさい!今から!って言ってるんじゃないの。考え始めたら一旦ストップしましょう、考え続けるのは辞めましょうって言ってるんです。
    そんなもんものすごい人でも悪い未来が全く頭をよぎらない人なんていないと思いますんで、一生これはあることなんです。
    だけど悪い考えに際限なく耽溺することはやめることができます。
    一旦停止して考えを広げるのをやめようって言ってます。

    考え始めてそのまま考え続けるのは考えたいから=自分をいじめたい、否定したい=勇気を持たなくていい理由を探してるからです。
    考え始めたら考えるのを辞めて漫画でも読むべきです。町内を走るべきです。ガス台でも磨くべきです。

    >たぶん昔からの考え方のクセなんだと思います。
    >それを直せたらほんともっと生きやすくなるだろうな、、と思ってます。

    直せたらって、なに他人事みたいにいってるのでしょうか
    直したいなら直せばいいんです。
    というか直せる人は自分しかいないんですよ。←これ大事

    ここに来て半年くらいになりますが、私の性根自体は大してアップグレードしてないです。
    仕事は得意なのでバッサバッサ切ってますが、恋愛のことになると豆粒レベル、芋虫程度の脳みそになり下がります。
    芋虫なのですぐにアホなことを考えるし、勘違いするし、豆粒サイズの芋虫なので毎日すごく頑張ってるつもりでも10cmも進んでないことがしばしばです。しかも迷ってぐるぐるして、全力疾走したつもりが同じところ回ってただけでした、みたいなことが毎日です。
    でも

    いもむし は わるいこと を かんがえる のを やめること を おぼえた !!
    (ドラクエ風)

    ので、芋虫はウジウジ考えて考えすぎて、ウジ虫にグレードダウンする魔窟ダンジョンは脱出することができました。

    リカさんはご自分でも仰ってるように、豆腐メンタルな部分も多々ありますが、問題はそこではないです。
    私だって十分豆腐メンタルだ。それは仕事においてもです。
    むしろあれだけマイナス要素のあるご両親を知らん間にさらっと説得できてる点はほんまに豆腐メンタルなんか疑わしいくらいです。

    勇気を出すか出さないか。
    やり遂げる自信なんかなくてもやってみようと思える決意ができるか。

    それだけです。

    • リカ(kyoncatさん)
    • 2017年 4月 10日 0:41:13

    kyoncatさん、たくさんのメッセージありがとうございます(*^_^*)
    豆腐メンタルってなんかおもしろかったです。
    確かに、めげずに親の説得を頑張れたのは自分をほめてあげようと思います。

    仕事に関しては、自分のやる気と努力次第ですね。
    ちなみに例えば最初は派遣社員から正社員を目指す方法はkyoncatさん的にはありだと思いますか。
    実務経験を積むために。(できれば最初から正社員を目指したいところですが)
    日本の社会的には年齢にこだわったり、ブランクがあったりすることをマイナスに捉えられてしまうのは残念ですが、日本で仕事をする以上、仕方のない現実なのかなと思ってました。

    私も同じ職場でずっと働くよりもいろんな経験を積むほうがいいんじゃないかって思います。
    ただ、これも日本社会的にはあまり評価してもらえないですよね。笑
    海外だと逆に転職をしていろんなスキルや知識がある人のほうが評価されるのに。
    個人的には同じ場所にずっといるよりも常に新しいことをや変化があるほうが好きなので、やっぱり挑戦したいです。

    今の私の仕事はずいぶんゆるい仕事だと思います。(去年は違う部署で全く違う仕事をしてました。)
    なんのノルマもなく、ストレスもなく、とても平和で、そのため語れる実績を作ることが難しいのですが、やるべきことはやって、自分なりのアイディアをだしてその後につなげられるように頑張ってみようと思います。

    失敗した人や否定的な意見は聞かなくていいとのこと、前に友達からも言われました。
    ネットで社会人の留学について調べると否定的な意見が多くてついそれを見るたびに落ち込み、行ってきてよかった、という意見を見るとうれしくなったりしてました。
    友達には「成功者の意見を参考にしたほうがいい」と言われました。
    結局、留学で得た経験や知識をプラスに持っていけるように自分が行動していくことが大切なんですよね。

    悪い考えをストップする癖、つけるように努力します。
    考え始めたら勉強したり、趣味のドラマを見たり、わくわくするようなこと考えるように変えていきます。

    kyoncatさん、喝を入れてくださってありがとうございます!

    • 月城
    • 2017年 4月 17日 3:22:50

    離婚の話を聞くと恐ろしくなってしまいます。
    彼も友達が離婚したと言う事があります。
    言葉には力があるのに、なぜそんなことをさらりと言えるんだろうって。
    私たちの間にもそんなことがあるのかもしれないとか、彼の過去の恋愛から言うと離れ離れもありうるとかとか、付き合ってもないのに考えてしまいます。付き合ってもないのにですよ!不幸になりたい病にもほどがあります笑

    私自身がやりたいことでお金を得て、本当の意味で自立すればそんなことも笑い飛ばせるでしょうか。彼を選んだのは私と胸を張って言えるようになるでしょうか

    • とりっぴー
    • 2017年 5月 10日 9:14:03

    幸せすぎると心のブレーキをなぜか踏みたくなるけれど、そんなことしてたら今までの勉強の成果がもったいなくなってしまう。だからまた揺らぎそうになったら、この記事を読みに来ようと思います。最近本当に幸せなので(^ー^)

    新しい素敵な出会いがあって、トントン拍子にご飯のお誘いを受けたり、以前から仲良くしていた男性たちから沢山プレゼントをいただいたり、私の行きたいところに自主的に連れていってくれたり…

    数年前の私が今の私を見たら、きっとビックリするんじゃないかと思うくらい、みんなから大切にしてもらっています。
    今の悩みは、本当に好きな人が誰なのかがわからないこと。一時的な感情の盛り上がりに流されているだけなのか、わからないこと。その時の気持ちに素直になって飛び込んでいくべきか、冷静に考えてじっくり焦らず決めればいいのかな。

    • まゆきち
    • 2017年 5月 12日 0:20:17

    良いことがあってめっちゃ喜んだら
    しばらくしたら何故かものすごく落ち込み怖くなります。

    今日もそうです。

    会社で本社から移動されてきた女性に「良かったら一緒にお昼食べませんか?」と誘ったら明日から一緒にご飯を食べることになり喜んで
    数年会っていない友達の出産祝いに誘ってもらって喜んで

    だけど、家に帰ってしばらくしたら落ち込み怖くなりました。

    どうせ私じゃなくて私と一緒にご飯食べている人と仲良くなりたいんやろ。とか
    一緒に出産祝いに行く人数が増えたら予定の調整が難しくなるよね。。。
    とか、ぐるぐるしていました。

    だけど、こうして文字にしてみると
    どんだけひねくれとるねん?!ですね(笑)

    自分を客観的にみれて落ち着きました。
    相手の立場から考えたら、喜んでくれた方が嬉しいですね。

    だけど、いきなり治すことは出来ないから
    今は「ラッキー♪」ぐらいに受け止めることからはじめます。

    • 翡翠
    • 2017年 5月 15日 10:17:41

    なんとなく思う。

    今の彼は、私が惚れてしまうようなことをしてくれたことあるのかと。

    私は贅沢なんかな。

    • れんげ草
    • 2017年 6月 17日 22:52:33

    これです、不幸になりたい病。
    私はつまらないゲームですの大元です 笑

    「私が無価値な存在なのかどうかは他人が決めることであり、私が愛される存在であるかどうかは私が決めていい」

    私はよほど人に害を与えていたり邪魔ばかりしている人でなければ、他人にたいしてこの人は無価値だなと思うことはありません。
    わかっているはずなのに
    自分のことは厳しくなってしまいます。

    心配事ばかり考えているとたしかにそれが起こったりします。
    なんでみんな心配じゃないの?無神経すぎない?と思っていた頃もありますが
    これから起こるかわからないことを予想してビクビクしていたってダメなんだなって思いました。
    恋愛でも彼を信じると決めたんだから
    信じぬかなければ

    • 2017年 6月 18日 2:13:51

    ごめんなさい。
    不安だらけになってしまったので
    こちらに書きます。

    彼が異動する話を耳にしました。
    まさかの彼の話を聞くとは…油断してました。
    動揺しました。
    そこからの負の妄想が半端ないです。

    トップ画を消した2日に彼は
    私を網から放流を決意し
    すっきり、さっぱり新しい場所で
    人間関係もリニューアル。

    異動するって連絡が今のところないので
    ↑この妄想がエスカレート。
    やっぱり前回のやり取りで
    私を嫌いになったか
    完全に脈なし判断されたか。

    久しぶりの失恋気分全開です。

    • 月城
    • 2017年 6月 18日 12:13:10

    最悪のケースを考えてしまっています。
    文字にすると本当になりそうで詳しくは書きませんが。

    とりあえずベッドから起き上がり、身なりを整え、美味しいものを食べに出かけようと思います。

    • さやえんどう
    • 2017年 6月 25日 9:34:37

    あああー
    危なかったです。

    悪い方に妄想していました。
    きっとお天気のせいもありますね。

    ここで勉強を始めてから、思考の方角を気にかけるようになってきました。

    方角変えます!
    お気に入りのマキシワンピ着ようっと。

    • 亜優美
    • 2017年 6月 28日 1:48:44

    そのことに悩んだから、将来の状況が1ミリでも好転するかと言えば、好転しません

    ここの部分にハッとしました
    とっても大事な事
    色んな事にも当てはまる
    将来の幸せを妄想する力をつけよう
    物事は、思ったとおりにしかならない!

    • 亜優美
    • 2017年 7月 02日 0:29:37

    幸せは欲しいと思っています!もちろん
    連絡しないって決めたし、連絡しない方が私の事考えてくれるって思っています
    でも7月7日の七夕に、彼の幸せを願う気持ちと、仲良しでいられますようにって書いたLINEを送りたいなって気持ちになってきてしまっています

    これって、私からまだ好きって言ってるようなもんかなぁ 調子に乗っちゃうかな
    送りたいのはなんで?
    送って幸せ?
    彼から返事がなかったら、またLINEを待ってしまいそう
    私は嫌いじゃないよって事気づいて欲しいから
    でも向こうから連絡が欲しいって思ってたはず
    やっぱり送らない方が良いかなぁ
    ここに書き出して落ち着けます
    あと5日あるし考えよう
    連絡して欲しいな
    連絡が来ますように
    待たない方が良いのはわかってる
    今日だけ、少しそんな気分になった

    • せな猫姫
    • 2017年 7月 10日 7:32:58

    今の自分の置かれている状況にイライラしたり、傷付いたりする前に、私の気持ちは、どうやったら満たされるのか?

    幸せを感じるのか?私が心から望む状態ってどんなのだろう?

    ど考えるほうが、ワクワクするし、
    その幸せに焦点があたり、結果的に幸せな状態がつくられていくんだろうなと思います。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2017年 7月 22日 1:21:06

    危ない危ない 笑

    憧れのちはなさんと逆の行動をしてしまっていたなんて٩( ‘ω’ )و
    幸せに上限なんてないと思って読んでたら、自然と笑ってました!

    うんうん 妄想はタダですもんね♡
    早くお家にお呼ばれしてー弟くんたちにも会ってみたいなぁ♡

    あとは もっともっと私を追いかけて欲しい(。-_-。)
    本命カモくんとのこれからはぜったいに幸せ

    • まぺ姫
    • 2017年 8月 25日 16:10:54

    正に今の私だー(T-T)

    どうしてこんな風になってしまったんだろう。。
    したのは他でもない自分です。

    勝手に悪い方向に妄想していて、その妄想や予想から変に動いてしまう。
    焦って行動しない!!って意思が弱い。。

    次の会う約束が出来てしまえば、きっとこの不安な気持ちは直ぐ様無くなっていくのに。

    去年のトンデモ男の事を思い出してしまってコワイ。
    更に、状況が似通ってくるとそっちに引っ張られる。

    全然違うのに、、
    彼はとっても素敵な人です。
    私に対しての頑張りはイマイチだけど…。

    脱け出したいこのループ!!
    不幸になんてなりたくない!!

    よし!!美しく生きることを考えて、彼のことを脇に置いておけるようになります。
    自分のこと最優先!!

    • りゑこ
    • 2017年 9月 12日 0:06:06

    この記事が読みたくて検索かけました。「うまくいく」という曖昧ワードで無事ヒットしてくれたのでよかった。
    今、仕事がうまく行き過ぎている。すごく評価してくれる人も現れた。こんなうまい話あるわけない、うまくいかないよ。と心のどこかで思っている。
    いやいやダメだ。
    余計なことを考えず、評価してくれてる人がいるんだったら有り難く受け取り、今ある課題をクリアすべきですね。
    上だー上を目指せーーーーー。

    • かほ
    • 2017年 10月 11日 19:14:51

    自分には厳しくしないといけないと思ってしまう

    • かほ
    • 2017年 10月 11日 19:16:03

    全体的に生き恥をさらしている

    • 月城
    • 2017年 10月 15日 14:15:02

    将来の幸せ。
    どちらかというと上手くいかないケースばかり考えてしまうのでよくないですね。
    私は女性としてもっともっと大切にされるべきだと思います。

    • しろいるか
    • 2017年 10月 16日 20:39:41

    でっかい穴をほってまた落ちる…
    メンヘラって言われてるのか、そうなんだろうな。まあいいや…
    さすがにもう詰んだ気がする

    職場美女を心配していたのは別の人だったことが判明した
    私、彼のこと信じてないんだ。

    彼はまた、怒り
    いい加減にしなよ、と。
    仕事中の態度にも怒り(もっともです…
    怒りというよりは悲しさを感じた
    私の顔をなでた

    私が今日考えていたこと
    私なんかいなくなればいい
    昨日かった素敵なウェアと素敵なナベのこと
    やろうと思ってたこと全て忘れて
    ただ、消えてしまいたいっておもってました

    どうしたら自分を追い込まずにいられる?
    自分を大切にできるのだろう。
    約束守れなかった…

    彼にさよならしたほうがいいと思う気持ちと
    好きだと思う気持ちと
    どうしたらいいんだろう

    • 星の王子さま*
    • 2017年 11月 01日 15:53:41

    悪いことを想定して生きていくと、なぜかその悪いことが起きてしまいます。
    トラブル回避のためにトラブルを想定するのは必要だとは思うけど、悪いこと・最悪なことを考えすぎるのはよくないと思います。

    そして、起きたときにやっぱりなと思う。
    こーゆーことが起きるから最悪の状況を考えとかなきゃいけない。
    悪いことがおきたからこれはもうダメだ。
    私はこの考え方が嫌いです。

    何事にも覚悟が必要です。
    受け入れる覚悟もないのに、何かをなしとげることなんてできない。
    そんな中途半端な気持ちで何かをしても、中途半端なことしかできない。
    kouさんのすきな気持ちはその程度ですか?って言葉が忘れられません。
    人を好きになるってすごいことなんですよね!
    軽い気持ちだと上手くいくわけない。

    • チビテール
    • 2017年 11月 08日 8:32:02

    男性を自分に向かせる方法は色々書かれてるのですが、男性を好きになる方法も知りたいなって思ってます。おかしいでしょうか?
    結婚してしばらく経つとトキメキが薄れてきて、それどころか、他の人がよく見えてきてしまったり….
    本当は大事な人なんだって頭ではわかってるのですけどね。なかなか再確認することができない。
    どうすればもう一度ときめくことができるのでしょう?

    • なのちい
    • 2017年 11月 17日 1:03:43

    私の大好きな少女漫画、アオハライドの名言(*˘︶˘*).。.:*♡

    主人公の双葉ちゃんの片思い相手の洸くんのセリフ「悩むくらい可能性があるなら、奪いにいく」
    このセリフ読んでハッとしました。

    悩むってことはまだまだ可能性があるってこと。その可能性を実現することを無意識に自分で分かっているからこそ悩んでるんだって思いました。

    絶対に叶わないと思うことって悩みませんもんね(笑)世界征服がしたくて悩んでる人見たことないし(笑)

    • にゃんちー
    • 2017年 12月 23日 13:47:24

    あぁ、確かに「こうなったら。。」って状況を考えていたな。
    プロポーズをされなかったら、
    結婚できなかったら、
    良い相手に出逢えなかったら…。

    準備とゆうか、ある程度の備えをしておくのは、
    大切だとは思います。
    だけど、起きてもいない、起こるかも分からない事に、体力や時間を使うなら、幸せになる方に、使いたいよね。

    未来を心配する事に時間を使っている間、
    幸せな今を作る事に時間を使っていたら、
    そもそも、そんな心配している未来なんて、
    起こらないのかも。
    意識している方に、現実が向いてしまうのは、
    そうゆうカラクリなのかな。

    時間や意識の方向性。
    これって、凄く大切ですね。
    気をつけまする。

    • さくらあずき
    • 2018年 1月 27日 14:56:41

    不幸には限界があるけど、幸せには上限がない。
    そんなこと考えたこともなかった。
    ちょっと気まぐれで優しくされたからって満足したらダメだな笑
    もっと引き出せるんだ。

    最悪の事態を勝手に考えてそれで落ち込んで、ってよくやってました。
    彼と付き合ってる時は、

    どうせすぐ彼に飽きられるんだろうな
    返事がないってことは私のこと忘れててもう興味ないんだろうな
    もうすぐ振られるんだろうな

    ってことを毎日考えてました。
    振られる前に悩んでたのはもちろんですが、付き合ってすぐの時も考えてたから、ほんと時間の無駄無駄。

    別れた今は、

    彼女できたのかな
    私のこと忘れちゃったのかな

    って考えてるから、同じこと。無駄無駄!
    そう言い聞かせて自分磨きに時間をかけよう^_^

    • 里桜
    • 2018年 3月 28日 20:14:14

    『幸せに上限などないということです。』

    嬉しぃ~♪ヽ(´▽`)/
    じゃあ、幸せって行き止まりが無いんですね。。。

    人生って事実がどうかではなく、どう思うかの問題なんだってことに、何となく気付いてた。
    今は思いの力の強さを確信してる。

    だから、今までみたいに、悪い妄想になんか負けない!!
    そんな時間が勿体ない。
    私の時間を、目の前の一瞬一瞬を、もっと大切にしたいから・・。

    • 夢の中の風
    • 2018年 5月 14日 13:21:38

    “私は価値がないと思い込む → 実際に価値がないように見えてくる → 身体や容姿にも変化が現れる → 周りの評価も実際に下がってくる”

    これ、逆もありますよね。幸せのスパイラル。

    私は価値があると思い込む → 実際に価値があるように見えてくる → 身体や容姿にも良い変化が現れる → 周りの評価も実際に上がってくる

    私は幸運なことにこれを何度も体験しているので知っています。
    このスパイラルの中にいると、恋愛だけでなく、色々なことに意欲的になれて充実した生活がおくれて楽しいんですよね。

    しかし、kouさんが謎の理屈という

    「いつも最悪のケースを考えてしまうんです。最悪の場合の準備を考えると、今ここで切った方が、将来大きな痛みを受けずに済むと思ってしまうんです」

    の思考にはまりがち…。
    特に恋愛初期の半年までの間はこの思考と戦う日々を余儀なくされます。
    とても愛されて幸せで、だからこわくなってしまうんですかね。
    昔はそうではなかったので、一度大きなお別れ(お別れというよりも別離という言葉の方がしっくりくる)で致命傷に近い傷を負ってから、そんな癖がついてしまったような気がします。

    でも
    “彼女は幸せです。誰が見てもそうです。

    でもちはなさんは面白いですね。まだまだ上があると思っています。

    ご主人の愛情はまだまだ上限じゃないことを知っているわけです。”

    ちはなさんは私も大好きで、思考を学びたいと、過去のコメントを読み漁ったことがあるのですが(失礼でしたらすみません)
    その時、だんだんツラくなって涙がとまらなくなってしまって、羨望と、なんだろう…嫉妬みたいな感情なのかな…途中で読めなくなってしまった事があります。

    そんなキラキラ幸せなちはなさんが、まだまだ上を目指しているだなんて!
    勇気が持てますね。貪欲になっていいんだなーって。
    あえて言葉にしてみると「当たり前でしょ!」って感じですが、無意識に頭のなかでは謎のストッパーがかけられているのかも。

    今が幸せでも、もっと幸せもある。
    うん。勇気が湧いてきます。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2018年 6月 03日 10:25:27

    今の私ってほんとにね
    幸せな時だと思う。

    あの〇〇先輩がコロネと手繋いで寝たの?
    お前すごいな(笑)

    ってバイト先の同期にいわれました。

    いやほんとにみんなが
    上手く行きそうって背中押してくれてます。

    なのに怖がってばっかりで
    前みたいに期待だけさせる人だったら?
    とかいらん妄想ばかりしてしまう。

    飲み会で2年ぶりに隣の店舗の店長に
    会うと、ほんと可愛くなったね!って
    ずーーっと(笑)

    LINE消した?交換しよ?って(笑)
    ベロベロに酔っ払いながら。

    今の店長からも
    ほんとに魅力的だと思うよ。
    俺、いつもこんなんじゃないでしょ?
    本気だからこそ、今応援してるから。

    って言ってくれて(;_;)
    魅力的らしいわたしは!

    誰でも口説いてる店長に
    真顔で言われて、え?(笑)ってなったけど
    めちゃくちゃ応援してくれたから
    逃げるのやめたい

    あいつは怖がってるだけだから
    もっと押してあげな!

    っとも言われた。。
    遠距離嫌らしいけど!
    私となら大丈夫(*^^*)

    そう思ってもらえるために
    今は、好きとは言わず好意の欠片だけ見せてあげよーっと。

    連れてってください!
    いつ言おうかな

    • コロネパンは美味しい!! なのちいさん
    • 2018年 6月 03日 10:46:01

    なのちいさんのコメントが
    可愛らしすぎます(*´﹃`*)

    私もアオハライド大好きなので
    にやにやしちゃいました♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

    私もなんだかんだ、可能性を感じてるから
    悩んでるのね。

    世界征服しようか悩んでる人
    私も見たことない(笑)
    久々に笑いました。ありがとうございます。

    因みに私は洸君の(*^^*)

    お前が落ち込んでるってことは、
    自分をどうにかしたいって思ってる証拠じゃん。

    この言葉が好きです。

    • 優***
    • 2018年 6月 14日 16:34:37

    人間関係でも仕事でも

    ダメな時に手を離すからダメなのであって
    その手を離さない覚悟さえあれば
    必ず幸せになれるのですね…(´•ω•̥`)あぁぁ

    • 2018年 7月 01日 17:22:42

    私の好きな言葉、「大丈夫」

    だから最悪は考えないようにします。

    • しぃちゃん
    • 2018年 9月 22日 0:49:15

    負のスパイラル、恐ろしい。
    早く抜け出さないと。

    最悪の場合を考えて悩んでばかりいたら、心が病んでいくばかりだ。
    無理にでもいいこと考えよう。
    いいこと、いいこと・・・

1 4 5 6
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント