恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

2014年 春の集中コース あなたが本当にしたいこと 第4回

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

春の集中コースの第4回です。

どんどん行きます。もう春じゃない感じがしてきましたが、関係ありません。

この記事は、「2014年 春の集中コース」シリーズの1つです。第1回からぜひやってみてください。

回答期限を設けていますが、期限以降も参加はできます。回答期限に間に合えば、同時に参加している人と一緒に解答編を読めるようになります。

 

第3回の解答編は衝撃だったという人が多かったです(^^

そして、今回も衝撃だと思います(笑)。

いつも「重要」とか「大事」とか言っていますが、この第4回も本当に大事な話です。落ち着いてゆっくり考えてから書いてみてください。

 

 

問いに答える形で、コメントを書いてみてください。

 

コメントの書き方

次の質問の答えをコメント欄に書いてください。

コメントを書くまで、他人のコメントは読んではダメですよ。

————————————————————

1. 第1回、第3回で考えた、あなたの好きなこと、あるいは得意なことで、誰かに驚かれた、感謝されたエピソードを思い出して書いてください。徹底的に思い出してください。その上で、全くそういうエピソードがない人は、ないと答えてください。

2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。答えられる範囲で書いてみてください。

月額いくら、という具体的な書き方になるが理想ですが、抵抗がある人は無理に書かなくても構いません。自由に書いてください。また、今仕事をしていない場合は、今後何かの仕事をしてどのくらいの金額を得たいかを書いてみてください。

3. なぜこのブログを読み続けようと思ったのか、理由があれば教えてください。(任意回答)

————————————————————

コメント欄は一番下にあります。 ↓↓

厳密な回答期限はありませんが、2014年5月24日(土)を回答期限としておきます。

回答期限を過ぎても回答はできます。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • あじこ
    • 2020年 5月 22日 10:28:28

    1.
    技術職の面もあるのでその技術を生かして素敵に仕上げたこと。キレイにしてくれてありがとうと言われたこと。いつも気持ちよくいられるような仕事をしてくれてありがとう。感謝していますと言っていただいた。
    人生が変わったとも。強気になれたと言われたこともあります^_^

    一緒に働いて一番楽しかったと言われたこと。

    2.
    今の仕事は好き。月100万は欲しい!
    他に私が生かせることなら収入源はなんでもいいと思います。
    投資もしているのでそちらでも100万以上欲しいです。

    3.
    恋愛は本当に苦手分野だから。
    男性との素敵なパートナーシップを築ける自分になりたいからです。
    読み続けていて思うのは、人間関係は全てにつながっていて、自分自身との信頼関係ともすごく深いつながりがあるんだなと思います。自分のこと好きだとおもっていましたが、そうでもなかったのかもと思います。

    • レタス
    • 2020年 5月 22日 10:48:32

    1. 第1回、第3回で考えた、あなたの好きなこと、あるいは得意なことで、誰かに驚かれた、感謝されたエピソードを思い出して書いてください。徹底的に思い出してください。その上で、全くそういうエピソードがない人は、ないと答えてください。

    ある楽器の演奏については、何度もあります。色々な施設やイベントで演奏すると、感動しましたとか、涙が出たとか、また来年も是非来て下さいとか、そういう嬉しい感想を頂くことが多いです。友達が見てくれた時は、こういうジャンル初めて見た、すごいね、かっこいいね、いつも頑張って練習いるのが伝わってきたなどと言ってくれることが多く、楽しんでもらえたし私のことをより理解してもらえたと感じます。
    とてもありがたいことだと思いますし、人前で演奏する機会が多かったり役に立っている実感があるから続けていられるのかもしれません。

    絵を描くことについて、学生の頃、私は完全にある友達のために描いていました。その子が喜んでくれるから、授業中も、家に帰ってからも描きまくって、その都度その子に見せていました。
    その子が私に絵を描く理由をくれたんです。
    親も、絵についてはいつも褒めてくれます。絶対に上手いから美大にも行けるぞ、そういう道もあるぞって何度も言ってくれました。でも私が自分で自分の限界を決めてたせいで中途半端になってしまいました。
    今の仕事は絵と無関係ではないので、結局絵には関わっていられてます。それもその子と親が認めてくれたからだと思ってます。

    あとは裁縫でも褒められたりすごいねーと言われたことが結構あります。

    本業でも、作品見てくださった方からメッセージ頂いたりしました。

    2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。答えられる範囲で書いてみてください。

    今の仕事とはいえ、まだ超ペーペーなので今は今の金額で妥当かなと思ってます。
    同形態の同業者の中ではかなりマシで、正しく貰えてる方だと思います。不当に安い場合が多いので…正社員なのに月14万円とか。見習い期間中全然貰えなかったり。
    でももうちょっと貰えて当然と思えるように実力をつけたいです。目指せ月30万円!笑

    まだ全く現実的ではないですが、起業の夢も捨ててません。我々の業界の仕事の価値を上げつつ細分化して、女性が専門分野での仕事を諦めずにできて、少しは家計の足しになるような仕事にしたいという途方も無い夢ですが…照
    もうちょっと社会を学んでから!!

    3. なぜこのブログを読み続けようと思ったのか、理由があれば教えてください。(任意回答)
    面白いからです。
    男女は平等ではないっていう暗黙の社会常識をやっと認識し始めた頃に、その発見を男性サイドから裏付けてくれるブログでした。
    興味深いテーマばかりなので続けられています。

    • うさぎの影千代
    • 2020年 5月 22日 11:30:31

    1.
    以前勤めていた会社で、パートの女性の可愛い似顔絵を団扇に描いてあげたら凄く喜んでくれて、結局パートさん全員分の団扇を何十枚か描く羽目になった事があります。
    大変だったけど、楽しかったです。

    2.
    月額手取りで35万は欲しいです。
    自分の責任で判断してまわす仕事も多いですし、シャチョーの代わりに矢面に立つ事も。
    マネージャーでもプレーヤーでもあるので、女だから、扶養家族がいないからと言って、報酬を減らされるのは納得できないです。
    …って、そうか!今の会社で全然やる気が出なくて時々モヤモヤするのは納得していなかったからなんですね。
    これからどうするのか、どうしたいのか、どうすればいいのか、考えてみます。なんだか楽しくなってきた〜笑

    3.
    心が揺らぎそうになった時、苦しくなりそうになった時、読むと安定するからです。

    ブログって普通は読み流すだけだと思うんです。問い掛けがあっても考えるのが面倒でスルーですよね、大部分は。
    でも、Kouさんの問い掛けはちょっと考えてみようかなって思える気軽さがあるのに、いつの間にかしっかり考え込んでいるのが不思議です。
    そして、しっかり考えると自分の中で気付きがあって、それが楽しいんだと思います。
    Kouさんのブログに辿り着いて2週間ですが、自分の変化を実感しています。

    • なもも
    • 2020年 5月 22日 12:05:41

    1.
    職場に中国語ネイティブが沢山いるのですが、わたしがある中国語関係の仕事をやった時に、最終チェックしてくれたネイティブのAさんから「(同じくネイティブの)Bさんがやるより、あなたの仕事のほうが信用できる」と言われたこと。
    しかも上司にもそう言ってくれたらしい!!

    確かにBさんはあまりそういうの(丁寧な翻訳とか)向いてなさそうなのですが、ネイティブだから当然わたしより間違いなくできるのに、それより信用できるって言われて、すっごく嬉しかったです。

    2.
    今の1.5倍もらいたいですね、
    やる気も違ってくるので。笑
    自分で勝ち取ります。

    3.
    金銭的にも精神的にも裕福になるためです。
    、、、恋愛はもういいかも。
    疲れたし。
    わたしを支えるのは男性じゃなくて、自分自身でないといけない。
    この発想やばいかな。笑

    • げんちゃんちゃん
    • 2020年 5月 22日 12:20:54

    1.第1回、第3回で答えた事ではないのですが、何年か前の話になりますが、新入社員やアルバイトに仕事を教えていたら、上司から教育係や指導係の経験があるんですか?って聞かれたことがあり、無いですと答えたら驚かれたことがありました。
    上司には経験者に見えていたようです。

    職場にお弁当を持っていっているのですが、同僚から感心されたことがありました。

    2.手取りで30~40万は欲しいです。

    3.自分自身を変えたいからです。
    今からでも遅くはないと思っていますが、もっと早くKouさんに出会いたかったです。

    • こきゆ
    • 2020年 5月 22日 13:38:19

    1:刺繍を褒められた。作ったものをお客様に喜んでもらい、ありがとうと言う言葉もいただいた。

    2:大きな作品も色々作って先ずは月30万は確実に入る。

    • はかたぶらぶら
    • 2020年 5月 22日 14:01:04

    1.
    部内のパソコン関係で、事務職なら誰でも必ず扱う基本ソフトなので、自分ではあまり特殊能力に思えなかったのですが、
    ・ちょっとしたパソコンやスマホソフトの操作を教えた時
    ・ユーザの代わりにPCの入れ替え作業をした時
    ・資料作りでソフトの操作につまづいている所をサポートした時
    ・現在テレワーク中で、遠隔地ながらもユーザの困り事を解決した時
    など。
    特にテレワークになってから、恐れ多くも”神”呼ばわりされるようになりました(笑

    年数を追うごとに、老弱男女関係なく、よその部署からも質問が来るようになりました。

    2.
    月額27万が理想です。
    現在は所属会社から派遣されていることもあり、所属会社分のマージンが発生しているのと、住んでいる地域の時給だとなかなかここには届きません(><)

    3.
    恋愛でも恋愛とは直接関係なくても、いつも何かしら悩んでいるので、道しるべ的な感覚で読み続けようと思っています。
    特にちょっと弱気になって、気持ちが不安定になりそうな時は、過去記事を遡って読んで回復させてもらっています笑

    • 花蛍
    • 2020年 5月 22日 14:20:05

    1. 驚かれたというか、字が綺麗だねとか可愛い字書くね、等は男女問わず何処に行っても言われるので、やっててよかったなと思います。
    高校の時の文集の表紙を担当したことがあって、担任の先生の似顔絵を描いたらクラスのみんなが大絶賛してくれました。

    2. 現状より+5万くらい

    3.書かれていることに凄く納得したから。自分の今の状況、意識を変えたいと思ったから。

    • このうえそら
    • 2020年 5月 22日 14:21:41

    1. 第1回、第3回で考えた、あなたの好きなこと、あるいは得意なことで、誰かに驚かれた、感謝されたエピソードを思い出して書いてください。

    2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。答えられる範囲で書いてみてください。

    3. なぜこのブログを読み続けようと思ったのか、理由があれば教えてください。(任意回答)

    回答①
    得意な事:①元気のない植物に言葉をかけてキレイにする。
         ⇒自宅の庭で枯れかけていた椿の木が声をかけて3か月位で元気になり翌年には花が咲      いた。母がとても喜んでくれた
         ②素敵だと感じた誰かの習慣をすぐに真似して継続できる
         ⇒職場の先輩が教えてくれた書類整理の方法をすぐに真似ていたら、「教えた甲斐が      あった」と喜んでくれた。
         ③ピアノも発声でも基礎練習の方が続けられる。
         ④食事をするときのマナー
         ⇒知人の女性と一緒におやつを食べていた時「お嬢様かと思った」と驚かれた。
         ⑤気に入った洋楽の歌詞を覚える事      
         ⑥未知の土地で友人知人を作る事       
         ⇒ファン作りに悩んでいた美容室の友達からすぐに知り合いが出来たのを驚かれた。
         ⑦水泳(自由形)              
         ⇒学校の水泳の授業ではクロールの型がきれいだという事でお手本にされていた。
         ⑧発表会の時一人で歌を披露する事 カラオケ  
         ⇒カラオケの歌のうまさを自慢している韓国の男性から上手だと褒められた。
         ⇒イタリアの民謡曲(カンツォーネ)を前年度よりも上手に唄う事ができたので
          講座の先生に驚かれて発表会の終了後、呼び出されて個人的に褒められた。
         ⑨8時間以上の講座の要点を分かりやすく説明できる事(興味ある分野に限る)        ⇒毎月講座で知り合った友達と会って講座の内容についておしゃべりするのだが
          「話の内容が本当に分かりやすい。復習になる。」と喜んでくれて
           お茶代をごちそうしてもらえるのですごくうれしい。
         ⑩どこでも自然の風景や音を思い出せる事(滝、川、富士山、稲穂がゆれる田んぼ、      夕日、満月の夜空、青空)
         ⑪手相占い 良い結果しか相手に伝えない様に心がけている
         ⇒手相占いが大好きな知り合いが、喜んでくれて自分の友人も紹介するから
          占ってくれと言ってくれた。(有料で)
    時間を費やした事
         ウォーキング 
         ⇒毎日、職場から駅まで40分かけて歩いていると職場の人に話したら驚かれた。
    回答2
    ・現在の仕事では、出張すると手当が普段のお給与に別途つきます。例えば1か月間台湾に滞在すれば30日間分の手当がつきます。ですが、海外出張中は仕事の進捗に関わらず12時間拘束されるのでテンポや考え方が合わない人とチームを組むと精神的にきついです。なので、時間の拘束と仕事を組む相手を選べないなら手当を現在の2倍にしていただきたいと感じています。

    お給与以外の出張手当だけでいうと月額12万程度なのを24万円なら妥当だと思います。

    出張がない時は派遣社員なので事務所には出向する必要があります。
    (交通費が支給されています)しかし、帰宅するまで自由に時間を使う事ができます。

    家賃、共益費、保険料、税金を除いて現在の一人暮らしと自己投資、そして定額貯金を維持するのに必要なお金は13万円でした。
    現在いただいている収入はさらに数万円余剰金が発生するので現在のお給与に納得しています。

    ただし今後の緊急事態を考えて自動車の購入を考えています。
    なぜなら、自然災害等で避難する事を考えた時自動車での避難なら3密を防げるからです。
    自動車の維持費を考えると月額35万円の収入を得るのが妥当だと考えます。

    回答3
    ・最初に興味をひかれた記事は「既婚者男性を振り向かせる方法」でした。
     自分の恋愛を頭ごなしに否定されるのではなく肯定してくれているkouさんの姿勢が
     温かく感じられたのと、文章の醸し出す雰囲気が優しく紳士的に感じられたので読み続けよう と決めました。

    • えあ
    • 2020年 5月 22日 15:24:47

    1. 第1回、第3回で考えた、あなたの好きなこと、あるいは得意なことで、誰かに驚かれた、感謝されたエピソードを思い出して書いてください。徹底的に思い出してください。その上で、全くそういうエピソードがない人は、ないと答えてください。

    SNSで文章を投稿しているのですが、日々の思いや苦労を書いていると、同じ思いをしているのはひとりではないのだと喜んでもらえることがよくあるので書き続けています。

    2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。答えられる範囲で書いてみてください。

    現在の仕事に関しては収入は増えなくてもいいから勤務時間を減らしたい。
    また、独立企業して、自分のベストな濃度のサービスを提供できるようになりたい。薄利多売のサービスではなく、ひとりひとりにきちんとコストをかけて大切にするような対応の仕方をしたい。

    • みこる
    • 2020年 5月 22日 16:17:26

    1.
    なんでもササッと絵に表して描いたり思いを絵に出来るので、そんなにすぐに描けて凄いね!や絵が上手、と幼少の頃からよく褒めてもらえて嬉しかったこと。
    イラストに独特さと癒しがあってラインスタンプにしたら売れそうと言ってもらえること。
    本当にしたい!と思うことや大好きなもの、
    欲しいと思ったものに対する執念が凄いので
    想いの強さ、本当に手に入れるところがすさまじい。など。

    2. いまのお給料で妥当だと思っています。
    7年ぶりの接客業。。まだ新人なのもありますが
    とにかく慣れて覚えたい、役に立ちたいの一心です。
    小さな頃は漠然と絵の仕事をして大金を稼ぐイメージで生きてましたが…現実はまだまだです。

    3.恋愛においての人間関係も勿論なのですが
    主体性を持って自分の意思で何もかも選択して
    動いていくことの大切さを改めてkouさんのブログで学んでいるので、いつも新鮮で刺激をもらっています。
    女であることも強く意識させてくれる…。
    落ち込んだときや喝を入れたいときなど
    様々な時に読み返しております。

    • かにゃん
    • 2020年 5月 22日 16:40:13

    1. あなたの好きなこと、あるいは得意なことで、誰かに驚かれた、感謝されたエピソード

    [料理、お菓子作り、パン作り]

    ・小学校低学年のとき、敬老の日に祖母にみたらし団子を作ってあげたら 喜んでくれた

    ・小学生のころから調理実習では、手際のよさと包丁さばきに驚かれた(社会人になって、料理教室の先生にも驚かれた)

    ・高校時代に手作りケーキ・タルトなどを持っていくと 友だちがとても喜んでくれた

    ・大学生のときに サークルメンバーに手作りバレンタインを渡すと喜ばれた

    ・同じ学科の子たちは そこまで喜んでくれなかった(私もつくれる、私のほうが上手、いろんな思いがあったのでしょう)

    ・オーブンを持っていない下宿生に、炊飯器で作れるガトーショコラを教えてあげたら感謝された

    ・クッキーを作ると、毎回妹に「なぜこんなにサクサクに仕上がるのか」と驚かれる

    ・料理教室で難しいパンをつくると 母に驚かれた

    ・美味しそうな料理を食べるとき、いつも写真を撮る。時々インスタにのせると、友だちからお店選びの参考にしていると感謝された

    ・家でパンやお菓子を作ると 旦那が驚く(ここで作ったの?いつ作ったの?どうやって??etc…)

    2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。答えられる範囲で書いてみてください。

    月額50万ほしいです。
    まずは50万。

    フリーランスの栄養士として食育
    料理教室
    カフェ

    子どもの扱い、慣れてないんですけどね。笑

    考えてみれば 紅茶が好きな人が、その良さをもっと知ってほしくて お店をだしたり
    スイーツ好きで 食べ歩きしていた人が自分のお店を持つようになったり
    好きを突き詰めれば、道は開ける、のか?

    3. なぜこのブログを読み続けようと思ったのか

    ここにたどり着いた時、もうほんと恋愛に疲れきっていました。
    なにが正解かもわからない。
    とりあえず誰かを好きでいないと頑張れない。
    恋愛依存症。
    どう立ち振る舞うのが 女性てしての本来の姿なのかすら見失っていて、精神状態が不安定。末期。

    そんなときにKouさんの言葉はすっと入ってきて、心が落ち着き、このブログのどこかに 答えがあるのではないか?と思いました。
    それからずっと読んでいます。

    • なえたん
    • 2020年 5月 22日 16:46:40

    1.
    学校の勉強…塾も予備校も行かず自学自習だけで国立大学に受かったと言うと驚かれることが多いです。感謝されたことは残念ながらないですが…。
    語学…海外旅行一緒に行った人に感謝されます。と言っても人並みにしか話せませんが。
    美術…にわか程度の知識しかないですが、それでも感心されることはあります。

    これくらいでしょうか。頑張って思い出してみたのですがなかなか出てきませんでした…。

    2.
    いまの仕事内容ならまあ妥当な金額かなと思います。大体午前中に仕事終わって午後は暇を持て余してます。どうせなら勉強の時間に充てたいのにデスクにいなきゃいけないのがつらい。
    もうちょい忙しい仕事をして、能力を最大限に活かすことができれば年収500万くらいはほしいです。

    • AORINGO
    • 2020年 5月 22日 16:48:25

    1.
    〇諦めないことでは、今のお仕事はなかなか稼げないと思われていたのですが、結果が少しずつ出てきて、それを家族に報告するたびに驚かれます。
     
    〇ポジティブに考えることでは、友達の悩みをポジティブに捉えて伝えると感謝されたことが何度かあります。私が友達の悩みを違う角度から話すと驚かれます。
     
    〇実家の片付けを私がすると綺麗になって家族から驚かれます。綺麗にすることが好きになったおかげだと思っています。

    〇お料理で美味しいものや珍しいもの、知らなかったものを作るとびっくりされます。私自身、食べることが大好きなのでそれを叶えているだけなのですが(^^;

    2.今のお仕事で今後会社で働いていたときの2~3倍くらいは手にできるようになりたいです。同じことをされている方々はもっと稼がれているのですが、今自分が到達できそうな目標としてこのくらいにしてみました…。

    • まいまい16
    • 2020年 5月 22日 17:01:23

    1.ずーっっっっっと振りかえってみましたが、、、ありませんでした(;;)ぃゃ、忘れているだけ??ぃゃぃゃ、やっぱりない。あったのは自分の達成感と満足感だけ?(爆)

    2.これは考えたこともなかったです。なんかとっても情けなくも思えてきましたが、ほんとに考えたことがなかったです。今の金額で満足しているかと言われればしてないし、足りないか?と言われれば足りてはいます。となります。今の2倍に増えたら、もうそりゃあ飛んで喜びます!!笑仕事も2倍頑張ります!!

    3.幸せな恋愛を体験してみたいから。「してみたい」と思ってたけど今は「したい」と思っています。彼も私も、二人が幸せな恋愛を、本当の愛を、体験したいから、これからもずっとずっと勉強します(ο^^ο)
    あとなにより驚いて実感しているのが、Kouさんのブログ(記事だけではなく、他有料プログラムも大きいです)を読んでいると、いつのまにか、自分が大好きになりました。あんなにも自分のことたいして好きじゃなくて、かわいくもないと思ってたのに、今は自分で私かわいいよって思えます。両親でも無理だったこの感情を、私はKouさんに教えていただきました。

    • よっしーこ
    • 2020年 5月 22日 17:13:48

    1. 第1回、第3回で考えた、あなたの好きなこと、あるいは得意なことで、誰かに驚かれた、感謝されたエピソードを思い出して書いてください。徹底的に思い出してください。その上で、全くそういうエピソードがない人は、ないと答えてください。

    効率よく物事をこなすことが得意なのを生かしたことがある。
    ディズニーに遊びに行った際に、特に予定を立てていた訳でもないが
    ファストパスを使って効率よく体力的に無理もなくアトラクションを回れた時にとても感謝された。全く無駄が無かったとのこと。私にとっては普通のことだったので驚いた記憶がある。

    2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。答えられる範囲で書いてみてください。

    これまでの経験も踏まえて年収400万くらい、月額で30万はほしい。

    • 京極北都
    • 2020年 5月 22日 17:37:15

    1.自作の洋服を着ていて驚かれました。
     絵が上手いと言われたこともあります。

    2.働くなら月に20万くらいは欲しいな、とぼんやり思っていたのですが、
     過去に、フルタイムでお仕事していた時が基準になっていますね。
     ちょっと驚きました。固く考えすぎかも?

    3.いつも、更新ありがとうございます。
     いろいろと励まされたり、気づくことがあるので楽しく読み続けています。

    • えりもぐ
    • 2020年 5月 22日 17:41:20

    1. 第1回、第3回で考えた、あなたの好きなこと、あるいは得意なことで、誰かに驚かれた、感謝されたエピソードを思い出して書いてください。徹底的に思い出してください。その上で、全くそういうエピソードがない人は、ないと答えてください。

    ・何気なく描いた絵を見て、上手いと驚かれることがよくあります。
    ・漫画が賞を獲った時は周りから驚かれました。
    ・姪っ子に絵を教えると喜んでもらえます。
    ・料理を作ると美味しいと感謝されます。

    2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。答えられる範囲で書いてみてください。
    月額いくら、という具体的な書き方になるが理想ですが、抵抗がある人は無理に書かなくても構いません。自由に書いてください。また、今仕事をしていない場合は、今後何かの仕事をしてどのくらいの金額を得たいかを書いてみてください。

    月30万

    3. なぜこのブログを読み続けようと思ったのか、理由があれば教えてください。(任意回答)

    内容が実践的で勉強になることに加えて、読むこと自体が楽しいからです。

    • 春の日✿*°
    • 2020年 5月 22日 17:52:21

    1. 第1回、第3回で考えた、あなたの好きなこと、あるいは得意なことで、誰かに驚かれた、感謝されたエピソードを思い出して書いてください。徹底的に思い出してください。その上で、全くそういうエピソードがない人は、ないと答えてください。

    ・絵を描くことです。
    昔から絵を描くのが好きで、学園祭のポスターや修学旅行の表紙など、よく上手いねと驚かれて褒められました。
    あとは友達の誕生日に手書きのイラストをプレゼントしたら、とても喜んでもらえました。

    2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。答えられる範囲で書いてみてください。

    今はまだ働いていないのですが、働いたとしたら、月20万円ほどあれば嬉しいなと思いました。

    月額いくら、という具体的な書き方になるが理想ですが、抵抗がある人は無理に書かなくても構いません。自由に書いてください。また、今仕事をしていない場合は、今後何かの仕事をしてどのくらいの金額を得たいかを書いてみてください。

    3. なぜこのブログを読み続けようと思ったのか、理由があれば教えてください。(任意回答)

    • ちゃーこ
    • 2020年 5月 22日 17:57:56

    1. 第1回、第3回で考えた、あなたの好きなこと、あるいは得意なことで、誰かに驚かれた、感謝されたエピソードを思い出して書いてください。徹底的に思い出してください。その上で、全くそういうエピソードがない人は、ないと答えてください。

    好きなこと、得意なことが『自分にとって』が多いため、あまり他者と共有することがないかもしれません。なので、誰かからもたらされるものもないような気がします。
    逆に私が感謝すること、を考えてみましたが、情報を持っていて発信していてくださる方々には感謝しています。
    それと同じように、私が好きなことや得意なことで誰かに感謝されたエピソードはやはり、知識と情報の提供です。
    これは最近もそうだったのですが、品薄になりそうなものを教えたら、まだ手にはいるうちに買うことができて大変助かった!と感謝されました。
    他にも植物の育て方やDIYの材料、コスメのお勧めや、メイクの仕方、プチプラでいいものの紹介、美味しいレストランやグルメの情報、兎に角殆んど情報の提供です。あとは、お年寄りと楽しめる簡単な工作等を用意して、一緒に教えながら楽しむ時間をコロナ前は半年に一度くらいあったのですが、それはかなり喜ばれました。でも、『得意なこと』や『好きなこと』ではないかもしれません。自分も苦手でも楽しんでもらおうと情報をかき集め、工夫をこらし、努力してやっています。それなりに楽しいですが。

    2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。答えられる範囲で書いてみてください。

    月額いくら、という具体的な書き方になるが理想ですが、抵抗がある人は無理に書かなくても構いません。自由に書いてください。また、今仕事をしていない場合は、今後何かの仕事をしてどのくらいの金額を得たいかを書いてみてください。

    うーん、今後何かの仕事をするイメージをしたことがあまりないですが、植物の世話や販売をしてるところに入り浸るのが好きで(笑)ちょっと羨ましく思うときがあります。お客様の参考にディスプレイされてる鉢植えや、庭園、菜園、薔薇のアーチ、そういう全てが理想的だったりすると、いつまでもここにいたくなります。
    そういえば!そんな事を話したことがありました。そういう所でコーヒーを販売して、尚且つ、読者できるように本棚をいくつか置きたい。好きな本を持って、庭園のベンチで楽しむ。そういう所を我が家の裏に作る!と(笑)
    因みに我が家の裏は他人の土地です(笑)大きな畑をやっておられます。

    3. なぜこのブログを読み続けようと思ったのか、理由があれば教えてください。(任意回答)

    読み続けながら、多面的な思考を得ようと思っています。自分一人だとなかなか難しいですし、自分と同じような考えしかない所にも魅力がないかもしれません。Kouさんのお話からなるほど、と知ることも多いです。

    • 桃色ゆうか
    • 2020年 5月 22日 18:27:55

    1. 手縫いでマスク作りしてます。マスク用のゴムが品薄ですので、ゴムなんて使わなくても型どりしたあとの半端布で耳紐部分は作れるし、裏地にガーゼ布なんて使わなくても着古したコットンTシャツを裏地にすれば肌触りいいので何枚も作っています。基礎疾患の無い健康な我が家はなるべく布マスクにして、不織布マスクが医療従事者や介護職、基礎疾患のある方たちに回るようにとの想いもあるので。

    長男には男性用に大きめの型で、シンプルな白無地の布を使ったので「市販のマスクに見える」と散歩に行く時に使ってくれてます。

    次男はポップな柄で「僕のお気に入り!」って喜んでくれて市販のマスクは着けず、そればっかり着けています。

    彼は感動して泣いたとか。手紙に感動したのかマスクに感動したのかはちょっと不明ですけど。

    あとは息子や姪っ子たちが小さい頃は、それぞれが好きなキャラクターの生地を使い枕カバー作ってました。
    キャラもので買うのって何でも高いんですけど、余った布で巾着とかも作れますから既製品より安上がりなんですよね。
    皆、気に入ってくれてボロボロになるまで使い続けてくれました。

    手縫いでよくこんなに上手に作れるね!ってどの時にも驚かれます。

    2. 今の仕事量では今の報酬で十分です。理想は今の倍は得たい。それには私のスキルアップもしていかなくてはならないので少しずつ目標とする収入に近づけていきたいです。

    3. それはもちろん惹き付けられたからです。Kouさんの書く文章、言葉の一つ一つに惹き付けられたから。
    世間一般の恋愛相談ものとは真逆のことを言っていることもあったりして、それが私には魅力的に見えたんですよね。
    もっと読みたい、もっと知りたいってどんどん引き込まれていきました。おかげで今の私は200%幸せだと感じることが出来ています。Kouさん、ありがとうございます。

    • あこ
    • 2020年 5月 22日 18:44:23

    1.
    人とコミュニケーションを取るのが好きで、皆が聞きづらいことをさらりと聞いて驚かれた。話を聞いていただけで、感謝されることはよくある。
    お菓子作りが好き、簡単な美味しいレシピを教えたら喜ばれた。人を褒める事が好きで、正直に言ってるだけなのに、喜ばれた。
    手先が器用で、裁縫したプレゼントに喜ばれた。
    部屋のインテリアが素敵だと褒められる。

    2. 医療を提供して収入を得ている今の仕事に対しての収入は充分です。
    けれど、月に100万収入があるのが理想です。
    到達するために好きな副業をして増やしたいです。
    副業は、何がいい?何がしたいの?か模索中です。

    3.毎日、kouさんの問いかけに自問できるから。
    普段考えないことも、kouさんからメールをもらい毎日取り組めるから。毎日あるというのが大切だと思う。恋愛だけじゃない、経済のこと、自分のありかた、自分ってなんだろう?どう生きていきたいのかを深く考えるようになっているため。

    • KDIGO
    • 2020年 5月 22日 19:00:19

    1. 第1回、第3回で考えた、あなたの好きなこと、あるいは得意なことで、誰かに驚かれた、感謝されたエピソードを思い出して書いてください。徹底的に思い出してください。その上で、全くそういうエピソードがない人は、ないと答えてください。

    ・セルフネイルにハマっていたとき、凝ったデザインのネイルをして行ったら自分で処置したことを驚かれた。

    ・猫が大好きで、石に同化したり草むらに隠れている猫を見つけるのがうますぎることに驚かれた。

    ・好きで勉強していることを驚かれる。

    ・仕事のスピードが早いことを驚かれた。

    ・助けが必要そうな人に気がついて声をかけたり、本人は気づいていないけど対応しないと後々困ることを先をみて伝えると感謝されることが多い。特に前の職場では顕著でした。

    2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。答えられる範囲で書いてみてください。
    月額いくら、という具体的な書き方になるが理想ですが、抵抗がある人は無理に書かなくても構いません。自由に書いてください。また、今仕事をしていない場合は、今後何かの仕事をしてどのくらいの金額を得たいかを書いてみてください。

    今の収入でちょうど良いと思っています。でも、前の職場では、さらに頑張ることができる程度の余力はあった。貢献度は私より低いのに収入が高い人が隣にいたので、今の収入でこれ以上頑張るモチベーションを持てませんでした。ここで頑張ればきっとその努力を見てくれる人もいて、長期的に見れば良い結果になったのかもしれないとは思います。書いていて思ったけど、この収入についても「会社から支払われる、会社内で評価されて収入が上がる」という前提でいるのが主体的ではなかったかな。私より貢献していないのに収入の高い人がいることを給料アップの交渉材料にすることはせず不満に思っているだけでした。
    3. なぜこのブログを読み続けようと思ったのか、理由があれば教えてください。(任意回答)

    恋愛を勉強するという発想がなかったので目からウロコで読み始めました。読み進めるうちに恋愛以外にもつながる側面が多々あると分かって読み続けています。

    • ユリイカ
    • 2020年 5月 22日 19:47:56

    1.興味をもったことの周辺情報を収集して、素早くまとめられること。あとそこからものすごく派生して脱線していくことに感動されたことがある…興味持つとあちこち調べまくってしまいます。

    2.正直自分のスキルやアウトプットに対しての報酬と純粋に考えると今の1.5倍くらいの額になると思いますが、その分、今私が優先したいことを優先できる条件をのんでもらっているので差し引いて等価かな、と考えています。

    3.まだまだ自分に染み込ませたい思考回路があるので。

    • よつばQueen
    • 2020年 5月 22日 20:08:38

    1. 第1回、第3回で考えた、あなたの好きなこと、あるいは得意なことで、誰かに驚かれた、感謝されたエピソードを思い出して書いてください。徹底的に思い出してください。その上で、全くそういうエピソードがない人は、ないと答えてください。

    好きなのは、ノートに考えを書き出したり、仕事やプライベートの予定をプランニングすること。今流行っているバレットジャーナルのようなことは、ずいぶん前からやっていました。

    仕事や勉強の漏れがないよう自分なりの仕組みづくりが出来ているので、そこは会社でも評価されています。国家試験もいくつか受けましたが、合格率が低いものでも1回で合格しています。

    あとはスポーツで目標を達成するまでの練習計画も含めて、褒められました。

    こうして考えると、目標に向かってプランニングするのは得意ですし、ちゃんと結果も出せています。

    2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。答えられる範囲で書いてみてください。

    月額いくら、という具体的な書き方になるが理想ですが、抵抗がある人は無理に書かなくても構いません。自由に書いてください。また、今仕事をしていない場合は、今後何かの仕事をしてどのくらいの金額を得たいかを書いてみてください。

    手取りで30。

    3. なぜこのブログを読み続けようと思ったのか、理由があれば教えてください。(任意回答)

    一緒に人生を歩くパートナーに出会いたい、そして今度はいい関係を築きたい。

    • つきみうどん
    • 2020年 5月 22日 20:37:52

    1.お菓子を作って行って配ったら、お店のだと思ったと驚かれた。買ったケーキを食べないお孫さんが私のケーキなら食べるから、と作らせてもらったこと。

    部署的なものかもしれないけれど、基本的にお礼を言われるような仕事ではないと思っていたし、言われることも滅多になかったが、最近仕事の電話対応で、忙しいのに丁寧に分かりやすく教えていただいてありがとうとお礼を言われる事が多くなったこと。

    2.若い時は残業代も出ず、給料に見合っていないと思っていましたが、年数が長くなり給料が上がってきた現在は妥当な額だと思っています。

    3.悩んだり後ろ向きになっている時は1つの考えにとらわれてしまっていたりするので、そういう時に読むと、一方向からしか見ていなかった自分にハッと気づかされます。
    フラフラした時や不安な時の安定剤です。

    • Juno
    • 2020年 5月 22日 20:43:13

    1. 第1回、第3回で考えた、あなたの好きなこと、あるいは得意なことで、誰かに驚かれた、感謝されたエピソードを思い出して書いてください。徹底的に思い出してください。その上で、全くそういうエピソードがない人は、ないと答えてください。

    機械の使い方を説明したとき
    説明会で説明したとき
    第3の案を提示したとき
    人に活躍の機会を提供したとき
    話を聞いて要約し、今後について示したとき
    自信をなくしている人を勇気づけたとき
    経緯や考えを文章にまとめて提示したとき
    手間を減らす新しい仕組みを作ったとき

    2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。答えられる範囲で書いてみてください。
    月額いくら、という具体的な書き方になるが理想ですが、抵抗がある人は無理に書かなくても構いません。自由に書いてください。また、今仕事をしていない場合は、今後何かの仕事をしてどのくらいの金額を得たいかを書いてみてください。

    生活費の3倍くらい得たいです。
    してみたい習い事がいくつかあるので
    そのための時間とお金の余裕が欲しいです。

    3. なぜこのブログを読み続けようと思ったのか、理由があれば教えてください。(任意回答)

    独自のもので、強いのに
    押し付けがましく無いからです。

    • しお
    • 2020年 5月 22日 20:45:15

    1.
    ●本を読むこと……本を紹介してほしいと頼まれ、伝えたところ、好みに合っていたみたいで、喜ばれた。
    ●料理……工夫している自炊の内容を話すと驚かれた。時短レシピ、節約レシピなど。手料理を振る舞ったとき、喜ばれた。
    ●話すこと……明るい気持ちになると喜ばれた。
    ●手芸……手作りのものをプレゼントして喜ばれた。

    2.コロナ前は頑張っていたので、最低でもあと5万はプラスでほしいと思っていました。

    3.私にとって、どうしたらいいのかな、と悩んだときに、戻れる場所になっているからだと思います。

    • のんびりゆりえ
    • 2020年 5月 22日 20:56:13

    1. 第1回、第3回で考えた、あなたの好きなこと、あるいは得意なことで、誰かに驚かれた、
     感謝されたエピソード

    ◎文章を書くこと
    ・小中学時代の作文で、よく「この表現がいいね」「わかりやすい」とほめられた
    ・学生時代にクラスの目標などでコピーを作ると、
     担任の先生から「自分で考えたの?」と改めて聞かれるほど、驚かれた
    ○大学時代に、落ち込んでいた友達に手紙を書いたところ、
     「涙が出た」と言ってもらえるほど喜ばれた
    ・友達の社内報の文章を手伝って、感謝された
    ・中高時代からの読書録をつけていると話すと、驚かれる

    ◎体を動かすこと
    ・走るのが速く、驚かれた
    ・サッカーやバレー、乗馬や弓矢などスポーツで活躍すると、
     試合のときに喜ばれたり、驚かれたりする

    ○歌
    ・高校時代に合唱の練習で一人で歌ったとき、
     同級生が「うまい」と驚いていた

    ◎質問
    ・イベントで関係者から「よい質問をしてくれた」と喜ばれたり、
     同席者に「よくたくさん質問が出てくる」と驚かれたりした。

    2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。

    月額15~25万円くらいの手取りが妥当。
    パート勤務ではあるが、一人暮らしできるだけの収入はあるべきと思う。

    • momo-rin
    • 2020年 5月 22日 21:11:32

    1. 第1回、第3回で考えた、あなたの好きなこと、あるいは得意なことで、誰かに驚かれた、感謝されたエピソードを思い出して書いてください。徹底的に思い出してください。その上で、全くそういうエピソードがない人は、ないと答えてください。

    デザインをして。
    お店のロゴマークを作りました。それが、私が筆文字で書いたロゴだと知った時に驚かれました。そして、そのロゴは今でも20年使ってくださっています。お客様からの感謝はその時ですが時間が経つにつれ、私がお客様に感謝しています。

    2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。答えられる範囲で書いてみてください。

    月額いくら、という具体的な書き方になるが理想ですが、抵抗がある人は無理に書かなくても構いません。自由に書いてください。また、今仕事をしていない場合は、今後何かの仕事をしてどのくらいの金額を得たいかを書いてみてください。

    手取りで月額35万円くらい。

    3. なぜこのブログを読み続けようと思ったのか、理由があれば教えてください。(任意回答)
    恋愛に特化したブログと思って読んでいましたが
    性別を超えた、人としての答えを自分で出せるようになると思ったから。

    • ぼたんもち
    • 2020年 5月 22日 21:50:34

    1.・絵を描くのが好きだった。保育園の時に、すごいと言われて、イラストを描いたりした。大学の部活の時にイラストを描いて欲しいと言われて、描いた。花の絵を描いたら、親に褒められた。
    ・チェックしたり、間違いを探すのは得意。仕事での入力チェックをよく頼まれた。危うく処理ミスが発生しそうな場面で、直前にミスに気づいて事なきを得た。上司には感謝された。
    ・カラオケ。褒められてはいないが、感情がこもっている・メッセージ性がある…と言われた(驚かれた)

    2.年収で言うと、350万円くらい。

    3.単純に、男性心理が知りたいと思った。コメント欄や、メルマガで色々な方の行動・体験などを参考に今後の自分自身の行動を考えて行きたいと思ったから。

    • ☆みぃーチャン☆
    • 2020年 5月 22日 21:51:24

    1.常に笑顔でいることは凄いと驚かれるようによく言われます。接客業なので心がけは日々しておりますが、なかなか自分では表情がわからないので有り難いお言葉を頂きます。

    2.今の業務では妥当だと思います。

    3.今まで知らないことばかりの
    情報に自然と次へ次へと楽しみになり、
    また読むと自分にとって色んな気付きを
    もたらしてくれるからです。

    • しぃしぃ
    • 2020年 5月 22日 21:59:42

    1.今年も40株のバラが今満開です。知らない方が通りがかりに綺麗だと声をかけてくれます。
    ご近所によく褒められます。
    「緑の手」なのね、って言われたり。それは、庭仕事が上手な人への褒め言葉みたいです。
    嬉しくなっちゃう。

    2.現在の5倍以上になったら良いのに。
    技術と人柄を磨いてもっと向上して、収入を上げたいです。

    3.今、ブログのことを実践中です。
    みるみる自分が変わり、私に対する男性の態度も変わってきました。まだまだお勉強をしたいです。

    • koyuki
    • 2020年 5月 22日 22:24:20

    1. ・結婚してから、フランス語を習い始め、2年位で、フランス語検定2級を取得できました。当時、夫から、短期間でそのレベルまでに外国語が出来るようになったことを驚かれました。
    ・独身の頃、当時の職場内での冠婚葬祭時の、のし袋を筆書きするようによく依頼を受けていました。その依頼は、職場の秘書の方がご多忙の際に多かったのですが、職場の同僚の方々から、よく感謝されたりしました。
    ・第1回、第3回の時に書き漏れたのですが、子供の学校のPTA活動内での会議で、テープ起こしをして議事録の作成を数回担当したことがありました。私の作成した書類をご覧になった皆様から、こういう仕事に向いているかも?とか、才能があると褒められたりしました。私自身も、作成時に苦にならず楽しかったです。

    2. 現在の仕事での給料は、毎月25万円。月給制で。
    今、パートタイマーで時給制のため。
    雑務(事務所清掃を含む)から、日々の業務、上司との良好な人間関係を築くこと、これらを、時給制だからと
    割り切らず全力で対応しています。
    対価として、毎月安定した金額を受け取る価値があると思います。

    • 暁月
    • 2020年 5月 22日 22:30:38

    1. 第1回、第3回で考えた、あなたの好きなこと、あるいは得意なことで、誰かに驚かれた、感謝されたエピソードを思い出して書いてください。

    私は忘れてたけど、友達に似顔絵を見せた事があってすごく上手くて驚いたと20年も経ってから言ってもらったり、Photoshopを始めるきっかけになった場所では、販売やコミュニティで人を集められたり、そこでたくさんの人と繋がりができ。今だと商品が良いからというのもあるけど完売したり…いまいちなものも売れるようになったら嬉しいな…

    ただ今の仕事にたどり着くまでは、自分の実力を信じることが出来ませんでした。でも友達が言ってくれる事を信じました。

    飛び抜けてるわけじゃないけど
    自信持っていいと思うし
    これしかできないと最近思うように…

    2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。答えられる範囲で書いてみてください。

    今給料で支給されてる額を最低でも月額プラス3万は、要求してもいいと思っています。でもコロナの煽りでと言われ昇給してもらえなかった交渉術の下手さ。

    3. なぜこのブログを読み続けようと思ったのか、理由があれば教えてください。(任意回答)

    離婚する間際には、もちろん元旦那が
    どうしようもない類だって事はあったけど、
    それに気がつけなくて無駄にした時間があって、
    うまくいかない理由は自分にもあると
    Kouさんや他の方のブログで気がつく事ができて

    結婚生活20年間グルグル回っていたところ
    この3年くらいの間に
    物すごく自分と向き合う事になって
    やっぱりそんなすぐにうまくいかないけど
    確実に変わっていると思うし

    これからの私のために、
    たくさん勉強させてくれる場だと思うので
    読ませて頂いています!
    しかもほぼ無料…すごい…本当に…

    • みほこ
    • 2020年 5月 22日 22:38:18

    こんばんは、kouサン。

    1.
    第3回の得意なことで、動物のお世話と書きました。
    驚かれたことをいえば、トイレ以外の場所で粗相をしていたのが無くなったこと。
    動物のストレスを減らすことでなくなるのですが、当たり前と決めつけていたことを無くしたときに一気に減りました。
    それとわんこの介護をしていたのですが、年老いると血を見ることが増えます。
    命を見ることと同じだという考えに驚かれました。

    2.
    月額 ¥150,000 (手取り)
    今の給与ですが、一般事務という仕事柄そんなに多くは望みません。それでもそれ以上の働きをしていると自負していますし、いかにして会社を儲けさせて給与を上げてもらおうかと考え勉強中です。

    3.
    自分自身を変えたいからです。
    もっともっと楽しい恋愛をしたいからデス。

    よろしくお願いします。

    • はなまる
    • 2020年 5月 22日 23:07:13

    1.得意な事はハンドメイドです。子供たちが小さい時は全て服を作っていたので常にみんなに褒められたり驚かれたりしていました。習い事していた時のの衣装はお店で買うと10万円ほどします。それを自分の分はもちろん他の人の分も作ってたのでとても感謝されました。
    思い出しましたが片付けが好きです。
    新しい職場でも片付けや断捨離、整理整頓してます。
    喜ばれていますがやりすぎ感もありストレスがたまる時も。
    思いっきり捨てられる仕事があればいいのにと思うことがあります。

    2.今の仕事はずっと立っているのでかなり疲れます。手取りと仕事量と見合っていません。
    副業するしかないです。
    副業したとして月に50万くらい収入があればいいのに。と思います。

    3.ダメな自分に喝を入れてもらうため。

    • こゆきだるま*
    • 2020年 5月 22日 23:15:54

    1. 第1回、第3回で考えた、あなたの好きなこと、あるいは得意なことで、誰かに驚かれた、感謝されたエピソードを思い出して書いてください。徹底的に思い出してください。その上で、全くそういうエピソードがない人は、ないと答えてください。

    >>昔、横断幕に字を書くので、私的には出来が不服だったのですが、予想に反して皆さん喜んで褒めて頂いたことがあります。
    私は、料理やお菓子を作ったりするのが好きなのですが、食材などを頂いた時にそれを使ってお返しすると大変喜んで下さいます。
    他に、アクセサリーを作るのも好きなのですが、知人への御礼にと頼まれて、ピアスを作りラッピングして贈ったら大変喜んで頂いたそうで、とても感謝されました。

    2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。答えられる範囲で書いてみてください。

    >>私は今の職場は、結構妥当な額だと思ってます。昇給ありますし、祝日などの休みはありませんが、安定した休みと労働時間、また予定の融通もかなりききます。勉強したいと思ったらいくらでも出来て、自分で仕事しやすい環境を整えることも出来、考えれば考えるだけ働きやすくなりますし、余裕がない程忙しくもないので。

    3. なぜこのブログを読み続けようと思ったのか、理由があれば教えてください。

    >>同志がいっぱいいて、信用出来たからです。適当にぬるま湯に使った言葉か連なってる訳ではなく、理論的に納得出来たから、というのもあります。

    • みゆにゃん
    • 2020年 5月 22日 23:17:35

    kouさん、こんばんは~(^o^)/
    いつもありがとうございます!

    1.その面白さは見た目からは想像できない!と驚かれます(^^)

    話していると楽しくて元気をもらえる!と感謝されます(’-’*)♪

    2.毎日4時間程度の仕事ですが、ほとんど休みなしなので、7万円ほどもらいたいです(*_*;

    3.読ませていただいていると、恋愛だけではなく、いろいろなことに対しての勉強になるので惚れています!(≧∇≦)♪

    • はーちゃん
    • 2020年 5月 22日 23:20:35

    1. 第1回、第3回で考えた、あなたの好きなこと、あるいは得意なことで、誰かに驚かれた、感謝されたエピソードを思い出して書いてください。

    同世代の友達は家計管理や資産運用をやっている人がいないため、貯蓄や投資についての話をすると驚かれます。少し話しただけなのに、政治家になれるよーとか呑気な言葉が返ってきました。笑
    当時付き合ってた彼に金銭感覚の話しをしたときは、すごいって喜ぶひとが多かったです。
    貧乏な家庭ではありませんでしたが、お小遣いをもらうため父親へ予算の明細を出してプレゼンして、承認が降りたらもらえるという方式でした。
    予算を削られるため本当に悔しくて、誰にも指図されないお小遣いが欲しくて、高校生になったらすぐアルバイトを始め、そこから金銭感覚が育ったと思います。
    たくさん稼ぐ方法より、節約や貯金を極めていきました。

    2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。

    いまの職場は残業が少なく日中もあまり忙しくなく、専門職といえど求められることも多くないため30代で年収400万円が妥当だと思います。
    職種でいうと、500万円以上の社会的評価はされたいです。

    • Rena♡*
    • 2020年 5月 22日 23:23:36

    1. 第1回、第3回で考えた、あなたの好きなこと、あるいは得意なことで、誰かに驚かれた、感謝されたエピソードを思い出して書いてください。徹底的に思い出してください。その上で、全くそういうエピソードがない人は、ないと答えてください。

    驚いた…かどうかは知りませんが、小中学校で学年中に嫌われていじめられていた男の子がいたのですが、嫌う要素がなかったので普通に接していたところ、彼も私とは普通に話してくれました。

    小学校の頃に参加した地域のイベント?で、1週間ほど親から離れて同世代の子たちと過ごした時、グループは違ったけれど1人浮いている子がいたので積極的に話しかけていました。
    大学生になってたまたまその子と同じ大学で、かなり懐かれました。
    (それが大変で鬱にまでなりましたがf^_^;)

    鬱にプラスして大変な事が起き、寝込むほどになってしまった時、私ほど重くはないけど精神的に病んでる子の話を電話で頻繁に聞いてあげたり、励ましたり褒めたりしていて、すごくその子には喜ばれました。
    何年か続きました。

    少しは元気になって、寝たきりと言うほどではなくなってから、また似たような子と知り合い、似たような事をしていました。
    その子は近くに住んでいたので会って話を聞いて、頭を撫でたり手を握ったり、背中をさすったり…そうすると次第に泣き出して、スッキリしたら元気になって…というのをまた何年か繰り返しました。
    その子にも大好きと言ってもらえ、感謝されました。

    …えっと、キリがないですf^_^;
    近年だと周りの友達にこうやって1人1人に合ったやり方でアプローチし続けた結果、どんどん変わっていき、感謝して貰えたり、大好きと言って貰えたりします。
    それが嬉しいし、感動ものです。

    2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。答えられる範囲で書いてみてください。
    月額いくら、という具体的な書き方になるが理想ですが、抵抗がある人は無理に書かなくても構いません。自由に書いてください。また、今仕事をしていない場合は、今後何かの仕事をしてどのくらいの金額を得たいかを書いてみてください。

    月収900万はいく。
    そう思っています。
    今の私じゃバカみたいな発言ですが、10年前の私じゃ信じられないくらいに今の私は変わったし、そういうイメージなのでそうなります。

    3. なぜこのブログを読み続けようと思ったのか、理由があれば教えてください。

    子供の頃、大人の男性から愛情を受けられずに育ったからです。
    父、叔父、祖父、愛されませんでした。
    酷い扱いを受けてきてしまいました。
    子供の頃、10代の間、男の子からも女の子からも教師からもいじめが何度もありました。
    私はその度に大体は相手にもしないか解決させてきましたが、心の傷にはなっているのだと思います。
    全ての感覚を変えたいからです。
    傷付けて良い対象に「私」が自らならないように、変えたいからです。

    • うさうさ
    • 2020年 5月 22日 23:29:41

    1.
    厳格であり、孫の私にも厳しかった亡き祖父が、ある日、私が作ったスパイスいっぱいのインド風チキンカレーを食べたとき。
    外食も嫌っていた祖父がこんなの食べるのかしら?と思っていたら、
    「こんなに美味しいものを食べたことがない」って物凄く感激してくれたこと。
    本当に喜んでくれて、私もすごくうれしかった。
    ずっと昔のことなのに、今でもチキンカレーを作るたび、あの時の祖父の顔を思い出します。
    「お料理の力って凄い」と初めて感じた出来事でした。

    2.
    十分に評価して頂いて、これ以上欲しいと思いません。
    これ以上の報酬を貰うことは、責任が増し、お仕事に費やすパワーも時間も今以上でなくてはいけないと思うからです。
    私はあくまでも、楽しく生きていくために必要なお金があれば十分です。
    お仕事も楽しいですが、それ以外に費やすためのパワーや時間が必要なので、現状に満足しています。

    3.
    効果を実感するので、読み続いています。
    どんなに品質や評判が良い化粧品でも、自分自身が効果を感じることが出来なければ、継続的に使用はしません。
    このブログを読むことで、刺激を受け、自分が変わってゆく実感があるからこそ、ずっと読み続けています。

    • シナシナ
    • 2020年 5月 22日 23:30:54

    1. 第1回、第3回で考えた、あなたの好きなこと、あるいは得意なことで、誰かに驚かれた、感謝されたエピソードを思い出して書いてください。徹底的に思い出してください。その上で、全くそういうエピソードがない人は、ないと答えてください。

    絵は昔から好きで、人物像を描くと似てるね!とか凄いね!上手いなぁ〜とか言われます。
    褒められると嬉しくなって、よく描いてました。
    それと、昔ですが地域のマスコットキャラクター募集に応募したら見事選ばれました。
    新聞にも載り、地域の人の前で表彰してもらった時は、とても恥ずかしかったけど嬉しかった事を覚えてます。ヒーターの景品ももらいました!

    後は仕事をしながら野菜作りをしていて、珍しい野菜など家で食べきれない野菜を知人にあげていたら、お店の人を紹介されて野菜を持って行くようになりました。今でもそのお店に野菜を売りに行ってます。道の駅にも野菜を出しています。近所のおばちゃん達に綺麗な立派な野菜やなーって褒められたりしてます。

    2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。答えられる範囲で書いてみてください。

    6月から夜勤へ変更になります。今の給料の倍近くになります。
    なので今の仕事での収入は妥当かなと思っていますが、もう少し欲しいのがホンネ。

    3. なぜこのブログを読み続けようと思ったのか、理由があれば教えてください。

    自分に自信が無くなりそうな時や、不安になった時、勇気が欲しい時にブログを読むと何故か安心して気持ちが落ち着くからです。
    前向きになれるからかな!

    • 28にゃー
    • 2020年 5月 22日 23:31:56

    1.内装の仕事をしている夫婦を家に招いたとき、自分の賃貸の部屋を現状復帰出来るよう、床を好きなカラーの板に張り替えたのを1人でやったと言ったら大層驚かれた。

    2.5万円。
    将来的に違う仕事もして10万位
    自分の小遣い稼ぎしたい。

    3.リセットできる。自分にはなかった新しい考えを持てる。
    女性であり続けられるようにしてくれる場所。

    • カミュ〜の月。
    • 2020年 5月 22日 23:33:51

    こんばんは!
    お仕事の挽回頑張ってます^o^

    1.✴︎人を笑わせたり和ませたりするのが得意です。

    友人からは

    人を楽しませる(笑わせる)アイディアをよくそんなに考え付くよねーと驚かれた事があります。
    友人にお食事会のお店をよく提案しますが、いつも素敵なお店だったと感謝されます。
    お祝い時に、前から買ってあった可愛いお祝い袋を渡したら、可愛い袋、初めて見た!すごくテンション上がると感謝されました。

    職場関係からは

    サラッと面白い事を言うよねと驚かれたり
    上司と新人の間に私が挟まる事で、クッションがわりになっていて、角が立たない、ありがたかったと感謝されたり
    女性の職場ですが、イジメが起こらない様に気を配っていますが、スタッフちゃんから、この店舗で働いて良かった。楽しいです。ありがとうございますと言われました。

    ✴︎お花を生けたり、美容に詳しく、いつも自己満足してます

    男性やお客様関係からは

    年齢を言ってビックリされたり
    美味しく、簡単ヘルシーな料理を教えたら、もっと教えて欲しいとか、実際に作って来て、食べてと言われたりします。子供も美味しいと言ってくれましたと感謝されます。
    店頭のお花を見て、とてもセンスある!習ってますか?と、驚かれました
    絵を描いて(模写ですが)上手いと驚かれ、部屋に飾るので描いて欲しいと言われ、プレゼントしてとても感謝されました。

    2. 今の職場では、
    月50万は欲しいです。

    3. 恋愛も仕事も上手く行かない時期があり、変わりたくて、周りから好奇の目で見られたりしましたが、試行錯誤しました。仕事内容はグンと良く変わりました

    ただ、仕事の人間関係と、恋愛の人間関係を切り離して考えていました。

    初めて学ぶ男性心理は、私のデータをことごとく良い意味で裏切る物ばかりでした

    まだまだ学べる事は沢山あり、さらにそれをモノにするのには時間が掛かるのだと思いました

    変わろうと思うと人は変われる事を身を持って体験しているので、恋愛のお勉強をして、これからも確実に変われると思っています。
    足りない物を補いたいので読み続けています。

    • パンナコッタ
    • 2020年 5月 22日 23:39:13

    1. 第1回、第3回で考えた、あなたの好きなこと、あるいは得意なことで、誰かに驚かれた、感謝されたエピソードを思い出して書いてください。徹底的に思い出してください。その上で、全くそういうエピソードがない人は、ないと答えてください。

     以前ゲームにハマってだ時期があってRPGが好きでよくしていたことを伝えると意外と言われた。
     職場で身近な人、、、誕生日プレゼントの交換などをしてるひとに手紙で、感謝の気持ちを伝えるとそのことにまた相手からも感謝の気持ちを言ってもらえるようになった(^^)

    2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。答えられる範囲で書いてみてください。
     今の月給の十万ぐらい欲しいです。
      
    3. なぜこのブログを読み続けようと思ったのか、理由があれば教えてください。
     追われる女性になるため。不安な世の中でただ時間だけ過ぎていくのは嫌で。自分のこと、自分がなにを求めているのか、自分ついて考えたかった。

    • miriri
    • 2020年 5月 22日 23:39:24

    1. 第1回、第3回で考えた、あなたの好きなこと、あるいは得意なことで、誰かに驚かれた、感謝されたエピソードを思い出して書いてください。徹底的に思い出してください。その上で、全くそういうエピソードがない人は、ないと答えてください。

    年齢を聞かれ答えるとビックリされます。
    7~8歳若く見られます。
    母の影響もありますが、美容は、昔から好きで、自分が綺麗になる為の努力や勉強は苦じゃないです。

    まったく読書をしない様に見えるらしく、本を読むことが好きと伝えると驚かれます。

    2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。答えられる範囲で書いてみてください。

    月額いくら、という具体的な書き方になるが理想ですが、抵抗がある人は無理に書かなくても構いません。自由に書いてください。また、今仕事をしていない場合は、今後何かの仕事をしてどのくらいの金額を得たいかを書いてみてください。

    27万円位。

    3. なぜこのブログを読み続けようと思ったのか、理由があれば教えてください。(任意回答)

    女性には価値があると本来忘れていた事を思いださせてくれて、違う言葉や色々な話しで、何度も何度でも辛抱強く話し続けてくれるブログは他にはないからです。

    • Berry
    • 2020年 5月 22日 23:45:41

    1,ウチへ訪れた人がココ居心地良いね〜とよく言います。料理については、以前グループ全員一品持ち寄り会があった時に,私が用意していったサラダを見て食べて驚かれたことがあります。サラダ持って行くと聞いたメンバー達は、サラダなんて簡単なやつを選んで〜と思っていたのに、出されたものは全然イメージしてたのと違って豪華で美味しい!って。
    転居経験が多いので、引越しの荷造り手伝いに行くと、手際が良くて早い!と喜ばれます。

    2,現在受け取っている給料+5万ほど貰ってもバチは当たらないかと(年間60万アップ)笑。
    私は時給の契約社員ですが、同年代の正社員より中身のある仕事をしているし、あちこちの部署からもヘルプに呼ばれるので。。。

    • みゅーたん
    • 2020年 5月 22日 23:51:54

    1.とてつもなくドジでものすごく苦手なことから逃げてのんびりやってたのが、悔しい出来事がありそれを毎日ではないけど諦めずに練習し続けたおかげで、今では周りの人たちに「変わったよね。」ってすごく褒められて認められるようになりました。
    そしてかなり驚かれるw
    あんなにできなかったのに!ってw

    2. あなたは今の仕事でどのくらいの収入を得るのが妥当だと思っていますか。答えられる範囲で書いてみてください。

    2.正社員だったころのプラス5万ぐらいはもらってもいいんじゃないかと思いますね・・。

    3.読み始めた当時にとんでもなくひどい男が好きで、どーーーーしても振り向かせたかったから読み始めたのがきっかけでした。
    今ははっきりと好きと言えないけど、いい感じの彼がちらほら・・。やっぱり本当に好きになったひとと一緒にいたいから読み続けてます。

    • オッチー
    • 2020年 5月 23日 0:13:24

    1特にないです。
    2あと、1.5倍はほしいです。
    3人との距離感を考えたり、仕事に対しての心の持ちようにヒントを得られるから

1 14 15 16 17 18 26
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント