恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

お金がない彼にあなたがすべきこと

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

メルマガサポート用記事などでも話題になっているので、この話をします。

男性に尽くしたい人へ

ゆみさんより:

わたしは、尽くしたいタイプではありませんが、一年付き合っている彼が経営していた会社の借金まみれで(>__<)

彼の借金事情が半端なく、自身の生活費の捻出も厳しい状態なので仕方なくタバコ代やデート代など出してはいましたが、、

ももさんのお話、ちょっと他人事に感じませんでした(^^;;

先日、いつもタバコを二箱ねだられて(ダメダメですよね、、(^^;; )いたのを、

ダメよ!買うなら一箱しか買わないから!

って言えたのがやっとの成長、、( ;´Д`)

半端なくお金ない彼って、、

どうしたらよいのか。。

投資って面でも、、( ;´Д`)

ゆみさんに限らず、他人事ではないと思っている人が他にもいるはずです。

あなたはどうでしょうか。

 

僕のところにも、この手の相談はよく来ます。

「投資してもらう」と言ってみたところで、彼にその体力がないと、どうにもならないわけです。

今日はその疑問を一発で解決します(^^

といっても、このブログを読み込んでいるとしたら、もうとっくに分かっていそうですが・・・。

 

彼にお金がないので、こういうことをしてしまっている女性がいます。

  • デート代はいつも出している
  • 食事の面倒を見てあげる
  • お金を貸してあげる
  • 仕事の面倒を見てあげる

もちろん、すべて間違いです。

この「尽くしたい人へ」の記事や、そのフォローアップ「役に立ちたい欲求は、女の欲求ではないということ」にも書いている通りで、これらは困っている彼の役に立ちたいという自分の欲求を解消する行為ともとれます。

特にお金を貸すというのは一番よくありません。

実は僕自身もこれをしたことが一度だけあります。もう、どうしようもないのです。

わずかな金額です。貸してもらうことはできましたが、返すまで関係はあまりよくありませんでした。

 

負い目があるので、会いにいけないのです。

貸した方は気にしていなかったとしても、借りている方はそれだけで負い目があります。

 

Kouさん、結論はまだですか?

と言われそうなので、先に結論を言います。

 

お金がない彼とどう向き合うべきなのか。

答えは非常にシンプルです。

 

もう分かりましたよね。

これです。

 

一切協力せず、放置する。

放置するのです。

 

連絡は取り続けても全く問題ありませんが、あなたから彼に手を差し伸べてはいけません。

これは見捨てるという意味ではありません。

「見守る」が正しい解釈ですね。

 

男性は、本当は女性に協力してほしいなどとは思っていないのです。

特にその女性が恋愛対象であるしたら、さらに協力を仰ぎたくないのです。

なぜでしょうか。

ここが男の面倒くさいところです。

 

カッコ悪いからです。

もうそれだけです。

 

先に書いたとおり、僕自身もかつて頼ったことがあるのですが、まあ今思い出しても情けないですね。

二度としたくありません。

 

はっきり言っておきますが、ひどい彼の経済状態は、あなたが少々協力したくらいでは改善しないのです。

男性が自分で何とかするしかありません。

短期的に見ると冷たく見えますが、実はこれが一番温かい対応です。

彼が立ち直るまで待つ心構えが必要ですが、それができる人は、彼が自力で復活した後に一生大事にしてもらえる人です。

 

短期的に援助して彼を支えて、その間に恋愛を育んだつもりでも、それは男性の中では「負い目による恋愛経験」の積み重ねでしかありません。重ねれば重ねるほど、彼の自尊心はどんどん落ちていきます。

これはあなたの望むところではありませんよね。

 

これと少し関連のあるコメントも紹介しておきます。記事の内容は別物ですが、関連はありますね。

投資と援助は別物であるということ

Norikoさんより:

あとこの投資と援助の考え方については、男女が逆でも同じことが言えるという解釈でOKですか?

どちら側であっても、援助する/援助されるという状況(考え)はあまりよくない。
基本は経済的に対等な関係であるべき(仮に対等でなくても、対等だと思える関係であるべき)、というので合っていますか?

例えばよくテレビで(またテレビの話になりますが(^^;)、男性のお笑い芸人の方が売れるまでずっと彼女に経済的に支えてもらっていて、少し売れるようになって経済的なゆとりが出てきたから結婚したという話を聞きます。

このように、男女間の大幅な収入格差があって女性のほうが収入が多いパターンはあまり自分の周りでは見ないのですが、気になります。

歳の離れた男性と付き合って結婚したら、このパターンになる可能性もなくはないので。。

非常にいい例を出してくれました。

美談として語られるお笑い芸人や芸能人の下積み時代の話などは、確かに存在するのでしょう。

でも、 これでうまくいくケースはほんの一握りです。しかも、彼らの場合、その下積み時代とやらが、長い人では20年近く続くわけです。その間に夢破れて業界を去っていく人の方が圧倒的に多いので、これらはほとんど奇跡的な例だと考える方がいいと思います。

 

「内助の功」というのは、男性が都合よく作り出した美談くらいに思っておいた方がいいです。

本当に「内助の功」をしたいのなら、結婚してからいくらでもやればいいのです。

 

僕が知る限り、妻や恋人に自分の仕事(や出世)のための協力を求める人はまずいません。いるとすれば、何らかの理由で自尊心が極端に抑えつけられていて、男性性が麻痺している人だけです。

男は好きな女に「すごい」と言われ続けたい生き物です。その相手に先導してもらっていては、「すごい」と言ってもらえないのです。

 

お金がない、経済的にどん底にいる男性と交際している場合、あなたがすることは一つだけです。

彼が自力で浮上することを信じ抜くことです。

ただ信じて見守ることです。

これが、「彼の味方でい続ける」ということです。

話し相手になったり、時々差し入れを持っていくくらいのことはしても構いませんが、余計な手出しはしないことです。

彼が懇願してきたとしても、突き放すだけの勇気を持ってください。

 

自力でその状況を打開した彼を見たとき、あなたはさらに彼を尊敬できるようになります。

あなたが彼を突き放しても、彼はあなたのことを恨んだりしません。

復活したとき、むしろあのとき助けてくれなくてよかったと言います。

 

彼の自尊心を育てるのも殺すのも、一番近くにいる女性なのです。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (29)

    • ちょろこ
    • 2017年 4月 19日 11:30:12

    男性にお金を貸すとか、私は絶対に考えられません。貸してと言われたら別れます。言わせないですけど。そんなプライドの無い男性とは付き合えないです。

    お金無いならお金稼いでから彼女作って欲しい。私が男ならそうする。

    • にゃんちー
    • 2017年 4月 26日 12:45:37

    素敵な記事ですね。
    自尊心を育てるのも殺すのも、1番近くにいる女性。
    女性次第って楽しいです。

    kouさんが仰る事を考えてみると、
    確かに私が手を差し伸べて、助けて彼が浮上しても、彼を男らしくは感じませんね。
    1番嬉しいのは、やっぱり彼が自力で浮上した時。
    男性としての尊敬も高まります。

    彼にもそれを実感させてあげられるのも
    きっと女性である私次第。

    お金がないという言葉を男性から言われると、
    私は、女性としてまだまだだなぁと感じます。
    好きな女に、お金がないとか、助けてほしいとか、私が男性の立場なら、情けなくて言えませんもの。
    もし言われたなら、それを言わせている、という事を省みなければなと。

    彼は最近、部署が異動になり、
    新しいところで頑張っています。
    問題を抱えている部署で、臨機応変に動ける人材が必要とのことで、抜擢されたそう。
    しかし、異動してまもない事もあり、
    基本的な研修や、雑用をこなす事が今は多く、彼は私に口には出しませんが、何だか力の持たれず沙汰、といった様子。
    男性ならきっとそう感じて当然なのかなとも思います。
    ただ、目の前の事を着実にこなし、周囲の信頼を得る大切な期間でもあるのかなと私は感じています。
    彼とは職場が違いますし、実際に彼が働いている姿を見た事はありませんが、帰宅した時の彼の様子を見ていれば、何となく伝わりますよね。

    彼は昔、頻繁に転職しており、
    休みや遅刻も多かったりなど、色々ありました。
    仕事に就いていない時期もありましたが、
    私からは何も言わず、いい意味で放っておいた事も良かったのかもしれません。
    本当は、彼女から指示とか口出しなんて、されたくないはずですからね。
    どんな状況であっても、男性としての本質やプライドはあるわけですし。

    今は雑用で、彼にとっては面白くない時期なのかもしれまんが、見守りながら、力を発揮する準備期間の今、彼の自尊心を高めてあげられるように、そばでさり気無く働きかけようと思います。

    • ぴょこ耳わんこ
    • 2017年 4月 28日 11:14:57

    「会いたいけどお金がない俺が悪い」という片思いの相手。
    私が出してあげるのは簡単ですが、彼のこの感覚を育てていかないといけないですね。

    「楽しみは先にとっておくね」と返しました。

    勉強になります。

    • かしゆか
    • 2017年 5月 25日 22:21:20

    >妻や恋人に自分の仕事(や出世)のための協力を求める人はまずいません。

    危ない、危ない。
    カモ君の仕事が忙しくなったとき、何かできることはないかなぁとか考えちゃってました。
    といっても料理を作って待っていたり、マッサージしたりするのは構わないですよね⁇
    彼の仕事にはノータッチでいきます。

    • 麻未
    • 2017年 6月 16日 20:34:49

    お金がない貸してと言います。貸してくれたら暴言言わないと。でも好きです。辛いです。

    • なちゅん
    • 2017年 6月 18日 14:46:38

    貸してしまいました、お金。
    この記事、やっと見つけました。
    彼はわたしにたくさん投資してくれました。わたしも欲しいものは欲しいと言い、行きたい所は行きたいと言いましたが、今までしてこなかったことだから、少し心配と後ろめたさがあったんです。わたしにも責任があると感じたんです。
    だけど彼もわたしも傷つきました。
    もうお金のやり取りはやめることをふたりがそれぞれに決めていました。彼は倍にして返さないと気が済まないと言います。わたしは少し距離を置きたくなりました。信じて待ちたいから。
    彼はわたしが離れていくのではないかと思っているようですが、わたしにそんな気持ちは一度も浮かんできません。信じてるんです、なぜか。
    方法は間違えましたが、立て直すには今からでもまだ間に合いますよね、kouさん。

    • なちゅん
    • 2017年 6月 19日 16:18:45

    距離を置いてることに意味はあるのかなと思ったりします。彼はきちんとそれを感じているようで、LINEの返事がなくても何通も届けてくれる。
    そしてきっと会えるように、早くまた戻れるように努力してくれている。
    彼にも強くなって欲しいなぁ。不安症で自尊心の低い彼。女性に振り回されてそれが大きく現れてしまうから、もっと自信を持って強く大きくいて欲しい。
    今は放っておくこと、それが正しいかわからないけど、今までと同じだといけないと思うから、ちゃんと線引きしておきたいから、これでいいのだと信じたいです。わたしもその間にするべきことをしておかないと。

    • 翡翠
    • 2017年 6月 25日 22:43:43

    この記事、今の私に大事です。

    クレジットの返済やら、奨学金やら、学費の足らず分をを補うための消費者金融への借金やら、車の二重ローンやら(この前、車盗まれちゃったのです)、生活費やら、若くして借金まみれで大変な彼ですが、私は、彼の味方でいます。ちゃんとやれる人だと思うから。

    今は余裕ないかもしれないけど、ちゃんと頑張れる人だから。

    • 翡翠
    • 2017年 6月 25日 22:45:24

    私には頼らないという意思を見せてくれているから。

    よかった。

    私は私の女性としての役割を果たすだけ。

    • 翡翠
    • 2017年 6月 28日 8:14:03

    彼と喧嘩しました。

    原因は、2つあります。
    1つ目は、車を盗まれたことと、二重ローンの事をあまりに引きずるから、私がうっとおしく感じて、「前の車のことは忘れて次の車のこと考えよ」って言ったこと。

    2つ目は、浮気されてないのに浮気を疑ったこと。

    喧嘩後の彼の愚痴(直接言ってこれないヘタレなのでtwitterにて)→「こんな金ないのわかってくれんの元カノか前の前の彼女くらいやけど、そっちに戻りたいけど、今の子が人生で一番顔のタイプがあって酒のタイプも会って息があうとおもったからつきあってんのに、俺はどうとなれど一生おまえのことを思えよと仰せなんですかね」

    私「ガン無視」

    そっちに戻りたいって(イラ)
    じゃあ戻れよ。バカじゃないの(怒)
    一生私のこと思ってほしいだなんて勘違いも甚だしいんだけど(−_−;)

    からの「今の彼女の手放したくなさ半端ないけど性格合わんしなぁ」
    ってtwitterに書き込まれる。

    そもそも、お金ないが口癖の男ってどうなんですかね?
    地雷じゃないですか?
    調教するしかないの?
    めんどくさぁಠ_ಠ

    そもそもお金ないって言われても、じゃあ私はどうすればいいの?って感じです。
    会ってるときも割り勘なのに。

    ていうか、男の人とご飯行って、割り勘の経験なんて
    無かった。

    今の彼になってから割り勘するようになった。

    今、お金がなくてもいいけど、ずっとこのままだとちょっとどうなの?って思う。

    私はこんな性格ヘタレをいつまで相手し続けるのかಠ_ಠ

    喧嘩した次の日、LINEで「正直俺はまだ続けたいと思う」っていわれました。

    上に書いた以外にも、結構ひどいことをsnsに書き込まれていたし、喧嘩したあと大阪駅までの夜道を私1人で歩かせたし。(←喧嘩したからって頭に血が上って夜道は危ないという発想にならない子供)

    これはすぐには返事できないなと思って、「考えたい。7月1日まで待って下さい。」と返事しました。

    • nicomina
    • 2017年 7月 05日 11:40:40

    お金のない彼について…
    悩んでます‼︎

    知り合って3ヶ月、付き合って2ヶ月ほどの彼。

    私と付き合うために相当頑張ってお金使ってくれてたみたいで、このところ給与以上使ってしまう…と困ってる旨を相談してきました。

    同時に、嫌われたくない。。とも。

    確かに最初の頃は、払ってくれていて、
    私も投資だ!と思い喜んでいましたが、
    最近、「いくら必要かな?」と聞くと「じゃあ〜…」と続き、「たまには奢って欲しいなぁ」とお願いしちゃいました。。

    そんな中、どうしても私の観たい映画があり、誘ってしまいましたが、ひとり3000円近く。席は私が取りましたが、彼に映画代を請求していいのか…⁇
    デート代を女が出すってどうなんだろう?と思いますが、世間的に、たまには(カフェ等)女も出さなきゃかなぁと、バランスがわからないです‼︎どなたか助けてください〜。。。

    • スイート nicominaさん
    • 2017年 7月 05日 13:15:40

    はじめまして(^^)
    nicominaさんのお助けになればいいのですけど…。
    思うところ書き出して見ました。よかったら読んでください♪

    女性は「おごってもらうのが当然」って思ってちゃいけないかなーって思っています。
    でも実際は彼氏がおごってくれたらうれしいよね♪
    彼に出したい気持ちがあるのにお断りするのも失礼だし…。

    彼がおごりで連れていってくれた時は、すごく喜び、お礼を言います。

    おごりか分からない状況なら、一旦会計していただき、後でさりげなく
    「いくらかな?」って聞けばいいんじゃないかな。

    そしてたまに「このカフェは私がおごるね♪」と言って出せば
    「おごられて当然と思ってる訳じゃない」って思ってくれますよね。

    今回は映画とのことですが、私だったら彼の分は請求しないかなーと思います。

    前にうちの彼が言ってたのですけど…。
    「恋人でワリカンはないと思ってる。基本男が出すけど、たまには彼女が出してくれたら
    うれしいかな。彼が出すか彼女が出すかのどちらかだよねー」って。。

    そういえば確かに、今までつきあった人もワリカンってなかったなーって思って、
    それが自然にマイルールになってた感じです。

    ただ、彼は最近あまりおごってくれなくなったのですね。。
    それで映画を彼女が全額負担するのはどうなのー?と思われるわけなのですね。

    彼は「彼女が観たくて手配したんだから」と思うかもしれませんが、最近、ワリカンや彼女負担が多くなってるなら、出してもらう方がいいと思います。

    トータルで見て、彼女の比率が多くなってくるようなバランスはやっぱりどこかおかしいのかなーと感じるからです。

    お金の習慣は人それぞれかもしれませんが…。
    参考程度に聞いていただけるとうれしいです(*´-`)

    • 麻未
    • 2017年 7月 09日 21:35:54

    お金貸してと言われます。このブログを読む前お金を貸していたときはまだ優しかったし私のこと考えてくれていました。今は貸してと言われても答えていないのですが態度がひどいです。私のこと嫌いなのかと思うくらいです。彼にブスと言われてから鏡をみては、かわいくないなと思うようになり、トラウマになりました。でも、大学の時かわいいと言われたり、ひとめぼれ?みたいなこともされたりしました。私のことかわいいって言ってくれた人もいます。彼ともう一度楽しく過ごしたいです。

    • カマンベール
    • 2017年 7月 12日 11:31:37

    相談です。
    最近、自営業の彼の仕事がうまくいっておらず、
    生活するにも苦しいようです。
    今年に入ってからずっと頑張っていたけどもうだめだと、どうにもならないので援助してくれないかと言われました。
    一回りも下の女の子に援助してもらうなんて、そんな格好悪い姿見たくないよ、と伝えたところ、
    もうなりふり構っていられない、ないよりはマシだと。だからお願い、と…。

    Kouさん以前のメルマガで、
    「仕事で瀕死で本当にどうしようもないときは、サインを出してきます。そのサインをうまく拾える人が優れた女性なんです。」
    と仰っていました。
    連れ出そうにも飛行機を使わないと会えない遠距離で、もう5ヶ月近く会っていません。何か送るにも住所知らないし…。
    援助してもらえるなら俺がなんとかして受け取りに直接行くと言ってますが、その往復の交通費を食費に充ててくれればいいのに、といった感じです。

    けど…もう限界だと言う彼に対して、私はただ見ているだけで本当に良いのでしょうか…。
    普段あまり会えない相手のフォローをするには、何が良いのでしょう。

    こちらから会いに行って、気分転換をしてもらう?
    それとも、援助はしないけど会いにきてって言ってみる?
    会うのは我慢して、あなたなら絶対大丈夫!という言葉だけ送り続ける?

    …たすけて!kouさん!

    • きりんじ(かまんべーるさん)
    • 2017年 7月 12日 16:27:28

    5か月会ってないって、その間は何で繋がっていたのでしょう?Skypeかな?(・∀・)
    この状況でラインのみは論外です。せめて彼がしょっちゅう電話くれるなら、まあ。

    そして、自営彼の経営が上手くいってないってのは本当?第三者の証言はある?
    日常生活上どこまで苦しいのかしら?家賃滞納中、ってぐらいの困り方?

    『飛行機の距離で』『五ヶ月も会いに行ってなくて』『一回り以上も年下の女の子』に
    「金が欲しい!くれよ!!」と言うまで、彼はどれだけ周りを頼ったのかしら(-ω-)?

    一回り下の女の子に「隠れてこっそり」金くれ言う前に、彼は自力で打開すべきでしょう。
    ①自営は荷が重かった、実力が足りてないと痛感した、と隠さず周りにアナウンス
    ②才能が無いゆえ金を食いつぶしてしまった、整理する金も自前で用意できません。
    ③この部分だけを、どうか助けて欲しい、お願いします。助けて下さい、助けて下さいm(__)m
    ここまでやってギリ及第点。あなたに「金くれ」言う前に、ここまでやりきった、と
    彼が全て説明してこない限り、私なら一切送金しません(`・ω・´)
    (彼が告白したとしてそれは本当か、裏から確認するのですよ)
    どん底まで困って血ヘド吐いてから出直してらっしゃい♪と思います。
    女性は、生きる姿勢がだらしない男を身近に引き寄せては駄目駄目駄目です(*´▽`*)♡

    • カマンベール ♡ きりんじさん
    • 2017年 7月 12日 19:49:41

    きりんじさん

    見つけていただいて、ありがとうございます。
    お返事頂けたのが初めてでしたので、とっても嬉しいです!!

    会っていない間は、Skypeで連絡を取っていました。2日に1度のペースで彼から電話があり、ここ1ヶ月はタイミングが合わず、4〜5日に1度通話する程度でした。
    仕事がうまく行ってない話は、完全に自己申告です。。
    何故うまくいかなかったのか、打開するために何を努力したのか等の弁明は特にありませんでした。
    元々秘密主義な人でしたが、援助をしてほしいと言っている以上、相手にそれなりの説明はするべきですね。
    ①②③、本当にそうですよね。自分に才能がない、とは認めたくないようで…。
    男として持つべきプライドと、持ってたら格好悪いプライドが、一緒になっているのかな。

    >>一回り下の女の子に「隠れてこっそり」金くれ言う前に、彼は自力で打開すべき。
    うんうん、そうですよね。
    なんだか情けないです…。

    最後の言葉、勇気でました!!
    メモに書いて貼っておきます(T-T)
    彼のことは見守りつつ、何もしないことにします。

    そうそう、私は価値ある女性なんだった。
    しっかりしなくちゃ。
    ありがとうございます!!

    • カマンベール
    • 2017年 7月 21日 1:49:13

    お金の援助はできないと断ったら、
    この恩知らずと言われてしまいました。
    自分は苦しい時に助けてもらっておきながら、こっちが苦しい時は何もしようとしないのは卑怯だ、人の思いと時間をなんだと思ってるの?と…。
    私が苦しいときというのは、仕事で嫌なことがあって、彼に色々話を聞いてもらっていたことです。
    俺のアドバイス通りにしたことで仕事辞めずにこれたのだから、その恩を返すのが義理でしょ?とのこと…。

    なにいってんの…?(゚⊿゚)
    貧すれば鈍する、とはよく言ったものだと思います。

    話す気にもなれなくて、この話をした日曜以来、連絡を無視しています。何日か経ったけど、やっぱりモヤモヤ。
    彼にとっては、私との付き合いはビジネスか何かだったのでしょうか…。

    • まりぃ
    • 2017年 8月 08日 16:02:56

    お金、仕事など、彼が何かに困っていたとしても手助けはしないでおきます。
    これから私たちどうなるのだろうか。
    私は私で毎日を楽しもう。

    • キウイ似
    • 2017年 9月 20日 23:01:26

    そうなのよね、かっこつけたいのですよね、男性は(^∇^)

    • mamomamo
    • 2017年 10月 07日 0:15:53

    こんばんは。

    欲しいものがあるけど
    支払い期限があるから明後日までにお金必要で…
    キャッシングでローン組むのは怖いし、審査があるから間に合わない。
    嫁には頼みたくない、しゃべりたくないから。
    ボーナスで一括で返せるから
    12万円貸してほしい。

    と言われました。
    ……今までの私なら、間違いなく貸してしまってた。
    でも、今までの私とは違うんだよ。
    この記事もすぐに思い浮かんだ。
    絶対貸しちゃいけない。

    貸さないことで
    嫁を頼り、それで私をないがしろにするなら
    どーぞ。離れていくのもどーぞ。

    私はそんな低レベルな層にはもういないの。
    ごめんねー。

    私は価値ある女性です(^ー^)

    • みえみえ
    • 2017年 10月 10日 20:00:59

    この経済的援助と
    仕事で落ち込んでいるときの対応は
    同じことが言えますか?

    前に記事で、仕事でなにかあったときは
    放っておくのがいいと読みました。
    それも話聞いてもらったり
    慰めてもらっても情けなくなって
    うっとうしくなってしまうからですか?

    • かほ
    • 2017年 10月 10日 23:58:01

    私は心が狭い

    • tamami
    • 2017年 11月 30日 0:47:47

    すごく勉強になりました。
    付き合って1年26歳の彼はネットショッピングをよくしていたり身の回りのものにお金をかけています。
    家賃も高くて良いところに住んでいて、最初は彼の金銭感覚についていけませんでした。
    そんな彼が最近、心にもお金にも余裕がないと言い出し、自分の事でいっぱいいっぱいで私の事を考えられない、別れたいと言ってきました。
    家賃や携帯その他支払いがたまっていると。
    私は彼の家によく泊まりに行っていたので光熱費を半分と、彼の車のETCカードの分で今まで使った結構な額の引き落としが全くされておらずその分は私も遠出などで連れて行ってもらったから半分は出す約束をして彼もそれだけは払って欲しいと言います。
    私は力になりたい思いから家賃は誰かに借りれるの?と聞くと、家賃は関係ないだろ!なんとかする!と言われました。
    関係ないと言われ私は必要ないのかと落ち込みましたが貸すのはだめなんですね。
    では払う約束をしている光熱費半分と高速代半分も払わない方がいいのでしょうか。

    • るう
    • 2017年 12月 09日 19:56:49

    放置するのは良くないよ。
    自分の限度量超えないなら助けてあげた方がいい。
    利己主義に執着すると、彼は、いつか貴女を振りますから。

    • 菜々子
    • 2018年 1月 06日 11:23:18

    相手の役に立ちたいという欲求は、本来は男性側の欲求なのですね…

    女性が、男性のために手取り足取り役に立とうと頑張ってしまったり、尽くしてしまう時は、たぶん、「不安」が根底にあるのだと思います。

    彼氏の気持ちよりも自分の気持ちのほうが強くて、ちゃんと愛されているのか自信が持てていない時、つい、気を引きたくなって、気持ちをつなぎとめたくなって、尽くす行動に出てしまう…

    よく考えたら、これは男性の役目ですね。

    男性は、好きな女性から物質的に助けてもらっても、さほど喜ばないですよね。
    有り難いとか、ラッキー!とか思うかもしれませんが、してくれた女性にそれ以上惚れることはないんでしょうね。

    私は、お金は一切貸したことはありませんが、すごく好きな男性にはいろいろしてあげたくなる気持ちは分かります…

    結局、愛されたいんですよね…

    でも、女性からの与え過ぎはお互いに良くないなあ、と今になって反省しています。

    もし、どうしても彼に何かしてあげたい、プレゼントしたいと思った時は、男性が自分でできることではなく、女性だからこそできることや、女性らしさが現れる贈り物(手作りのお菓子や手芸作品)ならいいかな、と思っています。

    いずれにせよ、「尽くしたい症候群」になっている時は、自分の胸に手を当てて、彼との関係で不安に感じていること何なのか、自問するようにしようと思います。

    • うさぴょん
    • 2018年 1月 18日 10:49:34

    そうです。
    お姫さまに守られる騎士なんてプライドがズタズタなのです。
    お姫さまは騎士を信じてあげることですね。
    あなたはできる、大丈夫、立ち上がる勇気、心の支えになれるのはお姫さまです。

    • セレンディピティ子
    • 2018年 2月 09日 23:29:15

    なんと、早速、私にも似たことがありました。

    確かに状況はわかっていて、本人も冷静にお金がないということで、節制してる様子。

    生活に支障はなさそうだから、軽めだと思います。

    確かにお金がないという男性は、カッコ悪い。

    なぜなら、暇だしお金なしという言葉が非常に似合わないから。男の魅力が出るとして。

    充実してない感じというか、武器がない丸裸みたい(笑)

    けして、それで私は一気に嫌いになるわけじゃないんだけど、

    車はあるけど、車のキーとガソリンが入ってない車みたいで、、、あら、乗れない、、、。

    ここで、JAFのように私が助けても、ねぇ。
    業者さんになりたいわけじゃないから。

    突き放すというより、車の車検待ちのような感じですかね。見守る。

    だから、今、車検に出てるんだなーと思うと、
    気が楽だわ。

    誰だって、お金がいつでも絶好調の人生を送ってないんじゃないかな。

    私も時々、付き合いを断る時もあるから。

    カッコ悪い時もあるから放置して、
    カッコ良くなってもらいます❤

    本当は、お金のあるなしって関係ないんですけどね。工夫次第というところに考えがいくと、私としては、惚れます。(*^_^*)

    もちろん、本人が潤うだけのお金は稼ぎ出してほしいのも本音ですが、

    ないときに、ないからもう何もできないではなく、ないからこそできることに目を向けてくれても私はイヤじゃないなー。

    星空見上げて、クールダウンしました。
    自然は素敵!

    • pastorgodtime
    • 2018年 4月 16日 7:14:51

    良い一日、
    あなたは、法務ローン貸し手を探していましたか? 緊急ローンやビジネスローンが必要ですか? 銀行や金融機関からの融資を拒否しましたか? 私どもは、1年以内に最低3年の最低年利の個人向け、商業用、個人向けローンを25年返済と世界のどこにも提供していません。 私たちは任意の金額5,000〜5,000,000(£、€または$)のローンを提供しています。最大限のセキュリティを確保するために保証された貸付金は、私たちの優先事項です{pastorgodtimeloanfirm6@gmail.com}またはwhatsap us +1(267)-29(395) -29。

    • さぼまるこ
    • 2018年 5月 17日 0:01:33

    前の彼には言われるままにお金貸してました。私、多分ダメ男製造機なんだと思います。ちょっとずつ治っているとは思いますが、まだまだです。

    最近彼にお金が無いって言われる事自体に嫌悪感を感じてしまいます。嫌悪感というか、頼りないなって感じです。お金が無いって言っても大丈夫と思われているのがもう駄目ですよね〜。もうちょっとカッコつけてくれてもいいんでないか?と思います。
    お金が無いから、私の家にご飯を食べに行く!おうちでデートすれば良い!と思っているようですが、なんだかなぁ…お金貯まったら会いに来てよって思ってしまうのは冷たいのですかね?
    せっかく買ってきた食材も、ほとんど彼が食べちゃうし…私がケチなだけなのかもしれませんが、デートで毎回奢ってもらっている訳でも無いし、何で作ってあげなきゃならんのだと思ってしまいます。何かとすぐに、甘えたいとか言ってくる所も(´△`)
    お母さんじゃ無いんだけど…って感じです。頼りない。
    こんな事、正面切って言ったら絶対不機嫌になってしまうので、何か上手い策は無いか考え中です。
    愚痴になってしまいすみません。
    過去ブログ読み返して来ます。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント