恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

恋愛する上で知っておくべき男女の時間感覚の違い

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日は久しぶりに全く新しい話をします。

久しぶりに結構長いです。メルマガ読者限定記事にしようかと思うくらいの内容です。

 

この話は知りたい人も多ければ、実際に身体で体感したことがある人も多いんじゃないかと思います。

恋愛相談でも、時々出てくるテーマです。

 

男性の時間感覚についてです。

突き詰めてみると、この事実が原因で男性と意見が食い違って失敗に終わってしまうケースが少なくありません。

 

いつになったら会えるの?

いつになったら付き合ってくれるの?

いつになったら結婚できるの?

この質問をしたがるのは、大抵女性です。

それはなぜでしょうか。

 

女性の方が時間の感覚が短いからです。

 

特に「期待が実現されるまでの時間」を待つ感覚は、女性はかなりシビアです。

感覚が短いというより、明確なのです。はっきりしています。

 

男性の場合はどう感じていると思いますか。

実は、男性は「期待が実現されるまでの時間」をほとんど明確に意識できていません。

かなり長い時間の目安を立てて、その間に収まるレベルで「実現できたらいいな」くらいにしか考えていないのです。

 

だから、

いつになったら付き合えるの?」というあなたの質問に対して、

まだはっきり分からない。」(2、3年後くらいにはいい感じになっていると思う)

みたいな曖昧な返事しか返ってこないのです。

 

男性によっては、「数年後」というものすごく長い時間を言葉にして言ってくる人もいます。

要するに、彼自身がよほど切迫しているとかの条件がない限り、何か期待していることがあっても、それを手に入れるまでの時間を指折り数えて待つような感覚がほとんどないのです。

性格によって多少違いがある可能性はありますが、僕が関わってきた男性はほとんどこれが当てはまります。(日頃から異常に神経質な人間を除いて)

 

このテーマで、事実を表す一つのテーマとして面白いものがあります。

男性が大好きなあの趣味です。その趣味が好きな女性もいることはいますが、大多数の女性はそれがなぜ面白いのかさっぱり理解できませんし、理解しようとも思いません。

 

もう分かりましたよね。

そうです。

「魚釣り」です。

 

男性はつりが好きな人が多いですね。

若い人も好きな人はやっぱり好きです。時代の変化で人口は減ってきているかもしれませんが、やはり男性の趣味の代表格であることには変わりません。

 

つりはつれたときが楽しいのではなく、実はかかるのを待っている間が楽しいのです。

一番面白くないつりは、入れ食いで始まりから終わりまでずっとつれているときだったりします。特に、一緒に行った仲間全員が入れ食いだと何も面白くありません。

 

女性はなぜつりの楽しさを理解しにくいのか。

それは、いつつれるのか分からないものをただひたすら待ち続けていることが我慢ならないからです。

ましてや、「待っている間が楽しい」などという発想は、到底受け入れがたいものです。

 

僕は今は全く釣りはしませんが、子供の頃は結構好きでよく行っていました。

父と行くと一日コースです。でも、一日で連れる数というのは知れています。数が多く当たるよりも、狙った魚(種類と大きさ)を1匹釣り上げられる方が満足度も高いのです。

それを達成するまでの間は、ただの待ち時間みたいなものです。

 

女性は時間感覚がしっかりしている人が多いですね。

男性がいい加減なのです(笑)。

 

上の説明で「数年後」と書きました。

この数年後と聞いて、あなたはどう感じましたか。

 

おそらく、途方もなく長く遠い先の未来だと思ったんじゃないでしょうか。

男性はそこまで長い時間だとは思っていません。

ああ、2年後でしょ。長いと思うかもしれないけど、実際はすぐだよ。

みたいな感覚でいるのです。

 

ここからが問題です。

多くの女性は、2年後を今から2年だけ経過した時間とは捉えません。

 

僕に相談してくる女性も、実にこの悩みを深刻に考えている人が多いです。

分かりましたか。

 

女性は、2年後の未来を考えるとき、今から2年間という時間を削った人生の残り時間を一緒に考えます。

しかし男性は、2年後の未来を考えるとき、残り時間を考える人はほとんどいません。よほど人生設計をしっかり考えている男性以外は、まず何も考えていません。

 

実際には男性にも残り時間が当然あるのですが、それをまじめに考えられる人はほとんどいないということです。

男性は、先の未来がどうなっているかだけを考え、女性は時間の残量を考えているというようなイメージです。

 

このことから分かることは一つだけです。

男性は、将来の物事を決めることについて、あなたが思っているよりもはるかに悠長に考えているということです。

僕は「ゆっくり構えましょう」という話をいつもしていますが、それはのんきに待ちましょうと言っているわけではありません。

 

焦って拙速に動かないように注意して、彼を能動的に行動させましょうということを言っているのです。

何年も決断を引き延ばされているような関係の場合は、何らかの手を打たないといけないということでもあります。

彼の言っている「数年後」は、「永遠に続く今」である可能性もあります。

 

僕はこの記事であなたを焦らせているわけではありません。

ちゃんと手はありますので、不必要に焦らず、まず冷静に関係を振り返ってみてください。

打つべき手の一つは、もちろん恋愛の勉強をすることです。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (17)

    • ♡arico♡
    • 2018年 4月 07日 23:16:22

    これです!
    彼はかなりのマイペースだから、余計に私との時間の感覚が違う気がします。
    私と何かする約束をしていて、私が待ちきれなくて怒ると、忘れてないよとか言ってたのは時間ができたら、実現するつもりだったんでしょうね。
    のんびり構えているつもりでしたが、まだまだこの記事のこと理解できてなかったのかもしれません。
    今日復習して、良かったです。

    • 雪風
    • 2018年 4月 08日 12:51:27

    初めてコメントします。二年前kouさんのブログに辿り着き、メルマガも購読し、やっとです。遅くなりましたがそろそろコメントします!

    この記事が本当好きで、彼にいらいらしたり、悲しくなったりした時いつも読んでます。

    付き合い始めて1ヶ月会えなかった時、彼に、1ヶ月長いよーと言うと、仕事してたらすぐやで!?と彼。どういうこと!?って信じられなかったけどkouさんの記事で納得。
    別に彼は私に会いたいと思わない訳でも私のことを考えてない訳でもない。本当に感覚の違いなんだと。

    もっと私でいっぱいになればいいのにって思うこともあるけど、彼は彼なりに思ってくれてるのは行動で伝わるし、観察しつつ遠くの方で見守ってるくらいの感覚でどっしり構える!

    kouさんのブログを読み始めてから今の彼と付き合い始めたのですが、彼氏が出来てからの方がkouさんの言ってることがするする入ってきます。腑に落ちる感じ?
    寧ろkouさんの言ってる通りの行動や発言があると、この人男だ!って実感する感じで面白いです(笑)

    彼のペースの調整が出来るようにまだまだ勉強続けます!

    • LIE
    • 2018年 4月 09日 22:47:55

    コメントの常連(笑)

    だけどここに書くとスッキリするんだよねー。
    皆さん許して。
    自分しか読まない日記も書くけど、
    誰かが読んでくれてるかなって思うと
    なんだかほっとするんです。

    今日も朝から夜までお仕事頑張った。
    彼のこともたくさん考えた(笑)←ダメなやつです。

    きっと彼はなんにも思ってないだろう。
    のーんびり呑気に。
    最後におねだりした電話で
    週一でいいよ、連絡ちょーだいね!ってさらっと言ったら、今日はこの前の〇曜日に俺から連絡してから1週間も経ってないよ?って笑いながら。
    いつ連絡とったか覚えてるんだ。と嬉しかったのと同時に、彼にとっての一週間は私にとっての1日くらいなのかなって思った。
    気づくの遅いよ私。

    焦ったらダメだよって一年前の私に言いたい。

    出会って好きになってから、あなたはいつ私の前からいなくなるの?って不安で仕方なかった毎日。
    何度も自爆を繰り返して本当にもったいないことしたなって今やっと思える。
    すぐにいなくなる男の人ばかりだったけど、彼は
    一年も繋がっててくれるからゆったり愛を育んでけばいいんだよって。
    ただ一年後の私もまだ、彼女にはなれてないけどね♡(笑)(笑)

    はぁスッキリ。寝よう。おやすみなさい。

    • もちもちベーグル
    • 2018年 4月 10日 17:32:07

    この事知らなかったらとーっくに、出逢ったばっかりの時に、即終了してたな!(◎_◎;)
    彼との未来にこれから起きる楽しいアレコレ知らない間に自爆して出逢いを後悔するだけのつまらない出来事になってたと思う…コワッ((((;゚Д゚)))))))

    コウさん、ほんと、止めてくれてありがとうございます(笑)!

    • こなこなゆき
    • 2018年 5月 12日 9:43:48

    Kouさん、先月からモヤモヤしていたことがこのブログで解決しました。

    「女性は、2年後の未来を考えるとき、今から2年間という時間を削った人生の残り時間を一緒に考えます。」

    これです。
    この文章で解決しました。

    ある男性から、お付き合いのことで、目の前の女性に対して100%を注ぐんだって言われました。
    でも、腑に落ちなかったんです。
    女性はそれだけを求めてないって。
    それに、その人からのニュアンスは、目の前以外の人がたくさんいる感じがしました。
    それぞれに100%を向けてるからいいでしょ?って感じです。
    その男性からもう少し話しが聞きたかったんですが、聞かなくて良かったです。
    危うく男女の捉え方の違いに無意味な口論するところでした。
    この違いが分かってる男性って少ないんだろうな。

    • 2018年 5月 21日 8:19:16

    この記事を読んで安心しました。男性の時間感覚ってそうだったのですね。Kouさんのおっしゃるとおり、私は人生の残り時間を考えてしまいます。若い頃はそうでもなかったですが、年齢を重ねてからは特にそうなりました。

    釣りですが、考えてみたら周りの素敵な男性、みんな釣り好きかもしれません。彼も釣りが好きです。釣りは私も好きなので、待つのが楽しい感覚はわかります。

    それに私は遅刻した彼が来てくれるのを待つ時間も好きです。「必ず来てくれる人」を待つことは苦になりません。不安にもならないし、イライラもしません。3時間は待てると思います。

    それなのに連絡が来ないと不安なのは、必ず来るとは限らないからなのですね。自分で書いていて納得してしまいました。

    • ガルシア
    • 2018年 5月 21日 20:35:18

    男女の時間の感覚の違い。

    グレーさんから「会いに行くよ」と言われて、私が待つ事を楽しめてたのはたったの2週間でした。
    3週間目から不安になり、落ち込んで、そしてどうでもよくなってしまいました。
    私自身、仕事に忙殺されて気付けば1ヶ月以上経ってました。

    こんなに男性に放置された事が無い私には途方もない時間。
    よく爆発せずに待ってるなぁ、私。エライ。
    (待ってる事も忘れてた癖にw)

    これくらいの距離感がちょうどいいのかもしれませんね。
    私に会いに来る為に彼は色んなハードルを越えなくてはいけないのです。
    時間を作って、仕事を調整して、たぶん奥さんに嘘をついて。。。

    たまに「私は放流されたのかしら」って不安になるけど、彼は私との約束を反故にしないので時間がかかってもきっと会いに来る。

    時間がかかっても私が待ってる事を彼は確信しているだろうから、そのうち何事も無かったかの様に連絡してくるでしょう。

    それはそれで癪に触るけど。。。

    わざわざ私に会いに来る事が投資になるから、彼の能動的な行動を待ちます。

    時間の感覚が違うんだから気長にですね。

    • 紅姫
    • 2018年 5月 24日 19:26:50

    これ、先日の彼との話し合いの時に、実感しました。

    「夏は仕事が忙しくなるから、ヘタしたら1,2ヶ月会えなくなるかもしれない。」
    と彼が言ってきたので、
    「1,2ヶ月も?!長すぎるよ!!寂しすぎるよ!!」
    と紅姫が言ったら、彼は
    「1,2ヶ月なんてあっという間じゃん?それに、たった1,2ヶ月会えないくらいで終わるんだったら、最初から大した関係じゃなかったってことだよ。それに、会うことは出来なくても連絡は絶対するし!」

    いや、、、紅姫にとってはマジか…って感じなんですけど…。
    そりゃ、待てと言われたら待てますよ?!
    彼以外の事で忙しくすればいいだけだもん。
    でも、紅姫にとって1,2ヶ月は「たった」じゃないよー。

    この「たった」って言葉を聞いた時に、この記事の事を即座に思い出しました。
    あぁ…kouさんの言っていた事はこの事か!!って。

    そんな彼の趣味の1つに「釣り」があります。
    彼は典型的な男なんですね。
    紅姫との関係もそんな感じで、ずっとグレーなまま放置して待たせるようだったら、そのうちどっか行っちゃうからねー。

    • ちこちゃん
    • 2018年 6月 25日 15:03:28

    ほんと面白いですね男性の感覚は。笑
    今好きな人の謎が判明しました。

    • 林檎姫
    • 2018年 7月 08日 21:59:26

    すみません、またまた呼ばれてないのにジャジャジャジャーンです。
    今頃になってブログを読み漁るなんて、後の祭りです。

    今日のデートの会話の中で、相手の方が、キャッチ&リリースの魚釣りが好き、釣り自体が楽しいんだという話になり、そういえば、ブログにあったなぁと思って、探して読んだところです。
    釣れるのを待つ時間が楽しいとは、女性にはない感覚ですね。
    きっと、時間をかけて自分のものにできたことに対して喜びを感じるのでしょう。

    デート後のお礼のメールは勿論相手から欲しい訳ですが、この前はすぐ着たのにまだ来なくて、どうしたものかと。
    しかし、そんなことに時間とってる場合じゃないんですよね。。

    自分で仕事の話したり、あちらをたてる話が出来なかったり、見た目が女性でも会話がないなーと後悔。
    相手がどうのじやなくて、自分が出来なかったことに対してです。
    本当に実学ですね。。

    • レイラ
    • 2018年 7月 10日 23:59:54

    冷静に関係を振り返ってみる。
    遠距離恋愛。月に1〜2回彼が会いにくる。
    一ヶ月ぶりとかになっても「すぐだったじゃん」っていう感覚。ここが何でやねんポイント。

    そして結婚についてはプレッシャーかけるなと言うが、最初に話が出てから2年半経ってる。
    考えてないなら別れてくれと言うと半ギレで「考えてるって言ってる。何度言わすんだ」と。
    年齢的にも焦るべきは君の方だよ!と思うけど、これが時間感覚の差ってやつ?なんですかね。

    この人とうまくいきたいけど、どうしたらいいなこれ。

    • ちょのキョロ
    • 2018年 8月 09日 0:04:42

    質問があります。

    「まだはっきり分からない。」(2、3年後くらいにはいい感じになっていると思う)

    この男性の返答についてですが、「まだはっきり分からない」とだけ聞くと、女性は真面目に向き合ってもらえてない、蔑ろにされている、自分には無理なんだと感じてしまうと思うんです。
    でも、せめてこの(2.3年後にはいい感じになっている)を言葉に出してくれたら、少しは落ち着くのにと、男性側の気遣いが足りない部分で怒りが湧きます。
    なぜこの()内は男性は伝えないのでしょうか、少なからず、その人との未来は考えているのに。それすら意思表示しないのは何故…?
    時間の感覚のズレもありますが、言葉足らず過ぎてそこまで考えてるのに、何で言わない(後出しも)のかなー、とイライラします。
    考えてないなら…それは逆にサヨナラ〜ってことでオッケーだと思います。
    考えがあるのに、言ってくれない!を何回も体験したので不思議で仕方ありません。
    絶対険悪になるのは、パターンからわかってるはずなんですが…

    自分なりの予想
    ・期待させても、現実にならない可能性があるから。
    ・自分の中でしっかり見えていない(まだ見たくないから)
    ・後々、誤解されて逆ギレされたくないから
    ・彼からしたら、こちらがただのうさぎだから
    ・言葉にしたら現実にしないといけないから

    どの予想も外れててほしい。
    全部勝手すぎてイライラする笑。

    • きらきらラビット
    • 2018年 8月 09日 22:41:48

    これ読んだらすぐ会ったり連絡したくなく
    なったりしますね。
    でもそれってなんでかって自分の事が大事
    だからです。
    けれど少しだけ男性に嫌悪感みたいなのを
    同時に感じるんですね。
    それがあると「いけるかも」の態度はちょ
    っと遠くなっちゃうな。私の場合。
    でも好きな人以外はどーでも良くて気分で
    というより自然にやっちゃってることは
    あるかもしれません…。
    確定するまでのめり込むのはやめといた方が
    いいなぁと思いました。
    今日ちょっと思ったのは、自分に惚れるぐらい
    がやっぱり良いね( ´ ▽ ` )

    • るつちゃん
    • 2018年 8月 10日 14:52:13

    この記事好きです。
    彼との関係や自分の将来のことで、気持ちが焦ったら、急がば回れ、と自分に言い聞かせます。
    自分が落ち着いてきたら、また、相手に対する気持ちもクリアに見えてきます。
    きっと連絡を取りすぎていると自分の気持ち、相手のことなどが見えなくなってきて、その見えなくなっていることにも気づき、悪循環に陥ると思います。
    様々なものがクリアになっていって、結局なにが残るか。
    自分の本心が見えてくるのだと思います。
    相手の方にもその機会を与えないといけないですね。
    その結果、彼の心に私の存在が残らなかったら、それまでの存在、ということで諦めるしかないですね。
    変に弄んでくるような男の人より、ちゃんと考えて答えを出してくる男の人の方がよっぽど誠実だと思います。
    その間、お互い、別の人と食事に行くなりがあっても良いと思います。
    それでほかの人に目移りするなら、どこかでダメになる関係性でしかないでしょう。

    • mipomipo
    • 2018年 9月 02日 1:27:33

    kou さん
    久しぶりに書き込みます(^^)

    まだ、お付き合いはしていないのですが、
    のんびり屋の彼と一緒に
    のんびり過ごしてる時間も
    良いもんだな、楽しもう、と
    思えるようになったので、
    改めて時間感覚の違いについて
    ネットサーフィンしていたら、
    こんなコラムを見つけました♩♩

    “「彼の1日は私の3日」
    これは、旅行に限ったことではなく、メールの返信などでも同じこと。
    特に、忙しい彼の場合は「3日も連絡がない……」とこちらが感じていても、彼の方は「そういや連絡をしてなかったな」くらいに思っている場合が、かなりあります。
    もちろん、忙しくても彼女を気遣える男性が一番ですが、それができない相手を好きになってしまった時は、このように気持ちを切り替えることで、悩みのタネが一つ減るでしょう。”

    また腑に落ちました〜(^^)♡

    • 緋色の花
    • 2018年 9月 06日 8:28:03

    だいぶ私も待てるようになりました(笑)
    アプローチはしておいて、頑張って(笑)ゆっくりゆっくり待ってたら…

    彼にだんだん変化が出て来て、先週人伝てに彼が私の様子を気にしてた事を教えてもらいました。

    思い返してみれば今まで全部私が痺れを切らして早まった事してたなぁ…
    時間をかければ変わってくるんですね…
    久々にこの記事読んで改めてお勉強。

    • ぺてっち
    • 2018年 9月 14日 16:11:16

    【女性は、2年後の未来を考えるとき、今から2年間という時間を削った人生の残り時間を一緒に考えます。】

    どうして女性がこの考え方をするのか最近よくわかりました。結婚と出産ですよね。
    特に20代後半くらいからこの考え方をする人が増えると思います。
    結婚願望、出産願望があってもなくても女性なら多くの人は頭の片隅にはこのことがあると思うので、恋愛をする時にタイムリミットを無意識のうちに計算するんだと思います。

1 9 10 11
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント