恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

男性も同様に依存症になる

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨夜のメルマガにも書いた通り、最近アクセス増加の問題なのか、ブログに繋がらないことが多いようで、「つながりません」報告メールを頂いています。

これは嬉しいですね。

別に無視してもいいわけです。でも、「これは伝えた方がいい」と思って教えてくれるわけですね。こんなに嬉しいことはありません。

 

実は少し前からちょっと気にはなっていましたが、「ブログの更新ありがとうございます」というコメントやメールも頂くようになりました。

個別相談やメルマガならまだしも、ブログはただこのブログに記事を書いているだけなのです。

ブログを更新して感謝されるようなことはこれまでにありませんでした。それを考えるとすごいことだと思います。

 

昨夜メルマガでこの話をした後にも一度ブログが止まったようで、さらにその報告を頂きました(^^;

こんな感じなので、昨夜から急遽、現在僕が選択できる最大のサーバーに切り替えました。これで止まることはそうそうないはず。(これまでの2倍近いスペックがあります)

 

つながっていたいと思う感覚は恋愛感情ではない可能性が高い

にょろさんより:

おとといだったか何かのTV番組で、DAIGOがLINEの返事が3分で返ってこなかったら、彼女と別れると堂々と言ってて、可哀想に依存症なんだな~と思って見てました。
恋愛に限らず、常に誰かから何かしらの反応が欲しいのでしょうね。

ということで、夜10時以降はFacebookもメールもやらないことに決めました。

これもまさしく依存症ですね。

今回の記事では、女性向けに書きましたが、実際には男性も同様に陥る問題です。返事が3分以内に返ってくることを求めるというのは、そこに常に張り付いていることを求めているということです。

反応がよいことは、最初はそれが嬉しいかもしれません。

しかし、すぐに飽きます。

 

それから、「夜10時以降はFacebookもメールもやらないことに決めました。」というのは、すごくよい選択だと思います。

絶対にやらないと決めつけなくてもよいとは思いますが、夜間は負の感情が発生しやすいので、自分の投資のために時間を使う方がいいですね。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (40)

    • リク(リカさん)
    • 2016年 10月 14日 20:56:09

    リカさん

    リカさんのお手紙を読みまして、
    お誕生日をお祝いしてくれないのは悲しいな、
    と思いました。リカさんはその後も我慢したのですね…

    リカさんが、私を想って言ってくださるのは
    嬉しいです、けど彼は私が向き合おうとしてるとか何も知らないと思います。
    何も考えてない、関係ないことだと思います。
    おそらく彼は、彼らしく生活しているだけなのでしょう。
    私のことは、本当に、頭の隅のすみくらいにしかないのだと思います。

    悠ちゃんさんが、約束を守らなかっただけで
    人格を決めてしまうのは悲しいことだと
    教えてくださいました。
    もちろん、信用は落ちました。
    無理に信じようしてたなって、やっぱりな、
    って今回のことで思いました。
    けど、彼の好きになった部分があったから
    私は今、悲しいのだと思います。

    上手く言えませんけど…
    今はまだ不安定で
    何か良いことあるといいな、とか
    私は笑ってたいな、明るくいたいな、とか
    あんまり彼に囚われたくないなって
    思っています。

    • リカ(リクさん)
    • 2016年 10月 14日 22:08:12

    私、昔のことを思い出していろいろ言ってしまってすみませんでした( ; ; )
    明日はお仕事ということなので、ゆっくり寝て体も心も休めてくださいね(^^)
    仕事で忙しくなると少し気分が紛れると思います!
    彼はリクさんのこと全く考えてないわけではないと思いますよ。
    もしかしたら何てお返事したらいいのか悩んでいるのかもしれないですね。

    無理に前向きになる必要もないですし、今はリクさんの好きなように過ごして休めてくださいね☆

    • A (リクさんへ)
    • 2016年 10月 14日 22:17:37

    なるほど…そうなんですね。
    ならば彼なりに理由もあったのかな…
    ただどちらにしても連絡をしてくれなければ、こちらからはどうしようもないですよね…(苦笑)

    ⇒『Aさん、また素敵な出会いあるといいな、
    って思ったりもします。
    彼がいい、と思ったり、いろいろです。
    あんまり、彼のこと考えたくないな、って
    いうのも本音です。』

    うん…そうですね。そうだと、思います。
    笑っていたい、と願えるならきっとリクさんはちゃんと自分で納得出来る答えを見つけて、選べるんじゃないかな?と思います。

    それはやっぱり彼だった…良いんですよ。
    彼じゃない人になりそう…それでも良いんですよ。
    ぐちゃぐちゃの中掻き分けて、右行って左行って色んなとこ迷いながら見つけてくださいね。

    取りあえず今夜はぼーっとして(笑)
    明日のお仕事がんばって下さい…!
    周りの方に気を使って笑顔でいようとするリクさんもとても素敵だけど、頑張って笑おう!と無理はしないで下さいね。
    明日はリクさんが自然に笑える日になれたらいいなと、こちらでお祈りしてます(笑)

    • リク(リカさん)
    • 2016年 10月 14日 22:31:30

    リカさん

    謝らないでくださいっ(;o;)
    リカさんだって、過去に辛い思いをしたこと
    私にお話ししてくださったんです。
    私は、リカさんに正直に
    自分の考えを打ち明けました。
    リカさんだから、ですよ。

    リカさんが、元気づけてくださってる
    気持ちが、とても嬉しいんです。

    仕事、楽しみです(*^^*)
    職場は物理的にも明るいですし、
    職場の人たちには、可愛がって
    いただいてるんです。
    笑顔を喜んでくれるんです。
    リクさんが元気だと嬉しいって
    言ってくださるんです。

    彼は全く考えてないわけじゃない
    そういってもらえるのも、
    正直、嬉しい、です(笑)
    無理に前を向かなくてもいい、
    という優しい言葉も嬉しいです。
    リカさん、ありがとうございます。

    前から思ってたんですが、
    リカリク って、いいと思いませんか?笑

    • リク(ちはなさん)
    • 2016年 10月 15日 7:12:46

    ちはなさん

    おはようございます。
    この記事で、夜間は負の感情が出やすい
    とありますが、
    私はどうやら朝、目覚めたときが
    苦手なようです…><

    朝、目覚めて、あぁ彼はもう…
    と思って虚しくなります。
    毎日です、、

    • ちはな(リクちゃん)
    • 2016年 10月 15日 8:00:59

    リクちゃん
    おはよう( ϋ )ノ ♡
    あの、リクちゃん
    私は、何回でも新たに始めれると
    思うの。
    彼は、お付き合いしてきた女性が、いつも彼自身の都合に合わせる人ばかりだったのじゃない?
    だから、彼から動かなくても、女性から
    連絡していたのじゃないかしら?と
    感じました。
    もちろん、緊急のことがおこっているからなのかもしれませんが。

    リクちゃんは、彼が全てになって
    いませんか?
    彼を全面的に信頼できる人ですか?
    好きでいいのよ、
    でも、ちゃんと見つめないと。

    リクちゃんから、声をかければ
    謝るでしょうし
    デートにもなるでしょう。
    でもね、今の彼じゃあ、イヤじゃない?
    どんな彼でもいいの?

    • リカ(リクさん)
    • 2016年 10月 15日 8:05:23

    リクさんおはようございます♪
    昨日はちゃんと寝れましたか?
    朝が辛くなるの私も同じです。
    失恋した時や彼とうまくいってないとき、今日も彼がいない日々かあ..って悲しくなって1日の始まりを迎えちゃうんですよね( ; ; )
    心は不思議で、いつの間にか大丈夫になりますよ(^^)

    嬉しいと言ってくださってありがとうございます(*^^*)
    リクさんの話を聞いて、私とは違うのに昔のことと重ねて、感情的になってお話してしまいました。
    本当に諦めるのはリクさんが彼を見限ったときだけ、ですよ(^^)
    私はなかなか耐えられないのですが、他の記事へのコメントに男性は1~2ヶ月放置しておいても全然大丈夫、って書いてありました。
    リクさんが毎日忙しくて充実して過ごすうちにノコノコやってくる可能性も大きいです。

    リカリクいいですね(^O^)
    コンビ結成できそうです♪笑

    • リク(ちはなさん)
    • 2016年 10月 15日 9:32:42

    ちはなさん

    >リクちゃんは、彼が全てになって
    いませんか?
    彼を全面的に信頼できる人ですか?
    好きでいいのよ、
    でも、ちゃんと見つめないと。

    彼が全てには、なっていないはず・・ですが
    無意識に、そうなってしまっているのでしょうか。

    彼を、信頼は、今はできません。
    会いに来てくれなかったのは、
    とてもショックでした。

    好きでもいいけど、ちゃんと見つめる・・ですか
    良いところだけ探して都合よく美化するのではなく、
    良いところも悪いところもちゃんと
    見なければいけないですよね・・・

    何度でも、始められる・・のでしょうか
    たしかに、私から行動するのは簡単ですね
    何もなかったかのようにしてしまえば
    都合がいいでしょうね。
    だからKouさんは、何もなかったかのように返事する
    というのは一番やっちゃダメとおっしゃるのですね。
    何も変わらないから。

    自分がどうしてこんなに虚しいのか、
    よくわかりません><
    現実を受け入れることができていないから、なのでしょうか
    笑いたいのに、笑えないのです;;

    • リク(リカさん)
    • 2016年 10月 15日 9:41:54

    リカさん

    おはようございます、
    昨夜はちゃんと眠れました。
    食事もなんとかとっています。

    >失恋した時や彼とうまくいってないとき、今日も彼がいない日々かあ..って悲しくなって1日の始まりを迎えちゃうんですよね( ; ; )

    まさに、そうです。リカさんも同じなのですね。
    上手に切り替えって、どうするのでしょうね
    私は相手から離れていってしまった恋愛をしたのが
    もう何年も前なので、どうやって乗り越えてきたのか
    忘れてしまいました。。
    毎朝、こんなキモチだったのでしょうか?

    心は不思議と、大丈夫になります・・か
    そういってもらえると少し希望がもてます
    できるだけ早く、元気な自分に戻りたいのですが><
    世の素敵な女性は、どのように切り替えて
    毎日過ごしているのでしょう

    • リカ(リクさん)
    • 2016年 10月 15日 11:07:51

    今は無理に笑う必要はないと思います。
    切り替えの方法は、”いつも通りに過ごすこと”ですね(^^)
    私も毎朝辛かったけど、1週間もすればだいぶ元気になりましたよ(笑)
    リクさん、ちゃんと睡眠もとれて食事もとれて、仕事へも行っているのだからすごいと思います!
    私はたいてい落ち込むと眠れないしご飯は1週間くらいまともに食べれない、仕事は行きたくない…てなります。

    でも、ちゃんと仕事へ行っていつも通りの忙しさにまみれて疲れると普通に睡眠がとれてしまって、お腹も空いてきて、いつの間にか彼のことを考える時間もちょっとずつ減って、あれ?大丈夫かもってなります(*^^*)
    何もせずに寝てばかりが1番切り替えできないですね。でも、寝てばかりでとことん落ち込む日も私にはたまに必要です。笑

    リクさん、職場や仕事が好きっておっしゃってましたよね?
    それってとっても幸せなことだと思います(^^)
    私はそんなに仕事が好きではないのですが、それでも恋愛で辛い時は仕事に助けられました。
    行く場所ややるべきことがあることは幸せですね。
    それにきっとリクさんが優しい方だから職場の方にも恵まれているのでしょうね♪

    もう少し彼に考えさせるために放置しちゃいましょ!今回のことは、完全に彼が悪いのでリクさんが謝ったりする必要もないですしね。

    • ちはな(リクちゃん)
    • 2016年 10月 15日 13:30:15

    リクちゃん
    信頼関係って、ゆっくりとしか
    積み重なっていかないと感じますが
    リクちゃんは、どう感じますか?

    私は、恋愛経験はね、少ないの。
    男性は、苦手だし
    近づかれると、引いてしまうし
    だから、熊さんと結婚して
    私、自分がこんなに大好きになれることに、自分がびっくりしました(笑)

    好きになる理由〜という記事が
    ありましたよね。
    先ほど、mimozaさんのコメントを読んで
    私は納得しました、
    リクちゃんは、どう感じるのでしょうか?

    なぜ、彼が好きなのか?
    なぜ、彼じゃないといけないのか?
    又は、彼に惹かれている部分
    反対に、がっかりした部分をちゃんと
    見つめてみたら、気持ちは落ち着いて
    くるのかもしれません。
    私は、どんなに素晴らしい人でも
    人としての部分が気になります。

    • リク(ちはなさん)
    • 2016年 10月 15日 17:58:17

    ちはなさん

    mimozaさんのコメント読みました。
    おっしゃていること、わかります
    私も、そうだったんですよ、ちはなさん。
    簡単には好きにならない、だから
    気になる彼が、どんな人なのか
    知っていきたいと思っていました。
    お話する仲になった矢先に、彼の異動が
    知らされました。
    本当は、もっとゆっくり彼を知りたかったのです。
    ところが突然、別れは来ました。
    Aさんにも背中を押していただいて、
    最後の挨拶に行ったんです。
    もう会えないんだ、という覚悟で。
    そうしたら、食事に誘われ、
    共に時間をすごし、
    彼も私に想いを寄せていたことを
    知りました。
    私は、このままサヨナラするのは
    本当にもったいないと思ったのです。
    これからお互いを知っていこう、という
    考えもあってお付き合いを始めました。
    急すぎたのは、わかっています。

    ちはなさんが、どんなに素晴らしくても
    人として部分が気になるというのも
    よくわかります。同じようなことを
    彼にも言いました…
    ちはなさんは、彼を人としてどうかと思う
    ということですか?
    確かに、そう言われてしまったら
    そうなのかもしれません……でも
    なぜ彼なのか、なぜ彼に惹かれたのか
    まだゆっくり考えられてはいませんが
    私は彼の、自分が知る限り感じる限りの
    人柄に惹かれました。
    それを思い出しました。
    男性として、だけではなく人として
    好きだというのは大事だと私は思います。
    付き合ってみないとわからなかったところが
    今は見えてきたんだと思います。

    相手を見極めろ、というのは
    そんな男やめておけ、という
    意味も含まれているのでしょうか…
    私が希望を捨てれないでいるのは
    おかしいことなのでしょうか。。

    相手によって楽しい恋愛になったり
    苦しいものになる、というコメントを見ると
    悲しくなります。私は間違ってる、と
    言われているみたいで…
    付き合う前にゆっくりゆっくり
    見ることはできたら良かったんだと思います。
    でもあの頃には戻れません。
    何度も、異動がなかったらなぁ、なんて
    思ったりもしてしまいます。
    ネガティブすぎますか?笑
    けれども、正直な気持ちです(;o;)

    • ちはな(リクちゃん)
    • 2016年 10月 15日 18:34:11

    リクちゃん
    ううん…私は、どうしたらいいのかは
    言えません。
    だってね、リクちゃんの大切なこと
    なのよ。
    なぜ、私が、そんなことを言えるの?

    そう、聞こえるのかしら?
    ごめんなさいね。
    ちゃんと見つめないと、自分の気持ちを
    整理できないから…
    整理できないとね、不安になりやすくて
    辛いから…

    リクちゃんが、彼を大好きなのは
    話している感じでわかるのよ。
    だから、リクちゃんに、相応しい男性なのか、改めて見て。
    彼だと言えるのなら、自分の気持ちを
    立て直して、深呼吸して
    そうね、前を向いていけるように
    なるといいなぁと思っていたの。
    彼と素敵な恋愛になるようにね♡

    • ちはな(リクちゃん、追伸)
    • 2016年 10月 15日 18:43:17

    リクちゃん
    人を好きになるに、間違いなんて
    ないと思います。
    人を好きになれるのは、素晴らしい
    ことだと思うから。

    あのね、失敗しても、未熟でも
    構わないとさえ思います。
    お互いに、大切にしあうようになることでね、変わっていくのだから。
    自分が、この人だと思う強い気持ち
    かなと感じるから。
    リクちゃん、何回だって、はじめれる
    のよ。

    • リカ(リクさん)
    • 2016年 10月 15日 20:06:30

    リクさん、ごめんなさい(T_T)
    私のコメントがリクさんを傷つけてしまいましたよね…
    私は私の経験をもとに感じたことをコメントしただけなので気にしないでくださいね!
    彼のことを知っているのはリクさんだけなので、リクさんはリクさんの考えや思いを大切にしてくださいね。

    • A (リクさんへ)
    • 2016年 10月 15日 20:51:09

    リクさんのコメントを読んでいて、やっぱり私は彼氏さんはリクさんを面倒になったとか、彼氏さん自身が問題あるとかでなく不可抗力で約束も駄目になったんじゃないか…?と思いました。個人主観ですが…

    食事にもあちらから誘われていたんですね!
    急過ぎた…と言えばそう見えるとこもあるかもしれませんが、「これからお互いを知っていこう」から始まる付き合いも良いんじゃないかなぁと私は思います。

    人を見極めるのは確かに大事です。
    けどこれから知っていくつもりでお付き合いしようと決めたんですよね?
    なら今だって過程なのだと思いますから、リクさんは傷付いたけどまだ好きなら彼氏さんとの関係頑張ってみていいと思います。

    kouさんもある一部分だけを見てすぐ見切らないで下さいと仰ってたので、今回のこともまた今後の目安にしていけばいいのではないかなぁって。
    本当に本当にもう駄目だ、好きでいられない!ってなるまで。

    あえてkouさんと同じこと言いますね。
    リクさん諦めちゃ駄目です。簡単に諦めることは許しません。(笑)
    リクさんに気持ちがあるなら、まだ彼さんとの関係を見極めながら諦めないで下さい。

    リクさんの幸せは、いつもリクさんの心だけが知っています。
    ただ、色んな覚悟は必要になるかもしれません。

    • リク(リカさん)
    • 2016年 10月 15日 20:56:28

    リカさん

    こんばんは(*^^*)
    仕事、片付けてきましたよ~

    リカさん、mimozaさんもおっしゃっていましたが、リカさんは本当に優しい方です。
    私に寄り添ってくださいます。
    しっかりしろ!!って飽きられても怒られても仕方ないくらい、私は自由に落ち込ませてもらっていると思いますよ…
    それでもリカさんは私に声をかけてくださいます。

    リカさん、
    リカさんが謝ることではないですよ…!!
    私はリカさんのコメントだけ読んで感じたのではありません。
    いろんな方の、優しい言葉も、厳しい言葉も、落ち込んでいる言葉も、読みます。
    そのなかに、もしかしたら私に向けられた言葉があるのでは…とヒントを探しています。
    私は勝手に受けとりました、
    そのことで、リカさんに申し訳ないと思わせてしまったのなら、私のほうが、ごめんなさい、なのです(..)
    私に一生懸命言葉をかけてくださるリカさんやちはなさんやAさんに、自分もより正直に言葉を返すようになっているのが少しわかるんです…
    コメントはいつも何度も読んではいましたが、前より皆さんのコメントを真剣に読むようになった…気がするんです。

    リカさんどうか謝らないでください
    私はリカさんが感じたことを否定したいのではないのです><
    それぞれの経験から感じ方が違うのは当たり前なんです…ただ、私が勝手に自分に当てはめて考えてみているだけなのです。。

    リカさんは、私がちゃんと寝て、ご飯食べて、仕事にいってるのは凄いと言ってくださいましたね(*^^*)
    仕事は社会人なので行くのは当然ですがそれでも凄いと声をかけてくださるのは嬉しいものでした。ご飯も、そうですね、悩むと食べれないはずなのですが、今回は食べれてます…笑
    夜も眠れます。朝が怖いだけ…((((;゜Д゜)))

    リカさんが他の記事で、
    楽しそうに前を向いているコメントの姿は
    私は見ていて嬉しいです♪
    不安なときもなくはないのでしょうけれど、
    それでも私とかを励ましてくれる優しさは
    美しい強さでもあると思います。

    • リカ(Aさん)
    • 2016年 10月 15日 21:12:55

    はじめまして!
    リクさんへ向けたAさんのお手紙読みました!
    いいねボタンがあったら押したくなるようなお手紙でした!
    私まで励まされたので、ありがとうございます(*^^*)

    • リカ(リクさん)
    • 2016年 10月 15日 21:30:36

    お仕事おつかれさまです☆
    社会人だから当たり前という考え方がまず素晴らしいです!
    私はメンタル的にどうしようもない時はズル休みしたこともあります…(すみません笑)
    体と心はつながってるんだから体調はほんとに悪いんだ!って言い聞かせて(笑)

    そんなふうに言ってくださってありがとうございます(*^^*)
    何気なく言った言葉が傷つけてしまうこともあると思うので気をつけたいと思います!

    ところでAさんのお手紙読みましたか?
    いいねつけたいくらいです!!

    お付き合いする前に見極めることも大切ですが、正直付き合ってみないとわからないことってたくさんありますよね^^;
    私の姉は2回目のデートで告白されて、姉は好きになるかどうかわからないけどって感じでお付き合いしましたが、最終的にすっっごく好きになって結婚しましたよ。しかも初めての彼氏と(^^)

    人生何があるかわからないですね。
    今は悲しいで目の前がいっぱいだと思いますが、いいこともいっぱいありますよ♪
    恋愛だけに限らず、たーくさん!!

    • ひなげし
    • 2016年 10月 16日 0:09:31

    リクさんへ。
    一度、リクさんへお手紙を書いたひなげしと申します。

    状況全てが同じではないのですが、私も彼とは知り合って時間も短く、付き合った期間も短い、そして遠距離でした。
    先日3週間ぶりに会った時に、彼から別れを告げられました。
    リクさんに、気持ちが痛いほどわかる、とお手紙を書こうとしたのですが、傷の舐め合ってしまうかもしれないと思って、お手紙を書くのをやめていました。

    リクさんのコメントを見て、自分が何で悲しいのか、何でショックを受けているのか、何で彼が好きだったのか、私の何がいけなかったのか、彼は私の何を見ていたのか、彼とこれからも向き合いたいのかそうではないのか、目を背けそうになっていることに気がつきました。
    忘れて次に進んでも、きっと何も成長しないですよね。
    だから、私自身のために、ここにコメントを書かせてもらいますね。

    mimozaさんが、焦っていると、足元の小さな石に気をとられて、前に進むべき景色が見えない、とおっしゃっていました。
    私は彼との時間や語り合ったことは大切なもので、全てが小石だとは思いません。
    これは私の場合ですが、
    私が傷ついた彼の言葉(小さな石)は、私には全て必要ではありませんが、私が図星だったこと、恥ずかしいなぁと思った言葉(私に必要な綺麗な石)は拾って磨きあげて宝物にしたいです。
    石が磨きあげられ輝いたらネックレスにして身につけ素敵な場所へ出かけます。
    Kouさんのブログや皆さんのコメントを読まなければ、私は小石を全て拾おうとして重くて動けなくてずっと泣いているか、綺麗な石にも気付かずただ進むだけでした。

    彼のことは、、、まだ好きとか、もう少し好きでいたいとか、忘れられないとかそんな気持ちではありません。
    今は、いいなぁと思う人になりました。だって、今回の件で彼に納得できない所があるんですもん。好きの気持ちは彼にあげません。
    彼の方から別れを告げられましたが、私は私主体で考えます。
    もし、彼が私にアクションを起こしてきて、私がまた本当に好きだなぁと思ったら、どうなるかわかりません。
    私の好きのハードルは高くなりました。
    彼はいいなぁと思う人なので、たまに餌を撒くかもしれませんし、気分がのらなかったら放置します。
    別れたから終わり、にしなくてもいいんじゃないかなぁと思えるようになりました。

    今回、私は時間が足りませんでした。
    焦っていました。
    焦ったら本当に危険ですね。
    仕事でもそうですが、落ち着いたら周りが見えます。すべきことも見えます。どう対処すればよいかも、落ち着いて考えられます。
    今、私はこの特訓をしています。
    仕事や、人と会話をしている時に常に考えています。
    なかなか面白いんです。
    まだまだ未熟者だけど、焦りさえしなければ無敵なんじゃないかと思うようになってきました。

    そして、ちはなさんのコメントから、相手を思いやることの大切さ彼や自分の気持ちを大事にすることを学びました。
    その気持ちがあってこその、恋愛技法だと思います。
    いつも心が温かくなります。

    リクさん、ごめんなさい。
    リクさんへの励ましや、アドバイスでもなくて、自分のためのコメントでした。
    リクさん、お別れとか終わりとか、まだ決めなくてもいいのではないのでしょうか。
    まだ、約束をすっぽかした、という事実しかわかりません。。。私には。
    自分の気持ち、大事にして下さいね。
    無理やり消すのは楽だけど、それだと苦しいです。

    いつも応援しています。
    真っ直ぐなリクさんの言葉に、私はいつも助けられています。
    こっそり読んでいてごめんなさい。
    そしてありがとうございます。

    • A (リカさんへ)
    • 2016年 10月 16日 8:41:10

    リカさん初めまして、Aと申します(^^)

    私もあまり人に偉そうに言える立場ではないのですが、リクさんの恋は前々から応援していてつい励ましたくなるんです…(笑)

    嬉しい言葉、ありがとうございます♪

    • リク(ちはなさん)
    • 2016年 10月 16日 12:08:04

    ちはなさん

    おはようございます・・♪

    変わらずにとてもあたたかく優しいちはなさんの言葉に、
    目頭が熱くなって鼻がツーンとして、涙をこぼしながら
    何度も読ませていただきました。

    ちはなさん、今朝は、昨日よりだいぶ
    普通に目を覚ますことができました。
    夢の中で、別な男性におんぶして遊んでいたんです(笑)
    がたいの良い人なのですが夢の中では大男になっていて
    おんぶしたらとても眺めがよかったです。
    面白い夢でした。

    「ちゃんと見つめないと、気持ちの整理ができないし、
    気持ちの整理ができないと、不安になりやすくて辛いから・・」
    ちはなさんの思いがここにある気がしまして、
    読んでおりました。
    気持ちの整理が、できたら、テトリスみたいにカチッとはまって
    スッキリするようなイメージでしょうか。自分の意志が固まるといいますか。
    ちはなさん、私まだ、見つめることできていません・・
    昨日はただ、悲しいな寂しいなばかりで、感情任せでしたし、
    昨夜から今は、自分の好きなこと、しています。
    でも、きちんと見つめること、彼のことを考える気になったとき
    やろうと思っています。忘れません。

    >リクちゃんが、彼を大好きなのは
    話している感じでわかるのよ。
    だから、リクちゃんに、相応しい男性なのか、改めて見て。
    彼だと言えるのなら、自分の気持ちを
    立て直して、深呼吸して
    そうね、前を向いていけるように
    なるといいなぁと思っていたの。

    この文章が、とても嬉しかったです。
    大好きなのはわかるのよ、という言葉で涙が出ました
    だからこそ”私に”相応しいのか
    気持ちを立て直して前を向いていけるように

    前を向くために、ただ前を向こうとするのではなくて
    止まったり振り向いたりすることも大切なのですね^^

    • リク(Aさん)
    • 2016年 10月 16日 12:41:36

    Aさん

    こんにちは・・♪

    Aさんのお手紙、リカさんも絶賛しておりましたが
    私も、とても嬉しかったです。

    不可抗力、かはわかりませんが、
    嫌われてるのではない、ということ、
    切りたいと考えているのでもない、というのは
    合っているのかなぁ…と思います。
    都合の良すぎる考えですが、やっぱり別れよう、とは
    言われてないんですよね、、ひたすら”謎”につきます
    Kouさんは、「優先順位から外れてください」とおっしゃっておりますが
    敢えて優先順位に入れてるなら、一番下なのかな?と思います(笑)
    ひなげしさんが、コメントくださいましたが
    約束をすっぽかされたという事実、しか、私もわかりません。
    今は不思議と、以前みたいに
    何かアクションしたほうがいいかな、とか思わなくなりました。
    もしかしたら、彼が彼が じゃなくて 私は私は に
    皆さんのおかげでなってきたのでしょうか
    リクちゃんがどうしたいのかだよ
    リクさんの心が大事なのよ
    と皆さんが何度も言って下さるからでしょうか^^そうだといいな

    Aさん、Kouさん降臨させてくださってありがとうございます;;
    やはりパンチがあるというか
    言葉の力を感じました

    Aさん、いつも、そして以前からずっと
    見守ってくださってありがとうございます。

    • リク(リカさん)
    • 2016年 10月 16日 14:24:08

    リカさん

    こんにちは・・♪

    リカさんとの共通点に笑ってしました、
    私の姉も、初めての彼氏と結婚してるんです(笑)
    良くも悪くも失恋を知らない、失敗なしってすごいですよねぇ。

    心身、どうしようもないときは休むのもアリだと思いますよ^^
    私もまだまだ未熟なので、毎日変わらず気分のムラなく
    切り替えして仕事したいなぁ、、と思うのですが。

    Aさんのお手紙読みました、とても嬉しかったです。
    リカさんが、今はほっときましょう!など
    明るく背中を押してくださるおかげか、
    今は、彼に対しては何もしなくていいと思えている気がします。
    これで終わりなのか彼はどういうつもりかはわかりませんが、
    KouさんにもAさんにも、ゲームオーバーはないと
    言っていただけてますし、今は自分のことを楽しむようにしています^^
    ただ、ちはなさんのおっしゃるように彼を見つめることも
    必要なのだろうなと思っています。
    リカさん、いつも元気づけてくださってありがとうございます。

    • リカ(リクさん)
    • 2016年 10月 16日 18:24:46

    リクさんこんばんは♪
    文面から少し気持ちが落ち着いたような、元気になってきたようなそんな印象を受けました(*^^*)
    気分にムラがあるのは当然だと思います。
    無理しなくても自然と大丈夫になっちゃいますよ☆

    わお!お姉ちゃんの共通点まで!
    なんだか嬉しいです(笑)
    姉の旦那さんはほんとに優しい方なんです。
    姉に愛情たっぷりで。
    こんな結婚がしたいな、っていつも思ってます(*^^*)
    姉は恋愛に奥手で、自分に自信がないタイプでずーっと彼氏がいなかったんです。
    でも、ほんとにいい人を見つけました。
    というか、姉は心が優しいし慎重なので、だからいい人に出会えたのかな(^^)

    私、ここ数日リクさんとリクさんの彼氏のことをすごく考えてしまってます(笑)
    似たような経験があるから、どうすることがベストかな〜、、って。
    私は耐えられず、別れようって自分から言っちゃったんですけど、リクさんが彼のことがほんとに好きで、諦めたくないとかお付き合い続けたいっていう思いがあるなら、なおさら何もしないことがベストなんじゃないかなと思いました。
    最初は1週間放っておこうって話しましたが、それでも何もお相手からの連絡がないのであれば、それこそ1~2ヶ月放置する勢いで!
    私、2回ほど復縁した経験があるのですが、やっぱり男の人って時間をおくと連絡してきたり、連絡がとれない状態が続いててもそれくらい期間おけば普通に連絡に応えてくれたりするんですよね^^;
    リクさんが彼に対して何か伝えたいこととかあれば我慢する必要はないと思うんですけど、今電話にもメールにも何も反応がないのであれば、何をしても効果はなさそうだし、放っておけば勝手に男性は考えてくれるものってKouさんのいつだかの記事にもありましたよね。(笑)
    寒い中彼のことは泳がせておいて、あなたはあったかい部屋でミルクティーでも飲んで放っておいたらいい的な言葉がありましたよね(笑)
    私この言葉が好きなんです。(笑)

    これは私の一意見なのですが、リクさんがどういう選択をするにしろ応援しています!
    一緒に幸せな恋愛をしたいですね♡

    • リク(リカさん)
    • 2016年 10月 16日 19:15:08

    リカさん

    こんばんは☆

    リカさんのお姉さんは、素敵な方なのですね。
    私は姉のことを、
    そんなふうには話せません(笑)

    私も、今はなにもしないのがいいかなぁ
    と思っています。
    まだ、もしかしたら連絡くれる気がする
    なんて根拠のない希望を勝手に
    持っているから…かもしれません^^;
    1ヶ月や2ヶ月放置しておける…
    自信はありません(笑)
    2ヶ月も経ったらもう年が変わりますね
    恐ろしいです((((;゜Д゜)))
    ほんと、異動してなかったらなぁなんて
    思ってしまいますね(笑)

    リカさん、応援してくださって
    ありがとうございます。

    • 浮舟
    • 2016年 11月 26日 21:46:31

    一時的なものだったのかもしれませんが、一位さんは間違いなく依存症になっていたと思います。
    きっと、私からの反応を得るために張り付いていたと思います。まあ、ある一時なら、思い出としてありだと思います。あのときしか話せなかったこともありました。

    ……なんか、過去に旅立ちそう。やめよう。
    今、あまり好きじゃないんです。振り返るの。特に彼のことは。先のことを考えたいというか、今いる場所に自分を大事に縛っておきたくない。

    にしても、留学先とこちらとでLINEしてるとき、器用に果物切りながらずっと私の相手してたのはすごかった笑
    寝食を忘れて相手をしてくれたり。確かにそういう時間はあったんですね。

    • Jour de muguet
    • 2017年 1月 10日 18:23:32

    耳の痛い話です(笑)

    この1週間あまりこのサイトに依存気味です^^;
    生活サイクルを乱してはダメですね、気を付けます!

    • goodgirl
    • 2017年 1月 11日 0:14:01

    男性もありますよね。きっと。

    そんな風にされても女性は何か愛とは違うものをを感じるはずです。

    何事も伝わることはありますよね。

    • にゃんちー
    • 2017年 1月 21日 1:14:17

    束縛って格好悪いですね。
    私も無言の束縛をやっていました(笑
    好きな男性に束縛されたら、何となく愛を感じて嬉しい気がしていたけど、やっぱりそれは本当の愛情じゃないし、依存や所有欲かも。

    生涯添い遂げる旦那様にする男性には
    束縛してほしくないな。
    単純に、格好良くないから(笑
    そこまで私を自分のものにしておきたいなら
    私を夢中にさせてって思います笑
    〜するな、って束縛されるのは
    男性の自信のなさや、頼りなさを感じてしまうな。
    前はそんな風に思わなかったのに。
    大好きな彼に、5分以内に返信して、とか
    男と遊ばないでとかって言われたら
    ちょっと残念だな。
    もっと男らしくいてって感じちゃう。
    呑気に構えてたら、私はいなくなるんだからね!笑

    • 琉架
    • 2017年 1月 29日 5:10:40

    依存という言葉を思い付いて、こちらの記事を見に来ました。
    たぶん私は理由が欲しいだけですから、本当は違うのかもしれませんが。
    彼も今、依存をしているのかなと思っています。
    私が彼から離れてから、彼は一人の女性と殆ど行動を共にしています。
    もちろんそれだけ、魅力のある女性なのだと思います。
    共に居ることが楽しくて、彼が側に居たいと思っている女性です。
    でも、あまりにも急なアプローチだと思っています。
    それまでゼロだった相手と、毎日数時間も共に居たいと情熱的に追いかける程、男性の熱は強いものなのかなぁと。
    私が彼の熱を下げる前も、少し感じるところはありました。
    私も彼へと依存していて離れたくありませんでしたが、彼とは都合がつかないからと、一人で彼とする予定だったことを済ませようかな。という話をした時、難色を示されました。
    時間の都合をつけるから、一緒にしよう。と。
    その頃には、彼は何でも私のすることについてきて、私と共に居たがるようになっていました。
    彼がそれだけ私に夢中だったのかな?と捉える事も出来ますが、恐らく依存も強かったのだと思います。
    彼をそうしてしまったのは、私のせいかもしれません。
    私も彼に依存していて、べったりでしたから。
    依存先が私しか居なかったから、彼もひとつに依存するようになったのだと思います。
    もちろん依存ではなくて、男性特有の初期の盛り上がりが強くて、彼は必死に彼女を追いかけているのかもしれません。
    ただ彼女ばかりを追いかけている彼の姿を想像して、その姿が彼を追いかけてしまった自分に重なって。
    昔は彼だけじゃなく、自由に自分の好きな事をしていたのにな。とふと思いました。

    コメントを少しですが拝見していて、雪さんの書かれた新聞記事の内容にとても感銘を受けました。

    限られた依存先しかなければ
    それなしではやっていかれない。
    しかし、逆に多くの依存先があれば
    「あれがなければ、これがある」という
    ゆとりが生まれる。

    まさにこれですよね。
    私も彼しかなかったから、まだ彼への依存が抜けていません。
    でも、周りにも目を向けてみればそんなことはなくて。
    私を気遣ってくれる友達もいるし、関わりの薄かった人でも自分から踏み込めば小さな事でも反応を返してくれるし、やりたいことも見つかります。
    あれがなければ、これがある。
    この心理になることが出来れば、彼ばかりを考えたりせず、もっと自由にいられるんですよね。
    時間はかかるかもしれませんが、依存体質ならばそれはそれで、たくさんの依存先を見つける。
    ひとつだけに拘らないようになる。
    それをまずは目標にしてみたいと思います。
    大丈夫。昔は私、自由にたくさんのものに目を向けていたのだから。
    きっと出来ます。

    • megumi
    • 2017年 1月 29日 9:43:41

    まいにち頻繁にあった既婚の彼からの連絡を見ないようにしています。まぁブロックですよ。

    ちょっとだけ寂しい。これは依存?

    ブロックなんてひどいな私。

    あ、いや、ひどくなんかない。

    すこし罪悪感はあるけど、これくらいしなきゃ。私が気分悪いのも当然だもん。

    好きだ好きだって追ってくるのはいいけど、じっさいは家庭が一番なんだから。

    彼と話をしたら元の木阿弥になる。また説得されてしまう。メッセや着信あったら、見ちゃって反応してしまうから、ブロックするしかない。

    彼は、またか

    って思うだけでしょう。だから自分をひどいなんて思わない。

    彼がショック受けるとしたら、それは彼の問題で知ったこっちゃない。そうされる理由もあるんだから、よく考えてほしい。家庭があるなら家庭のケアをするのが彼の仕事で、私にちょっかい出すのは、単なる暇つぶし。

    私は私の気持ちの整理に集中しよう。相手に配慮しすぎるとブレる。

    彼との関係を、ゆるくぬるく続けていきながら他の人を探すという選択も考えたけど、私にはできない。

    今日も別の人と映画を観にいく。今さらだけど、君の名は、を観る。

    デートの誘いはいっぱいある。

    週末は飲み会とデートの予定があると伝えたら

    他の男と仲良くしないで

    っていうから

    なに言ってんのバカじゃないの?

    と切り返した

    だって自分は既婚だよ。なにを言ってんの?
    ほんとバカ。

    こんな可愛くない言動を私にさせるような男は大嫌い

    私、いま、無理くりに別の男性との接触機会をつくってるけど、いいのか、悪いのか、ってかんじ。というのも、乗り気がしないから楽しくないのです。昨日の飲み会では人見知りがすごいと言われちゃいました。この私が人見知りですか?ありえないんだけど。そう見えるんだろうね。やる気がないから、落ち込んでるから、ほんとは誰とも話したくない気分のままで飲み会に参加しちゃうのは周りに迷惑ですね。まずはリフレッシュしなきゃ。

    私、押せ押せ男子に弱いんです。なんだか、求められてる気がして。必要とされてる気がして。でも実際は彼にとって必要なのは彼の家庭です。私じゃない。彼は私に非現実なお遊びを求めるけど、私は現実を見てる。だから食い違う。

    いいの、いいの

    非情なのは私じゃなくて彼のほう。だって私の心は傷ついてる。痛手を被った。

    彼も多少は傷つくでしょうが、彼には帰る場所がある。癒してくれる人はいる。

    だから私が彼の心配をする必要はなくで、バッサリでもいいんだ。

    でもまたポストに手紙を入れていったりするだろうから、私の気持ちが揺らぎそうで、それが不安。

    そのまえに気持ちの整理つけて、新しい出会いに目を向けよう。

    kouさんは、すぐ諦めるなとの記事を書かれてますが、自分の求めてるものを得られない恋ならはやくに決着つけたほうがいいですよね?私はそう解釈する。

    よし、シャワー浴びて支度しよう!

    • 青色
    • 2017年 2月 08日 23:16:33

    よくケータイ不携帯で出歩きます。

    電話したいときは
    先にメールしてねと言ってあります。

    みんなマメなんだなと思っていました。

    • うさぴょん
    • 2017年 4月 14日 11:42:01

    私はよくお財布を忘れます。
    忘れるということは、なくても大丈夫って思ってるかららしいです。
    実際はそんなに大丈夫じゃありませんけどね!
    私はスマホを忘れたことがあまりありません。
    って、私はよく忘れ物をしていることに気がついてしまった!

    • mimoza
    • 2017年 5月 16日 20:11:29

    3分か。
    まったく不可能な時間ではないし、かといって、思いやりのない時間なので、ネタとしては秀逸やねー。

    これでまた、いろんなところに「ありえない!DAIGOの恋愛観!」とか書かれると狙って言ってるんやね。
    うんうん、私もその手法はやるやる。

    芸能人は自分が商品の商売人。
    すっごい勉強になる。

    • lilium
    • 2017年 7月 05日 0:22:33

    依存したくない。
    自立した自分で頼れる人を選びたい。

    依存すると自分の意見が
    わからなくなる。
    その人の意見を鵜呑みにしてしまう。
    それは、主体性がない
    ただ流されるだけの
    つまらない人になってしまう。

    依存するんじゃなくて
    真っ直ぐ一人でたって
    その中で選んだ人のとなりを
    自分の意思で歩ける人でいたい。

    自分がそうしたいってことが
    何よりも大切なこと。
    相手に望まれたからではなく
    自分がどうしたいか。

    • ♡arico♡
    • 2017年 7月 15日 21:22:40

    LINEの使い方、既読、未読の煩わしさに改めて気がつきました。

    友達から昨日の夜、お出掛けのお誘いのLINEが来ました。私はものすごく疲れていたので、来ていたのはわかってましたが、未読のままにしてました。
    今日も朝からバタバタしてたので、そのままに。
    そしたら、今日の夕方にLINE調子悪い?届いてない?って追撃が…正直めんどくさい、24時間も経ってないのに、忙しかったり、返したくない気分の時もあるのにな。
    既読になったかチェックしてるって、よっぽど暇なんだな。
    そんなことされたら、そのお誘いも断りたくなってしまいました。
    男性の気持ちがよく分かりました。
    私も気を付けなければなと感じた出来事でした。

    • 村山史江
    • 2017年 8月 13日 5:02:35

    私も嫌になって何年か前にfacebookやめました。
    LINEは職場の連絡網もあるのでやめられませんが、携帯を持ち歩かなくなりました。

    どーせ彼からも特に連絡はないですからね!

    • だいすき
    • 2017年 9月 29日 3:06:14

    (・∀・)男性側が女性のSNSをやたら気にするマメ男さん。女性はLINEだろうとメールだろうと気にせず返せる時に返すマイペース派。

    女性は自由に友達などに向けてタイムラインを発信。なんてことない話題から友達や知り合いとメッセージが始まり、気が合えば食事の約束をしたりできる場だから。タイムラインはただのきっかけづくりと認識。誰に見られても浮気してないとわかる内容でオープンにしてる。

    さあ、男性側はヤキモキした様子。誰と行くの?あからさまな態度が可愛い。ちゃんと説明をします。愛おしい。ここに彼女は彼の愛を感じていたものです。しかしそれはだんだん可愛いさを超えてきました。自由な彼女は独身です。けれども実は男性は既婚者なのです。

    彼女は初めは意外と繊細な彼なのだな、と彼を気遣って投稿はお休みしましたが友達は別物。そのうち彼に見えないように非表示に。心配しなくて良いようにわざと彼に公開しオープンにしてたのに無意味になりました。
    女性は彼に合わせる必要性があったのでしょうか?いっそ、SNSを止めれば無問題。けれども話題を上げ、話題を楽しむ。そこをきっかけにスタートする彼女の彼以外の繋がりや彼女の自由もあるのではないでしょうか。。

    ツールは使いよう。
    けれど男性を傷つけるつもりはありません。
    それでもSNSをもとから絶つのが最良なのか。
    どう思われますか?

    • なつみんと
    • 2017年 10月 05日 23:28:11

    361)男性も同様に依存症になる

    「それから、「夜10時以降はFacebookもメールもやらないことに決めました。」というのは、すごくよい選択だと思います。

    絶対にやらないと決めつけなくてもよいとは思いますが、夜間は負の感情が発生しやすいので、自分の投資のために時間を使う方がいいですね。」

    これ、やってみようかな。
    最近、読書や勉強が後回しになりがちだったなぁってずっと思ってて。
    確かに、仕事で疲れて帰ってきてるからゆっくりしたいけど。
    もう少し、時間区切って有効に使うのもいいかも。
    その方が、彼も私もメールの返信のために夜更かししないで済むし✨
    今度話してみよ♫

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント