恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

ゲームオーバーとはそもそも何なのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

気になるコメントを頂いたのでシェアします。

ゲームオーバーになる行動はない

匿名さんより:

ゲームオーバーはない、とのことですが、音信不通やラインブロックなど最近のブログに書かれているような場合は、終わってしまっているのではないですか?

コメントありがとうございます。

僕のところには、こういった悲観的な内容の相談がよく届きます。

 

ちょうど良い機会なので、はっきり言っておきます。

 

終わりではありません。

 

音信不通だから終わりか、と言えば全くそんなことはありません。

確かに、LINEでのみ連絡を取っていてブロックされ、それ以降連絡が付かなくなった、あるいはメールや電話しても一向に反応がなく無視され続けている・・・

こういう状況の陥る人は多いです。

僕のところに来る相談のうち、1割くらいはこのパターンです。

 

でも、まだメールが届くうちは何らかの手があります。

LINEのみで連絡を取っていて、それでブロックされたという場合は、もはやこちらからアクションを起こせないので八方塞がりの状態にはなるかもしれませんが、そこで諦めてゲームオーバーにするかどうかどうかは、あなた次第だと思うのです。

恋愛において、何かNGパターンを犯したからと言って、即座に続行不可能と判定されることはあり得ないのです。

 

多くの場合、ゲームオーバーだと認識するのは自分自身です。

それはあなたが自分で決めることです。

 

僕はこの「ゲームオーバー」という表現について何度かブログに書いていますが、本当にこの表現が嫌いです。

それは某所の恋愛相談の回答に「あなたはゲームオーバーです」という表現をもって、相談者に「諦めてください」というアドバイスをしているのを見たことによります。

このブログを読んでいるあなたには、間違っても、他人からゲームオーバー宣告を受けないで欲しいのです。

 

僕から諦めてくださいと宣告することはありません。

どんな状況になってもです。

 

なぜなら、他人のアドバイスで決めたことは、どこか完全には納得できないからです。

諦めるという行為の決定権は僕にはありません。

 

ここまで読んで、「何だ、理想論なの?」と感じる人もいるかもしれません。

しかし、過去に僕が話していることもよく思い出してみてください。

 

男性というのは、未練の生き物です。

復縁を持ちかけるのは決まって男なのです。

 

一時の感情で彼女を切ったとしても、彼の中では彼女は永遠に自分のものだとどこかで思い込んでいるということです。

 

あなたが彼に対して、取り返しの付かないようなひどい仕打ちや嫌悪を覚えることをしていない限り、可能性はゼロにはならないということなのです。

 

それを踏まえて、自ら投了して次に行くのか、可能性に賭けて粘り強く続けるかは、自分の意思で決めるしかありません。

 

もしゲームオーバーという言葉を使うとしたら、それはあなたがどうしようもない非を犯してしまい、彼があなたに対して完全に信用をなくし、嫌悪の対象と見るようになったときです。

そして、僕のこれまでの経験で言えば、そういう状況になっている人はまずいません。

なぜなら、それはそういった深刻な状況というのは、少なからずあなたが意図的にやらないと作り出せないからです。

 

つまり、あなたが意図的に犯したことが原因でない限り、ゲームオーバーとかいうものはまず起こりようがないということです。

 

実際にどんなに状況が苦しかろうと、本当は、「大丈夫です。まだ何とかなる可能性はあります」と言ってもらう方が嬉しいですよね。

僕としても、「もうダメなんじゃないですか?」と言われるよりも、「まだ何とかなりますよね?」と相談される方が、何とかしようと思ってしまいます(^^;

なので、できるだけ自分で無理に諦める方向に持っていかないでください。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (19)

    • まりか (あえかさん)
    • 2018年 9月 04日 12:56:14

    あえかさん☆
    こんちにわ! まりかです☆

    あえかさん! 今回の事では あえかの ご都合も考えず⤵️ 私が!私が!で あんな長文のメールを してしまい⤵️ 本当に すみませんでした‥涙

    あんな長文メールを見ると ビックリされて当然だと思います‥
    夜遅くまで起きていると 気分的にも凹んでしまい⤵️ 余裕もなくなって不安になってしまいました‥

    今は‥元気になりました☆
    気分的にも 落ち着いてます!

    反省しています!
    今後は 気をつけます!!
    お手紙ありがとうございました☆

    • あえか (まりかさん)
    • 2018年 9月 04日 23:23:02

    まりかさん、こんばんは。

    落ち着かれてるとのことで、
    もしかしたら、もうお返事は必要ないかも知れませんが・・・

    ゲームオーバーかどうか。
    何かある度に誰かにそれを確認したところで、
    なのですが・・・
    「まだ大丈夫」と繰り返していたら
    状況は悪化します。

    先ずね、お仕事の邪魔しちゃいけません(´ー∀ー`)
    これは、彼に限らずです。
    まりかさんもされたら困るでしょう?

    頭にきてもダメですよ。
    彼が何かやらかしたのだとしても、
    まりかさんが悪者になっちゃいますからね。

    それから、ウサギちゃん。
    まりかさんは接触して、今後どうされるつもりなのでしょうか。

    探りを入れたり彼女を悪く言ったり彼を責めたら、
    これもまりかさんの分が悪くなるかも知れません。

    自分が悪者にならないようにもっていけないのなら、手を出さないのが無難です。

    まだ彼も反射的に拒絶反応を示しているだけだと思います。
    でも何度もやると、回避する方法を考えるようになります。

    そんなこと学習させたら、
    どんどんまりかさんに都合の悪い男になっちゃいます。

    暴走という言葉が出たので(笑)
    考えてみて欲しいのですけど、
    暴走車が突っ込んで来たら、
    反射的に避けますよね。
    何度も同じ目にあったらどうでしょう。

    まりかさんを制御できるのは、
    まりかさんだけです。
    ずっと誰かがついていて、
    いちいち止めたり答えを教えたりはできませんよね。
    それにね、彼と恋愛をしているのは、
    まりかさんのお友達でもKouさんでも私でもなく
    まりかさんですからね。

    自分で答えを導き出せるようになりましょう。

    まりかさんの意識が変わらないと、
    彼との関係性を変えるのは難しいです。

    何かの衝動に駆られた時に
    思い出してもらえたらと思うんですけど、
    それは自分の為になることなのか、
    必要なことなのか。
    それらは全て、まりかさんの寿命と引き換えなんです。
    悪魔と契約しなくてもです↜◥(๑òωó๑)◤Ψ

    つまらないことに使ったらもったいないでしょう?

    そしてそれは、まりかさん以外の人もそうなのね。

    寿命を頂いているのだと思ったら、
    とてもありがたいでしょう。

    駆け引きしてどうにかしようとするより、
    そうやって想いを積み重ねて
    信頼関係を築いて行くことを
    考えてみたらいいんじゃないかしら。

    • まりか(あえかさん)
    • 2018年 9月 05日 0:09:13

    あえかさん!
    お忙しいのに お返事ありがとうございました☆

    彼が 仕事で忙しい時に 何度も何度も 電話をしてしまい⤵️ アカンと思いつつ もぉ〰止まらなくて意地になって掛け続けてしまいました⤵️

    で‥後あとになって後悔です⤵️
    怒りマックスの時は ウサギちゃんに 私から接触して 私と彼との事を ブチまけてやろうかとも思いました!!

    でも‥あえかさんの 仰る通り私の立場が悪くなるし なんで私から接触しないといけないの?と思い 接触していません!

    今後 私から関わる事は ないでしょう‥

    彼と 私は ケンカする事も多く⤵️ 私が かなりワガママなので 今までも 似たような事でケンカした事もありました‥

    その度に 彼から折れてくる事が多かったので 私も 今回も いづれ仲直り♡出来るだろう〰と どこかで思ってる所も 正直ありました‥

    が‥今回 初めての着信拒否&ラインブロックされて‥ 焦ってパニクってしまいました‥
    彼いわく『今日は 解除しない!』と言ってましたが どうなのかも分かりません‥

    今→彼は私の事を 嫌ってる事でしょう‥
    それは 仕方がないし⤵️ 私が彼の立場だったら→同じ事をすると思いますし‥

    これぞ!完全なるゲームオーバーて やつなんカナ〰とか考えたりもします‥

    ホント私が 変わらないと いけないんです!!
    彼の中の私のイメージも『ワガママやし⤵️ いつも怒ってるし⤵️ ヒステリックやもん⤵️』 て言ってました‥

    こんな私でも 彼から折れて連絡を くれていましたが 今回は 難しそうカナ〰とか 考えてしまって‥

    今はもぉ〰私からは 何も出来ない状態なので 却って良かったのかも知れません‥

    たいがい 余裕がない時は いつも今回の様に 彼を追い詰めて追い詰めて‥でした

    今の私には 冷静な判断と キレそうになる前に 一旦踏み止まれるような余裕が必要かと思っています!!

    時間は かかるかと思いますが 私 変わりたいです!!
    これは彼に限らず 今後 私が生きていく人生でも大事な事だと思いますし‥

    長々と あえかさんにお手紙を書いてしまい すみません⤵️
    私!頑張ってみます!!
    本当に 今回は ありがとうございました☆

    • まりか (あえかさん)
    • 2018年 9月 29日 3:40:17

    あえかさん! こんばんわ☆

    まりかです♪

    以前に あえかさんに ご相談に乗って頂いた彼なんですが‥先日 私のバイト先に現れました(☉·̫☉)ハッ

    彼は 私のシフトを知らないので たまたま来たんですが 私も『来たか‥』てな感じだったので 冷静に いれました!!

    で‥彼に着拒される前に『オレの事はムシしてくれ❗️』て言われてたので 私も忠実に守り 彼と一緒に来てた彼の男友達とばかり話しを していました‥

    そしたら‥彼の方から私たちの会話に入ってくるので それには答え また 彼の男友達しか見えてない状態で話しをしていたら→彼に『こっちにこい❗️』と言われ行くと『この前の電話はアカンで❗️(私が 彼の仕事中にアホみたいに鬼電をしてしまったので』と言われ 私も『あれは私も悪かったと思ってる‥』と言うと『アホか❗️ お前はキチガイか❗️』て言いながら笑っていました Σ☼⃝⃙⃚⃘⃟⃓⃒⃠Д☼⃝⃙⃚⃘⃟⃓⃒⃠ᵎᵎ

    私も『だから‥もぉ〰あれから電話もしてないし
    ⤵️ それに今も着拒してるんでしょ??』‥て聞くと『それは 分からんけどな〰笑』て笑いながら答えるんです‥

    私の勝手な解釈ですが 彼は そう答えたら また私が電話してくるんじゃないか⁉️て思ったのかもしれませんが 私からは 彼と会って以来 電話は していないので 電話が つながるのか?は分かりませんが‥

    後は少しだけ会話して 私から彼の元を離れたのに ちょいちょい 話し掛けてきてました Σ☼⃝⃙⃚⃘⃟⃓⃒⃠Д☼⃝⃙⃚⃘⃟⃓⃒⃠ᵎᵎ

    着拒から1カ月も経たないうちに 彼から私のバイト先に来た事に ビックリ&驚きましたが 彼は 鬼電の件は許してくれた❗️て感じでした‥

    私も気分的にも落ち着いています!
    この先どうなるのか分かりませんが あえかさんには ご報告したくてコメントしました!!

    ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

    • あえか (まりかさん)
    • 2018年 9月 29日 11:13:28

    まりかさん、こんにちは。
    お手紙ありがとうございます。

    そうそう。
    ちょっと落ち着けば大丈夫なんですから。

    素直なのは、まりかさんの良いところですけど、
    彼のその場限りの言動を真に受け過ぎです(笑)

    そしてね、まりかさんに
    あまり自覚はないかも知れませんけど、
    結構彼の方もまりかさんに振り回されているし、
    気にしているように思いますσ( ̄∇ ̄;)

    なのでね、彼に鬼電するような暇があったら
    念入りにお肌のお手入れしたり
    マナーのお勉強でもしましょう。
    その方がより女っぷりが上がります。

    どうなるかわからない部分はあります。
    だけど、まりかさんがどうにかできることもあるんですよ。

    それには、ビジョンを定めて
    プランニングしてイメトレすることです。

    旅行の予定を立てたり、
    お料理なんかをする時と同じです。
    完成形を想像して材料を揃えて
    手順を考えるでしょう?

    お料理しなくても、日々似たようなことは
    誰しもやっています。

    出掛ける予定があったとして
    到着の時間から逆算して
    寝起きの時間から準備にどれぐらいかかって、
    何時に家を出て・・・みたいな感じです。

    大筋が決まっていれば
    必要な行動かどうか判断できると思います。

    遊びというか余裕は持っていた方がいいですけどね。

    自分が数ヶ月後、数年後にどうなっていたいのか
    考えてみられたらいいかと思います。

    あとは、まりかさんらしく
    女性らしくいるだけですよ(・∀・)

    • まりか (あえかさん)
    • 2018年 9月 29日 12:29:18

    あえかさん! おはようございます☆
    ご丁寧な お返事ありがとうございました
    (•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

    彼に着拒される前に『オレの事はムシしてくれ❗️』て言われたのもあったし⤵️ なんか私自身 着拒もされて 何を喋ったらいいのやら‥ てな感じで結果→彼の事をムシする型になりました 笑

    彼にも以前『お前はイイように言ったら 素直すぎるねん❗️ 悪いように言ったらアホやな〰笑 ❗️
    それが お前のイイ所でも あるねんけどなっ❗️ 子供か⁉️ 笑』てな事を言われました (,,Ծ‸Ծ,, )

    私が 彼を振り回してる様に見えますか⁉️
    自分では自覚が なかったです‥

    気にしてるのは分かりました 笑
    私が ちょっと言い間違えたりしたのを からかってきたり⤵️ちょいちょい会話に 絡んできたりしてたので‥(☉·̫☉)ハッ

    今までなら 嬉しくて次の日にでも彼に 電話してたと思うのですが 今は したいと思わないし⤵️ 私から連絡するのも 何か違うな〜と思うので⤵️

    私も お肌のお手入れ大好きなんです♡
    デパートに しょっちゅう化粧品を買いに行ってます☆

    もぉ〰同じ失敗は2度と繰り返さないように 肝に命じます❗️❗️❗️

    あえかさん❣️
    本当に ありがとうございました (•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

    • 海月姫
    • 2018年 11月 14日 16:07:18

    kouさん…まだなんとかなりますよね…?

    • しょーた
    • 2018年 11月 29日 22:17:35

    もしゲームオーバーという言葉を使うとしたら、それはあなたがどうしようもない非を犯してしまい、彼があなたに対して完全に信用をなくし、嫌悪の対象と見るようになったときです。

    やってしまいました……
    彼に嘘をついて、それがバレました。

    もうあなたへの信用はない。
    あなたは俺の話をしないで。
    気持ち悪い。嘘つき!
    …いろんなことメールで言われました。

    これは間違いなくゲームオーバーですよね…

    • 蒟蒻畑
    • 2018年 11月 30日 4:43:07

    男女ともにめちゃくちゃモテる女友達に、今回断られた件を相談しました。
    まだ見切るのは早い!とのこと。
    数人に軽く話したけれど、はっきりこう言ってくれたのは、彼女だけです。

    何年も両思いしか経験してない彼女は、焦らないこと・相手を思いやること・相手にいい子だなと思ってもらえることを、付き合う前は大切にしているそうです。
    ほんと、いい女は言うことが違う!

    Kouさんが言う強気でいる、という意味がわかったかもしれません。
    強く主張するっていうよりは、こちらから進んで自分を明け渡さないってことなのかなって。
    男性から告白したり投資しない限り自分のものにならない、魅力たっぷりな女性になるべし、ということなのでしょう。

    誰かを否定したり、彼の気持ちを考えてぐるぐるしたり、自分の負の感情に呑まれたり…
    そんな暇本当にありませんね!!

    彼女のような女性になるのには一体どれくらいかかるのか…
    早く花が咲くように、自分が心から充実する時間を通じて余裕ある女になって、外部の変化に惑わされない、与える側のキラキラウーマンになります( *˙︶˙*)و

    • しろあお
    • 2018年 12月 01日 9:50:12

    ゲームオーバーのパターン、やっぱりあると思います。

    相手が自分を女性と認識していない、又は女性と思っていないのに相手のストレスになる言動を繰り返した。
    これは復活が絶対ないパターンではないかと思います。
    相手にとって私が女性に見えていないならなんの価値もないと思うので、イメージが回復する事はないと思うのです。

    • みこみこ
    • 2018年 12月 24日 14:50:16

    初めてコメントします。
    振られてからも諦めきれなかった彼との関係に悩んでここに辿り着きました。
    彼とはグレーな関係が数ヶ月続いていて、核心の言葉は何1つないのに私が勝手に付き合っているのだと勘違いし始めた行動をして彼に重たいと思われ、きっぱりと「特別な相手としては見れない。連絡は普通にするけど離れよう」と言われてしまいました。
    それから1週間は落ち込んで連絡を絶っていましたが、友人としてでいいからこれからも仲良くしてほしいと連絡しました。
    彼は「嫌いになったわけじゃないからそれは大歓迎だよ」と受け入れてくれました。
    冷静に考えると、私も望んだとはいえ随分都合のいい話ですよね。
    私はまだ彼が大好きなままでした。
    でも彼はもうそうじゃないんだからと言い聞かせて、ムリをして中途半端な距離を置いていました。
    気持ちを残したまま友人としての距離感を自然に出すのは、私にはムリでした。
    結果彼の優しさに甘えて構ってちゃん状態になり、彼女でもないのに振り回したり拗ねたり嫉妬のような行動をしたりして、ついに彼を怒らせてしまいました。
    「特別な相手じゃないと言ったはず。ただの友人に束縛されるのは我慢ならない。その性格から見直した方がいい。」と言われてしまいました。
    「今はムカついて話せないから、頭冷やしなよ。」とも。
    それから1日、もう自分から離れる選択をしようとしているところでした。
    でも今静かに待てばゲームオーバーじゃないんでしょうか?
    もう脈もないと分かっているのに。
    ここから好きになってもらえる?
    普通の友人戻ることはできるかもしれないけど、私はやっぱりまだ好きなんです。
    私を特別に思ってほしい、投資も何もしてもらっていないです。
    恋愛として始まってもないうちから、勝手に勘違いして熱を上げて突っ走って嫌になられてしまった。
    気持ちが消化できません。苦しいです。

    • 匿名 みこみこさんへ
    • 2018年 12月 24日 15:24:56

    今回は匿名で失礼します。
    もし私がみこみこさんの立場だったら彼への思いは心に秘めつつ、
    一度きっぱりと距離をあけることを選択します。
    みこみこさんの好きな彼さんと、みこみこさんとが物理的に距離があいていない状況
    例えば同じ仕事、同じコミュニティなどなどであるとしても、
    可能な限り接触を避けます。
    それは冷静になるためでもあるし、
    彼さんからみこみこさんのよくないイメージを払拭するためでもあります。
    時間が必要だと思います。
    ご縁があるならいつか必ずまた繋がると思います。
    Kouさんはゲームオーバーはないとおっしゃってはいますが、
    絶対うまくいく恋愛の方法を説いているわけでもないと思います。
    そんな絶対の方法があるなら誰も苦労をしないわけで…。
    可能性を少しでもあげるなら、
    今はやっぱりきっぱり距離をあけられるのがよいかと私は思いました。
    通りすがり失礼しました。

    • たまこ みこみこさんへ
    • 2018年 12月 24日 23:41:38

    気持ちすごくわかります。私も彼女じゃないのにどんどん彼の優しさに甘えてかまってちゃんになり振り回して自分からもうやめるとブロックしたくせに、やっぱりごめんなさい、なかったことにしてくださいって追いすがりました。すっごい惨めで悔しいけどそれでも会えるならと思ってしまいました。結局彼の場合は根負けしてわかったって言ってくれましたが、ギクシャクは戻りそうにないです。少し距離を置いて冷静になればよかったなと思っています。

    • ゆう
    • 2019年 1月 03日 12:24:46

    遠距離の彼氏と別れました
    距離が離れていることが耐えられないそうです

    連絡は取ろうと思えば取れるけど会える距離にいないのでもしかしたらゲームオーバーなのかもしれません
    でもこの恋愛をゲームに例えると途中のステージが難しくて越せない状態で辞めちゃってる感じなのかなと思います
    いつかゲームを再開する時がきて欲しいです
    それか新しく楽しいと思えるゲームを見つけたいです

    • ふーちゃん
    • 2019年 2月 16日 7:32:54

    もうダメなんだろうなと思いつつこの記事を読みにきてしまうのはまだ諦めたくないからだと思います。

    実際にはもう終わってしまったんでしょうけど自分自身が納得いかない限りは本当の終わりではないのかな。

    納得して諦めたいけどまだどうしてもできません。
    いつか納得できる日が来るといいな。

    • 月美。
    • 2019年 3月 06日 12:59:19

    Kouさんありがとうございます!
    一時的に弱気になって落ち込んでしまいましたが、ゲームオーバーはないと言っていただけていたことが支えになりました。

    駄目な状態になっても、信じて見守ってくれている人がいるというのは本当にありがたいです。
    私もそうなれたらと思います。

    • 猟犬
    • 2019年 4月 09日 10:38:15

    相手がヤリ目で、私自身には関心持たれてませんでした。手繋ぎ、キスを拒んだらリリースされました。向こうが私に恋愛感情持ってなかったという、終了以前に、始まってなかった場合はどうなんでしょう??

    • 月城
    • 2019年 4月 15日 3:03:57

    Kouさん。
    Kouさんからもコメントいただいた彼との電話事件のあと、彼から連絡がきました。私がある仕事を終えたことに対する労いのメールです。SNSで応援してくれた友人達に報告していたら彼からすぐに連絡がきました。
    それはそれでとても嬉しかったのですが、電話事件があってから私から彼に何かをお願いしたり期待するのが少し怖くなりました。あの電話をブチっと切られたのは明確な拒絶でした。またあの拒絶をされたらと思うと。。何を悲劇のヒロインぶってるんだと思うかもしれません。でもおそらくこれが私の恋愛に対する失敗の原体験と繋がってるからだと思います。
    小学生の頃、大好きな男の子にラブレターを書いてランドセルに潜ませた私は彼の反応を待っていました。そしたら次の日仲良かった彼は明らかに私を避けるようになりました。付き合いたいとか何か答えを求めての告白ではなく、自分の気持ちを知って欲しいというつたない告白だったように思います。それでも、そのオセロの白が黒に変わるようなパタンとした態度の変化に私は大いに傷つきました。そして、恋愛は怖いと思うようになりました。
    そんなことが心に染みているので彼に何かを頼むのが怖くなりました。これも、時が解決してくれるでしょうか。

    • まるこ
    • 2019年 4月 16日 10:30:06

    ひさびさ、ここに来ています(^^)
    彼との関係が落ち着いているので、勉強の一環で1年前に焼け野原にしてしまった元彼にそれとなく連絡してみました。
    そしたら案の定、しれッと連絡きましたよ(笑)

    でも驚いたのが、彼とのやり取りです。
    「え、こんな奴だったっけ?」ていうくらい文才皆無で。
    なんでこんなまともなメールもできない男をあんなに好きだったのだろう…と今さらながらに思いました。

    結局、からかい半分でちょっと好意のカケラを施しただけなのに、それで連絡しなくなるただのリス男だったのでそのまま放置です(笑)
    丁度今日誕生日だったので、楽しくやり取り出来てたらお祝いメールでも送ってやろかと思ってましたが、それも無しです(^^)

    マナーのなってない男はその時点で死んだも同然です。
    死体に反応してやれるほど暇でもないので。
    私は私のやるべきことに集中しまーす(^^)/♪

1 9 10 11
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント